【田村】古畑任三郎part70【西村 石井】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
95では93に触れてなかったのにな
>>96書いたら急に遡って絡んできたくせに他者に寄り添えとかねw プライドの高いバカはしつこいから
スルーしときゃいいのに キモラタコヤ
「>>92さん。違うだけじゃわかんねーよw
証拠見せてよ証拠!!」 まああれだ。共犯者がいる場合、ひっかけて仲間割れを誘導するのが刑事の鉄則
三谷はVS.SMAPで古畑を通して、5人の中で仲間外れにされそうなイメージが稲垣にはあったと見たのだろう
時代は流れ、ジャニーズを辞めた稲垣は香取、草なぎと三人そろって「新しい地図」としてやっていくとは思いもよらなかった
ちなみに、現在、休業したさいの中居に対し、草なぎはこう言ってるようだ
「心配したので連絡は取ったけど、和解はしても中居くんと一緒に活動することはもうない」と スシローの客の迷惑行為
殺人特急だったか?
探偵が箱に入ったらっきょを自分のスプーンで入れてたろ しばしのお別れと偽善の報酬が好きだな
共通してるのは、びっしりユーモアが詰め込まれてるとこ >>107
いやいや、古畑は稲垣は引っ掛けてないから
木村が誤解しただけだよ
古畑が引っ掛けたのは木村
余計なことを言わせようとして挑発した だからそういってる
ひっかけて仲間割れを誘導は…稲垣にではなく
ほかのメンバーに、裏切ったのは稲垣だろうと思わせる なんでそう絡んでくるんだい?
5人のうち仲間割れを誘うには
稲垣がほかの4人から浮いてる感じを見て
古畑が4人に対しひっかけたのだろう
ここ数日、何かと書き込みに否定して絡む人がいるみたいだけど同じ人? で、案の定、古畑の狙い通り、「裏切ったのは稲垣だろう?」となったわけでしょ >>114
稲垣が疑われたのは隠れてダンスの練習してたから
ダンスの練習する事になったのは
犯行の時に草彅が負傷したことを隠す為に振り付けが変わったから
古畑は関係ないよ >>91
>そういや、SMAPのアバンで古畑が矢を折れなかったのは
>古畑一人じゃ(完全に団結した)SMAPには勝てないってことだよな
古畑が冒頭こう言ってる
「早速ですが、『三本の矢』の話をご存じでしょうか。戦国武将毛利元就はこんな事を言いました。
『矢は一本一本は非常に折れ易い。しかし、それが三本集まれば決して折れる事は無い』と。
やってみましょう(三本の矢を折る)。四本ではどうでしょうか(四本の矢を折る)。
では、五本ではどうでしょうか(五本の矢を折ろうとするがなかなか折れない)。
ちょっとお待ちください、今泉くん、足(今泉の膝を使って折る。痛がる今泉)。
問題はですね、矢の数では無いんです。要は、誰が折るかという事で……」
つまり、五人も共犯者がいたら、人間関係にほころびも出る
問題は数ではなく、それを誰が折るかということ >>115
もういいよ、君は自分が他人を打ち負かしたいだけでしょ >>113
どのシーンを見て古畑が引っかけてると思ったんだ?
見逃してるかもしれないから教えてよ >>118
>>116の意図を考えて、君が見て探せばいい 古畑が5人のうち誰をひっかけるターゲットにするのかを見ていて
古畑が思わせた訳じゃないと思うなら
他人が言ってもしょうがないだろうから 残念ながら今回徹底的な証拠はありません
そういう場合は犯人に自供してもらいましょう
5人全員は無理でも一人をことは簡単です
実はこれからちょっとした罠を仕掛けてみようと思います
問題はですね、ターゲットを誰にするか
誰ならば口を簡単に滑らせてくれるか
自分で見て確かめてください 三角に切った紙を草なぎが履いてた遺書のズボン裾に入れ、キレやすい木村を罠にかけた
木村は、古畑に「違いますよ、これは偽物です。誰かがツヨシに罪を擦り付けようとして仕込んだんだ」
さらに木村は「吾郎、おまえだろ」
すると古畑は手を開いて四角い紙切れを見せ、木村に
「(本番で使ったのは三角で、四角いというのを)どうしてそのことをご存じだったのですか?」
古畑が罠を仕掛けるターゲットを誰にしたか、もうわかるでしょ >>113
「裏切り者がいる」ように見せたのは中居だよ
最も、中居は一人で出頭するつもりだったんだけど
そこで勝手に疑心暗鬼になってたのが木村
古畑が利用したのは木村の挑戦的な態度
わざと三角の紙吹雪を用意すれば、必ずそれを指摘するだろうことを利用したんだよ >>124
べつに「裏切り者がいる」ように見せたわけではなく、自分一人で罪をかぶろうとしただけだな、中居は >>122
それがキムタクのことでしょ
暗転の時に1人ずつ言ってるのがドラマ上のそれぞれのイメージ だからそういってる
書き込みの言葉尻取って、解釈間違って、違う!とキレられてもしんどいだけなので、この件は終わりな >>128
別に切れてないよ
他の人は普通に分かってると思うけど >>129
とにかく、いちいちしんどいんで、終わりな とにかく、赤か青かでもVS SMAPでも当時のキムタクは
自信家でもあり、それが逆にハメやすいキレキャラだった
両方とも反応して自らボロ出してるわけで >>133
そうだよ
だから稲垣吾郎は関係ないって話ね 古畑が稲垣使って木村を引っ掛けたのは勘違いと気付いたから話逸らしてるんだろwww これが最後な
稲垣吾郎は関係ないというより
当時のSMAPメンバーの中で稲垣が個人主義だと思い
三谷が書いた脚本では、裏切者は稲垣だと木村に指摘させたのは当時のSMAPのイメージだが
その稲垣が、香取、草なぎとジャニーズを離れた後一緒にやってるのは意外ってことから始まった話だろ
いったい、何に目くじら立ててるのか知らんが >稲垣使って木村を引っ掛けた
木村をひっかけ、木村に裏切り者は稲垣だと思わせた、だろ
当時のSMAPの中での稲垣の立ち位置を三谷はそうとらえてたってことだ >>137
お前みたいなやつがいるからこの件は終わり 逃げたかといわれるなら、絡んできても今度から無視する 面倒だけどDVD見たよ
中居正広 責任感の強い彼
草彅剛 悩める青年
稲垣吾郎 個人主義の彼
香取慎吾 一見お調子者のムードメーカー
木村拓哉 挑発的なこの男
これがこのドラマのそれぞれのイメージ VS SMAP
VSキムタクだと
キムタクの回の方が面白いよな
SMAPは犯人が5人もいるからか古畑と犯人とのバトルが無い印象 殺人特急の探偵
箱に入った、らっきょを自分のスプーンで
スシローの件で思い出したわ 一名ここでストレス発散してるやつがいるな
リアル世界じゃ何もいえないのか
そんな人生なら死んじゃえばいいのに >>142
>思わせたってどうやって?
古畑が、三角の紙切れを草なぎが履いてた衣装の裾に入れて
本番で使われたのは四角の紙切れだと知る木村が
誰かが陥れようと入れたもので、それは稲垣が裏切ったのだと思わせたな >>146
簡単にシネって言っちゃう人のほうがどんな人生生きてきたんだろうって思うよ…
哀れな脳みそに育ったんだな >>147
だからそれは稲垣を裏切り者だと思わせようとしたんじゃなくて、
ただ単に木村の失言を引き出そうとしただけだって 匿名掲示板を、自分の名前や顔が出ないからと
他人の書き込みにイチャモンつけて罵倒して日頃の生活のストレス解消に使うものがいるが
相手に望むより、自ら率先して
口汚く罵る行為をやめればいいだけ
そうした者だけが人としての器がでかくなる まあ、もうおっさんになってる年齢だと
煽り運転のごとく何かにつけ絡むやつは今更変わりようがないのだろうな >>147
それ稲垣関係ないな
古畑が木村を引っかける為に三角の紙仕込んだだけだから
本当に理解できないのか
年寄りだから間違いを認められないだけなのか
いずれにしても理解できてないの一人だけだから
イチャモンじゃなくて説明だしな
誰も罵倒なんかしてないから一度病院で診てもらった方がいいよ >>151
で良いこと言ってるのに
>>152
>>154
の上から目線で台無し… 自分だけが正しいと思い込んでる人は相手しないほうがよさそうだ SMAP回よりキムタク単独回の方が面白いな
「邪魔なんだよ、あの観覧車。あれのお陰で時計台みえなくなっちゃった。だから排除を」
キムタク全盛期「なにをやってもキムタク」と言われたけど、普通に芝居上手くね >>157
ブーメランになってるぞ
相手する俺が悪い…ってか キムタクは演技上手いよ
あすなろ白書の時なんて全然キムタクに見えない
何やってもキムタクと言われるのは「キムタク」の演技求められるから 古畑任三郎というドラマは懐かしドラマだけに
ここに書き込む人たちはそれなりのいい年齢の大人たちであろう
なのに、すぐにカッとなって、他者に死ねとか病院で診てもらえとか
口汚く罵る”おとな”がいることに首をかしげたくなる
そんなんじゃ、現実社会でも人間関係築けてないだろう >>161
どこにもそんなシーンないのに絶対に認めない頭のオカシイ年寄りが毎日張り付いて暴れてるだけ
痴呆は治療で遅らせることできるから病院すすめるのは親切だよ
こんな分かりやすいドラマが理解できないなんてかなり進行してる 違う、そこはこうじゃないか?といえばいいだけなのを
頭のオカシイ年寄りとか痴呆とか言って他人を平気で口汚く罵倒するのは
大人としてどうなのか
見ていていいものとは感じない、という話をしている 同じ古畑好きでこのスレに来た者同士だろうに
大人げなく、なぜ他人をそこまでして侮辱して罵るのか……
好ましいとは思えない 繊細すぎだよ
てか、口汚く罵ってない人にもちゃんとレス返してくれよ… 他者に死ねとか病院で診てもらえとか頭のオカシイ年寄りとか痴呆とかいう書き込みを
やめたほうが気になったなったまで
死ねとかが気になるのが繊細すぎか? >>166
その程度の事が気になって毎日暴れないと我慢できないなら5chなんか無理だからやめろ
そしてどうしてもスルーできないのは病気だから病院行け >>95 ガチなら首になわをかけるまえに五人とも棚とかに頭ガンガンぶつけられて瞬殺されてるだろうな >>108 あった あれは古畑スレで何度も言われてる でもさぶさんはイタズラでやったわけじゃないからね キムタク回面白いよな
CSで見れないのがほんと残念 何度か再放送してるよ
飛ばされるのは風間とSMAP クイズ大好き主婦ごときが チャンピオンにスゴーいとかちょっと上から言ってるのがムカつく 黒岩博士の回見て思い出したなあ
西園寺や八島っていう異物が混じった辺りから
段々面白くなくなって来たなって感じたことを ニューヨークの出来事の鈴木保奈美、めちゃくちゃ美しいなあ >>174
あれはもちろんスタッフは出題知ってるんだよな? >>175
でもあいつら居ないと田村が出演OKしなかったぞ
台詞の多さと食事シーンの多さに嫌気がさしてたから
田村はNGと他人に食事見られるのが大嫌い さんまはどうやってちなみを無罪に持ち込んだんだろう?
地下室に誤って閉じ込められた事故ってことにして
古畑は真実を黙ってたんだろうか? 女には甘いところがあるかもね 浮気されてたことに同情したとか でもそれなら小暮さんを見逃して欲しかった 日専で「デジタルリマスター」とかあったから、「え?この時代でもまだフィルム撮影してたの?」と思って見たら、ただのアプコンやんけ!
あれをデジタルリマスター言うのは詐欺やわ >>181
ドラマなんだから実際に刑受けた訳でもなし
小暮さんもあの後無罪になったと脳内変換すればいいやん >>183
頭を使うゲームで初手から頭使うことを投げちゃたのしくないと思うが
頭の悪い人にとっては頭つかうゲームができないことで自分の頭の悪さを露呈するよりも
高み猿になって「そんなのくだらない」と言う方がプライドがたもてるんだろうな
そんな人生に何かあるとはおもえないけど
頭のいい人にはバレバレだからそんなことしても評価されないよ? >>183 いや あの回の古畑のセリフがドラマとはいえ腹立ったんだよね当時も
死んで良い人間なんて昨今出まくってんじゃんなぁ >>180
それしかないじゃん
お館様以外の村民の犯行も目を瞑ったし結構見逃してる
古畑は明菜の裁判でさんまに絶対会ってる筈なのに… さんまの回では初対面みたいな感じでしたね
別の刑事ドラマでは「裁判になると検事の仕事で現場刑事は口を出せない」みたいなこと言ってましたから
ちなみを無罪にした敏腕弁護士がいるということは知っててもそれが小清水だとは知らなかったかもしれませんね さんまの回では初対面みたいな感じでしたね
別の刑事ドラマでは「裁判になると検事の仕事で現場刑事は口を出せない」みたいなこと言ってましたから
ちなみを無罪にした敏腕弁護士がいるということは知っててもそれが小清水だとは知らなかったかもしれませんね 小石川ちなみの事件を担当したのが古畑だから
さんま演じる弁護士は、ちなみの弁護担当になれば
普通の流れだと、古畑警部補に現場でのいきさつの話を聞くため会ってないとおかしいな >>189は「考察やめろ、コロンボスレに行け」と喚いてたやつだろ >>193は>>189か
いずれにしても、言い争いになるような挑発的な書き込みはやめたほうがいい 少し付け加えるけど
小石川ちなみの事件は古畑が担当したってだけでなく
古畑は事件現場に遭遇したウィットネス(目撃者・証人)なので
小石川ちなみの事件を担当した弁護側にしろ検事側にしろ
ウィットネスとしての古畑に会って話を聞かないわけがない だよなただの担当ってだけでなく遺体も見てるわけだしなぁ もともとロック歌手の設定だったしね
さんまに言われて急遽弁護士に変えたから辻褄があわなくなっちゃったんだろうね
以前話題に上った骨董屋のご主人の矛盾もそういうことだろうと思う
あれを三谷の本が完璧という前提で語ると「ご主人は怪人物」という結論にしないと辻褄あわなくなっちゃうのは理解できる
三谷さんのドラマや映画はけっこうそんなのが多いよね 三谷ファンじゃなく
古畑が好きで古畑しか見てないからそんなのわからん このことか
古畑は「春峯堂が犯人ならニセモノの壷で殴ったはずだ」というが
じっさい、春峯堂は犯人で本物の慶長の壺で殴って割った
古畑は春峯堂が壺を間違えたんだと思ったが
それを春峯堂の主人は古畑にこういった
「古畑さん、あなたひとつ間違いを犯してますよ。あの時私には分かってました、どっちが本物か。
知っていて、敢えて本物で殴ったんです。用は何が大事で何が大事でないかということです。
なるほど、慶長の壷には確かに歴史があります。しかし裏を返せばただの古い壷です。
それにひきかえて、いまひとつは現代最高の陶芸家が焼いた壺です。
私1人を陥れるために、私1人のために、川北百漢はあの壺を焼いたんです。
それを考えれば、どちらを犠牲にするかは、物の価値というのはそういうものなんですよ」
これが矛盾だというのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています