【木下恵介&山田太一による共同脚本】おやじ太鼓【木下恵介アワー】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
TBS・松竹製作のドラマ【おやじ太鼓】について語りましょう。
木下恵介アワーの第3弾
木下恵介監督・阪東妻三郎主演の映画『破れ太鼓』(1949年)をヒントにテレビドラマ化したものである
第11話までモノクロ作品、以降カラー作品
BS松竹東急にて2023年7月より放送開始
第1話:7月12日(水) 17:00~17:30
再放送:7月17日(月) 11:30~12:00
※初回再放送日にご注意ください!
https://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/13170/ 900ゲト
懐ドラ板、勢い順で今現在
トップだわw #31で軽井沢旅行に行って
#33でもう北海道旅行か…
ほんとにバカ脚本だな…あきれる。 ◎春川ますみ太り過ぎ 明らかなデブだろうがw ぱつんぱつんw
◎三郎の悪行は許されない。追放すべき。
◎ついに出ていったか、洋二は
家族がバラバラになる予兆・・・・
これからどうなるんだろう。 >>901
自営の社長は、部下に仕事は任せて頻繁に旅行行ったりするから、むしろリアルな脚本 なんと!明日のBSフジ「鬼平犯科帳'71」は
おやじがゲストじゃないか。
風見章子と共演があれば面白いけど
そりゃないかな…
「お前こんなところでなにやっとる!」 春川ますみは、菅井きんにだけは
「おはよう」なんだな。
「ございます」付けないんだ
そりゃそうか >>903
あのとき武男だけ留守番だったから
それでバンコク連れて行ったんじゃないの
きっと木下恵介も同行したに違いない 鶴家長男嫁はアンパンみたいにふっくらフワフワが良いんだろう。
春川ますみさんがピッタリだ。 ロングタイムを勝ち取ったドラマは
成功祝いにみんなで旅行しようと
次のシーズンとのつながり辺りで地方ロケが増える。
よくあることだ。その脚本がバカなのではなく
そんなことにも気づかないお前がバカなのな。 多分長男はうまく行って、次男は家から出て・・・三男は多分追放。・・・・四男は浪人でw
竹脇無我の方はどうなるんだろう・・・ 春川ますみさん、もしかしたら嫁役のために、少し増量して撮影に挑んだのかもね コメディタッチからシリアス路線変更ですかね どうする?亀次郎 それより嫁に対する笑いがエロかったw おやじ太鼓-第二部-執筆時のアホ脚本家の会話
木下「おやじの英さんがビルマに行きたいって言い出してきかないんだ」
山田「タイじゃないですか?」
木下「うるさい!分かってるよ!!」
山田「それなら長男の旅先で何か起こればいいんじゃないですか?」
木下「じゃあ”ハシカ”って事にするか」
山田「ぉ、大人がかかりますか?」
木下「いいんだよバカ!」
山田「ハイ!どうせこんなもん見る視聴者はバカですからね」
木下「そうだ!映画と違って後に残るものでもないし」
山田「あと頂いた1本の本を3話分ぐらいに伸ばしときます」
木下「あと現地で日産の車を沢山走らせとけ」
山田「いっその事おやじに日産って言わせますか」
木下「ん!わかりやすいな!日本の悪口を言わせるのも忘れるなよ」
こんなだろうな…
クソ脚本家の共犯作業とやらは 木下の笑いっていうのは嫌味がなくてカラッと面白い。
そこがほかのやつらと違うとこ。実によい。 >>915
面白い!目に浮かぶわwww
上のリンク先にも貼っていい? >>919
OK!出そうとしたらもう貼ってるやんかwww
最後山田太一に「ハイル・スケラー」言わせて締めるか迷った >>919
OK!出そうとしたらもう貼ってるやんかwww
最後山田太一に「ハイル・スケラー」言わせて締めるかどうか迷った 加筆前の行っちゃってダブったごめん
ついでだから
コレも自分で貼っとくわw
──松竹での序列─────
●小津安二郎
↓
●山田洋次
↓
≪越えられない壁≫
↓
●木下恵介 亀次郎理不尽に怒鳴りすぎてムカつく
高円寺のおばさんが怒るのも当然
息子二人が家出したのも普段のバチが当たったんだろ
お母さんが気の毒 洋二の行き先、水原トシさんも知らんのかい?
聞けばいいのに >>924
一種の伏線だと思う。多分次回(明日)
何がしかの反省による動きがあるっぽい あおいはこの頃太り過ぎだよな
顔は悪くないんだからもったいないw >>915
そんなクソ脚本で木下のような視聴率が稼げるとでも? ( ´,_ゝ`)プッ
自分がバカだと晒して楽しいのか? 真性知恵遅れみじめw 破れ太鼓 っていう映画があるから それを見た方がいいと思う。
家族の破壊と再生の物語だからね 基本的なプロットは破れ太鼓っていう映画に凝縮されていて あれを薄くして面白くしてテレビドラマとして 仕向けたのがおやじ太鼓だから
今 こっちは 木下関係の資料 たくさん用意してきてるから非常に面白い。
破れ太鼓では昔ながらの親父の像として阪東妻三郎を用意したわけです
https://www.cinemaclassics.jp/kinoshita/movie/2477/ >>926
今みた。想像以上にドラえもんだった。爆笑でセリフが頭に入らなくなったよ。 >>926
青と白で何か見覚えがあると思ったが、その通りだわw ドラえもんが、世に出る数年前だから
監督が予知能力者か いや逆ではないか
藤子・F・不二雄があれを見てドラえもんを思いついた #45 見た…
なんでオヤジが怒りで車に乗らず
”たまたま”歩いて帰って
”たまたま”鰻屋に会ってその鰻屋が
”たまたま”自分の家の差し出しの手紙持ってて
”たまたま”オヤジの目前でその手紙落として
”たまたま”オヤジがウチの手紙と気づくんだ?
おい、憂国よ…なんでお前はこんなクソ展開の脚本を受け入れられるんだ?
憂国~、お前がバカだからだろ?どう考えてもおかしい。
「当時はそれで良かった呑気な時代だね~」なら分かる!
今のドラマでこんなもん通用するか?
こんな、ご都合主義のクソ脚本
お前は今でも木下惠介が〃天上人〃誰も追いついてない歴代トップなんだろ?
説明してくれ、説得してくれ
脚本家の風上にもおけない木下惠介みたいなバカ脚本家が
今だに最高な訳を モラハラ全開だったね。
今なら苦情殺到
何を言っても許されると思ってるんだろうね。
自制心効かない小学生か >>917
嫌味がない…それは言い換えれば面白くないって事だ
悪人がいない仲良しこよしドラマ、理想の桃源郷、社会主義国家みたいなもん…
よく考えたら木下惠介の作品って北朝鮮でウケそうだよな
バカな髪型した将軍様もゴジラと木下好きかもなw バカ同士だし あれだけ年がら年中ギャンギャン怒鳴られてよく子供たちが一人もグレないよな
愛子さんも言ってたけど親父がああだから愛子さんが甘くしてバランス取ってたからだね
人が言う事に一々意味不明にキレて噛みつく
触ると爆発するまさに歩く地雷 竹脇無我が俳優になりたいってのも狂った脚本
撮影所にいて、これでいいや!って思いついたんだろ
脚本家の想像力・センスがない >>938
調べたら、あの放送が1969年の6月頃、
ドラえもんが初めて雑誌に掲載されたのがその年の12月だ。藤子不二雄がたまたまテレビであおい輝彦を観てインスピレーションを得た可能性はあると思う。顔もまん丸、後ろ姿もまん丸だしな。 >>946
一応マジレス
ドラえもんは赤ちゃんのおもちゃ起き上がり小法師が由来だよ。 >>946
一応マジレス
ドラえもんは赤ちゃんのおもちゃ起き上がり小法師が由来だよ。 見逃したようだけど、ドラえもんって何話?
今は何せ2局で放映中だし、再放送もあるから、出来れば
ストーリーの話題は話数書いて欲しいな 45話だよ。
ドラえもんのプリントシャツは着れても
あれ着て電車乗る勇気は無いわ ご案内
近々埋まりそうなので立てました。
【木下恵介&山田太一による共同脚本】おやじ太鼓 Part ❷【木下恵介アワー】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1694605151/ >>945
二人の世界をしっかり宣伝してたの観なかったの?
小巻さんもしっかり映ってたよ 一時期は「愛子さん、愛子さん」と愛妻家ぶりを発揮してたのに最近は怒鳴ってばかりで「おい愛子!」ばかりだな あだ名があんぱんなのは実家がパン屋だからじゃなくて顔があんぱんだからだろ >>952
二人の世界を宣伝してたというより、3人家族を思い出させてたんだと思う >>941
コメディドラマなんだからそういう偶然は無問題
そんなことも理解できないシャレっ気のないアホ丸出しw
リアでみんなに虐げられてここで的外れな批判して
必死にうっぷん晴らして逆に更にアホを晒しているだけw
まあシャレっ気とかドラマとリアとの違い、
どういうカテにおいてはどんなフィクションが許されるとか、
そういう感覚が鈍いんだよなーアスペは。お前間違いなくアスペな。
フィクション観て非現実を叩くならウルトラマンとか何あれ?w
ホラー映画とか何なのあれ?w 今のドラマだってたまたま浮気相手と逢っているところを目撃したとか何とか、
リアで考えれば極めて低い可能性の偶然のオンパレードだぞ
ほんとに日頃虐げられてるアスペってみじめで迷惑だよな 短時間に批判レスだけが集中するってww
普通殆どあり得ない偶然だろそれがリア世界な
悔しくて顔真っ赤の自演バレバレwww ホームコメディ何だって言うのがわからない人がいるんだよね。
しかも三谷なんかが作るガチガチのに比べたら、もう自由すぎるぐらいに自由だw
顔はめパネルの回で明らかだろうが あれ書けますか?三谷にw
すらすらーって脚本書いちゃう天才ぶり。からっとしててジトッとしてない
木下恵介はだから天才なのですよ 進藤英太郎はこのドラマで初めて知ったけど、さっき「鬼平'71」のゲスト回を観た。そして参った。何だ全然違う。おやじとは180度正反対。おやじはもちろんフィクション、作られた役だが、てっきりそれに準じたそれに近い俳優なんだろうと思っていた。しかし鬼平の方は口ヒゲや目元のメイクが無いだけじゃない、姿勢からして違う。あれは全部役作りだった。上体が直立してない、むしろ小男だ。(その様に見える)そして何より喋りが上手い。まるで達者な噺家だ。長台詞でも飽きさせない。この元盗人の役柄も良かった。人間の厚み、温かみがある俳優。いや参った。一気にファンになった。 >>965
他の脚本家がどうのこうの書くから荒れるのよ
エサは与えないこと
自演と思われても仕方ない >>960
コメディドラマじゃなくてそれコントだろ
受け入れられない方がアホになるのか
支離滅裂だな憂国の記者よ!
これはストーリ繋げる為の手抜きのりしろに過ぎない!
ここの手抜いたらコメディは成立してない
もちろんハナから、まともなドラマとしておやじ太鼓は成立してない アンパン食ってるだけのエンディング…ありえない
ここだけはいつもみたいに心の内を喋らんのだなw
マジで木下生きてたらアンパンチ食らわせてやる >>965
顔はめパネルシーン書けないから三谷幸喜は木下に劣るのかw
(≧ε≦ )プッ
この憂国のバカ発言永久保存で。w
スラスラと内容のない明日には頭に残らない物語かけるのが天才木下惠介かw
よくわかったわ
憂国の頭は悪すぎてもう治しようがないとわかったから死ね、な。
ちょっと早く逝くだけだろ、もう迷惑かけるな >>946
凄い!ちばてつやより先に藤子不二雄に見出されてたのか、、天下の助さんは
違うぜやっぱ >>966
今日だったのすっかり忘れてた
見たかったなあ あの頃の俳優なあら当たり前なんだけどね。
天才の木下恵介存命中だからね。下手なのは使わないのさ。 >>971
この藤子不二雄・ドラえもんに関する一連
鬼平犯科帳71に関する一連のレス … すべて不自然!
◤◢◤◢◤ つまり自演だ! ◢◤◢◤◢
こうやって行われる工作活動
憂国に告ぐ・・・ドラも鬼平も、みんな関心ないぞ! >>974
ありがとう!
あおいの太鼓姿はおやじ太鼓と3人家族を連想させる
おやじはおじいさんになっていた!
全部はまだ見ていないけど山口崇も出ているね >>976
これも加えて
◤◢◤◢ 自 演 認 定 ◤◢◤◢◤◢ >>977
ですよね。いつまで話してるんだ~と思ってた
これでココで話題に挙がってた…って実績になるわけね >>976
太鼓がね(笑)
「おやじ太鼓2」70歳
「お祭り銀次」72歳
今日の47話でも子供おぶって走ってた。
相当若作り、というか役作りで頑張ってる >>975
ガチで病院行けよ…
LINEとかで空気読まず自己紹介を強要してドン引きさせる低脳みたいだ >>980
キチガイ病院行きはお前だろ…呆れる
ドン引きさせてる己を棚にあげてよ…死ね 「憂国の記者」名乗る奴とその粘着アンチ両者共にアタオカ 「木下恵介アワー」全部が傑作とは思わないけど、つい見入ってしまう。
破棄しないで残してくれたTBSには感謝 >>985
当時カミナリおやじばっかりだったじゃん >>968
コント結構w コメディドラマ内でコントやる、アリだろアホかよ
何憂国の記者って? はぁ?w
偶然を連ねてああいう展開にしたのはなかなかお利巧、木下は間違いなくお前よりお利巧ねw
封建・権威主義的思想が強く残っていたあの昭和の頃、太鼓おやじみたいなのはリアで
その辺りにゴロゴロしていた。太鼓おやじは半分悪役だから。それが理解できないというのが知恵遅れ丸出しな。
主人公は正義の味方とか何とかいう決めつけが実にド恥ずかしいw
多くの場合ああいうおやじに対してはみんな我慢していた。
しかしおやじ妻はポンポン言い返すからそこが痛快だった。
そして太鼓おやじにも子煩悩で涙もろいという良い面もあると。
すると日頃太鼓おやじのような奴にいじめられている視聴者は、そこにある種の救いを見出していた。
それがシーズン1の概略だ。そういった屋台骨があるからこそあれだけ視聴率が取れたのだよ。
しかし子供が独立するにあたってパートナーを選ぶということになると、
パートナーは自分の子供ではないから子煩悩な愛情が薄れる。
すると上手くいかないことも出てくる。だから今行き詰っている。
さあいよいよ太鼓おやじは改心するのだろうか?
そんな辺りがシーズン2のこれからの見どころ。
お前のような頭の薄いヤツにはそういうレベルのことがまるで理解できないから、
とんでもない的外れな批判になっているのだよ。
まぁこうやって説明してやっても頭の薄いアスペには理解できんだろうがな。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。