敵「攻略サイトを見ずにドラクエ3を全クリせよ」 10代「出来ません」
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100連ガチャ無料でいまならジェム100個もらえてSレアもらえるならやるよ ロマリア行く必要ない
アバカム覚えればイシスやピラミッドだけでなくエジンベアすら不要 リアルタイムで公式ガイドブック読んだから何も言えねえ 最後の鍵の場所が全く分からず無駄にレベルが上がった記憶
ゲームブック読んで場所を知った >>8
ドラクエ1やってたら余裕なんだけどね
玉座の後ろから風を感じるってメッセージは3ではあったかな 友達と情報交換したり本やサイトを見たり
攻略に辿り着くまでのプロセス全てがゲームのうちっていうのが堀井の考え方だから 謎解き云々以前にレベル上げがウザすぎてやる気なくなる
キャンセルで全閉じするコマンドもゴミ
指定した敵が死ぬと何もしなくなるのもゴミ
とにかくゴミ尽くし 3DS版はトヘロスが効かなくてまいった
LV30超えても海でしびれくらげとか出てくる >>14
君何歳?
若い人が今ファミコン版やってるとかなら気持ちは察するが 今はステータスMAX機能ってのがあって全ステータスMAXでゲームをプレイできる
若い子はそれでやってる 久々にSFC版DQ3やってるがオート戦闘なくてかったるく感じたわ トヘロスは先頭のレベルに依存
死んでてもいい
だからスー付近で死亡したレベル28を先頭にしてトヘればはぐれメタルしか出なくなる 謎の攻略はノーヒントでクリアした
ヒドラやバラモスはラリホーで眠るとか4ターン以上かかる相手ならロトの鎧よりみかわしの服のが総被ダメは少なくなるとか
1ターン攻撃受けてベホイミを2回かけるくらいならイオナズン1発で仕留めたほうが消費MP少ないとか
攻撃パターンが決まってるボスでしゃくねつのほのおみたいの出すことがわかってるターン前でアストロンとか
そういう攻略法はなるほどと思って参考にしたわ 大昔のPCのADVやRPGやってたらドラクエで詰まることなんてない >>7
それはバグや裏技やチート使わないと無理だな
正規ルートだとオーブの一つのフラグがさいごの鍵入手がフラグになってる 攻略サイト見ずにドルアーガと裏ドルアーガなら難易度高いな ファミコン版で棺桶をパアティーの先頭にしてあることをするとレベル99になる裏ワザ知ってる?
あとドラクエ4のカジノで4ゴールドで何万枚のコインが買える 妖精の笛も銀の竪琴も魔王の城の階段もドラクエ1やってたら余裕で解けるんだがな
友達んちで集まって「まさか!」「おお!」と興奮しながら交代でプレイしてた >>25
しあわせのくつレベルアップ?あれバージョンだか出荷ロットで出来るできないがあったような
裏技本見ながらやったけど出来なかった >>19
それ3DS(スマホ版PS4版)じゃないね 攻略本なしで詰んだのはFFTのタイマンするところだけだ 今の子がファミコン版のドラクエ2やったら、セーブする度に発狂しそうだな イシスの子供たちが歌ってたまんまるボタン歌も今時の子じゃわからんかもな >>25
昔はこういうバグがあったのが面白かったな
防御してキャンセルで攻撃とか ピラミッドの中の金の爪がある地下の階段ノーヒントで見つけろだったらさすがにそれは無理だろってなるけどな ドラクエのカジノで一対百くらいの割合で買ったことがあってその時は嬉しかったな
当分レベル上げに不自由しなかった 世界の半分でいいよな
しかも夜の世界とか最高じゃん 最後のカギは難しくて頭にきて街のなかを全部の場所で調べるした ドラクエのカジノはいつもポーカーで倍々プッシュしまくるからその裏技はあまりうれしくなかったな 昔は他にやるゲームもなかったし1つのゲームに何十時間と使えたから
わからなくなったら総当たりが当たり前だったしなぁ 俺40代だけどジャンプやファミ通に洞窟とか塔の道しるべが出るけどとっくにクリアしたよってくらいゲームしかしてなかった
今の子はどんなゲーム環境なのか 昔は娯楽が少なかったからな
今の子供はゲームはあるはネットはあるは女の子は可愛いはで大変だと思う 今の子はプレイする前から攻略サイト見て何一つ取りこぼさず完璧に進める 昔はライブラの魔法使ったりみやぶる的な特技を使わないと敵のステータスとかわからなかったのに
今は長押しすれば全部わかったり
何なら最初から頭の上に全部表示されてたり 3は簡単だろ2はどうなんだろう金の鍵とか水門の鍵とか教えてもらったからクリア出来たけどノーヒントで出来たのかな 俺らが子供の頃だって友達と情報交換して攻略してたから自力で全クリはしたことがないな 俺は真っ先にクリアして友達に教えてた
いつからか金持ちの家の子がソフト買って先に俺に解かせてからやるようになってた 80年代半ばには攻略本もファミコン専門誌もあったし
ことドラクエに関しては少年ジャンプで堀井自らライターとして攻略記事を書いてたぐらいだ
それらを直接読んだり読んだ友達から教えてもらったりしたおかげで情報はなんだかんだで沢山あったよ
当時のゲームを完全自力でクリアしたと思い込んでるのは記憶改変されてるか友達が一人も居なかったかのどちらか >>16
最初にFFやSagaやったからドラクエとか完全にクソゲーでしかなかった レンタヒーローは攻略情報無いと絶対にクリアできなかったろうな 攻略本とタイアップして本が無ければ解けないというのがおかしい FC版ドラクエ2のロンダルギア以降今時の子はコントローラー投げ出すだろうな ウイングマンの1はこんなん解けるかと思った
焼却炉でドリムノートが燃えてる場面で
かける→うみのみず
火は消えたがドリムノートが灰になってしまった、ここまではわかる
ながす→なみだ
元に戻った!ってわかるか!
コマンド選択式ゲームに慣れた脳には無理 昔のアドベンチャーゲームはそんなのばっかりだった
AVGは極端な話解けたらおしまいだから仕方がないかもしれないが 何十年かぶりにDQ3をPC版で解いてみたが流石に面白いな
船で世界旅行をするというのが最高だ 2は敵のザラキが凶悪過ぎる
その後の落とし穴もえぐいけど 当時はだいたいドラクエⅠ・Ⅱと順番にプレイしてプレイヤーのレベルも上がってからのⅢだからな
最初からⅢだといろいろな基礎知識も無いし呪文を覚えるだけで一苦労かも 無限の心臓ⅡとかウルテイマやってたからやっとファミコンもパソコンPRGに追い付いたかって思った 当時のパソコンゲームは知る人ぞ知るという感じのものだった
持っていたパソコンではプレイ出来なかったがウルティマRPGは画期的だった ウルティマ無幻の心臓と比べるとドラクエはケタ違いに完成度高いよな
無幻の心臓2はドラクエのルーツと語られることあるけどただのクソゲーだよ ジャンプの袋とじを毎週楽しみに買っていた
ジャンプとドラクエはまさに一心同体 winwin ファミコン世代なので今のガチャ前提のゲームはおかしいと思う 堀井雄二はパソコンでプログラムとグラフィックとシナリオと一人で
推理型アドベンチャーゲームを作っていてすごい才能だと思った MMOやってみたら行動パターンや移動先が全部指示されてて
ただそこをクリックするだけだった
なんだこれ長年ゲームやってきた53歳ナメとんのか 256kbサイズが今や100GBクラスにデータ量が膨れ上がった 容量増えたらゲームはもっと面白くなるって思ったよなw
実際ゴミw ドラクエ3はかなり簡単な方だろドラクエ2は今の若い奴には無理だな
パスワードは写メ禁止な自分の手で書き取りせえよ ラスボス前のパスワードをバカチョンカメラで撮影しようとして手滑って
ファミコンカセットに命中させて画面真っ暗になった テレビの出力がRF方式なのでにじんで見間違うとかざらだったので
いちどまちがってからは3パターンくらい書き写さないといけなかった
電源を切らなければいいんだけど弟と交代交代でプレイしていたのでそうもいかなかった 1人でやるRPGもえぇけどフレンドさんと共闘するRPGもアリなんよ
気づけば数年来の付き合いになってきとるわw ファミコンはVHF電波で飛ばしてたから1chか2chか地方によって空いてる方が違うんだよな 飛ばすというかデータを今みたいにデジタルじゃなくて
アナログ電波にしてアンテナ線から流してたって意味 >>73
吉野ヶ里とかあるだろ
あと松雪泰子
俺はドラクエより松雪を選ぶよ コンポジット端子が付いたテレビが広まったのはいつ頃だったかな >>86
俺の記憶だと1990年ぐらいじゃないかと思ったがAVケーブルがついてたスーパーファミコンが1990年発売だったからテレビの方に端子がついたのはもっと前なんだろうな やるドラっていう選択式のアドベンチャーゲームで
友達が自身を犠牲にしてでも助けに来るのを待つっていう走れメロス的な選択肢があって
それを友達が「ゲームをグッドエンディングを目指して進める上で、どう考えても合理的じゃない。」
と譲らなかった時には引いた コンポジット端子ってビデオ入力とか書いてある白赤黄のやつの事よね?
80年代のソニー(大きめ)には付いていたなぁビデオ2まであった気がする シャープがファミコンとディスクシステムを合体させたツィンファミコンを出して
それがビデオ出力だったので綺麗に写ってすごい欲しかったな ドラクエ3はジャンプで制作発表されたらすぐに予約をしに行った 抱き合わせで買わされたクソゲーが本当にクソゲーだった バンゲリングベイは定価500円だと思えばそれなりに面白い 1番の発明はネットだろう
ネットが普及する前と後では全然ゲームの内容が違う ドラクエはⅤまでプレイしたがその後忙しくなってさすがに一切やらなくなった フレンドさんと2時間強かけて魔王倒してきたけどクソほど疲れたw
1人でやるドラクエもえぇけどマルチで息合わせんのも楽しいで 近年は改造ツールがないから理不尽な仕様のゲームだとそれを許容せざるを得ないのがね 今はバグはすぐネットからUpdate配信で直しちゃうからツマラン あんな少ない容量で作られたのが信じがたいが逆に無駄な演出を控えてシナリオを凝縮したのが
傑作に繋がったのかもしれない 考えてみるとせっかちですぐゲーム始めたい子供にとって
長々とOP見せられるよりすぐキャラ作成に行けたのは良かったのかも 洞窟でギリギリの戦いをして薬草まで全て使い果たしてしまってボロボロになりながらも
なんとか脱出できて新しい街を発見できた時の喜びは忘れられない にゃんこ大戦争が10周年とかテレビでCMしているがそれをいうなら
ドラクエは35周年 ドラクエを始めてプレイした時とインターネットに繋いだ時の感動は一生忘れない ゲームは本やCDみたいに定価販売を義務付けるべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています