ラリージェニングス「カードマジック入門」
始めまして。最近市販の「ミラージュデック」を購入してからカードマジックにハマり、
ラリージェニングスの「カードマジック入門」で練習を始めました。
しかしこの本、かなり難しく、何度も挫折しそうになったのを乗り越えて、なんとか半分
くらいまでたどり着いたのですが、フォールスカウントの章のビルドムーブによるフォー
スカウントUの4枚を4枚に数える方法でどうしても前に進めなくなってしまいました。
二枚一緒に右手に取りつつというのがどうしても物理的に無理のような気がして…
どなたか、このこつがわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが…うーーん…すみません。 >>129
>>130
私は、マルローや、マーチンナッシュがやってる、トップカードを
ほとんど動かさないたしか、ノンタッチセオリーセカンドとかと
いうのをやっています。これだと至近距離でも絶対にばれません。
また、あくまでもDVDなどですが、このセカンドディールを使う
人が一番多いと思います。プッシュオフは、完璧に出来ると理想的
ですが、ほとんどの人が、動きが重く、またトップカードの右下
コーナーがヒヨイと浮くので、確かにヘタがやるとバレバレですね。 グライドですが、どうしても使いたいのなら、ビドルグリップから
サイドに抜き取るタイプのグライドをおすすめします。これは
マーティンナッシュもやってました。
セカンドおよびボトムディールはけっしてむつかしくありません
毎日毎日練習すれば3年以内には、出来るようになります。
むつかしいのは、センターディールや、テーブルドパーフェクト
フェローシャフルでしょう。趣味でも、目標目的は、高く持ちましょう。 プッシュオフセカンド しつこくてすみません
動きが重い、トップカードがひょいと浮くについて
大変失礼なのですが、荒木氏のテクニカルなカードマジック講座
2で、スピリット百瀬師がプッシュオフセカンドをやってられますが
これが、重い、ひょいと浮くです。百瀬さんごめんなさい。 なるほど、ありがとうございました。
その技法は知りませんでした。なにかの機会に探してみようと思います。
私のはサイモン・ローベルのカードシャークスと言うビデオで紹介していた技法です。
機会があればご覧になってみて下さい。重いだのヒョイだのはなく、本当に自然ですよ。 >>134
サイモン・ローベルのビデオ持ってました。確かにプッシュオフ
うまいですが、わたしには重く見えます。松田道弘氏が本に記載
してましたが、デックのトップカードを1枚ずつくばるのは、
あたりまえの動作なので、スムーズでなければならないという
ようなことを書いてたとおもいます。それでいくと、プッシュオフ
が完璧なのは、リチャード・ターナーだと思います。この人の
セカンドを見るといやになります。マルローのノンタッチは
A−1マルチメディアから出ている、2本のビデオのどちらかに
解説されてます。ただもう歳なので、トップカードが浮いてます
でも70すぎのじいさんの手の動きではないと思います。
ビドル・ムーブさんも言ってますが、この本から色々発展した
話が聞きたいというようなこと書いてたと思いますが。ですので
スレ違いではないのでは? >>136
いや〜なかなか、醒めたご意見で。
必要ないですよね。ただ、少しいいかげんな知識なんですが
カードゲームで、イカサマを防ぐため、シャフルするとき
テーブルからデックを持ち上げてはいけないという、規則が
あったように思うんですが。そのためこういったシャフルが
発展したとなにかに書いてあったような記憶が,,,,,・
間違ってたらごめんなさい。ただ個人的には出来ればかっこいい
かなという、自己マンの世界でして、たしかにマーティンナッシュ
も、フェローシャフルをするとき、両手でするのと、テーブル
の上でするのと、明確な理由ずけはしてないですよね。 サイモンのビデオやマルチメディアをよくご存知とは。私と同年輩くらいでしょうか?
サイモンもかなりスムースだったと思いましたが、記憶違いだったかな?
私のセカンドとボトムは、サイモンとアランアッカーマンとダーウィンオーティス(だったかな?)のビデオたちとアードネスの本で練習しました。
かなりスムースだと思いますよ。
ターナーのビデオは見たことがなく残念です。どこかに動画が落ちてないかなぁ‥。 あと、3年かかるのは充分難しい部類では?
私も実際2年以上はかかったと思いますが。 >>138
いや〜こういったスレで技法マニアの人に出会うとは思いません
でした。技法=マジックじゃねえと、だれかにつっこまれそうですが
カードやコインって、意外と技法マニアいますよね。ふいんき的に
私よりお上手そうなので、教えて欲しいんですが、センターディール
のコツてなんでしょう?またボトムやセンターディールをするとき
カードを抜き出すのは、右手の何指をつかってますか?
また、プッシュオフセカンドの場合、デックが新しい場合、だいぶ
古くなった場合などカードの質の違いをどのように克服されてます。 私はマニアなんでしょうか?www
まず、センターディールは練習したことがないので解りません。
ボトムディールも私の場合はプッシュオフですので、左手の薬指&中指で押し出し、右手中指で引き出した後に親指とで挟みます。
「ディールは親指と人差し指」と言う人もいますが、マジックでは実際にディールすることはなく、テーブルに置く程度なので、親指&中指で統一してあればOKではないでしょうか?
また、デックの状態ですが、新品から一週間くらい経ったものがベストでしたので、そういった状態のものをいくつも用意しておこなってきました。
新品から一週間くらいのストックを作る際にダブルリフトや各種ディールを練習し、古いデックでパスを練習しました。
こんな感じですね! >いや〜こういったスレで技法マニアの人に出会うとは思いませんでした
こーゆうレスはたいがい知識自慢の自称マニアだね
新しいデックを使えばいいじゃないか
技法マニアならば少し古い程度のカードで問題なくできるはず
俺はファンするときしむぐらいのカードで出来るけどこれはただのオナニーだなと自分で自覚してる
そんな汚いカードでも出来るようになりたいなら練習する以外ないってわかって聞いてるよね? >>142
ピンボケもはなはだしい
セカンドディールのとき新しいデックは、プッシュオフした時
すべってうまく2枚ディール出来ない、手になじんだデックの
場合、それでも少し古くなると、今度は、3枚4枚くっついて
きて、またうまく出来ないそういった繊細な話をしてるの。
セカンドディールが、少しでも出来るようになったら、この
ジレンマにもにた話がわかるだろうけどね。 ファンとプッシュオフセカンドを一緒の土俵で話してほしくないな。
もちろん、新しいカードで演じるのが理想だけど、私のしってる
バーマジシャンも、おろしたてのデックで演じるのは怖いといってた。
ある程度、手になじんだカードを使うのがベストで、そのなじみ方
が、人によって色々違うんですよ。 ここは >>142 のような子供たちで一杯ですから、いちいち反応されなくて
良いと思いますよ。 しつこいけど、
プッシュオフセカンドや、テーブルドパーフェクトファロー
センターディールはカードの状態や、手の湿り具合に相当
左右されるものです。ただ単に、練習練習だけでは、克服
できるものではありません。そういったことをふまえて
巧い人に、コツを聞くのがいけないのですか?。たった1言
で、ぐっと進歩することもありますよ。 だいぶ古いデックでと書いてるからでしょう
そんなものでやる必要はないとゆう事です 生活サロンでアンチホモ・ゲイのスレやってます。
きてください。 手の状態は関係ありません、乾燥しすぎなどで出来ないのは当たり前でしょう
デックの新しい古いについて質問していたからそれに対してのレスです
それに関しては練習でどうにでもなります
全然すべらなくなったデックで十分できます
しかしそんな事が出来ても意味がないとゆう事です 正論言ってるようだけど反対意見にいちいち嫌味な言い返し方をしてると人格疑われるよ。
>>142はそこが気になったんじゃないかと。
どうせなら真摯にいこうz(ry
そこだけ気になった。
横槍スマン >>150
すいません、どっちに言われているかわかりませんが確かにちょっと嫌な言い方はしたかもしれません
下手な表現で間違って伝わったかもしれませんが、
古すぎるカードなんてかえればいいだけで新しすぎるカードで出来ない技量なら少し馴らしてから使うのは聞かずとも当たり前、
新品を使わなければならない場合(借りた場合等)もあるでしょうがこの技法を使わなくても出来ますし、技法マニアとゆうならばいくらでも代わりは思いつくと思います
とゆう事です
正直ちょっと個人的にきにくわない感じだったんでなんだこの自称マニアは、とゆう感じで書いた部分もあります どちらにしろマニアさんが俺より下手なのは確かなようです 今日は普通に仕事なもので亀レスすいません。
まぁ、上手い下手は人それぞれですから。
私は昔バーマジシャンをしていましたが、その時はいい状態のデックを何組か常に用意していました。ベストの状態で出来るように。また古いデックは汚れもありますから、お客様の目の前に差し出すのも恥ずかしいですしね。
手の状態はやはりかなり影響しますので、タオルやおしぼりを用意して対処してましたよ。
まぁ、今は辞めて、単なる趣味でやってますんで、シビアじゃありませんからどちらでも気にしません。その時その時に出来ることをやるだけですね。 プッシュオフセカンドに関しては、私自身ヘタなので新しいデック
古いデック等色々試していてあのような書き方になりました。
難しい技法をマスターするとき、色々な状態のデック試しませんか?
私の文章で気分を害された方がいましたらすみません。以後気をつけ
ます。/tMG1が言ってるのは、実際に演じる時を想定していってるん
だと思うけど、そうでない私のように鏡の前で黙々と練習するヲタク
もいるんですよ。人前で演じるという意味では、確かにあなたのほうが
うまいかもしれないが。。。。
ちなみに、私はファンが出来ません!www
全く練習しませんでしたし、なぜか練習する気もおきませんでした。
だから出来る人は尊敬します。 >>142
わかりづらくてスマン、>>143の方に言ったつもりでした。
けど俺もひどい言い方してたかも。
言い過ぎましたごめん ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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若い時、手の状態は私もぜんぜん気にしませんでした。また忘年会
などで、気軽にカードマジックを見せてました。一時期、バーマジック
をお手伝いしたことがありますが、マスターはマジックよりも洗いもの
をしてくれでした。この洗い物がくせもので、コップやお皿もきれいに
なるのですが、手も汗どころか、手の脂も取れてしまって、ふだんと
まったくちがう状態になり、カードマジックを演じるときかなり気を
使ったことを思い出しました。今はクリスマスパーティーでマジック
をする程度ですが、カードマジックは、まったくやりません。普段は鏡を
見ながら、シコシコと技法の練習です。
自称マニア >>151さんのいうことわかります。ただ私は技法バカなので、むつかしい
ことがやりたいんです。あこがれのカードマジシャンは、ブライアン・チューダー
です。こういったらバカかげんがおわかりでしょう。
スレ汚しすみません。
自称マニア >141です。
時すでに遅し、ですが、ボトムディールの方法で左手が間違ってかいていました。
帰宅して実際にカードを手に取って気付きました。
もう少し詳しくかくと、左手の親指でトップカードを右に押し出し、同時に小指でボトムカードをプルダウンして右上コーナーを中指からはずします。その後薬指でボトムカードを右側に押し出し、トップカードと重なるような位置にします。 続き
右手でカードを取りにいきますが、中指をボトムの下に入れ、親指はトップカードを空振りしながら引き出したボトムカードを摘みます。
空振りしたとき、左手の親指でトップカードを引き戻し、デックに揃えるのを忘れないように。
こんな感じですね。
私は2年位かかりました。
あ、メカニカルグリップじゃないとムリですから。
皆様のご参考になりましたでしょうか‥。 更に訂正です。
プルダウンではなく、イメージ的にはバックルですね。
本当にすみません。
言葉だけで説明するのは本当に難しいですね‥。 スルーザフィストフラリッシュについて知りたいのですが、
どんな技法でしょうか?
よろしければ教えてください。 またオマエかといわれそうですが、元バーマジシャンさんご丁寧な
解説ありがとうございました。ボトムディールって、トップカード
と抜き出したボトムカードをそろえるのがむつかしいですよね。
確かアッカーマンも、ナッシュも完全にはそろえてないですよね。
>>163
だれも答えてないので私がお答えします、左手の手のひらを上向き
にしてください、その上に1枚カードをおいてください、
そしてそのカードを軽く握りながら、手のひらを下向きにしてください。
そして親指でカードを小指側よりだしてください。これがスルーザ
フィストフラリッシュの基本形です。たしかダローの技法DVD集にはいっています。 酔ったいきおいで、すみません。>>103のピンキーカウントは私です。
なにげなくやってただけで、マジックと考えてませんでした。ところが
ある人のレクチャーノートを見てビックリ俺のマジックやんか。そういや
この人私の後ろから見てたよなーです。ショービジネスの貪欲さを見た
瞬間でした。またオマエの自慢かって、気分悪くしたらゴメン。 またオマエの自慢か
って悪い。文章じゃよくわからないけどプロダクションをパクられたって事? ピンキーカウントでディスプレーするなんて当時も今もだれも
やってません。ただし、この人をうらんでいません。どちらかと言うと
私のマジックがなんか認められた気がして、、、、。 >164
ありがとうございました。
でもそれって、どういう演出効果なのでしょうか?
舶来…では、「一度目はカードを返さず裏のまま出します。
もう一度手の中を通し、今度は本当にスルーザフィストフラリッシュを使って
エースの現れたように見せます。」
とありますが、これはどういうことでしょう???
すみません。よろしければ教え絵下さい。 文章だけじゃよくわからんが、ブレークからどうにかしてディスプレーさせるためにピンキーカウントを使うって事かな?推測で悪いけど、
ピンキーカウントを使うという過程がかぶっただけじゃね?
俺の勘違いならスマンが >164
いえいえ、あんな拙い解説でよければ。と言うかあんなに書き込んでしまい申し訳ありません(苦笑)文章だけと言うのは表現がとても難しいですが、久しぶりに技法の話ができて楽しかったです。他の方は引いていたと思いますが(苦笑) >168
ご自分で書かれた通りの現象ですよ。
1、2度裏向きのまま見せて「何も変化が起きない」ことを示し、その技法を使い(変化がないときと同じ動作に見えるハズです)、「カードが変化した」と言うように見せるテクニックです。
しかし、あれに名前があったんですね。何度も使っていましたが、名前は全く知りませんでしたwww 俺は初めてその技法を見た時どうしてもひっくり返しているようにしか見えなかったから怖くて人前では使えないな。
スロップシャッフルも混ぜてるとは思えなかった。やっぱり初めてみた時に普通に分かったマジックは
いくら他の人が絶賛していようとも演じてみたいと思えないよな。 流れを変えてごめんなさいm(__)m みなさんはこの本にのってる作品でいいなぁって思うのありますか? スロップシャッフルは驚く人の方が不思議に見えるよね。 スミマセン スロップシャッフルてなに?
ひまだったら教えて。
初心者さん流れ変えてませんよ。ラリージェニングスというわりには
あんまりすきなのが無くて、近藤博のインターナショナルカード
トリックが一番好きでした。カードの順番は、カードケースの
フラップのところに書いてました。 >>177 くぐって見ました。ゆうきとも関係でわかりました。 >>174
改めて読んだらキモかった。俺あんま文章力無いから勘弁して。 残念ながら今この本は手元にありません。引越しの際にどこかに紛れ込み、もう7年以上みていませんので、どんなマジックがあったのか記憶にないんです(苦笑)
加藤さんのエピソードが記憶に残っています。縦のダブルリフトをラリーに怒られたとか、ブリッジを使っているのを怒られたとか。
全くその通りだと共感しながら読んだ記憶があります。私もダブルリフトにはかなりこだわっていたので。
また、具体的に直接には書いてありませんが、組み合わせたり、ちょっと変化させればかなり素晴らしいテクニックに通じるコツのようなものも2、3ありました。
そういう意味ではとてもよい本だと思います。
↑のコツのところの表現がすごく解りにくいと思いますか、ご了承下さい。文章では上手く書けませんので‥。 >175
個人的にすきなのは、オープントラベラーです。
でもこれ難しくって、動画で見るとすごく不思議に見えるんですが、
自分でやると不思議そうに見えない。
パームしてエースをとってくるところが見破られてしまいます。
何とか練習してパームもうまくなりたいです。
ファイナルタッチも好きです。
これは他人に見せてもうまくいきます。 私もオープントラベラーは好きです! でもまだ他人に見せられるシロモンじゃない(T_T) 俺はイモーショナルリアクションが好き。
練習してやってみるといいよ。結構受けるから。
時々one for the moneyみたいに終わらせる事もあるけどそれはめっちゃ受けがいい。
私はあと東京湾の水と油 幻の訪問者?が好き! 簡単単純だけどテンポよくやると受ける! テレビの影響もあってか、アンビやトライアンフをフェバリットにする人が多いよね。
でも、モンキーインザミドルも一般ウケするよ。 誰かがラリーの書籍の話に戻そうとしても、
「イカにも上級者」風の書き込みを大量にするアラシが
横行。 >>186
>>86で、このスレ立てた人が言ってること読んでください。また175以降
基本的には、ラリーの本に関連した内容と思いますが。 訪問者(ビジター)のクイック版のようなマジックが、舶来カード奇術あらかるとに
乗っていて、これも面白いです。
ビジターは、クイーンがずれて下が見えてしまいそうになるので
難しいです。 コメディダンバリーディリュージョン演じてみたけどなかなかいいねこれ。
コメディタッチのカードマジックの中でも受けが良くて簡単に出来る。
モンキーインザミドルってよく出てきてるけど、この本に載ってますか?
探しても見つからない気がする ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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バーノンのダブルリフトってどうなのかな
よさそうだけど…上手くやれば凄いのかな ラリーの本ってバーノンのDLも載ってるの?
目次だけじゃよく分からないOTL ラリーのこの本では、フォースについてはあまり詳しく書かれていないですね。
ネットや本、DVDなどで、カットを利用したフォースなど、いろいろなフォースの仕方
を勉強したいのですが、なにか良いものはありますか?
よろしかったら教えてください。 >>194
mjd?
トンクス!
金ためて買うわ。 >>196
カードカレッジにいくつか詳しく載ってるよ。
クラシックフォースの項目では望ましい客の心理をシミュレーションしてて吹いた ホフジンサーのトップチェンジこの本の挿し絵だと最初に持つ指違う気がするのですがあってますか? カードカレッジ高いからな…
前にフォースの仕方ばかりがいっぱい入っている
DVDをどこかのサイトで見たことがあるような… >>199
親指と人差し指、人差し指と中指どちらのトップチェンジも
正解ですが、主流は親指と人差し指のタイプです。 ハーレム男ジョンって面白いですね。
でもケースのビニールにジャックを一枚挟んでおくのって何とかならない
でしょうか??
違う手順であのマジックやっている方いますか? / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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オープントラベラー、得意な方いますか?
大好きなマジックですが、悲しいかな私がやるとバレバレです(T_T)
パームするあたりのコツとかもしよろしければ教えて欲しいです。 >>210
俺もこの本の通りじゃないけど、一番好きな手順。
今は趣味に走った方法でやってるけど、この本の方法ですら十分難しいよね。
とりあえず、各章の最後にあるトリック達は普通できるのかな?
特にパームの章の章末トリックが実用になってるのかが問題だと思う。
コツなんて言葉で伝えられるなら誰も苦労しないし。 パームの章は難しいですね。
ラリージェニングスのオープントラベラーの画像はネットで見ましたが、
これ、「手、大きいんじゃね?」って感じで、同じようには出来ない感じでした。
だから多分DVDとか見てもあまり進展はないような貴がしてならないのですが…
どうでしょう?得るものありそうなら私も買ってみたいです。 フォースを習得したいならDVD買うよりカレッジ買ったほうがいいよ。
まあ事典もってないなら先に事典おすすめする。
事典にもフォースはいっぱい載ってるから
ついでにカレッジはマジック2年以上やってから買ったけどかなり楽しめたよ。
オープントラベラーが難しいなら、事典のエアロダイナミックAがあるよ
パーム使わないですむし クラッシックフォースのコツとか勉強するには何が良いですか? >>217
DVDと言いたくなりそうだが本とか色々と読んだ後で独学が良かったりする。
人から教わったとしてもそれは自分の一番やり易い方法ではないはずだから(アドバイスを聞くなら問題はないが)
結局独学になってくる。
自分しかわからないタイミングとかスピードとかを身につけるには、やっぱ普通にマジック見せてる時に
カードを引かせる場面でクラシックフォースを意識してやる、それを何度も繰り返す事によりできるようになる。
こういう事をしっかりやれば何度も引かせる事ができるし、体の後ろでも表向きでもできる。
ごめんね、こんなダメなアドバイスで・・・ いえいえ、とても勉強になります。
やっぱりどこかからは独学で、自分で工夫することが大切なんですね。
それと、「見せる」ということが一番勉強になりますよね。
コインでも、自分でやっていると「ばっかじあないの?」っていうのが、人には見えない。
自分で「これはうまい!」って思うことがバレバレ。
そんなことが多いです。
人生もそんな感じだなあ…って、マジックやっていると、
なんかしんみりとそう思ってしまいます。 このスレ酷えな てめえらも最初は1と似たようなもんやったろ
捻り潰すぞこら >>221
匿名性の2ちゃんにのみ、肩で風を切って歩こうとするオバカサン
は、このスレに二度とくるなー 東京湾の水と油は、
やりやすいし、とってもいい作品だと思う・・・
って、久々にあげてみる。 で、加藤というおっさんは、普段何をやっている人なんだ?