マジックのタネ議論スレ Part1 [転載禁止]©2ch.net
マジックのタネを議論するスレです。
タネの推定、タネを知ってる者同士の議論などなんでもどうぞ。
※単なるタネ明しはお控えください。 新沼グループ新作、永田穣のブックテストは
ギミックではなくてツールを使うらしい。
「Modern Times」は、見たこともないブックテストを可能にします。
この「秘密のツール」の特徴は・・・
消耗品ではありません。ずっと使い続けることが可能です。
身体や服にセットが必要であったり、準備に時間がかかったりする
ようなものではありません。壊れて買い換えたり、定期的に交換
したりすることも必要ありません。リセットも不要です。
しかも最初から最後までその本に触れていません。
ピークの必要は一切ないのです。
サクラも事前準備も難しいテクニックも必要なしです。
なにかしらの誘導尋問のようなテクニックじゃないのかなぁ?
だからギミックじゃなくツールと言っているのでは? >>2
新沼の公式サイトでみれるやつか。
詳しい手順を一切明かしてないのがものすごく怪しい。
でもツールと言い切っているわけで、
まさか観客にメモなりホワイトボードなりに書かせて
それを読み取るんじゃあるまいな…。
現象が曖昧すぎるからこれだけじゃタネを推測しようがないね。 「その場で」ピークする必要は無いと書いてある。
観客が見た内容をどこかで一度は見ない限りこのマジックは無理なわけで、
どうにかして後で確認できるようになってるんだろうな。 「その場で」ピークする必要は無いと書いてある。
観客が見た内容をどこかで一度は見ない限りこのマジックは無理なわけで、
どうにかして後で確認できるようになってるんだろうな。 本に触れないって書いてあるし、メモに書かせてセンターテアでいいな。 デモ動画の一つでも見たいよな。
2000円くらいならともかく、今回も新沼グループ価格だし。 ツールということはセーターテアに活用できるペーパーナイフかな。 >>8
確かにブックテストにおいては根本的に新しい概念の手法だわなw だからさ、やっぱ演技動画が必要だわ
それを見せずして5000円はボッタぐりだわ
しかも、それを買っちゃうオヤジたちはバカだとおもうぞ 本に仕掛けのないブックテストって、大抵動画にしたらタネわかっちゃうし、
これは買う前に動画を見る機会はなさそう。 >>11
動画にしてすぐタネ分かっちゃうんじゃダメなんだよな〜 まぁ、非マジシャンに分からなければ演じるのには困らんけどな。 と言うか御新規さんにブックテストって使えるのか?
身内に見せてはい終わりって感じじゃないのか? メモ読み取りだったらもはやブックテストじゃなくね? >>10
マジックのイベントとか行くと終始腕組んでうなずきながら見てて
質問コーナーになると「◯◯を考案したときは〜」「新規性については〜」とかドヤ顔で質問するおっさんが何人もいる。
そういう人が買うんだとは思う。 まさかあそこまでブチあげて5000円も取ってメモ読み取りじゃあないだろう…
ピークすら不要、というのがかえって疑惑を呼ぶよね。
まぁ堂々と見ればピークではないとも言えるからなあ。 モニターセールで3000円だからなぁ・・・。
少なくとも通常価格なら2000円はぼってるやないか。 新沼作品を購入しているのは、どっちかと言うと
高齢者じゃないのかな。たぶん彼らは騙されている
ことすら気づいていないとおもうぞ あのブックテストのタネがどうなのか楽しみだな。
あそこまで煽っておいてまさかメモ読み取りじゃあるまいよ。
まさかねー。 もはやトンチだよな
ピークしないとか本に触れないとか、
宣伝文句と矛盾しない仕掛けはなにかっていう 笑 皆さんはこの動画についてどう思いますか?
ttps://youtu.be/D2aI9DM5oP4
上げたやつも演じた本人もツイッター上で「他人に迷惑かけてない」とか言って動画を放置しています
こういう人間がマジックを軽視してダメにしてるんだと自分は思います >>25
トーク力がなさすぎて後半全く何やりたいのかわかんないから無害だと思うよ 上手いです!
でもこれ、うちの婆ちゃんがみたら
何をしたいか分からんわぁーと言うね。。。きっと
てか、スレちがいじゃね? >>25
なんかだめなの?
下手くそではあるけど(技法的な意味ではなく アマチュアなんだからトーク力は別に問題にしなくてもいいでしょ
というか、アマチュアの大半がこんな感じだろ
俺もここのみんなも パームやチェンジが丸見えということを言っているのでは?
特にチェンジは絵札の裏にスチールしてあるエースがはっきりと見えています。
もちろん長い手順についてトークが全くついてきていないというのも悪い点なのかもしれませんが。 >>31
それは撮ってる角度的に仕方ないかと
この動画自体マジシャンに見て欲しくて撮ってるんだと思う >>31
それはもうね
角度的にフラッシュはするよね
だけどこれ見た一般人に、同じ技法使っても、覚えてないか分からないと思うよ
よっぽど種知りたい人でなければ >>33
アマチュアだから受けを気にしなくていいということでは? >>34
確かに仮にこれを見たからといってバレるといったことはないかも。ただバレないとしても同じような手品を見た場合に、(当たってなくても)あーしてるんじゃないかこーしてるんじゃないかと思われる可能性はありますが。そしてそれ自体は良いことではないかと。
まぁ結局25氏が動画のどこをどう思ったのかよくわからないので議論しようがないかもですが。ついでにスレ違いですしね >>25
アホだと思う
あとあくまで俺の好みの話だけど絶えずフワフワしてる動きを長々やられるとウザい >>36
そこでさっき言ったトークですよ
マジシャンがある程度流れを作ってやれば、観客は種がどうとかあまり気にしなくなる
で、上手い人はしっかりそのフォローまでやってる
スレチ確かですので25を絡めてひとつ
初心者が陥りやすい『難しいことをやってやろう』が多分25の動画で、技法かますのに必死になって口数が減る
これを解消するのにまぁ練習もそうですが、最初からやらないのも手かと思うのですがどうでしょう
あまり難しいことをしない
いやこれもスレチか?種議論ってなんだ あ、いや待て
新しいブックテストも観客から観れば従来のものと現象は変わらないわけだ
つまり重要なのは新作でいかにマジシャンが楽できるか
楽ができないなら不要
よし繋がった そうですね
難しいことを避ければその分口に回せる余裕ができやすい。マジシャン相手の研究会とかならともかく、25のようになるならしないほうが良いですね
とある昔のマジシャンも目のスキル、口のスキル、手のスキルを磨けと言っていたことですし
新しいとされるブックテストも通常利用する範囲であれば、もし負担が減るのならその分応用もきくのでいいのかもしれません つまりトイレに行ってる間にこっそり盗み見ておいてページ数ミスコールするのが一番マジシャンの負担が少なくて完璧な方法やな。
盗み見る時間がなければそもそもブックテストをやらなければいい。 >>36
>>38
まぁなんにせよマジックの研究会で横から撮影してるのわかってるのに
モロバレでも演じちゃうあたりマニアの自己顕示欲が前面に出てるよね >>41
分かってるじゃない
それならネタばらしして、ウケとって次に行ってもいいし、黙っといてもいい
演出の幅が広がるな
>>44
まぁ記録としては良いんじゃないかな
この演技はあれか?誰だっけ、あの自分のバーで親戚集めてマジックやってるレクチャービデオの人のやつ
運転してるところから始まるやつ >>43
なんでもいいんじゃないか?
あれはどうなってるこれはどうなってるなんて買えば良いだけの話
有用性のあるのはその先、使えるのかどうかとか、この原理を使用している背景に何があるかとかそういう話 そうそう、新製品でも既製品でも別にあからさまなネタばらしじゃなけりゃ、
分かってる奴らだけでの議論でも良いし推定をしていくのでも良い。
どうせ興味がある奴らしか見に来ないし。 デアデビルデックの、マークドデックくせに目隠しでもわかるってのは目隠しが透けるって事でいいのか? 鼻の間のとこから覗き見てるんじゃない?
デック自体は無茶苦茶見やすいマークドデックってことだし、
クロースアップよりむしろサロンとかで使い道ありそう。 問題は刻印がどんな素材なのかだな
ラフ加工なのか、パンチ式なのか
演技例の掲載があるが加工方法によっては、そのままじゃルーティンに取り込めない可能性もあるな
まぁデックスイッチ使えば良いけど柄はバイシクルなのだろうか うわ、演技動画見たら思ってたのと全然違ったわ恥ずかしい 鼻の間からの覗き見とか透ける目隠しとかで目隠しでもわかるって宣伝していいならマークドデック全部そうだよな。
盗み見しやすいとかにすればいいのに。
サロンかー
確かに観客と距離があればマークドもばれんな
クロースアップはやっぱきついか。
柄はフェニックスバックに似た何からしいけど。 セオマジックで今日から取り扱い始めたKoba'sマインドスパイ、
もはやタネ議論の余地はないと思うから書くけど、俺はとっくにこの使い方をしてる。
正直この流れならインビジブルデック演ればいいじゃんって気がするけど、
たまに違う道具を使いたくなるんだよな。 >>55
小林さんほんとこの仕組みのリーディング系ネタ好きだよなぁ。
ただ、変なクリップボードも財布も出てこないからいいよね。
道具も少なくて済むしスマートだし。 でもさー、付箋をわざわざデックケースに貼るっていうのがな。
サイズのある付箋だから普通に書けばいいと思うわな。 観客が椅子に座ってて、尚且つテーブルがあるシチュエーションだと不自然極まりないけど
パーティや交流会中、スタンドアップでやる時であれば、この演出でも不自然じゃないと思う。
むしろテーブルがなくても出来るマジックとしては、わりと優秀な部類かと。
テーブルなし&付箋紙の枚数が少なければデックケースに貼るのも不自然じゃないし、
俺もお蔵入りしてるリーディングパスケースをこれに変えようかな? >>57
1枚剥がして、一度テーブルに貼り
こうこうこういうパフォーマンスしますって話をしながら残りはポケットにしまえばいいと思うよ。
>>58
手元でこちらに見えないように書いてください、って流れなわけだからテーブルがあってもデックに貼って書いてもらうのは違和感ないと思うよ。 >>59
前半は意味わからん。
後半は違和感あると思う。
例えば観客がデックケースを立ててマジシャンの前で字を書いた場合、
マジシャンはタネなんてなくても、観客が書いてることが結構わかる。
特にこの場合、完全に自由なことを書いてるわけじゃないから、
スートなんてものすごくわかりやすいし、数字もわりと当てられる。
もちろん100%当てられるわけじゃないから実用性は全然ないけど、
ノンマジシャンが見ても「そこそこわかる」「けっこうわかる」わけだから、
この演出じゃマジックとして台無し。
さらに観客が「なぜマジシャンが後ろを向かない?」と疑問に思うことも有り得る。
実際テーブルを前にして座ってる観客からしてみたら、
わざわざデックに付箋紙を貼りつけられたのを渡されて、それを立てて持って、
マジシャンの目の前で(書いてる姿や手の動きを)見られながら書くより、
マジシャンに後ろを向いてもらってる間に普通にテーブルで書くほうが
圧倒的に自然だしスマートに感じると思う。 この状況で書けと言われたら手の動きで察知されないように極力気をつけるのが観客心理だよ
頭の中だけで考えてる人にはわからないかもしれないけど スタンドアップでも書く場所を探すそぶりを少し見せるかなぁ
テーブルがあったらやらない
別に他のネタやればいいしね >>59
>手元でこちらに見えないように書いてください、って流れなわけだからテーブルがあってもデックに貼って書いてもらうのは違和感ないと思うよ。
いや、テーブルで書くのが普通だし、その間はマジシャンが後ろを向いていれば良いのでは?と思われるぞ。
デックケースに付箋を貼るとかどう考えても怪しい。 >>61
そもそも観客に「極力気をつけて」書かせること自体、相当センスがない。
観客視点で、その状況が必須なわけじゃないんだから、マジシャンが後ろを向く方がスマートだし親切だってわからないか? とりあえず実演経験が乏しいのだけはわかった
ただそれだけの話か >>60
>>63
>>64
言いたいことはわかるけど、デックに貼るのが変だと言い始めたら
「じゃあやらなきゃいいじゃん」って結論にしかならない。
今はこのマジックをやる前提で話をしたい。
むしろ「こうやればまだ違和感ない」ってのを知りたいし購入のきっかけになればいいなと思う。 >>68
いやぁ、すげえ分かるわ
見える見えない、以前に観客に無理な姿勢で書かせるってのはあまりスマートじゃない
俺ならやらない
やるならルーティンが進んだ頃に組み込んで、協力してもらえる雰囲気が出来上がった頃
必要なものを渡してジェスチャーつきで方法を説明したらまぁギリギリやれるかってところ
その辺まで来ればおかしいと思う観客はほぼいない つまり、観客に今から何をしてもらうかは教えずに、必要なものを渡してから、こうしてくださいと、やってもらうことだけ言う
変に理由付けをしようとすると違和感が出る どこが無理な姿勢なんだろう…
誰か逆立ちして書けとか言ったのかな >>72
お前宙吊りで書けつったじゃん
違うつうならもっと本筋の部分で突っ込んでみろよばーかwwww 本筋は>>61
これが図星だったのが話をはぐらかせようと必死なのがいる
ただそれだけの話 >>75
ほらほら真面目に反論出来るじゃん
なんですぐ煽るかな?面白いと思ってやってんだろ?君の悪いとこだぞ
まぁ俺も肝心の演技や、種知らずに書いてて、流れつかめてなくてすまんかったな
>>61は正しいよ このマジックのタネは知らないけど、あくまで演じる前提で考えてみると、
あえて付箋は貼らせたままっていうのはできるのかな?
わざわざ書くときだけケースに貼らせるのが怪しいわけで、
付箋書き込んだらそのままケースは伏せて置いてもらい、
演者はそのままデックを取り出してカードを当てる。
付箋は誰も(当の観客さえも)すり替えたり見たり出来ないようにするという理由付けで。
最後は観客自身にデックケースを裏返してもらって皆に見せる、
っていうのはどう? なんていうか……普通にテーブルで書いてもらう以外の手順は、
どれもどう考えても不自然だと思う。 つまり世の中から机という机を全て無くせばいいわけだ簡単だな
似たようなおとぎ話があった気がする >>78
ケースを伏せたままデックを出すんじゃ読み取れないのか?
なら無理かなあ
>>79
でも、付箋かメモ帳の束を渡して術者or客が後ろを向くなりして書くならまだ不自然じゃないでしょ?
てかこれじゃあ付箋かメモパッドのギミック使う方が早いわな 笑 とあるマジックバーで見たやつなんだけど、
カードの山を手にした演者が「好きな芸能人を3人教えてください」と言って、
客が3人の名前を言った後、カードの山をめくっていくと
その名前が全部ペンで書いてあるカードが出てくるってやつ
あれだけ検討もつかなかったけど、どうなってんだろ?
客のテーブルでやってたし、両手はずっとカード持ってたからカード持ってたから
ペンで書き込むタイミングはなかったように見えたんだけど。 客がさくら
ペンつきサムチップ
ありとあらゆる有名人の名前を書いたカードをフォース
ダイゴ
その情報だけだとあり得るのは一番上 客は自分と友人だったんでサクラはないなぁ
同じカードの山で、好きなカクテルの名前でもう一回演ってもらったんだけど
今度は直前に教えた自分の名前まで書いてあって驚いた
サムチップで堂々と目の前で書かれた…のかなぁ?両手はずっと見てたんだけど。 >>84
演出面での、時間的な隙はなかったの?
デックスイッチが可能なら、アシスタントに書かせることだって出来る >>85
芸能人の名前を教えた時、急にどこが好きなの?とか聞かれたんで
時間稼ぎだとしたらその時間に書いてる可能性はあると思った
ただ両手がずっと見えてたんで、カードに書き込んだようには思えなかったなぁ
店長だけの小さい店なんで、アシスタントの説はないね super sharpie とは別にシャーピータイプのマグライターがあったはざ >>82
それは不思議だね。
一番確実なのは何らかのライターで実際聞いてから書くことだね。
あとは会話を事前に盗み聞きして、例えばジャニーズの話をしていたのなら
有名処のメンバー名を全て書いておくとか。
当てが外れたら別なアウトもしくは別なマジックに繋げるのかもしれない。
マルティプルアウトのものは、理想的なパターンがハマったりすると
演られた方は本当に不思議に感じるし、トリックを論理的に解くことも難しい。
あくまで想像止まりになる。 >>82
ちなみにどの有名人にしたの?結構ニッチな人なら本当に不思議 そもそも演者は誰?
場所は何処?
ここに来るくらいだから、マジシャンの名前も結構しってるんじゃないの?
もしその話が本当なら、今度行ってリクエストしてみるから教えて? 確かにここでそれを書き込むことには何の問題もないな。
誹謗中傷でも何でも無いし、むしろ良い宣伝だね。 なるほど、適当にプロットを書き込んだらみんなが寄って集って
演じる方法を考えてくれるスレとしても機能するって事か、よし
いつか行くつもりのとあるマジックバーでいつか見るつもりのマジックなんだが
バーグラスエフェクトのエニエニだったんだ、一体どうやってると思う? >>88
俺あんま知らないんだけど、漢字とか複雑なもの書けるもんなの? あ、大丈夫です
>>93はただの差別主義者の障害者だから気にしないで!; p
あと>>94も読解力の無さから言って多分そうです!: o >>95
ブーメランwwwwww
君が書き込むことは自由だから止めはしないが、少し頭冷やしてからにしたら? え、全知全能で全面的に正しい俺に何で刃向かってんの?
この人自分で書いたこと全部すぐに忘れちゃうから困るのよねー >>97
おいwwwそれ自分で言ったらただの痛い人だぞwwww
>>98
ごめんね
つついちゃいけない人だったみたい KKCがあらわれた! http://imgur.com/wONtxKk
「大体に」日本語ができない同士・キチガイ同士はやっぱり親和性が高いんだね