好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノべのアニメ化の嫌なところなどについて語り合うスレです
アニメ会社側の製作の都合による改変や、アフィサイトのイナゴをはじめとする突撃行為、
アニメ放送に合わせた無理な刊行スケジュール
そういった様々な事に影響された原作者のモチベーション変化等の問題について語りあいましょう
次スレは>>980が立ててください
※アニメ版だけを見ただけで原作を知ったかして叩いている荒らしはスルーしてください
使用する語彙はとても貧弱ですので2ch専用ブラウザを導入し「クズ」「ハゲ」「ゴミ」 「棚上げ」 「信者」を
NGワードに指定するととても幸せになります
※ラウンジclassicやシベリアの代行スレを利用して自作自演をしている馬鹿がいます
長文や説教臭い文章を見かけたら代行スレをチェックして依頼がないか確認してください
放置しておくと2chの為になりません
参考URL
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1388974243/845
前スレ
好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part13 [転載禁止](c)2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1442193413/
好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part14
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1451053251/ 販促効果あれば良い出版側と
早い安い熱い(うちに原作が必要分量に達する)から企画が通り易いアニメ制作側の
商品的なWin-Win関係が持続してて、作品的に失敗しても構わない状況がなあ 物語の構成が1クールアニメ化向きじゃないと改変不可避なのがな 改変は分かるんだが下手すぎる
スパイ教室とか3話で1巻終わらせて短編集行くとか意味が分からないよ 改変てより補完したり膨らます方向でも良いと思うんだけどな
心理描写を小物や背景とか仕草で芝居させて代替的に表現するとか出来なくもなさそうだけど地味になるから駄目なのかな >>105
そもそもそれを出来る有能な人がラノベアニメなんてほとんど担当してくれない状況
それをしてくれた青ブタはマジで奇跡の産物だわ 境ホラとか
内面描写をBGMと演技でガッツリこなしたり
後ろで戦闘、前面で交渉、とか制作カロリー高そうな事したり
と色々時間圧縮した上に、特殊OP&EDやCパートも多用して、あの原作ボリュームに応えてたな
その代償で監督2回ぐらい倒れてた >>1なんども言われてるが好きなラノベがアニメ化失敗しても嬉しくないだろ?
成功すれば執筆速度落ちても普通は嬉しいよ 打ち切りよりマシかな
ラノベもメディアミックスしなきゃ売上落ちるし ライトノベルのアニメって作画も微妙なの多くない?
動きがないアニメなのに作画も微妙とかどんだけ予算少ないんだか 大体がKADOKAWA御用達のスタッフに投げちゃうからじゃね
外部(主にアニプレ系)に任せるところもあるけど まず、あのラノベのイラストでしか補給できないものをわざわざ映像化して汚くする必要がない
特にラブコメに関しては大体作画で魅せることができない
原作者は漫画家じゃないから戦闘描写などが具体的に説明できない(漫画化されてない場合) 説明してたり、実際に動き実践してたりした作家がいるんですが 別に個人の話してるんじゃねぇーんだよ
全体的な話してんの 漫画化してから、そこでの読者反応を確認してり
映像化による問題探して解決したりして
その後でアニメ化すればいいのに、とは思うかな
これをやってた感じする作品って、比較的最近だと虚構推理ぐらい? 原作付きでないと企画通せない程度の監督になるほど
それに近い発言しちゃうよね アニメの脚本にリテイク出そうとしたら
>>119に近いこと言われて出禁をくらった原作者が昔居たらしい 逆に原作者が脚本書いたせいで炎上したラノベもあったじゃんか ラノベやゲームシナリオとアニメの脚本は全く勝手が違うからな・・・ 真面目にラノベが負のループに入ってるな
クソアニメや低予算アニメ作りすぎだ 低予算は仕方ないですよ
誰も今のラノベに投資しないし 予算かけても良いものが出来るとは限らんのがまたね…
そりゃ作画だけなら持たせられるだろうけど そもそも1の名作狙って、金コネある所がリソース集中すれば
それに割食った他所の30、40の駄作が確定するのに
最初の1が良作になるかどうな博打な業界だし 本当の良作ならある程度は売れる
ただし今のラノベじゃ本当の良作でも2000から4000だろうな
駄作は数字がでないレベル よう実はもう少し金を使うべきだったんじゃねえの
よう実クラスをクソアニメ作りまくる3流に任せた意味がよくわからない 見捨てられた業界だしアニメ化も適当なところしか担当してくれない もう世間でライトノベルアニメ=駄作ってイメージ着いちゃったと思うわ スパイ教室は確かに悲惨だけど作画がマシだから文句は言えないでしょ 作画も駄目だと、原作とは別物主張が通りやすくなる分
原作被害が若干減るんだよな 原作被害ってあれか
アニメがクソだから原作もクソって言われるやつか 大体原作読んでる人数より、アニメ見てる人数のほうが多くなりがちだからね 本当に最近のライトノベルはアニメコケてばっかだから悲しい もとももアニメそのもののの爆死率が高い事とラノベ原作が多い事による、印象操作みたいになっとる 爆死が当たり前だから爆死はまだいい
問題は爆死して原作まで叩かれまくる現象だよ
あれほんと嫌い ここ数年は青豚86ヴァイオレットがヒットだがみんな制作会社ガチャ当たりという事実
つまり制作会社ガチャ当たらなければヒットはありえない ついでに優秀なPと監督とシリ構もね
キャラデザやキャストなんざ二の次でいい スパイ教室は1巻を3話で終わらせて以降は短編集とかの話が多かったのが本当に謎
これ世紀の大失敗シナリオだよ ラノベ原作ではないがピーチボーイリバーサイドというアニメがありまして スパイ教室は声優集めてもストーリーがダメすぎると誰も見なくなる事を教えてくれました 原作がある程度きちんと完成されてるタイプよりガバガバなタイプの方が改変の余地があり結果的に良くなる可能性……はないか >>156
ラノベや小説ならあると思う
きちんと完成されてる作品でもアニメで表現できずに大失敗とか普通にあるし
スレチだが貞子が出てくるリングの小説は結構ガバガバで貞子も全く怖くなかった
それを映画の監督が貞子を改変してホラー映画として大ヒットした 作品の完成度うんぬんより映像媒体向きかどうか次第かな
前にも書かれてたが、内面描写等が優れた作品なんかは本当に不向きで、センスあるスタッフに当たらないと本当に絶望的だ >>158
まさにそれが異世界転生物>>>現実物な理由だね
現実物はアニメ化する意味がないのが多すぎる とあるラノベ編集者が「ラノベはアニメ化前提の踏み台」とコメントしたくらいだしな
今はラノベから左遷されたらしいけど
馬のレースみたいな映像化が難しい内容はラノベの時点で弾かれてしまう >>160
踏み台って考えはかなり危険
アニメ化失敗したら用済みで打ち切りって事だし このスレ復活していたのか…
懐かしくて過去ログを見返していたら
2015年から16年当時の過去ログの時点で既に
アニメを娯楽ではなく他人との会話ツールの為に見ているキョロ充が増えたとか
供給過多でアニメの数が多すぎるのに話題に付いていく為に
取捨選択をしないで全部見ようとする視聴者が増えた等の
アニメを見る側の質の低下を憂いている書き込みがいくつもあった
現在はもうコスパとかほざいてあらゆる番組を倍速再生で見る若者が大勢いる時代だが
まるでこうなるのを予言していたような書き込みが多かったように思う 流行ってるから買うor見るみたいなミーハー層を集められたら人気作品だとPR出来るけどその層は飽きっぽくて流動性高いからねぇ… 売るほうとすれば、その飽きっぽさ流動性で
どんどん次の流行を買ってほしいからな 自分的におさまけを超爆死させた時にラノべアニメは完全に終わった
アニメ化したら原作売上半分以下になるとかありえねえだろ普通 おさまけは急いでアニメ化したせいで終わった作品
期待して宣伝もしまくったスパイ教室のほうがダメージデカそう 過去スレではエロゲ原作をアニメにして焼き畑農業していたのが
ラノベのアニメ焼き畑農業に変わっただけと言われていたし
次はなろうが焼き畑農業になるだけと言われていた
今現在実際その通りになってる
なろうも使い潰されたらアニメ業界は今度は何を使って自転車操業するのだろうか 儲かっているソシャゲがやる15~30秒の高品質なアニメCM >>164
それはまあそうなんだけど消費サイクルが年々早まってる気がするんよ 今のラノベはアニメ化したら終わりの始まりな状況です アニメがマトモなら終わりではないだろ
沢の問題で飛ばしまくったり意味不明なシャッフルばかりのマトモじゃないアニメが多いから終わりに感じるだけ 媒体的に向いてないんだが、量&速度的に(乱雑に消化するのに)向いてしまってるのが悲劇に繋がってる このアニメの原作がライトノベルって聞くだけで、あっ・・・ってなってしまう
それほど今のラノベアニメは地雷しかない しかしアニメ化しないと知名度低すぎて売り切りクラスの売上しか出せない作品も多くあるという時事 よう実のアニメを手抜きした時点で未来なかっただろ
アレのせいでどんな知名度高いラノベも手抜きアニメにされるんだなと思って萎えた
漫画なら呪術とか推しの子とか知名度高い作品は必ず力を入れるもん
まだ放送してない怪獣8号やフリーレンも1流制作会社と凄い監督が担当して始まる前から期待しかない状態だぞ
もうアニメは漫画とあまりに差が付きすぎて終わった つーても、そのフリーレンのサンデーさんは
犬夜叉クラスでも、やっつけスタッフに作らせてたし
藤田の名作2本とも見事に安くしちゃたわけで 東京喰種っていう人気だったのにとんでもなくクソアニメ化した作品もあるぞ
チェンソーマンはまだ金は使っていたが喰種は本物のゴミ
しかも原作までつまらなくなり最後はひっそり終わった >>179
グール懐かしいな
完結後インタビューで作者が末期は書くのツラかったみたいなこと言ってたがアニメ爆死でツラくなったのかな~と懸念してしまう
やっぱアニメ爆死したら作者の精神的にもキツイものがあるよな
中には一気に冷めてさっさと完結しちゃう作者もいるし 昔はラノベって1巻ごとに話が切れてる上に10巻以上なんてそうそうないからアニメ向きだったよ
1クールでも話は切りやすいしうまいこと続編が出れば完結まで狙える
漫画、ゲーム、エロゲなどよりは数段アニメ化に向いている構造
あとは作品ごとのケースによる 話が巻ごとにぶつ切れだからアニメ化に向いてるとは思わないなー エロゲは消滅した分類かな…ソシャゲでも同人でもない新作エロゲの話題なんてオタク界隈でも耳に入らない
多分売ってはいるんだろうけど実質的に企業製エロゲと同人エロゲの境界が消滅してそう ラノベが第2のエ○ゲになり消滅する可能性がある
今とんでもない速度で衰退してるもんラノベ エロゲはラプっていう凡作ばっか作ってた会社ががようやく成功させたのにエロゲ業界から撤退したので察した
もう未来なんて本当にないんだ 自分の限界を悟ったんじゃないの
続けるなら前作超えを期待されてしまうから ラノベを発行するのに必要な予算なんてエロゲより一桁二桁低いだろうしまるで参考にならないかと ラノベがエロゲの二の舞いになる未来を回避するにはどうすればいいんだ 身もふたもない事言えばラノベ程度ならどうしても必要なのは自費出版費用なんでどうにでもなる
WEB版だけならなおさら ラノベアニメって動きあまりないのに作画クソな作品多いよな 良いスタッフ揃えられて金時間センスある所なら
まずオリジナル作品にそのリソース注いで、余ったので原作付きやる形になるよな
監督だけ重度のファンで3話でリソース使いきったとか
主要スタッフの多くがファンで、版権元に話持ってく逆指名めいた事したとか
例外があるにはあるけど 脚本「うわあ・・・このアニメつまんねえ・・・」
監督「うわあ・・・このアニメつまんねえ・・・」
プロデューサー「うわあ・・・このアニメつまんねえ・・・」
声優「うわあ……このアニメつまんねえ」
製作陣「うわあ……このアニメつまんねえ……」
視聴者「うわあ……このアニメつまんねえ……」
これが今のラノベアニメ >>195
声優がつまらないって言っちゃったラノベアニメ最近あったぞ ラノベアニメって基本的に広告だからね
アニメスタジオもラノベ出版社もその前提で作ってる 広告なら尚更きちんとしたもん出さないとあかんよ
それこそ予算がもったいない 広告で売上全盛期の3分の1に落ちたおさまけはやっぱ凄かった おさまけの監督×赤尾でこという悪夢のようなコンビのアニメが来年あるらしい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています