【悲報】洋楽好きな日本人、ほぼ絶滅へ
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基本洋楽しか聞かん ジャズクラシックもほとんどが洋楽 今月のロキノンNIRVANAだしな 30年前で時が止まってる ポピュラー音楽というものが成熟しつくして新しいものが出てこないから わざわざチェックする必要があまり無いんだよね 1960年代〜1990年代の洋楽は今でも頻繁に聴きます 2000年以降の洋楽にはまったく興味ありません 新しいものが聞きたくて 洋楽漁ってるわけじゃない サウンドがカッコいいのよ単純に 個人的には邦楽も洋楽も商業音楽自体がどんどん劣化していると思っています 海外のサブスクでも古い音楽の方が好まれてるらしいから まあそういう事なんでしょうな ビートルズ クイーン ビリー・ジョエル マイケルジャクソン こいつらがやり過ぎて殆どこいつらのパクりかオマージュに聞こえてしまうから コーチェラ少し見たけど超つまらん もう少しましなバンドないの? ミッシェルガンみたいな ビートルズはハードロックも ブレイクビーツみたいなことも 発明してたからな 新しすぎる 俺のCDラックの洋楽 MCハマー スキャットマン C&C MUSIC FACTORY 2 UNLIMITED ME&MY STEPS smile.dk AQUA ACE OF BASE E-ROTIC 初期ハロウィン・イングウェイ ボンジョビ スノー(レゲエ) シャンプー パンドラ ヴァニラ・アイス ファルコのロックミーアマデウス ニューキッズオンザブロック リッキーマーティン マイケルジャクソンのベスト ハンソンのキラメキ☆mmm(ンー)bop(バップ) タトゥー マカレナ ラスケチャップのアセレヘ 恋のマイヤヒ 正直、邦楽を聴いてるようなカスと音楽の話はしたくないね(笑) なので曲も古いものほど価値があるように感じる ビンテージや骨董品といった感じで味わい深いものはだいたい古典に存在する カントリーからジャズ、ブルース、昭和歌謡や演歌にいたるまで 親世代や祖父母世代が聴いてきた音楽がなぜ当時ヒットしたのか理解できる 浅い価値観では理解できまい・・・熟練した価値観でこそ理解できる領域がある 自分は音楽の専門学校や音大で学んだことはないのに 最近はクラシックの素晴らしさがどんどん解るようになってきた やっぱ天才の作品は何百年後も残るべくして残るんだなと納得できる 多くの人は若いうちは理解できないだろうな 音楽も芸術なんだよ ジャップダサすぎやろw 本当に安倍政権以降、閉じた国になったよなこの国 昔の曲といってもビートルズ以降2000年頃までの音楽の量は膨大だからな 今さら新しい音楽にアクセスする必要も無し ポップス以外にもやまほど聞くべき音楽あるし 単発の名曲でも山ほどあるからな 発掘するだけでも一生かかる さて、SYOASOBIやadoといった最近の歌手が売れてるようですが この人たちの曲は10年後も愛されているでしょうか? と私はみなさんに問いかけたい いわば「流行りもの」としてその短い一瞬だけヒットしているだけで 30年後70年後も残るような名作、みんなが残したいと思うような遺作になるでしょうや? 「これはすばらしい歌だから50年後の未来にも残したい、残っていてほしい」と思う人たちが、 さて、どれだけいるのでしょうね? 現在の世界でも何十年も何百年も愛され残っている名曲はありますよ つまり何十年も前、何百年も前に、それを作った人たちがいるってことです もはや尊敬しかない・・・ アメリカでもアーティストの新陳代謝がないのでセールスがどんどん落ちてる 日本の市場の多様性のほうがよほど活発 ただシェアを分け合うので大ヒットが生まれなくなってる 昔は歌が上手い人ばかりだったけど 今は歌声を加工で曲が出来ちゃうから生で歌えない音痴が歌手気取りしてると思う 歌詞なんかどうでもいいけど 和訳が素晴らしすぎて涙出てくる 洋楽あるよな >>32 流行りもの悪とかあり得ない YOASOBI、adoは10年持つだろ ゴミしかないからな ユーロビート全盛期は日本の方が遥か上行っちゃったw >>39 サブスクでサムネ見て再生することはあるよ 萩原健太が何故キチガイのようにレコードを買い続けてるかというと「新旧問わず未知の名曲が世界中に何百万曲とあるので可能な限り片っ端から聴きたい」ということらしい YouTubeMusicで米欧のチャート上位の曲とか聞かないのかね そうだなサムネ聞きあるわ ジャケ見ながらアルバム聞く感覚は 変わってないと思う 今や邦楽でヒットする曲ってドラマアニメタイトルかSNSバズりだからな アイドルは特殊すぎて対象外 カラオケ歌うためだし つまりわざわざ聞く必要のある音楽ではない YouTubeミュージックたまに ゾーン入るときあるよな ほとんどのお薦めいまいちなのに YOASOBIもadoも日本じゃ金にならんから海外逃げたしな 俳優も海外逃げてるし 爺婆は未だに西洋の尻の穴を舐めてるけど若い世代は見向きもしてない 今、YouTubeMusicChartグローバル1位はCreepy Nutsなんだよね 日本のアーティストも捨てたもんじゃない LOVEマシーンは永久に残る名曲 「なんであんなクソ曲が!」と思う人もいるかもしれませんが 残念ながらこれはすごい芸術的な名曲だと思う たしかに歌詞もメロディもハチャメチャだけど 1曲を聞き終わったあと、1つの作品としてのまとまりがすごいんです 異常なほど高度な芸術性を感じます 歌詞もメロディもめちゃくちゃだけど、つんくの天性のワードセンスや ダンス☆マンさんのリズミカルでファンキーな編曲もあいまって これもう・・・平成日本を代表する名曲です。100年後も残る。殿堂入りですわ だからやっぱり、ハロプロって凄いんだよな・・・いろいろダメな点も多いけど そこだけは本当に凄いと認めざるを得ない 最近ザウィークエンドばっかり聞いてるわ 東洋人にはないセンス、歌声に魅了されることがある つんく♂は洋楽パクりまくってる だけだから そこが凄いんだけど >>56 週末さん好きならバッドバニーも好きになりそう でもクロマニヨンズらが敬愛するような古のガレージパンクの幻の名曲みたいなのでテンション上がらないよな ましてやもうティーネイジャーではないからとっくに その感受性も好奇心ももうない そうそう多様化のせいでスマッシュヒットが出なくなった マーケターにすれば商売の目標設定がむずかしくなったとは言えるが音楽消費者にとっては何が流行ってるかはどうでもいい話 ハローはわざわざパクりとわかるようなのが多いがやっぱりそれがハローのオリジナリティーみたいに言うのはちと違う気がする 日本の音楽市場は世界的に見ても大きいから 昔は日本に受ける音楽を作ってたアーティストもいた 日本では有名なのに海外では無名 日本の音楽市場が魅力なくなってそういうのが減った 韓流はまだ必死にやってるが ジャップ音楽とか逆によく聞く気になるなとか俺は思っちゃうんだけどね Adoくらいのもんだよそれなりに聴けるの ハローは音楽好きが集まって 制作してるのがよくわかる オリジナリティは置いといて 長渕剛「アメリカの大統領が誰になろうとも、凶と出るか吉と出るかって、そりゃ俺たちしだいじゃねえか。 今日もマスメディアの誰かが、無責任な話ばかりしている 正義のツラして、知ったかぶりしてるやつの言うことに耳を傾けてる・・・俺 これ以上答えのねえ話聞きたかねえ。歌の安売りするのも止めろー! 日本から歌が消えていく。日本から言葉が消えていく。自らの言葉をつむぐ歌手たちが群れをなして、 魂の歌を生むならば、俺たちは歌によって正しい道を見つけることができるのに。 歌よ残れ! 歌よ残れ! 俺たちの東北、仙台、俺たちの九州、熊本、そして、福島も頑張ってんだ。 ・・・オリンピックもいいけどよ、若者の貧困、地域の過疎化どうする? 騙されねえぜマスコミ! 騙されねえぜヒットチャートランキング! 騙されねえぜワイドショー! けなげな少女の瞳が、今日も銃弾に打ち抜かれていく。岸に倒れた名もない兵士は、母の名を叫んで死んだ。 アジアの隅に追いやられてきたしなびきったこの島国で、屈辱のヘドをはきながら、今日も俺たちは歌う・・・ かたーい絆にー♪」 世界のアナ雪の歌唱比較みたいな動画で松たか子日本語バージョンが世界中から大好評だった 「日本人として誇らしい」というコメントも多かった 「ありのままの」がかわいく聴こえるらしい >>67 いやいやジャップ向けの音楽なんて誰もつくらんよ ジャップが欧米から精神的に離脱して韓国に近づいてるだけ ラップが悪いんだろ 英語堪能じゃないと全く意味なさない音楽なんだから 絶滅危惧種として俺を保護してくれ 言うても新しいチャート上位のとかはよう聞かんけど 最近ストレイキャッツにハマってる めちゃくちゃカッコイイ >>71 この詩はイマイチ 長渕さんも30代後半まではまじ神がかり的な死を書いてたんよ そもそも若い奴ら音楽聴かないじゃん 韓国韓国言ってる在日いるけどK-POPも若い女の一部以外誰も聴いてない 今の洋楽なんてマジで聞く価値ないぐらいの曲しかないはず知らんけど >>77 最高だよな ミスムンも ブライアンセッツァーオーケストラ やりたくてパクったらしいし アメリカのドラマとか観てるとさり気なく流れるBGMとか題名とか知らないけどおっいい曲だなと惹きつけられる事がある 知らない未知の名曲って沢山あるんだろうなあ ほんと2000年あたりがちょうど境目だったと思う あれ以前は素晴らしい曲にたくさん出会えた あれ以降はなんか量産ウンコだらけって感じ NHK-FM 洋楽シーカーズ 放送中 大貫憲章 伊藤政則 テイラースウィフトすら売れてないんだろこの国 もう江戸時代に戻った感じよ 円安もあって欧米に行く機会も減ったしな みんな旅行先も欧米より安いアジアになってる ここ最近でアメリカで大ヒットしたのがClean Banditで「Rockabye」はyoutubeで29億視聴されてる https://www.youtube.com/watch?v=papuvlVeZg8 音楽ジャンルはヒップホップでバンドはイギリスの白人3人 わけのわからない世界 だから今の10代20代30代の連中が悪いのよ こいつらが音楽をどんどんつまらなくして破壊してんのよ ほんとがっかり >>84 つんくが2004年ぐらいまで粘ったが邦も洋も2000年で大体終わった ビートルズとかクイーンとかがあの当時とんでもなく斬新な事やってたのは今の時代から顧みても分かるけど 今のアーティストで同じくらい斬新な事やってる奴ら見当たらないしな 日本の若者センスだけが劣化してると思いきや 欧米の若者センスもどんどん劣化してるんだよな 世界共通問題だった件 いやジャップが劣化して欧米のグローバルトレンドについていけなくなって精神的距離離れてんだって 昔と違ってアメリカのドラマとかも一切放送されないだろ? でサブスクですら見ないからなジャップは 欧米の先進的な話をするとすぐグローバリストが~フェミが~パヨが~ポリコレが~とか言い出すのがいい事例 巨視的に見れば精神が中国化してるのよ >>94 それは理屈にならんよ テイラースウィフトは去年ミュージシャン史上最高の売上記録したし プロディジー今聞いてもサウンドが カッコいいよ チープじゃない インターネットとスマホの普及で人間の脳が溶けた 新しい物はもう産み出せないし仮に産み出したとしても理解出来るリスナーも絶滅してるから無意味 日本人は基本的にアメリカが嫌い 原爆を落とされた恨みがある ブルーノマーズとかちょっといいなって思ったけど あれなんかも懐古的な部分あるからな、新しくはない ちびみふ 川嶋美楓 https://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-12840724329.html みふが1番最近聞いているのは Lauryn HillさんDoo Wop (ThatThing)です 赤ちゃんの頃から大好きなので絶対に聞いて欲しいです Lauryn Hillさんの楽曲は全てだーんいすきです! 思い出がある音楽と言えば、Lauryn Hillさん、Destiny's Childさん、TLCさん、Janet Jacksonさん、Billie Eilishさん、keshiさん、Beyonceさん、shawn mendesさん、Harry Stylesさん、(書ききれない!笑)などです! 両親が洋楽が好きでダンスを習っていた時など昔から車やお家で良く聴いていました 邦楽だと藤井風さん、星野源さん、安室奈美恵さん、黒木渚さん土岐麻子さんなどが好きです 今流れている音楽は、gnash【feat.orivia O'Brien】さんi hate u,i love uです 大大好きな曲です あ!今変わりました、藤井風さんの罪の香りになりました この曲も本当の本当に大大大好きです 藤井風さんの声と繊細な歌詞が大好きです! Faye Webster 『Wanna Quit All the Time』 >>105 なんの新しさも衝撃もないわ めちゃめちゃいい人らしいけど ヒットチャートのみに目を向ければ昔も今もゴミばっかだけど YouTubeやサブスクのおかげで、本来なら今が一番音楽を楽しめるはずなんだがな ヲタク的視点なのだろうけど 洋楽が優れてるというのは大嘘だからな そう思ってる奴は洋楽の方がお洒落だのカッコいいだのイケてると思い込んでるだけの馬鹿耳 >>106 見ただけで川島の親の時代ってわかる てか親が子どもだった時代のアーティストだな 俺たちは昔も今も聞いてるけど 今の若者はって話だよね YouTubeミュージック最高やわ ビルボード年間チャートが 80年代90年代は名曲が並んでいるんだけど 00年代10年代になると数曲だけしか良い曲がない 似たようなラップとR&Bばかりで全然魅力ない ボンジョビがリブィオンプレイなんちゃらのサビ歌わないの納得出来てんの凄いな世界的に ビリーアイリッシュも新しいと 思ったことないし何がいいのか わからんw テイラーはカントリー要素捨てて「終わった」なんて言ってたヤツも多かったのにね ここまで売れるとは 一番売れてるものを聞かないのはおかしいなんて言う奴は頭弱すぎる 昔は通学通勤に聞くテープやMD 編集しててんで セルフDJやな 好きとか嫌いの前に少なくとも知ってはいたのが30年前 今は知りもしない 全てにおいてダサい まずチャートとかランキングという概念が消滅したからな 「これ流行ってるらしいな聴いてみるか」という俺ら世代にとって当たり前の感覚を今の若い世代は一切持ってない >>113 お前マジで言ってるの? ビリーアイリッシュとか今年で22なんだけどw ショーンメンデスもクソ若い ビリーアイリッシュはおっぱい デカすぎて最初のイメージと違い すぎて引いたわ >>117 貧相な耳してるね あんな20年に1人レベルの革命児の音楽が分からないとかw テイラースウィフトは人生感に共感してる女がめちゃ多いからな テイラーと共に生きている ほぼ宗教 なるほどつまりテイラー・スウィフトは一昔前の浜崎あゆみみたいなもんか 楽器や機材の進歩が新しい音楽を生むことに繋がったり、それが流行ったりもしたんだけど 今はそういう進歩も無くなって新しい音楽が生まれなくなった じゃあ今の時代、何が新しさを見せるかというとクリエイターの個性なんですよ 音楽というのは高いクオリティこそが個性や最先端性に繋がるんだけど そういう音楽は少ないので、業界の極一部でしかないヒットチャートに目を向けても、没個性焼き直しみたいな曲ばかりになってるのは当たり前 自分で見つけるしかないのね クオリティだの個性だのというのは、世間も業界も求めていません そんな事で売れるわけではないからです 多くの人は分からない、ヲタク的な視点なのです お前ら ビヨンセの新作マジ凄いから聴いとけ たぶん来年のグラミー Album of the Year グラミー賞とかアカデミー賞の権威も消失しちゃったしな ブラッククロウズ 『Dirty Cold Sun』 ビヨンセとかビリーアイリッシュなんて小学生でも100%知ってるのが普通 最近の邦楽は聴いてて楽しかったんだけど、ピークは過ぎた感がある 次の米津髭男が出てくるのはどのくらい先になるのかなぁ ヒットチャートの瞬間最大風速よりロングランヒットのほうが価値がある カントリーは日本で全く受けないが アメリカでは需要がある 日本の演歌みたいに 流行りの洋楽全然追いかけなくなったなあ いつ頃からだろう 最後はアークティックモンキーズあたりだろうか まだ元気にやってんのか もっぱら古いの漁って聴いてる テイラースウィフトさんは元カレへの恨み節を歌詞にするゴシップ性で人気者になった人だから聞かなくていい グラミーはWOWOWで毎年見てるけどだんだんショボくなってる海外の人も聴いてないだろもう アクモンは最後の花火と言われてる からな 洋バンドでは 渋谷のワールドロックナウはヒップホップもかなりかかったけど 伊藤・大貫だと100%ロックだな 俺が中学生の頃は洋楽好きがほとんどだったな もちろん邦楽好きもいたけど洋楽の少なくともベスト40くらいは全部知ってた 映画アーガイルのテーマソング歌ってるボーイジョージの相方は人気あるの? アメリカは女歌手を聴いてたらゲイ認定されるらしいけど日本にいると分からない感覚 HMVもバージンもシスコも ディスクユニオンも全滅に近い アイドルビジネスのタワレコだけか >>152 だよね ベースのおっぱいくらいしか 良さわからんから俺も歳やわ 坂本龍一が15年ぐらい前のラジオで デジタル化とネットの普及で音楽の価値は限りなくゼロに近くなっていき 最後にお金取れるのは人から人へのライブになるだろうって言ってて それ以外のものは全てライブに来てもらうための無料プロモーション だからライブの料金があがらないと困る時代がくるって訴えてて まさにそうなりつつあるなって思った 理由は簡単 洋楽のクオリティが低くてつまらないから >>157 それはない kpopなんて売上の半分がサブスク、YouTubeだから ポピュラー音楽は音楽を売るのではなく新しい歌手を売るためのものだからな 流行り廃りだから次々と売っていく そこに音楽自体のクオリティだの個性というのは関係ない 世間は良い音楽を追求したりしないでしょう 俺なんかは作曲家のファンになるんだけど、理由は良い曲を書くのは作家だから でも世間は歌手のファンになるものだからな その時点でそんなに音楽興味ないでしょと スターにキャーキャー言いたい人が多いこと そういう光景が馬鹿みたいに見えるんだよね エンターテイメントなんだろうけどさ >>161 作曲家なら邦楽一択だろ 洋楽なんてメロディーないからな >>159 それもそのうち下がってくると思うよ 音楽の価値がもっと加速度的に下がっていくから もうAIで曲も詞も作れるし、自動生成で歌声も作れて 映像もMVも作れるようになる世界線が待ってるから そうなると、人間に価値が戻ってくる、ライブに エンダーイヤーの原曲がドリーパートンって最近知ったわ 世間はいい音楽を追及してると 思うけどね 駅の発車メロディーでも これ好きとか毎朝自覚してるわけで アジエン板でも今のKPOPのイジリス系の曲なんて AIの得意技で似たようなの作れちゃうよなって話になって いやいや、もう普通に韓国のクリエーターは使ってるでしょって 自分の中でセレナゴメスとremaのカームダウンを超える曲がないから結局これに戻る >>159 阿呆やなKpopの売れてるのだけだろそれは ミュージシャンなんて大半は売れてないしライブじゃなきゃ金にならんのよ サブスクってもアーティストで括られてるわけでなくそれまでの大量の資産があってその上でいかに客を取るかだろうから音楽の価値という意味では1曲あたりかなり小さくなってるのではないだろうか 確かに最近の洋楽全く知らん もっぱら邦楽ばっか聴いてる クラシックやジャズもサブスクに過去の廃盤とか伝説の演奏とか膨大なストックあるせいでもう誰もCD買って聞かなくなっちゃったからな USのチャート上位は定期的に聞いてるけどマジで糞曲ばっかだよ 黒人のラップばっかり 新しい音楽、メロディー、アイデアが皆無 ハリウッド映画にも魅力感じなくなってるしな アメリカ万歳じゃなくなったって事でしょ 近年最も誰がどう見ても計り知れない音楽的才能あってエンターテイメント性にも富んでるのはjacob collierだろう 90年代以降はワシは認めん!という頑固なウルファー爺も納得させるレベル 90年代が良かったってのは懐古主義なんだろうか つべの洋コメとかにもよく書いてあって、向こうのオッサンの懐古なのかと思えど たまに若い人の「この時代の音楽は輝いてる」みたいなのもみえるし そんな事前に音楽系の板で書いたら、いやいや本当に輝いてたのは70年代だ! いや60年代だ!ってなって、結局自分の青春時代やんけってなったw ここしばらくはアメリカ歌手の名前を聞かないんだよな 昔は詳しくなくても知ってたのに ジャスティン・ティンバーレイク 『No Angels』 >>181 間違いないよ 音楽も世界最先端は日本 サブカルの王はいまや日本 邦楽が多様かどうか 最近の洋楽を聴かないから比べられん >>188 そうでもないよ NewJeans、BLACKPINK、TWICEは全く違う 俺は90年代初頭のストーンローゼズ、グランジ、シューゲイザー辺りまでしか聴いてないな 日本人で広く知名度あったのはレディガガが最後かな ガガも今の10代は知らないだろうけど >>184 日本が世界の若者文化を担っている! おいおい全然日本人のインフルエンサーおらんやんwww >>190 じゃあ 最新の洋楽で良いと思った曲を3つ書いて エドシーランって何の才能もないだろ 日本でいえば秦基博みたいなうっすいうっすい音楽 身も蓋もないけど洋楽は何言ってるか分からないから楽に聴ける ストーンローゼスはそんなに ハマらんだろw スピッツの間違いだろ アメリカのエンタメはポリコレで終わった 数十年は停滞したままだろう >>194 インフルエンサーは人種の壁があるからな 作品だよ作品 洋楽は邦楽よりも音圧が高めで好みの音質だから。邦楽はなんか迫力が足りない。 俺がむかし好きだった洋楽 システムオブダウン マリリンマンソン マドンナ レディガガ フージーズ ノーダウトとか 多様性に富んでるな 海外で数字稼げてることになってる音楽もアニメタイアップものだけだろ 同じアーティストでもアニタイ付いてないのは全然だし 結局何かの付属物としてしか売れてなくて音楽そのものとして売れてない 基本聞いてるのは80'sだな 時々それ以外のも聞くけど やっぱり青春時代に狂ったように聞いてたのは骨身に染み付いてる >>173 音楽だから 詩なんかどうでもいいのはいいメロディー聞きまくった日本人なら当たり前 俺は分かるし英語でも歌いけどね ストーンローゼズはレコード聴いた時は悪くないけどそこまで凄いか?って気がしたがライヴがよかった 当時一番衝撃だったのはニルヴァーナじゃなくダイナソージュニアだった なぜか今聴く気は全然しないが 邦楽はエンジニアがバランスよく まとめちゃってるのか音圧なのか わからんがまじ迫力ないな 洋楽の歌詞は和訳したら後悔することも多いから困る 「こんな陳腐な曲聴いてたのか」って冷静になると嫌だから、もうしてない アメリカのがラッパーが渋谷の横断歩道とかに居ても日本人から一斉スルーされてる動画バズってたね ニルヴァーナはそれまでのオルタナやグランジバンドのパロディみたいなベッタベタな音楽だったからな 違ったのはカートコバーンがイケメンだったことだけ オアシスの歌詞はなんの意味もない BOOWYと一緒 アメリカ人は歌詞を殆ど気にしていないという話を聞いて衝撃受けたわw スーパーとかで洋楽の懐メロがよく流れてる この前もイオンで Whitney Houstonの『One Moment In Time』に 立ち止まってしまったわwww ワンフレーズ繰り返すだけのラップが流行ってそれが原因で飽きられたね 洋楽の歌詞なんてアホみたいだよ 作ってる奴も聞いてる奴もアホだから アメリカの音楽はクソ 日本の音楽は最先端 こんなこと言ってるやつは欧米はもちろん日本の音楽も聴いてない ただ思考停止して自分の属するものを持ち上げたいだけ 洋ミュージカル曲は歌詞がただの 状況説明してるだけなのにめちゃめちゃメロディーいいから名曲になってる 古い洋楽聴くと日本人がパクリ魔だったのがよくわかる 日本の自称保守が日本の文化や歴史を全然知らないみたいなもんだな そしてオアシスを耳にして全く新しさを感じない音にロック終わってんなあと思った >>200 ほらほらこういう奴w グローバルトレンド嫌悪する内向きジャップの典型w 日本は芸能界っていう世界が音楽界とは違う形で肥大化して それがメインストリームになった みたいな事を元アルファレコードの社長が語ってたな その元社長が 「細野君たちは音楽界にいて芸能界じゃないから テレビでプロモーションできないから、アメリカで注目されたって感じでプロモーションできて ラッキーだった」って芸能界じゃないのに売れたYMOの話をしてた >>224 知らねーからつべったらやっぱり知らなかった 出も50点以上の曲だね イオンはこの前 ピンクフロイドのAnother Brick in the Wallが流れてたな 今の日本のいわゆる若者世代は洋楽聞きに行くのが面倒になっている SNSやyou tubeでオススメに出てきたりバズったりするのが音楽聴く範囲になっている 邦楽でも今さらサザンや中島みゆき聞きに行ったりすることもない >>229 いやいや両方聞いてるわ 欧米は糞ラップばっか >>233 当時イギリスのバンドは壊滅状態で 久しぶりの国産大物ロックバンドを 演じてる感あったならなぁ アニソンしかランキング入らないしな 日本人はカルチャーはおかしすぎるわ この1時間で10曲聴いた 23時からは ジャズ・トゥナイト 聴こう 『マンシーニとジャズ 』 4月13日(土) 午後11:00 ~ 午前1:00 今回の特集は、映画音楽の巨匠、ヘンリー・マンシーニがテーマ。「ジャズ・アレンジャー」としてのマンシーニの魅力をお楽しみください。 YouTubeでタイガースの田園コロシアムのライブ見たらセトリは洋楽カバーばっかでお馴染みのヒット曲全然演ってなかった >>230 ミュージカル自体がせりふに音付けちゃってる変なジャンル >>241 suedeとかあの程度がナンバーワン扱いされてたんだっけか 詳しくは知らんが ポピュラー音楽俺も聞くけど、低俗だと思いつつ聞いてる所はあるんだわ 本来音楽に歌詞や歌手はいらないんじゃないかと 歌詞という言語情報は、音楽性とは全く次元の違うものだし、音楽に対して不純物でしかない だって良いメロディは歌じゃなくても良いメロディだしね でも歌じゃないと売れないんだよな 良いメロディはつべのピアノで聴くことも増えたな どうもプロモーション性の強さがそうさせるのか、ポピュラー音楽はメロディ構成が露骨というかさ、サビの独立性も強かったりして、本来音楽ってそういう作りじゃなくてもいいと思うのよね まあそれでも良いメロディは良いんだけどさ ポピュラー音楽に感じる低俗性の正体はそういう所なのかもな 最近聞いた日本神曲 深夜たまたまつけてたアニメの曲のGift つべで最初から最後まで聞いて本当に素晴らしい 邦楽の歌詞が小っ恥ずかしくて感情移入できない奴(愛や恋、青春等)でも聴けるのが洋楽みたいなところもあったから 何言ってるかは分からないけど音がかっこいいだけで熱中したもんだよ 今はもうそういう奴は音楽自体を聴かないのかね >>241 全然壊滅的でもなかっただろう 90年代初頭なんかもいくらでも良いバンド出てきてたしそれなりの規模では売れてた そもそもロックバンドをビッグビジネスとして売ろうとすることの方が不自然 日本人の精神年齢幼稚化が最大の原因なんだよな みんな指摘してるけどアニメと漫画の影響だと思う 結局漫画→アニメ→音楽っていう形でしか音楽が売れなくなってきてる グローバリズムに対する壮絶な憎しみとか無関心もそこに由来してる ハリウッドの大作よりも名探偵コナンが一番の興行収益になる国だからな 細野さんもカバー演るほうが楽しかったって言ってたな キャロルもカバーばっかでレコードデビューが決まってから矢沢とジョニーでオリジナル曲作り始めた とはいえミュージカル曲大好き 超美メロに超くだらない歌詞 ゴールデン洋画劇場が漫画しか放送しない時代だからね 空耳はJPOPしか知らないし音楽の知識もないのに音楽通を気取りたいという歪んだ自意識の持ち主だから まったく会話が成り立たない イギリスも結局レイディオヘッドという超絶天才グループがあっただけで後はこの30年特に真新しいものは作れなかったよね >>258 ミュージカルで神曲は我が軍のあなたにあいたいぐらいで知らない 抑々見ないからね ジャズスタンダードも20世紀前半のミュージカル曲が大半 それらが懐メロになった頃にジャズスタンダードとして取り上げられた 洋楽だと歌詞の内容なんか気にしなかったが邦楽だとナンボ音がよくても歌詞がダサかったりクサかったりすると聞く気失せるな >>255 あとはやっぱり「芸能界」なんじゃね そこが全てを独占しちゃったから、芸能界のお仲間にならないと 何をやっても表に出れられない時代が長く続いた 今はネットで陽の目を浴びえる可能性が増えたけどね >>242 そんなことないよ TikTokに投稿してヒットなんてパターンも多い ビヨにRenaissanceみたいな曲やって欲しい 洋楽はこいつらなに歌ってるんだろうとかいう興味を持てないとつまらんで終わってしまう インストだってなんでこんな曲演奏してるんだろうとか考えないとな ただカッコいいとかメロがいいだけだとある意味聞き流しで終わって後に残らない消費音楽で終わってしまう いい曲は何語でもいいんだよ 日本語以外は英語以外まず聞こえてこないけど 日本語詞だと歌メロが野暮ったくてなぁ 洗練されてなさがすごい >>163 AIに作曲家の仕事が奪われるかもしれんな なぜなら世間も業界もクオリティや個性なんて求めてないから でも歌手(人)の需要、歌手を売るための業界なのは変わらないだろうし、ライブも盛んだろう 良い作曲家が淘汰されたりしたらつまらないな 邦楽は歌詞の内容でグッとくる人も 多いが洋楽は歌手の声質だけで 涙出てきたりするよな 越路吹雪 愛の讃歌の神曲最初聞いたのフランス語だったけどいい曲だったな 何処が最初か知らないけど アフリカ言語のブルースとか聴いたが結構きつい 音色が少なすぎる 上原ひろみはインストだけど泣ける 洋楽じゃねぇな… Mike OldfieldのOMMADAWNは個人的生涯ベスト10アルバムに入ると思っているが最近はTubular Bells職人みたいになっている それで嫌気がさすとかそんなふうにはならないが10代20代で傍若無人に作った音楽の革新性や後世に残る感は凄い そういう凄さみたいなのを感じる音楽が最近は激減している >>278 エジンバラ城のTUBULAR BELLS IIのコンサートは究極 >>280 エドシーランとテイラースウィフト以外わからんな 今日HMVからCD15枚届いた 大橋純子2枚吉田拓郎1枚シティポップ1枚 ブラジル音楽4枚ジャズ1枚ソウル2枚 ラテン1枚レゲエ1枚ナイジェリア1枚ジャーマンテクノ1枚 そういやspotifyのオススメに出てくる最新ヒットチャートみたいなのってなんか聴く気にならなくて避けちゃうな ありゃなんなんだ >>260 歌詞そんなに好きなら読めばいいじゃんと思うのよね 読んでも意味は一緒だし 少なくともポピュラー音楽において歌詞なんてのは、それが無いと商売にならないから付けてるだけに過ぎない 「good time」は一時期よく流れてたね どこで流れてたのかは覚えていないが あの頃が最後の時代か 最近の洋楽ってお経みたいな念仏ヒップホップばかりで日本では流行らんよな まあインストだとどんないいメロでもなんか聞く気にならんよね チューブラー・ベルズ アイム・ノット・イン・ラヴ ペンギン・カフェの諸作 実験的なこと(むろん当時基準で)をやりつつお茶の間にも浸透している そういうのがいいよな 日本でいう「洋楽」ってのも結局流行りものの音楽って認識の人多いよね 流行りものの音楽なんて日本だろうと他の国だろうと大半はバカ向けの商品なのに >>260 どうしても人を見下したい人なんだな 可哀想 インストの新しいアルバムとかまったく聴く気にならないけど、昔のゲームミュージックは聴けるんだよな そのゲームの思い出もあるし 結局そういうことなんだろう 洋楽はBullet for My Valentineで止まってしまったw 今でも古いのは聴くけどな メタル系とイニDなんかのユーロ・ビートしか聴かんけど 未だに眠れないときにはharold budd&brian enoのambient2かthe pearlかける いったい何十年続いているのだろう スキャットマンとか言語以前い早すぎて何言ってるのかわからない極地w でも曲はいいから流行った そういうことだ メタルを求めてガールズバンドを渡り歩くおじが今でもいるらしいな AIに作曲家の仕事が奪われるかもと書いたが となると作曲家も提供者ではなくアーティスト化した方が良いんじゃないかと思うのよ 別に作曲家自身が歌うわけじゃなくて、自身のプロジェクトを立ち上げる感じかな 中田ヤスタカとPerfumeの関係だと、中田ヤスタカはメンバーではなく裏方のプロデューサー・楽曲提供者だし 八木沼悟志とfripSideの関係だと、自身が演奏メンバーでもありプロデューサー・楽曲制作者でもある 梶浦由紀は楽曲によってゲストボーカルを迎えるソロプロジェクト「FictionJunction」をやってたり ボカロなんかもそうだけど 眠れない夜はサウンドオブサイレンスかハレルヤでしょ 元ぱすぽのアラサーの人がやってるMellowsっていうキュートメタルをコンセプトにしたアイドルバンドのリリイベ行ったらおじいさんヲタ多かったわ Spotifyが年末にその年聴いた曲をランキングにしてまとめてくるけど毎年同じ曲が一位 新しい曲も聴いてるはずなんだけどね ユーロビートまで魔改造しちゃったからな日本人の魔改造力は世界最強 セレーナゴメスはジャスティンビーバーと交際してたんだっけ? ジャケ写が凄く可愛かったからCD買った事ある(勿論一回も再生してないw) チャーリープースは蛸師が好きだな イギリスだと有名所ではステレオフォニックスとか後はマグナムとかwは良くかけるね マグナムは日本では全然人気ないよね リコ;^ω^リコ 俺もそのうち作曲活動してみるが それよりもAIに負けないクリエイティブなブランドプロジェクトを立ち上げて、作家の人を後押し出来ればいいと思ってるんだがな ヲタクに刺さる、ここの音楽は間違いないみたいなの >>314 ゴメたん今は新しい彼氏いて凄く幸せそうだよ セックスピストルズは歌詞の細かい内容は分からなくても明らかにとんでもないこと歌ってるなって分かったよ 20年後には 「令和初期の盛り上がりは凄かった」「この頃めっちゃ良い曲ある」「最近のはもうついていけない」 って言われてるんだろうなw ボンジョビとか何言ってんかわからないけどメロディーが凄すぎて日本で大ヒット スタイルカウンシルは日本ではただのオシャレ音楽としてウケた いや言われてないよ 90年代はガチで音楽売れたが今は全然よ ちょっとディラン貼ってみよう Bob Dylan - One More Cup of Coffee(1976) https://www.youtube.com/watch?v=95cufW4h-gA >>320 だから本国では放送禁止の曲が日本でバンバン流れるわけだし それで日本に来たその国の人間がラジオやテレビで聞こえてびっくりするという話 >>296 インスト系はサントラが少しは売れる程度かな 俺はゲーム20年やってないけど、最近のゲーム音楽も聴いたりする 良い曲はゲームとか関係ないし、ポピュラー音楽も良いメロディならピアノとかで聴いても全然良いものだけどね たぶんそれを世間がやってよくありそうなのが、インストで聴くと思ったより良くないというパターンかな 音楽の純粋なメロディの良さを分かってなくて、曲調や雰囲気やノリや思い入れで左右される事も多いんじゃないかと メロディの良さの本質はひねりだからね 売れてる曲や単調キャッチーなメロディという事ではない ロック野郎だけじゃなく一般層にまで洋楽が人気だったのはやっぱり80年代がピークだろ 歌詞にFワード使いまくるのに歌う時は無言で通すのあれなんなんどんな基準だよ インターネットラジオのファンクとソウルの番組がめちゃくちゃ良いんだがw 日本人は洋楽が好きだったんじゃなくてロックが好きだったじゃないか? 70年代後半がクイーン、キッス、チープトリック 80年代前半がマイケル、デュランデュラン、カルチャークラブ、ワム >>327 その後の90年代はBeing始めとしてJ-POP/J-ROCK全体が洋楽参考にして音楽面で開花したような感じだから 多くの一般には元の洋楽はそんなに必要が無くなったんじゃないかと思ってる 一部の洋楽ファンは変わらずヲタってるけど 俺英語少しだけ喋れるんだけど、向こうのヒップホップは歌詞汚すぎてきつい 男が西野カナ聴くには甘すぎてきつい感じ 中途半端に英語なんて知るべきじゃなかった。。。 【海外の反応】世界「死んだはずのロックがなぜ日本で…」世界の音楽ファンがJ-Rockに夢中になる理由とは⁉ https://youtu.be/-is6bJ9MRjI?si=PlOpGjhPuqxoOd7X 海外でロックがチャートに上がってこなくなっただけでライブは年中やってて おっさんおばさんやナードが大挙して見に来てる リッチーサンボラが意外と本格的なブルース演ってるよ まあさすがに敬愛するポールロジャース程ではないけど凄く上手い リコ*^_^*リコ ロック聴いてたけど好きだったバンドがラップやりだしてラップ好きになってしまった クラシックなんか昔の有名な人達を未だに持ち上げたり定番化されてるのは、売れないインスト音楽でなんとか食っていくための、プロモーションや営業の成果で築き上げたブランドでしかない それはそれで低俗だと思うんだけどね ベートーベンもショパンもメロディメイカーとしては大したことないんだけど 今の作曲家や現代音楽なんてだーれも聴かないんだもの ポピュラー音楽だって同じような所があって 例えばビートルズだってメロディメイカーとしては大したことないのに、定番ブランドみたいになってて、これからもずっと残るのかもしれない そういうのメディアの力とプロモーションの成果でしかないから、騙されないようにした方が良いよ 埋もれてる今のポピュラー音楽作曲家で、ショパンやビートルズ以上の人なんて普通にいるから ボン・ジョヴィの新曲、最近ラジオでよくかかってる 『レジェンダリー』っての リズムがヒップホップなら歌ものでもよい サンバ好きのブラジル人とかと似た感じだな NHK-FM ジャズ・トゥナイト 『マンシーニとジャズ 』 4月13日(土) 午後11:00 ~ 午前1:00 今回の特集は、映画音楽の巨匠、ヘンリー・マンシーニがテーマ。「ジャズ・アレンジャー」としてのマンシーニの魅力をお楽しみください。 マツケンサンバⅡの歌い出し ♪叩けボンゴ~響けサンバ~ サンバでボンゴは使わない 俺は80年は洋楽 90年は邦楽だった それ以降は音楽はそんなに積極的に新しいのは聴かなくなったな そこで聞いてたのか80年90年の音楽だったから でも令和のポピュラー音楽が何十年後も残るのか怪しいな やっぱりそこはその時皆が知るものではなくなってるからかもな 流行の量も層も昔より狭い 新たな音楽に興味ある人も減ってるみたいだね 俺は本来アートはヲタクが個人的に楽しむものだと思うし、多くの人が特定のものに寄って集るのは本来不自然でメディアやプロモーションの力だろうと 大衆はヲタクでなく流行に流されるだけだし、アートではなくエンタメになってるしね 本当にアートとして楽しめるなら、インスト音楽だって、絵や映像が無くたって、演者の顔が見えなくたって純粋に音楽を楽しめると思うのよね 世代がちょっと違うだけで全然変わるからな 戦後すぐに生まれたタモリ、たけし、中上健次はジャズだけど2つ、3つ下のもろ団塊の世代はビートルズになっちゃう 中学生の頃80年代初頭の本を読んでたら「良いメロディーは60年代に書き尽くされてしまった」と古代ローマみたいな文章があってびっくりした でもあれから40年経ってある程度俯瞰して見られるようになった今では何となくわかるような気がしている >>359 60年代の神曲ってほんの僅か 90年代は神曲だらけ ヘンリー・マンシーニのアレンジしたジャズメッセンジャーズの『モーニン』良いな もうイギリスからもデヴィッド・ボウイ、ジョニー・ロットン、モリッシーみたいなカリスマも現れないんだろな 90年代とか、熱心ではないが、適当に流行りのポップスとか聴いてるだけだったな 若かったし、ネット環境も無いし何も分からなかった スマホ持って以降だな、俺が音楽を楽しめるようになったのは、YouTubeとサブスクのおかげ 作曲の本質を追求出来たり、作曲家のファンになるようになったり、昔聴いてたやつの多くがレベル低くて全然良く思えなくなった 自分で見つけれるなら今が一番楽しめる良い時代だわ(それって凄くヲタク的だけどな) おっさん世代とかなると、今の音楽が分からない、昔聴いてたやつで済ます人も多いみたいね 若い人も音楽あまり聴かなかったり >>363 ジョージマイケルが死んで全てが終わった >>362 2000年以降でもそう思わないからレコード漁ってるんだろ 久しぶりに聴いたのがビリーアイリッシュの2枚目のアルバム 凄く良かった が故に、3枚目が残念だった マイケル・ジャクソン ブルース・スプリングスティーン マドンナ プリンス ヘンリーマンシーニという個人はいないと聞いたことがある ユーロ・ビートの歌姫カイリー・ミノーグはオーストラリア人 昔から懐古厨は多いし若いやつは昔のもの敢えて聴く俺カッケーになりがちなんだよ 上の世代にウケるし売る方も過去の遺産で商売ができる 二年前に見たビリー・アイリッシュの映画は面白かった 80年代は日本人はみんなボーンインザUSA〜って歌ってたんだぜ🇺🇸 >>359 それは大嘘 むしろ60年代なんて良いメロディ大して生み出されてないし、いつの時代もそう言う奴はいるというだけ クオリティ高い良いメロディの本質はひねりであって、それが個性や最先端性にも繋がるんだけど、作れる人はそう多くない ヒットチャート含め、大部分は低クオリティだから、出し尽くされたように見えるかもしれないが、実際はそうじゃない 機械と音楽は新しい方がいい筈なのに 音楽は本当にゴミだから馬鹿でも過去を求めてることも知らない糞馬鹿w ハロプロ クラシック アニソン少し 洋楽 映画音楽 しか聞かんわ 洋楽つっても新しいのでアリアナとかブルーノくらいまでしか知らんw 最近はエレクトリックコールボーイとかのメタルとか 昔はプリンスとかフィルコリンズとかYESとか好きだった いやアレンジやら音色やらファッションやらで糊塗してるけど本質的なことは60年代までに出尽くしたことの焼き直しだって言いたいんだろう 俺が言ってんじゃないよ ちなみに編曲のクオリティの本質はグルーヴの強さと調和の美しさ それらは互いに比例し、ジャンルやテンポも関係なく、作家によって一定の強さで存在している 優秀な作家は強力だ ただ演奏形態を変えたりしてるのではなく、根底に目指すものがある メロディの語法だけで見ても明らかに70年代以降も新しくて良いもの出てるわけだし 60年代で書き尽くされたとか視野狭窄もいいとこだろ >>382 60年に小室はいなかったし小室みたいなことやれてない >>384 BPMは加速してるけどメロディは単純化してるよ そりゃあロックやらテクノやらが生まれてそれほど経ってない70年代末ならそういう慨嘆もあるでしょうさ サマーオブラブ的な60年代を過ごしたあとの70年代は焼け野原な雰囲気があったらしいからね そしてキンキラキンの80年代に突入していくという 2008年時点で3割も洋楽聞いてたのか その時くら洋楽の実感1割だったわ 作曲・・・メロディ 編曲・・・グルーヴと調和 生み出すものが違うから、才能も別々のもの メロディが主役で、バックトラックがメロディを引き立てる副次的なもの的な考え方は間違ってると思う(バックと言うから余計) メロディは大事だけどメロディだけがメインではない、トラックも同じくらい重要な聴き所だと思っている それぞれ違った美しさや気持ち良さを体感出来るからだ >>393 小室よりミリオン連発したやつ世界でいるの? メロディも、グルーヴや調和も、音楽の本質的な聴き所だからだ それが分かる人全然いないっけ たまにベストヒットUSA(今やってるやつ)見ると面白い でも積極的に聴こうとは思えないんだよね >>375 Kylie minogueはユーロビートだけじゃなくてアルバム出すたびにコンセプト変えてる所が凄いだろ。 80年代から2010年代までずっと現役で凄い パンク以前は停滞してたと言うけどストーンズ、ツェッペリン、プログレ、グラムの全盛期やんけ 贅沢やな ハードロック、プログレ、ケルト、フュージョン等が好きだけど、60-70年代が至高 80年代以降は大衆に聞き馴染みの良いだけの音楽が量産されて、良い音楽が埋もれてしまった印象 もちろんどの時代も探せば良いものがあるんだけどね 洋楽邦楽という分け方を個人的にはしてないな むしろ音楽ジャンルで区別してる 自分の好きなジャンルは洋楽邦楽区別なく聴く 作曲と編曲、両方で天才なのは ゲーム音楽の「なるけみちこ」 同人音楽の「木下たまき」 昔エロゲー音楽手掛けてた「しけもく」 とりあえず確認できたのはこれだけ パンクはファッションでしょ グラムの先鋭化 パンク→ネオグラム→ニューロマになったのは当然 >>406 べたなこと聞くけどDQFFの杉山と植松はどう思ってる? Eagle’s Point Chris Potter >>403 なんだかんだつんくが凄いと思う 最近の曲は全然知らないけど 音楽事務所として、質は安定してるなと思う お決まりのパターンも多いけどね 80年代前半は百花繚乱だったな ニューウェイヴ ニューロマ ネオアコ ヘヴィーメタル ハードコアパンク ゴス マイケルジャクソン >>410 アイツスーパースターだけど曲はゴミだろ バッドでさえバッド ワールドミュージックもブームであっという間に収束してしまった 毎年WOMAD横浜に来てたりサンプラザの前の公園では毎週末三線の練習してる人達がいたのに みんなどこに行ったのかな >>409 作曲と編曲、どっちも平凡 FF植松が降りたりしたし、ドラクエもすぎやまじゃなくてもいいでしょう 80年代後半は本当に停滞してた印象 次の動きは水面下で始まってたとはいえ Indigo Ildiko Chris Potter 小室は本人も言うてたけどどういう曲が売れそうなのかどういう曲作ればリスナーが喜ぶのか方法論を編み出してかなり職人的に作ってた 当時はそれは知らなかったけどいわゆる産業ロック的な匂いを感じて本能的に避けていたな モ娘も同じ匂いを感じて当初避けていたが不覚にもベリに足をすくわれてしまったけどな 逆に洋カスは何が良くて洋カス曲なんか聞いてるのか謎なんだけど アビシーが最後のメロディーメーカーだったな 俺はアビシー以降は洋カス曲聞いてないわ アビシーだけは好きだけど 日本人ってハリウッド映画とかも全然見なくなったんだろ? 音楽だけの問題じゃないよな ガラパゴス化がものすごい勢いで進行してる >>420 それで当てたのが小室の凄いとこ globeのビュー曲がアレの最高傑作だからな >>424 地上波でたまに見るけどCG満載のゴミだね 音楽に興味ある若者が減ってるんじゃないか? 俺もそんな興味ない グラムは面白かったな ビーバップデラックス、コックニーレベル→ロキシーミュージック→ジャパンこの流れだけでも面白かったし先が読めなかった そしてリトルフィート! 70年代にロックやポップス聞こうと思えば自然と洋楽中心で邦楽に金払うなんて気にはならなかった 結局その後の邦楽は次々と洋楽のエッセンス入れ込んでいった音楽ばかりだから邦楽なんて聞く気にもならなかったな >>420 これって80年代以降、世界的になされてたんじゃないかな 星部の作曲がこのスタイルだよね Northern Shuffle Julian Lage >>430 90年代の日本人は日本向けにやってたから神曲連発 ロックてかメタルは欧米では日本よりはるかに人気だよ スタジアムツアーやれる歌手がたくさんいる 小学生の甥っ子が大好きなのはスターウォーズとハリーポッター ハロウィンもスターウォーズとハリーポッターのコスプレ チャンバワンバとかレッドネックスのコットンアイジョーみたいなわかりやすいヒット曲があった頃はまだよかったんだが La Bohemia Chip Wickham こいつ最近注目されてるな イギリスのジャズサックス奏者 まだCDの時代 輸入盤 1500円 洋楽国内盤 2500円 1000円安いんだから洋楽を聴く奴ほど国内盤は買わなくなる さらにサブスクの時代になって洋楽国内盤は全然売れなくなる それによって国内レコード会社の洋楽部門は縮小、予算もないので公告も打てない 公告収入が命のロキノンみたいな洋楽雑誌はロキノンジャパンなど国内アーティスト中心に変わり、雑誌では稼げないのでフェスの主催で稼ぐようになる そういうのが出来ない雑誌は休刊 革新的なジャズて言われてたのもカーラブレイが最後か 娘さんのCDは今もよく聞く 国内レコード会社は洋楽を聴かれたって全く儲からないので邦楽とケーポップに注力 洋楽は一切宣伝しないので宣伝公告費も出ない、したがってラジオも洋楽はかけない 昔はいたライトな洋楽を聴く層というのはなくなった それはとにかく邦楽・ケーポップに金を使わせたい国内レコード会社と公告代理店にコントロールされてるとも言える 洋楽ファンはレコード会社関係なく勝手にサブスクで聴いてる >>439 渋谷・岩谷・橘川・松村の頃ミニコミに戻ればいい インタビュー出来ないから架空インタビュー 版元も通さないなんて今だからこそ出来る どうせ今の若者がやるでしょ バカ者はチョンのゴミ曲聞けよw なんで昔のレコード漁ってんだよw >>441 ガラパゴスジャップひでえなw いつからこんな業態になったんだかw The Rumor Taylor Eigsti Light Dream Taylor Eigsti 音楽もわざわざ求めるというより 街角で耳にした音楽を気に入るとか そういうのもあるしな まぁジャスラックのせいでそういうのはなくなった感じもあるが 洋楽もなんか情報を流してくれないとな ロックが衰退してるからな アイドルソングが1番ロックっぽいよイントロとか特に ジャズ・トゥナイト 良かった この2時間で21曲聴いた さて 伊藤政則のPOWER ROCK TODAY 聴くか BAYFM 78.0MHz 昔はCMで普通に神曲流れてたからな そこから世間に知られて大ヒット 今はゴミしか流れないけど 昔はしょうがない 新しいジャンルの音楽は洋楽しか選択肢が無い事が多かった 1曲目ファイヤーハウスか ヴォーカル亡くなったからな >>22 ひでぇラインナップだな マドンナとかオアシスとか何で抜けてるんだ あとロックミーアマデウスなんて俺ぐらいしか知らんぞこのスレでwww >>453 元々アメリカ音楽以前にシャンソンやカンツォーネ等の欧州音楽の人気があった ワールドミュージックでヌスラットとかアジアアフリカ音楽も大量に入ってきた フジとサマソニのラインナップ見ると欧米のトレンドとの乖離にがっかりする >>459 欧米のトレンドからハズレてるミュージシャンが日本で稼げるならそれでいいじゃん >>460 そうなんかシャンプーとTATOO両方入ってるからなんか変だなと思ってた >>461 ビッグインジャパンから逆輸入で本国で人気になるパターンもあったしな 「ビューティフルサンデー」とか・・・違うか? >>22 トーン・ロック “Funky Cold Medina” と “Wild Thing.”も入ってて欲しかったな トーンロックはそのネタに加えるほど日本での知名度無いと思う 洋楽は90年代前半ぐらいまでしか分からんな 国家資格を目指し始めてから就職後10年ぐらいまでは勉強することが多くて新しい音楽が段々分からなくなってしまった ウォーキングしている時に聴いている洋楽はユーロビートやらバナナラマ、ボンジョビ、ガンズ、クイーンズなど青春時代に聴いていたものばかりだ ラップやらヒップホップやらレゲエには全くハマらなかった 邦楽は2000年以降でも少しは名曲生まれたけど洋楽は皆無 パティスミス スージー&ザバンシーズ ユーリズミックス コクトーツインズ マドンナ スザンヌヴェガ >>456 MTV見てた世代は知ってるぞロックミーアマデウス ファルコは秘密警察とかラップが認知度低い時代にヒットさせた 2年前くらいのスーパーボウルのドレー一味のやつ見て今更ギャングスタラップにハマっちゃったよ Alphaville - Big In Japan (Official Music Video) https://m.youtube.com/watch?v=tl6u2NASUzU 当初はヒップホップは洋楽しか聴く気がしなかったけどマイクロフォンペイジャーが出てきてからは日本語ヒップホップも聞くようになった ボン・ジョヴィ 新曲またかかってるな 『レジェンダリー』 >>476 懐かしいな 学校で何でこんな曲が売れてるんだという話した記憶あるわほんと糞曲なのに ボン・ジョヴィ、ドラマ主題歌になるらしいから売れるかも 空前の大ヒット ブレイクアウト スウィングアウトシスター テイクオンミー アハ〜ン まあでもDURAN DURANはみんな好きだよね カッコいいし曲もポップでロック要素も入ってるし パンクとニューロマ合体したような音楽だったしジョンテイラーもニックローズもかっこよすぎた なおルボンは。。。 洋楽好きの間だけじゃなく一般層もみんな聴いたことあるヒット曲多かったよな 80年代過ごした人でカルチャークラブやワムの曲知らん奴はいない 今やってるCM昔のCMばかり 昔は初めてCMで聞いた曲が凄いからそこから大ヒット ネットはあったかもしれんが一般人はまず無理な世界で 結局多様性とか言ってもレコード会社とかの事情にもろに流されてんよね 日本人は気づいてないだけで そら昔と違って今は日本で全くプロモーションされないんだから売れるわけないでしょ 逆に言うと日本の市場は欧米に見放されてるっ事だしなそれは ニューロマではウルトラヴォックスやバウハウスは今いちメジャーになり切れなかった new moon on Mondayのかっこよさといったら AOR好きなんだけどアメリカ本国ではあまり人気無いんだよね ボビー・コールドウェルはアメリカより日本人気が圧倒的だった >>472 ユーリズミックスの日本版がドリカムだから 音楽の系統は全然違うけど 肩の力抜いてなんでも聞きゃいいのよ 2000年以降洋楽はいい曲ないとか言ったるやつなんて間違いなくほとんど聞いてないからねw いい曲は自然と入ってくるんだよ 2000年以降は激減してるw 英語が分からないと洋楽のラップなんて楽しめないんじゃないの? >>495 EDMとかHIPHOPなんて聴くわけないだろロック世代は ヒップホップは30年以上前からあるのにロック世代とは何ぞや >>499 CMで流れてるの昔の名曲だらけじゃんw ほぼって事はねーな50代以上の年寄りは未だに洋楽好きだし聴いている懐メロの洋楽だけどな テイラー・スゥイフトやブルーノ・マーズ生で聴けない全国のカッペかわいそうw そりゃそりゃコンサートにも来なくちゃ興味もなくなるよねw >>503 老人向けのCMで名曲なんか流れないぞw チョンポップは日本中回ってくれるからカッペ民も大丈夫 YouTubeにサブスク 便利な時代なったもんじゃのう 洋楽のライブは当たり外れが激しいからなマジで1時間で終わりもあれば3時間ぐらいやるのもいるし チケット代も例えばDURAN DURANの初来日の時チケット代は3,900円だった。 その頃トップの矢沢永吉とかオフコース辺りでも価格は大体同じや Garbageの初来日公演行ったけどアンコール含めて50分だったよ 40分だったかも忘れた >>511 だいたい新人ならアルバムの曲全部やったらやる曲なくて終わるんだよなw でもラモーンズは大ベテランなのにやっぱり1時間ぐらいで終わった気がする 2分とか3分の曲ばっかりだからその時は曲は結構やったなと納得して帰ったがw 日本のマスメディアは在日朝鮮左翼に乗っ取られてるので マスメディアでの洋楽や洋画の扱いが悪くなりKPOPばかり扱われるようになったのが大きい それと狼でミーアイがーKPOPがーとかやってるのも在日朝鮮左翼のネット工作で 知恵遅れはそれに影響を受けてKPOPに興味を持つだろうな 在日朝鮮左翼は日本を世界から孤立させる(ガラパゴス化)為にの反日活動を行っていると日本人は知るべき 在日朝鮮左翼が国際的にはマイナーな野球ばかり持ち上げて サッカーのような国際スポーツのネガキャンをしてるのもガラパゴス化を狙ってるし 日本がオリンピックや万博のような国際イベント開催しようとすると 在日朝鮮左翼が妨害しようとするのも日本のガラパゴス化を狙う反日活動だぞ >>394 それと、サビが一番の聴き所というのも間違い そもそもサビが一番良いメロディという事には全くならない 曲全体の流れで変化やメリハリは付けど、良いメロディというのはAメロBメロからサビまで終始良いメロディだし、グルーヴや調和の強さも終始一定だからな、言わば終始サビなのよ またアルバムやカップリングの曲より、シングル表題曲の方が良いというのも間違い クオリティにシングルとかアルバムとか関係ない だからこの曲はアルバムレベルとか言って評価するのがそもそもおかしい 歌詞分かんなくてもラップって楽しめると思うんだけどな 日本のランキングは特殊すぎ 全然好きじゃないけど他国はよりマシだと思う 美容院行くとR&Bが流れてること多いんだけどけっこう聴いてて心地良いよ 多分2000年代頃の曲が多い 日教組=日本教職員組合が反日組織である事実を知っていますか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141296600 日教組は朝鮮とのつながりが強く、日教組傘下にある全国の教職員組合を通じて教師に誤った歴史観を植え付け、日本国の教育を操作しようとしています。 以下はウィキペディアからの引用です。 ウィキペディアの中の項目は「日教組と北朝鮮」です。内容は以下の通り。 日教組は支持政党である日本社会党が朝鮮労働党との関係を強化した1970年代から北朝鮮との連帯を強調し、訪朝団の派遣を積極的に行い、北朝鮮の指導者を賛美した時期があった[68]。 指導者・幹部による北朝鮮礼賛 1971年から1983年まで委員長だった槙枝元文は1972年4月の「金日成誕生60周年」に際して訪朝し、同国の教育制度を絶賛した[69]。 同年、制度検討委員だった岩井章も北朝鮮における思想教育について感銘を受けたと述べた[70]。 「英語民間試験」導入延期は当然だ 文科省と日教組の「罪」は重い https://www.zakzak.co.jp/article/20191117-FHKBS7Q64VOX3LTKPDYNSCGSUY/2/ この問題については、私は随分前から意見を言ってきた。私の提案は簡単で、「母国語が英語の国の国語の先生に教えてもらえ」というものだ。しかし、これには日教組が反対をする。 かつて英国から1500人もの先生を呼んで教えてもらおうとしたことがあったが、うまくいかなかった。日本の英語の教師たちの補助教員としたのだが、正教員が英語ができないことが、生徒の前でバレてしまうため共同で教えることができなかったからだ。それで外国から来た教師たちは「ばかにするな!」と帰ってしまった。 この問題も掘り下げていくと、日教組にたどりつく。もちろん、そういう人に英語教師の免許を与えた文科省にも問題がある。彼らに外部の英語テストを受けさせて受験生の上位80%以上になった人だけに教員免許を再交付する、などしたらどうだろうか? ちなみに言うと日教組は北朝鮮を賛美する反日朝鮮左翼組織であり 日本の英語教育を骨抜きにすることで日本人が国際言語である英語を使えないようにして 日本人を世界的に孤立(ガラパゴス化)させる為の反日工作活動を行っているからな >>424 ハリウッド自体がポリコレでオワコン化してるからなそもそも もともと日本人はアメリカ以外の国に対して興味がなかった 戦争に負けたから強いアメリカの文化を世界一と崇め 音楽や映画スポーツやファッション自動車に至るまで真似していた 戦後数十年を経てようやく日本人はその呪縛から解放され始めた GHQの洗脳が解け始めている 最近の最大の話題作のFuture & Metro Boominの『WE DON'T TRUST YOU』と『WE STILL DON'T TRUST YOU』ばっか聴いてるわ( ̄▽ ̄) >>510 今は外タレ公演高すぎてとても若い子とか行けねーよ 特に懐メロ連中ときたらルックスも衰えて声も出ないのにあの値段は高すぎ なぜ日本人が洋楽を聞かなくなったという話で 音楽論で語って説明しようとしてる奴は知恵遅れのヒトモドキと言って良いだろうな 日本のマスメディアやネット世論や英語教育などは在日朝鮮左翼によってコントロールされていて 在日朝鮮左翼の情報操作に影響を受けてしまうような知恵遅れの大衆は 何を見るか何を聞くかを在日朝鮮左翼にコントロールされているというのが本質的な問題である ハロウィーンとかデフレとかミスタービッグとかめっちゃ聞いてたわ >>529 いや邦楽の選択肢が増えた からだよ 洋楽全盛期はテレビしかなかった 今はネットがある 昔はレコード(CD)売上>ライブ産業だったが今は ライブ産業>CD売上 昔と比べたらライブが大幅に増えた アイドルだけでもめちゃくちゃ多い アニメ関係だけでも多い しかもそれらがネットの力で拡散されテレビにあまり出なくても人気を得やすい ネット見てライブ行くだけでけっこうな時間と金を必要とする 洋楽がそこに入り込む隙間が少なくなった つまりどういう事かと言うと アメリカ人が日本の音楽聴かないのと同じようになっただけ シンディローパーやヒューイルイスみたいな魅力的な声してる人減ってね? 洋楽もモーニングもこうやって世間には聞かれなくなっていくのは一緒 80年代アメリカへの憧れはなかったな イギリス一辺倒だったわ 聴いてたのプリンスくらいかな? 遡ってヴェルヴェッツやビーチボーイズは好きだったけど 新しい音楽なんてもう掘り尽くされてるんだろ だからモーガンウォーレンみたいな昔ながらのカントリーが売れたりビヨンセもカントリーやったりしてるんだろ Yngwie Malmsteenの何だか良く判らんギターテクにはガキの頃憧れた事は言うまでも無い… 俺が常駐してる全ての板の中で洋楽板(実質ロック板)一番知恵遅れ度が高い( ̄▽ ̄) >>488 ほんとにそう。過去のヒット曲ばかり流れてて、でも過去の流行歌だから今の時代にマッチしてなくて白ける。若い子は可哀想に思うよ。 わたしら夫婦はグラストンベリーではなく、ぐっとローカルなブライトン&ホーヴのクリケット場でマッドネス主催のスカ・フェスを見ていた。若き日の俺やアタシを思い出したノスタルジックなファッションで中高年が押し寄せた会場は、まるで主要キャラが50代、60代になった『This Is England』のロケ現場のようだった。 連合いの同僚たちもツートンとスキンズが混ざったようなファッションのおっさん軍団と化して来ていたので、合流してパブに行った。加齢で増量しているにも関わらず軽やかにこなれたダンスを披露していたおっさんたちは、パブのソファに腰を下ろして音楽について語り始めた。 「俺はスペシャルズのほうが好きだったんだけど、去年サグスの自伝を読んだら来るもんがあってなー」 「最近の曲が、いいもんな」 「ちゃんとおっさんソングになってて泣けてくる」 「カムデンの糞ガキどもだったんだもんな、あいつらは」 「俺たちの時代は、ポピュラー・ミュージックは最高だった」 みたいなことを彼らが言い出したので、わたしは思い切って聞いてみることにした。 「みなさんはブリティッシュ・ロックはポリティカルになるべきだと思いますか?」 一同「はあ?」みたいな顔になったので、連合いが説明する。 「こいつ、時々音楽について日本語でネットか何かに書いてるみたいだから」 「いや、70年代とか、とくに80年代は、UKロックとポリティクスは切っても切り離せない関係だったのに、いまはずいぶん遠いものになってるなと思って」 「それはロックをやってるのがみんな上の階級の人間になったからだ」 わかりきったことだろう、という口調でスキンヘッドの親父が言った。 「そうそう。Rockってのは、Rock the boatって言葉もあるように社会を揺さぶるものだった。だが、上層の人間は別にボートを揺らしたくなんかないだろう。下手に揺さぶると自分が落ちるかもしんねえから」 サグスみたいなスーツにサングラスでがっちり決めていたおっさんもそう言った。 「では、ブリティッシュ・ロックは再びポリティカルになるべきだと思いますか?」 とわたしは聞いた。 懐かしいえんじ色のボンバージャケットにフレッドペリーのポロ、頭には黒のポークパイ・ハットを被ってオレンジジュースのグラスを握りしめたおっさん(ドクターストップで酒をやめたらしい。ご同輩だ)がわたしの顔を見てきりっと言った。 「YES」 「どうして?」 「ポピュラー・ミュージックは、社会を反映しなくてはいけないからだ」 https://www.ele-king.net/columns/regulars/anarchism_in_the_uk/004539/ >>545 日本の芸能システムが悪いからだよ 大手事務所のごり押しばかり これにより新陳代謝が行われなくなった どの音楽番組も紅白も同じ出演者ばかり 新しい音楽や歌手が出てきても中々知名度知名度上がらないし知られないまま アメリカではヴァンヘイレンて誰?知らないとなるが日本ではサザンて誰?とはならない 昔からヒットチャートに上がる曲も追っかけてるヤツもダサかった。ヒットチャートと本物が奇跡的にシンクロしてたのは90年代だけ。だからヒットしてる曲とか売れてる曲とか気にすんな ちょうどロック聴き始めた頃にヒップホップ出てきたな マルコム・マクラレンがすぐ真似してたっけ 聴いててすぐ飽きたけどまさかここまで続くとは ニューロマ系のキラキラが一段落した頃衝撃だったのがRAN DMCのジャージ ・クオリティで売れる業界ではない ・クオリティ高い音楽は業界の極一部である ・ヒットチャートは業界の極一部である ・その為、ヒットチャートだけでは聴ける音楽が少ないので、ヒットチャート以外から見つける事になるし、ヒットチャート以外の方が多くなる ・という論理を辿ってるだけなので、ヒットチャートを馬鹿にしたり、ヒットチャート以外を沢山聴いてる俺カッコいいみたいな、ひねくれた姿勢にはならない ・そのような姿勢の人も、逆にヒットチャートしか認めないような売上=良いものと思ってる人も、視野狭窄な上に間違いなく馬鹿耳 70年代は一致してた コアなロックファンはストーンズやツェッペリンやピンクフロイドやボウイを聴いてたんだから 80年代はアメリカのヒットチャートとイギリスのヒットチャートとイギリスのインディーチャートに分かれた感じ アニソンやアイドルって作曲家にとっては主要な提供先だし、そういう裏方には才能ある作家もいたりして良い曲もあるんだが 結構馬鹿にされやすいジャンルだなと それって作曲家の仕事に着目しないでイメージで馬鹿にしてるからな でおそらくそいつらが好きなバンドやシンガーソングライター系の方が、素人みたいな作曲で酷いことずっと多いのに >>557 70年代からアメリカのロックジャンルは細分化してたって 現地のレコード屋に行け分かるってさ 逆にイギリスのレコード屋は何でもかんでも全部プログレだったって アメリカは都会と田舎とかチャートが全然ちがったとかも当時かららしい 同じアメリカンロックのカテゴリーでもリトルフィートはイギリスでバカ受けしたドゥービーを差し置て とか 70年代後半の日本の洋楽ファンの3パターン クイーン、キッス、エアロスミス、チープトリック ハードロック、プログレ、デヴィッドボウイ ニューヨークパンク、ロンドンパンク 昔はよく挙がる名盤をアレもコレもと漁ってたが とてもじゃないけど時間足りねぇ しかも英語も大して分からんのに聴いてて 時間の使い方に疑問を感じたのと なんか薄っぺらい事やってんなと思って極力聴かなくなった このミュージシャンやバンド良いなと思い掘り下げようとしても アルバム何枚も出してたりでゲンナリでなあ フランクザッパとかジャズミュージシャンとか… ニルヴァーナみたいな3、4枚くらいしか出してないのは有難かったがw ボウイも最初に聴くのがレッツダンスかジギースターダストかヒーローズかで全然印象違うからな 俺はレッツダンスがリアタイ世代だからボウイの良さに気付くのが遅かったw 最初はベスト盤聴くのが無難だろうな ボウイはチェンジスボウイっていうベスト盤で初めて聴いたわ その後ジギーとハンキードリーを買った ライブのStageだったなあと映画のクリスチーネF New Order - Ceremony (Original Version, 1981) https://youtu.be/6vSsAlpYJXE?si=Wz0fN-fdinCzhxZl 81年にはもうこういう感じのあったんだなぁ。あの時ジャーニーのエスケイプじゃなくてこっちから聴き始めてたらまた違う人生があった気がするわ イギリスはセックスピストルズとPILがいろんなものを解き放った 下手でもアイデアあれば大丈夫という >>568 それは彼以前にイーノがやってる 方法論も独自性がある イーノとフリップ ライドンとビルラズウェル 正反対な人と組むところも GoogleとiPhoneにすべて握られてるんだから引き続き欧米崇拝は変わらないだろ デヴィッドボウイの初CDは2枚組ベスト盤だったけど、STAYとかステステなんか入ってなくて本格的にハマるまで時間かかったな ボウイは今でも洋画で曲が使われるんだから本物のスターだよな ボウイはどうしてもサムウェーオーバザレインボーが気になる ミュージックマガジンやレコードコレクターズも邦楽特集ばっかだもんなあ アビシーがディープステートに殺されてメロディーメーカーがいなくなっちゃったからな 今はほんと何がいいのか分からん念仏だらけ 自分世代だと日本のフォーク・ニューミュージックがダサく感じた ボーカルと歌詞がある時点でダサいし ライブもダサい、ビジュアルや映像やダンス等の視覚効果・演出に頼るのもダサい 表に出てこようとするのもダサいが、逆張りで出ようとしないのもダサい 自分で曲を書きたがるのもダサい 演者にファンが付く構図もダサい 売れても売れなくても、ポピュラー音楽なんてどうしたってダサい、低俗で馬鹿みたい ポップスばかり聴いてると口直しに現代音楽とか聴きたくなるな 知り合いに聴かせたら全く理解できないようだった サビどこ?だのメロディどこ?だの言われ、ポップス耳に染まってるんだなと感じた 今時洋楽洋画(アジア含む)みてるやつはカブレてる情弱としか思えない 80年代から全く成長してない アメリカのポピュラーミュージックはとっくに終わってるからな 制作側と再生側がどっちもアナログ環境だった時代に育ってるから デジタルの質感自体にどこか違和感があるんだろうね 音楽も映画もサブスクが充実し過ぎていて、今はほとんど機械的に聴いたり見たりして深いところまで見入ってはいないなあ 洋楽邦楽の音楽の質で語るのは正しくないな 今聞かれる音楽はカラオケで歌えることとSNSでバズること だからカラオケで歌いにくいカラオケで歌われても意味がわからない曲が排除されている 英語のヒップホップがほとんど聞かれないのはもう必然に近い 洋楽に限らず音楽に興味がなくなった 小室哲哉とか電気グルーヴとかジャングルが流行ってるからジャングルやろうとか出来たけど今は流行りがなくて0から新しい曲作んないといけないから大変よね カーペンターズオリビアニュートンジョンABBAまで好きだった 優秀な作家は埋もれてるもの そういう才能ある人達が活躍して恵まれれば良いんだけど 世間も業界もクオリティなんて求めてませんから 今後、楽曲提供する仕事はAIに食われてさらに厳しくなりそうでね だから、上でも書いたけど、作家もアーティスト化(作家中心のプロジェクト化)した方が良いと思うんだけどな 俺が作家を発掘、声掛けしてクリエイティブなブランド・プロジェクトを立ち上げるかもしれんな ヲタクに届くような その際はクオリティ重視の為、作曲担当と編曲担当に分業させるという制約を入れさせてもらうけどね 作曲と編曲って生み出すものが違うから、才能も別々なんだけど 楽曲提供の仕事って、作家が一人で作曲も編曲も(時に作詞まで)手掛ける事は非常に多い 業界は効率重視だし、作家としても仕事になる、という意味ではWin-Winなのだろうけど、リスナー目線では何も良いことないからね それぞれ得意な人に分業させた方が当然クオリティ高まるのよ ついでに言うと、クオリティという観点ではコライト(共作)も無駄 刺激や経験になるとか効率的だの言うけど、そんなのはどうでもいいこと、無能が集まってやるもの 個性や引き出しの深さはクオリティに付随し、それは才能で決まるので成長も劣化もしない よって、クオリティが5、4、3、2の人が集まっても5までしか作れず、個性も強くなるわけではない アニメ映画が蔓延してるありがたがるのが成長なのかよ 笑わせんな 今夜の気分はこれで ttps://youtu.be/tDl3bdE3YQA リコ ^ _ ^ リコv 2010年〜2015年までは洋楽けっこう聴いてたなぁ、今はさっぱり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる