NHK連続テレビ小説あまちゃん(‘jjjjjj’)/Part651
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
■本放送:
平成25年4月1日(月)~平成25年9月28日(土)(全156回)
NHK総合 :月~土 08:00~08:15/12:45~13:00
BSプレミアム:月~土 07:30~07:45/23:00~23:15/土 09:30~11:00(1週間分)
【公式サイト/閉鎖】http://www1.nhk.or.jp/amachan/
【盛岡放送局ご当地サイト/閉鎖】http://www.nhk.or.jp/morioka/amachan/
【オープニングテーマ/閉鎖】http://www1.nhk.or.jp/amachan/img/opening_player.swf?v=opening
■再放送:
平成27年4月6日(月)~10月3日(土)
BSプレミアム:月~土 07:15~07:30/土 18:00~19:30(1週間分)
令和5年4月3日(月)~9月30日(土)
BSプレミアム・BS4K:月~土 07:15~07:30/日 9:00~10:30(1週間分)
【再放送サイト】https://www.nhk.jp/p/ts/XZ1LQNZ4VN/
■CSファミリー劇場:
平成30年3月24日(土)より 土 11:00~(1週間分)
平成29年3月13日/月~金 11:00~12:00(3話連続)(5月31日放送終了)
平成28年9月25日~日 10:00~12:00(1週間分)/月~木 20:00~21:00(3話連続)(連日放送は12月27日終了)
平成28年3月16日(水)~:水 21:00~23:00/日 10:00~12:00(1週間分:「『あまちゃん』そのまえに…」付)
【公式サイト】http://www.fami-geki.com/amachan/
▼ヒロイン
天野アキ・・・・・・・・・・・・・・・・能年玲奈(現 のん)
▼スタッフ
脚本/宮藤官九郎
音楽/大友良英
制作統括/訓覇圭、菓子浩
アニメーション/鉄拳
演出/井上 剛、吉田照幸、梶原登城、西村武五郎、桑野智宏、他
▼関連スレ
あまちゃんのセリフだけで会話するスレ じぇ★32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1680914061/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説あまちゃん(‘jjjjjj’)/Part650
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1687149585/ 土スタで足立梨花と有村架純が共演
この2人はあまちゃんの出演者同士だがあまちゃんの中で直接交わす場面はなかったな ちなみに、ユイが泣きながらヒロシとアキを見送る駅のロケ地は
安部ちゃんを見送ったり「アイドルになりたーい!」と叫んだのと同じ堀内駅(=袖が浜駅)で、
本来ユイが乗って来るはずだった畑野駅(=田野畑駅)ではない
これも放送されるたびに毎回議論になってたような気がするな
物理的な事情で言うと放送時点で
田野畑から先はまだ運転再開してないから撮りようがないんだけど
「あの駅は袖が浜駅なのか、畑野駅という設定の堀内駅なのか」よね >>3
シナリオでは畑野駅なんだけど、本編ではどっちとも取れる撮り方してるね
駅名は写ってないし
個人的な解釈ではあれは袖が浜駅で、ユイとヒロシは病院に行っていて畑野まで戻る時間がなくてアキに報告するために袖が浜に来たと思ってる
そうすればユイの姿を見た時のアキの驚くリアクションも合点が行くからね
ただし本来停車する予定のなかったはずの駅になぜ停まったのかという問題があるけど、運転手がユイを見て停まったとも考えられる
貸切だし、ユイが乗車予定なのはもちろん知ってるし、第三セクターだしw >>4
その考察すき、兄妹が途中で北鉄を追い越して袖が浜で待ってた説ね
実際に行ってみるとわかるけど畑野(=田野畑)はだいぶ遠い
しかも田野畑の手前、普代駅の先からR45と三鉄の線形が大きく離れる
逆に玉川・堀内はR45と北鉄の駅が近い
初めから袖が浜で捕まえようとした説は無理がない
この列車には吉田が乗務してるしそもそもアキユイを送り出すための(臨)だから
停車予定のない袖が浜駅でも兄妹がいれば気づくと思うしね >>4
ユイとヒロシが携帯で行けなくなった連絡をアキにしなかったのはなんで?
もし携帯を家に忘れていたとしても、病院から北三陸の駅舎に連絡もできるし 「何かあったらまず携帯で連絡をするもの」という発想がないから
だから携帯を使うこともあれば他の方法を使うこともある
ここでは携帯で連絡するより駅で待ってて伝えるのが場面として効果的だから 「携帯で連絡つくなら携帯つかうもの」という考えなら携帯がつながらないなど、携帯が使えない描写を入れるでしょう
でもそうじゃないからそういう描写をしなかった アキが出発する前にその連絡をいれたら
いくらユイがアキちゃんは先に行っててとは言っても
きっとアキはその日の出発を取り止めただろう 前日の夜の出来事をすぐに伝えなかったのは
アキが上京を中止してしまうから
ギリギリで伝えて上京させる意図 東京編は ここまでの北三陸編と比べると
そこまでって感じなのかな 今週1話目家出失敗
2話目K3RNSPを経て海女クラブ、応援に方針変換
3話目水口再来
4話目夏春親子の確執氷塊
5話目契約書押印
6話目出発、、もユイちゃん行けず
ってすごい展開、まるでダイジェストだな
つか来週東京1週目で佐賀抜擢パンダコスで登場まで行くのか
はえーw 畑野駅ならアキがユイを見て驚くのは不自然だし(荷物が少ないから驚くのは分かるけど、それにしても「え、ユイちゃん?」とは言わないと思う。あれは本来いるはずのないところにいるはずのない人がいた時の演出)
あれは袖が浜駅だと思う >>13
十分面白いけど展開的にも景色的にも瑞々しさとか爽快感みたいなのは失われるから個人的には北三陸編ほどの愛着はない
面白いしどんどん繋がっていくから見て損はないけどね
あと北三陸のメンバーはよく出てくるから当初思ってたか彼らに会えなくなる寂しさはあまり感じなかった のん official
@non_dayo_ne
のんPURSUE 収録新曲、解禁直前スペシャル!のん、樋口家のお二人と3姉妹トークで盛り上がる
のんやろが
ゲストはヒグチアイさん &ひぐちけい さん
https://pbs.twimg.com/media/FzYM6UtaMAAxmP1?format=jpg
https://youtu.be/rhq0qX96H2o >>14
その辺り結構リアルに描写してあったと思うんで
関心があれば面白く見られる アキの大冒険風情 上から読んでもなりた~りな!
下から読んでもなりた~りな!
初見の時にこの場面を見たときは脱落を検討したが
乗り切ってよかったと思ってるよ 地下アイドルには全然興味ないけど異世界を見ているようでおもしろかった ていうか、メジャーアイドルの練習生?であって、地下アイドルでは無いよね? こっから情報量と展開速度と音・演出の騒がしさが急激に上がるからな
年寄りが脱落し、逆に若い視聴者が一気に増えた重要な週
あまちゃんが朝ドラを変えたと言われるのは、次週が原因と言っても過言ではない 騒がしいのは確かだけど情報量は多いかね?
年寄りが脱落したソースもないと思うが
本当に脱落したならいくら若者が見ても視聴率落ちるよ テレビはつけたままで「東京編はつまらない」と言ってるだけだから視聴率は落ちないんだよ 情報量は多いと思う
なんかいろんなものが入り組みながら同時に並走していく感じ
ユイちゃん、東京アキ&GMT、春子の過去、鈴鹿ひろ美等々 >>26
なるほどね
まあ実際は北三陸編ほどの評判ではなかったことに対して「じじばばにはわかんねーかー」ってレッテル貼ってる人が多いだけだと思うけど
北三陸編はストーリーが、東京編は小ネタが話題になってた印象 まあ上から読んでも何たらもアキにさえ宇宙人扱いにされているわけで、聖子ちゃんはもろ手をあげて礼賛だけど、今の時代の団体アイドルは笑いの対象にしているわけで昔は良かったという年配の方がfitしたんじゃないw
でも10年経った今となっては、特にローティーンにとってはアキバ系wも過去の遺物、オジンオバンの懐メロっておもってるんじゃないw ネギ新ドラ「最高の教師・・」に副駅長も出てるんだ のんしゃんに声は、、掛んないよねー
https://news.livedoor.com/article/detail/24489455/
松岡茉優の夫役に松下洸平、同級生役にラランド・サーヤ 日テレ系7月期連ドラ「最高の教師」 春子の過去の謎と呪いを解いていく物語でもあるから、東京編は必然 ベタだけど出発シーンいいね
最後に一筋縄でいかないのが憎い
東京編も濃いのが出てきそうだし面白そう >>27
種市との王道ラブスト、あんべちゃんとの再会、パパとママの復縁、水口の空回り 来週は情報量はとても多い、一週でここまで進むかというほど展開も速い >>31
春子の暗い過去を、娘のアキが楽天的な明るさで上書きして浄化していく話だからね
その二層構造こそがこのドラマに深みを与え面白くしているわけで 暦の上ではディセンバー
低気圧に向かって(?)
なんかクスっとする 前スレで「勉さんは歴史を動かさない駒」と言ってる人いたけど、しっかり仕事したじゃんw
夏ばっばが春子を笑顔で送り出してたこと >>21
あれはアキじゃなくても帰りたくなるw
同級生からは罵倒されるし
クドカンでさえ完パケ見て脚本見返したってなんかで読んだな アンチしゃんとファンストは↓でやってくれ
【朝ドラ】『あまちゃん』 北三陸編感動のラストに「朝ドラ史上最高の別れ」も…ユイ(橋本愛)の号泣に「なんて残酷な」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687585655/
【朝ドラ】『あまちゃん』から10年経っても、その壁を超える「朝ドラ」が誕生しなかった理由 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687648896/ >>39
勉さんはプロデューサーだべw小田勉、和田勉の一字違いなんだからw若い人はもう知らないのかなw ああいう自己紹介ってアイドルあるあるらしいね
タレントが本番前楽屋にいるとどこかのマネージャーが誰だよみたいなアイドルグループ連れてきて「すいませんご挨拶させてください」つって
一人一人ああいう自己紹介を延々続けたりするんだと 勉さん→じっと動かないし何も言わずみんなの虐めの的だけど要所要所で歴史を動かす
水炊き→飄々と仕事こなすように見えるけど実は空回りの無能
良い師弟関係じゃん 上から読んでもムトウトム
下から読んでもムトウトム
とか >>44
フェスでくだらない自己紹介やMC等一切せず炎天下で50分歌って踊って帰ってったモー娘。かっけー!
GMTもこっち方面目指せば良いのに 本放送の時に東京編が始まる前から東京になんか行かなくていい、東京に行ったら観るのやめると言ってた奴らもいたよねw
北三陸が一つの理想郷として非常にうまく作り上げられてたから気持ちは分からんでもなかったけど
脱落したのはそういう奴らなのかなと思ってたw まー東京編はアキにとって辛い展開が続くからアキに感情移入してた視聴者にとっても辛くなるのはわかる 「だから私は推しました」のずっと前にNHKでアイドルドラマやってたんだな 東京編でリタイアした俺が言うのも何だけどあまちゃん
最後はどうなったん? >>45
なに言ってんだよw勉さんの弟子は吉田だよ。あれだけ勉、勉って慕ってるじゃないかwわからないかねえw 良い方の朝ドラヒロインさんの代表格波瑠さん 2クール連ドラ出演
https://news.livedoor.com/article/detail/24490845/
波瑠「わたしのお嫁くん」「こっち向いてよ向井くん」2クール連続“水10”出演が話題「すごい活躍」「アツい展開」 >>32
春子見送りで一段落、と思いきや
勉さんまさかの告白からの夏ばっぱ大漁旗
良かった良かったと思ったら、ユイちゃん慟哭の上京見送り…
いやー、あまちゃんってホントにイイもんですねぇ~ >>36
新設定の上、新キャラが出てくるので、必然的にてんこ盛りになるよね >>51
鈴鹿ひろ美の復興リサイタルで音痴がバレると思われたが、上手く歌いこなす
代わりに歌おうと走った若春子の亡霊が消える >>48
忠兵衛さんを見てみろってことだね
「こごが一番いいところだって確認するために東京編を見るのだ」 >>55
今>>51の頭には疑問符と感嘆符で一杯にw クドカンって別れのシーンの名手なんだべか?
安部ちゃんのときもずぶん先輩のときも胸に迫るものがあった… >>55
ついにやらかしたかw
元々クールスの水口晴幸が元ネタだからなw一関市の水口が由来とカモフラージュしてw >>39
海岸に勉さんいなかったから秋は夏ばっぱに気づいて
同じ頃梨明日で勉さんは春子に打ち明けて呪いが解けたのかな
>>51
ネタバレ読まないでwikiにアンデルセン人魚姫のあらすじ載ってるから
それ読んで頭のど真ん中に叩き込んで最後までしっかり見届けなさい
でないと自分みたく
「クドカンの悪ふざけマジムカついた悪趣味すぎて一気に冷めた」
と恨み辛みを芸スポ板にカキコみ続けることになる >>54
1日で、1週で「これでもか!」と言わんばかりにいろいろ詰め込んでくるもんねえ
さすがクドカンと言わざるを得ない
最後まで見たか覚えてないけど、キョンキョン主演(トキオ松岡?)のマンハッタンラブストーリーも面白かった >>61
俺の家の話ってドラマで
長瀬と西田敏行の介護施設での
別れのシーンも良かったわ
このドラマも面白かった 別れではないんだけどいだてんの綾瀬はるか結婚式とか 大コケ爆死映画でも笑顔のすずちゃん あんたはエライ
https://news.livedoor.com/article/detail/24491054/
広瀬すず、ラーメンにつられて極寒の海へ…「冬ですよ! 早朝ですよ!」 >>54
夏ばっばが旗を振ってる時によろめくのが、25年の歳月を感じさせる
細かい描写が上手いと思う >>65
Wiki見たら「ギャラクシー賞テレビ部門の2021年3月度月間賞を受賞」ってそれなりに評価されたんだ
それにしてもテーマが「能×プロレス」ってクドカンはよっぽどプロレスネタが好きなんだなw
あまちゃんではジャイアント馬場、天龍、ジャンボ鶴田が登場し、菅原は度々女子アナを女子プロと言い間違えw 大河では仇名す役なのにプライベートは仲良し カスミンも あんたはエライ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f3532fab734f46c2db50743478a19699ebf150d
有村架純「一生懸命タオル振った」大河で共演している久保史緒里とのライブエピソード披露 >>64
ここでも松岡が顔芸をやっていたがあまりうまくなかったw >>65
長瀬は元ジャニタレの中ではクドカンにあってるw
赤鬼までさせられたがw >>61
本当やね
あんべちゃんが最後の放送してるシーンはぐっときた(だから、何事もなくしれっと入ってきた花巻さんには抵抗ある)
まさかあの人に涙腺を揺さぶられるとは思わなかった
先輩もよかったね >>70
クドカンは黙っていればギャラクシー月間賞はとれる
半沢直樹とか大豆田とわ子さしおいて東京ドラマアウォードとったよなあれは 長瀬の「泣くな、はらちゃん。」は日テレ史上最高のドラマだと思ってるけど、あの脚本家が今やってる日曜ドラマは早期脱落した
岡山天音ファンの俺が早期脱落 糞ヲタが“ネギ”と蔑むGMT47リーダー 7月からの連ドラ
https://hochi.news/articles/20230624-OHT1T51291.html?page=1
松岡茉優、芦田愛菜の後ろで冷ややかな表情…「最高の教師」ポスタービジュアル公開 >>68
> 夏ばっばが旗を振ってる時によろめくのが、25年の歳月を感じさせる
おお、同じこと思った
シナリオには「夏よろめく」みたいなコメントはないので
演出なのか演技なのかたまたまなのかはわからないけど、結果的には視聴者にそう感じさせることになった >>80
シナリオ持ってんの?(発売してるのかな?)
アドリブだとしたら凄いな
土スタで古川琴音と有村がその場の流れでアドリブでやりとりしてた話してたわ >>16
それもそうなのよね
畑野にユイが立ってる光景は何も不思議じゃないしそれを予定してたし
メガネ取ったらメガネじゃねーし
「あれ、ユイちゃん?(なんで畑野じゃなくて袖が浜に?)」
だよね演出としては >>66
綾瀬はるかは列車を自転車で併走するシーンが印象的
当時の再現自転車であのスピードは驚異的w
アキの爆走がヌルく見えるw 綾瀬は色白美肌巨乳おっとり天然な性格に反して運動神経抜群なのが魅力なのだが >>81
ずぶんはKADOKAWAの書籍版だけど、Kindle版だと1週分ごとに出演者1人のインタビューが特典であるそうです
過去スレ(https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1686192623/)に塩見三省さんの名文を抜粋してくれた人がいたよ >>77
黙っていられないんだろうなあw
あまちゃんなんかはこれでもかって詰め込んでくる感じだし
受賞、と言えばあまちゃんは総なめに近い感じだったと思うけど、何かを逃したんだよね >>66
綾瀬はるか・清野菜名・土屋太鳳・武田梨奈とかは女優としてだけでなくアクション女優の仕事もこなせる系統の女優だからね >>88はレスアンカー先を間違えましたのでやり直します
>>84
綾瀬はるか・清野菜名・土屋太鳳・武田梨奈とかは女優としてだけでなくアクション女優の仕事もこなせる系統の女優だからね >>83
それをこれみよがしに袖ヶ浜と書かれた駅名標を映さないセンスw >>84
さすがに綾瀬はるかには勝てないなああいうのは
あれは普通にSL より早かった >>77
ドラマアウォードはいだてん、俺の家の話と2年連続だったね
あまちゃんのときはこの賞の存在知らなかったけどあまちゃんも取ってたんだね >>92
東京ドラマアウォードはドラマの賞だから一番ガチだよね
ギャラクシー賞としてはばあまちゃんがテレビ部門大賞ってすごいよな
普通報道番組とかがとる部門だよ 今思うと、ベイビーレイズをGMTに組み込めばよかったに >>94
芝居ができるか未知数だし、音楽活動と並行してだとスケジュール押さえるのがややこしいし
スタッフからすると「めんどくせえ」 >>14
おらもそんな感じだが何とか踏みとどまった。 GMT47計画ってコアを集めてマスにするとか人類補完計画みたいだな。AT フィールドに囚われた碇ユイも出てくるしw >>97
急遽「暦の上では…」を歌として仕上げて録音することになって、あわてて都合の付く歌える人をかき集めた結果だとか。
リアル「潮騒のメモリー」の天野春子状態だったのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています