●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談366●
●いちいちスレッドを立てるまでもない質問・雑談・小ネタや
「こんなスレ立てたいんだけどどうよ?」はこちらまで。
※スレッド一覧に収録されていないスレもあります。質問してみる方が無難です。
※単発質問ではスレッドを立てないようにしてください。
※質問スレですので皆さまage推奨。三つ首をしのびつつ朝ageも推奨。
※雑談が続いていても質問優先なので気軽にどうぞ。
※住人は質問・疑問が出たときは雑談は控えめに。
※read.cgiは復活しましたが、負荷軽減のためにも出来るだけ専用ブラウザをお使いくださいな。
※「文句を言う前に行動し、行動する前には連絡し、連絡の前には再考」してみるとみんながハッピーに。
ラ板の参考情報や関連スレは≫2-5あたり
★「ライトノベルの定義」。あなたがそうだと思うものがライトノベルです。
ただし、他人の同意を得られるとは限りません。<
>>980 を踏んだら次スレ立てたらよいと思うよ、ワッチョイはワッチョイスレへ
(前スレ)
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談365●
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1707404057/
(ワッチョイスレ)
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談363●
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1697637010/ アニメ映画の冒頭公開を初めにやったのってエヴァだっけか ラノベのアニメ化最初の作品は何だろか
ソノラマ辺りへ遡る気がするけどアニメが先で本後追いもあるしラノベか小説かみたいなとこもあるしうーん もちろんその前にラノベ原作の例は挙げられるが
ラノベが深夜アニメ化のメインストリームになった元祖は紛れもなくハルヒだろうな アレはむしろ割と定着してからの変化球で
こういう演出を評価する俺アピールの連中に受けた程度だろ ラノベの深夜放送がメインストリーム化したのはブギーポップは笑わない(2000)のあたり
それ以前は夕方アニメが多かったが、以降は比率が逆転して深夜帯が多くなる 初めて見たラノベ原作深夜アニメなんだろうと調べたらリアルバウトハイスクール(2001)だったわ
当時は原作の原型留めてないの知らなかったけど 富士見がWOWOWのノンスクランブル枠でアニメやってた頃だねフルメタとか
電撃作品に比べてイメージが原作から乖離してるイメージの作品が多かった
アニメの作品数が多くなってエロゲやラノベ原作が増えるのに合わせてジャンプやサンデー作品でも夕方枠が取れず深夜放送が増えてきた時代だね
ハルヒやコードギアスはそのすぐ後、電車男の世代 2000年頃だったかエロゲソング界はI’ve一強で特にKOTOKO無双だった感
大好きだったわーと書こうとしたらKOTOKOさんまだまだ現役で草だった ハイDの全巻セットが3000円であるが買うべきか
でもWikipedia見る限り打ち切りっぽいんだよなあ >>285
数日前に作者さんの体調不良で新刊出せてないことへの謝罪がXで流れてきたよ 完結してない事が読まない理由にはならない
あるいはミロのヴィーナスの様に完結しない事で完成する作品もあるかもしれない(あるとは言ってない) Abemaで無料配信してるlainはあえてかは知らんがネットスラング使ってないから古臭さは感じない 小麦ちゃんマジカルテとかみてると古き良き日本を思い出すお テレビアニメの岩倉玲音は、最初は普通の女子中学生であったが、自身の能力獲得によりリアルワールドとワイヤードの境界が曖昧になり、次第に破滅に向かっていく。最後は、神を自称する英利政美との対決で友人の精神を破壊した罪悪感から、ワイヤードが意識化されないように世界をリセットすることになる。その後、玲音は本来の集合的無意識の姿に戻るが、リアルワールドで出会った人から忘れられ、ワイヤードで架空の父の存在と対話するなどといった、ある種救いのない結末を迎えてしまう。 >>286
体調不良ねえ
ラノベ作家は命を削る職か 本屋入ったら成瀬が山積みでPOP推し
まあそうなるよね >>293
まぁ作家なんてそんなもんだろう。元気なうちに辞められるかどうか運命の分かれ道になりやすい職 一生クリエイター職として最前線にいたいとなるともう健康と引き換えか
それで売れて収入とモチベーションが得られればいいがなかなかそうもと たまに不思議と自己管理の徹底した長生きする人も居るけどね 40年間、一般サラリーマンと同じ勤務時間を保って一度も週刊漫画を休載しなかった漫画家もいるんですよ 出版社がきちんと金かけて作家の日常健康管理するシステムにしたら良作量産可能かしらね畜産みたいだけど 締め切りが来ないとスイッチ入らないとか
時間があればあるだけ手を入れたいとか本人なりの理屈があるんだろう
深夜作業なんてしてたら逆にクオリティ落ちるだろとか
スケジュールあらかじめ1日ずらしておけば良かっただけでは?
といった社会常識が存在しない世界 水木妖怪先生は、普通に寝ないと寿命が縮まると言ってましたな
寝なくても飯食ってれば品無いは
寿命縮めた漫画神が証明してるし 川上稔の健康診断オールAはまだ継続中なんだろうか
漫画家に関しては、昔より休み易い環境になってるんだよね 佐藤優が褒めていたラノベのタイトル、どなたか知りませんか
猫が出てくるやつで、確か猫を拾ってどうのこうのとかいったような
タイトルに猫は入ってなかったはず。。。多分 昭和の文豪とか自殺だらけだし心の病悪化もやばいんだよな 蚊が部屋の中にいる
戦うが、アレは逃げに専念系のモンスターだ
見えていればやれるのに なんで二次元のAIイラストってどれ見てもひと目でAIイラストってわかるんや
「AIイラストっぽくはしないで」
とプロンプト打ったらなんか変わるんか 私の最後の言葉
人類の基本寿命50程度だなと
年金計算それで収支完結してるから 積読を売ることにしたが
シュリンク外したのはなんか読んじゃうので
全然進まない >>304
文豪は自殺に限らず変なエピロードが多いんだよな
太宰治とか借金で逃げ惑ってたから走れメロスが作られたとかさ >>307
手癖が育たなくてひたすら平均化されていくからじゃないか?
特定の作家だけを学習させ続ければAIっぽさは減ると思うが 絵師も流行りあるから
最近、ヤスやCUTEGも最近見ないな的なに
のいぢも見ないなと かんざきひろも最近見ないな、やっぱ作者の人間性や思考回路が駄々洩れになるネットは作家にやらせたらいけないよな ノゲノラ作者のツイートとかなあ
推しの作家や絵師はXを見ない方がいいかもしれんね のいぢは一般文芸のイラスト描いてるやつアニメ化するんじゃなかったっけ
かんざきひろも俺妹コンビで新作出してるよね
ヤスは女向けなろうのコミカライズやっててCUTEGはここ数年の絵仕事見つけられなかった KB部やグッドイーターの続き出ないんかな
まあショートショートだから完結編出なくてもモヤモヤ感はないけど
それより先にGJ部のメモリアルな新刊出そうな気がしないでもない >>313
成瀬はのいぢ絵にしてたらアニメ化もワンチャン
いや、裏ではすでに企画書動いていると思うが 僕いいこと考えたんですけど小説の一部をAI絵師に読ませて出力させたらいいんじゃね? 成瀬のキャラデザ見ていらっとくるこの感情を誰か言語化できないかね
絵のタッチはコミックっぽいのに、なんだろう アールジュネスの版画てわりとするよね
一世風靡した絵師もいるからちゃんとしてるかもしれないし、価値あると思って買ってるぶんには自由だけど
中国人とかが買ってたりするのか? >>324
2000年前後のオサレ系を彷彿とさせるタッチだからでは つか
年に二百冊オーバー買ってた時代
半分しか読めなかったなとか
積読が増えるだけの
読みたくても、選別しないとこうなるんだぞ的にアドバイス
月に7冊が限度だと 最後の最後に
怒りとか祈りとか自分の望みを振り絞れないから
私は凡人だと
まあ死ぬ前に悟れたから
明日のラーメンか勝丼食えれば幸い
奇跡は起こさない 日本語化されてないな
まあそんなもんだし
ラーメン食おうよ
意味は無いな 翻訳で直訳したらだめ、そこの国の歴史や民俗しらないとわからないネタ、専門用語とか難しいけど
勝手に思想いれられるてやばいな ストガルツキのストーカー読み始めたが思ってたんと違うな。古い。 昔はハルヒとかのU局アニメが見れなくて悔しかった地方の元少年だけど
今で言うとこのサブスク独占配信みたいなもんだよね やるならアニメ屋オナニーでなく原作準拠でやってほしい 太陽フレアのときはコロッケじゃなくて何買ったらいいの? 成恵の世界って今思えば魔砲少女4号ちゃんは艦これとかストパンとかああいう系の元祖ですよねどうでもいいけど でも大正時代や明治時代の大衆文学って挿絵どころか表紙絵もありませんよ、でもいまじゃライトノベル扱いじゃないですかヤダー ラノベ定義禁止厨の文句が来るからな
今日はこれぐらいで勘弁しといたるわ 閃光のハサウェイってオウムや911より前にテロリズムを描いた作品って言われてるけど最近バズったタクシーの運ちゃんとのレスバから見るように学生運動と社会とのズレを取り上げた作品だよね
ジブリのぽんぽこも環境問題を描いた社会派アニメと見せかけて成田闘争や全共闘世代の批判だったりするし >>347
表紙に萌え絵がないデザインで挿絵も全くなかった電撃文庫がありましてね… 電撃には、それと別に最終巻で挿絵無くなった作品もあったような 絵師がスランプで描けないから発売延期された作品もあったような 途中で挿絵が変わる作品もいくつか
と言うか結構あるな
積読とか、もう読まないだろう作品整理してると
やっぱり出てくるダブり
ムダに金使ってるな
読まない本を買うほうがムダなんだが
積んだまま3冊出てくるとダメージでかいなと
もう一つは抜け、アレ?コレ買ったような気がするが何で何巻が無いの的な
積読あるある
半年くらいで、雑誌系統は一部除いて処分することにした
オク出して売れなきゃゴミ扱いにしないと、生活範囲が限界 ここの名無しのテンプレはほんとその通りで
今のなろうの書籍化見てても
絵師ガチャ外した作者って本当に可哀想だよなぁ
文章だけで先に読んで後から絵が入るパターンを何度か経験したから本当にそう思う
極端な場合だがあまりに酷い絵だと読んでた作品の高揚が
急に冷めてしまうケースすらあるもんな… 電撃の有川作品とかラノベで出したのを一般として萌えじゃない新装版出しててたな
氷菓シリーズみたいに行ったり来たりしてるのもあるけど あーあるなぁ
なろう系だと「無双系女騎士、なのでくっころは無い」ての書籍化打ち切りになってるけど
アレとか可哀想だった
絵師に恵まれればもう少し売れそうに思えたけどなぁ 有川は本人の書きたい作品と、レーベル側が狙いたい読者層でズレてたからなぁ
応募先が電撃対象だったからデビュー作が電撃から出ただけとも言える 新人の書き手さんに絵師さんを指名する権限は無いもんなぁ
(これすごく失礼な言い方だけど)外れ引いてもSNSで嬉しいです!と書かざるを得ないその心境察して余りある >>356
あれらはやっぱ電撃向きじゃなかったんだよ
古橋や秋山も電撃じゃなかったらもっと売れてたと思うなあ と言うか
同時に出して、みたいなのを20年前にしてないのは失敗かと
来月はこれとこれを買おうではなく
何となくの本屋の平棚並びで買う本があるか
コレは読者の勘みたいなのを無くしてたからな
書店員に、コレ売ればみたいなインセンティブやってれば違ったのかと 当時のGA文庫の営業は「他はどうでもいいけどニャル子さんだけでいいから置いてください」と営業していたそうな、マイナーレーベルが稼ぎがしらおしと言うのは経営戦略としては悪くない 他レーベルに移って別作品の後書きで、前作品の絵師に駄目出ししてた人もいたね
そして、数名ほど自分で絵師引っ張って来てる稀少例なんかもある
>>360
古橋、秋山の初期作品に関しては
当時だと他に出せる所無いんじゃない?
まさかソノラマで出すの? ISも移籍してから売れてませんしね
あれ絵の力とアニメの力が9割でお寿司 ISか…なにもかもが懐かしい
作品については俺も>>364と同じ印象
箒さんの扱いがぞんざいで何だかなーと思った記憶 寿司屋の一人前終わった後
もう一人おまかせ頼む
酒は2合とか頼みたい
途中で負けても構わんが
夢よな >>363
それやった
最悪の人を1人は知ってるのが
まあそれは仕方ないとしか >>359
SNSに絵師の話題を上げない、という消極的な抗議の仕方ぐらいだな ISを初めて読んだ時、結構重要そうな戦闘でも全略しちゃってて驚いたな ISアニメの頃はアフィや対立煽りの全盛期で必要以上に作者が叩かれてた思い出 その箒さんが煽り現場である、あのスレのマスコットなんだよな
大ダイ、へうげ、漫画ロマサガのコラは楽しくて
その辺まとめてるのを昔覗いてたが、今どうなってんだ? >>357
ググったがひどいな
出版社側が売る気ないとしか思えん ネットで作家も絵師も拾える時代になって、今まで小説には手を出してこなかったような弱小出版が1発当てるチャンスとばかりにこぞって新規参入したりして業界的には血の海状態
経験浅いとこが勢いだけで参入したらそりゃ中にはこういう悲劇も起きるわなと
とかワケ知り顔で解説してたらGA文庫かよ
何があったのやら