【円谷プロ】マイティジャック【フジTV】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まったりとした大人向け特撮ドラマでしたが・・・
『戦え!マイティジャック』もこちらで… 個人的にはね、CGはもういいやという感じ。
CGって、どんな場面でも作れる反面、のっぺりして薄っぺらくて空気感がない。
存在感がないっていうのかな。しょせんは機械が描いた「絵」だからね。
実物を映した映像には、重量感や存在感ではるかに及ばない。
シンウルやシンカメもCG部分には何の見るべきものもない。(と感じる)
どうかシン・マイティジャックはメカをCGにしないでほしいものだ。 「水」だけはハイスピード撮影でなんとかやってたが巨大感リアル館が出ないので
ミニチュアワーク特撮は限界であろう マイティジャックは劇場の大スクリーンで上映されたことがないので、ミニチュアワーク
の場合、大画面に耐えうるクオリティが出せるかということが課題になる。
現在、ウルトラマン劇場作品では着るぐみ特撮で行っているが、メカ等はほとんどCGに
頼っている。
MJではCGは使うなとは言わないが、メイン場面はミニチュアワークでやってほしい。 何度も言うが
マイティ号緊急発進の際
乗員搭乗口が水につからない程度に
ドック内に水を満たしておけば時間短縮できるだろうに
あのドック内を水で充満させるのはかなり時間がかかるわけで マイティジャックは映画「海底軍艦」のオマージュであるので、海底軍艦のドック注水
シーンを忠実になぞっている。なのであのようなシーンに。
また、注水は発進プロセスの重要なシーンであるので、じっくり見せる演出をしたい。
そのためには水がドバァ〜ッと落ちる迫力あるシーンを入れたい。
最初から水が入ってるとそれができない。これは画面演出上の処置。 マイティジャックは海底軍艦のTV版とも言えるが、MJには軍隊色はない。
戦争の影を引きずった武骨な帝国軍艦ではなく、近未来のスマートな万能飛行戦艦と
して生まれ変わった。
国同士の扮装には関与しないという姿勢をとり、全世界の平和を目指す。
この壮大なスタンスをもっと作品に活かしてほしかったね。 リアルであのドック内を満水にするには十数分はかかるだろう
しかも洪水のように注水するので、中の水流は洗濯槽の中のように荒れ狂ってるだろうから
安定するまで発進はできない
水量が安定しないままロックを外して発進しようものなら
あの狭いドック内でマイティ号はゲートから出られず、確実に壁にぶつかる ちなみに海底軍艦の場合は、設定上、緊急発進する予定がないんで
ドックに注水を急ぐ理由がない まー現実だとそうなるでっしょね
そこは虚構の世界を構築する特撮世界の醍醐味
MJ号だって、あの形状で水中を自在に航行する、また飛行するのも可能なのかどうか
まあそんなことを言ってたら特撮世界のものは全て虚構なので、現実世界ではどう考えても
無理であっても、それを強引に実際にありえるように表現するのが映像テクニックだな 第1話の全員集合MJ号飛行タイム計測だと、ドック注水はだいたい5分ぐらいで
完了してるね。まあ現実には不可能だろうけど、水がドバァ〜と入ってくると
「おー、マイティジャックが発進するんだーというワクワク感が出るな。
それを狙ってのシーンだらうけど、当時、海底軍艦を映画館で観て、数年後にMJを
TVで観た子どもたちは「あれっ?」と思ったかも知れない。 海底軍艦(円谷)のマンダのポジは ガメラ映画(大映)の幻の怪獣ガラシャープだな
どちらも蛇のような感じ 海底軍艦の時のマンダは竜っぽい(ウルトラQ「育てよカメ」の怪竜と同じ着るぐみ)
が、怪獣総進撃の時のマンダは角やヒゲがなくてヘビっぽい
マイティジャックにも怪獣と戦う話があってもよかったと思うが(戦え!では数多い)、
当初は大人向け特撮アクションドラマであったため怪獣は出ず 海底軍艦はスーパーシップものの作品ではヒットした方なので、続編も考えられたが
物語が完結してるため見送られた
その後企画を変えてTVシリーズとなり、マイティジャックが誕生した
個人的には劇場作品として発表した方がヒットしたのではと思う
慣れない60分枠のTV放映はちょっと荷が重すぎた感がある シン・マイティジャック
20××年、Qは地球上から駆逐され、地球に平和が戻った。もはや必要がなくなった
MJ号は秘密の場所に埋葬された。
それから数年後、謎の敵Zが現れ、巨大戦艦を使って地球を攻撃し始めた。
かつての秘密組織アップルの参謀アマダは若い隊員を緊急招集、MJ号が眠る南海の
孤島に向かわせる。Zの攻撃でアマダは命を落とすが、隊員たちは無事にMJ号に到着、
それを発進させた。ZはMJ号を「発掘戦艦」と呼称し、巨大戦艦を向かわせた。
MJ号との一大決戦が開始された。 シン・マイティジャック公開。
出演:竹野内豊
これは絶対にある。 斎藤工は「シンウルトラマン」の主役
「スぺバトヤマト」の山本役
声が掛かる可能性大 シン仮面ライダーがかなり不入りだったみたいで
もう次のシン化も終わりかもしれない こう言われてるようで
シンゴジラ、シンウルトラマンはいずれも樋口真嗣が監督として参加してヒットしたが
ところが、シン仮面ライダーは庵野が全権を把握してやりたいようにやった結果,
評価の分かれる出来になったと
シンマイティジャックがあるのかどうか知らんけど
そのときは、庵野以上に、樋口真嗣しだいかもしれない 個人的には見たいけど マイティジャックのシン映画化なんて企画段階で没になるだろうな
知名度が無さすぎる
まだシンガメラの方が可能性があるだろうね 宣伝
軽い素材で数メートルのMJ号を作り、ラジコン操縦で日本中の空を飛ばす
「あっ、あれは何だ!? よし、さっそく調べよう。マイティ・・・ジャック?」
で、日本中の人が知る 庵野監督作品なら宣伝はどないでもできる。
シンカメは等身大の肉弾戦が多いため、ウルトラマンのような特撮場面での見せ場が
作りにくかったこともあり、作品的な性質によってやりにくかった一面もあろう。
でもそこそこはヒットしたと思うよ。
シン・マイティジャック作るなら、事前に何かの方法で旧作をアピールし、知名度を
上げておく必要はあるだろうね。 考えられる宣伝方法だ
・MJ号アドバルーン作戦・・・いっぱい作って空を飛ばす
・MJガシャポン作戦・・・ラインナップにマニヤックなアイテムを入れる
・MJパチンコ作戦・・・MJキャラのパチンコを作って店に置いてもらう
・MJポスター作戦・・・駅のポスターにMJを採用
・MJお菓子作戦・・・ライダーチップスならぬMJチップスを発売
・MJオモチャ作戦・・・子どもにも受けそうな玩具を発売 >>769
シンカメ、興行収入20億円超えてるやん。あの作品でそんだけあれば十分じゃない?
仮面ライダーっていうんは、ゴジラやウルトラマンとはまた違ったファン層がおるわけよ。
個人的にはあれは仮面ライダーではないと思うけど、作品としてはできている。
シン・マイティジャックは知名度が低いのがネックではあるが、庵野監督の大好き作品で
思い入れはあるみたいだから、何とかしてくれるのではないか。 >>776
一文字隼人の佐々木剛さんは、かなりお冠だったみたいだね >>776 庵野以外の選択肢は皆無なのが庵野儲。リメイクできるなら日本人でなくても
いいくらいにしないと >>777
まああの仮面ライダー2号では不満でしょうな
>>778
マイティジャックなんて知名度の低い作品、誰がリメイクできるん?
個人的には庵野は好きでないが、MJの良さは十分知ってると思うし、シン・シリーズ
でないと冒険的な作品は作れないだろう シンマイティジャックを作るならマイティ号が乗っ取られる話メインでいいよ
劇場版でQの地味なスパイ活動見せられても人気出なかったときの二の舞だし 過去の作品をリスペクトするならそれでもいいと思うけど、いちばんの課題は
このマニヤックな作品をいかに知名度を上げるかということだろうね
ウルトラマンや仮面ライダーは誰でも知ってるから宣伝の必要はないけど、MJは
公開前までに様々な手法で宣伝し、盛り上げておかないといけないだろう シンマイティジャックは、庵野が初心に戻り昔の清らかな心で、ダイコン新マンのような形の、
庵野自身がマイティ号を演じるような自主映画レベルで
ないと実現は難しいのではないか?
まだ、シンキヤプテンウルトラの方が
実現可能度は高い シンウルには、リピアと勝手に名前つけるし(俺は初代マン兄さんとは別人認識しているけど)
シンカメには立花のおやっさん出てこないし(緑川博士と娘ルリ子は、まるでキカイダーの光明寺親子を思わせる)
どっちも庵野の独りよがりだな
シンゴジも・・・、俺だったら、絶対に恐竜設定に拘るよ まあ過去の作品をなぞってはいるけど、昔のとは全く別の作品と捉えるべき
個人的にはあんなんウルトラマンや仮面ライダーではない別ものだと思うてるし、
作品が良かったのは人間ドラマ部分で俳優さんががんばっていたから
シンウルは長澤まさみと斎藤工、シンカメは浜辺美波の功績が大きい
シン・マイティジャックができるなら、演技の上手い俳優さんを少人数でも入れるべき 庵野は手法に問題アリなのがシンカメでバレたので演者が嫌がると思う。舞台じゃないんだから
監督は最初から一貫したシナリオとコンテを持ってクランクインしないと演者が右往左往する まあそのあたりはシンカメ・ドキュメンタリー番組の撮影風景見たら一目瞭然
監督はあーでもないこーでもないと言うし、役者は大変だったろうね
仮面ライダーはウルトラマンとはまた違った難しさがあったと思う
マイティジャックの場合はどっちかと言へばウルトラマンに近い特撮になると思うので、
ライダーほどの軋轢はないと思うのだが >>786 770が指摘してる通りシンウルの場合、樋口が監督だから成功した。
MJは庵野が監督だと間違いなくシンカメの二の舞 現実的にはマイティジャックのマイティ号はロボット刑事のように
これよりももっと有名な特撮作品のリメイクの中で 脇の防衛組織のメカの1つとして出てくるパターンだろうな
ウルトラマン80のスペースマミーや マッハバロンの打ち切りで未登場だった味方側の巨大戦艦のように 庵野は等身大の変身物はキューティーハニーで失敗してるんだから
等身大変身物の仮面ライダーを任せた東映に問題がある まあまだシン・マイティジャックが作られることが決まったわけでもないし、色々
憶測してもしゃあない
唯一言えるのは庵野監督がマイティジャックに強い思い入れがあるということ
だから映画化できるとかではなく、可能性はあるかも・・・ぐらいしか言えないね 原潜シービュー号が、全く知名度がないのに90年代にヒットしたのは
名作海外ドラマの再放送ラッシュの際に放送したから。
マイティジャックも、タイミングが必要。 >>790
以前、舞台で被りもの無しでゴジラを
上演した劇団があったんだから、
庵野がマイティ号役をやるのも不可能ではないかも >>792
それって確か、ゴジラから逃げ惑う人々を描いた演劇だったから、被り物は必要なかったんだよ ベイカレントは
>>794
いや、ゴジラ役の青年俳優がいて、被り物無しで
ゴジラを演じていた。
画期的だと思う、この手法を映画にも取り入れ
られないか? 映画は舞台とは違うので無理だらう
そもそも、映画ファンはそんなもの見たくない 怪獣が一切出てない「大怪獣東京に現わる」という映画があった
福岡にカメ型怪獣と東京湾にトカゲ型怪獣が出現し、二大怪獣がこちらに向かってるということで
福井の人々がパニックになって逃げ惑う中での人間模様 怪獣とMJ号が戦う話であれば、「シン・ゴジラVSマイティジャック」で
いいのではないか?
シンゴジの続編とシン・マイティジャックが同時に作れるし、ヒットすると思う シンウルがシンゴジと繋がり有りそうだったじゃん
じゃあ、シンシリーズ全部纏めて出しちゃえ
シンMJ号のクルーはシンウル、シンカメの面々
Qの戦艦をショッカーのオーグが操縦し、シンゴジやシンウルの怪獣と共に攻めてくる
シンMJは本郷と一文字が操縦
勿論、シンウルことウルトラマンリピアも駆けつけてくる
そうなったら、嫌だなぁ・・・・ 「シン・ウルトラマンVSシン・ゴジラ」でもいいと思うけど、ゴジラに対抗する
超兵器としてMJ号はいいと思う。以前の作品のスーパーXみたいな役回りだね。
ウルトラマンのピンチを救う。
艦長は唐沢寿明か堤真一あたりでどうか。 >>799
そこは高嶋兄弟が演じた黒木特佐を登場させて欲しいな >ウルトラマンのピンチを救う。
ウルトラマンにゴジラにマイティ号だと
あきらかにウルトラマンとゴジラの火力が抜きん出ていて
マイティ号がそこに出る幕がない気がする 今後のシン・シリーズはどうゆう展開を持ってくるだらうね
ヒットしたウルトラマンやゴジラの続編をやるか、あるひはマイティジャックみたいな
突拍子もないものを出すか
個人的にはCGはもう見飽きたので、ミニチュアワークか着るぐみで挑戦してほしい 意見も出尽くしたところで、隊長の考えも聞こうじゃないか。
隊長はどう思うね? 隊長の当だ。マイティジャックを現代に甦らせることは歓迎だが、今の人に
受け入れられるようなものにしないといかんと思うな。
世に出すからにはヒットさせないとな。過去の挫折は再び繰り返してはならん。 当「下手するとCGアニメにされてしまうぞ。特撮の力を見せるんだ!」 MJ号単独で主役を担うのは難しいかもな
別作品のゲストメカが妥当かな ちなみに、マイティ号が正式だとは思うんだけど
MJ号という人も少なからずいるわけだけど
本編や当時のなんらかの書籍等でMJ号とされてたことはあったの? マイティジャック号の略なので、MJ号でもマイティ号でもどっちでもいいんだけど、
本編中で見ると、無印作品の方ではおもにMJ号、戦え!の方ではおもにマイティ号と
呼ばれてる。
ちなみにイマイのプラモデルでは全てマイティ号表記。朝日ソノラマのソノシートでは
MJ号と呼称。
個人的には重厚感があるので、MJ号の方が好きだね マイティ号だと軽い 無印作品劇中でみんながエムジェイ号と呼んでるので、これも正式名称なんでしょうね。
ちなみに当時の少年サンデーの図解などでは「これがMJ号だ!」と書かれてるのが多く、
何となく初めの頃はMJ号呼称が多く、だんだんマイティ号呼称に変わっていった感じが
します。イマイのプラモデルは最初からマイティ号表記で、なんかこだわりを感じます。
子どもにアピールするにはマイティ号の方がなじみやすいかも知れません。 プラモデル
「MJ号」表記では英語なので子どもたちが読めない可能性があると担当者が思ったのかも
知れない。「マイティ号」なら分かりやすいし作品題名の一部でもある。
こっちでいこうというメーカー側の判断であろう。
なお、初版のプラモ箱絵は全て小松崎茂氏。 >>810
作品を見ていないのか?
無印MJを全話見てれば、MJ号呼びがメインなことに気付くはずだが
こんなとこに書き込む前にまず作品を見ろ >>814
810氏の言ってる事は正しい事に気付けやw 「ドック、注水開始!」「フルゲージ!」
ソノシートのドラマでは注水開始からフルゲージまで0.5秒 「緊急出動」のお話がいちばん面白いと思うんだけど、あれに出たQのサマランダー戦艦、
あれはどうして本編に出なかったんらろう。カッコいいのにな。
あのお話を映像化しなかったのも残念である。 当時のソノシートは写真をあまり使わず、迫力のある挿絵が多く描かれた
朝日ソノラマのソノシートは何種か出てるが、この「緊急出動」の表紙に描かれてる
男性が当隊長なのか天田副長なのか、今ひとつ分からない
ソノシートのドマラには天田副長がメインで、隊長は出てこない BS日テレの「弁護士高林鮎子」に睦五朗出てる
申し訳ありませんが、サッパリ記憶がございません
インタビューでMJのことをこう言っていた
まあ3話しか出てないんだから覚えてないのもむべなるかな ムツゴロウさんかと思ってたら「ムツミ・ゴロウ」さんが正しいのね。
近年お亡くなりになったようです。特撮ファンにはマイティジャックよりも
ファイアーマンの海野隊長役がおなじみかも。 その作品観てた人は今ではもう90歳以上だろな
マイティジャックでさえ、リヤルタイムで観てた人は80歳超えてる >>821
マイティジャックは55年前の作品
10歳で見ていたとして現在65歳
80とはどういう計算だ? えーと、マイティジャックは昭和43年の作品。今年は昭和で108年やから引いて
65年前。当時15歳で観ていれば80歳だね。 >>823
違う
昭和43年=1968年
2023−1968で55
65とは引き算もできないのか? 昭和43年っていうことしか覚えてないなあ
この年は特撮ブームが一段落し、妖怪百物語などの妖怪ブームが来てたな
特撮作品としては怪奇大作戦、バンパイヤ、河童の三平 妖怪大作戦、怪盗ラレロ
キャプテン・スカーレット、ジョー90などがあった
特撮作品よりも妖怪人間ベムやゲゲゲゲの鬼太郎などの妖怪もの、巨人の星などの
スコポンものアニメが流行ってた気がする マイティジャックの放送時間帯って
フジテレビの土曜20:00〜ってことは
のちの「ひょうきん族」や「めちゃイケ」の時間帯だったんだな のちの全員集合の時間帯でもあり、ライバル番組は多かったろう 無印MJの後番組って、コント55号の野球拳の番組かな? 「コント55号の野球拳」は「裏番組をブッ飛ばせ」も含め日テレだな 「コント55号のマイティジャック」っていう番組だったら
ヒットしたかもな ザ・ガードマンの後番組でシークレット部隊というのが作られたが
その第1話のゲストが萩本欽一で
しかしシークレット部隊はガードマンのような人気番組にはならず半年で終わった 円谷プロの野心作。
ヒットはせなんだが、特撮の歴史に大きな
足跡は残した。 マイティジャックと謎の円盤UFOの共通点
メカや特撮の派手派手な設定は凝るのに
肝心のストーリーは地味で、展開ものろくて
いつまでたっても敵が謎のままで、まったく進展しないで終了 見せ場は、毎回同じMJ号や各シャドウのメカの発進シーンのバンクだけ
UFOのほうはエリス中尉の可愛さとかあるからまだマシか 謎の円盤UFOねえ。1970年の作品だな。
当時、イギリスのとある映画館の地下には
秘密組織シャドウがあると信じてたよ。
MJ号に似たメカとしてはスカイバイダーが
あったな。女性のユニフォームが網状になってて
オッパイが透けて見えるやつ。 UFOは大人のドラマだったな
ストレイカー司令官は自分の本当の仕事を家族にも内緒にしていて
それが元で奥さんと離婚して その後に子供も亡くした 謎の円盤UFO
当時、バンダイから出てたプラモデルを買った。
スカイバイダー、円盤UFOなどを作ったが、形状は
よくできていた。インターセプターだけは、
一発しかないミサイルが外れたらやられちゃうと
思って、好きじゃなかった。 補足
離婚して元の奥さん側に引き取られた司令官の子供が亡くなるエピは イギリスの本放送では初期に放送されていたが
何故か日本では最終回の1話前に変わった
だから劇中で司令官が子供が死んだことを思い出して悩むシーンが日本版では何話かでカットされている じゃあ2020年8月21日~9月25日にスーパードラマTVで放送してた謎の円盤UFO HD完全版は
完全版じゃないんだなw ・司令官がオペレーターの女性と沈没したスカイダイバーの艦内に取り残されたエピ
・謎の石のせいで司令官が幻覚を見るエピ
確かこの2話は以前に自分がケーブルテレビで見たときに子供が亡くなり司令官が悩むシーンがあったが
このシーンは吹き替えでなくて字幕で英語で放送していたな 1970年か・・・ 万博の年だな
何もかもみな懐かしい・・・ ガクッ >>833
頓挫したけどUFOはパート2を作る企画があった
それと本編ではエリス中尉とフリーマン大佐の中の人が前半でスケジュールや契約の関係で降板しているが
日本版では放送順が変わっているので 後半の話でも出てくる ストレイカー司令官と女性隊員だけが入った潜水艦のスカイダイバーが
海の底に沈没して助けを求める回みたいな
一つのセットだけで出演者も数名だけで話が進行して
本編のストーリーに影響なく作られる予算削減の回を「ボトルショー」というんですよ で、日本のドラマではあまり見かけないけど
海外ドラマにはそういった、特定の人物だけが
一つの場所だけで進行する予算を使わない回が結構作られて
しかもそういう会k祖、キャラを掘り下げて描けるので
ボトルシボトルショーのときは、面白いエピソードになってることが多いんですよ
謎の円盤UFOの、その「スカイダイバー危機一髪」の回然りで しかもそういう回こそ、キャラを掘り下げて描けるので
ボトルショーのときは、面白いエピソードになってることが多いんですよ
だw あんな死ぬかもしれない極限状態で2人の男女が取り残されたら
別の大人向けの映画ならイチャイチャさせるんだろうけどな
女性隊員も 「司令官と一緒に死ねて本望です」 なんてまんざらでもないセリフを言っていたし
まあレイク大佐が後半登場するから ここの段階で男女の関係みたいにすると後から三角関係みたいになるからマズいか MJ号でもやればよかった
ハイドロジェットが海底に沈んで行って
中に取り残された隊員をどう助けるかって話 >>842
2人が降板したので1話でゲスト出演していたレイク大佐がレギュラーになり
司令官と沈没したスカイダイバーに閉じ込められた女性隊員がムーンベースの指揮をとることになった
因みにムーンベースの指揮官は最初は別の男の俳優がが演じる予定だった
しかし何が原因かは不明だがアンダーソンスタジオと揉めてしまい 急遽オペレーターの1人だったエリス中尉が指揮官になった 「マイティ号危機一髪」
Qの攻撃を受け、海底に沈むMJ号。
修理も及ばず、艦内の酸素も残り少なくなる。
当隊長はこのピンチをどう切り抜けるのか。
どこかで見たような話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています