ハロプロって3つに分類できるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@モーニング娘。
Aアンジュルム、BEYOOOOONDS
BJuice=Juice、つばきファクトリー、オチャノーマ ①キテる つばき、お茶
②オワコン モー娘、ジュース
③不変 アンジュルム、ビヨーンズ モーニング娘。
アンジュルム Juice=Juice
つばきファクトリー BEYOOOOONDS OCHA NORMA ハロプロ研修生 コミックソングはビヨだけで
アンジュルムは楽屋がコミックなだけかw モー娘。(マンネリでつまらない)
アンジュルム・ビヨ(楽しいエンタメ)
ジュース・つばき・お茶(普通のアイドル) モ ビジュアル5、歌唱力5、ダンス5
アビ ビジュアル8、歌唱力8、ダンス8
ジツオ ビジュアル6、歌唱力6、ダンス4 4つのイメージ
①保守派グループ+投資消極的
モーニング娘。'22、Juice=Juice
②保守派グループ+投資積極的
つばきファクトリー
③革新派グループ+投資消極的
アンジュルム、BEYOOOOONDS
④革新派グループ+投資積極的
OCHA NORMA 人気や勢いはプロモーション費が大きく関係する
・保守グループ 娘。→ジュース→つばき→次は娘。
・革新グループ ビヨ→アンジュ→お茶→次はビヨ
てな感じにローテーションしている気がする 右派左派でそれぞれ3グループを順に推してるからある意味3つに分けてるのは正解だとも言える モーニング娘。 韓国人
アンジュルム メキシコ人
ジュースジュース 日本人
つばきファクトリー フランス人
ビヨーンズ インド人
オチャノーマ オーストラリア人 つばきやお茶のCDが売れたとオタクは喜んでるがたくさん投資してオタクが素直に反応した結果
問題は投資回収フェーズに入った時にどれだけ新規を定着させられているかだ つばきはバーイベの埋まり具合見ても新規ヲタは居ないだろ
グループ内で旧メンバーからD4にヲタが移動してるだけで
新規は全く増えてない 基本的に左派でテストして右派で実装する構造
アンジュのメディア戦略をつばきに適用したかったが外交より内政に振り向けざるを得なかったために思うように外部の新規を獲得出来なかった印象 とはいえプロモ費だけでなく人材リソースや優良楽曲も集中投下してある程度息を吹き返したから成果はあったとも評価できる
つばきの真価はこれから試されると思う 本来つばきは保守派の娘。とジュースからもっと引っ張ってこないといけないがオタクが格下グループに流れることを嫌った
やはりもっと外に新規を求める必要があるがつばきのオタクも内向的で囲い込みたがる傾向があり非常に難しい 政治に似ていて不動層はある程度は操作できるが固定層を生み出せるかはメンバーとオタクの信頼関係や帰属意識がないと難しい モーニング娘。(低空安定)
アンジュルム Juice=Juice つばきファクトリー(とにかく振りを揃えられない)
BEYOOOOONDS OCHA NOMA(事務所にやらされてるだけ感) もし既存オタが成長の阻害要因だった場合グループの顔がゴソっと卒業するタイミングで新メン中心に大胆にリブランディングするのはあり得る展開だと思う ハロプロ村内から数少ないつばきに流れたレポコがイジメられてるのを見るとつばき駄目だなと思う
つばきヲタと言うか小野ヲタ 小野はガチ恋しかいないので仕方ない
つばきの中でも特殊 結局今の成功モデルは全て女オタクをどれほど取り込めたかどうかで決まるのが実情
男は競争して潰し合うが女は連帯して広告塔になる
女のアイドルに女のオタクがつくのも奇妙だがいかにその奇妙な状況を作り出せるかが成功に直結している アンジュは現代風のメンバーが強くメディア戦略として女性誌経由で外から女オタクを引っ張ってきた
スマからの男オタクは減ったがそれ以上に女オタクは増え男オタクも新規が入りやすい状況が生まれたのが成功要因 実際つばき自体は大きな弱点がなく強いグループ
やるならオタクの浄化つまり女オタクを許容できる雰囲気を作り出せば必ず大きくなっていくよ ただしつばきが女オタクを取り込んでも二番煎じでしかなくハロプロの一番にはなれない可能性が高い
他のグループを追い越したいなら男オタクの楽園を目指すべき
乃木坂ではなく日向坂といえば分かりやすいかも 坂道の事を知らんやつには余計に分かりにくいんじゃないか? 次も売上枚数増えそうなの つばき、オチャノーマ、ビヨ
売上枚数落ちるのが目に見えてる 娘、JJ
良くも悪くも横這い アンジュルム ツビオの売上も伸び代ないよ
つばきは福田がカンストしてその他は売れないから
ビヨは島倉西田がカンストしてその他は伸びないから
お茶はリリイベをしまくった上で個別が更に売れるならまだしもどちらかは減るから 金を使えばそれなりに伸びるCDの売上に大した意味はないよ
チャートで1位だろうが音楽番組に出たりCMが舞い込むなんてことにはならないから
UFもオタクも平成のヒットだしゃ全て良しとしてきた時代錯誤な価値観から脱するべきだわ とき宣やフルッパーみたいな地下ドルでも一曲バズればグループが割と大きく上向くのにハロプロがなぜそれを狙わないのか謎 サブスク解禁しないのもキャッシュフローや権利関係もさることながら一番は社員がついていけないからじゃないかとも思う
ずっと今までCDありきの制作体制や流通のために各地方の拠点抱えてやってきたけど変え方が分からないでいるんじゃないか 安月給でも我慢できてかつ会長のイエスマンでないとアップフロントでは働けないからな >>10
仮にこれが正しいとしてお茶が2022-2023年まで推されてビヨが2023-2024年で解散興行やるとしたら研ユニは2024年デビューが濃厚
そうなるとアンジュ推しのターンは大分先になるな アンジュルムは他には出来ないメディア戦略があるし楽曲クオリティもある程度保証されてるから事務所推しがなくても困らないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています