CDをもう一度売れるようにする方法を考えよう part2 [転載禁止]©2ch.net
前スレまとめ
CDを売るには、CDを聞く機器を進化させて普及させる方法
具体的には
CDウォークマンを もっと軽量化させて、音トビがなくなって
太陽電池を組み込んで 充電不要にして 単体でオーディオになって
そういう機器が 普及されればCDも売れるようになる。 という結論だった。
前スレ
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1425121690/ CDなんてもういらねーんだよとか言いつつスレを盛り上げてくれる
静岡県民のやさしさ CDが売れるようになると
こんな良い事がある
ランキングの正常化
質の高いアーティストがテレビ出演
ライブなどアーティストの活動の幅が広がる
経済もまわる
良い事尽くめ。 定価販売
売れなければ返品して代金返してもらえる制度
簡単に言えばCDショップはレコード会社に委託されて商品陳列してるだけ
売れたら手数料もらうみたいなもん バカかそれなくなったらマジでCD屋なんて1件もなくなるぞ
今ですら
売り上げが悪いから発注在庫を絞る→在庫のない店舗に客が寄り付かない→尼や特典満載の直販に流れる→売上が更に落ちる
のループなのにさ やっぱCDウォークマンを進化させるしかCDを売る方法は無いよな
・音トビなし
・ソーラー発電で充電不要
・超軽量 薄型
・単体でオーディオにもなる
・ポケットやズボンにひっかける止め具あり
・前回入れたCD1枚分を録音再生機能付
こんなのが普及すればCDもまた売れるようになるよ! くろTはーぱん すすむほうこうにはんしたたげをがんみ めはくちほどにゆうどほう
こねーのか がんみ いくわけねーだろ***じょうほうざつあつかいのおれしらねーしに
しょくちゅうしょくぶつあくようまえで くっちゃべりおkだが ちょうしくれのしせんがとーい たげみてのりだしがんみ ふじょし/まだむ?
いかにもとーんで「*****」たげのてがいやーで とーりすぎたあとはっきりごえで「すいません!」しりあす超 ぎゃくぎれトーンはふつう
込み合っているほどでもなく円滑に乗降可能 視線除け すうてんぽおくれてゆとりじょしふたりぐみ えへらのったらのおうとがら行使ろんげ {当然の必要な催促アナウンス} もたもた 「<くじょう>xy」
Lしばりふけふのおうらまといぶなん「 X X Y !」とどろかす じゅんびしてたか ゆとりおんなにわりとおおい人格障害 ねっとけんりあるwbストカー
m(にっぽんじん100とはいわぬが さばくのたみなら100 ぜろ で たげが・・・ たげにはんして おめかしさんなのにざんねん )m
こっくさんのめがりんかくにつきそうなまだむせんかいつきまといからのまわりこんでがんみけっかしょうひんとらず<くじょう>
しれっとさるどうにいったきちがいさ ゆとりめんへらおんなもいずれこうなる
こうれつがんみきゃっぷいけてらっぱらぱーゆとりきせつしらずかんちがいはいいがきもい ぶしつけにみるのはそもそも失礼だ
てんないであぶないりーまんおおいがきちがいりーまんのばしょとりびにーるがらがらのいきおいよりこうふんどやばし
たげきたぴかー ぐれわごん はいごかくさずよみのくにからはぶんづっついちひく まちぶせかー
いらぬでむかえあいさつ みをのりだして□をみる 前回は「ですか?」いらぬといかけ 前々回は ぜんぜんぜんんんんんおおがらくすんだぐれーこん、ぷ
みないようにうえをむく たにまのまえでもない ななめうしろのはいごのたげで いみなし ほかざんねんげたすう >>17
どうせ何やったってなくなるから
一部大手がぎりぎり残るくらい
残っても1社か2社 CDなくてもいいわ
理論的には1枚をみんなで貸借りすればその分売り上げ落ちるわけで
それより若年層には音楽にお金を使う行為を身につけさせないと
つべやiTunes Storeに新曲やPV上げるのはいいが
それを製作者の広告とみなしてサイトに金払うのか
サイトのビュー稼ぎ手段として製作者にクリック数分還元するのか
俺はその実情は知らんが後者のほうが製作が活発化して質が上がる
それにはネットストア自体をもっと増やすことが必要
大手CDショップはそういうのに変質してほしい 若者はCD買わなくなってるけど
ライブは盛り上がってるよな 90年代・00年代はタイアップ効果とカラオケ需要で売れていただけ 単純にアナログレコードにくらべてCDていうハードが使い勝手の面で大幅に優れてたから売れたんだよな
そしてCDからメモリーってものにメディアが変わっただけ CDを買ってるのではなく
ジャケットやオマケを買ってただけ すかす今でもいい曲があると、ついCDで欲しくなってしまう。 CDを外で聴きたいと思っても聴ける器具がないからな
あってもデカイし重い。 レンタルするって点を考慮するとCDってやっぱあったほうが良いんだよな
itunesとかで買うよりも断然お得だし。 その時代が終わったら本当に音楽終わるわ。
どうかそんな時代が来ません様に・・ いやぁ無理なんじゃないか。
この時代にどうやったらテレホンカードが売れるかって言ってるようなもんだろ。
特典付けたら売れるかもだが、まず使わないもんな。
まさに今のCDがそんな状態だけど。 >>35
小室氏が音楽とは本来演奏してる場にいってそこで聞くものだった
人類、1000年以上そういうのを続けてきた
それが20世紀のほんの100年間録音したものを聞くってなった
でもまた本来の姿にもどるだけなのかもしれないねって言ってた 1000枚に1枚
4Kテレビが当たる
そんな感じで釣る アナ雪ブーム以後にMay J.がリリースしたシングルの初週売上推移(オリコン)
本当の恋 6位 16,055枚 2014/9/10
ReBirth 11位 9,638枚 2015/2/25
Sparkle 22位 5,222枚 2015/8/5 CDの定価を100円上げて
100枚に1枚 現金1万円かCD1万円分無料券を入れる
そしたらそのカネで2枚くらいは買うんじゃねーかW 車
ファストフードや喫茶店でくつろいでる時
寝る時
風呂の中(風呂で聞けるように機材用意してる) CD買ってもどうせiPodやPCに取り込んで聞く場合が殆どだから
配信で買うほうが面倒が無いし、場所も取らないし、価格も安いからね
つべやら何やらの音に慣れてしまってるから、高音質も求めてないし 自分はCD買ってたよ。
AKB系列ではないけど、熱狂的に好きだったグループのCD発売イベントに行って好きなメンバーと握手する為に。
1発売毎に20枚位買ってた。
熱狂冷めてからは1枚も買ってないけど。 Cdそのものが音が流れるように開発すればいいんだよ。
イヤホン刺したら聞けるみたいな
勿論充電不要 もう値段の問題じゃなくなってるな
シングル100円アルバム1000円にしてももう売れないと断言する http://pds.exblog.jp/pds/1/201210/18/97/c0193497_12151595.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201210/18/97/c0193497_12242615.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201210/18/97/c0193497_12163576.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201210/18/97/c0193497_12165751.jpg
何度観ても素晴らしい。グッとくる
これ見て昔の自分を彷彿とさせられた。
まあここまでは大げさだけど、俺も昔はこうやって音楽を聞いてたよなぁって思い出させてくれた。
ジャケット手に取って家に帰って封切ってCDを本体に入れて歌詞カード見ながらじっくり楽しむ。
これが当たり前だったしこれしかなかったけど
CDで聞いてたあの頃は一曲一曲を大切にしてた気がする。
今はネットでいろんな音楽を探せるし無料で聞けて便利になったけど
その反面右から左へと音楽を聞き流すだけで使い捨てのように聞いてる気がする。
でもIPODなどで音楽を聴いてる若者をはじめ、今の時代の音楽の楽しみ方を非難するつもりはない。
今やCDの単価も高く感じるしCDの入れ替えなんて面倒くさい作業でしかないから
自分自身、今更CDで音楽を楽しもうという気にはとてもじゃないがなれないからだ。
両方を体験している身としてどっちが幸せなんだろう、と思う時がある。 >>51
いいねこれ
DLでは絶対味わえない世界だわ。 ツタヤの人も言ってたけど今、高校生でCDレンタルする人は、
余程のマニアの人だけだよ。シニア層かファミリー層に絞った販売
戦略獲らないと苦しい展開になると思うよ。 cdレンタルはまだ若い子も沢山いると思うけどな
itunesとかより安いし
買うよりも安いし。 いろいろ考えたが、結局、接触商法以上の妙案はないことが分かった。 デジタルデータ化することで物神性が失われてしまってるから、
握手で「神」の部分を補わないといけないわけよ。 >>13
確かに。本当にそのとおりだと思う。
特に、ランキングは早く正常化しなければいけないと感じる。最近のオリコンなんて、上位TOP10の曲でも聴いたことのない曲ばかり。悲しくなるよ。 レンタル、ダウンロード
これらなくせば良いだけだろ >>63
今は ランキングから火がつくって事がない。
もう何ヶ月後のシングルで誰が1位取るのか想像できるぐらい
終わってる
itunesやレンタル つぶやきなどありとあらゆるyoutubeの再生回数など
集計して 独自のチャートを作らないと本当に何が流行ってるのか分からなくなる マジレスすると娯楽を昔みたいに少なくすることだろ
パソコン、スマホなどの廃止 >>66
そういうのでビルボードチャートってのがあるよ >>67
マジレスするとそんなのは無理に等しいから
今一度コンパクトサイズの縮小化で提供しかない >>68
横からスマソ
そんなものがあったのか!
見てみる
ありがとうございます CD本体に付加価値をつけるに1票
アーティスト直筆サインがついてるとかかな
AKBの握手券は認めない あれはCDの価値を高めるのではなく別商法への誘導に過ぎんからだ
あくまでもCD本体を所持してることに価値をつけないとあかん どんな形であれCDに付加価値を付けて売る以上、個人的には意味がないと思ってる。
サインつけてもやってることの根本はAKBと変わらん。
DVDもそう、DVD単独で売れよって思う。
購入層の中にCDじゃなくてその付加価値目当てで買う人が多く出てくるから。
どうやったらCDが売れるのかって考えるのはいいけど
それなら購入する人がCDそのものに価値を見出してくれるような方法論じゃないと意味がない。
つまり付加価値を付けずに昔のように
CDだけでどうやって買ってくれるか?っていう方法やCDで聞かせる方法とか。 >>74
それは>>1がもう指摘してる。今の人はCDを再生する機器すら持ってない人が多い。
だから再生する機器を 普及させるべきだと。 >>74
配信より安くすることだなw
CD1枚150円とか
レンタルもシングルだと100円とかだから1枚80円とかかな 厳正なる選考を通過した数十組のみが毎週CDをリリースすることが許されるようにする CDが一瞬で結晶化して耳にさせば音楽聞こえるようになる
魔法みたいな機械が発明されたら 凄い事になるよ 今、握手券つき商法とかやってますが、それ以前からも商業的な売り出し方、抱き合わせ販売は行われてました。
例えばCDを買えば、イベントのディスカウントチケットがついてくるとか。
メーカーは少しでもイニシャル数、つまり、初回予約販売数を増やすため、販売店が20枚初回予約してくれたらポスターをつけるとかは通常のこと。
「今回はタイアップとりましたので」とか「FMで大量オンエアが決まりましたのでどうかよろしくお願いします」ってふうに、
メーカーの新譜発表会で新曲を流しながらプレゼンを営業や販売促進に携わる人たちにしていき、サンプルCDを営業さんに配ったりします。
でもタイアップつければCDが売れていたのもインターネットがここまで普及していなかった時代までの話です。
メディアの影響力が衰退した結果、音楽を聴くユーザーターゲットも細分化され多様化しているのが現状です。
90年代、そんなタイアップをつけて事務所が売り出そうとする反面
いわゆる力関係で、本来もっと売れてもいいはずのアーティストや曲がスルーされることも多く目の当たりにしてきました。
ですからヒットするかしないかは本当に売り方ひとつなんだなと痛感したものでした。
プロモーションは音楽を商業ベースにのせて大量に売るために重要な戦略です。
売れると思ったものを、いかにうまく売り込むかが大切になってきます。
そしてどこの世界も同じでしょうけど、芸能事務所などをはじめとした権利や力関係というのがどうしてもでてきます。
やはり商業ベースでヒット曲を出すには、それだけのお金の流れがあるわけです。
それと時代の大衆文化がどれだけ曲やアーティストを受け入れることができるか(時代に乗れたか)
時代の流れと、大衆心理と共感、そしてお金の流れと権利の力関係、
そして上記に書いたコード進行がどれだけ時代にみあっているのか。。。
ざっとみてこんなかんじがいわゆるヒットするための条件でしょうか。
ですからどんなにヒット曲を生み出すコードで曲を書いたとしてもヒットせずに終わってしまった曲は山ほどあるわけです。 これまでメディアミックス戦略で売ってきた音楽業界もメディアが衰退し、新たなネットの文化に移り変わろうとしている時代になり、
旧来のやりかたのまま、ユーザーを規制する音楽業界とユーザーとの間には温度差ができる一方です。
もちろん商業ベースに持ち込んで、ヒットの流れに乗れた曲がエンドユーザーの共感を得て売り上げがのびるに越したことはありませんが、
これまであった共感を得るための様々な心理作戦のひとつとして、メディアとのタイアップというプロモーション効果がなくなってきたわけです。
90年代はドラマもそれなりにヒットしていたのでドラマとタイアップをつけると少なからずほっといてもCDが売れるような時代でした。
今では、ドラマの視聴率も落ちてきて、ネットやスマホに移行してきている中、正直レコード業界って頭の固い人たちがトップに多いので
音楽業界はCDが売れないのはダウンロードにあるとか、音楽業界にいながら、音楽を聴くエンドユーザーのこと、音楽について、考えていない部分も多々あるようにみえます。
アーティストも、自分が作った曲をいかにたくさんの人にきいてもらい、認知してもらうことで、その次のヒットにつながるわけですから、
どんなターゲットに、どのように売っていくのか、つまり、やはりプロモーション戦略が重要になってくるのです。
もちろんこれは日本の音楽業界に限ったことではありません。
売れる音、売りたい音、いいなと思ってきく音、一致すればWin-Winの関係なんですけどね。 今、音楽を楽しむシーンがかなり多様化しています。
売り上げが減少していることについては、確かに著作権問題もかなりありますし、
日本の著作権への意識は、かつてかなり薄いものだったのでアメリカあたりから批難され
音楽業界では著作権保護の意識が強くなってきました。
JAS○ACの肩をもつわけではありませんが、規制せざるをえなくなってきた圧力があったのも背景にあるんですね。
また、今ではCDの売り上げにはならなくても、ボカロ(ボーカロイド)である初音ミクや声優の歌のほうが、商業的に売れている音よりも流行りつつあったりします。
初音ミクをはじめとしたボーカロイドは名前の通り「ボーカル+アンドロイド」なので人が歌ってるわけではないんです。
つまり粘って規制する音楽業界の一方、素人がニコ動で「歌ってみた」「踊ってみた」という動画をUpすることで
「楽しんで作った結果」、口コミでヒットするという現象が起きているわけです。ヒャダインなんかが有名かな。
これまでのように、ある一定の人たちが曲を作り、音楽業界や代理店などのバックがこれをプロモートしてきた時代ではなく
音楽が好きな人は音楽を作り、UPし、またグラフィックを担当する人、歌う人。。
みんなそれぞれ、趣味の延長に、マーケットが突如存在する、そんな時代になったわけです。
楽しんで作ったものがヒットするってごく健全なことだと思うんですよね。
しかし反面、自分が好きなジャンルを見つけ出して音楽をきくというのを自ら行わないといけないので
これまでのようにTVで流れてたからなんとなく口にするような音楽が少なくなっていくことでもあるので
ともすると、音楽を聴かない人も増えてくるかもしれません。
ですから、音楽業界にとっては今が正念場なんです。もっと柔軟に対応していってほしいと切に願っています。
こういう流れって「商業的な力関係や圧力の中にある音楽業界へのアンチテーゼ」だともいえるかと思います。
こんなふうに音楽業界そのものが、皮肉にも、今の音楽の多様化や流行の早さについてこれてないのが
伸び悩みの原因のひとつだとあたしは考えています。 CDプレーヤー持ってなくても買ったCDをスマホで聴ける新サービスが始まる
エイベックス、音楽DVD/BDと同じコンテンツがスマホでも楽しめる新サービスをスタート
http://www.musicman-net.com/business/50853.html
エイベックス・ミュージック・クリエイティヴが、新しいパッケージ商品の形として、音楽DVD/Blu-ray購入者がスマートフォンやタブレットでもパッケージと同様の収録内容を楽しめるサービス「スマプラムービー」を開始する。
従来の音楽DVD/Blu-ray作品はスマートフォンやタブレットでは視聴できなかったが、「スマプラムービー」は、専用サイトにアクセスし、商品のPINコードを入力することで、DVD/Blu-rayに収録されたコンテンツを専用アプリから楽しむことが可能になる。
この第一弾として、12月16日にLIVE DVD&Blu-ray作品「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015「BLUE PLANET」/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」を発売する。
「スマプラムービー」はユーザーの環境に合わせてストリーミング再生かダウンロード再生を選択できると共に、360°パノラマ動画の再生にも対応。今後は取得した音楽コンテンツをクラウド上で管理できる追加サービスも予定されている。
なお、音楽CDパッケージにおいても、スマートフォンですぐにコンテンツを楽しむことができる「スマプラミュージック」サービスも並行して開始する。 >>90
そうだろうけど中高年はスマホを嫌ってガラケーを持ち続ける人が多い。
CDを買う経済力もある。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 でも中古屋は相変わらず賑わってるよね
弾切れ感は否めないが 紙ジャケにする 歌詞カードなんかペラ1で充分
コンビニで販売 ついでにCDでも買うかみたいになる
シングル\500 4曲目安
アルバム\1,800位に値下げ 12曲目安
まぁ、ざっとこんな所か >>100
配信でいいじゃん
どうせ表題曲目当てなんだから CDメディア自体が旧時代のオワコンメディアだし
高い、かさばる
音質はハイレゾに完敗
買ってメリットになるものが何一つない ダウンロードは、10回再生されたら消滅するようにすれば良いんじゃない?
YouTubeも音楽に関したは、10回再生されたら消滅するようにすれば良いんじゃない? youtubeは何回か聞いたら聞けなくなるってすればいいと思う
あれやったら聞き放題やわ。 売れるようにする前に、どれだけ売れるか最低ラインを決めて
その販売目標にむかっていくようにするしかないよ
音楽の売り上げは雰囲気が大半を占めてる、雰囲気ってのは
その人の記憶に入ってる感情を起伏させる動機
その時ほしいと思う理由の元だ
今もう音楽って言ったら馬鹿みたい、アニメソングは馬鹿にされてきたし
演歌は根本的に聴かない、AKBは商売、もうね 動画サイトでも1回聴けたら録音できちゃうから、低音質のショートバージョンが良いんじゃないかな youtubeは不法のやつはじゃんじゃん逮捕して宣伝のやつはモノラルにでもすればいい