【本音を】戦国祭り事情痛信【ぶちまけろ】その3
>>273
あつあつたこ焼きに、名前を変えようが、人間性は相変わらずですなw なぁ 話し変わるけど、
一般論として、この世界での勝ち負けって何?
会費取られるだけ取られて奴隷のように使われたり、
ストレス溜め込みながらとか、それって「勝ち」?
何をもって、勝ちとか負けとか思ってる?
鎧コスプレして目立って、
そういうのが勝ちなんかね
この世界での価値観 ところで
流し旗が寄居北条まつりから苦言を呈した坊さんを
追放しようとしてるって噂だったけど
どうなった?
誰か知ってる?
慰霊の祭りから坊さん追放したら
本末転倒だと思うんだが >>224
三増はJMKが開拓なんぞしていない
雑兵足軽の一般参加で一昨年出ただけ
その後も寸劇グループと一線を画されて
関わっていない >>280
坊さん追放しようとした話どうなったんだかね。
事実だそうだが。 外部の人間使って殺陣2名ってアホなの?
どんだけここの団体嫌われてんの? >>277
武者行列に甲冑で出たい=自己満足
会費とられて奴隷=ただの馬鹿 三鱗の人って、ほんとお金に汚いね。
今年に入って2回も謝礼もらったのに、ほかの人に分配しなかったよね。
謝礼を独り占めするのは、もはや恒例行事なんだね。
今回は会長じゃなくて2回とも下っ端が総取りしてたけど。 >>277
現実世界の仕事で満足できないからコスプレして目立ちたいんだよ。
仕事よりも趣味に力入れて、自分カッコイイしたいんだよ。
周りにちやほやされて、満足する。
でも、現実は嫁に逃げられたり参加者の女性たちから変態扱いされて、武者行列に参加できなくなくなる。
武者行列で甲冑着ると気持ちが大きくなるのか、女の尻を追い掛け回すアホがいる。
そうなったら負け組。 >>289
家では嫁に頭上がんないから、イベントで憂さ晴らししてんだよ。
この前、会場で嫁に叱られてるアホな自前の奴みた。 警察警察って言ってたのが、まるで嘘のように静かになったな。 勝ち組、負け組で思い出したが武者行列に出すぎて嫁に逃げられた人いたな。
離婚した。
家族からしたら、家族サービスもしないで高い甲冑買って
家にいない状態だったら、離婚だわな。 逃げられても若くて可愛い子をゲットしたから焼け太り。 不倫はやってんの?
一方的にストーカーして嫁に怒られたアホがいたが。関東終わったな。 知人がへぐり時代まつりってのに応募して第一希望の役に内定してたんだけど
町内の人間でやりたいって人がいるから、内定してる役譲れ。で、そいつの付き人役やれって言われたらしい
締切すぎて抽選会も終わって内定の連絡までしてるのに、横入りして役盗るとか許されんの?
他の歴史系の祭とかでもよくある事ですかね?ど田舎だから? >>298
どうせ嶋左近役とかだろ?
あそこは確か着にくい諏訪工芸の甲冑だし譲ってやれば? >>299
女の役だから甲冑関係ないよ。
聞けば聞くほど町側の対応がクソでイライラする。 >>298 吉備内親王か?個人的にはそうまでして役やりたいって女がどんな顔してるのか楽しみだね >>298
せっかく書き込むんだったらそれを言った担当者の名前も書かないと
信憑性疑われるよ
、
歴史祭はそういう理不尽やばっくれたもの勝ちが当たり前かえって
出なかったほうが幸せってこともよくある。 >>280
まったくだ。
ムチャクチャだ。
横暴すぎじゃないか 慰霊祀(あえて祭ではなく祀と書く)
の中心・主役である、菩提寺の坊さんを追いだそう、なんて発想する事自体、
先祖の霊に対しての冒涜、私物化の極みなんじゃないか?
なんの為のまつりなんだ
怒りを感じる。
この怒りは、正当な怒りだと思う。
これはもはや、いよいよ起つべき刻が来たんじゃないか?
>坂東武者の諸侯。
関東には、諫める気骨ある人物は居ないのか? 俺はただの通りすがりの隠居だよw
隠居だから起ち上がる力はない(キリッ) >>280
の言うとおり、本末転倒すぎ。
北條氏邦菩提寺をないがしろにする者が三鱗を名乗っているとは・・・
これだけ問題起こしてるんだから、もはや不適でしょ
もう辞めろよ
寄居町内で嫌われて、他所からも嫌われて、器ではなかったのかもね
一派はご愁傷様 彼はもう、自己愛性人格障害の症状を発症してるように見える
・誇大妄想
・他者を不当に利用しようとする
・特権意識
・過剰に称賛を求める
・他者への共感の欠如
・尊大で傲慢な行動、態度
加えて、反社会性人格障害まで帯び始めたようだ
・他人の権利を無視し侵害する
・人をだます傾向。自分の利益や快楽のために嘘をつく偽名を使う。(複数アカウント)
・社会的規範の無視
・衝動性、計画をたてられない (指示が二転三転)
・易怒性および攻撃性 (すぐに声を荒げ罵倒する)
・他人の安全を考えない
・一貫して無責任
・良心の呵責の欠如。他人を傷つけたりいじめたり他人の物を盗んだりしたことに無関心であったりそれを正当化したりする
自己愛性障害と反社会性がセットなんて、うわぁ。
専門家による治療が必要なレベルじゃね?
本人は自覚しないだろうけど(病識の欠如)
おい >周囲の奴
あんまり「大殿」とか呼んでヨイショするなよ。
>過剰に称賛を求める
の症状を刺激して、どんどん酷くなっていってるぞ
オマエラがヨイショするから、元々彼の中に有った病の芽を悪化させていったんじゃねーのか?
それで苦しむのはオマエラ自身じゃん
>本人
どうせ読んでるんだろう
一度専門家による受診を薦めます。
異常だよ、あんた
このままだと身を滅ぼすよ
あんたが自滅するのは勝手だけど、世間に迷惑かけている点も自覚すべきだ 好んで一味になってる奴は自業自得だけどねw
巻き込まれたくなかったら離脱しかないよな >>308
そのままJMKに当て嵌まるなw
まあ結局三鱗を叩いてるのは寄居を追い出されたJMKの私怨だったわけね >>310
いつもの話題そらし乙。
必死だなw
オワコンな奴なんかより、今現在の三鱗のほうが大迷惑。 >>310 は、いつものJMKに私怨君w
ねぇねぇ三鱗(≒流し旗)擁護必死なのはなんで?
本人? 図星つかれて痛かった?
「警察に相談してやるぅぅ!」とか鼻息荒かったけど、
門前払いくらってどんな気分?
実態が次々に明らかにされてきてるけど、どんな気分?w 公共予算受けている団体である以上、公の批判に晒されるのは当然だしねぇ
団体に関する情報は、公共の利益に寄しますのでして。
仮にJMKの私怨だとしても、
長年忠勤してきた奴に恨みもたせるような事しちまった流し旗の自業自得。
うまく飼っておけばよかったのに。
奴はタチ悪いよー すごくシツコイ。
仲良くやってればよかったのにね。
▲からJMKが離れてから、一気に悪化したのが現実。
(それまでJMKが抑えていた面が噴出した、とも見れる)
対外面(とくにネット方面)では、奴が矢面に立って批判も受けていたけれど、
奴を外しちまったんだから、
本体がダイレクトに批判受けるようなったのは当たり前。
わざわざ敵を増やしちゃって、自業自得ってやつですね。
誰かさん風な言い方すれば、 → 「世話ねぇな!」 >>315
なんで自分で自分の事を「奴」とか書いてんの?
自演してるのが恥ずかしいの? 彼の信条は、
「シツコイ事は良いことだ」
だそうですよw 公言もしていた。
実際にアイツはシツコイな。
一面、シツコイ事は、何事かを成す時に必要な才能でもあるし(笑)
源頼朝なんか、伊豆に流された1159年から、幕府開く1192年まで、32年間もシツコかったしね。
ぜんぜんたいしたことないんじゃねぇ?w >>308
JMKは、「大殿」なんて呼び方はしてなかったな。
「◯◯さん」が通常の呼び方だった。
各地の諸将・諸グループが協力しあい、
相互扶助の精神で連帯し、北條氏及び歴史まつりを各地で盛り立てていく。
の考え方から、円卓会議的な姿勢からと思われる。
この板的な言い方をすれば、封建社会的、各地分権的。
ところが、「大殿」とヨイショな呼び方をするヤカラが加入してきた頃から、
流し旗の様子が変わってきた。
本人もその気になっちゃったんだろう。
JMKは流し旗の中に、そうなる危険な芽を感じていたので、「大殿」とは呼んでいなかった。
そういう所が流し旗には気に食わなかったのかもね。
ヨイショしてくる奴らに囲まれオベンチャラを聞いているうちに、
ズバズバ批判も直言してくる生意気なJMKが疎ましく思えてきた。
そして彼を排除。
各地の諸侯連合から直接の集権構造に変えようとし始め、
参加してくれた人達への監視を強化、スパイをさせ、圧力かけるようになり始めた。
そして、このスレの始めにあるような事態が始まった。
批判はJMKからだけではないと思う。
他の人の文面だよ。
(もちろんJMKも書いてるだろうがw)
批判があがっているのは、一人からだけじゃない。
色々な方面から批判あがり始めているのが実際。
まぁ、ヒトの心理にはよくあることさねw
流し旗は、元から持っていた権勢欲にハマり、ダークサイドに堕ちてしまった。
和の心を忘れてしまった。
そのことに彼自身が気づかなければ治らないだろうし、関東動乱の火種になり続けるだろう。
そして、それを止める事が出来る人間は、今のところ居ない。 関東の覇権を握り、「大殿」になりたい男、流し旗。
彼にくっついていけばおいしいかもよ。 どうだい?w
だが・・・
(続) それにしても不思議なのは、
なんで毎度毎度、追放なんて、最も不毛なやり方しかできないんだろうな?
愚の骨頂じゃん。子供っぽい。
それしかできねーのかよ?
モメるの当たり前じゃん
菩提寺の住職にしろ、某古参の人にしろ、
長年関わってきた人を追放しようとしたら恨み買うのはわかんないのかなぁ
いい年こいて調整能力なけりゃ、長なんか務まらないんじゃねーの
なんでもかんでも排除の一手しか打てないのは、将としてどうなんだろね >>322
復帰を目指しての地ならしだろ
言わせんな恥ずかしいw >>322
歴史まつりや時代まつりも、鎧コスプレ、武士コスプレじゃないの?
違うなら、どう違うのか説明して >>322
最初のうちは普通にコス界の人になってたけど、
物足りなくなったらしく、ちょっと変わった方向やり始めてるまたしてもw 以前、奈良県の平群町時代まつりの件で書き込みした298です。
知人に確認したら、実際はもっと酷かった。
町内の人間に〇〇〇役を譲れ・・・・ではなく実際には、
電話連絡が来た時には知人は勝手に役から降ろされた後で
その町内の人物が〇〇〇役をやることが決定していたそうだ。
知人に対して、事前の連絡や相談は一切なかった。
どうしてそうなったのか担当者を問い詰めて判ったのは、代わりに〇〇〇役になった平群町民は
一度「応募締切を過ぎている」と応募を断られたのに、後から平群時代祭の実行委員に手をまわして
その時点で抽選が終わって知人がやると決まっていた役を横取りしたという事。
納得がいかない知人が実行委員会の人間と直接話をしたいと担当者に伝えても委員会の人間からは連絡はなく、
何度聞いても町民と実行委員の間柄や、実行委員の名前は絶対に口を割らなかったそうなので
自分たちでも「申し開きが出来ない、悪い事をしている」という自覚があるのだと思う。
公にされても恥ずかしくない、悪い事をしていないというなら、少なくとも実行委員会の名前くらいは言えるはず。
ちなみに、余りに筋が通らない話に激怒した友人が「直接かかわった実行委員と電話でいいから話をしたい」と担当者に伝えた所
慌てた町側が、『やはり(知人)さんの方が先に決まっていたし、遠方から来られるのに申し訳ない』と、横取り町民を役から降ろして、
再度知人に〇〇〇役をやって欲しいと言ってきたそうですwwww
そんな事するくらいなら最初から不正なんかしなければよかったのに…呆れて物も言えません。
結局、知人は祭に出れば信用できない平群の人間と長時間顔を合わせなくてはいけない、
安くはない電車賃やホテル代を出してまで、そんな不愉快な思いはしたくないと出演を断ったそうです。
実は知人にこの祭に出てみたらと勧めたのは自分と自分の母です。
知人をこんなことに巻き込んでしまって、応募を勧めた事を本当に後悔しています・・・。
来年この祭りがあるかどうかわかりませんが、平群町以外の在住で応募を予定してる人はこんな事もあるので本当に気を付けて下さい。
余所者は人間扱いして貰えない、そんな町ですから。
>>302
連絡してきた担当者は、平群時代祭実行委員会事務局っていうところのN井という人物です。
知人に教えて貰ったのですが、Nは連絡係で実質的な仕切等は上司がしてるみたいな感じ…だったそうですよ。
結局実行委員会からもその上司からもお詫びの電話はおろか、書面ひとつ届かなかったそうです。
相手にどう思われようと外にバレなければそれでいいと言う事なんでしょうね。 そこに書かれてる人、ブログ記事消してるし関係ありそうだね。 >>327
これって、平群町がお金出してやってる祭だよね?
だったら、実行委員会の人間が公募した人間押しのけて、縁故の人間に役あてがうとかいうのはどうなんだ。
立場を利用して公費で開催される祭を私物化してるって事だろ?平群町長はこのことを知ってるのか? 時代祭り実行委員会 事務局長 植田充彦ってなってるね、つまりこいつが
この一件の張本人って事か。 調べたら、時代まつり実行委員会の募集窓口は町の経済建設課なんだな。
平群町側にしたら、これ表に出されたらまずい話なんじゃないの?
町の金でやってる祭を実行委員が不正働いて私物化する手助けを町の職員がやってたってことだろ。
まさか毎回町ぐるみでこんなことやってんのか? >>298=>>300=>>327でよろしいか?
とりあえず、へぐりの実行委員は〇〇認定で
参加断って正解。物騒なご時世、逆恨みから何されるか判らないし
わざわざ信じられない人間の手の内に入る事は無い
町の実行委員とずぶずぶの関係の奴がどんな顔してるのか
そのうち誰かがネットに写真揚げるだろうから見てみよう 平群、以前の募集要項には町民優先なんて書いて無かったのにね。
いつの間にそうなったんだろ、町外の人にアレな方がいたとか?
まあ今回の場合、拡大解釈し過ぎって感じだね。 すげえ屑過ぎて何も言えねえわ>平群町
建設課が仕切ってるんんだろ?まさかとは思うが談合がらみじゃねえだろうな? >>330
関係ありそうだなあ。別スレで奈良の人間だって書いてあったし。 平群の一件、新聞社かどこかにタレこんだらどうかな?
公平に選ぶための抽選結果を無視して、実行委員がやりたい放題なんだろ?大問題だよこれは。 主催者は常に絶対に正しい。
少しの批判もすべて誹謗とみなす。
批判するほうが常に悪い。
って考えのヤツも居るし。 この世界 オマエラ出させてもらってる立場のクセに文句言ってんじゃねえよ!
ショボイキモヲタが自己満足したい為にコスプレしたいんだろ
金だけ落として黙って言われたとおりにやってりゃいいんだよ! >>340
〇〇町の言い分ですね、わかりますwwwwww 平群町って最近USJで話題になったとこか。
同じ仮想パレードしてる施設にライバル心でも湧いたんか? >>342 レベルが違いすぎwwwww
しかも外部の人間がかかわってるのに堂々と不正やらかすような田舎がUSJと張り合おうとかってマジ笑える。 最近ここの痛いブログスレ見るけど、お岩さんという人や平群町と関わってそうな藤ナントカって三鱗連中の女バージョンみたいな感じなんだな。
各地の祭でいろいろやらかしてるようで。
雀という人はよくわからんけど、ひでの仲間みたいだし気をつけたほうがいいかな。 >>344
ひでってどなん悪さしたの?
三鱗や大阪城みたいなもの? Facebook 4月12日
特定非営利活動法人 大阪城甲冑隊
『今年も賛助会員さん募集中です』
活動隊員(6000円)賛助会員(10000円)の年会費(4月〜来年3月まで)と
寄付金で運営しています。
まだまだ活動費が足りず、手弁当で頑張っています。(^^)/
私達の活動に賛同してくださる方々「いいね!」をお願いします。
賛助会員になってもいいよ!って方がおられましたら、メッセージの方から
ご連絡をいただけますよう、よろしくお願いします。m(_ _)m
現在、賛助会員の皆様、今年度も引き続き、よろしくお願いします。 Facebook 4月13日 20:11
大阪城甲冑隊 創設者 河井計実です。
数年前からではなく2000年より400年祭を計画してきましたので13年前
からです。
甲冑隊も400年祭の為に設立しました。
大坂の陣は豊臣方が負けて今の歴史に繋がってますが、勝ち負けは関係あり
ません。
有名武将をはじめ足軽や名も無き強者達が己の正義のために殺し合い殺され
散って行きました。
その志を讃え慰霊し歴史を見直し平和へ繋げて行きたいと思います。
この400年祭は未来へのメッセージです。
100年後の「大坂の陣500年祭」まで記録を残す為の準備も始まっております。
100年後また私は生まれ変わって甲冑隊を結成し500年祭を行います。
甲冑隊のメンバーや応援して頂いてる皆様もまた生まれ変わって100年後も
共に戦いましょう。
「七生報国」の思想です。
真の「七生報国」は何度も生まれ変わってその時代の人々の生き甲斐を創造
する事だと思っています。
真の戦いとは人を殺すことではなく己自信と戦うことだと思います。 河井乙
カルトくせえなwあれだけ悪行重ねてまだ賛助会員集まると思ってるんだ
賛助会員になった議員は選挙に落ちた途端リンクから外したり
いい加減な収支報告書だすインチキ集団に金出すやつは吊るし上げでいいだろ 「七生報国」って「楠木正成」でっしょ。
大坂の陣とか真田幸村とか豊臣滅亡とかとはちょいと違うような気がしまっす。 >>350
あいつら南北朝と戦国の見分けが付かないよ、河内長野の烏帽子形山で
やらかした事でもよくわかる、
あいつは常日頃から隊員はだまって俺に服従する事だけ考えればいいって
言ってるくらいだし、奴隷隊員どもも馬鹿だから学ぶ気がない
それに知識のソースは戦国無双と立川文庫だからw
自分が語った事が真実の日本史になるって豪語するくらいだからな。。。
ちなみに会員費と賛助会員の寄付金は全部河井の懐に入るって会員も賛助も
覚えておいたほうがいい、隊員に手弁当させて報酬の本来隊員に割り当てられる
お金をあいつが横領して懐に入れる、
河井は役員でもないし報酬なし扱いなのであいつがお金を懐に入れる権利はない
河井のおこずかい稼ぎのNPOなんだよ、 鎌倉時代と戦国時代の区別つかないのもいるしw
鎧ならなんでも同じと思ってる無教養多杉
そういう奴ほどエバッてるDQN世界だお 居酒屋ガレージ日記 2012年10月08日
※意見! (下間憲行として!)
NPO法人大阪城甲冑隊とお付き合いされている皆様、
特に、新聞や出版社、放送局、学校がらみ、イベントやお役所がらみで
公金を扱っておられる方々に。
あなたはこんな書類を大阪府に提出する団体と付き合っているんですよ。
この報告書を公開して大丈夫っと思っている神経が信じられません。
これを会計監査したのは誰?
NPO法人総会でこれを承認したのは誰と誰?
NPO法人制度を愚弄する行為ですぞ!
はっきり言おう。
もうNPO法人をやめてしまいなさい。 居酒屋ガレージ日記 2013年4月21日
コメント 居酒屋ガレージ店主 2013年4月23日
NPO法人を名乗る限りは、法令遵守と市民への情報公開が原則です。
それができなければ法人をやめればいいわけでして、簡単なことです。
大阪城甲冑隊創設者・河井計実氏個人の資質がどうのという問題は、
笑ってすましましょう。
「今度は何をするか? 何を言うか?」が楽しみで…
コメント 居酒屋ガレージ店主 2013年4月24日
NPO法人大阪城甲冑隊、法令遵守的な意味で彼らの汚点が存在します。
・『事業報告未提出』で過去2回『過料』を払ってる。
・長期借入金の処置が総会の議決を経ていない。
・総会を行わずに事業報告の訂正をしている。
まっとうな事務処理ができないんですから…
まっ、これからも彼らを生暖かく見守って粘着させていただきます(笑) 下間一家な、報復と嫌がらせの達人河井の悪行をネットで公開したのは
ある意味立派だど、河井の威を借りて4年も活動してきた自分の非を
認めて書かないから支持してもらえないんだよな、結局やめたときに
誰もついて行かなかったし、
最近では河井の奴隷が大阪城で勧進とか抜かして観光客から金せびってる
みたいだね、大阪城でパフォーマンスで金をせびる行為禁止になって
大道芸とか針金アートとかやってる人強制排除したのにあいつらだけ
それが許されてるのはおかしいんで問い合わせてみたらやっぱり
無許可でやってたらしい、
一応大阪城公園の管理してる部署と大阪府のNPOの管轄部署
あいつらがタカリ先として標的にしてる大和郡山市と岸和田市には
通報しておいた、これであいつらかばい続けたら上田や平群レベルの
クズって事だ、 >>322
追い出された人間の癖して図々しく昨年の寄居の祭りに現れて、
関係者の控え室に入り込んで、関わり合いになりたくないまわりが、
大人の態度で接してくれたのを人格障害持ち特有の、
「俺は敬われている」というねじまげた解釈して、
祭りの後自分のmixiの日記で偉そうに注文つけてたんだよ。
そのコメント欄に流し旗が「それくらいにしなさい」と苦情を書き、
流し旗が誰かまだ知らなかった奴が「なんだこの無礼者は」と、
因縁つけたら実はその流し旗が寄居の祭りのお偉いさんだったw
奴の動揺ぶりはそれはもう大笑いだったぞwww。いきなりさんづけ始めて。
それで引くに引けなくなり今度は懸命に捏造込みで、
流し旗の悪口を書き散らかしているという状態。 >>356 こそ捏造。
昨年は現れていない。
それに既に手打ち済。
情弱乙。 たかが祭りの扮装にそこまでリアリティ求めてどーする。
人命に関わるぞ >>322
歴史まつりからは引退卒業
>>359
つコンタクト 鉢型城三鱗会
寄居北條まつり()
5月12日(日)
埼玉県寄居町にて開催!! >>357
皆の嫌われ者のキチガイの行動をいちいち押さえていなければ、
情弱呼ばわりされるなら、国民すべてが情弱になりたがるだろうよw
他人をまず情弱呼ばわりするのはあの馬鹿の口癖なわけだがw
>>360
×引退卒業
○永久追放 >>362
うはww 逆ギレwwww
素直に間違えましたと言えない情弱+馬鹿なのが
>>362のクオリティw 戦国関連の祭りに参加しない(できない?)のなら、
もうこのスレともかかわりがないんだから、
シカトして新天地とやらで楽しくやってればいいのに、
わざわざ戻ってきて煽り返すあたりこの人も大概だな。
そもそも書き込み主が自分の正体がばれないように、
わざと事実とデマ混ぜてるかもしれないだろ。
何が正しいかが問題じゃなく誰を貶めたいかが、
きっと書き込み主にとっては大事なんだろうし。
これが正しい!お前が間違ってる!と主張したところで、
主張した人間自体がひどく嫌われたり他者に関心をもたれてないなら、
そんな主張まったく意味がないからな。
むしろ汚い罵り返しをする分さらにマイナスイメージがつくし。
脊髄反射もほどほどにせんと損だぜ? >>364
362はサマじゃないと思う。
むしろ、362をサマと決めつけて自身の身バレを回避したいのか?と。
>>365
なるほど、それも一理あるな。
が、ネガキャン野郎の捏造流言を信じちゃう人も居るから念のため。
>新天地
君は少し勘違いしてる。
この場合の“新天地”とは、
「自治体主導の“歴史まつり”ではなく、武士趣味者・数寄者達が主体になって作るオンリーイベント」の事だよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/bushinavi/64010352.html
たとえるならば、コミケやニコ超やオンリーイベやアホカリのような。
居住地しばりによる弊害を越え、
利権争い絡みのいざこざから離れ、
様々な温度差・方向性の差による諸トラブル発生の回避など
ようは、数寄者による数寄者のための数寄者イベント。
新しい形の模索へ GO NEXT
まぁ10数年間やってたので、そろそろ次の形に移る段階っしょ。
その過程にはあれこれあるだろうけどね >>366 続き
「歴史再現」や「追体験」をコンセプトとする「リエナクトメント」という形は、
海外、アメリカやヨーロッパでは主流だが、日本にはいまだ存在しない。
日本では、歴史【まつり】が主流であり、方向性が混在してしまっていた。
この点は反省すべき点であろう、と認める。
ゆえに、方向性の違いを明確にすつつ、住み分けを始めた。
と考えてよいです。
歴史“まつり”のほうは、“まつり”であるからこそ
川中島合戦に信長や秀吉が登場しちゃう超時空設定wもアリなのだろうし、
どこかのキャラクターが一緒に混じって戦闘しててもアリなのでしょう。
“まつり”の論理からすれば。
けど、それじゃ興ざめだ、せっかく考証凝ったり気合入れて用意してきたのに、萎え萎えだ。
という方向性の人達も居るわけで。
なら、住み分けるしかないよね。
ってこと。
そう考えた場合、“まつり”方向の量・経緯のほうが長いぶん、
リエナクトメント方向の試みや意見提案は、壁にぶつかりポシャってしまう事が多かった。
そういった様々な人達の苦闘の末、
いよいよ自前でやるっきゃないよね、小規模でも。
と変化しつつあるわけですよ。
地下水脈的に。
関西や他の地方のことは知らないけど、
さんざんお互いに闘い続けて経験値積みまくってる関東の諸グループ間での裏空気。
表からは気づかないかもだけど。
「もういいでしょ。そろそろ新しい形が欲しいな」ってのはベテランほど感じてる。
閉塞感を打破するサイクルがいずれ来るだろう 戦国祭り・時代祭り・お城祭り・歴史まつり
は楽しい面もあるけど、
表側だけ見てるだけじゃ気づかない、色々なダークサイドや闇があるからね。
>>362みたいな粘着ネガキャン野郎とかだけでなく、
構造自体の中に、越えられない改善できない宿命的な負の面もあるし、
観客数優先主義だけだと、どうしたって万人ウケを狙わねばならず、
たとえくだらない寒いギャグや、考証メチャクチャや、理不尽な仕切りや運営でも、
苦笑冷笑しながらも「“まつり”だからしょうがない」の理屈で同調圧力すごいからね。
日本の大多数の人は、
歴史“まつり”に、歴史性や教養なんかさして求めちゃいない矛盾なのさ。
エンターテイメント性>>>>>>>>>歴史再現性
だから。
そんな状態に絶望した層や飽きた層は、新たな形へ移動していく。
パラダイムシフトへの胎動は始まっている 反原発デモに熱心に賛同する自称左翼で、
かつて公安にマークされてた(本人談)JMKが、
またなんかやらかしたのか? 戦国の城門復元 高崎・箕輪城の櫓門と高麗門
高崎市教委は7日、同市箕郷町の国指定史跡「箕輪城跡」について、
防御上の重要拠点だった「郭馬出西虎口門(かくうまだしにしこぐちもん)」
(高さ6.3メートル)など二つの城門を16世紀末の戦国時代の姿に復元すると発表した。
19ヘクタールの史跡には石垣や土塁、堀の形状が残るだけで、
城に付随した建造物の大規模な復元は初めて。
城門のほか、土塁や散策用の橋なども整備し、新たな観光資源としてPRする。
来年度着工し、2018年度の完成を目指す。
市教委によると、復元するのは門柱の土台となる礎石の状態が良かった
「郭馬出西虎口門」と「本丸西虎口門」。
文化庁の諮問機関「復元検討委員会」で3月末に復元案が承認された。
郭馬出西虎口門は、戦国時代の城郭で規模が確認されている門跡としては関東最大規模を誇る。
幅5.7メートル、奥行き3.6メートルの2階建ての櫓門(やぐらもん)で、
登城のための3本の道がこの門に集約され、極めて重要な位置にあった。
箕輪城跡整備イメージ図
http://www.jomo-news.co.jp/1/5113706170467527/280/280/8534/img.jpg
上毛新聞 2013年6月8日(土) AM 11:00
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5113706170467527/news.html 8千にも満たない非観光地なのによくやってるよ。と毎年思う 関ケ原で甲冑着てラジオ体操っていうのを、YouTubeでみたもんで。
何がしたいのか、と。 言っちゃ何だが、関ヶ原って自分ちの庭先で勝手に喧嘩されてしまった地主みたいなもんだしな。
べつに贔屓にしなきゃいけない武将も居ないし、東西どちらに味方しなきゃいけないわけでもなし
ご当地武将で町おこしとは違って冷めた目で見れてるんじゃないかね