【円谷プロ】マイティジャック【フジTV】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まったりとした大人向け特撮ドラマでしたが・・・
『戦え!マイティジャック』もこちらで… 「シン・ウルトラマンVSシン・ゴジラ」でもいいと思うけど、ゴジラに対抗する
超兵器としてMJ号はいいと思う。以前の作品のスーパーXみたいな役回りだね。
ウルトラマンのピンチを救う。
艦長は唐沢寿明か堤真一あたりでどうか。 >>799
そこは高嶋兄弟が演じた黒木特佐を登場させて欲しいな >ウルトラマンのピンチを救う。
ウルトラマンにゴジラにマイティ号だと
あきらかにウルトラマンとゴジラの火力が抜きん出ていて
マイティ号がそこに出る幕がない気がする 今後のシン・シリーズはどうゆう展開を持ってくるだらうね
ヒットしたウルトラマンやゴジラの続編をやるか、あるひはマイティジャックみたいな
突拍子もないものを出すか
個人的にはCGはもう見飽きたので、ミニチュアワークか着るぐみで挑戦してほしい 意見も出尽くしたところで、隊長の考えも聞こうじゃないか。
隊長はどう思うね? 隊長の当だ。マイティジャックを現代に甦らせることは歓迎だが、今の人に
受け入れられるようなものにしないといかんと思うな。
世に出すからにはヒットさせないとな。過去の挫折は再び繰り返してはならん。 当「下手するとCGアニメにされてしまうぞ。特撮の力を見せるんだ!」 MJ号単独で主役を担うのは難しいかもな
別作品のゲストメカが妥当かな ちなみに、マイティ号が正式だとは思うんだけど
MJ号という人も少なからずいるわけだけど
本編や当時のなんらかの書籍等でMJ号とされてたことはあったの? マイティジャック号の略なので、MJ号でもマイティ号でもどっちでもいいんだけど、
本編中で見ると、無印作品の方ではおもにMJ号、戦え!の方ではおもにマイティ号と
呼ばれてる。
ちなみにイマイのプラモデルでは全てマイティ号表記。朝日ソノラマのソノシートでは
MJ号と呼称。
個人的には重厚感があるので、MJ号の方が好きだね マイティ号だと軽い 無印作品劇中でみんながエムジェイ号と呼んでるので、これも正式名称なんでしょうね。
ちなみに当時の少年サンデーの図解などでは「これがMJ号だ!」と書かれてるのが多く、
何となく初めの頃はMJ号呼称が多く、だんだんマイティ号呼称に変わっていった感じが
します。イマイのプラモデルは最初からマイティ号表記で、なんかこだわりを感じます。
子どもにアピールするにはマイティ号の方がなじみやすいかも知れません。 プラモデル
「MJ号」表記では英語なので子どもたちが読めない可能性があると担当者が思ったのかも
知れない。「マイティ号」なら分かりやすいし作品題名の一部でもある。
こっちでいこうというメーカー側の判断であろう。
なお、初版のプラモ箱絵は全て小松崎茂氏。 >>810
作品を見ていないのか?
無印MJを全話見てれば、MJ号呼びがメインなことに気付くはずだが
こんなとこに書き込む前にまず作品を見ろ >>814
810氏の言ってる事は正しい事に気付けやw 「ドック、注水開始!」「フルゲージ!」
ソノシートのドラマでは注水開始からフルゲージまで0.5秒 「緊急出動」のお話がいちばん面白いと思うんだけど、あれに出たQのサマランダー戦艦、
あれはどうして本編に出なかったんらろう。カッコいいのにな。
あのお話を映像化しなかったのも残念である。 当時のソノシートは写真をあまり使わず、迫力のある挿絵が多く描かれた
朝日ソノラマのソノシートは何種か出てるが、この「緊急出動」の表紙に描かれてる
男性が当隊長なのか天田副長なのか、今ひとつ分からない
ソノシートのドマラには天田副長がメインで、隊長は出てこない BS日テレの「弁護士高林鮎子」に睦五朗出てる
申し訳ありませんが、サッパリ記憶がございません
インタビューでMJのことをこう言っていた
まあ3話しか出てないんだから覚えてないのもむべなるかな ムツゴロウさんかと思ってたら「ムツミ・ゴロウ」さんが正しいのね。
近年お亡くなりになったようです。特撮ファンにはマイティジャックよりも
ファイアーマンの海野隊長役がおなじみかも。 その作品観てた人は今ではもう90歳以上だろな
マイティジャックでさえ、リヤルタイムで観てた人は80歳超えてる >>821
マイティジャックは55年前の作品
10歳で見ていたとして現在65歳
80とはどういう計算だ? えーと、マイティジャックは昭和43年の作品。今年は昭和で108年やから引いて
65年前。当時15歳で観ていれば80歳だね。 >>823
違う
昭和43年=1968年
2023−1968で55
65とは引き算もできないのか? 昭和43年っていうことしか覚えてないなあ
この年は特撮ブームが一段落し、妖怪百物語などの妖怪ブームが来てたな
特撮作品としては怪奇大作戦、バンパイヤ、河童の三平 妖怪大作戦、怪盗ラレロ
キャプテン・スカーレット、ジョー90などがあった
特撮作品よりも妖怪人間ベムやゲゲゲゲの鬼太郎などの妖怪もの、巨人の星などの
スコポンものアニメが流行ってた気がする マイティジャックの放送時間帯って
フジテレビの土曜20:00〜ってことは
のちの「ひょうきん族」や「めちゃイケ」の時間帯だったんだな のちの全員集合の時間帯でもあり、ライバル番組は多かったろう 無印MJの後番組って、コント55号の野球拳の番組かな? 「コント55号の野球拳」は「裏番組をブッ飛ばせ」も含め日テレだな 「コント55号のマイティジャック」っていう番組だったら
ヒットしたかもな ザ・ガードマンの後番組でシークレット部隊というのが作られたが
その第1話のゲストが萩本欽一で
しかしシークレット部隊はガードマンのような人気番組にはならず半年で終わった 円谷プロの野心作。
ヒットはせなんだが、特撮の歴史に大きな
足跡は残した。 マイティジャックと謎の円盤UFOの共通点
メカや特撮の派手派手な設定は凝るのに
肝心のストーリーは地味で、展開ものろくて
いつまでたっても敵が謎のままで、まったく進展しないで終了 見せ場は、毎回同じMJ号や各シャドウのメカの発進シーンのバンクだけ
UFOのほうはエリス中尉の可愛さとかあるからまだマシか 謎の円盤UFOねえ。1970年の作品だな。
当時、イギリスのとある映画館の地下には
秘密組織シャドウがあると信じてたよ。
MJ号に似たメカとしてはスカイバイダーが
あったな。女性のユニフォームが網状になってて
オッパイが透けて見えるやつ。 UFOは大人のドラマだったな
ストレイカー司令官は自分の本当の仕事を家族にも内緒にしていて
それが元で奥さんと離婚して その後に子供も亡くした 謎の円盤UFO
当時、バンダイから出てたプラモデルを買った。
スカイバイダー、円盤UFOなどを作ったが、形状は
よくできていた。インターセプターだけは、
一発しかないミサイルが外れたらやられちゃうと
思って、好きじゃなかった。 補足
離婚して元の奥さん側に引き取られた司令官の子供が亡くなるエピは イギリスの本放送では初期に放送されていたが
何故か日本では最終回の1話前に変わった
だから劇中で司令官が子供が死んだことを思い出して悩むシーンが日本版では何話かでカットされている じゃあ2020年8月21日~9月25日にスーパードラマTVで放送してた謎の円盤UFO HD完全版は
完全版じゃないんだなw ・司令官がオペレーターの女性と沈没したスカイダイバーの艦内に取り残されたエピ
・謎の石のせいで司令官が幻覚を見るエピ
確かこの2話は以前に自分がケーブルテレビで見たときに子供が亡くなり司令官が悩むシーンがあったが
このシーンは吹き替えでなくて字幕で英語で放送していたな 1970年か・・・ 万博の年だな
何もかもみな懐かしい・・・ ガクッ >>833
頓挫したけどUFOはパート2を作る企画があった
それと本編ではエリス中尉とフリーマン大佐の中の人が前半でスケジュールや契約の関係で降板しているが
日本版では放送順が変わっているので 後半の話でも出てくる ストレイカー司令官と女性隊員だけが入った潜水艦のスカイダイバーが
海の底に沈没して助けを求める回みたいな
一つのセットだけで出演者も数名だけで話が進行して
本編のストーリーに影響なく作られる予算削減の回を「ボトルショー」というんですよ で、日本のドラマではあまり見かけないけど
海外ドラマにはそういった、特定の人物だけが
一つの場所だけで進行する予算を使わない回が結構作られて
しかもそういう会k祖、キャラを掘り下げて描けるので
ボトルシボトルショーのときは、面白いエピソードになってることが多いんですよ
謎の円盤UFOの、その「スカイダイバー危機一髪」の回然りで しかもそういう回こそ、キャラを掘り下げて描けるので
ボトルショーのときは、面白いエピソードになってることが多いんですよ
だw あんな死ぬかもしれない極限状態で2人の男女が取り残されたら
別の大人向けの映画ならイチャイチャさせるんだろうけどな
女性隊員も 「司令官と一緒に死ねて本望です」 なんてまんざらでもないセリフを言っていたし
まあレイク大佐が後半登場するから ここの段階で男女の関係みたいにすると後から三角関係みたいになるからマズいか MJ号でもやればよかった
ハイドロジェットが海底に沈んで行って
中に取り残された隊員をどう助けるかって話 >>842
2人が降板したので1話でゲスト出演していたレイク大佐がレギュラーになり
司令官と沈没したスカイダイバーに閉じ込められた女性隊員がムーンベースの指揮をとることになった
因みにムーンベースの指揮官は最初は別の男の俳優がが演じる予定だった
しかし何が原因かは不明だがアンダーソンスタジオと揉めてしまい 急遽オペレーターの1人だったエリス中尉が指揮官になった 「マイティ号危機一髪」
Qの攻撃を受け、海底に沈むMJ号。
修理も及ばず、艦内の酸素も残り少なくなる。
当隊長はこのピンチをどう切り抜けるのか。
どこかで見たような話。 これも全て空挺あがりでイキがった挙げ句調子に乗って何を勘違いしたのか
空挺レベルの練度を一般部隊にまで求めて自分の掌握した部隊全部を振り回していらんことさせまくって
自分がぺーぺーの時に理不尽な思いをした分、出世したら同じ事をやっていいと思い込み、
それが自衛隊の負の連鎖を繰り返してることに全く気づいてないw
基地外自己満足オ○ニー大隊長(笑)の『松尾辰三』ってジジイの仕業なんだ 新世紀合金シリーズで、謎の円盤UFOの
出来のいいメカが出てるね。
スカイバイダー、円盤UFO、インターセプター
が出てるが、どれも秀逸な出来。
円盤UFOの横のハート型のヒレがリヤル。 新世紀合金シリーズはITC作品のメカなどを
多く出してくれたし、メーサー車などの
東宝メカも出た。電動の完全可動メーサー車
はすらばしい出来だった。
MJ号は出ていない。 新世紀合金
謎の円盤UFOの円盤UFO、ふだんは映らない
底面とかも複雑な彩色がある。
ストレーカー司令官の乗る未来的な車がカッコよかった。
ドアがウィ〜ンと上下に開く。 マイティジャックも謎の円盤UFOも
コナミのSFムービーセレクションが
クローズドボックスでサイズは小かったけど出来が良かった
マイティジャックのはMJ号、ピブリダー、
エキゾスカウト、スワロー、フライングスカイラルに、
ホエールが入ってた(ホエールは主翼広げたタイプも) うむ、ラインナップにジャンボー戦艦が
入ってないのがあれ?と思うが、裏話では
ジャンボー戦艦は原型は作られてたが、
成田デザインではないという理由で外されたと。
なぜそこにこだわるのかよく分からない。 サイズ的にMJ号でぎりぎりなので
ジャンボーは箱に収まらなさそう 出番の少ないメカや活躍の少ないメカは
取り上げてもらへない傾向があるな
MJメカだとハイロドジェット、バギー、
コンクルーダー、シプリーなどは立体化に
恵まれない。ハイロドジェットはイマイの
プラモでは発売されたが、正直出来はイマイチだった。
ただし今ではレアキット。 >>860
ハイドロジェットだろ
>>853で誤りを指摘されたのに懲りない奴 リアルをリヤルという人は昭和特撮板でも
何度言われても直さないようだから、わざとそれで通してるようだ
放っておいたほうがいいだろう 今、「歴史探偵」で日本海海戦やっている
有名な「東郷ターン」は、実は「一か八か」の賭けだったらしい サラマンダー戦艦は以前、誰かがガレージキットで
作っているのを見たが、カッコよかった。
ぜひ完成品模型を出してほしい。 >>837
「コント55号のマイティジャック」
その場合、当八郎が欽ちゃん、天田一平が二朗さん
当「MJ号、はっし〜ん」(「欽どん賞、決定」風な発音で)
天田「MJ号、飛びます、飛びます」 当「おまえQだろう。その丸い顔とちっこい
目がその証拠だ!」
Q「ばれたか。逃げます、逃げます!」 違う配役でもよかったかな
当隊長=田崎潤
天田副長=平田昭彦でどうか 機体に穴があき酸欠状態の宇宙船が
あと7分しかなく、必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 船体に穴が開いたら自動的に隔壁を閉じる装置や穴埋め物質を吹き出す装置のな
い宇宙船の船員は常時宇宙服を着てるから酸欠・凍死まで7分ではないだろ 違う配役でもよかったかな
当隊長=加山雄三
天田副長=宝田明でどうか 違う配役でもよかったかな
当隊長=小林昭二
天田副長=黒部進でどうか 当「事件だな。よし、ビートル発進!」
天田「違いますよ隊長、MJ号です!」
当「そ、そうだった。」w MJ号がピンチに陥ると、天田副長が物陰に
走り込み、カプセルを手にした。 ピカッ!
当「おお、マイティマンが来てくれたぞ!」 確かにハヤタは副長格だったな
今度のブレーザーは隊長が変身
家庭持ちのウルトラマンとしては、ジードでレギュラーだったゼロ以来 当隊長の配役は
サンダーバードの父親ジェフ・トレーシーのイメージで
二谷英明が選ばれたと思う おなじみの東宝俳優でなく、二谷氏を日活から
呼ぶことによって新しいイメージを目指した。
だけど、MJ号やメカものには東宝俳優の
方が似合ってる気もする。 新設定
MJのメンバーは全員、当隊長の子どもである。
中には隊長より年齢が上に見える隊員もいるが
気のせいである。
MJは大富豪の当財閥総帥(隊長)が私財を出して
設立した組織。MJ号建設は南洋の孤島で
行われた。
隊員は隊長を「パパ」と呼び、出撃の時は
「はいパパ、行ってきます!」と言う。 ジェフ・トレーシーの人形の顔は
アメリカの西部劇テレビドラマ「ボナンザ」のローン・グリーンがモデル
とすれば二谷英明はローン・グリーンと似てるかもしれない
といっても「ボナンザ」もローン・グリーンも知る人は少ないか サンダーバードは秘密基地の設定が秀逸。
当時の少年たちをワクワクさせた。
メカへの乗り込み方法、発進プロセスも
メカごとに独特でユニーク。
マイティジャックも、MJ号を5種類ぐらい
出してもよかったかも。 当「MJ1号、発進!」
村上「はいパパ、行ってきます」
当「MJ2号、発進!」
源田「はいパパ、行ってきます」
以下、MJ5号まで続く マイティジャックがつまらなかったのはMJ側の設定ばかり凝って
Qがずっと地味なスパイ活動だったこと
あれでは巨大なMJ号もたいした使い道がなかった
勝てっこないんじゃないか?ってほど敵が強大なほど面白くなる
という物語づくりの原点に立ち戻ってQの設定を見直すべきだった >マイティジャックも、MJ号を5種類ぐらい
出してもよかったかも。
「科学忍者隊ガッチャマン」は正にそれだった
G1から5号まで、用途も大きさも違う5台のメカを登場させ、G5号に他の4体のメカを収納することでゴッドフェニックスになるという設定は、よくできていた
フジテレビ的には、マイティジャックの反省点を踏まえて企画されたのがガッチャマンの様な気がする ♪青い海に はえる影〜
オー・イッツ・ザ・ガッチャマ〜ン ガッチャマンにはベルクカッツェという特徴ある敵キャラがいたが
Qにはめぼしいキャラが存在しない >>886
仮面ライダーでのゾル大佐や死神博士のようなポジのキャラがQにいなかったね 円谷プロ作品は東映作品とは違い、特定の
ラスボス的な悪の存在はないことが多い。
制作の方針なのか伝統なのかは知らないが、
特定の悪のボスがいないのが東映作品との
大きな違い。 >>891
ウルトラシリーズはウルトラマンAで初めてラストボス・ヤプールが登場
最終回で本来の姿ではない別の宇宙人に化けていたのを人間体の主人公に射殺された ヤプールねえ。
ウルトラマンAでちょっとの間だけラスボス的
存在だったヤツだね。
正直、あんまし強かった記憶がないなあ。 マイティジャックは準備期間も少なく、
脚本家や監督が交代したりいろいろゴタゴタ
も多かった。
MJ側は面道に設定されても、敵のQ側までは
細かな設定を作る時間がなかったのではと
予想される。 海底軍艦が魅力あるのは
敵がムー帝国でムー帝国の女王に魅力があったから
あれが、もし敵が謎のスパイ活動をするQみたいなのだったら
海底軍艦も宝の持ち腐れだっただろう ヤマトにもデスラーとか、ドメルとか、魅力的な敵役多かったね 魅力的な敵役
MJにはない ないものはない しゃあない
まあしいて言えば、人間ではなくQのメカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています