【一宮】全国一の宮巡りPart7【一ノ宮】【一之宮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国一の宮巡りをされている方の情報交換の場になればと思います。
また、調べていたら全国一の宮ご朱印帳には入っていないが、
ここも一の宮ではないのかという情報の提供もお願いします。
全国一の宮巡拝会
http://ichinomiya.gr.jp
一の宮巡拝会
http://ichinomiya-junpai.jp
前スレ
【一宮】全国一の宮巡りPart6【一ノ宮】【一之宮】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1614180164/ スレ立てお疲れさまです
2020年から止まってる。来年こそは再開できますように >ここも一の宮ではないのかという情報の提供もお願いします。
と言われても、ぶっちゃけ、Wikipediaの「一宮」に載ってるところでほぼすべてだろ?
あの項目やたらと膨張してちょっとでも一宮かもというところは「その他の一宮以下一覧」に全部載せてあるから、
今現在そこにすら載ってないのなんて 多禰国一宮 益救神社 と台湾国一宮 高士神社 ぐらいしか思いつかん。 >>7
いや、俺は「僕の考えた一宮」やってた連中とは別。
あいつらは神社自身の主張や昭和以前の古文書の根拠なく勝手なこと言ってて、かといって「新一の宮」みたいに
言ったことをなにかの形にできるような、バックボーンもないただのクソガキなので軽蔑してる。
ただ、1につまらんこと書かれちまったからもうそんなものは語る余地などない!と言いたくて書いただけ。 まぁ 考えたら 神社の順位付けって 神に失礼な気がするな。 前スレで終わった話を中身のない長文で蒸し返した上、
自分と異なる意見は断じて許さない
THE・老害だな
誰からも好かれない人生ってどんな感じだろう >>8
じいさん、なんか話題振ってくれよ
俺らに軽蔑されない楽しい話題 >>13
お前はネットを離れた人生で軽蔑されてるからここでなにをやっても逆転できない。 前スレで終わった話を中身のない長文で蒸し返した上、
自分と異なる意見は断じて許さない
THE・老害だな
誰からも好かれない人生ってどんな感じだろう >>6
テンプレにガタガタ言うなキチガイ。
文句あるなら次からお前がスレ立てしろ。 海神っていつの間にか和多都美神社で直置きいただけるようになったの? 海神には2回いって2回とも現地で総代の人に書いてもらったんだよなー
逆に今は和多都美の方がとてもじゃないが御朱印とかいう雰囲気じゃないと感じた
1回目は韓国がやらかす前で観光地だった時期でにぎわってたんだけどね 昔は正確な地図がなかったのでこの手の奴は後世のこじつけ そのとおりだけども
結果としてこうなったのは偶然かと
1000年以上前から妙見信仰があったわけだろ 淡路島の伊弉諾神宮と伊勢神宮の緯度が全く同じとか
調べればろいろでてくる、 昔の人に緯度がわかるわけがないんだからただの偶然。
伊勢から横に引いて、おっ真横じゃーん!と近代以降の誰かが言っただけ たとえば沖縄の人々は1000年も前から東方350kmに大東島があることを知っていた
大東島が100年前まで無人で人間が漂着したことすらないのに
そういう人知を超えたものは確かにあるよ ギリシャやエジプト、中国は数千年前にやってるからなあ >>32
あのな、緯度が同じなら 太陽が上る方角が一緒あから わかる。 古代人は今の人間が考えるより遥かに賢かった。
そうでないと 未開の原生林の中に巨木を削り
運んで 神社を建てることなどできない。 緯度の認識とか測量技術に関しては古代から当然あったと思う。
とはいえ>>28はこじつけだと思うけど 最初にお社ができたのはいつごろなのかねえ
5世紀には確実にあったと思うけど エジプトやローマにあっても、同レベルのものが古墳時代の日本にあるわけないだろ。 いや古墳時代なら普通にあるだろ
弥生時代ならまだしも何世紀後だと思ってるんだ
あとどこの国の人間も割と占星術(地形経緯と自転公転の把握)は得意だよね? >>28
こんな物は適度に線を引いた所にある神社を拾ってエレクトしてるだけ 古墳をバカにしてないか? 古墳はものすごく正確に 設計された
構造物で今の人間が重機を使ってもなかなか あんなものは作れない。
埋まっているハニワにしても 遠くで焼かれた物が 大量に運ばれて
埋められている。 古墳時代は偉大な時代。 鳥居やお社が夏至の陽の沈む方角に立ってるー
とか言っちゃうのもアホだなと思う 高千穂神社の社殿が参道から見て微妙に左を向いているのはその先に高千穂峡があるから
ニニギ降臨の山な 新型コロナが5月から5類へ変わった後にコロナ感染予防で頑なに書き置き授与だった神社の対応が感染予防なのか面倒くさいからなのか判るから見もの。 >>50
今残ってるところはほぼ面倒だからだろうな
小規模な所とか自販機導入したところとか絶対そのままだと思うわ あの世に持っていけないもの(朱印)に執着するのは
無意味だと思うんだがな。
そもそも一の宮スレなのに朱印ネタやめないし キレてる、ということは自覚はあるみたいだね。
要らぬ出費からも解放され、良いことずくめになるよ 住吉大社、一ノ宮帳面での揮毫最近いくつか見掛けてイザ御朱印所で話すと、今は一切書いてないの一点張りだな 寒川に行くなら同じ日に鎌倉にも行きたいところなのだが
でも両方の再開を待つ間にまた何かあったりすると嫌だし片方だけでも先に参るほうがいいかな 寒川って商魂たくましいってレベルじゃないけどどうしちゃったの まぁ13日以降、直書きしない神社はもう見込み無いやろな。
巻末二十二社の伏見稲荷もカラフル印刷御朱印貼らなアカンのか… 書き置きだと旅行会社からクレーム来るそうだねw
「御朱印ツアー」なんてのが流行りだけど、一箇所だけ書き置きだと参加者から旅行会社に文句言われて、旅行会社が神社に怒るらしいw いいんじゃない?ツアーに組み込まれてるってことは業者と神社が連携してるわけだし、それで旅行社が要望出すのは一般人が怒るよりは正当かと。 旅行会社の影響力が強い西国三十三所や四国八十八はコロナ当初から全て直書きしてくれていた
結局大口の顧客が声上げないと無理なんだろうね 一ヶ月くらい前に鶴岡八幡宮に電話して直書きか書き置きか聞いたけど
まだ書き置き対応って言われたな。
一の宮の超大判(て言うのか?)使っているけど、万一あれに
普通の大判の書き置き貼るのだけは嫌だなあと思って居る。
せめて普通の大判より大きい書き置きを用意して欲しい。 まだ直書き対応しない神社はお参りするのは数年後でいいかなって思ってる
今ちょうどプライベートも忙しいから行ける神社も限られてるしちょうどいいわ
一の宮の御朱印集めは人生終わるまでに終わらせればいいと思ってるから気長にやってる wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
三流の人生だな 公式サイトでは書き置きしかしてないと書いてあっても
一の宮専用の御朱印帳なら書いてくれる所もあるみたいだから
念のため電話して聞いてみた方がいいね
玉前神社はまだ書き置きだけど一の宮専用御朱印帳なら書いてもらえるみたい。Twitterであった。 玉前今書いてないのか
名神大社専用のにもらっておいて良かった >>73
大判だけじゃ?中版や小判は蚊帳の外だと思われる 専用御朱印帳なら玉前書いて貰えますよ。
昨年訪れた際の情報ですけど >>76
ありがとう。
あと安房神社が復活したら千葉県周ろうかな 一の宮専用御朱印帳が売ってたから購入したんだけど紙が薄くてビックリした
裏側から普通に透けてたんだけど大丈夫なの
正直この値段でこれかぁとは思った 一の宮専用ご朱印帳、高かったから大切にしたいんだけど
カバーとか袋みたいなのに入れてる人いる?
風呂敷で包んでおこうかな >>80
ナイロン製のAV貸出袋?図書館の袋みたいなやつに入れてる
趣はないけど丈夫で撥水性もあるし、旅先で気軽に鞄に突っ込めるからよい 今日もInstagram投稿の住吉大社御朱印で一の宮帳面だと書いてくれる云々とあるが、書くのは大判だけと投稿しないと勘違いして地方から出向く俺みたいな奴居るだろ。
つか神社側がホームページで告知しろよと。 >>82
便利そうでいいな
良さそうなの見つからないからとりあえず風呂敷にしてるけど包むのが面倒なんで
そういうの見つけたら買い換えようかな >>83
地方から出向くなら自分なら絶対に電話して御朱印確認してるわ
ここに情報出ててもその日だけ違う可能性あるし
近くならまだいいが貰えなかったらと無駄足になるやん
逆になぜ遠くからわざわざ行くのにアポ無しで行った? 越中一の宮の気多神社(富山県高岡市)に今日お参りしましたが、書き置きしかいただけないんですね。他の神社で書き置きというところでも、全国一の宮の御朱印帳だと書いていただけるんですが、初めてでした。というか、無人販売みたいな感じで置いてあり、何とか書いていただけないかと奥に声を掛けさせてもらったら、お婆ちゃんが出てきて、もうずっとこのスタイルですので、ということでした。コロナ関係ないようです。 気多神社は見晴らしがいい
一の宮というほどの大きさはない >>87
神様に仕える者だろ
よくそんなことが言えるな
おまえこそ何様だよ
家族諸共肉片になって死ね >>86
>>87
一の宮ってだけでこういうめんどくさい直書きにこだわるクレーマー気質な参拝者ばっかなんだろうな
神社も書き置きしかしなくなったのもこういう奴らのせいだよなぁ >>90
別にクレームつけてるわけではなく、こういう状況だったと報告してるだけですよ。
それに、御朱印に対する思いは人それぞれ違うので。
私はやはり、直接書いていただきたいと思うし、それは「宜しくお願いします」「御参拝ありがとうございました」など、社務所の方との触れ合いも含めて、全国各地を巡る楽しみでもあるし、どんな書体でも書いてくださった方の心のこもったものであるし、直接書いていただくこと自体を大切にしたいと思っているからです。
だから、できるなら直接書いていただけないかと伺っただけで、そのお婆ちゃんが、うちはずっと前からこのスタイルなんだけど気に入らないの⁉︎(ママです)って聞いてきたけど、いやそれなら結構ですとすぐに諦めました。
何か問題ありますか? じゃあなんでそれを匿名掲示板で陰口のように報告したんだ?
悪意に満ちたレスじゃん
しかも誰もが知ってることで
直筆で書いて当たり前という身勝手な思い込みに満ち満ちてるだろアンタ
典型的な老害 >>92
御朱印に対する思いは人それぞれとか神社側からしたら知らんがなって話だよ
基本的には神社の方針に従うもんだろ
ふれあいとか直書きにこだわりとか神社に要求すんなって話
参拝するのが第一目的だし御朱印は直書きでもらえたらラッキーくらいな気でいなよ
そういうご縁を含めても楽しみだし
一の宮みたいな絶対に欲しいものなら前もって電話してもらえるかネットで調べたり確認するわ 富山の気多神社は一の宮とは言うものの閑散として無人神社みたいなもんだよ
滋賀の山津照神社に行った時、やはり書き置きだった。御朱印は集めてないのでどうでもいいけどお守り欲しくて下の宮司の家に伺うと丁寧にお守りと神札まで出してこられた。
神札は言ってないけど出されたので有り難く受けた。
宮司が留守がちなところは書き置きだろう。 スチャラカラーーーああああメーン(☞゚∀゚)☞ 気多神社のおばはんの態度についてはむかーしから有名 書き置き許さないマンは単なるバカコレクター
社会から最も蔑まれてる老害
撮り鉄以下だよこいつ ID:K6j+jZ4j0 一の宮全部直書きでもらってますがなにか?
当然気多神社も直書き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています