マジカル頭脳パワー!!18問目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松村が原っぱと言ったら野糞と言った回と
誰かが割ると言ったら頭と言った回がいつの放送回か切りたい TBSチャンネルでやってたクイズダービーで所さんと北野先生が回答者で一緒に出てた
さすがに知識問題だとさえないけど最後の言葉遊び的な問題はきっちり当てていく所さんがなんからしかったな 飯島愛のオシリにちんがつく言葉でチンチン発言がアウトになった理由は? IHIの社長はマジカル頭脳パワーの大ファンだったのかな IHIの御曹司が日テレにいて数々の番組ヒットされたのは有名な話。 >>649
岡村が「マッチと言ったら放火」って言って撮り直しになったことあったみたいよw クイズ番組→ゲーム番組にシフトした感じが
当時の若者に強烈なインパクトを与えたから9年間も番組が続いたんだろう。
初期のふしぎ発見みたいな雰囲気のままだったら3年ぐらいで番組終わってたと思う。 なんだかんだ五味さんの作る番組って尖っているよね?
無能なテレビマンはCMまたぎとかテロップ多様とかばっかり模範するが。 五味はテレビマンとしては超優秀だよ
クリエイターとは言いにくいけど まあ、五味さんは「先駆者」ではあったね
視聴者は馬鹿しかいないことが分かっていて、その馬鹿がどうしたら喜ぶかも分かってた 居残り早押しの問題クオリティ維持するの難しいしゲームにしてしまわなければ番組としては続かなかったと思う
居残り末期は微妙な問題多かったし >>670
その後追いがどんどん増えて今はまた揺り戻しが来てる感じもするね
TBSの藤井はその方向性とはあえて真逆に行ってるというし 五味さんがガチでYoutubeチャンネルプロデュース、ディレクテングしたらどんな感じになるんだろうか? >>673
秒単位で編集しだして早口になることが想像できるww >>665
確かにそうなんだよなぁ
バナナあってこそのマジカルになってたしな~
居残り所無双時代が大好きだった俺としては複雑だけどね >>674
それはまた違うんじゃないか
五味が作る番組がああなっていったのは視聴率の計測の仕様によるものなんだからYouTubeで番組作るならどうやったらYouTubeでの評価が高くなるかで作るはず
主軸を再生数に置けばいいのか高評価数に置けばいいのか自分は知らないからこれ以上はわからないが 演出によるんじゃないの
単にスゲースゲー持ち上げるだけでもなければ批判とかにはならなさそう
マジカルの場合は所VS視聴者含む他全員という図式が成り立ったのが盛り上がりの要因でもあったし
これはボケ倒しながらでも高い点取れるっていうマジカルのシステムと所さんのキャラが上手く噛み合った結果だからそんな簡単に再現できるものでもないとは思うけど ふと思ったんだがマジカルの問題VTRの部分ってひょっとしてカラキュラマシーンの影響受けてない? >>676
当時分単位だっけ?00秒に視聴率のピークを持っていく戦略をとっていったよね。
YouTubeなら倍速視聴もあるからテロップの多用と何秒にいくつ言葉入れるかで殺気立って編集してそう >>677
宇治原とか松丸とかああいうタイプの無双と、
所さんの無双は全然違うと思う。
視聴者もスタッフも巻き込んで、なおかつ所さん自身が楽しんでムキになってたから惹きつけられたんだと思うなー 宇治原はどっちかというと弄られキャラだもんなー
所さんも弄られてたところはあるけど、本人の方も弄ってたし 所さんは弄るとか弄られるっていうかやりたい放題やっては時々周囲にやり込められてるイメージだ ラヴィットでマジカルバナナやってた
きっちり本家のマジカルバナナの映像まで使ってたけど板東さんって普通に映像使っていいんだね >>685
犯罪者じゃないんだからw
そりゃいいだろw やっぱりテロップは写植のゴナが落ち着く
ニューロダンはゴミ マジカルバナナを思い出すとレギュラーだった俵孝太郎降板後に登場。
マジカルバナナも最終的には劣化したね。 >>684
>>686
加藤が安定の初手丸禁で脱落っぽくて笑ってしまった >>448
超インスピシャウトでもっと真面目に取り組みたいし、リズム系クイズでもすぐ脱落することが多かった。(特に96年春以降) 取り組みたいしって何?w
誰の気持ちの代弁だよw
なんでここ日本語不自由な奴ばっかなん? タモさん
じゃあ、このスレはポイだな
カー(カラスの書き声) 句点使ってる奴が日本語崩壊してるから同じ奴なんだろうな 所さんがレギュラー後期はやる気無くなってるっていうのも自分から降板したって結果ありきの偏見だと思うんだよな
今落ちてる動画とか見直してみても特にそうは感じない
リズム系ゲームや反射神経が大事なクイズが増えて周囲がそれに慣れたことでアドバンテージがなくなっていったというのが実際のところだろう 所さんってマジカルクラップで二人同時アウトにさせるくらい反射神経もいいから、アドバンテージ無くなるってことはないと思う >>701
違う違う
96年春の大マジカルのバナナで、メガネに花を仕込んでて全然聞いてなくて失格になっただろ
万事あんな感じで成績には全然執着しなくなったんだよ >>703
だからその一例を以て万事そうだって言ってるだけだろって
スペシャル以外は普通に全力で勝ちに行ってる印象の方が強いんだよな
頭捻る問題が少なくなった分ムキになるのは減ったけど目の前の問題とか競技には基本全力だよ
この辺からは色々遊び入れてもカットされることも増えただろうから視聴者に与える印象が変わったのもあるだろうし
そしてやる気がなくなったと言ってる人間側がそもそもリズム系に傾倒していくのを面白くないと思っているからその気持ちを所さんに勝手に荷担しているだけにも見える クイズもいいけどもっと共演者のやりとりを大事にすべきだ、みたいな理由じゃなかった?
そもそも若かりし所さんはいろんな局で揉めてたから割と気難しい人なのかもなw まあ仮にやる気失せてたとしてもそれを表に出すようなことはないよな素人じゃあるまいし 映像クイズなくなってから、単にレクリエーションの遊びになったもんなw
あれでやる気出せってのが無理な話。 そもそもスタッフと対立したのも本気だからこそだしやる気なくしてたはつまらないと思ってた側の願望にすぎないわな
自分がつまらないと思ってるんだから所さんもそう思ってるはず!っていう子供の理屈 残念ながら、ビデオ全部持ってる自分の印象としてはやる気なくしてるとしか言いようがないな まあ水掛け論だよ他人の心中慮ろうなんて
特にこんな古い番組だと長年自分に都合がいい像を信じてきた人間が多いだろうし美しい思い出として置いておけばいい
自分は最近降板前の見返したらこれやる気なくしてるとかじゃないなと思ったクチだが やる気なくしてるってのは、投げやりにやるとかそういうことじゃないんだよ
仕事なんだし、タレントってのはイメージもあるからその場は当然一生懸命やるんだよ
ただ、居残りとシャウトをくぐり抜けて1000点を目指してた頃の所さんは、ただの仕事という枠を超えてガムシャラにやってたの
本人も最終回で言ってたじゃん「ムキになってた」
降板直前の所さんは明らかにムキにはなってなかったってこと もういいじゃんそれぞれが自分の信じたいもの信じれば ほんと鬱陶しいだけの考察だなw
チラ裏に書いとけ
自分がそう思いたいだけだろ 山咲千里さんも93年〜95年頃まで準レギュラーで出てたけど、96年になってあまり出なくなった。
99年に3年ぶりにレギュラーに復帰。 ■所さんがやめた理由
・番組方針が変わってしまい出演者とのやりとりを重視しなくなったから
・クイズごとにセットチェンジする為、収録時間が長くなって嫌になった しっかし、ネットの掲示板の無い時代から
個々に番組見ていながらも、同じこと思ってる人が多いんだなって思うと何か嬉しくなるな >>717
いやこれも掲示板で誰かが言ったことに同調して当時から思っていたような気になってる人もいるんじゃないかな…
記憶なんて曖昧だからね >>715
負け惜しみの意味わかってんのかタコ
義務教育受け直せ マジカルとコンペで競った番組って家庭をテーマにした番組だったそうだが実現してたらどんな感じの番組だったのだろうか?
伊東家の食卓のクイズ番組Verだったのかも? 所さん降板前の1996年当時は新クイズもそんなになかったのが痛手。その当時伝言に長いと毎週感じた。 29年前の今日は木曜日に移って初のレギュラー放送に。土曜時代の後半から見てたけど、この時期のクイズが一番好き。
レギュラーも所、千堂、俵、寛平と揃って楽しく見れた。 1990年の開始当初は裏番組がカトケン、やるならやらねばで視聴率が10%に届かず、1991年になり初めて視聴率が10%を超えた。
ただ、翌年の4月クールが放送したのがたった4回のみ。それ以降も1993年度までは同じ繰り返し。
1994年4月に木曜日に移ってからは、放送する回が一気に増えて視聴率も上昇。
ただ視聴率的には1996年がピーク、それ以降は徐々に減少するも1桁を出した回は1999年7月の放送だった。 パネラーの席が檻より上下ボックスの席がよかった。ただし、1998年のセットはダサく感じる。
何故、末期はセットだけでなくネームプレートも今田、寛平とかに変えたのかも意味が分からない。 >>728
この番組に限ったことじゃなくテレビ番組って何か変化起こさないとダメって不文律があるように感じる
というかテレビに限った話でもなくて「何かやった」という実績だけのためにやってることは結構ありそう
全然関係ない番組に関してだけど最近のカメラマンはパフォーマンスしてる対象を撮ってればいいだけという場面でもカメラを動かしてないと不安になるみたいな記事を見たことあるな >>722
それ知らなかった!
家庭をテーマにした番組ってのも気になるな >>724
伝言の数字が良かったんだろうけど、あれは番組を劣化させたね。
パネラーの個性も消えちゃったし、得点も同一だから競いようもないし・・・
あんなんならチーム戦にすればよかったのにと思ったわ >>727
土曜時代の後半は18%ぐらい取ってたと記憶してるけどな~
居残り大全盛期が一番楽しかったな~ >>728
名前しか乗せなくなったのは恐らく
パネラー数が最大11枠まで増えちゃってあれを画面に映そうとすると小さすぎるから
わかりやすく「エミリ」「寛平」とかにしたんじゃないか? 一度所ジョージがおふざけで自分の席の名札所太郎にしたことあったように記憶している >>733
大マジカルだとチーム対抗戦みたいになるからまだ競技性出てくるんだけどね
通常放送時の全員参加は1000点狙うための点数調整の役割という考え方もあるにはあるが… >>736
和田アキ孝
俵ョ!
ってのもあったねw >>737
そうなんだよね。
個人戦で伝言やっちゃうと点差つかなくなって
結果シャウトで優勝すればミステリー圏内とかざらにあったしね 伝言は数にしてもバリエーションにしても増やしすぎたよな
見てる分には普通に面白いからあそこで数字が上がるのもまあ納得はするんだが EDクイズで一番覚えてるのはエラーを探せ。エラーを探せの初期は一桁点もあった。
youtubeで見ても所さんも初期の頃は一桁点を取ってたこともあった。
それなのに後期は、答えても高得点とかあり逆転の可能性もあまりないような感じ。 伝言が途中で崩れて自分の番を終えてシャッター閉まった後もまだわからずに考え込んでるパネラーを見るのは結構好き 居残り時代が面白かったのは間違いないがあの問題数をクオリティ保つのは無理だろ
お題考えるだけで勝手に面白くなるゲーム系に流れるのは仕方ないよなあ
個人的にはたまには居残りもやってほしかったが >>743
マジカル自体がショーバイSHOW byでクイズ素材が集まらない経験も元に作られた番組だからな。
だから小杉PがショーバイSHOW byが最新型だが旧世代の戦艦だとすればマジカルは次世代のイージス艦だと例えていた。 マジカルの放送期間だけでもネタ切れで問題の使い回し結構あったな
お手上げは末期の迷ってまっぷたつとか抜け道探しだったかも含めて何度も問題リサイクルされてた
流石に演者はいちいち細かい問題覚えてられないよな仕事これだけでもないんだし 「猫の手を借りることはできない」はやたら見た覚えがあるなw 所さんの平均点は1994年がピーク。800点台に初めてなった。1995年は平均点800点を切り、降板の1996年は平均点700点を切った。
降板の1996年は、北野さん、風見さんにも平均点で負けてたんだね。 95年以降は高得点とるには勝ち残りゲームでの勝利が必須になるからなあ
その勝ち残りゲームやシャウトの点もだんだん下がっていったから96年は平均して高得点を取るのは難しいだろうね
伝言でどれだけ稼げるかという他力本願になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています