ユーチューバー「『THE FIRST TAKE』。実は生歌ではなく後で音程を修正しています。これをあなたはどう感じますか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生パスタ|東大卒YouTubeプロデューサー│著書「YouTube成功のツボ77」@yt_map
【THE FIRST TAKEとヤラセ問題について】
業界では公然の秘密となっている事実。
有名アーティストが一発撮りで歌声を披露する「THE FIRST TAKE」チャンネルの歌は生歌ではなく、
後処理で音程を修正した音源が使われています。
つまり、音程が外れている箇所を手作業で修正しているということです。
これを嘘と取るか演出と取るか、
あなたはどう感じますか?
* * *
かつて「クレイジージャーニー」という番組は、ヤラセ問題が発覚して放送中止にまで追い込まれました。
野生のトカゲの捕獲に成功した、という映像が、実は事前にスタッフが用意したトカゲを使って撮影されていたという内容です。
これに対しては多くの視聴者が「騙された」と感じたようです。
* * *
一方で、「ピッチ補正」はどうでしょうか。
「ファーストテイク(一発撮り)」を標榜するYouTubeチャンネルにおいて、
後処理で音の修正をしているという事実を聞いて、騙されたと感じる視聴者も、もしかするといるかもしれません。
これは写真で例えるなら、「撮って出し」といって公開された写真が、フォトショップでガンガンレタッチされていることと同じです。
ただ、現実にはそこまで問題にはなっていませんね。
手品・マジックのように、「騙される」体験そのものも魅力の一部として楽しむコンテンツもあれば、
クレイジージャーニーのように、「不正な演出」として放送中止になってしまうコンテンツもあります。
この2者の違いはなんなのでしょうか?
そして、音の修正問題というのは、どちらに属するのでしょうか?
誤解なきよう、「THE FIRST TAKE」は素晴らしいCHですし、私は音源補正の是非について話したいわけではありません。
YouTubeにおける「演出」とはなんなのかを議論したいと考えています。
https://twitter.com/yt_map/status/1659157024993865728
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 都合のいいものにそういう判断してるだけ
日本が落ちぶれた証拠だよ
口パク容認とかもそうだろ ピッチの修正どころか一発撮りということは何度もリテイクしていても言葉的には問題ないからな 前から知ってたよ
だからほぼライブ円盤程度の価値しかない
たっぷり練習
↓
収録
↓
修正
ってことではやってること同じ 鬼滅や推しの子、流行曲と同じ
東朝鮮人「これ流行らせますよー」
バカ層「これだけ見とけば仲間外れされない」
根底が昭和の巨人ナイター洗脳と同じ
日本人は東朝鮮人に支配されてんのよ これに出ることがすごいみたいなステマしまくってるの見りゃ残当 KOUGA
@fujipontel
ピッチ補正=ヤラセと同じというのはちょっと...w
僕は声に対するお化粧だと思っています。
そもそもピッチ補正以外にも音質を調整するだけでも相当聞き応え変わりますし、
衣装やメイクで見た目を着飾るのと同じかなと。
ただ何事にも「やり過ぎ」はありますけどね!😂
職業病なので補正してるかどうかは大体聴いてすぐわかるけど、
絶対こんなに補正しなくてもいいのに🥺って思うことはありますw 厄介なのは補正してるのに馬鹿が無加工だと思ってること あ、そうなんだw
KーPOPの人とか邦楽でもたまに好きな人出るし見てたけど
完璧に一発録りで無加工なのかと思ってたw
歌手は悪くない、番組スタッフはなんでこういう詐欺するんだが >>9
こんな補正しなくていいのにって
わかるくらい補正かけてるってことかwww 無加工で良いんだよ
それを聴きたいのだから
余計なことするから
論争になる >>8
ガチで歌が上手い人しか選ばれない
敷居の高い番組として完全に認知されてるね ああソニーなんだこれ
わけのわからないのに伸びると思ったらそれか 録音というものを一度でも経験したことがあれば
原音をそのままお届け
なんて無理なことがわかるんだけどな
ただしピッチ補正はアウトだよ 加工することが悪いんじゃなくてあたかもいじってませんみたいな売りにしてんのにしてることだろ そもそもライブやコンサートがfirsttakeそのものだろ。動画でそれ風に売ったことがうまかっただけで動画の時点で編集入ってるわな。 ボーカルの評価にリズムピッチを持ち出すことが無意味 そもそも生放送じゃないからファーストテイクかどうかすら怪しい 別に補正は否定しないけどこのチャンネルに限って言えば「THE FIRST TAKE」ってチャンネル名からは無補正を期待しちゃうよね 修正しなきゃまともに聞いてられんレベルの歌手ばっかだからしゃーない 昔でいうと氷室京介は凄かったね
ライブ映像がやたら出回ってるけど
どれもCDクオリティ
上手すぎて逆につまらないくらい 残念ながらm-lineのライブ動画も修正されてる
ハロステアプカミは無修正 当たり前やん
そんなの分かってて見てるに決まってるだろ ikt、hssk、tnmt、stysの歌唱を
加工の限界までやればどこまで
いけるのかやってみてほしい 収録は一発録りだとしてもマスタリング過程で色々やるのは当たり前な気がする FIRST TAKEはちゃんとリハーサルや取り直すがあるから
芸人のYouTubeとかじゃガチでぶっつけ本番のFIRST TAKEをやることで笑いを取ったりする 一発録りというだけ
収録後に修正が入ってることは聴けばわかる
仰々しく宣伝してるけど一発勝負も大したことはない
ライブはみんな一発勝負
ライブでいつもやってること >>35
One on Oneも修正は入ってる
でも修正なしの動画を公式がじゃんじゃん出してるのってハロプロくらいしかない ハロプロはCDも配信音源も
一切修正や調整しないマスタリングもせずで出せば良い
ヲタはそれ望んでいるっぽいし 修正してんだろうなーくらいに思ってたけどBiSHが出た時点でもう隠す気ねえんだなってなった ダンプラに生歌ありのステプラをビヨがやってたけど
K-POPのステプラと比較すると生歌の声量が違いすぎる あえて歌詞間違いをそのままにしてピッチ補正はかけるとか小賢しいよなw はじめから一発撮りなんて思わなかったしいじってるだろうなとも思ってた >>48
WACKって生歌と思われてるけど被せはやってるんだよな
BiSなんか2年前まで全曲全パートが被せだった
BiSHの被せ
https://youtu.be/ghosQfBOK-w こういう配慮は余計に歌手としてのダイナミズムを失わせるだけだな
細かい粗とかどうでもええのよ 全メンバーが収録したやつを
ツギハギしてリリースしてる
ハロヲタには言われたくないわな 歌手が生で歌うって当たり前のことが、さもオオゴトであるかのような宣伝が、ずっと胡散臭いと思ってた
一発録りって言っても、ミスしたら「今の練習ねw」ってことにして、成功テイクは1回だけみたいな話かもしれないし
まぁ乃木坂とかいるソニーにとっては生歌は大変な奇跡的な事なのかもしれないけどな >>62
意味不明
CDのレコーディングが一発録りじゃないのは当たり前だし、ハロプロはレコーディングの様子を公開しているから誤解することもない First takeってハロ関係者出たことあったっけ? テレビで一切やらせがないものなんて一つもない
コメントなんか全部そう はじめからほんとに一発撮りの加工なしなんて思ってない >>65
やぐとてじーとオリラジ藤森でやってたはず >>1
「ただ、現実にはそのまで問題になっていませんね」って読み手を誘導するなよ
殆どのあのチャンネルの視聴者はお前のその記事で初めてその事実を知るんだよ
問題に思う人がこれこら出てくるのをなんで抑制しようとしてんだよ馬鹿 >>41
歌詞間違えたテイクわざと使ってるよ
それによって情弱なキッズたちに「そのまま使ってるんだ!」とミスリードさせている YouTubeにハロメンのライヴの歌の修正前と後を比較する動画がいくつか上がってるよな
生中継の映像と後で発売された円盤で比較してるようなやつ 一回430万取ってるんでそのくらいの修正はサービスサービス >>45
アプカミのRECと比較したら全然音違うもんな
てかメイキングに修正する前の乗せてるから騙してないといえるし情弱は無修正だと思って勝手にすげーしてくれるから楽だよな ハロメンってREC動画はよくアップするよな
需要ある動画はケチって流さないのに
ライブ円盤もライブを売りにしてるアーティスト並に出しがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています