【荼枳尼天】豊川稲荷 その4
>>51
だから既に書いてるとおりキツネとネコが陰の気の動物だという根拠不明の珍説をオカルト板ではなく神社仏閣板で振りかざしてるから
キツネは犬科つまり自然の摂理では犬科のキツネとネコか科のネコの相性なんかいいわけないからキツネは犬科だぞと指摘したんだけど?
実際>>16で自然界の話をすぐに書いてるしその後も日本の伝統的な信仰である神道は自然を祀ってるからと一貫して自然の摂理の話をしてる
そして【陰の気の動物】云々は根拠なしの妄言だったというだけの話 俗信は何でもありだから俗信は俗信でいいんだけど
【陰の気の動物】とやらにキツネとネコが分類されるというのは一俗信というより何かしらの体系化された思想にしか見えないんだよ
そんなオカルトかスピリチュアルかよくわからないものを神社仏閣板で書き込めばツッコミ入れられて当然の話 この前テレビで有楽町三億円事件やってて赤坂警察の近くの神社の駐車場で現金が発見されてとあったんだけど
赤坂警察の真ん前は豊川稲荷で日枝神社は少し離れてるしどこの神社だろうかと思って事件のまとめを調べたら豊川稲荷の駐車場だった
校正の入ってるはずのテレビ番組でも平気で豊川稲荷を寺ではなく神社と言っちゃうんだよね 赤坂の豊川稲荷に七福神が勢揃いしてたな
お堂の前で思いっきり2拍2礼とかいう何か最近神社本庁が広められたやり方をやってたやつ見たことある 活気出てきたね。羽田先生の密教動物記をまた読むきっかけになった、猫もカバーしてたはず。加門先生の霊能動物館も再読しよう。(ここで話すことではないけれど、龍神さんは犬が苦手と主張してる霊能者さんがいて困惑中…龍神さまで有名な神社に犬の像が置いてあるし、うちには80年以上青龍さんの像があるのに、犬も戦前から飼い続けてるから、今もその前で犬が寝っ転がってる…悪いことしてるのかなぁ)
>>34 東西で逆転現象、面白いね。インド起点の神さまは東組。
>>35 本、気になる。36みたいに専攻はしてないけれど。 >>56
お稲荷さんは普通神社しか皆おもってないですが。豊川稲荷が何故お寺なのか経緯を教えてください。 観得した人がそう言ったらそうなるとしか
あとは権力者の後ろ楯があったり、ご利益あって民衆に広まったもの勝ちみたいな その場合は他の稲荷と区別するために豊川稲荷神社になってたかもね >>59
明治以前は神仏習合だったのは知ってるよね?
長い間、神と仏はあまり区別されていなかった
そして稲荷さんは鎮守(境内の守り神)として寺によく祀られていた
習合時代には伏見稲荷大社の境内にも寺があり、荼枳尼天などが拝まれていたのでそこから勧請できた
おそらく江戸時代までは稲荷神でも荼枳尼天でも(あるいはお狐さんでも)違いを意識せず、好きなイメージで拝めたのだろう
本地(正体)は観音とされていて、それがどのような姿で顕現していると考えても同じことだったのだ
鎮守稲荷は現世利益で人気を集め、寺の本尊より有名になるところもあった
稲荷が有名になりすぎて、豊川稲荷の別名で呼ばれることになったのが妙厳寺だ ところが明治になって政府が神仏分離令を出した
神と仏は区別するよう強制されたのだ
そのとき神社の境内にあった寺は廃止されるところが多かったのだが、寺の境内にあった稲荷社のいくつかは守られた
みんな人気の稲荷を手放したくなかったのだろう
「これは神道の稲荷神ではありません、仏教の天部のダキニ天です!」と言い張って政府に逆らった
そして鳥居も撤去したのだが、あとの時代には元に戻って「鳥居のあるお稲荷さんのお寺」が復活した
そして堂々と生き残ったのが豊川稲荷というわけだ
今の豊川の公式の由緒だと「宋に渡った寒巌禅師の前に現れた吒枳尼真天を祀ってる」ことになっているけど
多分これは後付け
実際は空海が日本に紹介した荼枳尼天が稲荷神と習合したので、これを鎮守として祀ったと考えるのが自然
(じゃなきゃわざわざ神社風に祀る理由がないから)
そのあたり大人の事情で本当の経緯が伝えられていない
だからよけいにわかりにくいことになってると思う なるほど!よくわかりました!説明ありがとうございました。 短くまとめると、
・お寺には鎮守のためお稲荷さんがよく祀られてきた
・妙厳寺は鎮守稲荷があまりにも有名になり、豊川稲荷と呼ばれるようになった
・明治の神仏分離令で寺と稲荷は分けるようにと政府に言われた
・豊川はじめいくつかの寺では、仏教のダキニ天を祀っているとして分離を免れた
・だから今でもお稲荷さんには仏教系と神道系の両方がある >>69
その前に伏見稲荷の愛染寺から全国に茶枳尼天が広まってたので廃仏毀釈から茶枳尼天になったとの説明はおかしい
今あるものだけで歴史をこじつけてしまう典型だな >>70
そこは>>65でも説明したとおり
伏見の愛染寺でずっと茶吉尼天が拝まれていて、昔は稲荷神と荼吉尼天の違いを意識していなかった
というのが前提
しかし豊川が伏見から勧請した証拠はない(公式には違う)ので、話がややこしくなる
迷ったがまとめに書かなかった
肝心のとこを省きやがってと思われたらすまん
あと廃仏毀釈と神仏分離は違う
政府令で廃仏やられたら妙厳寺がなくなってたわ >>65
>おそらく江戸時代までは稲荷神でも荼枳尼天でも(あるいはお狐さんでも)違いを意識せず、好きなイメージで拝めたのだろう
天皇の即位灌頂で茶枳尼天が祀られてたのにそんなどっちでもいいような扱いだったのか???
伏見天皇の即位灌頂の記録が残ってるので少なくとも十三世紀後半には行われていたというのが通説 神仏習合なのだから庶民が拝む分には違いはなかったのでは?
ノリで狐穴まで拝んだのが江戸の庶民の稲荷信仰だぞ
即位灌頂の件は前スレで伊勢の狐信仰との関わりを推測する人もいたね
これは真言密教の秘儀を背景にした特殊な世界の話だから確かなことはわからない
しかし結局ここでも神仏と霊狐は分かちがたく関わっているのかも 念願だった愛知県の豊川稲荷にお参りしてきたぞ!
赤坂の別院の雰囲気が好きでいつかはお参りしたかったところ。
今回の名古屋旅のきっかけとなった大きな目的の一つね。
デカい!敷地も規模も門前町も赤坂別院とはスケールが違い過ぎる!!
お正月で参拝客も屋台の数も凄かった。
本堂も諸堂も狐塚も本当に素晴らしい。
で、規模は比べ物にならないほど違うし、開けて明るい雰囲気の本院と比べて別院はちょっと暗い雰囲気があるんだけど
それでも両者に通づる同じ雰囲気が感じられてそういうのがとても良かった。
幟、一本2千円。安すぎだろ。これだったらみんな気軽に喜んで奉納するでしょ。
自分で名前や願いを書くスペースなんかも設けられていて素晴らしいね。
門前町ではお稲荷さん頂いた。
熊手なんかの出店がたくさん出てて壮観だったよ。 >>74
さらに、本殿の裏側にはセンター120mの硬式野球場や
400mトラックの陸上競技場などもがあります つい今さっきの事だが、不思議な事があったよ。
東京別院の奥の院で靴を脱いで階段を上がって手を合わせてたら、隣に人が並んだ。
目を瞑っていたので気配だけなんだけど、若い女性でやや長身の細身な感じの雰囲気だった。
で、神様への挨拶が終わって目を開けて横を見たら誰も居ないんだよ。
下を見ても誰もいない。
階段を降りた音も靴を履く音もしなかった。
何だったんだろう? >>78
それは以前にアナタが縁を切った女性の霊です。子どもも一緒ではなかったでしょうか…早く浄化してあげてください。(-人-) >>81
大阪千日前の水掛不動(法善寺)も浄土宗
密教じゃないのにお不動さんが看板で毎月護摩法要する
浄土宗は意外とそんなとこがある
本山の知恩院にも白狐に由来する濡髪大明神という神の社があり、毎年11月に護摩を焚いてるよ メッセンジャー黒だ! 愛・腹!
https://youtu.be/hhGrHlPGmng
外国が普通か?、日本が普通か?
東京は真面目すぎ、潔癖症すぎ、やりすぎコージー、普通が間違えた街だろう 小泉「エックスジャパン好き」
仮面ライダー・エックス
登場人物
神 敬介(じん けいすけ) / 仮面ライダーX本作品の主人公。沖縄の水産大学の生徒で船乗り志望。物静かな熱血漢だが、ナイーブな一面も持つ。母親は生後まもなく他界しており、父・啓太郎の手で育てられ、幼いころから父の手で空手・柔道・剣道を教え込まれ、スポーツに関しては水泳を一番の得意としている。
大学の休みを利用し、アルバイトのために半年ぶりに帰郷した際、父と共にGOD機関に襲われて死亡するが、
瀕死の父の手で改造手術を施され、海底1万メートルの水圧にも耐える強さを持つ深海開発用改造人間カイゾーグ[注釈 4]として復活した。
偏屈で頑固な父とは顔を合わせるたびにいがみ合うなど親子喧嘩が絶えず、よくそのことで涼子にたしなめられていたが、本当は深く尊敬している。
改造された当初は人間でなくなってしまったことを悲しんだり、心が深く傷ついた時に父の人格が移植された神ステーションに癒やしを求めたり、
恋人でありながら自分を裏切った涼子の行動に動揺する時もあったが、その度に精神的に成長していった。
仮面ライダーの父たる存在の立花藤兵衛との出会いによって先輩ライダーの存在を知り、戦士としての自覚を一層強くしていった
鋭い洞察力で敵の計略などを見抜くことも多く、逆に罠を仕掛けることもあった。パニック戦においては武器として吹き矢を所持し、使用していた。藤兵衛と出会ってからはオートレーサーとしても活動するようになり、藤兵衛からは「鍛えれば本郷たち以上になる」と評された。最終回においてキングダークとの一騎討ちで、その体内にあるコントロール室で呪博士と対峙し、待ち構えていたサソリジェロニモとともに死んだかに見えたが、生き延びており、COLに「日本に危機が訪れたら帰ってくる」という置手紙を残し、新たな旅に出た[注釈 5]。 >>79
社寺板で信仰者が集ってるようなスレでまで
あんたのようなレスは見たくないので >>66
>「これは神道の稲荷神ではありません、仏教の天部のダキニ天です!」と言い張って政府に逆らった
言い張ったも何も、妙厳寺の稲荷堂で祀られていたのはダキニ天像だから、事実を主張しただけだぞ。
問題は本尊がダキニ天像かどうかではなく、「稲荷」として祀っていたかどうか。
寺が稲荷として祀っていたら、稲荷堂は新たな御神体の神社として分離され、
ダキニ天像は寺の方に移されただろう(竹生島がこのパターン)。
そこを「稲荷は信者が勝手に言ってるだけ」「鳥居も信者が立てたもの」とゴネまくって、タイムオーバーに持ち込んだ。
まあ、少なくとも開山の東海義易自身は、鎮守のダキニ天を稲荷としては祀らなかったろう。
この頃の稲荷はまだ全国区には程遠い。 観音様に二礼二拍手してムフーってなってる人がいて
こっちもクワッってなったが
いやいや観音様はそんなことで怒ったりしないって冷静になったわ
また人間的に成長してしまった
霊験あらたか >>93
その人の気持ちだからな。
根拠もなく勝手に決められた作法を守って「俺すげぇ」って悦に入ってる奴よりも
細かい作法など知らずとも心を込めてお参りしている人の方が尊いな。
人に見せるために、人にアピールするためにガチガチに作法を守る輩というのも多いわけで。
「俺は知ってるよ?」「私は作法わきまえてる常識人です」
田舎の小さな祠に普段着・農作業の格好で毎日水をあげてるおばあさん。
習慣なのか?信仰なのか?曖昧な、かつしっかりとした思い。
そっちのほうがよっぽど尊いわ。
お参りお詣りの作法をマウント取るための武器にしてませんか??? >>69 ありがとうございます
初午?のお祝いにお札の前に櫁を飾ってた…神々は榊と櫁、好みはあるんだろうか
>>94 想いが大事と受け取っていただけたらありがたい イケメン無罪みたいなもんか
わざわざカッコつけなくてもいいのに 縁切りの叶稲荷って荼枳真尼天なの?
それとも神道の稲荷なの? >>99
別院の中で叶稲荷尊天と呼ばれてるわけだから神道じゃないだろ
個人的には境内社のお稲荷さんは修行の進んだ眷属さんが受け持ってるイメージ
実際のとこはわからん https://youtu.be/DAuL-yPiulw
https://youtu.be/Ea2a8VPOadc
人生の快楽 B'Z
ねがい B'Z
これは新宿、山の手や中央線なんですよ
都内、分かります?
大阪は、違わへん? >>102
そんな事やったって何にもなんねえんだけどな >>99
ダキニ天とは直接は関係ないだろな。
豊川ダキニ天が剣を持つスタンダードな尊様なら
「因縁を断ち切る利剣を祀る」とかいう縁起に出来たろうがね。 本地垂迹で言えば、
剣は文殊菩薩を、宝珠は如意輪観音を表すとでも思えば良い。 GWに旅に行こうと思って色々調べて
豊川稲荷と前回行けなかった砥鹿神社に行こうかなとも考えたけど
両親がなぜか名古屋を嫌がるんだよね。
まぁしょうがなく浜松に宿を予約したんだが
(あわよくば最初に豊川稲荷に参拝しつつの浜松泊をも目論める)
豊川稲荷付近に「世界の山ちゃん」ってある?
自分が調べた限りだとないようだけど、なに分愛知の土地勘がないので見逃してるかな?と。
これによってはシークレットでの豊川周辺の宿泊も十分あり得る。 浜松に行くなら浜松城の鎮守稲荷もダキニ天だから拝むべし。 >>59
豊川稲荷が今日あるのは大岡様のおかげ。
大岡越前の領地の近くに豊川稲荷はあり、赤坂は大岡家の屋敷内にあった。
明治になって屋敷内のものが一般に開放され、廃仏毀釈からも大岡様がお守りくださった。 豊川稲荷と伏見稲荷を信仰しているんですが(どちらも崇敬、後者は氏神様のご近所のご縁)、お祈りするとき、
例えばこのかたの稲荷心経の最後は、〜キリカク〜、と、ダキニ天さまの御真言として紹介されるものを唱えてらっしゃって
由来などお分かりになるかたいらっしゃいますか
ht tp s ://youtu.be/E1SmIpd1FDk
豊川稲荷のお札の前では公式動画と共に〜シラバッタ〜を唱えてはいますが…ご本尊が千手観音さま…敷地内にいらっしゃる神々のご真言は全て唱えないと失礼かと悩みます >>109
>由来などお分かりになるかたいらっしゃいますか
江戸時代の伏見稲荷には愛染寺という真言宗の本願所(一種の神宮寺)があって、
そこでは「稲荷一流大事」という神道流のダキニ天法が行われており、
まあ、神道と密教とついでに陰陽道のごちゃ混ぜの祈祷法なのだが、その中で使われていたお経が「稲荷心経」。
その名の通り「般若心経」の体裁をベースに、法華経などからも引っ張って来て作られたお経。
>敷地内にいらっしゃる神々のご真言は全て唱えないと失礼かと悩みます
礼拝の最期に「普回向」を唱えれるといい。これで全ての神仏に礼拝の功徳が及ぶ。
基本的には読経の後とかにするが、略式礼拝の後でも良い。 ダーキニーが荼枳尼天なのか
ウカノミタマノカミと習合したのが荼枳尼天なのか ヒンドゥー教のダーキニーが仏教に取り入れられ仏法の護法神となった
しかし狐にまたがり弁財天のような女神の姿の荼枳尼天は日本独自の尊天
稲荷神と習合したのは日本人に受け入れやすい形としてそうなったのだろう
聖天も弁天も稲荷神と習合したことがあるので、日本では福の神というとまずお稲荷さんイメージで受け入れてきたのかも
1番イメージに合ったのが荼枳尼天ということだと思ってる 稲荷とダキニ天を習合させたのは、主に当山派の修験だよ。
ダキニ天を受け入れやすくするために稲荷と習合させたというより、
稲荷という漠然とした土着女神に、具体的な仏教的形容を与えたのがダキニ天。
要は稲荷権現ということ。
後に吉田神道が稲荷を記紀神話に組み込むために、ウカノミタマに比定したのと考えは一緒。 豊川稲荷に檀家さんがいないとでも思ってるんだろうか ケガレの思想があるのは神社
寺は死をケガレだと思っていない >>115
ダキニ天は穢れ大好きだから歓迎されると思う。 鳥居の絵と『ありがとうございます』の文字がプリントされた
チョコをお供えしている奴がいたな
赤坂はマイ参拝ルールを披露しに来る奴が増えるんかな
チョコが入っていたビニール袋が境内に捨ててあったからゴミ箱に入れたわ 久々に参拝に行ったら、帰り道で綺麗な女性OLのパンツが思い切り見えた。
今年は何か良い事あるかもな、と思えた。 それはイイ事あったなw
でも、これで一年分の果報を使い果たしたかもな。 >>122
写真は撮った?出来たらみんなでシェアしようよ。 >>125
そんなことはしません。
久々の参拝の後にコンビニに寄ったら、たまたま目に入ってしまったんだ。
湧き立つ心を抑えて帰路に着いたが、夕日を見ながら今年は飛躍の年かも、と妙に心が震えた。実際今年は色々と調子が良い。 写真といえばこの前参拝した時に撮った写真に梵字のような光が写り込んでて驚いた
光の差し込み具合だろうけど撮れたのが嬉しかったし似た形の梵字を探したら「ダ」に当たる梵字と近い形しててご縁を感じたなぁ >>127
いいですね
良き心にお稲荷様がご加護をくださったんだと思いますよ 豊川稲荷 赤坂別院の祈願札
そのまま貼って手を合わせるだけでは問題ありますか? 問題になることは無いな。
ただ天部は俗尊なのでチヤホヤしてナンボって面はある。 ありがとうございます、
お水と日本酒を捧げて礼拝しようと思います。 豊川様の御守り買って
物凄くデカ目の美人に顔を覗き込まれる夢を見ました
いやぁ、キレイでした 人ではない美しさ
心臓(肝臓?)を捧げて一片の悔いなし >>135
少しケバ目の美人のお姉さんだろ。
確かに眼が大きかった気がする。
俺も夢で会ったことある。
「狐のおねーさんですか?」って聞いたら「違う!」って怒られた。 >>136
目元だけ見えて、光ってましたよ。はい、派手なお若い美人。
鬼滅のキャラクターより瞳が大きかったです。
流石にご眷属ではない凄みでした。
有名な桜井某のブログは大半想像で書いている様ですw >>137
>>136だけど、実は夢で2回会ってるんだ。
1回目は豊川稲荷に初めて参拝した2~3日後に、2回目は>>136に書いたとおり。
初めて参拝した時にちょっとしたことがあり、ああ、この神様には嫌われてるんだって思って落ち込んで帰宅した。
でも、その2~3日後に夢に出てきて「嫌ってないよ。また来てね」って言われた。
桜井某さんの感想のようにクールで素っ気ない感じはしなかったよ。
むしろ感情豊かで優しいお姉さんって思ったな。
それから参拝のたびに心の中で「姉さん、また来ました」とか言ってる。 眷属も尊天も夢で出たことないな。リアルに見えたこともない。
何かしら人間じゃない 何か を感じることはある。 >リアルに見えたこともない。
流石にリアルに見えたらヤバいだろ。 >>138
水を差すつもりは毛頭ないけど、神社の周りをウロついてる野狐とか
神様とは違う何かが、参拝したタイミング見計らって夢枕に立つことあるから一応注意。
完全に熟睡する手前の、まだ意識ある段階で霊的な何かが来たら目開けて、しばらくしてから寝たほうがいい。
綺麗な女神様の姿で現れて嘘吹き込んできたり、何か知恵を授けるフリして
何でも鵜呑みにするかどうか調査しにくる霊いっぱいおる。
直感的に何か違和感や嫌悪感を覚えたら怪しんだほうがええで。 >>146
オーライです。
狐に乗ったオバハンが出てきて、「なぜ人はカネを欲しがるのか。」なとと左巻き低学歴おばちゃんみたいな事を言い出し、頭に種籾を一粒まいてくれたらこいつはニセモンだな、と思います。 でもその後お金ががっつり入ったらまた籾を期待して行くのよねw 桜井さんの妄想が御利益を与えてるんじゃないと思われ >>149
本院に桜井本持って来る人多いのよね。
桜井さん曰く本尊千手観音の周りを固める歴代豊川住職でよくしゃべる人がいるらしく、
どの像かよく探している人がいるんだ。私が(職員ではないが)一緒に探してあげるんだけどね。
豊川職員の数人に話したら寝耳に水、全然桜井本やブログで書かれていた事知らなかったみたい。
まあ、私としてはお金を本院に落としてくれて稲荷信仰の一端を感じてくれたら御の字。
ついでに豊川ダキニ真天をつれてきた寒巌義尹や開山東海義易、維新時に豊川を救い、戦前の大伽藍を整備させた福山黙堂なんかも紹介すると「ふ~ん」って感じ。
職員に話すと、お互い寂しい思いしちゃうけどね。
でも本尊千手観音を拝んでくれる人が増えて嬉しいよ。 スピネタ書くならスピ板がよいね
個人的に目の敵にはしないけど、神社仏閣板でやられてもリアクションに困る