今年、山下達郎(69)が精力的に活動している。6月に11年ぶりのオリジナルアルバム『SOFTLY』を発売し、3年ぶりのホール・ツアーをスタートさせた。
そして、今まで滅多に露出しなかったテレビにも顔を出している。
『クリスマス・イブ』などのヒット曲を持ち、近藤真彦の『ハイティーン・ブギ』やKinKi Kidsの『硝子の少年』など提供曲も大ヒットさせたレジェンドの登場は、思わぬ反響を呼んでいるという。テレビ局関係者が明かす。

「6月に2週連続で出演した『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、10代の視聴率が良かったんですよ。
まず、世帯視聴率は普段3~4%くらいなのですが、山下達郎さんの2回目出演となった6月26日放送分は5.0%(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)で、
1回目の前の週より高かった。だいたい放送を分けると、2回目は下がるケースが多いので、これは珍しいことです。
しかも、26日は13歳から19歳(T層)の視聴率がいつもと比べ、かなり上がっていたんです。
特にT層の低かった6月12日の回と比べると、元の数字が小さいとはいえ10倍以上でしたから、この放送で山下さんに興味を持った若い人がかなりいたのだと思います。
山下さんの出演した回は、優秀な番組に贈られるギャラクシー賞の月間賞も受賞しました」

『関ジャム』では動画ではなく、音声と写真のみの出演で、自らの半生を語りながら、理論的に音楽を分析。
山下の精密さに舌を巻いた視聴者も多かったはずだ。「10代の視聴率が高かった」と伝え聞いた音楽業界関係者が声を潜めながら話す。

「山下さんはネットのインタビューで、サブスクについて『恐らく死ぬまでやらない』と話していましたよね。本当にもったいないと思うんです。
今の若い人はCDを買わないですから、彼らにとってサブスク解禁していないアーティストは“いない”も同然なんです。
せっかく10代が興味を持ってくれたのに、チャンスを逃しているのではないか、とも感じました。

もちろん、サブスクへの考え方は人それぞれでいい。サブスクで新譜を出さなくてもいい。
一生懸命作ったニューアルバムを聞き放題に含められて、しかも気に入らなかったらすぐ次の曲に飛ばされるのはアーティストにとっては嫌なことだと思います。
でも、せめて旧譜は聞けたらいい。20年前、30年前のCDアルバムが今、急に売れることってないですからね。

サブスクをきっかけに、新譜CDを買う人が増えることも考えられますよ。サブスクを解禁しないと、違法アップロードされる確率も高くなり、それだとアーティストの収益はゼロですしね」(以下同)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e394bd9fd0f6ade5179e89bf77175f76513ac6fd
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