【俺たちの旅 17】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
芸能界は縁と作品のパワーに巡り合わないと伸び悩むからなぁ 木下恵介の枕を受け入れたら別の発展があったかもしれない >>847
訂正
『気まぐれ本格派』になっちゅうね→ 『気まぐれ本格派』になっちゃうね
重ね重ね申し訳御座いませんでした 性的な暴行はされてないみたいだけどここの人たちは誰一人信じてないのだろうなw なんか今日はいまいちだったなぁ・・・
でも最後に「ただお前がいい」が流れてワイワイ楽しそうにふざけあってる彼らを見てると
今日もいい回だったと思えてくる
完全に反則やぞ 俺たちの旅の初期は
将来を決めかね先が見えない若者たちの悲喜こもごもな姿がどうなるかを描いていたが
なんとかする会社をやり始めてから以降は
職が決まって人生が安定しちゃったので、そのあとは蛇足に見える >>859
ましてや、社会的成功を収めてどうするんだという○十年目。
3人プータローで共同生活、とかの
その後が皆んな見たかった筈 勝手に仕事依頼してきて、カースケが先約があるからと断ったら
ブチ切れた元同級生ウザイな でも自己の責任を中谷に押し付けようとしたのでやっぱ許せねえ!!! 50年前の女ってあんなめんどくさいのばかりだったんですか ブギウギのマネージャー見てるとワカメに見えてくる
顔が似てるんじゃなくて雰囲気がさ 後半3クール以降に森川正太の出番が多くなったのは
俺たちの旅の放送期間が伸びたせいでの
秋野太作のスケジュールのせいもあったのだろうな 関西地区久々の再放送に喜んだんだけど録画したのが溜まる一方で
実はそれほど欲してなかったんだと気付いた
それでも今日は3本視聴 自分も初見で見てる
メインキャストが魅力的でいいしゲストが色々楽しめてる
ただ怒鳴り殴り合いが毎回のようにあるのがねぇ こっちも録画が溜まっていってる
どちらかというと雰囲気を楽しむドラマだと思ってるから帯じゃなくて週一くらいのペースで見るのがいいな テレ玉は次回が最終回だ
>>875
カースケはよく怒鳴って説教してるけど
洋子がいるのに他の女に手を出したり仕事ほったらかしにして女とデートしたり
他人に説教できる立場かと思う >>875
俺たちの旅レベルで、そんなことを言ってる奴は、俺たちの祭を見たら卒倒しそうだね 祭はDVDあるが、朝はないので、再放送してほしい、
7、8年くらい前にやったが、あの時は初回を撮り逃したからなー
しょうがないから図書館にあったノベライズ版の第一話を読む事で、観たという事にしたw
でも馬鹿にしたものじゃない。あれを読んでおいたから、二話目から観てもスムーズに繋がった 何で割とメジャーなはずの朝はcsとかで掛からないのかね?
あと、東宝繋がりでは青春特撮アクションの「火曜日のあいつ」が全く放映されず商品化もされないのは、何かの封印なんだろうね 火曜日のあいつは、タマがハゲかけてきたせいか、ずっとキャップ被りっぱなしなのが切ない
太陽学園の高木役の頃から、海に入った回とか、既にやばかったもんな
反面、5歳年上の殿下のフサフサっぷりよ 昔の学園ドラマとかも主役の先生が学生を普通に殴ってるが
今の人がそれを見ると暴力教師だ!としか見れないんだろうな 朝はいいなあ
正直に言うと旅より朝が見たい
旅の秋野太作みたいに朝は小倉一郎がヤバいんだけど 俺たちの旅は最終話でいきなりヨットが出てきたが
俺たちの朝のオッスとヨットの流れみたいなのを
鎌田敏夫は本来、俺たちの旅で描きたかったのかもしれないな でも、小倉さんのがん、一応は寛解したんでしょ?
絶対に再発がないとは言えないけど
そう言えば、朝で、森川正太のツナギにからわれた秋野さんのヌケが
半ば冗談だが「おまえ、殺すぞ」って凄んだ事があったが、「殺すぞ」って返しが
1976年に既に若者がしていた事にびっくりしたな
冗談での「殺すぞ」返しって、90年代からだと思ってた
80年代のTVドラマでもほとんど観た覚えがない、自分自身を振り返っても、
友達相手に多用し出したのは平成に入ってからと思うし
(秋野さんのアドリブの可能性もあるけど、それでも現実の若者が使っているから思いついたんだろうし) >>888
いや、流石にそれは若者言葉じゃ無いよ
戦前でも言ったと思う >>889
本気で怒った時の「貴様、ぶっ殺すぞ!」みたいな台詞は、それ以前のドラマや映画、漫画にも確かにあったけど
(東映の893映画とか)
友達同士のジョーク的な掛け合いでサラッと言う「殺すぞ」は俺朝以前の作品では観た事がない
俺朝以前で何か作品例はある?
俺旅はもちろん、普通に言ってそうな飛び出せ青春とか太陽にほえろとかでも案外言ってない 70年代は任侠映画が多かったし
時代劇にもヤクザ者のセリフでの影響じゃないか ちなみに今現在はSNSや動画配信等で
「〇す」って言葉を使うとバンされる アシェットのDVDマガジンは16号で、
檀ふみ演じる”大嫌い”がゲストの回まで収録が進んでいる
中村雅俊と田中健の対談収録も終わり
岡田奈々のインタビューに移っている
岡田奈々が好きだった人なら一読の余地あり テレ玉は今日が最終回、来週からはゆうひが丘の総理大臣 金田一少年の事件簿での『電脳山荘殺人事件』がまさにそういう
本名を名乗らないでアガサ、僧正、ワトソン、スペンサー、乱歩
などと呼び合うパソコン通信でのハンドルネームだった 不適切にも程があるで昔の浮気で山本耕史が何年も詰られているシーンで
同じく浮気で夫を許せず、息子に辛く当たっていたグズロクのお母さんを思い出したよ ゆうひが丘つまんないんだよなぁ。
関谷ますみもっとアップで映してほしかった。
おっぱい目立ってるっぽい衣装だったのに 藤谷美和子って過去映像でもNGかと思ってたけど
この前懐かしCMが放送されてたな
次回はソーリか これもまた懐かしい
有名俳優いっぱい出てるから楽しみだな
ワカメもお巡りさん役でゲストしてたよね 岡田奈々が生徒役でレギュラー出演したかったと語ってる AKBかに同姓同名がいることについてのコメントは? 共演が多かった檀ふみも中村雅俊を意識してたみたいだし
岡田奈々も当時、中村雅俊が好きだったんじゃないかな 寺田農は第40話で丘みつ子の失踪した夫役だったかな 夕日丘の総理大臣は歌だけ知ってるが
実際のドラマを見るのは初めてです
何かの特番で昔のドラマ特集で
この教室の中じゃ俺は総理大臣より上だというシーンを覚えてます
生徒も総理大臣になったつもりかよって言うのだろうかと思ってました 総理大臣や大統領とは言えても
右翼の抗議が怖くてさすがに「ここでは俺は天皇より上だ」はなかったな 「ひるひが丘の天皇陛下」初回で放送中止やね
主人公の役名はミカド、もしくはお上 田中健が寺田農にまだまだ芝居を教えてもらいたかったって言ってるけど
もう田中健の方が格上だったろ? 何を理由に格上、格下と決めつけるのか知らんが
先輩を敬う芸能界のしきたりは変わらないだろ 逆に戦後昭和のメディアではワンマン社長などで仕切っている人を〇〇天皇っていうのがよくあったでしょ
野球選手でも金田投手なども天皇と言われた ゆうひが丘はなんでか分からんけど、自分も楽しめなくて、TVK再放送時に途中で脱落したな。 >>916
つまらん理由は、
秋野太作がいない、
運動部が舞台ではない
この二つだと思う 脚本陣に鎌田敏夫がいない、これがやっぱりでかい
弟子筋?の畑嶺明も、俺旅や俺朝、俺祭ではいい脚本を書いてたのに
総理では別人のようにダメダメだった
やっぱり中軸というか、指針役としてメインライターに鎌田さんがいないと、
サブライターたちの書くものの質も落ちるみたいだな
柏原寛司や大原豊も全然大した事がない
ドラマ部分だけじゃなく、コメディ部分でも、旅のいろは食堂で、名古屋章、水沢有美の坂田父娘が(というか九割がた奈美ちゃんが)、
グズ六贔屓、カースケを笑いものにするシーンは普通に笑えるし、納得も出来るんだが、
総理のキッチンかおるでの、樹木希林・岡田奈々の大屋母娘の徹底したモクネン贔屓、ソーリを馬鹿にするのは
なんというか、どこか一線を超えちゃっていて笑えない、胸くそが悪くなるだけ
ここ一つとっても、鎌田敏夫の抜けた若手ライター陣は”さじ加減”が下手だなーって思う そんなに真剣に考えたことなかった
おれにとってゆうひが丘は由美かおるを肩車したヤツが羨ましい、その一点 >>910
天皇はさすがに抵抗あるだろうね。別に右翼じゃなくても。
エンペラーとか皇帝という言い方ならあるかもしれない 森川正太が自伝で書いてたけど中村雅俊水谷豊は性格いい森田健作は性格悪いらしい
森川のライバルは赤塚真人だって 断った仕事全部赤塚がやってるんだって
俺たちの旅ももし森川が断ってたらワカメ役100%赤塚だった 俺もその自伝読んだが、飛び出せ青春で生徒役を演じた時、教師役だった村野武範の悪口も書いてないから
嫌な奴じゃなかったんだろう、石橋正次や剛たつひとの悪口も書いてないから同様だと思われる
森田健作の事は、もっと恨みつらみ丸出しでボロクソに書いてるかと思ったが案外そうでもなかった、人気があり過ぎて
忙しさのあまりストレスが溜まってただろうから、ああいう態度だったのかも、みたいな、少し理解を示したような穏やかな書き方だった
基本的に、森川さん自身がお人好しだったんだろうな >>922
赤城神社のバカを見てると、
とてもそんなお人好しには見えない件 ワカメ役が赤塚真人だったら
秋野太作欠席分を補う役に鎌田敏夫が推すことはなかったんじゃないかな
赤塚さんだと俺旅のコメディ色に合わなかったと思う 私は心を同期させて、TVの世界に入る事が出来る能力がある。
俺たちの旅ではないが、他の特撮ドラマでは、
「私は放送の翌年に事故で、今はもう… そちらは
21世紀?すごく世の中も進んだんでしょうね」…という悲しい会話もあったが、別の女優さんは引退して、お店をやっている事を教えてもらい、実際に現実にそのお店で話をする事が出来たケースもありました!
俺たちの旅の世界には一度入りましたが、森川さんは仲間になろうよ!と明るく声を掛けてくれました!他のレギュラーは意外とクールで無視をされる様な感じでしたが…
皆さんもテレビを見て、体を同期させると
テレビの世界に入れるかも知れませんよ。
一度試してみてください >>925
特撮で後に死亡とは菊容子さん?でも撮影4年後?だし
引退後お店とは曽我町子さん? 原理が分からないが、多分、放映
当時の世界の俳優さんと、同期
出来る能力なんだろうか。たまに、
こう言う話を聞くけど、今は、
行方不明や故人の、インタビュー
とかも出来そうだね DVDマガジンの画質再放送テレビよりいいですか?
女優さんがみんな美人で・・・ テレビの前で、時空を超越して?
その世界に入り込んで、当時の俳優と
会話ができるとは??
不思議な事が世の中には有るんだな… 同時期に、ゆうひヶ丘と熱中時代の再放送が被るって
偶然にもほどがある。本放送も78年10月から。 大嫌いと最後なんかもうちょっとあって欲しかったな。握手して終わりなんて。
カースケも空港へ見送りにいきゃいいのに >>934
最終回空港にヨーコを見送りする筋だけは、前もって決めていたから
カブることを防いだのでは?
ただでさえ鎌田脚本の男女七人で
桃子空港見送りしていてカブるし 昨日のKBS京都放送回、カースケがバイトしている先の喫茶店でライターもらった相手の女性が自○したり、カースケ頼って上京してきた妹が今は東京在住の高校時代の教師を訪ねて行くと襲われたりと(未遂だったのかは知らないが)、今までの『俺たちの旅』の中で一番辛気くさい脚本回だったな。 昔のドラマの別れの場面の作り方って
大概、空港で飛行機に乗って旅立つか
駅のホームで電車に乗るのを見送るか ドラマで絵になる別れ
駅と空港と(撮影大変だけど)街のなか
それ以外にどっかある?
家や店の前は絵になりにくいと思うけど
最近のドラマは違う場所あるの? 4枚組オールタイムベスト盤『SONGS〜Masatoshi Nakamura 50th Anniversary All Time Best〜』5/29発売決定!
https://columbia.jp/artist-info/masatoshi/info/87073.html >>931
DVDマガジンの画質は良くないが
各エピソードの解説や対談、インタビューが重宝
小椋佳が作詞作曲した主題歌のタイトルが
元は「背中の夢」だったのは初めて知った >>940
結局歌詞から取るのをやめにしてドラマタイトルと同名の「俺たちの旅」にしちゃったわけか
他に歌詞から取るとしたら「夢の坂道」や「夢の夕陽」じゃ、やや平凡だし、
「コバルト色の空と海」とか「あなたが今でも手を振るようだ」じゃ長すぎだしw 内容が分かりにくい
そういう点では「背中の夢」はベストチョイスって気もするけどなあ
まあ、やっぱりドラマと同タイトルの曲名で売りたいという大人の事情が働いたんだろうな
エンディングは「ただお前がいい」と、歌詞からにしたけど 3人が飛び込む歌舞伎町の人工池の跡地を
名古屋のローカル番組でオンエアしていたが
俺たちの旅について触れてくれなかった >>940
ありがとう。でもレスがなかなかなくて我慢できず1巻だけ買ってもうた。
やはり壇ふみさんは永久保存ってことで。テレビより画質悪かったりして・・・ 檀ふみは彫りが無さ過ぎる
テルマエ・ロマエ的に言えば、平たい顔族の極みw
吉高由里子も彫りが浅い方だけど、檀ふみはもっと無い
おかげでお婆ちゃんになった現在も、ほうれい線含めあまり皺が深くない
(さすがに若い頃よりはあるが) 檀ふみは当時すでに連想ゲームのレギュラーだったんだな 前に鬼滅の刃見てたときにあるキャラがイチャイチャするって意味で「イチャコラ」って使ってて最近はこんな言い方するのかと思ってたら
このドラマの再放送見てたら言ってて驚いた
一般的かどうかは分からないけど昔からあるんだね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。