3年B組金八先生第7シリーズ part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このシリーズは2年生の終わりごろから
ストーリーが始まってるという点で異色
だったね。2年生の最後まで花子先生で
3年生の最初から金八先生なら収まりが
よかったのに…。 このシリーズは、最初は生徒の雰囲気悪かったからそれで観るのやめた人もいるみたいだけど、シリーズ終盤のほうになってのクラスの一致団結した姿は良かったね >>4
終盤になってクラスがまとまるのは
なにもこのシリーズに限ったことでは
ないと思うが… あと特徴的だったのは、ドラマ上でだったり、中の人同士が
前のシリーズの生徒ときょうだいってのもあったね。 >>5
このクラスはそれが特に顕著だったってことじゃね?
2や6は比較的最初のほうからある程度まとまってたし、1は雪乃の妊娠出産の件以外は最初から最後まで特に団結感なく同じような空気だった
そして8は少しずつ徐々にまとまっていった感じ
でも7は最初は滅茶苦茶だったけど、給食費未払での署名やしゅうの署名など最終盤のほうにかけて加速的に結束が強まっていったってのはあると思う >>7
なるほど…このシリーズが特に
クラスの結束が他のシリーズより
驚異的なペースで進んだって
ことね。 前スレの終わり近くにも書いてあったように
このクラスは歴代シリーズの中でも特に
大手柄などの地域貢献が多かったな…人命救助とか
放火魔逮捕とか落書き消しとかトーチランとか… 前スレの最終盤。麻子の人命救助の話題でもちきりだったな。 >>10
そりゃ受験シーズンだったからね
あの回まで麻子は目立たない役だったから、あの時は麻子が主役で嬉しかった
麻子にとっては学力的に余裕で入れる高校だったから、一度失敗しても二次で受かる前提で、麻子を配役したのもあるだろうね >>11
当時中1であれだけの役が
こなせるのも凄いなり。 >>7
最初クラスがハチャメチャだったのは設定が2年の3学期だからってのもあるかもね
それならばせっかくだから部活の描写もほしかった
だいたい金八シリーズは3年秋からスタートだから皆部活を引退してて部活の描写がないのが寂しいんだけど、7だけは部活のエピソードを描くチャンスあったんだけどなあ
あと最初から金八のクラスだった268は最初からクラスの雰囲気良いけど、年度の途中で金八が担任になった1457は、最初クラスの雰囲気が良くない傾向にあるね >>13
2年の3学期途中ってのが
中途半端だったな 麻子のように当時中1だった女子生徒役って
1のはるみまでさかのぼることになるかな… 第7シリーズ当時中1だった麻子は第8シリーズでリアル高1だった高畑充希と同い年になるんだな。 >>16
同じ中1でも偏差値は大分違うけどね
高畑充希は芸能界でも高偏差値にいるし
地味な第8でのスーパーエリート >>16
…ということは大将とか裕美の中の人とも
同い年ということになる。 逆に中木原智美の中の人は5の真規子とかアスミの
中の人と同い年だね。 >>19
中木原智美の中の人は第7シリーズの時は、19歳だったんだね。
ファイナルの時の水谷豊の娘は20歳だったらしいが。 >>20
第8シリーズの時、ちょうどその
水谷豊の娘にあたる学年が高2
だったが、その学年は誰も出演
してなかった。 それにしても水谷豊と伊藤蘭の娘、演技がヘタクソだったな、わざとらしくて。
コネもいいとこだった。 2003年のウォーターボーイズや金八先生7と同年夏のウォーターボーイズ2と、学生が署名する展開って流行ったのかなぁとたまに思う >>23
ウォーターボーイズよかったな…
また新シリーズやらないかな? ところで花子先生と小林先生っていつ結婚したんだっけ? タイトルコールの後、男女生徒が一人ずつ五十音順(後半は逆の順から)に紹介されるが、あれって西日つうか夕方に撮影したんだろうね。
第8シリーズみたいに青空の下で撮影したら良かったのにと思ったりする。
あと主題歌が流れている時に男女生徒がカメラに向かって視線を合わせた後、走って行くが、やはり女子生徒はレベルが高いな。
その中でも黒川智花と福田沙紀は、やはり別格。 >>27
タイトルコールなら本編時は皆まだ幼かったけど、スペシャル版の時のほうが女子のビジュアルはレベル高かかった
智美と舞子は本編の時から比べて見違えるほど綺麗になっててびびった
あと玲子よりも奈穂佳やヤヨのほうが可愛いと思うけどなあ 奈穂佳もスペシャルで更に可愛くなった印象。
もっと売れると思った。 玲子はタイトルコールで飛び跳ねてたり
男女生徒ペアで紹介で少しおちゃらけて笑顔見せて腕くんだり
オープニングでランニングしながら金八に笑顔見せてその後跳ねたり
めちゃくちゃ可愛いんだがキャラ定まって無かったのか
それとも卒業間際の素直になれた玲子なのか >>30
俺も奈穂佳(石田未来)が早々に
姿を消したのは残念だと思った。 最初は無愛想だけど、ヤヨと一緒なるにつれ優しくなる奈穂佳。彼女の元の座席には
☆A八重子、B恵美、G彩華
★Dアスミ、E香織
が座ってたね >>33
ちなみに1が安恵美智子、
4が鈴木芙美子だった。 しゅうの覚醒剤の授業のときには自分を盾にしてヤヨを庇う奈穂佳。 >>31
どのシリーズもオープニングはみんな、
素直でいい子に見えるんだよね… >>33
シリーズ2と5と8が上玉か
麻雀の3メンチャンのスジが当たりだね >>37
>>38
シリーズ2と4と6と8の偶数が
上玉になってる席はといえば、
タテ列が一番窓側でヨコ列が
前から3番目。
2が佐々木博子、4が藤岡美智子、
6が赤嶺繭子、8が江藤清花といった
具合。
なお、1は髪クシャ、3はサイン没収、
5はココココータ、7は空手有段者。 やっぱ全シリーズ通して、上玉が出やすいのは
前から3番目のヨコ列ってことになるね。 チーン、ジャラジャラ…おっ大量に出た!
よし、3Bのみんなに個人ノート買って
明日配ろう! >>28
このシリーズの主題歌は物語内容にあまり合わないね。
エンディングで流れてもいまひとつ。いい曲ではあるけどね。
6のまっすぐの唄はどんな回のエンディングでもぴったりだった。 まっすぐの唄はねぇ。ラストに流れるたびに鳥肌が立つ
アコースティックバージョンも流れるよね >>42
この主題歌のタイトルが「初恋のいた場所」だから、
なんか教育とはかけ離れてるかな… 笠井きょうだいは姉も弟も性に対する執着がすごかったな それにしても3B‛sってネーミングは芸がないのう… >>47
信子の中の人、すでに結婚して一時の母
なんだな… しゅうの盗みを目撃してしゅうに抗議した。
玲子に「言い出しっぺが責任を持ちなさい」と切れた。
大人しいけど主張はきちんとする印象。 >>50
普段おとなしい人ほど切れると
怖いもんね… 奈穂佳
辛辣な発言をするけれど根は優しい。
信子
大人しいけれど、きちんと主張をする。 しゅうの逮捕連行時、校門で3Bが見送るけど孝太郎が崇史をおぶってるのには
関係性からして違和感あった。
多分体型的にそうなったのだろうけど。 >>52
この2人が康二郎の退学問題で金八に相談して退学撤回の役に立ったね
二人とも緑山の制服似合ってたなあ、特に奈穂佳は >>53
仲悪いからな薬物の事でお前の親を持ってるだろ?だから >>56
内藤を呼び捨てにするところが可愛かったw >>35
この時よくヤヨはパニック起こさず最後まで教室に居たな
流石にしゅうの前は危険ということで席はソンか直明の場所に移ってたけど
もっともこの時はヤヨに限らず玲子、浩美、デカアスも別の席に移ってた
話変えるけどこのシリーズは晴海総合に進学した女子居たかな? >>56
康二郎のイヤミな担任を演じた長谷川朝晴は2時間サスペンスでは田中美里にこき使われる鑑識官やドラマでは橋本環奈に一方的に好意を持つが、空回りばかりの憎めない刑事を演じたりコミカルな役回りも多いが、この第7シリーズSPでは、最後、金八に一喝されてたな。 >>62
その嫌味な先生、金八の一喝には絶対納得しないどころか怒りすら感じただろうね
康二郎が復学しても内藤の性格考えたら絶対謝罪などしないだろうし逆にいじめまくる気がする
ああいうタイプは例え法的にも間違っていても大人が子供や年少者に謝罪するなどあってはならない、秩序が乱れると考えてるだろうからね
それを考えたら康二郎は学校に三行半叩きつけてそのまま別の道に進んだほうが格好良かったと思う 翌年緑山にしゅうやたかしが入学したら内藤が担任になってまたいじめられそう。 今さらだが、車掌に告白された弁当屋の子って、子役時代「ぽっかぽか」に出演してた子だったんだな。
ウッカリしてた。 >>53
他に背負えそうなのは車掌ぐらいか。
車掌が背負うと「混みあってますので押さないでください」
みたいなギャグが入りそう。 >>64
その緑山ってファイナルの景浦も
二次募集で受かったとこだったね。
ということは内藤がもしまだそのころも
緑山にいたら、景浦のこともいびりそう。 愚問で申し訳ないが「緑山スタジオ」にちなんだ命名だろうか? >>68
その前に内藤は、金輪とかみーちゃんのこともいびりそう
金輪は裏サイトのこと、みーちゃんは金髪のことで、何かにつけて難癖つけてきそうだな
漆田のことは父ちゃんの職業のことでいびりそうだな 内藤に限らず桜中学出身者を色眼鏡で見る高校が多そうな気がする。 >>72
そりゃ足立区立随一のボロ学級って
悪評が立ってるからな桜中。 実際にその校区だったら行かせたくはないし行きたくはない
金八先生が転任する可能性もあるし金八先生以外に当たる可能性の方が高いから 公立だけど毎年のように開栄合格者を出している優秀校という歪んだ情報が
伝わっているかもしれない。 >>53
直明や車掌やシマケンなどもいいと思うが
孝太郎はここから更生していくからその伏線でもあるのでは >>74
現に2の赤上近子が8の最初ら辺で
息子を桜中じゃなくて荒谷二中に
入れさせたいって言ってたからな…。 孝太郎が何かやるとオーバーアクションで反応するデカアスが面白い。
しゅうの署名のときには、喧嘩しそうになる孝太郎をなだめたり面倒見がいい。 デカアスって美少女雑誌『Chu→Boh』にも載ってたな… >>78
デカアスは孝太郎絡み以外でも常にオーバーアクションだったね
チビアスのほうは、控えめだったけど SPでチビアスと進んで危険を共にする男前なデカアス 1話の出欠確認でウガの場面
金八先生が「何言ってるかわからない」対して「センスな」って言ってるのってデカアスだよね?
男子っぽい低い声だから分かりづらいけの 息を吸ったしゃべりかたするからな 少し身体をフリーズさせて物を言う >>85
実際たまにいるよね、男子みたいな
低い声の女子。 お前ら和歌山県の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ デカアスみたいな男勝りな背の高い女子って、中学ではクラスに一人はいた気がする。 この時のしゅうは声変わりしかけてもないくらい声高かったな >>90
まぁいわゆるひとつの「あるある」だよね。 チビアスの声がいいと思った。
特に車掌がメガホンを捨てた回の声がとてもよく通るいい声。 >>91
マサトはもっと声が高かった。
まぁ実年齢中1だからね。 最初はチュウの二番煎じだと思ってウザかったが、面接の練習の時の
「クラス一馬鹿な僕でも入れると思ったからです。」で大いに笑った。 >>96
マサトはデラやチュウと同じ席だから、
その2人のキャラも多少ある程度は
取り入れてるんじゃない? 声変わりといえば、1の志岐誠は卒業から1年弱ですっかり
大人の声に変ってたな。 OPの歌好きだけど、これをもし謝恩会やっていたとしても、生徒が歌うのは
無理が有ったね。 >>99
1の『贈る言葉』とか2の『人として』なら
生徒が歌っても違和感ないけど、中盤以降の
シリーズの主題歌は生徒が歌うには大人っぽ
すぎるよね? このシリーズ。ソーラン節の練習にアッコが介入したのが
なんだかよくわかんねぇや…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています