KOEIに「源平盛衰記」を作ってもらおう!
一応、歴史ゲーのジャンルでは日本トップを行っている(と思われる)KOEI。
そんな彼らに、今度は源平合戦のシミュレーションRPGを作ってもらおう、という企画です。
age推奨でどんどんネタを出していきましょう。
手始めに
源義朝
政治(世相を読む能力):56
戦闘(一騎駆け戦闘能力):87
統率(部下・郎党を率いる能力):73
魅力(周囲へのカリスマ性):89(源氏補正あり)
教養(風流な心・雅をたしなむ心):62
開発(土地開発の能力):49
野望(日本を我が物にしようとする意欲):75
こんな感じでどうでしょう。夏厨と呼ばないで ちなみに個人的主観では
政治100→後白河法皇
戦闘100→源為朝
統率100→源義経
魅力100→平清盛
教養100→平維盛
開発100→なし
野望100→木曾義仲 魅力100→常盤御前
開発100→藤原秀衡
野望100→平清盛 藤原秀衡:政治71 戦闘44 統率86 魅力62 教養41 開発98 野望23
藤原泰衡:政治74 戦闘35 統率61 魅力48 教養29 開発57 野望20
平正盛:政治75 戦闘58 統率80 魅力76 教養49 開発81 野望80
平忠盛:政治92 戦闘66 統率91 魅力83 教養52 開発60 野望92
平清盛:政治96 戦闘68 統率82 魅力100 教養84 開発32 野望96
平重盛:政治78 戦闘73 統率75 魅力82 教養76 開発26 野望68
平維盛:政治42 戦闘26 統率53 魅力99 教養100 開発14 野望12
平宗盛:政治54 戦闘53 統率58 魅力79 教養74 開発33 野望61
平知盛:政治66 戦闘78 統率71 魅力83 教養78 開発49 野望64
平資盛:政治63 戦闘79 統率64 魅力80 教養76 開発45 野望51
平敦盛:政治41 戦闘70 統率27 魅力98 教養94 開発10 野望15 源氏主な武将
源義家:政治63 戦闘79 統率92 魅力70 教養34 開発61 野望63
源義光:政治84 戦闘74 統率86 魅力74 教養33 開発67 野望80
源義綱:政治54 戦闘68 統率75 魅力60 教養37 開発52 野望46
源義忠:政治51 戦闘49 統率67 魅力59 教養30 開発53 野望38
源為義:政治76 戦闘62 統率70 魅力63 教養52 開発56 野望53
源義朝:政治56 戦闘87 統率73 魅力89 教養62 開発49 野望75
源為朝:政治32 戦闘100 統率91 魅力94 教養21 開発14 野望93
源行家:政治76 戦闘34 統率28 魅力46 教養87 開発22 野望84
源義平:政治54 戦闘99 統率84 魅力92 教養48 開発31 野望80
源頼朝:政治99 戦闘68 統率89 魅力98 教養72 開発96 野望95
源範頼:政治58 戦闘62 統率54 魅力77 教養69 開発70 野望58
源全成:政治73 戦闘22 統率16 魅力72 教養90 開発47 野望35
源義経:政治20 戦闘97 統率100 魅力99 教養50 開発25 野望0
源頼家:政治31 戦闘16 統率29 魅力74 教養73 開発45 野望84
源一万:政治48 戦闘10 統率13 魅力54 教養76 開発19 野望3
源公暁:政治21 戦闘79 統率24 魅力71 教養74 開発22 野望51
源実朝:政治50 戦闘18 統率27 魅力93 教養96 開発56 野望14 平教経:政治30 戦闘98 統率75 魅力80 教養52 開発40 野望55
ゲームやったことないんで魅力とかの基準がどういうものなのか良く分からんが、
能登殿はこんな感じだろうか。 >>10
歌人としても知られた人物ですからね。『台記』にある卒去時の感想には、
武の面ばかり書かれていますが。 気持ちは分かるがパラメータ、各値の平均が軒並み70前後あってバランス悪いよ。 >>15
どこか調節できんのか
>>16
そう、それね >>17
謀略に絡むパラがないので政治に歪みが出てる感じも否めない。 そこらへんは平家物語しか知らないオイラよりも
ぷらっとさんのほうがお詳しいでしょう パラメータは個人の思い入れが強くなるから別作業だと思うけどね。
謀略家なら源通親>北条義時>後白河法皇>源頼朝>北条時政>九条兼実とか
統率ならば源義経>平知盛>平忠盛>平清盛>源義朝>源範頼とか。
関東武士団の評価で挫折するんだろうなこれ。 >>20
後白河は癒し系
忠盛は詐術師
戦闘は義朝>その他 後白河法皇(時期系列で天皇→上皇→法皇と変わる)
政治92 戦闘− 統率− 魅力97 教養96 開発0 野望93
(戦闘参加不可能な特殊キャラ。でもその前に天皇家からダメ出しくらいそう) RPGにするんなら、主人公選択型がいい。
あと、戦だけじゃなくて、政治っぽいこともやればいいと思う。清盛の事業は当時にしてはかわってたし。
歴史ゲー詳しくないからあんまりいろいろいえないけど。
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| ┃きよもり いえさだ しげもり ただのり┃ ┏━━━━┓ |
| ┃HP: 98 HP:210 HP: 71 HP:10┃ ┃がんがん.┃ |
| ┃MP: 22 MP: 0 MP: 89 MP:53┃ ┃いこうぜ ..┃ |
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| (l l )ノヽ, ヽ |
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| l´ Cヽ ノ ノ 、 ノ´ l |
| ヽ,_ ~~´_,ノ、_`´_ノ |
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| ┃おおてんぐが現われた! ┃ |
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|___________________________| 集団戦に入る前の鏑矢から始まり、
それぞれ敵味方が一人ずつ代表で出てきて
「やあやあ我こそは〜」で、血筋と自己紹介をお互い延々1、2時間
ようやく終わったかと思えば、今度は罵倒合戦で延々1、2時間
ウザ〜って、合戦になると思う。