【橋田壽賀子ドラマ】渡る世間は鬼ばかり【5人姉妹の物語】#194
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ことわざや慣用句として用いられるものまで差別用語として扱われる世の中だからな ネットニュースで一家心中した歌舞伎役者のニュースの一報を見て
遊ちゃんのパパ?と思ったが全然違った
あの人は中車さんという芸名なのね
一応親戚らしいけど 壽賀子やふく子のドラマって歌舞伎の関係者がかなり出てたよね 大吉節子長子が泊まった雲仙の旅館、長崎住みなんで行ってみたい!と思ったらめちゃくちゃ高くて無理だったw 雲仙普賢岳ってパート1か2の頃噴火したんでしょ?
なぜ雲仙の設定にしたんだろ。 >>805
ちょうど昨日見たわ
あそこまだ実在してるんだ!
確かに高そうだわ かなり前だけど、ネットの芸能人お悔やみ欄に渡鬼に出た俳という俳優が載ってて
誰??と思ったら雲仙のおじさんだった シーズン2見たあとまた1に戻って見てるけど
岡倉の両親みたいな親なら、私なら婿とって甘えまくるのになぁ
親ガチャ失敗の身としてはめちゃくちゃ羨ましいよー >>810
あの豪邸持ちながら安月給と言われ5人育てたこの夫婦は素晴らしいよね
給料いくらよ?となるけど2人とも子供思いだよね
自分の親見てるみたい(お金ないけど)
親心子知らずで大吉見ながらいつも泣いてるw
節子も幸楽乗り込む時はいつも着物で言いたいこと言ってさっと帰る所とかかっこいい
自分は子ガチャ失敗な方
ごめんなさいって気持ちで見てる >>802
その家事を担当する女性がお出汁の取り方一つわからない時代に何言ってんだ? ほんと、婿取って岡倉継いだ方がどう考えても楽なのにな
節子だって連絡さえすれば怒らないし、上手く伝えたらわかってくれるし、三食昼寝付き洗濯もしてくれるって最高だわ >>812
これは流れ的に大吉あたりのセリフじゃない? 男子誕生まで頑張ったんだろうけど
5人連続女って相当な確率だよね。 友達は3人姉妹
近所のおばちゃんは四人姉妹
もうおばあちゃんだけど 世田谷の一軒家だからな
今じゃかなりの収入がないと難しい
三女以降はいい大学出してるし、大吉はエリートだったんだな >>816
うちの親が言ってたけど大体3人は同性が続いて4人目から変わる確率の方が高いと…
今の時代4人どころか3人でもあまり見ないけど 今、どこのチャンネルも広島サミットの件で騒がれてるけど春よ、来いで原爆投下を正当化する台詞があって長崎の市民団体から抗議が来たことがあったな
主演が交代した理由も太平洋戦争を肯定する描写があったからと言われてるし
おしんの太平洋戦争編とか見たら反戦思想のはずなのにな >>819
年を取ると安田成美よりも文子姉ちゃんのほうが好みになるよね。 川を挟んで伊東四郎との別れのシーンは別撮りと後から聞いて複雑な気分。 五月と勇って恋愛結婚なんだろうけど
出会いとかではなくどんな感じだったんだろう
自分だったらとっくに愛と眞連れて岡倉帰ってるわって描写多いけど
あんな実家太い岡倉家あるのに幸楽に戻る五月は強いわ 久子が帰国して経理を牛耳って五月が出て行った時、勇が岡倉まで来て土下座したのはあきれたな
節子がニューヨークで亡くなってその遺体を引き取りに行くか行かないかで揉めた時から何も学んでないのかと思った >>824
五月と岡倉家の和解もいつかは分からないし、出ていく宛もなかったんじゃなかろうか
幸吉が生きてる間はそれなりにキミや娘たちの間に入ってくれてたから、なんとかやれてたってのかともしれん 幸楽って年中無休ってほんとなの?
あんな家族経営みたいな店で年中無休って無理すぎるだろ。 739 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/04/25(火) 20:05:44.51 ID:KOX3H6JG
TVK
5/16 17:00~ 「夫婦」
主演:岩崎加根子
原作脚本:橋田壽賀子
「木下恵介アワー」から「花王 愛の劇場」に
これ見てる人いる? 初期の頃にキミが年中無休な事を取り柄なんだからって言っていた記憶があるけど正直シフトとか決めないでやってるからブラック企業案件だよねと。 これで最終的に行列ができるほどの店になるし、愛の代に替わってからは別の意味でタチが悪かった。 葉子と愛とみのり(加津の母)が同じタイミングで妊娠って…子供は同級生? 葉子はこの時の子供を流産してしまうけど、その子供も元々法律や親権などのネタ作りのためだけに用意された感じがした >>833
父さんと母さんはあてにしてないと言いつつ、住まいは寝る部屋さえあればいいだもんねw
当初は台所さえ用意しない予定で、食べたり話すくらいならお店で出来る!ときたもんだ。
二人の引退後のことなんて何も考えてない。 >>837
畳の部屋は絶対必要だよね
でも老人ホームも畳じゃないか…
テーブルとベッドしかない部屋じゃリラックスできないよね でも小島家の畳のシーンって記憶にないな。
いつもダイニングテーブルでお夜食。 >>839
五月と勇の部屋は和室じゃなかったっけ? 育った境遇がかえって愛を付け上がらせる要因になったんだろうな。 子供の頃とか若い頃は角野卓造の良さがわかんなかったけど
中年になった今シーズン1、2の勇見たらめっちゃアリだわw >>842
育った環境ってどういうこと?
勇五月の部屋は畳だね
キミの部屋も 金持ちランキング
1 珠子おばちゃん
2 宗像
3 全盛期の山口親子
4 タキさん >>845
タキさん、水耕栽培に3,000万投資はすごかった
大吉もすぐお金出してくれるよね
羨ましい >>845
小宮さんも入れたげて。
国内大手不動産業を生前営んでいた社長夫人だよ。 アキレス腱を切ったくらいで完全看護が必要なのか?
母親は泣いてるし 記憶があやふやだが、長子と大吉が小宮宅を訪問した時、とんでもない豪邸だった記憶がある(セットではなく実際の建物を使用)
長子がアホヅラで呆気に取られてたの覚えてるw 小宮邸の外観がかつての遠山家に似てて長子が当時のことを思い出すのかと思ったけど遠山家の話題なんて出るわけないよな 腹違いの兄夫婦な
まあ脇役の中では特に嫌な性格だったと思うけど、例え本当に借金じゃなくて遺産があったとしても後妻で会社の成長に貢献したわけでもなく遊ちゃんの実母でもない長子が全部もらうってのもどうかと思ったけど 今までキミの部屋があったから、久子や邦子が実家に寄生することもあったが、今の部屋だともう帰る場所はないねw
まぁ姉妹でマンション買ったから、今更転がりこむ理由もないか。 それに久子と邦子より愛の方が強くなったし
まあ愛のやり方も決して正しいものとは言えないけど、そうさせた責任は誠にもあるしな やっぱり最後の新作を見たかった。
なんか色々不完全燃焼で···
しかしピン子見なくなったね。 遠山の弟?のだっぺさん、インパクトが強すぎた
福島と言っても広いけどどこなの?
いわきの和夫一家はきれいな標準語だったな
日本橋のイベントや生舞台は楽しかったな
生食やカップラーメンもおいしかった
冷凍餃子も注文すればよかった 悪口ばかりと言っても長子の場合、大阪から逃げ帰ってからの行いを見ればそれこそ「火のない所に煙は立たぬ」なんじゃないのか? >>859
あの年齢でよくマンション買えたな
餃子のおかげか >>869
内装も家具も高級感漂ってたし、久子の説明によるとキミの部屋はかなりの広さで、部屋にキミ専用の風呂トイレもある。
高台だから眺めも良くて富士山も見えると言ってた。
あの年齢でも都心でそんなマンションを買えてしまうのが寿賀子マジックwww でもあの姉妹の家が綺麗に片付いてることに凄い違和感を感じたw
キミは身体が不自由だったし、姉妹だって工場にかかりっきりのはずなのに。 >>871
お手伝いさんを雇ってる可能性………と思ったけどSPでキミのリハビリを勇が付き添いでやってるからちょいと微妙か。
そいえば葉子も娘の面倒はベビーシッター任せだったよね。 >>872
ドケチなあの姉妹が家政婦を雇うとは思えないよねw 第3観てるんだけど立石さん周りの事情に全く共感できない
子供ができなかったとはいえ一人娘の婿として迎え入れてくれた家放って愛人の子供の人生狂わせた人間ががんで死ぬから可哀想ってなれないわ
独立についてきた社員と金貸してくれた友人もいい面の皮だとしか思えない 立石の葬儀が済んで間もない時、五月が遺言の件で立石の奥さんにかなり偉そうな言い方してたよな
邦子やキミに取り入る理由を作ろうと必死に見えた 流れ読まず書くわ。
邦子も久子同様に我儘放題に育てられて幸せだったろ。
さっきは嫁として足らない部分もあるだろうが久子邦子と比較したら100倍ましだ。なんであんな娘を育てたかね。
自己中我儘以外に相応な言葉は無い。嫁は堪らんぜ。 シーズン1の弥生は夜勤のない外来勤務やクリニックの勤務じゃダメだったのかしら
いきなり夜勤ありのフル看護師とかそりゃ大変に決まってるわ >>880
そうでもしなきゃ野田家が揉めないじゃないw
にしても弥生って才能あるよね
看護婦として経験浅いはずなのに復帰でバリバリ役に立って
レストランマネージャになると客も増えるしw
当時あれ見てたら専業主婦も自分ならいけると思って働きに行ってたのかな 弥生が保育園に勤めた時のあかりが何も手伝わず、良が怒鳴るって病院に勤めた時のエピソードそのままだよな
一体単身赴任先や秋葉家での経験は何だったんだろうと思った パワハラモラハラとは無縁な時代のドラマだわ。
良くも悪くも人間って自分勝手と思い知るね。 後に結婚するとわかってても第二シリーズの本間がウザくてキモい
岡倉家に来る度に来んなよ帰れよ!ってなる 第三シリーズの最終回良かったわ
長子が流産で、節子がなんだー流産かーって笑ってたw
後でいい事言ってたけど
やっぱり大吉&節子がいい
第三シリーズまでなのよね >>885
子供の頃から見てるけど、中年になってから見ると手のひら返す登場人物たちの言動が妙にリアルに感じる 若い頃から見ていて、年取ると文子の良さが分かるようになるな。 >>887
何十年経っても最終回の節子の「またおめでたいことで集まれるといいですね」は心に残る台詞だと思う 元々そういう構成だったそうだけど節子さんが居てこその物語だと感じたからシリーズ初見で第4観始めた所だけど節子さんの弔い云々が終わったら視聴辞めると思う
おタキさんが口を開く度に節子さんの株が下がって不快でしかないしどんなに待っても節子さん帰って来ないから 自分も今第四シリーズ見てる
初っ端に勉ちゃんがタキさんがどんな人か文子(だったかな)に説明してる時、
ここ半年で急に仲良くなって言ってたんだけど
そんな人に何かあった時の為にって200万も預けるかな?と
フィクションだし仕方ないんだけど…
病気のせいもあっただろうけど
石井ふく子だけは許せないわ 長子が食事したレストランのお給仕がパックンマックンのパックンだった >>892
そう、大吉には知らせてない金の在り処を何故かここ半年の親友にはって…
そのくだりの気持ち悪い演じ方も女優さんの上手さなんだけど故に無理w >>894
ほんとにね…
タキさん役に節子の代わりをさす為にやってたんだろうけど
不自然過ぎて…
まだ弥生とかに預けてた方がしっくりきたよね もう絶対新作は出ないんでしょうか
小説のミレニアムは作者が急逝した後別の作者で続編が出たけど >>896
石井ふく子さんがやめると宣言したので、もう完全に終了したのだと思います >>897
そうなんですね
ありがとうございました
( ; ; ) でも最近になって壽賀子やふく子が関わった昭和のドラマが次々再放送されて陽の目を見るようになったよな
壽賀子の死によってメディアが壽賀子やふく子のドラマをなかったことにしようとしてるんじゃないかと思っただけにいい傾向だとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています