●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談366●
●いちいちスレッドを立てるまでもない質問・雑談・小ネタや
「こんなスレ立てたいんだけどどうよ?」はこちらまで。
※スレッド一覧に収録されていないスレもあります。質問してみる方が無難です。
※単発質問ではスレッドを立てないようにしてください。
※質問スレですので皆さまage推奨。三つ首をしのびつつ朝ageも推奨。
※雑談が続いていても質問優先なので気軽にどうぞ。
※住人は質問・疑問が出たときは雑談は控えめに。
※read.cgiは復活しましたが、負荷軽減のためにも出来るだけ専用ブラウザをお使いくださいな。
※「文句を言う前に行動し、行動する前には連絡し、連絡の前には再考」してみるとみんながハッピーに。
ラ板の参考情報や関連スレは≫2-5あたり
★「ライトノベルの定義」。あなたがそうだと思うものがライトノベルです。
ただし、他人の同意を得られるとは限りません。<
>>980 を踏んだら次スレ立てたらよいと思うよ、ワッチョイはワッチョイスレへ
(前スレ)
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談365●
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1707404057/
(ワッチョイスレ)
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談363●
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1697637010/ アールジュネスの版画てわりとするよね
一世風靡した絵師もいるからちゃんとしてるかもしれないし、価値あると思って買ってるぶんには自由だけど
中国人とかが買ってたりするのか? >>324
2000年前後のオサレ系を彷彿とさせるタッチだからでは つか
年に二百冊オーバー買ってた時代
半分しか読めなかったなとか
積読が増えるだけの
読みたくても、選別しないとこうなるんだぞ的にアドバイス
月に7冊が限度だと 最後の最後に
怒りとか祈りとか自分の望みを振り絞れないから
私は凡人だと
まあ死ぬ前に悟れたから
明日のラーメンか勝丼食えれば幸い
奇跡は起こさない 日本語化されてないな
まあそんなもんだし
ラーメン食おうよ
意味は無いな 翻訳で直訳したらだめ、そこの国の歴史や民俗しらないとわからないネタ、専門用語とか難しいけど
勝手に思想いれられるてやばいな ストガルツキのストーカー読み始めたが思ってたんと違うな。古い。 昔はハルヒとかのU局アニメが見れなくて悔しかった地方の元少年だけど
今で言うとこのサブスク独占配信みたいなもんだよね やるならアニメ屋オナニーでなく原作準拠でやってほしい 太陽フレアのときはコロッケじゃなくて何買ったらいいの? 成恵の世界って今思えば魔砲少女4号ちゃんは艦これとかストパンとかああいう系の元祖ですよねどうでもいいけど でも大正時代や明治時代の大衆文学って挿絵どころか表紙絵もありませんよ、でもいまじゃライトノベル扱いじゃないですかヤダー ラノベ定義禁止厨の文句が来るからな
今日はこれぐらいで勘弁しといたるわ 閃光のハサウェイってオウムや911より前にテロリズムを描いた作品って言われてるけど最近バズったタクシーの運ちゃんとのレスバから見るように学生運動と社会とのズレを取り上げた作品だよね
ジブリのぽんぽこも環境問題を描いた社会派アニメと見せかけて成田闘争や全共闘世代の批判だったりするし >>347
表紙に萌え絵がないデザインで挿絵も全くなかった電撃文庫がありましてね… 電撃には、それと別に最終巻で挿絵無くなった作品もあったような 絵師がスランプで描けないから発売延期された作品もあったような 途中で挿絵が変わる作品もいくつか
と言うか結構あるな
積読とか、もう読まないだろう作品整理してると
やっぱり出てくるダブり
ムダに金使ってるな
読まない本を買うほうがムダなんだが
積んだまま3冊出てくるとダメージでかいなと
もう一つは抜け、アレ?コレ買ったような気がするが何で何巻が無いの的な
積読あるある
半年くらいで、雑誌系統は一部除いて処分することにした
オク出して売れなきゃゴミ扱いにしないと、生活範囲が限界 ここの名無しのテンプレはほんとその通りで
今のなろうの書籍化見てても
絵師ガチャ外した作者って本当に可哀想だよなぁ
文章だけで先に読んで後から絵が入るパターンを何度か経験したから本当にそう思う
極端な場合だがあまりに酷い絵だと読んでた作品の高揚が
急に冷めてしまうケースすらあるもんな… 電撃の有川作品とかラノベで出したのを一般として萌えじゃない新装版出しててたな
氷菓シリーズみたいに行ったり来たりしてるのもあるけど あーあるなぁ
なろう系だと「無双系女騎士、なのでくっころは無い」ての書籍化打ち切りになってるけど
アレとか可哀想だった
絵師に恵まれればもう少し売れそうに思えたけどなぁ 有川は本人の書きたい作品と、レーベル側が狙いたい読者層でズレてたからなぁ
応募先が電撃対象だったからデビュー作が電撃から出ただけとも言える 新人の書き手さんに絵師さんを指名する権限は無いもんなぁ
(これすごく失礼な言い方だけど)外れ引いてもSNSで嬉しいです!と書かざるを得ないその心境察して余りある >>356
あれらはやっぱ電撃向きじゃなかったんだよ
古橋や秋山も電撃じゃなかったらもっと売れてたと思うなあ と言うか
同時に出して、みたいなのを20年前にしてないのは失敗かと
来月はこれとこれを買おうではなく
何となくの本屋の平棚並びで買う本があるか
コレは読者の勘みたいなのを無くしてたからな
書店員に、コレ売ればみたいなインセンティブやってれば違ったのかと 当時のGA文庫の営業は「他はどうでもいいけどニャル子さんだけでいいから置いてください」と営業していたそうな、マイナーレーベルが稼ぎがしらおしと言うのは経営戦略としては悪くない 他レーベルに移って別作品の後書きで、前作品の絵師に駄目出ししてた人もいたね
そして、数名ほど自分で絵師引っ張って来てる稀少例なんかもある
>>360
古橋、秋山の初期作品に関しては
当時だと他に出せる所無いんじゃない?
まさかソノラマで出すの? ISも移籍してから売れてませんしね
あれ絵の力とアニメの力が9割でお寿司 ISか…なにもかもが懐かしい
作品については俺も>>364と同じ印象
箒さんの扱いがぞんざいで何だかなーと思った記憶 寿司屋の一人前終わった後
もう一人おまかせ頼む
酒は2合とか頼みたい
途中で負けても構わんが
夢よな >>363
それやった
最悪の人を1人は知ってるのが
まあそれは仕方ないとしか >>359
SNSに絵師の話題を上げない、という消極的な抗議の仕方ぐらいだな ISを初めて読んだ時、結構重要そうな戦闘でも全略しちゃってて驚いたな ISアニメの頃はアフィや対立煽りの全盛期で必要以上に作者が叩かれてた思い出 その箒さんが煽り現場である、あのスレのマスコットなんだよな
大ダイ、へうげ、漫画ロマサガのコラは楽しくて
その辺まとめてるのを昔覗いてたが、今どうなってんだ? >>357
ググったがひどいな
出版社側が売る気ないとしか思えん ネットで作家も絵師も拾える時代になって、今まで小説には手を出してこなかったような弱小出版が1発当てるチャンスとばかりにこぞって新規参入したりして業界的には血の海状態
経験浅いとこが勢いだけで参入したらそりゃ中にはこういう悲劇も起きるわなと
とかワケ知り顔で解説してたらGA文庫かよ
何があったのやら 大手のラノベ編集部は社内人事的にはアレなとこらしい。もう何年も前だけど世話になった編集者曰く、ウチは半数が使えないコネ入社組だとボヤいていた。それでも給与テーブルは同じだからやっぱすごい。 やっぱ少年漫画や報道系が花形でオタク雑誌や辞書は格下扱いなんかね 意外と漫画だけは漫画業界のブラックとか、編集ガチャの問題指摘した作品は多い 漫画は動く金も大きいので問題もまた巨大な感じ
この前の漫画家自殺なんてモロにそうだし バクマンとか漫画道みたいに描く漫画描く漫画大ヒットで売れっ子作家にレディゴー!みたいなのはあるけど
何を書いても売れなくて打ち切られて絶望の末に絶筆とか餓死とかってあまり見ませんよね楽しそうなのに >>378
そういう描写なら編集王でしょ。コミックビームのO村(元A書店)曰くあれでもマイルドな方とのことだが ぼくがエロマンガ先生で不満と言うか不信と言うかダメだなーと思うのは
主人公が売れっ子作家なのはまあ主人公だからいいよ、妹が人気絵師なのもまあいいよ
でも周囲の人間全員が全員大人気売れっ子作家と言うのはあまりにもおかしくないかな
1人や2人くらい才能のないゴミとか追い詰められて盗作とか自殺とかいた方が話に深みが出るんじゃ…… >>380
そういうシリアスなラノベないのかな
女子作家に囲まれキャッキャウフフじゃないと売れないのは分かるけど りゅうおうの登場棋士の奇抜言動の殆どに
元ネタがあるという恐ろしさよ
文字媒体のネガティブ描写は匙加減の難しさ、という問題があってな
読者の想像力、経験、嗜好によって、受け取った印象の振れ幅が大きく
その作品において必要性が低い時は勿論、そうでない場合でも、反発意見が大きくなる事がままある
ひと昔前、暴力ヒロイン問題でラノベ作品がよく挙げられてたのも、安易な扱いに加え
漫画アニメでは可能な、コミカル描写フィルターでマイルドにするのが難しかった部分も大きかったかと >>380
でもさくら荘みたいな主人公は凡人でヒロインは天才。天才は向こうから仕事が次々舞い込んで凡人の主人公は一つの仕事を取るのも一苦労。そんな時に出会った同じ凡人の声優の卵と今日も上手く行かなかったと傷を舐め合う話もどうなんだろうな
結局最後は主人公も声優の卵もどちらも夢やぶれて別れて終わりだし。
夢の希望もなさすぎる ここの主これだったのね
ps://twitter.com/Shing_keng/status/1638702191690276864
https://twitter.com/thejimwatkins >>363
早川JAで
今からでも遅くないハヤカワラノベレーベル立ち上げるべき 20年位のHDDデータ保存しないまま燃えないゴミにした
総容量20ギガ程度だが
過去は捨てようと積読処理中
時代が変わると、読めなくなる作品よりは
まあいろんな取込PDFとかも普通にあったが
気にしたら負けなので、奇本だけは物理で残している >>383
凡人なら凡人なりの生き方
そういうもんて理不尽感は弱い
才能ある人が潰される方が理不尽てか胸糞悪さはある 氷河期時代は東大出ても派遣かパチか自衛隊しか行き先無かったですしね、自由民主党の氷河期虐殺作戦で日本が滅んだ ブック◯フも100円コーナーが200円に値上げして一昔前の名作ラノベを大人買いするのが気軽に出来なくなったな
フリマアプリで買うのとあんま変わらなくなった気がする 実店舗は潰れまくりんぐのブックオフですけど利益は実は空前に伸びてますからね
実店舗の金がかからなくなったのとホビー関係カード関係貴金属関係が伸びまくりんぐ
日本などよりはるかに豊かになったアジアの国々で海外進出オンラインでバカ売れとハァハァ とらのあなさんも実店舗は潰れまくってますけど実店舗の金が要らなくなったのと
オンライン販売とファンティアでの囲い込みととら婚での婚活事業で空前の利益ですしね
とら婚は他社のぐだぐだ婚活と違って超短期決戦でダメならダメと言ってくれて評判いいらしいですよ奥さん おまえをオタクに~
半分しか読んで無いのに
フルセット、ケース付とか
ブックオフに持ってくと
ケース返されるから、オクに出しても売れないな
いくらなら売れるんだろう?
送料高いのあるけど >>390
妄想ですらそんな設定しか思いつかないあたり
お前の生きて来たミジメ人生がよくわかるな老害 ややマイナーどころだがひめぱらの作者ってコロアイの作者でもあったんだな
当時本棚を見て物騒なタイトルのラノベだなって思ってた
進撃だのまどマギが流行ってた2012年あたりに出てたら違和感ないだろうけど 今って中古ショップで2010年前後のラノベ置いてないんだな
地元のブックオフ全滅だから隣町の駿河屋に問い合わせたらアウトレット品ならあるかもしれないがそれでも少ないとの答えだった 転生じゃない異世界モノで設定作り込んだやつって減ったよなあ セオリ−として読者に手っ取り早く主人公へ共感してもらうためには
もうこのタイパの時代に読者にごゆるりと世界観の理解を求る時間はなく
現代人の常識をもった主人公を転生させてさっさと話を進める必要からじゃないかな 自由民主党謹製ゆとり教育の成果ですお
国民総白雉化大成功、自民地獄にレディーゴー! なるほど、これが>>384の実例か
みっともない老人だな 異世界モノ転生モノの次は何が来るのかね
ゴリゴリのハードSFとか・・・ないな なろう系は「異世界転生」「神様からチート」とか箇条書きにすると「こんなのばっかりだな」と思うけど、個々の作品で見ると全要素網羅してるのはあんまりないんよな
それなのに読んでみると「これはなろう系だな」と思わせるのは一体なぜなのか 冒頭のいじめ描写だけがなぜか無駄にリアルだからじゃないすか?
作者の人生経験が生きていますね、「こんな人たちには負けない!!」ビシィッ!! 電車やトラックに撥ねられるか病死か自殺が通り道とかもうね >>409
無職転生のイジメはリアルだと聞いてアニメを見たら校門で全裸貼り付けがあってびびった
学校こわ なろうも最近のランキング上位は女性主人公モノが多いな
みんな婚約破棄とか好きすぎやろ
マイルドなハーレクインみたいな話ばっかりや デビル17も初恋マジカルブリッツも武林クロスロードも未完なの悲しいな
この手のR17ラノベで完走出来たのはRoomくらいか 転スラも鬼滅も視聴率激堕ちですからね、さすがにこれだけ長く引っ張ると人気の維持が難しいのかなって あの典型的悪役令嬢ものの婚約破棄パターンは
モデルになるゲームも小説なんかも存在しないって話だが
そうすると何が元祖になるんだ? ラノベも記憶喪失で行くべき
春ドラマ“記憶喪失モノ”5本乱立
・366日
・くるり〜誰が私と恋をした?〜
・アンメット ある脳外科医の日記
・9ボーダー
・約束〜16年目の真実〜 5年前に公開された政界コメディー映画「記憶にございません!」(三谷幸喜監督)の一場面を思い出す。
《およそわたしくらい記憶の話をするのがふさわしくない男はない。だってわたしはわたしの内に、ほとんどその痕跡すら認めないからである》
誰あろう、モンテーニュの言葉である。第1巻第9章「?つきについて」の冒頭に置かれたものだ。
彼は記憶力の悪さゆえ、「あいつはおれのために、言うべきこと、なすべきこと、黙っているべきことを完全に忘れ去っている。薄情な男だ」と知人から非難されたことが何度かあったようだ。
こうした非難に対して、彼は記憶力の悪さと人間性をごちゃ混ぜにしないでほしいと訴える。「自分はけっして薄情な人間ではなく、単に記憶力に欠陥があるだけなのだ」と。そのうえで、自分の欠陥をむしろ長所としてとらえ、次のように問いかける。
《経験に照らして見ると、むしろあべこべに、優れた記憶こそとかくひ弱な判断に伴いがちではないか》
この言葉を解きほぐすと、記憶力がよいために、他人の意見や請願が自分のなかにしっかりと根を張っていたら、何かを判断するときに自分の理性で自由にしっかりと考えることなく、他人の意見に引きずられてしまうことが往々にしてある、ということだ。
情やしがらみにとらわれて、判断を誤ることは誰しもが経験しているはずだ。
モンテーニュはもうひとつ記憶力の悪さの利点をあげる。
《ある古人がいっているとおり、受けた侮りをいつまでも覚えていないだけでもしあわせである。(略)それからまた、たびたび見る場所、たびたび読む書物が、常にみずみずしい新しさをもってわたしにほほえみかけることもしあわせだと思う》
常識的には短所とみなされる記憶力の悪さを、自身の強みとする彼の楽観性がまぶしく感じられる。
ルーツは小佐野賢治氏 乙女ゲームは色々やったけど主人公が酷い目に遭うタイプはあんまりないし、あっても加害者はイケメンのパターンな気がする 異世界転生モノも昔と今じゃ違いがあるなというご意見を某所で読んだよ
昔の代表作:ゼロの使い魔・・・現世に未練あり基本戻りたいと願う
今のなろう系有象無象作品・・・現世にまったく未練なし 転移ならともかく転生なら戻れる可能性が端からほぼないのもあるんじゃ?