田村正和総合 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田村正和総合 2
-------------------------
パパとなっちゃん
パパは年中苦労する
男たちによろしく
過ぎし日のセレナーデ
など、単独スレのない正和作品について語りましょう
前スレ
田村正和総合
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1621563070/l50 >>1乙ありです
つ 古畑さんの実家から送られてきたリンゴ 古畑で津川雅彦さんの回で正和さんが、ヨコ〇〇って言ったのが笑えた。
ああ見えてもやっぱり男なんだなって!当たり前だけど(笑) 正和さんは仕事に対して夢を忘れないような演技を心掛けていたんだと思います。
それが叶わなくなった時に限界を感じて引退したんだと思います。
逆に言えば、来るべき時が来たら何時でも吹っ切れるように、
悔いのない生き方や仕事をしてきたんだと思いますね。正和さんらしいです。 それにしても、時代劇専門チャンネルの正和さん特集のお知らせでの、
刀を差しだす腕下主丞姿の正和さん可愛い!アイドルみたい。
昔から相当持てたろうね、あれなら。 時代劇専門チャンネルから速報メール来ました
生誕120年剣戟王・阪東妻三郎の軌跡という企画をやるらしく
関連編成で12月30日(木)あさ10:00
田村正和・田村亮出演「勝海舟」
「勝海舟 第一部 日本よーそろ―サムライ太平洋を渡る―」(1990年:TV長編)
「勝海舟 第二部 幕臣残照―咸臨丸は沈まず―」(1990年:TV長編)
をやるそうです >>10
勝海舟やるんですね
第二部も正和さんだったら良かったのに
亮さんは元々別の役で出る予定だったんですよね >>11
お兄さんの高廣さんが父親勝小吉で出演してる >>11
病気じゃしょうがないよ。
それに勝海舟はどうも曰くありげみたいなんだよね。
以前も大河でやったがやはり主役交代があった。最近は企画されないね。
それはとにかく、他人が代役よりも弟がやってくれたのはラッキーだったと思うね。
正和さんも有難かったんじゃないかなと。 制作側も機転の利いたナイスなキャスティングだったと思いますね。
急場を、兄弟のダブルキャストという別の話題に変えて乗り切ったのですから。
亮さんの演技は評判良かったみたいです。正和さんと似てるところもあるし、
誰もが納得できるキャスティングだったと思います。 酷評を知りつつ、YouTube削除前の「ラストラブ」を拝見しましたが…。海外ロケの「正和さんPV」だと思えば異論なし。
折角、主演がサックス奏者であるのに、散りばめられた効果音?は、量販店内で流すようなミュージック。おかげで、ジャズの世界がぶっ飛び。
脇役数人の棒読みと、エンディングの絢香さんのJポップ。
正和さん納得したのだろうか?と心配になりました。 >>15
あれを劇場で見た者から一言
枯葉のベッドに横たわる田村正和をスクリーンで観賞できたのでヨシ!とする ニューヨークのプロデューサーがやったらしいけど、当時はもうヒットドラマ作れなくなってたのかな
それで正和さんを担ぎ上げてまた一旗揚げようとしてコケたのかも
お世話になったスタッフだから断れなかったんでしょうね
その年の最低映画賞総なめでした 同じような時期にフジテレビでやってたのだめはキャラは強烈で一見ふざけたドラマのようだったけど、クラシックの音楽が散りばめられていて面白かった
やっぱり雰囲気と役者だけで誤魔化そうとしたら駄目だね
原作脚本が良くなきゃ駄目だし音楽が絡んだドラマなら音楽の監修も大事ですね 本当にビックリしました。
偶然、ニューヨーク、
偶然、飛行機で一緒、
偶然、公園でバッタリ、ホテルも一緒!
田村さん、バードランド(マイルスデイビス等の天上人が演奏していたホール)でサックス吹いてる(笑)え〜!!
で、田村さんのセリフが聞き取れないから、ボリューム大にしたら、意味不明なBGMが大音量(スーパーで聞くようなテイスト)その余韻の中、思い出したシチュエーションがある。
⤵
TVドラマの「ニューヨーク恋」で、テラスで彼女(キャストの名前忘れた)にシャンプーしてあげているシーン。笑いどころ満載ですが。
歴史上数少ない、隠れた名作、というか、田村さんのアイドル映画。 本当にビックリしました。
偶然、ニューヨーク、
偶然、飛行機で一緒、
偶然、公園でバッタリ、ホテルも一緒!
田村さん、バードランド(マイルスデイビス等の天上人が演奏していたホール)でサックス吹いてる(笑)え〜!!
で、田村さんのセリフが聞き取れないから、ボリューム大にしたら、意味不明なBGMが大音量(スーパーで聞くようなテイスト)その余韻の中、思い出したシチュエーションがある。
⤵
TVドラマの「ニューヨーク恋」で、テラスで彼女(キャストの名前忘れた)にシャンプーしてあげているシーン。笑いどころ満載ですが。
歴史上数少ない、隠れた名作、というか、田村さんのアイドル映画。 若い頃ならアイドル映画もありだったけど60代でやってしまったのは微妙でしたね
やっぱり正和さんの良さを引き出したのは八木プロデューサーだったと思います
ラストラブの少し後の「そうか、もう君はいないのか」で正和さんは最優秀男優賞を取りました
モンテカルロテレビ祭は世界三大テレビ祭の一つみたいですね
あの時のコメントはとても嬉しそうだったし近年自分の演技に悩んでたと正直な告白もしていました
ラストラブの酷評が結構堪えてたのかもしれませんね 正和ファンだった母が、1988の「ニューヨーク恋」で、止めたと言ってました。「敵同士好き同士」でピュア(素敵なパパ役に脱皮した)な雰囲気全開したのに、また、ナルシストワールドに戻ってしまったから、と。
正和さんモテまくりの脚本で、NYロケ敢行できたテレビ局の恩恵でしょうか。 古畑シリーズは、正和さんの自然な良さが生かされていない。
もどかしい表情を見せながら、ガンガンとセリフバトルして、トップギアに持って行くラブコメのシーンは凄くいいんですが。
竹内結子さんとの「新ニューヨーク」のクライマックスシーンは、繰り返し見る価値はあると思います。 古畑は脚本が面白いから私はアリかな
あのドラマがあったから更に活躍できたところもあるし
ニューヨークは竹内結子さんので終わりにした方が綺麗だったね
竹内さんは正和さんともう少し歳が近ければ相手役として共演が多かったかも知れませんね
結構お似合いだったと思う 小沢昭一版の痴人の愛でトランクスの中にブリーフ?履いてて横チンが見れないw >>27
凄い題名のドラマですね。
「夏に恋する」で、プールで泳ぐシーンありますね。髪濡れてペッタリしていると、正和さんが別人。 正和氏って顔大きい?古畑で唐沢寿明氏とのシーンで感じたんだけど。
正和氏はとても美男子ですが小顔とは言えないかもね。
しかし、恰好悪いほど大きいということもないし、ある程度は大きくないと
インパクトが弱くなるから主役俳優としてはあれでいいのかも知れません。
小さいから全ていいってものでもないしね。 顔のタテの長さは結構あるよね
馬面というほど長くもなく細面でアゴが狭めだから時代物も現代物も違和感ないタイプだと思う >>30
唐沢寿明は小顔です。
ずーーーっと昔に水野美紀と化粧品のCM出てる時、
水野より小さいくらいの顔の大きさでしたよ。 唐沢寿明は小顔で有名だよ
今の50歳以下は小顔が多いけどあの世代では抜けて小顔だった
正和さんはキムタクと同じくらいだったから普通の大きさだと思う
キムタクは同世代のスタイルいい人の中に入ると顔デカに見えるけど正和さん世代なら大きくはないと思う スマスマで古畑を演じたキムタクを見た母が、「滑舌いいし、透明感のある古畑ね!ミステリアスな雰囲気出せそうね!」と言っていた。
ところで、田村さんは50代からだんだん髪がフッサフサになっていて不思議なのですが、あの襟足は短い方が素敵だったんじゃないかな。2011年の徹子部屋 髪は年取ってからパーマかけてるでしょ
若い頃はストレートでサラサラだった
頭頂部から後頭部にかけてフンワリするようにセットも変えてる 「オヤジぃ」でボサボサの髪を手櫛で整える場面があったな
あれは手品みたいだった 2021年11月1日(月)よりCS放送フジテレビTWOにて
「過ぎし日のセレナーデ」全21回再放送決定 スカパーの場合、初月無料なので(初月解約不可能)
2ヶ月見れることに(契約翌月じゃないと解約できない)
11/12月にするか、12/1月にするか悩みどころ(貧乏性な人
正和さん、阪妻さんの映画どっちも楽しみ 来月ホームドラマチャンネルで【地の骨】1984年
面白そう 11月3日に時代劇専門チャンネルで「風林火山」(1969)があります。
主役でも二番手でもありませんが若い正和さんが見られます。
よかったらどうぞ。 >>40
衛星チャンネルはセレクトのセットに入らないから残念だね。
高いからあんまり契約できないけど「空いっぱいの涙」見たいから今回は契約する。
映画の中で数曲歌ってるみたいだし、保存する価値あると思うからね。 >>43
本当だね
スカパーセレクト5に入ってるけどこのチャンネルは選べない
セット割で約200円引きになるだけだ
12月だけ入ろうかな
配信もソフト化もされてない作品はこれを逃したら見るのは難しいし >>38
先程、知った。
地上波で再放送をしていたこともあると思うけど、きちんと観るのは約30年ぶりかな。 疑惑は亡くなったすぐ後に追悼で地上波のゴールデンでやったよね
その時に見逃したのかな
疑惑の弁護士を主人公にしたオリジナル脚本の国選弁護人ならテレ朝動画にあるよ 10/31 cs放送の「樅ノ木は残った」初めて見るから楽しみ 田村さんの歌って上手過ぎないけどそれほど下手とは思わない。
嘗て、自分でバンドを作ってバンマスでボーカルだったそうだし。
第一、下手だったら歌う映画なんか撮らないと思いますね。
映画関係者もまあまあだと思ったんじゃないかなと。
レコードは凝り過ぎというか狙い過ぎだったかも。
でも、映画の中なら自然な歌唱だろうしもっと聞きやすいと思います。
俳優の歌としてはまあまあってとこかも。
「空いっぱいの涙」楽しみです。B面曲その他も聞けるし。 申し訳ないけどYou Tubeにあるのを聴く限りお世辞にも上手いとは言えないかな
微妙に音外れてるし最後声がひっくり返ってるし
でも古畑の桃井かおりの回で流れる正和さんの歌は下手ではないと思う
ドラマでは下手だと笑われてるけど味がある歌声
昔の映画だとどうなのかな
空いっぱいの涙は映画の中でもレコード音源のままかも 週に一度のEPGチェックしてたら・・・
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
震災前の神戸の映像の許可関連が難しいって聞いてたけどとうとう来たな!!!!!
あとはうちの子だけな 鎌田脚本の「男たちによろしく」が見たいなあ
古谷一行との息の合ったコンビ芸がいい味出してた 正和さんの作品が色々見られて幸せです。ファンで良かった〜!
スターの価値は存命かどうかは関係ないよね。見たいものは見たいのだから。
此処にやって欲しいと書いてあった作品の放送が結構あるよね。
やはり、関係者は此処を参考にしておられる可能性あるかもと。
そうだとしたらありがとうございます。 時代劇と東映ドラマで長寿番組持ってたらCSではずっと放送されるんだけどね
藤田まことは亡くなって10年以上経っても必殺とはぐれ刑事が放送され続けてる
正和さんは同じドラマをずっと続けるのは余り好きじゃなかったみたいだからシリーズものが少ない
今後、毎年やってる古畑以外はいつ放送されるか分からないな
追悼の今の時期に見たいものがあったら見ておかないとね いよいよ今日の昼からかあたのしみだなあ
タバコ吸いたくなのが玉にキズ >>55
夏にTVerで配信されてたドラマだね
どうせなら配信も再放送もされてないドラマやってくれたらいいのに 配信見逃した人もいるだろうし、配信そのものを見ない人もいるし(実は自分も)。
見方分からないってことも無いが何となく面倒臭くて(笑)
どうしてもスカパーが優先になりますね。いろいろやってるし。
スカパーが一段落したら見るかもですが。 うわ、もう諦めてた過ぎし日のセレナーデがフジテレビTWOで再放送してる
いきなり録画が始まって、何の録画だあ?と思ったらこれだった(キーワード登録は昔やってた) 井森は一体何だったのか
このダイジェストのみの出演だったんだよな セレナーデは再放送終わったらFODで配信されるのかな
この再放送だけだと勿体ないよね
FODで配信されるなら見たい人はお金を払えばいつでも見られるようになる しかし、たて続けに来ますね。単なる追悼の粋を超えてる感じです。
思うに、商業的にもいい線行ってるのかも知れませんね。
この感じなら一周忌くらいまでは期待できるかも。
そうなら嬉しいです。今でも正和さんは大好きですから。 大袈裟だなぁ
追悼じゃなくてもCSなら再放送しまくりだよ
時代劇だと千葉真一特集はあっという間に決まった
正和さんのは遅かったね
逆に正和さんのドラマってなかなか再放送されないなってやきもきしてたよ
時代劇とか刑事ドラマならBSとかで再放送かなりされてるからね
もっと地上波BSで再放送して欲しいな
ほとんど古畑で終わっちゃった
普通の連ドラだと再放送のハードル高いんだろうな
セレナーデは追悼だからこそ頑張ってくれた結果だろうね セレナーデの正和はやっぱりいいなぁ
変人刑事や頑固親父役もいいけど恋愛物もっと見たいな
80年代以前のドラマは配信もあまりされてないからCSとかでもっと再放送したらいいのに
70年代80年代のドラマは今はなかなか見る事出来ないね
時代劇は結構放送してくれたけど あれほどシリアスでドラマチックな大恋愛物はセレナーデぐらいじゃないかな
もっとああいう作品に出てほしかったよね
セレナーデはキャストはもちろん脚本演出も本格的だったし
2クールという長さもよかった
とにかく高橋恵子が綺麗すぎて、二人の男から愛される説得力があった
ラブシーンも正和には珍しく熱烈
第一話に出てた井森が本編に出なくてよかった
池上季実子と惹かれ合うのはわかるとして
そこに井森との話まで入れたら正和の一途な想いがブレる 衛星劇場は12月になってから契約したらひと月の料金で済むのかな
この声泣き叫びが1日の朝から放送されるんだよね
この映画は正和さんが聾唖の青年役やっていて珍しいから見てみたかった
夜中に契約するのを忘れない様にしないといけないな この声泣き叫びってすごいタイトルになってるなw
この声なき叫びだったね
松竹映画の公式サイトで正和さんが出た映画調べてた時に気になった作品だった
若い頃は演技が駄目なんて言われてるけど、You Tubeにあったりする昔の映画の映像では結構上手く感じる
声質が通らないから駄目扱いされてたのかな
20代の頃の真っ直ぐで一生懸命な演技好きだから映画楽しみ >>66
私も見たい
前に「冬の雲」演技がまずいから再放送されるのすごく嫌だって正和さん言ってたけど監督した木下恵介氏は「絶品だった」と称賛してたし 過ぎし日のセレナーデ、やっぱり正和さん只者ではない。
匂ってくるんです。良い匂いが画面から。
この匂いに拒否反応を感じる女性はいないと思います。 前髪正和さんはちょっと歳を取った石橋先生って感じ(笑)
でも可愛い。歳の離れた石野の真子さんと夫婦役でも違和感ないね。
コート姿の超ダンディな二枚目振りとのギャツプが凄い。
やっぱり役者だね。 OP曲からとても良かった。当時のことを思い出すし。
石野真子は2年前に最寄りの大型商業施設で見た容姿と、あまり変わらない。 石野真子ってずっと愛人生活してたんだよね
自分が愛人やってた人を本妻と一緒に看取ったと前に話題になってた
高倉健に本気で口説かれた話もあったね
年上に好かれる妙な色気があるんだろうな 出演者当時まだ若かったとしても豪華キャストですなぁ
ギャラ相当かかったんじゃないの?とか想像してしまう 2クールのドラマだから出演者も増えますよね
視聴率があまり良くなかったのが残念です
視聴率が良ければ正和さんの同じようなドラマがまた作られたと思うし、再放送やソフト化もされたでしょうね >>55
親父いやったー
あとは同じ日曜劇場でやってたやつも見たい セレナーデは野村宏伸の学生服に笑っちゃう
あの頃教師びんびん物語で「せんぱーい」って言ってた頃ですよね
当時子供でびんびん物語の方見てたから情けない先生のイメージが強かった
山口智子はその後大ブレイクしたけど野村宏伸は売れなくなりましたね
何年か前にテレビで見たらシワシワのおじさんになってました 野村宏伸は1ヶ月前までBSプレミアムで再放送をしていた、97年の朝ドラ『あぐり』での役が最も印象に残っている。
高橋惠子は良さが全く分からない。世代が違うからか、29にしては老けてるなとしか。 高橋惠子は今66歳だから当時は34歳じゃないかな
それでも今の基準で見たら随分大人に見えるね
でも今の女優には無い美しさがあったと思う 今見ると美人かもと思うが
若い頃やらかした話が苦手で無理
古谷一行も無理
というより個人的にこの話がニューヨーク同様暗くて苦手
正和がうらぶれてる姿とか見るに忍びないんだよねドラマとはいえ
美しい人 が見たいな 「美しい人」いいよね
第1話冒頭、ハーブティー片手のバスローブ姿だけで完全にやられてしまった
98年の急病以降は痩せて弱々しくなったので心配だったけど岬先生の植物的なキャラは絶妙だった アルマーニ好きが関係あるのか?
正和さんの衣装のボトムが、どのドラマもかなりブカブカで、何故、もう少しタイトなデザインのスラックス履かないのか?不思議ではある。
スタイルは悪くないし、似合うと思うのですが、ニューヨーク3シーズン全てブカブカはなんだかなぁ。
時代の流行りもあるけど、そこまで?と思いました。 個人的には田村さんの相手役はあんまり若くないほうが好きだから
高橋恵子はすごく合ってると思う
過去のドラマだと大原麗子とか名取裕子もよかった
若い女優だとどうしても娘感が出て大恋愛に見えない
「美しい人」の常盤貴子はうまかったけど
やっぱり岬先生は戸惑い気味だった
まあこればかりは好みの問題だと思う あとこのスレの人って女優の素行にうるさいよね
キョンキョンをアバズレとか石野真子が愛人とか高橋恵子がやらかしたとか
演技がよければプライベートは気にならないけどなあ
まあこれも個人差あるからあくまで自分の意見 >>84
逆に70年代はピチピチファッションだよね
正和さんは痩せて頭が大きめだから80年代のブカブカファッションの方が似合ってたと思う
肩パットのジャケットとかコートが似合ってた
本人はセレナーデの榊とニューヨークの田島がお気に入りだったんだよね
スターの息子で自分も人気俳優になって目立つ人生だったから逆の人生を演じるのが好きだったのかも >>55
おやじぃは妻役の黒木瞳の主役回の昔の恋人が登場するエピが好きだったな
あれ昼ドラ並みにもっとドロドロの展開にしていたらもっと面白くなっていた
正和の夫は石田ゆり子が演じた子持の女性と親しくいている件も奥さんが気が付いて・・・みたいに話を絡めてね 過ぎし日のセレナーデ、録画して観てる
当時、中学生だったから内容が全く理解出来てなかった
大人になって、観ると凄いドラマ!
今は、大人向けの脚本書ける人がいないものね…
田村正和満喫してます!
良い役者たくさん出てらっしゃる
女優さんも気品のある方ばかり セレナーデってあの当時にしては重いドラマだから視聴率良くなかったのかな
当時はバブリーなトレンディードラマ全盛期だったよね
子供だったから軽いノリのドラマは何となく記憶にある
ニューヨーク恋物語の方はバブリーな時代にマッチしてたから受けたよね
長くて重いドラマは70年代に流行って2000年代になって韓流ドラマに引き継がれた
韓流ドラマブームの時に再放送してたらリバイバルブームあったかも 高橋恵子の若い頃(当時関根恵子)を見ると
田村正和が死ぬまで追いかける説得力がある色気だった
恵子その頃から脱いでるし大人っぽかった
15才で顔も身体も出来上がってる
対して正和の子供時代はおぼこかったから
セレナーデの子役時代を脳内で実際の二人に置き換えると
隆之の志津子への執着もわかるような気がする 古谷一行の母親役、演技下手だよな。
時代のせいか変な眼鏡ばかり。 >>90
アイドル出身だけど桜田淳子はよかった
遠い世界に行ってしまったが。惜しい人をなくした >>95
統一教会知らないの?
当時中学生くらいだったけど連日ワイドショーでやってたからよく覚えてるよ
あの頃は幸福の科学とかオウムとか怪しい宗教が流行ってた しかしセレナーデの時代背景がよくわからないな
隆之が30代から最後の68歳まで全部1980年代に見える
隆之の家族だけ見てたら30代は70年代にも見えるけど志津子のファッションは80年代ぽい
子供時代だけは昔っぽさ出してるね 昌子ちゃんはいうまでもないが、百恵ちゃんもよく見りゃブスだよな
淳子ちゃんだけかわいかったのに オヤジぃと協奏曲放送するならついでに美しい人もやって欲しいな
dtvにあったから見たけど急いで見たから録画してゆっくり見たい
昔ちょっと見て忘れてたけどエンディングの映像と曲で記憶が蘇ったよ
あのドラマの正和は儚くて美しいんだよね
あと夫婦もちょっとだけ見たけど面白そうだった
オヤジぃよりもより深く夫婦の事が描かれている感じ
CS見きれなくてparaviまだ契約してないけどCSでやらないなら契約して見ようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています