Gメン'75 Part.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
137話「'78新春大脱獄!」
西田健は117話「日本降伏32年目の殺人」以来
138話「復顔術」
中原早苗は85話「77元旦デカ部屋ぶっ飛ぶ!」以来の
ゲスト出演 >>749
CSのファミ劇で放映が始まるまでは当地で再放送される定番は太陽(後にあぶない刑事に取って代わる)と特捜(後にはぐれ刑事純情派とはみだし刑事情熱系に取って代わる)だった。
テレビジョンドラマ誌のサブタイトルリストを穴が開くくらい眺めながら「どんなエピソードなのかな」と想像してたあの頃。
それがいまやCS、BS、ネット配信の定番番組、夢のような全話DVD化企画。
まさに隔絶の感があるね。 中原早苗は毎回本当に見事な悪女ぶりだな
非ライの「兇悪のお母さん」じゃあまりに極悪すぎて会田に射殺されてしまったw 151の撮影に使われた家の人のHPあったよね
Googleで見たらほぼ全ての家が建てかわって
いたけど歩道橋の位置は変わってないようだ >>752
138話でサラ金で客を装った速見が勤め先を聞かれた時に「黒木商会です」って言ってた >>758
「聞いたこと無いわねー」
「中小企業ですから…」
とか言ってたやつか。
ま、零細企業にあんないい女の社員はいないけどなw >>759
例外は稀にあって、誰もが知る有名一貫女子校に10年
通って、従業員30名の工事会社に入った人を知ってる。
事務服で家から通勤してる罰ゲーム。
普通なら親子とも平時心を保てないはずで、
訳アリならばGメンネタになりそうだなw 近藤照男プロデューサーの逆鱗に触れた者は次々と降板させられたと言う噂は本当なのか? 栄ちゃん、主役級の活躍なのにクレジットいつもの場所かよ。最後の栄ちゃん人形の顔アップで爆笑してしまった。 こういう意外な人物が犯人であることがGメン多い
しかもカメラが不自然に映すから
最初に出てきた段階でこいつが犯人とわかってしまう 一回別れ話をされただけなのに
どんだけー
佐原さんは違うけど
役者で犯人バレちゃうのは仕方ないね
時代劇もそうだけど >>765
内定取り消し、いや入社日に解雇した人を
バイトで雇うなんて普通はあり得ないのだが >>773
おまけに入社式の写真がちゃんと残っているという >>768
お見事。
梅津栄とか犯人っぽい人が最初に出てきたときは違うんだよな。 マルチ商法は古くて新しいモチーフだな
>>766
途中、浦山のおっさんがいやらしい事しないかと心配になってしまったw 小田切警視のデスノート説はしばしば言われるが、
俺はそれよりセクハラ疑惑が深刻だと思う。
秘書の岡村婦警の突然の配転降板…
初期話で小田切が岡村を食事に誘って断られていたよな…
研修で北海道に行った響刑事を追って、講師だとか嘘を付いてたけど、もし事件が発生しなかったらどんな言い訳をするつもりだったんかw Gメン93と平成のGメン75SPを4K化したら意外性で売れるのでは >>778
確かに講師なんてやってなかったよなw
それに警視庁所属の警官が北海道で講義は
無いだろう… > 小田切警視のデスノート説はしばしば言われるが、
そういうのは同じ奴が繰り返し書き込んでるんだよ
5ちゃんではよくあることです >>781
小田切は警視で国家公務員だから警視庁管外でも捜査以外の活動できるんじゃね。 >>782
しかし、特に在任前半の小田切さんは歩くデスノート
と言われても止むを得ない、とは思うw 結構有名な人の感想ブログにも、デスノート小田切と描かれてるぞww >>784,785
つまりGメンファンの間では、小田切デスノートは一種の共通認識だということですね
よくわかりました >>786
てか、客観的に見てもそうだよね。
セクハラの方は怪しいと思うけど。 Gメン75の女刑事役に岡まゆみが入ってほしかったな。 オープニングの並びの絵を想像するとちょっと笑えるw 東映チャンネル視聴組だけど、初期の頃と比べて画質が良くなってきてるよね。発色が良くなったと言うか。80年代のドラマの画質に近付いてる 山浦栄・・・Gメン355話中ゲスト出演107話
最も露出が多かった?138話「復願術」は60話目の出演 >>792
107回って、大半のGメンレギュラーよりも
出演回数多いじゃんかw
しかし、今は行方不明なのが哀しい。
貧困で酷い暮らしになってはいないか心配だ 山浦栄、五野上力(116回)には及ばぬものの、
山田光一の90回、おなじみ河合絃司の86回もなかなかのもの >>791
色の補正が合ってきた感じする
初めの頃は色が淡泊というか何か色味が弱かったな >>87
誰も触れないけど
香港カラテシリーズも全編収録されていなかった 最近東映チャンネル入って見てるけど
主役側がすごい暴力的で驚いた。ネタにされてる太陽にほえろとかとは
また違うほんとにGメンや刑事が容疑者に厳しくて殺伐とした感じw
当時の時代性を感じられておもろいけど
若林豪とか今じゃ絶対好かれないよねあのキャラ 立花警部補の、
「しろよ、そこで。」発言にはマイッタ・・・。
ウルトラマン女優によくそこまで言えるな。 >>638
東映chの後枠は「プレイガールQ」か… >>797
容疑者に銃口向けたりブン殴ったり罵声を浴びせるのは今じゃ大問題になる
あの響でさえカーキチ女に平手打ちしてたしな
まぁ大滝秀治を宙づりにして白状するまで竹刀で叩くのよりはマシだけどw >>802
ドラマだからw
問題になるとか、本当に警察がやったら
そうかも知れんけど。
令和のドラマでも無茶はするだろ ヨーロッパ4部作を久々に見たが、
今回も分からなかったのは、何で
佐々木功は母親を爆殺したの?
母親も長時間に渡り爆発するまで意味もなく
公園に座っており、意味が分からなかった
んだが… >>802
フィクションとノンフィクションを同一視しているwww >>804
お袋は自らテロの愚かさを教えた…
恐らくあの母親はカバンに爆弾が入っているのを知っていた。あるいは息子が隠し持っていたのを持ち出したのかもしれない。なので爆弾が爆発するまで人気のないところで長時間佇んでいた…
こんな解釈も出来るけど、ならばもう少し説明があってもいいのでは?視聴者に判断を任せるにしても描写が少ないと結局分からなかったで終わってしまう。 >>802
同じフィクションでもアニメや特撮の無茶はいまだにネタにして語ったりしないのに刑事物や学園物はネタにして語る感覚は不思議だよね >>804
東映チャンネルで放送されたときにその辺意識して観ることにしよう 797以降の流れが面白い
3つのレスを読んでみると全て797宛ての内容なのに、なぜか802に集中しているw
>>805
そのタイプの反響の好例として思い浮かぶのは「おしん」だな
刑事ものだと何があるだろうね
>>797
「暴力的な」Gメンが「当時の時代性」を表現してるというようなことはないと思う
> 若林豪とか今じゃ絶対好かれないよねあのキャラ
特にこれはかなりの偏見だよね
立花警部補のキャライコール若林豪さんのキャラじゃないよね明らかに 東映チャンネル入ったから警視庁物語も見たんだけどあれは刑事がみんな
穏やかなんだよね、フィクション的なキャラ付けが薄くてみんな事務的
あれは50年代末期から60年代のドラマだけど実際は暴力的な自白強要が
当たり前の時代だったはずなのに警視庁肝入りのドラマのせいで
ほとんどそういうのが出てこないのも違和感は感じた まぁGメンは警視庁が組織した秘密?の別チームだから何でもありといえばありだわな
そこが普通の警察とは違う
例えば小田切の部下とかはあんなに手荒くやらないだろうし 昭和50年代なんて、特高上がりの刑事もまだ
残存していた時代で、実際はもっとエグい取り調べも
現実に有ったのだから、何をか言わんや >>810
しかし、あまりそういうこと言い出すとキリがないんじゃないかなぁ
見る物なくなっちゃうよw
>>813
そういうことがあったにせよ、そこまで言及し始めると、
もはやGメン’75という刑事ドラマを語ることからかなり離れていってしまうんではないですかね
それこそ>>805の指摘の轍を踏みかかってるように見えるけど 魚の戦争見た、最後は泣けてきた
今の川向うから来たお笑い芸人がやる
恥ずかしい刑事ものとは違う
そして最後は道という素晴らしい曲に
また涙ぽろぽろ、もう感無量。
5月1日発売のやつも、おもしろうだ。 5月のピンスポ倉田さんインタビューVOL1
倉田さん202話で卒業
速水刑事が203話
山田刑事が204話までだからここまで放送かな? >>816
それだとデアゴを追い越すだろ。
もはや忖度無しか? >>815
エンディングは本当に心に沁みるね。
高久脚本としてはハッピーエンドに近いのか?w
ジジイも息子も死ななかったし、多分2人とも
あのレベルだと、せいぜい不起訴が執行猶予だよな > 今の川向うから来たお笑い芸人がやる
> 恥ずかしい刑事もの
これ何のこと? 凄く知りたい >>820
気にしないでくだされ
芸能界のことを言っただけなんで >>817
両者共11月頃に200話あたりで並ぶ
やはり東映204話で一旦締めかな >>816
リアルで見ていたガキの頃
初期からいる草野と山田が降板してからあまり見なくなった
特にカラテの倉田がいなかったらGメンじゃないだろと
そのうち裏で始まった熱中時代に移ってしまった >>823
自分も似たような感覚だった。
草野・速水・山田の降板はかなりインパクトあった。
中屋はそれほど好きじゃなかったし、新加入のメンバーも魅力的に映らなかった。
間もなく小田切まで降板するし。
だんだん、土ワイで面白そうな作品が放映される時はそっちを見るようになった。
アゲイン編になるとテーマ曲まで変わってしまい、それが決定打。
以降は完全に見なくなった。 土曜ワイド劇場は女の裸が毎回のように出てきたからなw
俺の地元では土曜夜10時の放送だったからGメンから続けて見られたわ。 Gメンて昭和のわりに性的なシーンを最小限に抑えてるよね
婦女暴行事件でもレイプシーンとかは詳細に見せなかったり ドリフ全員集合の後だからな
子供達が続けて見ているのは予想がつく 「盗まれた女たち(後編)」を観たら、銀行ギャングが女性客の服を剥ぎ取ったシーンで乳房がアップになって吹いたわ。
それはさておき、東映は銀行やバスなどジャック物が実に上手い。
この「盗まれた女たち」は銀行ジャックと誘拐のコンボで緊張感満点。そして「バスジャック対四人の狙撃手」も刑事ドラマ史上屈指の出来。
他番組では「警視庁殺人課」の幼稚園バスジャックや「特捜最前線」での銀行ジャックなど、東映の本領発揮と言える傑作揃いだと思う。 無茶苦茶な脚本だなw
エレベーターに閉じ込められてから
この展開はおかしいわ かなり過酷なロケだね、今までにないシナリオだ
エレベーターの恐怖を知った、というかタワーリング・インフェルノのパクリだな さすがにケーブルは普通についたままの落下シーンだったw 確かにこのドラマが放送されてた
1978年エレベーターに閉じ込められたw
別にビルでもマンションでもない金持ちの医者の家のエレベーターwでも45年前1978年こういうの当たり前
?と思うと笑い事ではないけどもw >>843
デンジマンでもデンジピンクの桃井あきらが弾いてたな。
ピアノといえばあの曲が定番なのか。 1本目、特別機動捜査隊でもありそうな感じの話だったな
真相は男絡みじゃなくて母親の「夢(≠エゴ)」どうしの衝突だった、という結末が特に特捜隊っぽい
本来特捜隊が得意な食材を今回はGメンが料理しました、みたいな感じで面白かった 最後に喫茶店のマスターの疑いが晴れたことよりも、
8階の大量のヘロインをしっかり押収して帰ったのかが気になるw 2本とも面白かった
78.2.11放送「エレベーター密室殺人事件」視聴率29.4% >>847
梅津栄のヤツ? なんか変な話だった。結婚断られて殺すって 話数をコメントに書いて欲しいなw
ここはディアゴ組と東映チャン組が半々くらいの
はずだから、お互い訳わからん事に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています