奥様が語る昭和の思い出 130(その2)
国広富之はあのとき25歳で高校生役なんだね
当時は少年役の実年齢が高かった
青春ドラマには30ぐらいのやつがいた 柔道一直線の近藤正臣なんて当時27歳で妻子がいたのに高校生役だよw
まあ今度―さんは童顔で若見えの人やったけどね 最近BSで昔のドラマ見てるんだけど、近藤正臣が出てくるとめんどくさい事が起きて笑える
名無しのゴンゴと名無しの権兵衛が出会って、とか笑えるセリフも満載で癖になりそう 昭和の専業主婦はひまだから朝から晩までテレビにしがみついていた。
友人との話題ももっぱらテレビ番組だった。
エッチな番組がとくにうけた。 >>265
近藤正臣を初めて見たのは、NHKの夕方の少年少女向けドラマの「あねいもうと」だったかな
姉妹に慕われる近所の青年役だった 確かそのドラマの後、柔道一直線の「足でピアノ」キャラとして登場した記憶 昔はビデオが普及していなかったから、番組を再び見れるかどうかもわからなかった。
記憶違いも多くて、作品の筋書きや登場人物の服も記録違いの場合も多かった。
魔法使いプリキュアのED
わがままはおしゃれじゃないの。自由はいいけどルールがあります。
子供の頃に見た悟空の大冒険のEDに比べたら大分違う。 近藤正臣は出来のわるい高校生役でエロ映画に出ていた 近藤正臣は年を重ねてからのほうが好きだな
若い頃はよさが全くわからなかったw >>273
若いときは年寄り男は不潔感で嫌だったが、
自分も河童禿を隠す年齢になると、加齢臭ぷんぷんの方が萌えるぅ >>260
八千草と竹脇のベッドシーンはドキドキしながら観たわ。
男女の絡みを初めて知った。
あんなこと公共放送で放映していいのかと思ったけど、
NHKじゃなかったんだ。 >>274
平成になってから奥様たちは河童禿が急増した
地球温暖化のせいかしら えちなテレビを見ると股間がジーンとなってきてびーちくが
硬くなるのを体験した >>277
ちっちゃいおっぱいふくらんでいる乳首3
h ttps://www.xvideos.com/video.hdcaakf5151/_3 >>273
30代の近藤さん(大体10歳若く見える)はほんとイケメンだったなー
自分より年下の俳優(古谷一宏か江守徹だったか)の弟役をやったりしてた 遊びに行ったおうちで出されたカルピスの濃さで
そのうちの経済レベルがわかった
貧乏なおうちはやっぱり薄かった
お金持ちのおうちではお中元やお歳暮でもらったセットのグレープカルピスや
オレンジカルピスをふるまっていて子供ながらにこのおうちは裕福なんだとわかった 私は欽ちゃんの番組は世代的にギリギリ見ておらず、どれがどの番組なのか区別が付かないので、
カックラキン大放送が欽ちゃんとは無関係であることを最近知った
よく関根勤がラジオでカックラキンの話をしていたのでてっきりこれも欽ちゃん番組だと思ってたし、
カックラキンのキンは欽ちゃんのキンだと思ってた >>281
「カルピスは cow piss と思われ、英語圏の人には良くない」と
英語の時間に習った。
それをぎゃくにとって、きらいなお客にはこっそりおしっこを入れるのが流行った。
https://en.wikipedia.org/wiki/Calpis ロンパールームだったかピンポンパンだったか…
スタジオセットの木のウロにプレゼントがいっぱい用意されていて
番組最後に子供たちが貰えるの
皆歓声上げて嬉しそうに選んでいるのを見て本当に羨ましく思ったわあ >>284
ピンポンパンじゃないかなあ
何のおもちゃだったのかな
子供が抱えられる大きさだからリカちゃんとか超合金か ピンポンバン懐かしい
おもちゃ羨ましかったよね〜
ゆきえお姉さん、かっぱのカータン
ひらけ!ポンキッキ!も見てた
幼稚園の時に泳げたい焼きくん世代よ >>288
同世代!
万博と言えばコスモ星丸が5ちゃんでは人気だけど私はポートピア博の方が印象的 もうちょい下の世代どけどコスモ星丸は懐かしい
プラスチックの厚めの透明ピンクの星型キーホルダーを自分土産に買ったな
気に入ってたけど、いつのまにか手元からなくなってた 多分同世代…大阪万博の年生まれよ
ポンキッキもピンポンパンもロンパールームも見てたわ懐かしい
みどり先生の「鏡よ鏡よ鏡さん〜」が好きだったわ 学校帰りにともだちとあんみつ屋さんによるのが楽しみだった。 地方民からするとつくば万博に行けるのは中流より上の家庭の子だったね
飛行機つかってまでそんなものみにいくやつらは 東北の僻地に住んでたんだけどたまたま伯父が土浦に住んでおり、お盆に泊めてもらって万博見物をした
であの年のお盆だから行ったその日に日航ジャンボ機が墜落し、
翌朝現場の映像が中継されてるのを大人たちが神妙な顔で見ていたのを思い出す 当時山形県の高校生だった
すぐあとの甲子園で東海大山形がPL学園に惨敗してさ… ロンパールーム子どもたちが脱脂粉乳を美味しそうに飲んでるのを見て、うらやましいと思ったものたった。 ポートピア博ってマスコットなんだっけとググったら名前ないっぽいね
ラブホのキャラクターみたいな人魚のカップルだった 地方育ちでロンパールーム見たことない( ;∀;)
ポンキッキとピンポンパンはバッチリ! ゴダイゴが歌ってたポートピアのイメソン覚えてる
♪ポート~ピア~ザシティオブライトアンドウェ~~ブ ロンパールームみどり先生はうつみみどりだった 古いね
番組の最後の「~鏡よ鏡さん」で自分の名前よばれたことなかった >>301
ポートピアのイメソンは関西だけではなく全国で流れていたようね
直前に北海道に旅行した時に北海道の人からCMが流れていると言われた 「鏡よ鏡よ鏡さん、みんなに会わせてくださいな」のコーナーでは、鏡からその名前の子供たちが本当に見えているのだと思っていた。 社員旅行って最近聞かないけど絶滅した?
昭和時代父の社員旅行に家族全員くっついて行ってた(他の社員の家族も来てた)
今考えると家族ごとに一部屋じゃなく他の家族もいる大部屋だったし主婦になった今なら絶対行きたくない コロナ前は旦那の会社で日帰りバスツアーがあって、旦那と子どもが行ってた
泊まりはないな >>307
平成時代にはまだ「20代中心のアットホームな会社です!去年の社員旅行はハワイでした!」な求人よく見たけどね >>309
キョノンの御手洗冨士夫はアメリカに出向し、そこで流行ってた「正規社員」、「非正規社員」の身分差別を学習した。
帰国後そのシステム自分の勤務する会社に導入するように進言した。
それをとりいれたキャノンは瞬く間に業績があがった。
その功績が認められ、御手洗は社長に出世した。
さらには経団連会長に上り詰めた。
自民党政府は本方式を国内の主たる企業に導入するように奨励した。
かくて有力企業の経営者は給与が天文学的に上昇する一方、「非正規社員」は薄給のままに据え置かれた。
しかもいつでも自由に首をきれるようになった。
連合の芳野友子会長は「正規社員」の給与上昇に集中し、「非正規社員」への差別をさらにきびしくするよう政府・経営者に迫っている。 本番中、ヘビのぱくちゃんの目が取れて
ゆきえお姉さんが何度も張り直してたな (>>310のつづき)
長引く物価高は、企業による必要以上の値上げが要因との見方が出ている。
企業がコスト増加分を上回る値上げで収益を拡大させた一方、賃金に十分還元していないとして、欧米で「強欲インフレ」と呼ばれた現象だ。
物価上昇の内容を分析した専門家によると、日本も同様の状況に陥りつつある。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718253944/ 最近読んだ農業の本で、ササニシキはもう殆ど作られておらず、
宮城県でも山形県庄内でも全くなくなって秋田の由利本荘に少し残るのみという言説を読んで
米栽培も時代が移りゆくのねぇと思ってたんだけど
昨日行ったスーパーに宮城産ササニシキが普通に売っていてこれは…?となった >>314
世界のおコメの生産量(1〜12位)
1位 中国 2.0億トン
2位 インド 1.9億トン
3位 バングラデシュ 0.57億トン
4位 インドネシア
5位 ベトナム
6位 タイ
7位 ミャンマー
8位 フィリピン
9位 カンボジア
10位 パキスタン
11位 ブラジル
12位 日本 0.1億トン
日本はコストの高いいわゆるブランド米に固執して世界の大勢から遅れてしまった。 >>314
さっき西友で食の幸宮城産ササニシキ買って帰ったばかりだけどいっぱいあったわよ 「想い出づくり」 予告編集
TBS制作のテレビドラマ (1981)
脚本:山田太一
出演:森昌子、田中裕子、古手川祐子、柴田恭兵、他
https://www.youtube.com/watch?v=iplfPdQimF8&list=PLEB9A23A88E7DCE0D ザ・ベストテン1978〜1979
https://www.youtube.com/watch?v=XDBUa-man9k&list=PLQKCc4Ml0cSYTUyoN-sKN4TCt-6ozzyCq
キャンディーズ 微笑みがえし
西城秀樹 - あなたと愛のために
Alice - 冬の稲妻
シャドーボクサー 原田真二
わな キャンディーズ メモリーズ
研ナオコ 中島みゆきを唄う/わかれうた
沢田研二 - 勝手にしやがれ (1977 TMF)
東京物語 森進一
若き旅人/狩人
黒沢年男 時には娼婦のように
Time Travel / 原田真二
「宿無し」 世良公則&ツイスト
RYDEEN
テクノポリス イエロー・マジック・オーケストラ
キャロル (ファンキーモンキーベイビー)
涙の誓い アリス 減ってるわよ
米好きなんで通販でいろいろ取り寄せてるけど10年くらい前に比べるとササニシキの取り扱いがぐんと減ってる
弱いからね、コストに見合わないのよ
というか他の品種も実はヤバいのよ
日本の米は冷害に備えて品種開発してるけど昨今は冷夏より酷暑が問題だから
米作りに向いてるとされた土地も向かなくなってきたし、それでいて高齢化社会でいろいろ足りないしでヤバいわ 糖質制限ブームで米食わない人が増えてるんじゃないの >>322
温暖化は農業にとって千載一遇の大チャンスです。
農水省とJAがつるんだ悪だくみにうかうかだまされて、「コシヒカリ」、「ササニシキ」 の呪縛にとりつかれた農家は時代に取り残されます。
月刊誌 「現代農業」 の本年2月号にくわしいです。 温暖化に強い品種なんて推奨しても農家は作らんのよ
買取価格がコシヒカリより安いんだもの >>325
生産農家から直接買っています。
JA のそら恐ろしい中間搾取がないので安心です。
日頃、JA 理事連中の羽振りの良い超豪勢な生活を苦々しく思ってますので、それだけでも気分がよろしい。 >>325
JA全農(全国農業協同組合連合会) 連中の決めるお米の等級はなま米の粒粒の外観だけで判断します。
お米を炊いてごはんにしたときの味は一切顧慮しません。
こうしてきめた等級にしたがって値段がきまります。
アホバカ消費者は値段の高い方を買って、優越感に浸ります。 >>327
悪質な搾取団体「農協」がなくなれば、生産者も消費者も万々歳です。
しかし、全国農協上層部が政権与党議員に多額の献金をするので、この悪循環は続きます <<306
吉沢秋絵
当時は、推しという言葉を堂々と言えなかった。
一度、差別語にして、その言葉の意味を知っている世代が少なくなったら
別の意味で使わせる。ディープステーツの知恵だと思う。 >>318
映画 「旅の重さ」 1972年
原作:素九鬼子;監督:斎藤耕一
秋吉久美子 “小説に書いてあることの方が本当のような気がするんや”
同 “でも、読めば読むほど自分が怖くなってくるんや”
同 “またゆっくり小説の話しましょな”
高橋洋子 “えぇ”
https://www.youtube.com/watch?v=WoV69u0bplw