秋山瑞人総合スレ157th
当時イリヤのスーツに書かれた寄せ書きの描写見た時、エノラ・ゲイに原爆の積み込みした作業員たちが原爆の表面に寄せ書きしたってエピソードを思い出して嫌な気持ちになったなあ
それに浅羽も図らずして加わってしまったっていうので二重に鬱になる ていうかそれが元ネタだと思うよ
どっかで発言してた気もする 教えて!goo
質問者:uj56tup3lk質問日時:2010/06/18
二次大戦の時、原子爆弾に[ヒロヒト天皇へ愛を込めて]とサインを入れたそうですが
本当ですか。
回答者: KITAIKKI 回答日時:2010/06/20
どこで知られたのかは知りませんが、この話しは初めて聞きました。たしかに当
時は爆撃機本体へのノーズアートに見られるように、兵士たちの士気を高めるため
に、ある程度のおふざけは軍自体が見逃していたことは事実です。これは現在でも
ある意味米軍の伝統として続けられており、湾岸戦争やイラク戦争での映像に、ア
メリカ軍の航空機に搭載される爆弾にときおり、おふざけで落書きがされているの
を見ることがあります。
爆弾への署名やいたずら書きは欧州や太平洋戦線では日常的に行われていました
が、リトルボーイやファットマンに関しては、聞いたことがありません。
当時原爆投下作戦はアメリカ軍においては機密中の機密で、最高レベルの秘匿作
戦でした。
作戦を担当した第509混成群団はある意味原爆投下作戦のみに特化された戦隊
で、当時でも最高の機材とスタッフを投入され、一年近くも前から原爆投下のみの
訓練に励んできたエリート部隊です。
というわけで部隊の性格上、また作戦の重要度からいっても、二つの原爆本体に
そのような落書きがされたとは非常に考えにくいというわけです。実際我々が現在
目に出来る数々の画像でも、原爆本体の画像はほとんどがプレスリリース的な画像
であって(それもかなりの部分がイエロ−パンプキンか訓練用弾です)、テニアン
での投下前の実物が保管されている画像や、ましてやB29に搭載される際の画像
などは、いままでに目にした事は私はありません。 秋山くんはこのラノベとか言うクソ業界から手を引いて正解だったのうw
景気が良かった時にカタギの職に就いて、結婚し、家を買い、子供を産んで、定年退職まで安定安定安定! 進捗ないっぽいしまたスレ閉じるわ
おやすみ瑞っこBayBayDB03
また夏になったら逢えるから E.Gコンバット1巻を読んで衝撃を受けたのが高一のときやった
ワイは時の流れを憂う 作家の酒見賢一さん死去 「後宮小説」でファンタジー大賞
https://nordot.app/1097458946953970261?c=39550187727945729
この年齢の世代の作家もそろそろ鬼籍に入るのが出てきた印象
秋山センセだったら訃報報道されるのかな? いや、酒見賢一はまだ早いと思う
あと20年は粘れたんじゃないか? 決闘は法で禁止されているから犯罪予告ということで通報 フリーメイソンに脅されてるんでしょ
書いたらひどい目に遭わすぞって ほんとイカレた信者の割合ぶっちぎりで多いな、ここのゾンビどもみたいに 「後宮小説」って薬屋のナントカみたいなのの走りっぽい感じはあったよね
主人公のキャラとか周りもラノベ親和性高い気がするし
「墨攻」とか含め擬似中華世界での武侠モノという意味では秋山も影響受けてたのかな?
同時発生的にラノベっぽい小説が発生した土壌があったんだろうかあの時代 後宮なろうは後宮だけの閉じた世界だからなあ
だいぶ違うべ 酒見賢一が作ったなんちゃって中華世界のノリをなぞった気はする
ただ秋山の場合SF、それもサイパンの影響のがデカそうだから、あとがきでも触れられてるように金庸辺りの武侠小説のが影響デカそうな気もする お前らまた大先生が不貞腐れてるぞ
頼むからSNSの使い方を間違えないでくれ くん付けだったのがさん付けになってるのは意味があるのかな(呼称に細かいラノベ読者風)? 秋山スレの最後の書き込みはどんな内容になるのかな
「めちゃくちゃ面白かった」みたいな未来だといいね 誰も指摘しないだけなのか、言わないお約束なのかもしれないが、そもそもTwitterとかの原作者の態度に愛想をつかしてもう書く気がない、って可能性はないの?
秋山の性格的にそういうのが嫌だからもうやりません、とはっきり言えないだけで そんな秋山本人にしか分かんねえようなことを聞いてレス乞食して何がしたいんだ?
ただ単にネタ切れだから書けないだけかもしれんだろ ★叩きたいだけでしょ
酷いのになるとDBまで★のせいにするしw まあまあ。元はと言えば秋山が電撃大賞の締切日をオーバーして投稿したから、拾い上げ枠で原作者つきデビューになりE.Gコンバット小説版があるわけで。 EGFまだー?と期待するよりは新作まだー?のほうが確率高い気がする 『このライトノベルがすごい! 2024』188頁で、「秋山瑞人『E.Gコンバット』が執筆中とのこと。刊行されたら23年ぶりとなる。」 だな。循環論法になっちゃうよな
とは言えさすがにTwitter見てコタツ記事書くみたいないい加減な記事作りはしないと思うから編集から聞いたとかのエビデンスがあると信じたい 秋山自身があのノリ維持するのが苦痛になってそう
DB3なり新作なりで相応の作風を見たいだけなんだがなあ んー秋山がどんなの書きたいのかって話よな
「おれはミサイル」みたいなの書きたいんならそれでも全然いいのだけれども まだ出てすらいねえのになにが「このライトノベルがすごい!」だよ
発売されてから言えや寝ぼけてんのか? EG3発売が1999年7月10日
「刊行されたら23年ぶり」って何時のソースだろう?
継ぎ足され続ける秘伝のソースの匂いがする もし本当に出たら大先生のことをかまってちゃんの妄言だと思ってたこと謝罪しないと >>135
実情知らなきゃ原作者の発言なんだからこれ以上に確実っぽいソースもないやろw ミステリィ好きなら「信頼できない語り手」という言葉には親しみがあるが、秋山読者は「信頼できない原作者」という概念にも慣れている なるほど
知らん間に読者参加型ミステリに取り込まれてたんかw 電子版の話は合ってたし少なくとも電撃編集部とのラインは生きてるんだよな >>141
最初の発売予告が出たのって2001年6月10日だからそれ書いた奴は時の流れが1年遅い世界に生きてるんだな
それとも界隈の内部には2024年発売予定ってこっそり伝わってるのか? ソースはわからんが、俺も99/07で記憶してる
アルゴルモアの4行詩と同じだと思った記憶もあるので間違いない ぐぐったら99/07はeg3の奥付の発売日だったわw
記憶はアテならんなすまんすまん
それ以来って事じゃね?
実際の発売は奥付の1ヶ月前だった気もするが この人って何気に日本におけるポスト冷戦文学の旗手みたいな立ち位置だよね
冲方丁が日本におけるポストサイバーパンクの旗手だったみたいに 空と海書いた直後の一瞬だけな
ハヤカワはむっちゃ推してたのに
そいや同時期に田中哲弥を引っ張ってきたりもしてたな
ハヤカワに電撃好きでもおったんかな? ハヤカワは受け皿になってたんじゃない
籘真千歳とかも電撃から移籍したし
ジャンプデビューして方々に散っていく漫画界の縮図みたいな 一応、秋山も田中も電撃で活躍してからのやしなあ
売れなかった藤真を拾ったのはさすがだと思うが
そういうところにまで目を光らせてたハヤカワの編集偉い
しかし田中を引っ張って来たのは謎だよなあ
悪魔の国からこっちに丁稚こそハヤカワに収録すべきだったのにしてないし 別にハヤカワはいろいろ声をかけてるだけでしょ
80年代はコバルトで書いてハヤカワでも書いた人多かったし >>157
悪魔の国からこっちに丁稚は田中が筆者じゃないから >>160
スワロウテイルもよいぞ
1巻は電撃との差別化のためかちょいとグロいけど
以降は完結4巻まで作品世界にどっぷり浸れる
閑話休題 秋山は実は世界を救うために戦ってるのさ
だから続きを書けないのさ 結構良いところまで救うけど途中で投げ出して世界滅びそう もう古橋が漫画の原作やってる横で「こうした方が面白い」とか茶々入れたりしてるだけなんじゃなかろうか秋山は 一行書いて消す繰り返すだけで「執筆中」だし
「刊行されたら」って「宝くじ当たったら」と同じ
普通に読んだら目途が立ってない、と 突然、まどマギの脚本書いたりせんかなあ
登場人物を酷い目に合わせるけど当人たちは幸せって酷いストーリーやらせたらなかなかいいうんこ捻り出せると思うけども 大先生のtwitter見てるのか?止めとけよ
俺が定期的に見てるのはここだけだよ
ある日ここを見ると新着レスが数百も付いていてそれが秋山の新刊発表の合図だと思ってる そんなのが起きたのはもう10年以上前のことだろうが もうずっと新作出てないし5chが前からずっとスクリプトに荒らされたりして過疎ってるし
荒らしみたいな変な粘着とツイでEGF出るって見たんだけど出るの?とか聞きにくるツイカスみたいなのしかいなくなったわここは それでも正直言って、先生の書いたものならお買い物メモでも読みたいです ☆のついったらーとかみてないから
どうしてもなんか書きたいなら引用も付けてくれ ☆のTwitter見てきたけど特に何もないな
6日に早く書き上がらねえかなとか言ってた
なんでもいいから完結させてDB3出してちょ 電撃30周年の新刊coming soonの内容出てなかったやつ、9Sの完結巻だったな… それはそれでめでたい
ツイッター先生にはハナから信用してないからノーダメージなんだ EGコンの電子書籍出るって言って実際出たしEGFも出るんだろうね
アマのページには続刊をお見逃しなくとかいう文字があった インタビューから見る秋山ってあれも書きたいこれも書きたいって創作意欲旺盛な作家で
書くとなったらばばばっと書き上げて次の作品に手を付ける
みたいなイメージで何十年も前の作品を何年もチマチマ書いては消ししてるような感じじゃないんだよなあ
いや書いてるならそれでいいんだけどさ 鉄は熱いうちに打てとはよー言ったもンよ
こんだけ冷えて何年もロスしては取り返しがつかないw
⭐︎が醜態晒しただけが結論よ ひまわりってギャルゲ買ったんだけどUFOから女の子とか部長の行動力とかイリヤの空思い出した pspでやったなあ
ヒロイン野中藍だし、イリヤの主題歌はひまわりだしで共通点はあるけど、
やってて似てるとは思わんかったな
同人版とかちょっと違うらしいからそっちだとわからんけど 秋山瑞人はやはり別格の作家だと思う
別格でなきゃ俺らの熱意や執着がこんなに続くわけ無いし 奇貨居くべし
年間2200冊以上発行されるラノベで秋山みたいなのはゼロでしょ?
激レアな奇貨を拾い上げたのが奇跡で物凄い事だったようだね
とはいえ時すでに遅しもう遅いってのが現実のようだ(笑) 秋山の文章であと読んでないのはベンタグラム除けば、
イリヤコミック版への寄稿くらいだなあと思って中古漁ったらあったんでポチってしまった
発送されるの休み明けなんでまだ先だが、これで本当に何もなくなると思うとやるせないな
とりあえずあけおめ もしなんの問題もなくEGFが出てたら秋山はいまごろは良い作家だったけど書かなくなったね
で忘れられていたのかもな DBが完結してたら映像化されてたかもしれないし
生命の続く限り待ってます >>196だが、2巻だけ来た
巻末に、テレビとは違う男の器の話が載ってた
10年ぶりの新秋山分補給w グラウンドゼロ読みたくなってイラストレーションズ引っ張り出したんだが、
奥付見ると三刷だった
結構売れたんだな
コミカライズには触れられてなかったんだな
コミカライズは表紙が高河ゆんの出来損ないみたいで敬遠してたけど、
中ではちゃんと原作寄りキャラで当時敬遠しなくてもよかったなと後悔
部長はヲタク、榎本はもっとおっさんって改変はあったけど
OVAよりキッツイ尺でよく頑張ったと思う
まだ2巻しか読んでないけど イリヤコミカライズ1巻届いた
秋山のコメントあり
200字で書けって言われたけど足りないよって話
これでもう読んでない秋山の文章最後の最後だ
切ない
あとこつえーのピンナップと発刊おめでとうイラストコメントが付いてた
絵柄は原作準拠から作家独自に変化していく
で、2巻で原作寄りに先祖返りする感じか
部長と榎本はオリジナル一貫だが
まあ、2巻でよくまとめたよ
コミックだけでタイトル消化した奴も居るだろうからそれはご愁傷様としか言えないが、
俺的には思い出のアルバム見るような感じで十分楽しめたよ この本と同時発売が、狼と香辛料のコミカライズ1巻だってさ
なんか色々思うところあるよなあ。。。 DB2から干支が一回りしたんだな
辰年だしDB3を出してくれてもいいのよ ドラゴンのバスターだから辰年の終わりに出るんじゃない? >>215
単に「今更?」でなくスレ趣旨にも則った気の利いた返しね コスチューム天国 ~職場の後輩と入れ替わって着せ替え人形にされるぼく~ って同人誌読んでたら唐突にイリヤのオマージュ来てビビった 判ってるヤツが判ってるヤツしか居ない場所でボケる
ここは突っ込むのが作法 やあね鉄の頃の電撃って表紙が萌え絵じゃなくて
これじゃ新しい読者は開拓できないわ >>228
>まーた秋山の懐が潤ってしまうのか
俺たちが本を買うたびに秋山の懐がヌメヌメしていくのを想像した 例の事件で「原作に忠実たれ」って言ってる人たちは
秋山の鉄をどう思うんだろ
ここまでやられたらもう笑うしかねーわって感じなのかな キャラとタイトル借りただけのほぼ別物だから通った説
漫画版は昔読んだことあるけどアニメの方は見たことないんだよな
もしかしてアニメ・漫画・小説で全部違う内容なのかな 最初からメディアミックス前提の作品だと
各媒体で独自路線行くのはよくあること
鉄も作品発売とかほぼ同時だったはずだしそれ系じゃないの?
元となる原作見てから作ったんじゃなくて
原作の元となる世界観や設定だけ共有されてそれぞれ同時進行で作品作ってるタイプと思われるが 鉄は好きにやらせてもらったから感謝してるって言ってたぐらいだから多分相当緩かったんだろうな
それが出来上がってきたのを原作側が見てOKした秋山の実力による物だったのか、
最初から新米作家向けの育成企画みたいなのだったのかは知らんけど 鉄は執筆開始時原作連載中でその時点で明かされてるキャラと設定使って話作ったとかなんかのインタビューで言ってたな 原作者よりノベライズ作家ばかり持ち上げられる風潮をラノベ読者として大変重く受け止めております。
原作者への匿名掲示板等での誹謗中傷などはやめていただくよう切にお願い申し上げます。 そうだぞ。たくま朋正先生に敬意を払え
しかしこの人今はなろうのコミカライズ描いてんのか
なんかこう、奥歯に物が挟まったみたいな感じだ 最近だとコンプティークでダンマスの漫画を描いていた栗橋伸祐がなろうのコミカライズやってて驚いた
良い意味で変わってなくて毎回掲載を楽しみにしている
生き残る人は生き残れるんだ聞いてるか穐山 朝霧の巫女の作者もなろうコミカライズやってたな
ベイビーステップの人は本好きやってるし
そこそこのビッグネームがそういうのやってるとなんかクるものがある バカにしていたなろう系の下請けで食わせてもらう始末
情けねえ 自分のオリジナルの作品企画が通らないのか
あるいはもうこれが描きたい!みたいな意欲がもうないのか >>240
ダンマス面白かったよなぁ…
ティギーかわいいよティギー
漫画読んでゲーム遊んでみたら
全然知らない顔の奴らばっかりでびっくりした思い出 鉄アニは初め見た時別物すぎて焦った
今ではどっちも美味しいと感じられるけど そもそも漫画のノベライズって原作にないサイドストーリー的な話書くのが一般的じゃないの?
漫画のストーリーそのままで小説にしてるの読んだことないんだけど 鉄の場合はそういうのでもなくて
同じ企画設定使った別もんだから
ジブリと元ネタ原作の関係に近い 背景設定と登場人物の名前だけ同じの別物
漫画とアニメはデストピアほのぼのボーイミーツガールで、
秋山のはデストロイ 瑞っ子のゆく先に暖かなエアがありますように。
ぼくはもう秋山先生の新作を読むことなんてできないけど、あとから来た瑞っ子が、「どえらい面白かった。いいかよく聞けよ…」みたいな感じでおしえてくれるはずだから。 俺まだイリヤしか読んだことないんだけど、
次は何読むのがおすすめですか? 順番なら黒鉄コミュニケーションズか猫の地球儀
龍盤七朝と俺はミサイルは読めずに死ねるかレベル
異論は・・・まあ人の数だけ ありがとう
いずれも廃盤?どうせなら作者に貢献しようかと思うんだが 電子があるから物理的所有にこだわらないならオススメ そういえばドラゴンバスターの話は完全に忘れたから今から読んだら新鮮な気持ちで読めるかな まわるー
まわるよー
地団駄踏んでぐるぐるまわるー 榎本は食い逃げ常習犯
マンタがレシプロ機
校長が犬 戦争は始まってた、気付いてなかっただけ
パト2で出てくるセリフだし 内容も押井に合いそうだよね
分断国家っぽい日本が舞台だったりするところとか、
どこからどこまで計画されているのかが分からない謎めいた感じとか イリヤ読んでおもしろかったから他の作品読もうかと思ったけど、まともに完結してるのほとんどないのか 鉄と猫があるし
EGとDBは次巻で終わるからほとんど完結したようなもん EGFとDBが終わったら次はミナミノだな
生きる希望が湧いてきたわ 押井なんてロートルもうオワコン
ぶらどらぶの悲惨なまでの失敗見てないの?
秋山オリジナル脚本で新海誠の新作ぐらいやらないとインパクトない 「だから!遅すぎたと言っているんだ!!」
水前寺はそんなこと言わない てかイリヤってぶっちゃけラノベ版エヴァみたいな感じだよな
他にもモロ影響受けたというか似たような感じで書いてる作家とかもいるんかな で、新作のプロジェクトはどうなっとるのかね湯浅くん。 ラノベスレ見ていて思うのだが、ラノベ読者の特色としてとにかく最終巻や完結にやたらこだわるということがある
まるで完結させてないのが読者に対する最大の裏切りみたいに激怒している。
酷いのになると作者が途中で病死したことにも怒ってたりしてw(さらに別の作者が引きついで完結させるのが美談みたいになってたりする)
しかし完結しなかったのもそれはそれ、オープンエンドでいいんじゃないですか?
好きに想像していれば
例えば漱石の「明暗」の続編読みたいですか? いや確かに別の人の手になる「続・明暗」は存在するのだが、まあ正直出来の悪いパスティーシュ小説レベル、むしろ自分の明暗に対する印象をオーバーライドされて汚されたイメージしかないのだが
その作者による終わりじゃなければ、ない方がマシ、ぐらいが普通だと思うけどラノベ読者って終わることによる安心感が優先なのかなと思う
ホームズのシリーズに明確な最終回がなくてドイルに最終回マダーと催促しますか?
いやしかし、ホームズシリーズの最終話を最近になってやっと読んで、馬車の時代から自動車の時代、大戦の時代に向かう不吉さを匂わせる思った以上の最終回臭に驚いたのも事実なのだが ちょっと長い文章読まされると付いてけなくてすぐ発狂w 生存報告でも乳バレープレイ報告でもなんでもいいからマダー? >>282
夏目もホームズも読んでないからどうでもいい
EGこんばっと4巻程度で終わるならとっとと終わらせろや そうだね。DBの方がうぜえ原作者をXで見なくて済んで良いかもね。 期待がとんでもなくおおきくなってハードルが上がってるからもしEGFが出たとしても
「あれ?こんなもん?」という拍子抜けになるのは予想できる 秋山なら書きさせすれば大丈夫よ
DB02もそこそこ待ったけど、期待を十分に上回ってきた 作家としてのプライドとかなさそうだから期待はしないよ
秋山ももういい年だろうしあと何冊出せるというのだ
もうゼロの可能性が一番高いと覚悟してるよ しかしDBって面白さの割に話がどこに落ち着くのか見当もつかん
ジャンゴが死んで終わりなのか? >>298
左上のやつペンネーム間違えてるのか……? 貴重な秋山成分は
ペンネームと1:1の4文字だけ
しかも文字が小さい
こんな気持ちになるなら草や花に つか半年前の話やろ
ここでも話題になったし
初見ぽいレスしてる奴らは常駐者ではないのか?
ご新規とかまだこんなに続々とおるんか? 古参だからUFOの日に来てタブが残ってる間は居るよ いやそんなんじゃなくて、ここ見てるやつなんか10年20年は当たり前のすれっからしばかりで、
専ブラにブックマークして新着あったら覗くくらいの奴しか居らんと思ってた
この半年で初めて来ましたって奴が何人もおるってのが信じられん
何か動きあったわけでもないのに
電書からの新規参入組がいるんだとしたら喜ばしい限りだが >>298
うおおおお! ほんとにEGFの可能性増した?
秋山以外の作家が誰もわからねえ まあ自分も後追いでイリヤ読み始めたからそういうのは何人か居そう
それよりもDBまだー? セクシー田中さんで脚本家が原作者を名前呼びしないで原作者呼びしていたのを見て、某作品で原作者さんが作家呼びしていたのを思い出した
頑張れ原作者さん! 秋山に作風が似てる小説を読む→秋山の天才性を再確認する >>313
そんなんあるんか!
秋山フォロワーなんて存在してるの知らんかったわ
タイトル教えてくれ >>314
「86-エイティシックス-」とか「エスケヱプ・スピヰド」は雰囲気が似ていると言われている。秋山フォロワーではないかもだけど
しかし秋山成分を求めて読むと、宮崎駿の監督してないジブリ映画を観ているような感じになる… エスケヱプ・スピヰドの作者なんて瑞っ子自称してるじゃん
キャラの名前とかもまんまだし 86は戦闘描写とか悪くないんだが男女の掛け合いシーンになると途端にラノベっ!て感じになるのがな…… 秋山のオリジナル性って、メカのメカ理論に基づく不思議な擬人化とか、登場人物に容赦ないのにいい話になっちゃうとかギミック的には色々あるけど、
一人称、二人称、三人称が視点混在して飛びまくってるのに破綻しない文体ってのが持ち味だと思うの
今視点がどこにあるのかを考えながら読むと気が狂いそうになるけど、普通に読んでたら気付かない
読点がやたら多くそこでリセットさせられてるようだ
気にしないと読点が多いことにも気付かない
一人称表現に革命をもたらした新井素子に続く発明と言っていい
こんな文体真似して成功してる例なんて俺は知らん
九岡も安里もフツーの文体で特徴すら感じない
難しい熟語使ってるなーとかは感じたけど
視点がグルングルンする摩訶不思議な脳内麻薬を俺は味わいたいんだよ
登場人物が似てるとか話が似てるとか設定が似てるとかはどうでもいいんだ
ホント、この感覚味あわせてくれる作家に早く出会いたい 古橋はソリッドファイター面白かったなー
ケルベロス書けやw
Kとかヒロアカは数冊読んだけどクソやったな
まあ面白かった作家ではあるけど、秋山の愛人ってだけで代わりにはならんよな 電撃の古参編集とかで付き合いがあるのかもしれんが、なんか切れ目ごとに色紙だけ依頼しているような気さえするな
色紙じゃなくて原稿依頼しろよ、と 原稿依頼してんのに10年以上上げてこないくせに記念イベントとかの色紙頼むと色紙だけは書いて寄越してくれるんだよ 色紙型原稿用紙渡すと間違えてなんか小説書いてくれるかもしれん 秋山が自発的に書いて送りつけてた方が面白いw
⭐︎は依頼されてないんかなあ 秋山の特徴としてページまたぎの引きを意識してるというのがあるけど
小説でそういうことやってる作家は秋山以外知らないな
漫画だと良くある演出だけど
ページ単位で文量管理しなきゃだから小説だと難しいんだろうな >>327
ebookjapanで全部買ったけど、どうやっても文庫と同じ並びにはならん
海が、
の感動は皆無
小説は配置も演出になるんやなあと改めて思う
大昔、辻真先もイロイロ実験してたけど ちゃんと読めばいっぱいあるぞ
egc2巻とかイリヤの夕子のところとかわかりやすい なんだっけ
イリヤの「好きな人ができたから」みたいなセリフもそういうページ跨ぎ意識してなかったっけ?
忘れたけど >>330
EGCの倉庫のシーンとか
DBでジャンゴが剣に映り込む瞳を見るシーンとか 文庫本ならではの間合いがどうとか言ってた記録が残ってたはず でもラノベは挿絵あるしなぁ
執筆時にそこまでわからなくね 漫画ならともかく、電子書籍だとフォントの大きさでページ割なんていくらでもかわるわけだし、あんまり物理レイアウトにこだわられても困るもんな
京極夏彦は自分でinDesignとか使うぐらい凝るらしいが、文庫版とかになったときも調整するのかね?
まあ、章始まり前の改ページぐらいはなんとかなるか 鉄のサムンバ捕まえるシーンは電子書籍だとページ跨げてなくて読んでてなんか違うなって思った おや、爺さんボケたのかい?
11年前に出たばっかりでしょう 秋山に限らず秋山と同年代のラノベ作家って一部売れっ子除いてほとんどもう描いてないんだよな 読み手の方はジジイになってもまだまだラノベ読んでいるものなの? カクヨムの秋山が書いたコメントページが削除されてた
読みたい >>342
そういやちょっと前に古橋は新しい出版社だかレーベル作ってなかったっけ
もうやめちゃったん? 古橋とゆかいな仲間たちの出版社は前に古橋以外の作者の新刊が出るとか何とか言ってたの見かけたけどどうなったんだろ
>>346
うええマジか…保存しときゃよかったかな もう考古学の発掘調査みたいになってるじゃんね
存命中の小説家のスレだっつーのハハハ それは寡作な作家の近況確認に考古学の手法を応用できるってこと やっぱ瑞人くんは文章書くのが上手いね↓
あとは先輩の古橋くんを真似して小説も書こうね
「あの頃」の拭い難い記憶と言うべきか、積読山をぶっ崩してふと手に取ったUFO本など読んでみますとキャトルミューティレーション超怖えとか思ったりするわけです。UFO特番のあの怖いBGMがまざまざとよみがえってきたりして。畑にお絵かきをしたり馬の骨を相手に地球の平和を説いてみたり、一体何がしたいのかよくわからねえエイリアンどもですが、そうしたUFO神話の混沌と、東西冷戦の只中にあって全面核戦争による人類滅亡がそれなりにあり得る可能性として諦観されていた「あの頃のあの感じ」とは決して無関係ではなかったろうと思うのです。
その昔、日本に電力というものが導入されてまだ間もない頃、「電線の下は傘をさして歩かないと危ない」とまことしやかに言われたことがあったそうです。「電気が落ちてきて当たると死んじゃう」から。
サイバーパンクムーブメントは「コンピュータネットワーク社会の黎明期における"民話"であった」というのがオレの総括です。そして、ひーひー言いながら本作を書いていた当時のオレもまた、オレなりの「冷戦民話」とでも言うべきシロモノを創作しようとしていたのかもしれんなあと、今にして何だか他人事のように思うのでした。
そして物語は続きます。いま書くとしたらどんな話になるんだろう。「飛行機」が突っ込んだ先は園原基地の裏山ではなく遠いアメリカの地の双子のビルでした。三角屋敷のヒゲの大将を殺ったステルス仕様のブラックホークやら「カンダハルの野獣」やら、どうやらネバダの基地も相変わらずのご様子。UFO特番もすっかりご無沙汰となった今、夏休みの最後の日の最後の夜の、ど田舎の中学校のプールには一体何がいるのか。それを書くのはもうオジサンになってしまったオレの仕事ではねえので、誰か書いてくれたら読みたいなという一方的かつ身勝手な期待をもって駄文の結びとします。 テロが起きたり自然災害が起きたりするたびにいちいち「この時代に小説を書くとは」みたいな自意識肥大の症状起こさなくてもいいのにな
そういうのは純文学作家に任せてラノベ専業のエンターテイメント作家の本懐を見せろよ
キングあたりを見習ってとにかく書け 2012年くらいにビットコイン10枚くらい買って今大金持ちになってそう 通常は世のなかに言いたいことがあったらそれをテーマに描くんだから自然なこと
キングも自分をひいたドライバーを描いたんだったっけ まあ技術と人の関係について洞察のないSFって何だそれって感じだしなあ… >>360
そのまんまでは
ナニカと人間の差を描くって基本だと思うしSFは未知と人間を比べる話がメインでしょう
何を持ってきてどこを比べてどう結論を出すかが作家の領分 秋山も脱税して不動産買えるぐらい儲かればいいのに
年印税数万円も行ってないんじゃないか今は? 贅沢しなければ生きていけるぐらいはイリヤが毎年稼いできてくれるから書かないんだろきっと 秋山の知名度ってどんなもんなんだろ
イリヤ出してた時期にラノベ読んでた奴でも5割くらいかね なんなら同時期のマルドゥックの方が知名度ある気がするな やっぱり一般おっさん読者を繋ぎ止めるためには時代小説書かないとだめか。 このスレに秋山信者に紛れた秋山コンガはおりませんか? 52歳の老人
もう(働ける健康寿命的に)あと10数年で死去しかねない
残り人生の時間をラノベに使うか?今の仕事や子ども家族関係に使うのか?他の事に使うのか? 今の秋山に爆弾の爆発力を想像させる心理テストを答えさせたい たとえ終わったとしても秋山作品はmasterpiece 秋山の死後、EGFの結末聞いているおかゆがEGF執筆 本屋大賞とか読むと思うんだけど昔の濃い内容のラノベが今の一般書籍に移動してる感じするね
秋山も今新刊だすなら電撃じゃなくてハードカバーでの出版になると思う つかね
中堅以降の作家に付いてるファンの数固定化されてて、
文庫で出そうが新書で出そうが売れる数一緒なんだって
だもんで文庫デビューしてそこその売れた作家の新シリーズは単価の高い新書でってフォーマットが出来上がってる
新書のラノベレーベルが増えまくってるのはその為 結局なんか最後の方は、〜マダー、のおもちゃにされて編集も同業にも業界にも読者にも本気で秋山のサポートしようとする奴はいなかったんだろうな
古橋や金原先生は励ましとかしてたんだろうか? ほお。秋山も陸の短編書いて陸海空シリーズを一冊本にして出してほしいな。
短編一本でしたら何とかなりませんか。お願いします先生。 DB2やミナミノから11年。もう秋山は冷え切ってそうだw
そもそも00年代が全盛期のセカイ系クリエイターで電撃的には新陳代謝してなきゃおかしい訳よ
11年前ってお前ら何歳だよ?wPS3やDSの時代だぞ >>383
フハルツはケルベロスの続編書く優先順位はだいぶ下だって言ってたし
二人で作った龍盤がグダって同棲部屋も解消した時点でもうあんま秋山とは関わってなさそう
今はGoRAの人らとかとワイワイやってて楽しそうだしな セールスとか評判が振るわなくて続編やら新作が厳しいですとかならまだしも
書いてはすぐ放り投げて後は知ーらねって性格の奴をどうフォローすんだよ
ケツ叩き役がケツ叩き続けても無理なのに ケツ叩き役って昭和のパワハラおっさんかよ
または、アスペADHDやコミュ力など能力不足かね
現代の出版編集者の基本的な業務形態は
土下座してやってくださいお願いしますと礼物を積んで誠意を見せる事だよ
漫画も雑誌も文芸もまずそこから
ジュブナイルのラノベが昭和の老人ホームなら衰退消滅するしかないね けつ叩き役は大先生のことだろうしASDだのアスペだのは突然言い出したお前だろ
電撃的にはヒット作をいくつも出してて現在も世話になり続けてる作家でもないし
頼んだらすぐ作品書いてくれる訳でもない
土下座するだけで書いてくれんなら今頃編集の仕事してる奴の額は擦り切れてアザになってるのしかいねえよ 50億くらい献上したら書いてくれるかな?
みんなでカンパしよう >>390
あの原作者がケツ叩き役とか正気か???
作れる人物に、販売会社の社員が頭擦り切れるまで土下座して物品献上しまくるなんて当たり前
どこの世界でも当然すぎる話なんだよ
ケツを叩くなんてアホで失礼極まりない思考回路
そう言う所がADHDやアスペルガーのような対人交渉能力の不足なんだよ
どうかしてる ネットで相手の悪口書く時はまず自分が言われたくないこと、自分に一番効くことを書くらしいからな
老人ホームに住む年齢が近づいてきてるそういう病気持ちの頭おかしい奴だよ >土下座するだけで書いてくれんなら
任天堂に絶縁されたスクエアみたいな発想だな
この手の仕事で不義理な発言や態度が存在したなら絶対に進むはずがないから
もしも大先生か編集か会社かに不信感あるならこの状況は納得いくけどw EG完結編がどうたらこうたらって逐一報告してたときに
定期的に打ち合わせやってますアピールして早く完成しないかなってぼやいてる奴が
ケツ叩き役じゃなくて何なんだ? 原作者さんがんばれ!
絵柄のアップデートとか(特に眼) 鉄は熱いうちに打て、老い木は曲がらぬ、好機逸すべからずと言った印象だ
特に大先生の末路を見るとw
手遅れ。要するに、もう遅いザマァ 毎度貧乏回線からネガレス垂れ流すことしかできない哀れな奴 >>405
回線ネガる事しか垂れ流せない出来ない哀れな奴 この度はミネオがご迷惑をおかけし申し訳ございません echoが黄色になってて、お知らせは何?って聞いたら、
あきやま「みずと」の電子書籍ががセールになってます、ほしい物リストに追加しますか?
って言ってきた
ebookjapanで買ったから尼では検索してないんだけどなあ
怖いなあw すんげえ
天下のアマゾンともなると個人のPCに収められた他のサイトのクッキーまで参照できるんや
セキュリティもクソもねーなw そりゃあリアルエシュロンを構築しているサイトの一角ですもの まぁイラストやコミックでもそうだが
無償の施しやボランティアだと思ってる奴がいるなら
だったらてめーで金を先に出してやれって思うわ
ないものねだりして無償提供しろ言ってる奴が一番邪魔
欲しいものがあるならそのために必要な行動をして金を出せ 秋山が新作出さなくなって十数年、荒らしとキチガイしか残ってねえんだよもう もし☆がEGFのクラファン始めたら金出す?
内容は今までついったらーで垂れ流してきたのと同じとして 今までと同じ「原稿待ちです」ってだけならクラファンする理由がないだろ
原稿は完成したけど電撃に切られて自費出版するっていうんなら出すよ
あるいは完成しなかったけどできてるところまで見れる権利とかでも出すな クラファンてのはやる気があって何かをやりたいとか出したいけど金がないから有志から資金募る企画だろ
書かない奴いるのにやったって3000円払えば未完成原稿のうち30ページ読めます、5000円払えば50ページ読めます、
希望額に満たなかったらおじゃんです、とかにしかなんねえよ 小説でクラファンは聞いたことないし、そもそも原作の人が言うにはEDF書いてるっぽいんだから待てばいいんじゃね ☆よしみる(Hoshi Yoshimiru)@yoshimiru_SS
2023/05/29
>秋山くん自身が『書きます!書かせてください』と言っていたので、
>先方から『書けませんでした』は常識的にあり得ないと考えています。
秋山瑞人『書きます!書かせてください』と言った(とSNSで世間に公表した)
これが事実なら待てば良い
しかし事実でない、つまり嘘ならばペテンなので方々が許さん
激怒されるか、または全く無視され、人生の居場所を失うほどの天罰を受ける そうこうしてる内に秋山の訃報が聞こえてくるんだろうな >秋山くん自身が『書きます!書かせてください』と言っていた
50代の老いた秋山が、こんな発言するかね???
『まぁ、じゃあ書いてみましょうか…』くらいじゃね
SNSの文言が捏造やウソなら取り返しがつかない過ちだ
そもそも言質を公表するにあたり、秋山の許諾を得ていたのか?
相手からの信用失って詰むでしょ そんな意気込みで書き始めたのに10年以上経っても出る気配がないのがそもそもおかしいんだよ
すぐ契約がーだの弁護士がーだの言い始める奴がそれに業を煮やして版権を引き上げないのもな ☆のツイ見てニヤニヤしながら缶ビール飲む古橋と秋山を想像したけど、
あの2人、連絡くらい取ってるんかねえ 一般に上から目線で失礼極まりない発言と態度は恥ずべき行為
長編小説を書いてくれた秋山外しと言える『小説家さん』や、SNS等の『秋山くん』などの不義理
過去に原稿蹴った奴なら信頼される訳もなく マダーしてて⭐のこと少しでも信じたやついないと思う まぁ⭐がマダーっても、感謝もリスペクトもなく、信頼関係損ねてるなら、何かを作って渡して貰えるはずがないし
秋山がワナビだった30年くらい前で認知が止まってね?立場が逆転してる訳で
需要ある人に『書いて下さい』って話なら、まず謝罪と賠償、態度や発言を改め慈悲を請うべきかもねぇ 謝罪しろ謝罪しろって気持ち悪い韓国人みたいな粘着いるな
仕事頼まれて請け負ったのに上げられない秋山の責任だろ 個人の一方的な言い分、企業無関係、契約書も納期もない、金も発生しない、単なるオッサンの口約束
これのどこが仕事なんだよw
ここまで⭐にマウント取られて見下されてる秋山が無料でやる義理がどこにあるんですかね?
まず非礼を謝って信頼回復しろよ、だから進まないんだよ >>434
ふつーにこの状況は依頼した側の責任でしょう おまえ等も年食ってだいぶ説教くさくなったよな
当事者の主張が揃ってないんだからおまえらが言い争っても無意味
害悪ですらある オイコラミネオくんが必死に印象工作しようと頑張ってるスレ いつもならそういうつまらない正論にもまあそうかもねと言いそうだが世の中片方の言動だけで全て察することができる事案もある
秋山が大人な対応してるだけの話でしょ 『オイコラミネオくん』
ん???w
何で『くん』付けなんでしょうねぇ……
バカが馬脚を現した >>438
他者を見下そうとするのは劣等感やコンプレックスの裏返し
現実では見下されてる哀れなやつ
代わりが効かない唯一の逸材であった秋山瑞人に対してくん付けなんて大失敗だったなw 大先生がレスしに来たと思って大はしゃぎしてる馬鹿がいるけど滑稽だ EGCが最近電子化されたから「これの続きいつ出るのオオオオオ!!!マダアアアアア!??」って
今頃ギャーギャー騒ぎに来た系の馬鹿
いわゆる知的障害をお持ちの方 ☆なんぞ信用にも値しないけど
秋山も大概だろというポジでやっていきますよろしくね☆
んで現状、当事者以外が片方の主張だけ使って反発したり妄想したり擁護したり罵ったり
なんの意味ないよねっていう もうどっちも書く仕事してないしね
きっぱりSNSとかでも何も発信しない秋山のが潔くて好き そゆこと
秋山がハゲたから剃ってる寡黙ハゲなら
☆はスダレハゲしかもねちっこくて五月蠅い系
あ、物の例えです あと2ヶ月足らずでUFOの日か…高校生の頃E.Gを立ち読みして衝撃を受けたワイもとうとう白いものが混じる歳になりました 今年は去年のUFOの日からずっと居たなあ
さすがに一度スレ閉じるか >>449
そして十年あまりが経過した…
その間いったい何があったのかドキュメンタリー番組でやってくれんかな 「。」とルノア。
とか
読み手が想定もしない一文を平気で放り投げてくる稀有な作家なのに
今のままだと訃報すら報じられなさそうなのが実に惜しい 気違いが暴れてると伸びていなくなると過疎る
末期だな まだ末期だったのか!
もう走馬灯のエンドロール終わった頃だと思ってたが それあると信じてる人が発掘作業やってるんですよ、私財を投じて 葬式はおろかとっくに十回忌も終えたのにまだ死んだ子の歳を数えてるところだろ 俺ぁハヤカワから書き下ろしを含む短編集が発売されるとアナウンスされたとき
信じて疑ってなかったおぼこだったんでね、
SFマガジンは買ってなくてミサイルと用心棒はアンソロに収録されてから読んだから新作の気分なんだわ 460を読んで出たと思ったのならかなり読解力に問題ありそう 秋山ファンの民度ってこのレベルなのか
そりゃ新作も出さないわけだ 今更終わった作家のスレで自演されてもねえ
ここ部外者は一発でバレる地獄スレですよ 古橋がマーベルの脚本やるほどまで出世したのに秋山ときたら 実はもう死んでるんじゃないかと
誰かがなりすまししてるんだ
古橋とか 電撃〇〇周年記念に色紙書いてるのも秋山以外は若手現役か一部ビッグネームばかり
いまだに編集部と良好な関係を築いてるのはどういう待遇だろう?と謎ではある 作家時代とは真逆の原稿は絶対遅らせない鬼編集に転身 小説→全然書きません
色紙→めっちゃ書きます
色紙作家か? 編集が色紙いっぱい送ってそれに作品書いてくださいと依頼したらどんどん量産してくれるかも
保管場所取りそうだが 反AI絵ってどうしてあんな気狂いが多いんだろう
別に学習に使った絵をコラージュしたわけじゃなく、特徴量を通じて学習しただけなのに
自分だって生まれてからいろんな人の絵を見て学んできたんでしょ?
それと同じことだとどうしてわからない?
もちろん学習のスピードは機械の方が圧倒的に速いけど
どっかで見たような個性のないハンコ絵描いている奴が「私の絵が盗まれたぁ」とか発狂してるの滑稽すぎる
盗む価値もないわw