宇宙戦艦ヤマトってすげえな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワープも出来るし波動砲の威力は次元の壁も破れるらしい なんで日本のSFアニメって女性はピチピチスーツ着せられるの? >>8
これだよ?
『宇宙戦艦ヤマト2199』第一話「イスカンダルの使者」<2023年11月3日(金・祝)15時までの期間限定配信>|【EMOTION 40th Anniversary Program】
https://www.youtube.com/watch?v=aAZDPtn1r1Y 宇宙人とドンパチやる世界観って昭和の名残がする
リメイクするなら戦争肯定的な感じを無くして波動バワーを建設的に使う見せ方がほしいな 波動砲撃ったら反動でザリガニが逃げるみてーになりそうなもんだが
無反動なのかアレ 西崎プロデューサーが銃で捕まったときはこの人本物だったんだなと寧ろ感心した 重力アンカーで船を固定してるんだってさ
一回だけちくわみたいな衛星から脱出するのにアンカー切って反動で後ろにぶっ飛んでる 戦争の微肯定こそがヤマトの根幹だからなんとも
大日本帝国やナチスのあれな部分を排除してロマンだけを残したのがヤマトワールド 第三艦橋は溶けてなくなったと思ったら知らない間に復活する じゃあ大日本帝国に侵略されたアジアの人たちは見たくないだろそれ オリジナルのヤマトってどれだけすごい船体だったんだよ あの120%は波動エンジンから発射口までの区間が20%だと思ってる どうせ一岡みたいに温情加入するんだろという謎の安心感もある 世間から見ればメディアエースあかねちんのワントップとその他の外で通用しないメンバーボトム13だから大丈夫だよ引退しようね 今更だけど
サビサビの沈没艦の下で作る必要あったのか
明確な理由が知りたい >>40
2199で言ってるけど敵に対する偽装だってさ 本家の大和が激弱で何もできずにやられたから
アジアの人たちも悪いイメージは持ってないはず 真田「古代!そんなこともあろうかと、第三艦橋は生えてくる!」 徳川 真田 島とかは戦国時代で沖田 齋藤 山南とかは幕末
古代はどこから引っ張ってきた名前なんだ? 一応地球人が建造したけど中身はイスカンダル製だからな 波動エネルギーの概論と構造模型を示された程度で
ヤマトの図面を引いたのは地球人だよ橘花みたいなもん >>3のダジャレが成立するってことは
ガミラスの公用語は日本語なんだろうな 超訳だよ
ミスターブーとかビーストウォーズみたいなもん さらば宇宙戦艦ヤマトのラストで、閃光より先に爆発音が聞こえるのはおかしいって、作ってて誰も思わなかったの?
音より光の方が速いって小学生でも知ってるよね?
あと彗星帝国を破壊したのは反物質のテレサの功績が大半でヤマトの特攻はあんまり意味なかったよね >>18
2199ではあのテク使ってバラン星基地破壊しつつ
自分らだけ大マゼランまでジャンプしてたな 敵の至近距離にワープして近接即時攻撃してすぐ逃げる戦法って何かセコい気がするんだけど
そんな戦法にデスラー戦法なんて自分の名前をつけちゃっていいの デスラー戦法の名付け親はヤマト乗組員
デスラー機雷の名付け親はタラン
自分で名前付けたのはデスラー砲だけ 敵の至近距離にワープアウトして攻撃するのを2202では大量のアンドロメダでやったな
ただ離脱はしな(できな)かったけど 乗員は森ユキ以外は全員男
ユキは絶対レイプされると思うのだが古代の女だからみんな我慢してるのか そのせいかリメイク版では女性乗組員大幅増量
それどころか波動実験艦「銀河」ではG計画とかいう計画のために乗組員の大半が女性っていうのも出てきた 多勢に無勢で勝ち目なんか無いのにどうやって勝たせるかストーリーを考えるの大変だっただろうな >>35
オーディーンって西崎が土壇場で全部作り直せと命令して封切りに間に合わなかったってやつか >>69
女性キャラのコスチュームがボディコンでエロすぎて好評だった 初めてのワープは小学生のときだったが興奮した
アニメの女の裸であんなに興奮することはもうない 何でわざわざ沈んでる古い戦艦を引き上げて再利用したの? >>80
もう地上はクレーターだらけで何もない
戦艦大和も希少資源だった 2199はゴミ(´・ω・`)
あらゆる言い訳が言い訳になってへん >>81
爬虫類の脱皮みたいなことして発進したけど、どんな工法で建造したのか知りたい >>85
自衛隊員にも居ないから別にいいんでないの? ガミラスの遊星爆弾攻撃で海が完全に干上がってたのにヤマトが帰って来たら元通り >>86
昭和の作品はそこまで考証してないだろうけど
演出としては画期的だったよ
あれを見た昭和の子供はみんな胸が躍ったもんだ 波動エンジンの設計図が子供が見てもただの簡単な図形 >>90
昭和のころは逆に出しちゃいけない風潮だったみたいやね
初代ガンダムで富野が黒人出そうとしたがNGにされたから仕方なく日本人設定に変えられたキャラがいたらしい どっかのブログに上がってた初代ヤマトの話だけど
社員<声優のギャラ全部で1000万円かかります
西崎<じゃあ800万円まで値切ってこい!
社員<なんとか800万円まで下げてもらいました
西崎<じゃあ600万円まで値切ってこい! 初代ヤマトは後に第一線を張る優秀なクリエイター陣が揃ってたのに、西崎が儲けを配分しなかったから皆離れていった ヤマト再評価の時にスタジオぬえに取材に行った月刊アウトは
とても嫌な顔をされて「君たちも関わらないほうがいいよ」と忠告された 巨大戦艦がMSに蹂躙される
ガンダム富野由悠季はすごい 20年くらい前に沖縄に出張したとき那覇市内で右翼の街宣車が宇宙戦艦ヤマトを爆音で流していてすげー幼稚な連中だなと失笑した思い出 宇宙戦艦ヤマトの替え歌をウレシそうに歌っていた麻原彰晃w
救え人類 済度のときだ
神の御使い オーウーム >>12
2199からの設定では各国に宇宙軍がありその中の日本
艦内のモニターや計器も日本語で表示されているよ
押井が同時代で見てそういう変だなと思ってた部分を全て理屈捏ねて劇中で真田が説明してる ザク100機ならヤマトに勝てると思ったが波動エンジンの加速力で振り切られておしまいだった 史実に基づいて考えたら巨大戦艦より小回りのきくモビルスーツ的な戦闘機のほうが恐ろしい存在だ
それを読めなく巨大戦艦にこだわった日本が破れたのは当然のことだったのかもしれない そもそも戦闘機型より人型の方が速いってのが
おかしいんだよ 宇宙は空気抵抗無いからな
翼や方向舵がある方が不合理
松本作品が廃れロボットアニメ一色になっていった理由の一つ 空想科学読本で、ヤマト艦内の重力をどうやって作ってるのかわからないって言ってたな 戦艦ヤマトって探索したら実際は真っ二つに折れて沈んでるんだったよね
だからあんな風に偽装出来ないとわかり夢を壊された 2199でははっきりと「偽装工場」と言ってる
オリジナルでは錆の下の船体を改修したような描写があったから >>16
スレ見た感じ、嫌われ者ぽいからチクられたんか >>100
JASRACはちゃんと取り立てたんだろうな? ブラックタイガー積載しすぎじゃねえか?
着艦したら分解してコンパクトにすんの? >>114
そういう仕組みが機能してるとは思いがたいんだよなオウムの音楽 >>42
旧シリーズだったかマンガだったか小説版だったかでも言ってた気がする >>119
彼も黒人だったらもっと長く活躍できたんだろうか?
ホセイって苗字も当初はホセにするつもりだった名残なんだよな >>80
引き上げてないぞw
なにもないところで金属反応が大きくなったらガミラスにばれるだろ
でも信濃が沈んでるところのほうが陸から近くてやりやすいとは思うw 一度攻撃を受けて沈んだフリ?で上下逆さまになったときに沖田艦長が第3艦橋に集合させてたような スタートレックにしてもスターウォーズにしても、ヤマトもガンダムも、宇宙なのに機体に上下左右があって
斜め方向に移動しないし、カメラアングルも逆さ方向じゃないのが、人間の限界を感じるわ http://blog-imgs-61.fc2.com/k/e/n/kenbouwide/1369555716229.jpg
2199第8話
8光年離れたところからだと8年前の放射能に汚染されていない青い地球が見れるのなら
イスカンダルは16万光年も離れているのにスターシアはなぜ地球の危機に気付いたんだ? 試写を観た大手映画会社の東宝、松竹や、洋画配給の東宝東和、日本ヘラルド映画から「こんなのは稼がない」と配給を蹴られ
西崎が東映の岡田茂社長(当時)に泣きつき、東映での配給を依頼、岡田が観て面白いことを確認して配給を決めた
岡田は戦艦を天空に浮かべるという奇想天外なアイデアに舌を巻き「ああいう発想はおれたちのような映画屋では絶対に生まれない >>124
お隣さんが侵攻してることを知ったからでは?
ガミラスはイスカンダルの下僕だったわけだし動向を知るのは容易だったのでは たしかに最初に西崎が金出してなかったらヤマトは生まれなかったからな 東宝は轟天号を宇宙に浮かべて特にヒットもしなかったから、断った気もする
あれはスターウォーズから着想得てやっつけで作った物だからヤマトとは違うのに
ただ東映岡田はある事ない事リップサービスし過ぎ。いや俺のコピペレスなんだけどさ 誰が何と言おうと松本零士の作品
スターシャが別のデザインなら誰も見ない
古代もイスカンダルに行かない 意外にもコスモタイガーパイロットより本艦乗組員のが戦死しまくり 西崎はヤマトで儲けた金を一人占めして豪遊し、金が無くなったら続編を作ってまた一儲けの繰り返しだったらしいな さらばのメカデザインって全シリーズ合わせても抜きん出てるよな
脇役の艦まで格好いい 2199とかほんとつまらなかった
ヤマトは理屈じゃねえんだよロマンなんだよ
敵の内情とかでグダグダやりすぎ 晩年は自力歩行困難だったのに、どうやって船のデッキまで行って海に転落したのか謎 西崎義則も松本零士もいない今ヤマトは好き勝手に使い回されるのみ
ロマンもないただの商売道具 2202のアンドロメダ型1番艦アンドロメダが修理改装後波動砲発射口に柱が入ったのは何なんだろうね ヤマトは著作権を松本零士と西崎氏が裁判で争って西崎が勝ち
破産して権利を東北新社に売却
今は過去作は東北新社、新作は西崎の息子が著作者 途中参加の松本零士が著作権を主張ってどういうことだったんだよ >>141
話が雑
西崎と松本が争ったのは「著作人格権」
「宇宙戦艦ヤマト」の原作は誰かという話
ご存知の通り西崎が勝利
カネ関係は全部その前に東北新社のもの キャラとかヤマトのデザインや細かい設定は松本だったんだろよくしらんけど 昔見た初期の設定書ではキャラはさいとうたかを風だったな 勝手に想像するとヤマトを宇宙にとばすアイディアと走れメロスパクリストーリーと敵のナチスまがいの設定が西崎でデザインや全体的な世界観作ったのが松本なんだろう 新たなる旅立ちのリメイクはオリジナルより面白かった 松本零士の漫画では、ヤマトを陰から守護する戦艦「まほろば」というのが登場していてカオスになっていたと聞いた >>148
松本の世界観なんて佐渡酒造のキャラくらいだろ
999でもやたら四畳半暮らし貧乏家庭みたいな背景の昭和設定多いし松本自体の想像力は貧相な昭和世代そのもの ヤマトの裏設定というか思いはハーロックで実現させたからいいだろう >>142
映画でもアニメでもコミックでも原作松本零士とクレジット 逆に松本氏が作ったんじゃなかったのか
知らんかった >>129
海底軍艦のプラモデルというか動かせるおもちゃ当時持ってた
ヤマトのテレビ放送始まったとき空飛ぶ軍艦というところに共通性感じたな >>154
それで勘違いしちゃったんだな途中参加のくせに 戦艦を宇宙空間に飛ばすんだ――下から攻撃されたらどうすんだよ
全国の女子高生が戦車に乗って撃ち合うんだ――死人続出でしょ
そこには触れないでおこうと知らん顔して楽しむしかないよな 宇宙空間で旋回もせず重力制御できてるってコスモクリーナーやワープよりすごい技術だよな >>158
常に松本の名前が最初にクレジットされる
それは松本のブランド力だぞ
2以降は松本の名前なしでは無理だった 西崎の考えてたヤマトが石の舟とか訳分からん物だったんで、ちゃんとしたメカやキャラクターに仕立てたのが松本 若者減ったから肉体労働がめちゃくちゃ稼げるんだよな
欧米でもそうらしい 西アみたいに全部自分の金でプロデュースする人間は他にいなかった
失敗したら、さだまさしみたいな一生借金苦の人生になるからな 岩石宇宙船は豊田有恒のアイデア
シドニアみたいでありっちゃあり
でもプラモデルも売れないし企画段階で却下は当然か >>162
裁判してヤマトの原作は西崎ということになってる >>173
ドーベルマン刑事の
原作:武論尊
作画:平松伸二
みたいな感じで
原作:西崎義展
作画:松本零士
ってこと? 原案ニシでデザインワークス松本零士&ぬえ
ってとこじゃないのかな
プロット全般にニシと零士はどこまで関わってたんやろね
SFガジェット込みでの大筋大枠は脚本家陣と豊田なんでないの? ちな自分はニシ再評価組で元々は戦まシとぬえの信者
海軍家系としてもっとも格上なんは佐々木功だと最近知ったww 2199の初回盤はワープ中に森雪の乳首がうっすらと見えてた 2199の初回盤はワープ中に森雪の乳首がうっすらと見えてた 旧軍の大艦巨砲イズムがあああとか
未だにいってる智将狼おっさんおって笑ういや笑えん >>178
そういうのって監督が指示するの?
部下にここでチクビ浮かせろって 松本零士作品は人型ロボムーブメントに取って代わられた悲しさがあるな 波動防壁の技術があればダイダロスアタックできるよな さらばブーム世代で幼少期の刷り込みもあるだろうが宇宙戦艦の造形は今でもすごくかっこいいと思う
一方物語は当時から興味なかったし一通り見たはずだが何も覚えていない
当然その後の1stガンダムブームも経験してるが舟もロボットも何一つカッコいいと思えなかった ヤマト 宇宙で無意味な流線型が多かった
ガンダム 宇宙で流線型が無意味なのをわかってゴツいデザインが多かった ガンダムの派手なカラーリングは理にかなってないだろって子供の頃から思ってたな >>181
それは君が軍隊というものを理解してない >>185
ガンダムは思い切りヤマトを意識したしパクったとクソジジイが言ってるからいいんじゃね? トップをねらえ!のビリビリおっぱい1択!(;´Д`)ハァハァ 1978/08/04 31.9% 20:00-22:54 CX 映画・宇宙戦艦ヤマト
1980/01/03 23.0% 19:00-22:18 CX 映画・さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 配給収入
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(1978年) 21.1億円
新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に(1997年) 14.5億円
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編(1982年) 12.9億円
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ(1985年) 11.7億円 宇宙戦艦ヤマト2 愛の戦士たち
冒頭部分
「原作・総設定・松本零士」
無限に広がる大宇宙(ナレーション)
白色彗星(映像)
「宇宙戦艦ヤマト2 愛の戦士たち」
「企画・原案・製作・総指揮・西崎義展」
「監督・総設定・松本零士」 結局松本零士がヤマトをきちんとした形にしなかったら西崎は大損こいて破産だったろうな >>112
やから2199は矛盾製造工場なんで何も意味ない
キミの言うてるオリジナル…が何なのか知らんけど
別にあれを元に作ったわけではない >>123
イデオンは軌道上のグラムザンに援軍のバッフ・クランの戦艦がデスアウトして隣についたのに斜めのままやったのが衝撃的やった ペーペーの新人に艦の操縦と波動砲の砲手任せるのが凄い
新入社員に艦長代理なんかやらせても誰もついて来ねえよ ワープのタイミングがちょっとでもずれると次元の狭間に放り出されるみたいな話だったけど
それを古代の手動でやるのもひでえ ヤマトを100隻作ってガミラスと戦ったら
この段階でガミラスに勝てるじゃん
なんで1隻しか作らなかったんだ ちゃんと見てないけど2199では何らかの技術で戦艦アンドロメダを無限増殖させてなかったか >>211
「作れなかった」が正しい
資源もエネルギーも重要な部品も一つしか無かった 最初からコスモクリーナーの設計図を送ってくれればいいのに
イスカンダルまで取りに来いという横暴 コスモクリーナーの副産物の時間断層とかいう地上と時間の流れが違う(30倍?)異空間で大量生産したんだよ ちゃんと見なかった作品だけど最後はどっかに突っ込んで自爆するんだよね
そういう終わり方って日本の作品に多い気がするな 本は無料とかもう無茶はやめるべきだな
配達は素直に有料にすべき時期 さらば~の終わり方は特攻礼賛ではないかという批判はあるようだ
でも最後の艦内のBGMと沢田研二の主題歌が沁みるんだよな 沢田研二は当時の歌番組でアニメの歌なんか歌いたくなかったわみたいなぶっちゃけトークして台無しにしてた
でも良い仕事はしたが 俺はヤマト2を見てなかったからヤマトは「さらば」でテレサとともに散ったのに
「新たなる旅立ち」ってなんだこれ?しかも古代も雪も生きてる??で混乱してたな ヤマト繋がりで沈黙の艦隊の映画見てきたけど
どうすんのこれ…という感想に尽きる 映画で完結させたはずだったのにあまりの人気に続編作れば儲かるのが確実だったので
テレビ版の結末変えてその後のシリーズ制作に繋げた
説明放棄が流行りの今なら淡々と新シリーズ始めるんだろうが 死んだ人間生き返らせはじめてから西崎プロデュースに愛想が尽きて見なくなった 西崎なんてヤマトで当てなかったらただの胡散臭いオッサンだからな 「地球か…なにもかも」の人は佐渡さんの誤診だとしても日本の葬式は火葬なのにどう回避したのだろう >>226
エヴァを当てなかった庵野だって一緒じゃないのw? >>215
横レスだがヤマト一隻の波動エンジン起動するのに
世界中の残ったエネルギー集めなきゃならんぐらいジリ貧だった記憶 さらばはヤマトファン的には黒歴史だな
単発アニメ映画としては良いのかもしらんが 気づくの遅すぎって言われるの承知で書くけど
実際の大和と同じで、負けそうなのに片道切符に近い形でイスカンダルに行ってるんだな
そこは上手いかもしれない PART1を見る限り、どうしてデスラーがその後のシリーズで善人になるんだよっていう違和感
愛がどうのこうのとか言って、それぞれが自分の星の存亡を背負ってるのにラストがこじんまりした個人的な話になるのも安い
逆に今の時代だと新鮮かもしれないけど >>229
庵野はアニメーターとしての実績はある
西崎はただの山師 宇宙戦艦ムサシって小説あったな
書いたのは小説界では大御所だが一般人には無名な作家 安彦良和が西崎の悪口めっちゃ言うんだよな
当時のスタッフからは嫌われてたんだろう コスモクリーナーの部品をヤマトに運ぶ時ドローンを使ってて50年前のアニメなのに凄いw ヤマトの主砲はショックカノン砲だけど
9期オーデに合格した頃のカノンはスリムで可愛かったのに激太りした時はショックだった >>214
クリーナーだけ作っても永遠に遊星爆弾とんでくるんだが… >>211
乗る人間がもういない…(´・ω・`)
筈なのに2199では見送りに正規軍が戦艦飛ばしてる間抜けっぷり 結局誰誰がスゴイとかではなくで
ヤマトとかガンダム エヴァって突っ込みどころも満載だし
絵も話もそんなにスゴイわけではない
けど音楽BGM含めて作品としてノレルのよ
ザブングル以降の富野は絵は綺麗になるし話もそれなりなんだけど
音楽とか主題歌だけなのよね
ヤマトも あ~あ~♪で始まった時点で勝ち 誰のためでもいいじゃないかみんなその気で入れ歯良い >>211
松本零士のコミック版で描かれてる
建造のために地下都市のエネルギーの大半が回された っていう設定なだけでけっきょくプレミア感を出すためだろ、、 武蔵とツートップ体制にするとか往年の駆逐艦から空母まで登場させてもよかったよな ガミラスも結局太陽系方面に全勢力レベルで
冥王星以外艦隊で迎え撃つとか出来なかったからな
ドメル艦隊が背水の陣で精一杯ってのはバッフ・クランとかに較べるとかなりショボい
死にゆく帝国らしい 松本零士じゃないほうのコミック版だとヤマトはガミラス星を全滅させた鬼畜 めちゃくちゃ被弾して黒煙を上げていても次のシーンでは直っている
ヤマト工兵班の能力すごい 材料がどんどん出てくるどこでもドアがあるのがヤマトの強み ヤマトは小学生の頃、なんで宇宙服も着ないで古代が戦闘機磨いてんねんって持ちギャグだったわ
ガンダムは子供にはなかなかツッコメなかった、世界名作劇場ノリのロボアニメに感じてた パラレルワールドみたいに作品ごとに結末変えるのずるくない? こういうのって、金払ったら使わせてくれんもんなん? 波動エンジンは無からエネルギー取り出してるので
無から物質を生成するのも当然できるし テレビ放送が他のジブリ作品に比べて極端に少ないのは佐川の圧力のせいか 目に映るすべてのものはメッセージって完全に糖質だよな ホッチキスとステープラーとか
セロテープとセロファンテープみたいなこと言ってんじゃねえよ 原作者がジブリに改変されまくったから宮崎駿に怒ってた キキの娘がウーバーイーツの配達になる作品思い付いたスポンサーになってくれんかな 2199でもこれはないわと思ったのは冥王星の反射衛星砲に完璧に砲弾を命中させたこと
どんなに完璧にシミュレートしたとしても試射&補正無しで1発で当てることは不可能で
しかも三連装砲同時に発射してるので射線が広がって全弾当てることすらできない >>279
子供向けのアニメだよ?
何言ってるの? >>281
それをオタなりに矛盾無しのSFで…が2199やろ
(´・ω・`)
余計突っ込まれるのは恥ずかしいわな 未来の技術にどの立場から文句言ってるんだ
文句言うなと言いたいんじゃなくあんたの根拠は何だ >>286
うん(´・ω・`)わしに聞いてんの?
別に技術云々やなくて
2199地下に死ぬほど空間あってなんで攻撃受けるとこの横の地下壕に避難して全員おっちんでんねん!?
アホ以下やんって ん?>>279の発言内容について聞いてるんだけど
じゃあ>>279の根拠は別にないってことかな >>285
てめぇ!俺がナデシコスレ5回スレたててるのに1レスもつかないで落ちてるの気にかけてからいえや! >>288
反射衛星砲の話なら(´・ω・`)
なんで攻撃されんように裏側に逃げたのにそこから撃てるねんって話になるな
実弾やからってのもちょっとな 話そらしてない?
未来のテクノロジーについて予測や考察をもった上での発言ではないのか 実弾射撃のこと知れば誰でもわかること
テクノロジー以前の単純な物理の話で現実でもありえないこと 教えてほしいのはこっちだから聞いてたんだが
もう話もないようなので失礼 計算通りに100%当てるために必要な条件は
大気が全く無いこと・砲弾を打ち出す炸薬が完璧に同じであること・連装砲なら同時に撃たないこと
三式弾を使ってる以上絶対に必要な条件でどんなに科学が進歩しても現実空間での誤差が払拭できないってこと 子ども向けのアニメで未来やから
って言うてるやつに説明しても無駄やろ
(´・ω・`)
どの立場もくそも考察するのに関係ない
三式弾なんて名前付けてるのも現代ではなく過去のオタ知識からだし
あんなものがあるんならガミラス艦隊に一方的にやられるわけもなく まぁ起爆タイマーなんか付いてたぐらいだから案外誘導弾でしたなんてオチかもね 冥王星からヤマトにめがけて発射された巨大ミサイルの軌道は予測できるのに
古代守が家に帰って来た日の夜に日本に初めて遊星爆弾が落ちて来て
大騒ぎになったり 古代の両親が遊星爆弾で亡くなったり
遊星爆弾は不規則軌道だったのかな バルゼーの空母の飛行甲板反転とか完全なロマン装備だわなw 水陸両用車と同じで、一方の装備を使ってるときは他方は全く無用の長物になるので
ロマンはあるけど兵器としては無駄が多いって言われてたな>戦闘空母 ガミラスとかガトランティスとか
ゴジラ、ガメラもそうだけどガ行で始まると悪者感あるよね >>304
ソ連の重航空巡洋艦とかいうミサイル撃てる空母を真似したのかも
旧日本軍も赤城とか加賀には戦艦だった頃の名残で200mm砲がついてたけど いずれにせよ当時のお子たちもなんかおかしいなーとか思っても「地球か…なにもかもみな懐かしい…😑」
で大団円で終わって納得 >>311
ああいうのをもっと突き詰めていく世界線の兵器もみてみたかったな
今だったらドローン兵器母艦とかか ガンダムも駄作をいくら作ってもターンAの黄金の秋に帰結しちゃうみたいな >>314
富野がとっくにターンエーは歴史の最後ではないと言ってる ソ連のキエフ級空母は上部構造物多すぎて乱気流が発生して艦載機の離発着に支障出まくってたらしい キエフ級やっぱりいろいろ不具合あったんだな
本当にあれが合理的なんだったらアメリカもああいう船作るだろうしな >>302
ヤマトでさえ近距離で直撃逃れたレベルなのに
直前に遊星爆弾アラート出しても逃げようがない >>290
海に沈没した振りして近距離まで近づいたんじゃなかったか
再浮上して目視できるまで気付かなかったのはガミラス技術の限界w 劇場版が受けたのは
テレビの編集以外に新規アニメが追加だったからときいたゆ
他のアニメも当然追従w
本麒麟ぐびぐび スターシャが死んでたり
森雪が死んでなかったり
尺のために改変された部分か >>321
海中に沈んだ後ずっと修理しててその場に留まってたよ
潜水艦モードで浮上したのも沈没した場所で反射板破壊のため
反射衛生砲に砲撃したのもその場所 確認してみたが死角とは言ってるが裏側とは言ってないな
そもそも衛星砲の位置自体がわかってないんだから
沈没した場所がたまたま近くだったんじゃないの 「死角なき罠」で見る限り裏側とまでは断定できないけどもそんなに近くではないかなとは思う マクロスエヴァンゲリオンパトレイバーSF作品近未来を設定しすぎて
いろいろ破綻してるのに
2199と設定したおかげでまだ救われている イスカンダルに空気清浄機の設計図貰いにいくんだっけ? 艦を放棄する時ヤマトでは退艦って言ってるけど海自では離艦なんだってな
退艦は一時的に離れる意味で放棄ではないんだってよ >>331
これは放棄じゃないぞって意味なんだろ
だからタランも切れかけたデスラーに慌てて退艦と言い直した 放映された時代が時代だから妙なところでアナログ臭い >>193
遅レスだかガンダムは実証実験機
だから形式がRXから始まる
正式採用されたらRFとかになってカラーリングも戦場に合わせた色になるんでは例えば宇宙なら黒とかに
まあリアルにし過ぎると視聴者から見づらいとか言われるけど でもそういうこと言い出したらそもそも大型兵器大量に作って戦争するの効率悪いんだよな
むしろナノ兵器作ってばら撒いた方が良い ヤマトだろうがガンダムだろうがスターウォーズだろうがスタートレックだろうが
結局歩兵で徹底的に殲滅しないと戦争には勝てない
21世紀の今の時代もね 出来ないと永遠に反乱の種が芽吹く 追い詰められると変な決戦兵器を造るのはどの国も同じだな >>344
結局そういうのから第一次世界大戦の毒ガス合戦とか意味不明な事しだすんで
自分たちが出来るんなら相手も出来るってーのが想像出来なきゃ >>346
別に相手もできないとか一ミリも言ってないけど 毒ガス合戦て意味不明か?
今もその延長線上のことやってんじゃん
戦争規約がほんとに守られてるとでも? 飛行機でさえメンテにどんだけコストかかってるかって話なんだよな
ロボットアニメとか特撮はメンテの概念ほとんどないがガンダムくらいからメカニックの話でるけどあんなんで回るわけがない いやだから意味不明なら巨大ロボット兵器合戦こそ意味不明だろって話w >>347
だったら良いもくそもないやろ
(´・ω・`) >>349
ヤマトはメンテつーか修理しまくってるし
昔っから新兵器とか飛ぶとかやってるだろ
なんのために博士が常設ポストしてんだって話で 娯楽に求める意味とは何だ
こまけえことはいい楽しめればいいそれだけだろ 2199じゃガミラス収容所星のドックで修理してたな 正しい方向へ一歩進むだけでも
いちどの人生で成し遂げるには
じゅうぶんな業績と言える ── ジェイムズ・P・ホーガン 理屈抜きにボロボロ錆び振り落としながら出現する演出考えた奴は天才だわ
その後のヤマトシリーズも含めてあれを越える主役登場シーンは無い よもやヤマト(1974年)より放送が10年あとの北斗の拳(1984年)スレの方が先に落ちるとは マニアだから愚かなのではない
どの種類の集団にも愚か者は混じっているというだけのことだ 愚かでない人間はいないと言うのと同じくらい薄っぺらい
何も言えてないのと変わらない ヤマト設定の最大の欠点は敵がみんな地球人と同じような形態文明を持つヒューマノイドってところだろ
結局オリジンは一つとかいう裏設定でもあるのかな ヤマトの何が良いって音楽なんだよ
昔のアニメってほんと音楽酷いの多いけどヤマトは完全に今でも通用するどころか今より良い
シーンに合わせた音楽と言うのも意識的に使ってる
白色彗星帝国のディスコアレンジとか未知なる空間を進むヤマトとかが特に良い え昔のアニソンって名曲だらけだろ
ゲゲゲの鬼太郎とか 昔ラジオでヤマトの曲流したことあったけど曲に応じた場面が頭に浮かんだ >>202
これで松本の原作じゃないは通らないよなあ
西崎は自分で原案と言ってるわけで 射精する時いつも脳内で波動砲の効果音が流れるのは俺だけ? >>369
愛好家とマニアは違うからね
思考行動の基盤が健全な世間常識に無い人間は愚かなマニア >>374
いずみたくが凄いわけよ
徹子の部屋やアンパンマンで楽曲が現役で使われている
ヤマトの宮川泰は本当に偉大
パクリも多いらしいがシーンにマッチさせるセンスは人真似が効かない >>370
ヤマトってマジンガーZ以降の巨大ロボット物や異形の敵に対するアンチテーゼだから
その背景を無視してはいけない 地球人とガミラスの区別がつかないと
スポンサーからクレームが出て
デスラーの肌が突然青くなったんだよなw >>381
マジンガーZ放送開始 1972年12月3日
宇宙戦艦ヤマト放送開始 1974年10月6日
アンチテーゼというには早すぎやしませんか? 2年も開いてるじゃん
アニメブーム黎明期の2年って長いぜい ヤマトって国内じゃ受けたけどあの設定じゃ海外ではマニアしか見ないよね
いや海外の売上は全く知らんのだが ガンガルとか一連のガンダムのパチモンプラモだけどさ、
デザインがマジンガーZから抜け切れてないのが凄い
対象年齢の高いヤマトみたいなSFアニメブームなんだから、せめてヤマトっぽいデザインにすればいいのに 宇宙空間の戦闘シーンで爆音轟きまくってるけど
実際に戦闘があったらずっと無音の世界なんだろうか ガンダムもそんなに人気ないけどな
アジア以外では
ヤマトについては日本人のもつ「大和」という言葉に対する特別な思いが、
外国人には分かるはずもないということがひとつ
特攻に近い攻撃も理解されないだろう
古代がいちいち悩み苦しむのはノー天気な外国人には意味不明だろう
まもなく終戦というときにピカドン落とす国もあるし突然参戦して北方領土を略奪する国もある ヤマトと同じぐらいの大きなミサイルが飛んで来るも直撃を回避してかわす
って場面を何度か見たけど接近を感知すれば爆発するので直撃しなくても
大損害を与えられるVT信管みたいな兵器って宇宙空間では実用できないの? 無敵の超戦艦が敵を撫で斬りにして荒廃した地球を復興させる
軍国少年だった西崎・松本の夢だから
日本のアニメの主人公がヒャッハーじゃないのは左寄りの人への配慮でしかない >>389
三式弾ってモロにそれじゃね?
元ネタもそういう兵器だし 近接信管は信頼性に問題があるうえに、数打ちゃ当たるの命中率を上げるためのシステムだろ
大型ミサイルに搭載するにはリスクが大きすぎる 演出的に至近距離で破壊したように見せてるだけで実際は数百km離れてるんだろ >>388
スターブレイザーのドメル自爆の逆回し編集はなかなか面白いw >>390
松本零士はさらば~の特攻で終わるラストには反対だったらしい 寅さんとかヤクザ映画がない東宝の稼ぎ頭が戦争映画と
GPTも言うくらいだから、昭和の客は特攻とか玉砕とか戦争の影っぽいものが好きなんだよ 松本零士が特攻嫌いだとしたら海軍パイロットの生き残りの父親の影響だな
その割には戦記物の結末は特攻やら自爆やら多いような気もするが >>392
ガミラスの惑星間弾道弾には近接信管が付いてると2199の設定集に書いてあったぞ 遊星爆弾で壊滅する前の地上は昭和なのに
慌てて作った地下都市は超未来都市 冥王星から実体弾発射して十数時間後に地球にピンポイントで着弾するって実際ものすごい科学力だよな
ほぼ光速だし
地球の引力圏内に入ったら減速するのかね
大気と衝突したら物質消滅するだろうし 2199のヤマトの女性クルー達の名前がAKBメンバーから取ったのは秘密 >>399
震災後の神戸三宮がそんな感じだった
無機質な新しいビルが並び立つ光景に涙した >>399
天災事変や敗戦こそ技術が核心的に進歩するんだよ
もう負けない!って人間の意思がそうさせる 2199とその後のシリーズであの地下都市はガミラス戦争より前の内惑星戦争で建設されたことになってる
ヤマト以前の宇宙戦艦がボラー連邦型だったり地球連邦軍の主力が日本人なのも二度に渡る内惑星戦争の結果だとかなんとか
YouTubeのまとめ動画でやってたな 古代邸は屋根に変なアンテナがついていた昭和な家だけど松本メーターはないな
防衛軍からの守の呼び出しが黒電話だった やっとのことでイスカンダルに着いたら兄が腹上死してたと知った古代の心境やいかに 新作作るなら6連波動砲の続編作ってくれ
森雪は行方不明のまま宙ぶらりんだし 復活編で評価できるポイントは第3艦橋の死亡フラグも復活させたことぐらい おまえらほんと第三艦橋大好きよな
たまにはブラックタイガー発艦口も話題にしたれよ 発艦効率の低さで敵方空母群との差をつけたのがエラいとかさ マーク41がふつーに運用されとった時代やけど
一般にVLSって概念が認知されてない微妙な時期やね
煙突内垂直発射機構として設定すべきやったな アンドロメダから地球に攻め込む科学力があるなら他に住める星探したほうが早いし
火星のようなところを住めるようにした方が早い ガミラスと違って白色は地球に移り住みたかった訳じゃないから というか高度な文明の生命体がむやみに発泡したり殺戮しないと思う 逆に高次元すぎて虫を潰すくらいにしか思ってないかもよ
ビルス様みたいに イスラエルとかビルスとかが高度な生命体の発想というのがもう高度ではない >>419
一番広そうなのに内部がまったく明かされない第二艦橋が気になって仕方ない >>430
メインキャストと内外ともにそっくりな面々が
ジッと待機しとるんや古代くんが死んじゃう!と
駆け出したのも第二艦橋メンの森雪だったという説まである >>431
なんかつまんないこと書いたな俺ww
ツラくて酒喰らってんのによけいに落ち込んだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています