中山のいとこが小学校に進級する件

中山 ランドセルって背中のクッションの部分ってだいたい白色じゃなかったですか?

宮崎 私は白だったね、白しか見たこと無いかも

中山
今ってそこまで自分でカスタマイズできるようになってるらしくて、
昔ってランドセルの色とか縁の部分はカスタマイズできても、クッションの部分まではお店にあるものだったじゃないですか
宮崎さんは何色だったのかなって思いまして

宮崎 私の時は縁の色は選べなかったよ、私の中で珍しいよねっていうのがキャラクターのランドセル

中山 そんなのもあるんですね

宮崎
私の兄の時はキャラクターとかなくて、めちゃくちゃドノーマルのみんな持ってるやつを使ってて
私はだいぶこだわりが強いタイプだったから、保育園の時から
赤の中でもこの赤が良いっていうこだわりを見せつけ、プラス、キャラクターがいろいろあったの
サンリオとかディズニーとか、ペロンって開けたところにさ

中山 時間割を

宮崎
時間割表を入れるところ、あと私のクッションはキャラクターになってたの、なぜかプーさんだったの、プーさん好きだった思い出無いんだけど
それのランドセルがめっちゃオシャレだと思って、元気よく担いで6年間通ってたんだけど、なつめちゃんは?

中山 私は茶色だったんですけど、私も、不思議の国のアリスの刺繍がされてるやつだったので、キャラクターありましたね

宮崎 でも、考えると私は20年前とかの話になっちゃうの、こわと思って