闇のパープルアイ PART4
放送時間 月曜日20:00〜20:54(テレビ朝日月曜ドラマ・イン)
放映期間 1996年7月1日〜9月9日(11回)
【出演】
尾崎倫子……雛形あきこ
水島慎也……加藤晴彦→羽場裕一(17年後)
曽根原薫子…中村あずさ
森島由佳……浜崎あゆみ
緑川園子……榎本加奈子
水島麻衣……京野ことみ
小田切貢……唐渡亮
高階暁生……東根作寿英
尾崎舞子……山口紗弥加
副島紀子……田中有紀美
谷口裕介……青木伸輔
山崎淳史……井澤健
平田清………布川敏和
尾崎眞樹子…筒井真理子
尾崎巧介……布施博 >>100
ゲッパチのアイデア勝負なあのチャレンジ精神は良かったなあ
医療もの刑事ものばかりな今のドラマにも欲しい所だよ テレ朝のドラマ制作によく携わってるから
というか東映は朝日新聞に次ぐ第2位のテレ朝大株主ですから。 だから資本関係と制作現場の事情との間に関連性があるんですかね? というか確かこれ東映制作ですよ
演出にも特撮経験がある人が関わってるはず そうです。東映制作です。>>2にも出てますね。
プロデューサーの手塚治(漫画家とは別人)氏は、味いちもんめなども
手掛けています。 特撮モノは、技術の向上に関する制作者の努力、探究心は理解できるけど
えてして自己満足に陥っちゃってるんだよなあ。
見てる側が置いてけぼりみたいな。 そういうのは映画で披露すればいい。
不特定多数の人間が明確な意思を持たずに視聴することが当然に想定される
地上波テレビには相応しくない。 でもこのドラマは特撮よりも雛形の裸に皆目がいっちゃったけどなw 後姿だけだし、吹き替えにしてももう少しスタイルのよいコにしてあげるべきだったよ
お尻が下がってるのがどうにもこうにも・・・・ 人それぞれだなw
俺はあの崩れ気味な体型こそリアリティがあって
大いにそそられたクチだが。
どこのAV女優連れて来たんだろ。 時間帯はあまり問題になってないんじゃないの
フジの志村けんのバカ殿でもそういうの流れてたし >>113
当時の雛形はグラビアに出まくっていたが
胸強調ショット中心で全身は少なかった
ヒップとかウエストに自信がなかったんだろうか >>114
この頃のテレ朝月8はお色気要素が結構あったんだよね
ヤバいシーンは全部オミットされてるとは言え、東京大学物語なんてよく放送出来たなと思うw >>114
むしろ今の方が厳しくなってきてるのでは?
エロシーンよりも暴力シーンについて喧しくなってるのは確か
CXのめちゃイケなんか改善要求の常連になってるじゃん
「おふざけ」を「暴力」に括られるとバラエティなんか成立しないのにさ >>112>>113のどちらかというと俺は>>113に一票入れたい。 >>110
映画ならよくてテレビならダメという理屈が分からんよ。
観る側の問題なのか? >>119
この調子で更に厳しくなると、スポーツ中継とホームドラマとクイズ番組と
グルメ番組とファミリー向けアニメしか残らなくなりそうだよな
バラエティ・恋愛ドラマ・アクションドラマ・サスペンスドラマ・
深夜アニメはテレビから抹殺される >>99
分かるw
曽根原の悪人顔、中村あずさの演技に痺れたよ。
この人、連想ゲームでニコニコしてるだけだと思ってたから。 というかよくこんな仕事を引き受けたよなあ
イメージダウンになりかねない ゲッパチのドラマだからそんなに影響ないでしょ。
それにこのドラマよりもずっと前に「振り返ればヤツがいる」で
もっとタチの悪い女の役やってた。 >>84
自分は、この人は渡辺ひろゆきよりも竹野内豊似だと思ってた(若いころ)
どうだろう? 原作ファンには不評なドラマらしいが
曽根崎を倫子が殺したのは良改変だと思う >>127
自分は原作ファンだけど、改変されてる箇所も含めてこのドラマも好きだ
ちゃんと原作の事を解って作られてたのが見て取れてたからな
原作原理主義なファンには、そこが納得がいかなかったようだけどな 許容される改変だったと思う。
ドラマ放映当時もそれほど批判されたことはなかった。 原作を知らずにドラマからこの作品を知った人にとっては
よくできてると思われてたんじゃないかな。 原作者は、自作がどこまで改変されるか、についてドラマ化に際して局から説明を受けてるのかな。
このドラマじゃないが、おなじ月曜ドラマイン枠になったコミックで、改変について不満を漏らした原作者が
いたらしいので、どうなのかなあと思ってた。 ジャニ系が主演するドラマにそういうのが多い気がする ドラマ化すると大いに宣伝になるなどと甘言を弄されて原作者が丸め込まれてるケースの方が多いと思う。 >>131
あぶない放課後の事か
割と良い実写化をしていた月曜ドラマインにしては珍しくやらかしたなと思ったけど
あれジャニが主演だったから、きっとそこが何かしてきたんだろうな >>133
そのとおり。
映像化に無頓着な漫画家が多いのをいいことに、テレビ側が好き勝手なことやってた。
ファンが怒り心頭になるのは当然。 ホントに月曜ドラマインは改変したとしても原作のテイストを損ねないように細心の配慮があったよ。
全く良心的といっていい。
他局の実写化なんて原形がなくなるくらいに登場人物も主人公の造形も変えてしまった作品が
いくつもあった。 と言うかそれは今も続いてるなあ
コミック原作原理主義者の受難は今も続いてる >>135
漫画の実写化ではなく、コンセプトの拝借程度にしか思ってないようだ。
原作者から指摘があっても、「設定はこちらで考案してますから」などと
逆ギレ的に反論されたケースもあったとかなかったとか。 原理主義者の主張も極端すぎて首を傾げたくなるのもあるけどね。 結論:
原作とドラマ(アニメの場合もあり)は別物と考えるが吉
ファンとしてはどうしようもない 配役の雰囲気などが合っていれば許せるが新人女優やアイドル俳優のゴリ押しの為に
原作の登場人物の雰囲気を完全無視での実写化は勘弁してほしい。
てゆうか映画もドラマも漫画の実写化が多すぎる。
漫画に頼らず面白い本を書ける人がいないからといって安易に名作を蹂躙しないでほしい。 >>138
「コンセプトの拝借程度」
イグアナの娘がそのパターン。 >>147
イグアナは違うだろ
原作者は初めは実写化にNOと言ったけど
企画したプロデューサーがどうしても自分で実写化したいとお願いして
それでやっとOKを出してもらえただけじゃ無く
一度OKを出した以上、こちらでは一切口出しはしませんと言わせた程だぞ >>149だけど、ちょっと誤解されそうだったんで追記
そこで書いたのは良い意味で、そちらに全ておまかせますって事な
ちなみに放送を楽しみにしてますとも言ってもらえたんだとか イグアナの娘はCG使わずに実際に被り物を作ったんだっけね
ドラマはパープルアイよりもイグアナの方が自分は泣けたんだが >>151
原作ファンでもあるプロデューサーさんの熱意に
この人になら全て任せても大丈夫だろうと快く許可したんだってね
当時のTV雑誌でそんな裏話が載ってたよ CGさえ良かったらストーリーは起伏があったし
イグアナよりも上だったと思うね >>145みたいな原理主義者が話をややこしくしてるんだな >>155
そこは好みの問題。
イグアナのぬいぐるみ?も原作と色が違うし、がっかりしたものだ。 >>159
色はさておき、爬虫類特有のヌメヌメ感をテレビで出すかどうか、あのぬいぐるみを巡って
いろいろ議論があったということを雑誌の記事で読んだ。
原作ではヌメヌメ感なんかまったくなかったのになんでテレビ化でそうなるんだろと
当時は不思議に思ってた CSでの録画を改めて見てるがやっぱ中村あずさのヒールっぷりが良いな
あと浜崎が可愛いw 浜崎は当時はまだ売れてなかったが、演技は堂々としたものだったね >>166
なんだよ、ゲッパチスタッフはそんなにヒマだったんか。
議論するまでもないことに。 いい加減スレ違いだし何が何でもドラマ版を叩きたい原作原理主義者うぜえ >>168
上のレスにもあるけど雛形との絡みが良いよな
死んでしまう回は本当にいい演技してた
裏切ってからの葛藤を経てから助けに来た時は特にジーンと来たわ そうそう、雛形を裏切る時の冷酷な目、捨て台詞。
今録画を見返してもゾクゾクっとする。
歌手で有名になってからの浜崎はよく知らないけど、
この頃はまだ売れてないが故の初々しさもあった。 布施博は良いお父さんだけで終わってしまったな
娘を守ることもできずに >>175
何も知らなかったからなぁ
最後の最後で娘の事を解ってあげられた事が唯一の救いだったね >>174
> 歌手で有名になってからの浜崎はよく知らないけど、
頭大丈夫ですか? そりゃ全盛期の浜崎を知らん人だっているだろう
そんなに買い被ったらイカン ニコニコ動画で3話までみた。DVDにならないかなあ。
フジテレビの昼ドロあたりでリメイクしないかなあ。 雛形は意外に面相は変わってない
でも加藤晴彦は本当に痩せてたんだな 雛形は今でもメディアに出てるからな
そういえば妹役の山口さやかさんも最近ドラマの脇役で
ちょくちょく出てるけど、やっぱり美しい。
このドラマから20年近く経ってるけど、全然変わらない。
女優のアンチエイジングには敬服する 山口紗弥加 って90年後半に主人公の妹役でよく見かけた記憶がある
このドラマでは凄惨な殺され方だったよね
よく覚えてる >>174
たしか最後は浜崎も落命するんだったね? 原作の曽根原は鬼畜は鬼畜でもちょっとえげつなさが違うんだけどな
でもドラマも充分に悪党に描かれてたと思う。 曽根原に殺されるところ、もうちょっと余韻を持たせて死ぬのでも良かった。
脇役とはいえ重要な役だったからね。 あゆはとにかく可愛かった
ルックスでいうと主演の雛形はクラスで4,5番目くらいだったか
あゆの次に榎本加奈子、雛形とつるんでいた女子役の田中ゆきみ。
雛形はその次くらいだった クラスで3〜4番手のコがヒロインになるのが
昨今のドラマの主流。 何度も書くけど雛形は普通っぽい顔と全然普通じゃないボディがセールスポイントのタレントでした