ポニーテールはふり向かない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
他の知名度高い大映系と比べて低評価なのはやっぱり
高橋かおりの不治の病の話を8話も引っ張ってしまったことだな
他の人も書いてるが、登場人物のドラマを充分に描ききれないまま終わってるのはほぼこれのせい
ミッキーの失明も不要だった
良かったのはチンピラとの乱闘シーンだけといっていい 中盤のえみこのゴリ押しは当時の子供に大人気だったからかは知らないが
イソップネタを使ったわざとらしいお涙頂戴というか、あからさまな視聴率稼ぎにうんざりしたわ
そこまで視聴率増えなかったのも、自分と同じように思った人が多かったからだろう
あとガタイのいい伊藤かずえとまともに張り合える若手女優が出さなかったのも要因かと 今朝の再放送録画したの見たんだけどちょうどエミコが亡くなったとこだった
んでそれを機に更に結束するかと思いきや別にそうでも無く
稔とアル中が遺影の前で殴り合い始める始末
エミコの件をきっかけにヤリチン医大生も改心したかと思いきやまだ俺の女になれの一辺倒で
調子こいてギター弾いて失明させて
その罪悪感で仲間入り
エミコ死んだ意味がなかった 12話くらいまでは結構楽しくみれるんだけどな
唐突にエミ子の病気の設定が出てきて興醒め。
あんなの誰が見ても、後で殺してお涙頂戴させようってのが分かるだろ。
だいたい出演者からして、大映に慣れた人向けに作られた作品なのにこの脚本無能過ぎだろ
自分が初めて見た大映ドラマがこれだったがな、それでもエミ子のくだりは全く感動出来んかったわ そもそも退場させるのなら、殺す以外にもなにかあるだろって思うし
殺すにしても、やりかたがあまりにもわざとらしいから興醒めするんだよ
前作乳姉妹でも、路男の病気以降はドラマがクソ化したしな。(前々作スクールウォーズはマネージャー殺した辺り) 揉めて降板っていう場合もあるけど、殺す=お涙頂戴路線って昔からあったんだなと
現代にまで使われてる手法だし 使いすぎではあったが
誰かの死をきっかけに不良が改心したり思いを一つにするってのが
あの手の大映ドラマでの黄金パターン
生贄 前半は片平なぎさ、後半は高橋かおりに尺使いすぎたよね
そして最終回の主役は実質高橋昌也(これは意外と面白かったが)
もう少しバンドのメンツを取り上げろよと 別に仲間同士仲違いがあったわけでもないから、完全な無駄死にだったな高橋かおりは
どうも登場人物の誰か1人は殺すっていう春日Pの意向としか思えない
まぁ、これは伊藤かずえを始めたTBS系大映ドラマの象徴たる俳優達が味方側に集中してるのに対して、ライバル側が小者過ぎてネタに困ってたのもあるんだろうか
なら、もういっそ、明るくお祭り的な話の展開で良かったものを。 大映ドラマって最初から最後まで通しで明るい展開って皆無だったよね・・・ 婦警さんは魔女、トップスチュワーデス物語、デパート夏物語とか明るいじゃん 秘密のデカちゃんなんて石立鉄男が最初っから飛ばしまくってるじゃないか 途中からの暗い脚本はどうも作品とミスマッチに思う。
そもそも、不治の病でお涙頂戴展開なんてとうに飽きられていたのにな
子役だったら受けるとでも思ってたのだろうか? イソップよろしくメンバーが一つになるための生贄
他にメンバー共通の関係者が松崎しげると下川辰平しかいなかった
坂上亜紀が病死してもしゃーないし これの場合はメンバーは特に仲違いは無かったし、必然性もなしに無駄に殺した感がありすぎる
単に人殺しのノルマだろう 坂上忍、片平なぎさ、高橋かおりの話は基本早送りで見てた そこ飛ばしたら中盤以降ドラムスティックで喧嘩かビリー横光くらいしかなくね イトカズのアクションシーンくらいしか見所ないしな。 このドラマがコケた事が、TBSが大映を見限る事になった最初のきっかけになった感じかな。
2クール完走こそしたものの、上で散々言われてるように内容はかなり迷走してるし。(特に後半)
「ポニーテール」で躓いて、翌年の「おんな風林火山」の打ち切りが決定打になったって所か。 伊藤かずえ、伊藤麻衣子、比企理恵
誰かが出てれば良いドラマで文句なし 不良少女でのモナリザのヒットを受けて作られたドラマなんだからもっと爽快な話で良かったんだよ
堀ちえみや杉浦幸の作品のような脚本はイトカズには似合わん 上で高橋かおりの病気を引っ張り過ぎみたいな意見があったが、確かに発病から死ぬまで8話も掛けるのは長い。
その半分くらいて良かったと思う。
代わりに13話ぐらいでかずえを失明させて、実際に終盤で松村がかずえに持ち掛けたように松村から角膜を貰って
片目だけでも視力を回復させるというのも一つの手だった。
その上でかずえも松村も「お互いに片目での再出発」という事で、元のように演奏出来るまでの苦闘みたいなものを4話ぐらいやって、
あとの半分を高橋の病気に割くとかすれば冗長な感じも無くなってまだマシだったかも。 てか、子役の病死も失明もストーリー的に要らない
バンド名が決まる話が最終回でも良かったぐらい
後半はとにかく大映有りモノ展開しかなくクソつまらん >>751
突っ込み所満載のスレなので保守します(^ω^;) 並の子役には出来ない役だったという事なのかね
その後の活躍を見ると 確かに、バンデージ誕生で終わっていいぐらい後半はやることが無くなり持て余した感がある
2クールもいらなかった。 当時は、ドラマは半年が当たり前なのに
どうしろと言うんだよカス? ビリー何とかって奴がパンデージでそこそこ技術があるのは
サックスの国広とベースの坂上だけって言わなかった?
じゃギターの鶴見は大した技術はなかったの? 鶴見が加わるのは最終回直前で、それまではギターは弘(宮田州)1人だけだったかと
ビリー横光のその台詞は最終回前後のものかな? そうかも
最後に鶴見が加入して大幅にレベルが上がったんだ
納得しました コンテスト出る辺りで全員問題児みたいな事言われてたけど
弘ってなんか問題あったっけ
下手なりにギター大好きな好青年だったと思うんだが 最近これ見始めたんだが、榎田路子(機動刑事ジバンの女刑事やってた人)が出ててびっくり
ジバンを見たあとだとなんだか場違いに見えてしまう。 バンデージのメンバーでかとうゆかりだけパッとしないな
不良少女でも歌手デビューする役やっていて
実際に歌手活動もしてたみたいなんだが 大川陽子にもっとプッシュしても良かったのでは?
乳姉妹からの因縁もあるし 野々村真と坂上忍が共演してる事実。
二人が35年経ってバラエで普通に共演。
イトカズはこれまた何とか残ってる。 >>894
この番組きっかけで野々村と仲良くなって
今でも自分の番組に呼んでるんだってダウンタウンなうかなんかで言ってた
動物園に片平なぎさ呼んだのもそんな感じらしい >>304
「いてもいなくてもいい、友情出演扱いの人が大半を占めてるドラマだったような」
全く同感w 高橋かおりは子役で終わったか。
そう考えると、安達祐実って凄いんだな TBSチャンネル2 「ポニーテールはふり向かない 第1回」
05/28(金) 04:00〜04:50 スカパーの無料開放デーで再放送してたので見てみた
高橋かおりが死ぬ回だったからか、伊藤かずえが主役なのに影が薄い
坂上忍が若い!
野々村真が歌下手な上にステージの上で棒立ちで笑える 序盤の話だけ面白かったな
榎田路子(洋子先輩(笑)が鶴見を好きだったがだんだん冷めていって、かずえに興味をもっていく過程が特に良かった。 姉妹だと分かってからミキに走るんだよな
正直病気だの失明だので引き伸ばすなら、この辺の掘り下げをもっとやってほしいと思った、バンドのメンバーとかも 思うんだけど暴走族とか厨二病の極致じゃね?wwwwwwwwww
基本的に中高生って平和な日常送って大学生になっていくんだけど
その裏で突然ゾンビが街にあふれてサバイバルすることになった、とか島でクラスメイトと殺し合いすることになった、みたいな非日常の設定を夢想してたりするじゃん
スパイミッションのごとく、寄るの量販店に忍び込んで売り物かっさらう、とか神奈川統一に向けてリアル戦争ごっことか、バイクという戦闘マシンを操るエースパイロットの俺が先陣をきるぜ!とかwwwwwwwww
もう厨二汁全開で楽しそうな人生送ってるじゃんwwwwwwwww
お情け頂戴で
早朝にガス交換してるんよ、回収
早朝に新聞配達とガス回収の仕事
同情してほしくて
ガス回収、早朝の仕事
分かる??
自らを泉南最強の輩(笑)で泉州連合の総長は俺様の舎弟だ!!(ドヤァ♥
と豪語する元暴走族のハルシオン中毒の他にもアル中、ヘビースモーカーの身の程知らず!wwwwwwwwww
真性DQNの割には実際の喧嘩はスッゲー弱い上に上のモンには知られるのを恐れるビビリで隠蔽体質のチキン野郎(笑)で
メンタルもチョー弱えークセの暴力沙汰は日常茶飯事のパワハラ、セクハラ、モラハラに
ヤニ臭えー息でのスメハラヤり放題の
自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!wwwな自称ゴンさん(笑)呼びの『広岡雅史』♥wwwwwwwwww イトカズはこれだけ昔だとあんま覚えてないめたいね。
スクールウォーズなんか殆ど覚えてない感じだしな。 バンドで一生喰える訳がないのに医学部を
あっさり中退した邦男は解散後に後悔しただろうな >>913
後悔していのは、そんな自分のちっぽけなことじゃない スクールウォーズが偉大すぎてこれや乳姉妹が霞んでしまった。 伊藤かずえと小沢仁志は動画で互いにコラボしてるね。 イトカズ実際にスクール★ウォーズは楽でこっちは主役だったから大変だったとか。 伊藤かずえは撮影のことをあまり覚えてないね。
動画チャンネルでは撮影内容を殆ど覚えてない感じ。 動画からも本当に気取ってないのがわかる。
普通の人って感じがするね。
もう50年以上もあの世界にいるのに。
そこが本当に好感が持てる。 最近は娘も動画に登場する。
娘は芸能界に憧れはないみたい。 DVD借りて見てるけど、さすが大映ドラマって感じでツッコミどころが満載だよね。
第一話で少年院帰りのミッキーが、怪しげなオヤジに買春を持ちかけられて襲われそうになるけど、オヤジが「この前の子は3,000円で相手をしてくれた」って言う下りは、少年院帰りの少女を狙った買春の常習犯って事だよね。
このオヤジ、羽振りの良さそうなスーツを着て高級車を乗り回してるから、裏の顔がある大手の会社役員とか高級官僚なんだろうなとか、勝手な想像をしてしまった。 流しをしていた邦男の父親が、チンピラに散々歌わされて代金を踏み倒された挙句に、殴り殺されるシーンが子供心に衝撃的だった。
誰も止めずに警察にも通報しない、まわりの無関心っぷりも。
殴られたあと、どうやら病院の一室で息を引き取ってるから救急車で運ばれたんだろうけど、救急隊も警察に通報しなかったのか?とか。
まぁ、大映ドラマに細かい事を考えちゃいけないけど、今ならああいう表現は不可能だよね。 鶴見辰吾はぁスクールウォーズん時のぉ名村直と同じキャラクだったかんな。
名倉邦夫っちゅうのもぉ名村直とぉどことなくぅ似ちょるぞぇ。 えみこが白血病で死ぬ事に尺を取りすぎだよね。
可哀想な展開を入れたかったんだろうけど、どうせなら邦男が苦労した下りとか、ミッキーの母親の過去をもっと掘り下げて欲しかった。 かずえ全然覚えてないんだよね。
いくら年数が経ったとはいえそんなに忘れるか? このドラマはとことん災難が好きだよね。
ディナーショー当日の朝に矢崎から稔への嫌がらせ&逮捕、主役の失明、音楽祭への道中でスピード違反とか。 このドラマはとことん災難が好きだよね。
ディナーショー当日の朝に矢崎から稔への嫌がらせ&逮捕、主役の失明、音楽祭への道中でスピード違反とか。 ポニテはぁイトカズん中でぁ主役だったからぁかなりぃ大変だったとかぁ。 それにしても鈴木秀一演じるえいじは、とことんクズなヤツだったな。
その手下もだけど。
要はミッキーに嫉妬してたから、あそこまで執拗に付きまとった訳だよな。
鈴木秀一は芸能界に7年くらいしか居なかったんだな。 かとうゆかりで検索して画像見たらあのような顔だったか?!ボーカル役で出てた人だけど。 乳姉妹には出なかったな。
乳姉妹では鈴木秀一の役柄立ち位置は小沢仁志がやった。
ポニーテールではその役柄立ち位置は鈴木秀一がやった感じだな。
小沢仁志がやれはま乳姉妹と被ってしまう。 かとうゆかりって、不良少女でも歌手役で出てたね。
不良上がりの歌手だから、いざとなると啖呵切るから面白かった。
彼女は数年しか活動していないみたいだね。 邦男が登場する時の音楽が好きだったな。
哀愁を帯びた中にもセクシーさがあったりで。
あとはゆきこが登場する時の音楽も。
儚げで純情な彼女を上手く表現していた。 名村直と名倉邦男はキャラが同じ
大丸雅人は全く別人 >>949
7人
ボーカル 野々村と女🎤
ギター 鶴見🎸
ベース 坂上🎸
ドラム 伊藤🥁
サックス国広🎷
ピアノ&キーボード 松村🎹 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。