90年代の野島伸司ドラマを語り合おう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
101回目のプロポーズ
ひとつ屋根の下1、2
愛という名のもとに
この世の果て
高校教師
人間失格
未成年
聖者の行進
とにかく名作揃いだった。 高校教師の桜井が、人間失格では高校教師やってたり、
未成年で一成が親友のように守ってた香取役を、聖者では一成が似た役柄を演じていたり、
野島ファミリーの関連性も楽しめたよね >>2全体を通して見ていると大掛かりな連続劇なんだよな。
ポイントとしては、最初のネタは話の中のほんと取るに足らない程度のことなのに
それとは全く別のドラマで二度目の登場をして話のメインになってるのが面白い。
愛しあってるかい、では陣内らの高校に西条隆夫が転任してきたとこで終わる。この西条の担当教科は生物。
この三年後の高校教師で大学から高校に赴任することになったのは羽村隆夫。担当は生物。 リップスティックが好きですわ
若葉のころや青の時代は野島ドラマに似てるって言われてたね 若葉のころはどんなのか忘れてしまったが青の時代は確かに野島ぽかったよね
主題歌自体も野島作品らしかったが、OPの入り方も野島って感じだったw ギリ90年代だったか美しい人とかもあったな
エレベーターで大沢が出てきたシーンが怖かったのを覚えてるw 5つ好きなの挙げるなら
ひとつ屋根の下
未成年
聖者の行進
世紀末の詩
リップスティック
この5つに関しては一日中語り尽くせる 未成年の反町嫁の葬式シーンは泣けたなあ
火葬直前の反町のところ リップスティックと世紀末はあまりストーリー覚えてないから、
逆に今見たいなぁ
世紀末はVHSだけだっけ・・?
リップスティックはDVDとかなってるのかな? 高校教師に出てきたエリーゼを
スーパーで買ったけどあんまり美味しくなかったww >>13
リップスティックもVHSだけ
ネットで見れると思うよ
リップスティックと世紀末の詩は絶対見た方がいい >>16
どうもありがとう
そっちもDVD化されてないんだね
そんなにもいいのかぁ 企画だったが家なきこも好きだったなぁ
そう思うと、
「僕はしにましぇん!」
「そこに愛はあるのかい?」
「同情するなら金をくれっ」
名台詞も色々生まれたな ひとつ屋根って、
例えば1が80点としたら2は何点ぐらい? 101回目のプロポーズは見たことなくて
僕は死にましぇんのモノマネを散々見たあとに再放送でドラマ見たら、
武田鉄矢と浅野温子がモノマネ以上にモノマネで笑ってしまったw
あのシーン感動のシーンのはずなのに >>20
まぁあそこは散々各方面で面白おかしくパロられたからなw
しょうがないさ
最近人間失格見返したがやはりこれはすごいな
まず今は絶対出来ないだろうなw >>21人間失格は当時でもかなり問題になってた。でも野島ブームの煽りもあってか
不快感を持ちつつも見てた人らも多かったようにも思う。
でもよくもまあ最後まで放送できたとは思う。途中で作風も書き換えなかったとも思うし。 それでそのまま作風変えずにラストには28%とかいったよね?
そう思うと、近年の明日ママもそのまま行けてたら結果はもっと違ってたかもしれないよな
もう最初の1話2話でクレームの嵐で作風変えざる得なかったし >>24ちゃんと見ない人らがいるし本質というとオーバーだけどテーマをしっかり見てない人もいるんでしょうね。
当時は勧善懲悪で描いて悪は粉砕される向きを持ったドラマも多かったし。
今は水戸黄門くらいかな。
たとえば斎藤洋介さんは自身の暴力シーンを自分の子どもに見せて
これは駄目なことでこういう人間はいつか罰を受けるんだ、と教育したという話がある。 >>25
なるほど・・敢えてそれを見せる事で教育に繋がるんだ
素晴らしいね
「テレビでやってるからマネする」と考えにすぐなり、そんなのは教育に悪いから止めさせろってなるけど、
排除させればそれで良しじゃなく、教育の仕方なんだよね ≫07
確かに若葉のころは野島ドラマに似てる。
特に「聖者の行進」の竹上所長のバカ息子
役の俳優が、若葉のころでも見た目や性格も
竹上のバカ息子そっくりの役を演じていたの
は驚いた。 野島作品といえば主題歌も強かったな
家なきこ=空君(ミリオン)
ひとつ屋根のした=サボテン(ミリオン)
愛という名の=悲しみは雪(ミリオン)
101回目=say yes(ダブルミリオン)
未成年=カーペンターズベスト(ダブルミリオン)
まだまだヒットしたのあるなぁ
森田も尾崎もクイーンもアバも ちょっと年代がズレるけど、89年の愛しあってるかいで既に学園天国を使用してるよ。
小泉今日子が歌ったカバーですけど。もとはフィンガー5というアイドルグループですが。
あまり知りませんが。 パクリ切貼りエログロ何でもありの盗作家=野島伸司の子供騙しに騙される低能、
頑迷な野島信者〜私って野島伸司を理解できる選ばれし貴人ッでもでも繊細過ぎるから汚い世の中では
生きていけないのッだから薬飲みながら車椅子の美少女の失禁を文学的に考察しながら無垢なオナニーするのッううん
これは選ばれた私達=野島信者だけに許された聖なる儀式なの!なマス掻き何ちゃって鬱の腐れナルシスト。
本物の頭の悪いジャリ、ガキ。
野島ドラマ視聴を許す程、無教養で底辺の親元で育ち、低能、貧相貧弱貧乏、不細工、コミュ能力皆無、
学校でも日陰の存在、不登校でも誰からも気にされずドロップアウト〜引き蘢り、
オナねたは、かよわい幼女な高齢童貞の中年おやぢ
で、誇れるものは日本人!だけのネトウヨだなwミジメ。 「男たちの旅路」「岸辺のアルバム」「早春スケッチブック」「ふぞろいの林檎たち」「三年B組金八先生〜卒業式前の暴力」等の名作と
大映ドラマ「少女に何がおこったか」「ヤヌスの鏡」等をネタ元に、先人達が拓いた道を何の苦労も葛藤、躊躇も無く、金と淫行だけを目的に、
パクリ継ぎ接ぎエログロ何でもありの野島伸司は、それらのドラマで慎重に描かれた障害者の失禁シーンや
性的逸脱、秩序の破壊、暴力、反社会的行為を只、自分の変態性欲を満たす為、視聴率稼ぎの為にパクっているだけだ。
野島伸司は良心の欠片も無く、ただ、女子供、低レベルの視聴者に媚び、劣情を煽る為だけに、
レイプ性的虐待輪姦、障害者弄り、失禁、脱糞、鼻血、うんこしっこ連呼、おならブーをやらかし視聴率を荒稼ぎしてきた。
制作ブレーンとの打合せでも、「も〜あの女殺っちゃいましようよ!こんだけやれば、もう三面確実ですよ」
「ば〜か、俺は新聞1面と視聴率30%超えの値打ちある男なんだよ!もっと犯しまくって鼻血、失禁、強制オナニー、薬漬けで嬲り倒さなきゃ」
等と女子高生監禁コンクリ詰殺人犯みたいな会話をしていた筈だ。
で、最終回、死んだ筈の純真無垢な主人公が生返り。愛の尊さやら弱者救済をペラペラ演説(台詞も殆どパクり)して、
それまでのアザトイ残酷描写の言い訳をし帳尻あわせをする卑怯卑劣にも程が有る腐れ外道だ。 伸び盛りの時期に、野島のドラマに複数作出演したタレントって
ことごとく呪われた様に穢れて悲惨、不幸、汚れキャラになってるよな。
クスリ乱用悪業三昧でパクられた酒井法子、石田壱成、クスリで文字通りブッ飛んだ窪塚洋介を3トップに、
今度は、主題歌を歌ったASKAが! チャゲも収入途絶でアウト!
広末"裏口"涼子は乱行を重ねてで出来婚離婚。レイプされる唖役で出演の沢尻エリカも同じ汚れ人生。
中山美穂と鈴木保奈美、横山めぐみも男選びに失敗し惨めな結婚〜離婚、
黒田勇樹、加勢大周、持田真樹、桜井幸子、大路恵美、池脇千鶴、安達祐実などは、汚れ、変態イメージが染みつき低迷/引退。
内山理名は、ただもうブサイクに、松本恵は、揉めて引退、改名して再スタート。ブルセラ騒動で消えた中村愛美ってのも…
大根女優街道を爆走中の深田恭子は、もともと天然だし、ま、いいか? 知的障害者役だけ巧かった香取も今はただの大根w
フードファイトは中学生アボーンで企画消滅。出演を避けてきた木村拓哉もパックでハオリ、視聴率も苦戦。天海裕希は病人に。
安倍なつみも野島に倣って盗作でチョン。モ娘。矢口に喰わえ込まれて脱退に追いこんだ小栗旬(役名・矢口)
竹内結子もキショイ役柄が染みついて、オマケにハメ婚〜離婚、藤木直人や市原隼人やらも一作で格段にキモく、ずず汚れ
あの神木君まで、キモイ台詞とショタ視線になぶられ顔面がじょじょに腐食、本仮屋ユイカも整形失敗。遠野凪子は破局w
原発・柏崎の河原者B地区出身、幼女買春・エログロ詐欺師=野島伸司
演じる者、見る者の心の奥底まで卑しく蝕む腐れドラマの穢れ・負のオーラは、言語道断の酷さ恐ろしさ。
ぱくり盗作、同じネタの使い回し、中身カラッポ、頭カラッポの連中に媚びて、踊らせて荒稼ぎ。
小室哲哉と並んで、空白の90年代を糞で埋め尽くした張本人。 カーペンターズは時を超えて日本で思わぬ大ヒットしてその金で豪邸建てたとか聞いた
主題歌はリップスティックのフレンズも合いすぎてかっこよすぎた そんなことよりみんなの力で剛たつひとさんを2ちゃんねるで有名にしてあげましょうよ。
過疎ってたら、名前が消えてしまう・・・。
小学校1年生くらいの女の子を公園のトイレに監禁して楽しんでるんでしょ。
それも、洋服を脱がして、写真撮影してブログに載せて公開もしてるし。
→http://goyoukai.bbsnow.net/go/framepage-11.htm この世の果ての横山めぐみと大男の関係が、愛と誠の高原由紀と座王の関係そのものだよな
高原の半分醜くなった顔のために、座王が自分の顔に硫酸かけるとこも その硫酸にしても、そもそものネタは少女漫画や文学だったりする。 ひとつ屋根の下の妹レイプ
お兄ちゃんが周囲の反対押しきって裁判
生徒諸君に全く同じシチュエーションある
展開もほとんど同じ
ヒロインではなくヒロインの親友の純情な美少女 >>36
硫酸だけじゃないんだよ
キャラもそっくり 高校教師の繭の父親役の峰岸徹が真田広之のアパートに桜井幸子を迎えに来るシーン怖すぎてトラウマ >>43好きか嫌いかというと結構好きなドラマだったからオススメはしないけど
見てみてもいいかもしれない。
ただ最後辺りは沈むような気持ちになるからそれなりの覚悟は必要かもしれない。 最近話題になった海外の映画の父の秘密とか母なる復讐とか、やってることは人間・失格なんだよなあ
人間・失格見てると物足りない 人間・失格でさえも実は元ネタがあったりする。
文学的な言い回しや遺書とか
根本的には違うけど妙に近い印象を持った作品があったような気がするんだが。
トーマの心臓?だったかな 申し訳ない。悪く書いてるつもりはないです。
ただ、それもここの一つの話題かなと思っただけです。
自分も好きな作品はありますし。
今の時期は「私だけの貴方」とか「義理チョコにご用心」とかホラーが良いですね >>44
どうもありがとう
そんなに最後辺りは重たい感じなんだね
いっても今期面白そうなドラマ少なそうだし見てみようかな 黄金期は数字も良いもの揃いなだけに、
駄作なのもなくね? 一概に数字が良いから良作なのかな。
作品の質が高いから数字も高いんだと思うけど。 でもさ、当時の野島くらいになるとネームバリューで数字取れる時期っていうのもあったと思うんだよね
だから中には駄作生まれてもおかしくもなかったと思うんだけど、
黄金期は内容も見事なもんなんだよなぁと 野島伸司さんにアニメの脚本を書いて欲しい!
今のアニメ業界に新風を吹き込んでくれそうだし、ぜひやって欲しい。
ちなみに野島さんは現在、少年サンデーで「ノベル」と言う漫画の原作を手掛けています。 >>55
頭に来ると自演始めるのか
想像力もなないなら本を読んだり映を画見ても無駄だろ 聖者の行進は最後まで後味の悪いドラマだった。片瀬とか言う卑劣漢のクソジジイは、逮捕された後それっきりだし(ちゃんと罰を受けるシーンぐらい書いて欲しかった)、竹上のバカ妻とバカ息子が何も
罰せられないのも納得が行かなかった。
長々と好き勝手に書いてすいません。 最近見てないからちょっと内容忘れたけど
酷いこと散々してきたオッさんが最後にトワと心を通わせて自分の死と引き換えにトワを助けてあげるんだよね
聖者の行進は、
電話ボックスの広末壱成のシーンと
更衣室での広末壱成のシーンが秀逸で大好き
あと法廷での壱成のシーンは何回見ても泣く 野島は今、少年サンデーでノベルとか言う漫画の原作を書いてるけど、
きっかけは何だったんだろう? >>63元々劇画に興味があったとか何とか言ってなかったかな。
でも思い返してみれば、野島さんの書く世界って何処となく劇画のような雰囲気ある。
褒めてるんですけど。
本人は漫画やアニメ世代でしょうし、作品中には絵画をモチーフとしていた作品もありますし。
ひとつ屋根の下
家なき子、とか 名作人間失格は重さも重さだけに、
見直す頻度も多くはないが、
未成年と聖者は結構見直すわ
特に未成年は何度も見てしまう
今の所高校教師は一度もちゃんと見てないんだよなぁ 未成年は大好きなんだけど
後半の展開があまり好きではない
あいくるしいも同様 あいくるしいは90年代じゃないけどな
未成年は物語の展開よりもドラマ全体の雰囲気と壱成はじめ役者陣の演技と台詞で成り立ってる 未成年は空港トイレで反町がお札を破りすてて流してくシーンが印象強いわ
最終回の学校屋上で大声で本音を投げかけるシーンは後々バラエティ番組で、
未成年の主張とかってパロられた事であのシーンが安っぽくなったように感じて何か残念 俺たちは、ただ食って眠るだけの一生さ
たいした差なんかあるもんか
誰かを傷つけたり、騙したりしないですむなら
そうさ…俺たちにたいした差なんかありゃしねぇんだよ >>72
その台詞をニートが言っても説得力ないよな >>74
人間はみな平等だっていうけど、そうじゃない。
人の分まで楽しむ人間がいて、人の分まで苦しむ人間がいる。
その中でも僕達は最低のところで生きている。 あのポエムは印象に残るな
明日が、雨でも晴れでも関係ねえ
彼女に俺はこの先も
ずっとずっと会いたいだけなんだ 俺はずっと考えてたんだ
俺たちはなぜ生まれ、なぜ死ぬのか…
けどいくら考えてもちっとも答えなんか出やしねぇ
けど俺たちはいつも何かを考える
花や木や虫たちはそんなことを考えたりはしない
花はただそこに咲いてるだけだ
ただ無心に精一杯咲いて、いつかは何も言わずに枯れていく
俺はそんな花が大好きだ
永遠じゃないから、いとおしく思って大事に水をやる
俺たちも永遠じゃない
やがては誰もが死んじまう
ただ花と違うのは考えることだ
もっと沢山の栄養を吸収したい
もっと太陽の光を浴びたい
できれば一人で独占したい
嵐が来て他人が流されても、同情はするが助けることはない
俺たちは同情が好きだ
俺たちは他人の不幸が好きだ
俺たちはいつもいつも自分を他人と比べている
いつもいつも小さな不満がある
孤独で、自分の無力を嘆いている!
…もうそんな生き方は辞めよう
初めからやり直すんだ
ただ自分の足元と空を見つめるだけでいい
ただそこに咲いている花みたいに… 人間失格聖者の行進はムリだが、
未成年とかはリメイク可能そうだね
まぁ今の若手俳優ではまずあんなメンツ集められないがねw どこかしらでまた、一成を野島ドラマで使ってほしいな
何気に野島ドラマに一番多く出てる人じゃね?
桜井さちこが引退した今さ 斉藤洋介も常連だったな
失格のイジメ教師、聖者の気の弱い工員、世紀末のピエロ
みんな全く違うキャラクターだが、それぞれ演じ分けてて素晴らしい
ピエロのラストは泣ける 壱成は気持ち悪くなってしまった
あんなにかっこよかったのに >>80家なき子の警官とサーカス団長も入れたげて。 聖者の行進の1話は当時中学生だった俺にはどぎつかったな…
ただあの虐待のとこがあんだけ激しかったからエンディングと主題歌がすごい効いた
命の別 別名より糸の方があの映像には合ってる >>81
それはそれで野島ドラマには使い道があると思うんだ 今やもう主演じゃなくても、
明日ママの三上的なポジションで見てみたいよな 連すまぬ。ちなみにキンキの二人は自身のコンサートで明日に架ける橋を歌ったことがあるそうです。 >>90
おれの中では聖者で終わったな
だから世紀末でもリップスティックも駄作の内に入る 世紀末は名作
リップスティックは普通
この世は駄作 101回目とかは今やってもコケるだろうな…あそこまでドップリなラブストーリーは今の時代さ
そもそも当時の武田てつやみたいな主演俳優今いないしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています