NHK連続テレビ小説あまちゃん(‘jjjjjj’)/Part640
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
■本放送:
平成25年4月1日(月)~平成25年9月28日(土)(全156回)
NHK総合 :月~土 08:00~08:15/12:45~13:00
BSプレミアム:月~土 07:30~07:45/23:00~23:15/土 09:30~11:00(1週間分)
【公式サイト/閉鎖】http://www1.nhk.or.jp/amachan/
【盛岡放送局ご当地サイト/閉鎖】http://www.nhk.or.jp/morioka/amachan/
【オープニングテーマ/閉鎖】http://www1.nhk.or.jp/amachan/img/opening_player.swf?v=opening
■再放送:
平成27年4月6日(月)~10月3日(土)
BSプレミアム:月~土 07:15~07:30/土 18:00~19:30(1週間分)
【再放送サイト/閉鎖】http://www4.nhk.or.jp/amachan/
■CSファミリー劇場:
平成30年3月24日(土)より 土 11:00~(1週間分)
平成29年3月13日/月~金 11:00~12:00(3話連続)(5月31日放送終了)
平成28年9月25日~日 10:00~12:00(1週間分)/月~木 20:00~21:00(3話連続)(連日放送は12月27日終了)
平成28年3月16日(水)~:水 21:00~23:00/日 10:00~12:00(1週間分:「『あまちゃん』そのまえに…」付)
【公式サイト】http://www.fami-geki.com/amachan/
▼ヒロイン
天野アキ・・・・・・・・・・・・・・・・能年玲奈(現 のん)
▼スタッフ
脚本/宮藤官九郎
音楽/大友良英
制作統括/訓覇圭、菓子浩
アニメーション/鉄拳
演出/井上 剛、吉田照幸、梶原登城、西村武五郎、桑野智宏、他
▼関連スレ
あまちゃんのセリフだけで会話するスレ じぇ★31
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1632982862/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説あまちゃん(‘jjjjjj’)/Part639
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1660432473/ >>818
「あまちゃん 歌のアルバム」というアルバムに「潮騒のメモリー(お座敷列車バージョン)」が収録されている
ただこれはドラマの作中で歌ったのを収録したもので、客の声なども入っている 東京編は薬師丸ひろ子登場、前髪クネ男、GMTなど見所あるよ GMT編はある日唐突に終わった感
もっとあの6人+ミズを見たかったわ リビング、キッチンダイニング、寝室
この3部屋のテレビの録画用HDD全てで録画してる 物産展で
ゆべし、まめぶ、ウニ鈍、ナポリタン、琥珀、手巻き寿司とちらし寿司、干し芋、クルミ
があれば買う。
前に南三陸の物産展があったけどまめぶはなかった
まめぶ売ってけろ! アキ役が能年玲奈って絶妙だなと再認識した。ヒビキから早い段階でブスって言われたり、ストーブさんに可愛いって言われたり。ブスと可愛いが上手いこと混ざったビジュアル。 個人的にこのドラマのクライマックスは鈴鹿ひろ美が潮騒のメロディを歌い出すあのシーンなので、東京篇は絶対になくてはならん 鈴鹿さんは元々歌が上手かったのに下手なふりをしていたのか、どこかの段階で克服していたのか、あのコンサートが奇跡だったのか… 北三陸リサイタルやると言い出してから本番直前まで下手なふりする意味が全くないので
奇跡だったと思う >>844
というかどこに映ってたかもよくわからん。
OPに名前は一応出てるけど。 >>869
>>870
女優が歌うことに抵抗があり下手なふりをしたんじゃなかったか >>873
だからそれだと>>870だと言ってるわけだよ
あと、本当に下手ならずっと世間を欺いていたという苦悩があるのだが
下手なふりだとすると世間に対しては欺いていることにはならず、ごく少数の関係者だけを欺いていたというチンケな話になってしまう >>874
ちゃんと觀てた?
関係者の前で下手に歌ってだました
ゴーストで春子に歌わせて、世間的には鈴鹿ひろ美名義
リサイタルの生歌で春子と古田新太は気づく >>872
調子こいてんじゃねーよ!の子じゃねーの? まあクドカンはどっちでも解釈できるようにわざと作ってるのでどっちが間違いという話ではないんだよ
本心がどこにあるか分からないミステリアスさが鈴鹿さんの魅力でもあるわけで >>866
好きな場面なら、歌のタイトルぐらいちゃんと覚えような パチンコに入り浸る母
ヒュンダイの個人タクシー
色々とこうばしい 春夏秋冬がつく名前は朝ドラではよく出てくるな
てるてる家族では四姉妹がそのまま春子夏子秋子冬子だったし >>875
ちゃんと觀てた?
リサイタルやると言い出してからは騙す意味が全くない
栗原ちゃんと子供に「魔界の門が開きそこから聞こえる死霊のうめき声」なんか聞かせることもない
世間をずっとだましていたという苦悩を克服したいという思い
下手なふりだとするとそれらが全ておかしくなる
下手なふりというのは春子のたんなる思い付き >>864
可愛いから言えるんだよ
本当のブスにブスブス言ってたら笑えない その話は今やらなくてもいいだろう。
放送が終わってからで良い。
歌唱力の話 クドカン脚本のファンタジーさ加減はアキの扱いに顕著に出てる
明らかに可愛いのに誰もそれを言わないw >>883
橋本愛という絶対的美少女がそばにいることで
アキをブス呼ばわりするコメディが成立している。 歌唱力については、どっちに解釈しても矛盾が出るように仕組まれてるんだと思う。それも一種の脚本の遊び。 橋本愛の歌唱力は、木綿のハンカチーフで証明されたわけだが 橋本愛の木綿のハンカチーフはあまりに暗くて まるであの世から現世の元恋人に向けているようだ
おまけにあまちゃん放送時から比べものにならないほど険しくなった顔つきであの歌を(´・ω・`) >>840
すき家…は微妙に逆サイドじゃねえか、港側だべ
三陸道から駅側を向いて
かっぱ寿司やら、ガストやら、しまむらやらがあるあの一帯のことを言ったつもりだった
駅前のビジネスホテルもな、
気分的に最高の立地の第一・ステーションをとるか、
安心安全のグランドをとるか。
いやグランドの立地が悪いわけではねえんだ、駅の裏なだけで
むしろ駅前でも忠兵衛さんが無断欠勤したユニバースで買い物するしかねえから同じだ ニューヨークマラソン(元歌詞)かアンドロメダおまえを歌わせろ >>860
まめぶについてはモカのご夫妻に真相を聞くのが一番良い
ここで俺らが語っても説得力がない
久慈のあたりを巡るなら水曜日は避けたほうがいいぞ
最も行く価値があるモカが定休日だからな >>818
売ってないべ。サントラと完全版DVDに入ってる。 大友良英
@otomojamjam
7時間
久しぶりの「あまちゃん」
なんか、やっぱ面白いなあ。
なんで、こんな面白いんだ?
日曜に一気に一週間分の再放送あるんで、
乗り遅れたかたは、ここからぜひ!
「あまちゃん」再放送
<BSプレミアム、BS4K>
4/3(月)より半年間
毎週月~土 午前7:15
毎週日曜 午前9時からは1週間分6話連続で放送!
矢野顕子
@Yano_Akiko
3時間
今日、ほとんど初めて、あまちゃんをニューヨークで観ました!
4話でしたけど既に面白かったです。
生きる楽しみが増えました。
のんちゃん、ありがとう! 5話のラストショットの漁師の馬場さん
顔が野村萬斎みたいで草 >>851
干されてjjjプロダクション作るとこもまんま現実だしな >>898
俺以外にも同じ事を思ってる人がいたかw やっべえ 朝の続きで過去に録画したあまちゃん見始めたら止まらねえし 夫がタクシー運転手で結構なマンションに住んでる専業主婦
ここだけはありえん設定 >>899
デイリーニュースと一緒にされると神戸新聞社の人怒るかもな
まあでもコタツ記事だなどっちもどっちか 一週目だと意外と主人公がマトモというか大人しいな
これからどんどんアホの子になっていくんだけど 総集編しか観たことなかったから日曜の一週間分が楽しみで仕方ない。じぇじぇじぇが早く聞きたい >>907
住所はどこなの?
都下ならあのマンションサイズも有りだと思う 8500万年まったんだからあと2,3年待てるべ
もう毎朝名言でてくる
クドカンって頭の作りおかしいな >>864
のーねんちゃんにブス要素ないだろ
芸能界でもトップレベルに整ってる
橋本愛より整ってるわ You Tubeで前髪クネ男を観た
勝地涼もいいけど、能年の無表情がツボ >>914
今日の灯台から飛び込む前とか少年だよな
男女関わりない苦悩だから中性的なのがまた幻想感があっていい
それにしても5話とかトータル30回くらい見てる気がするが未だに面白いな
始まってすべての会話が名台詞
セリフだけでなく5話にしてすでにすべてのキャラの背景理解や推測できてるから一語一語が入ってくる
やはりとんでもねえ名作だわ 個人タクシーって人に寄っちゃずいぶん稼ぐらしいし志茂田景樹の息子もやってなかったっけ?
ただローン組むには他に+アルファあったのかもしれんね 正宗さんはたいした趣味もないし、飲み歩いたり遊ばないつまんねー人だから貯金いっぱいあったと脳内補完してる。だから世田谷でマンション買えたんだべ。 個人タクシーは指名が入ったり貸し切りが有ったりすると個人事業主だから結構儲かるんだぜ。流しじゃ金にならんけどな(´・ω・`) >>911
天野家、というか黒川家の住所は「世田谷区富士見台」という設定
正宗は本籍から富士見台にあるから地元だろう 世田谷というと高そうなイメージだけど
アイドルになるべく東京に戻ってきて初日に高架橋で元同級生と遭遇した所が調布市仙川駅の近く
世田谷区でもあの辺なら庶民でもなんとか買える >>904
それを恐れて再放送分だけを見ることにしているわ。過去の録画はあるけど
本当に恐ろしいドラマだよな >>882
本当は上手かったとなると
自分のせいで春子の人生を狂わせてしまったことになるから
できれば下手のまま通したかった
もしくは特訓で徐々に上手くなったように見せたかった
本当に昔から下手だったら替え玉の責任は太巻 第一話、海を見に行った時に黒川漁組の幟は偶々なのが? >>915
前髪クネオのくだり、クネオが腰をくねらせているときのアキの反応が面白さを際立たせているんだよな
受けの芝居が上手いと評されているだけある >>926
「本当に昔から下手だったら替え玉の責任は太巻」
自分の責任でなければ謝るはずがないという考えにとらわれているんだね
「私が下手だったばかりにごめんなさい」ということがどうしても理解できないのであればしょうがない
自分に責任がなければ絶対に謝らないという人なんだね
こういう考えの人が「本当は上手かった」説にこだわるのは興味深い
「私が下手だったばかりにごめんなさい」をすんなり受け入れられれば、あれこれ屁理屈つけなくても春子の妄想と奇跡で片付く話だ 春子がずっと鈴鹿ひろ美の影武者やらされていてついぞ一度も春子名義ではデビュー出来なかった、という悲話をやった直後
現実世界で春子が天野春子名義で潮騒のメモリー発売を発表、という流れはほんとに神がかっていたな
ドラマと現実がリンクした瞬間 「自分に責任がないのに謝るなんてありえない」
「責任なくたって、それが原因でこうなってしまったんだからごめんなさいとかあるでしょ」
これはもう平行線だね 脚本家の意思を無視して自分の解釈のゴリ押し
薬師丸さんの歌が上手いのを分かったうえでのキャスティングなのに 鈴鹿さん歌唱力問題はそれこそ専スレでも立ててそこで思う存分議論して欲しい 鈴鹿さんの件はそれこそ
10年待ったんだからあと半年ぐれえ待てるべ >>866
あまカフェのシーンでしょ
あのときの潮騒のメモリーはチェロが入ってアレンジが素晴らしいんだよね
日本の音楽であういう自由なアレンジは珍しい >>936
あれはきっと江藤さんが譜面書いたんだろうな
大友さんは劇伴に関しては江藤さんSachikoMさんと3人体制で仕事してるし
ストリングス入るような編成は江藤さんの手が入っている(いだてんのオープニングなど) 紅白で小泉今日子の後に薬師丸ひろ子が歌った時
公開処刑かと思うほど上手かった >>939
紅白は足がふるえるほど緊張したと、後で
発言している。 鈴鹿さんは野生の証明のころから堂々としてたw
つまり本当にキャスティングが上手い >>930
それで紅はぐまででっちまうわげだからなあ
テレビすじょう最高の瞬間であり最後のすんかんだべなあ
自分周辺視聴率99%で挨拶が今日のあま話なんて最初で最後だ でもうだの上手さって音程とか声量じゃなくて味だと思うんだよね
そういう意味では春子のすおさいのメモリーのほうが感動した
鈴鹿さんは締めって感じ 有村架純がキョンキョンのやさぐれた表情に
寄せてるのがスゴい。 これ観るとクドカンすげーなって思ってしまう。
最近では、「俺の家の話」も良かったけど。
あと、10年前くらいの作品観ると、
あの俳優こんな役で出てたんだって発見あるよね。
こないだSPの映画観てて思った。 正月のドラマはパパンとミズタクとだいきっつぁんが出てたな
主演の染谷の演技も良かったけど大吉の演技が圧倒的だった
尾身パパがクソな性格の勝海舟でミズタクは上に振り回される中間管理職だった >>949
おらの家の話もよかったなあ
千葉~茨城のロードムービーって史上初?
長瀬くんの遺作でもある
最近だとエルピスも大名作だと思うがあれも劇伴だけ聴くとあまちゃんにしか聴こえないという
映像と合わせるとまったくそんなことないのに映像のマジックだあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。