音楽劇「ダ・ポンテ~モーツァルトに影に隠れたもう一人の天才~」

◆公演期間/会場
2023年6月21日~25日
プレビュー公演:シアター1010 
7月9日~16日
東京公演:東京建物Brillia HALL

詩人ロレンツォ・ダ・ポンテの人生を描いた音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』が、2023年6月・シアター1010(プレビュー公演)、7月・東京建物Brillia HALLにて上演が決定した。

本作は、モーツァルトの三大名作オペラ『フィガロの結婚』『ドン・ジョバンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』誕生の知られざる背景を描く音楽劇。ダ・ポンテがモーツァルトと出会い、最高のパートナーとしてその才能を開花させたのは、彼の80年を超える生涯のわずか数年間だったが、それは人生で最も輝いたかけがえのない時間だった

女好きでペテン師でありながら、類稀なる人間観察力を持つ天才詩人の主人公ダ・ポンテ役に、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』など数々の東宝ミュージカルに出演し、その歌唱力で観客を魅了してきた海宝直人が挑む。

そして、ダ・ポンテに出会いその才能をいかんなく発揮した作曲家モーツァルト役を、『ヘアスプレー』『キングアーサー』などの話題作が続き、その身体能力の高さも注目される平間壮一が演じる。

二人に敵対するウィーンの宮廷作曲家・サリエリ役は、『レ・ミゼラブル』『ダブル・トラブル』などミュージカル作品への出演のほか、声優としても活躍する相葉裕樹。

ダ・ポンテの恋人・フェラレーゼ役に乃木坂46卒業後も舞台や映像作品で活躍する井上小百合。後にダ・ポンテの妻となり献身的に彼を支えるナンシー役に田村芽実。モーツァルトの妻・コンスタンツェ役に青野紗穂。そして、若手の実力派キャストに加え、皇帝ヨーゼフ二世役をベテランの八十田勇一が演じる

脚本は、連続ドラマ『凪のお暇』『妻、小学生になる』などの話題作を生みだしている大島里美が、本作で初めてオリジナルの音楽劇を執筆する。

演出は、『両国花錦闘士』、音楽劇『マニアック』など数々の舞台の脚本・演出を手掛け、現在上演中の劇団四季ミュージカル『バケモノの子』が話題の青木豪。音楽は、これまで演劇やダンスなどの舞台作品に多くの楽曲を提供し、劇団四季『恋に落ちたシェイクスピア』、音楽劇『星の王子さま』などで青木ともタッグを組んできた笠松泰洋が手掛ける。

誰もが知るモーツァルトの名曲をモチーフにしたナンバーとオリジナル曲に、ダ・ポンテの描いたオペラのように細やかな人間ドラマを織り交ぜた、世界初演、全く新しい音楽劇を上演する。

http://spice.eplus.jp/articles/308266