もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22026
「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する質問に答えるスレです。何でも質問してみましょう。
回答者は 神職・僧侶であったり一般人であったりと様々です。回答された内容については自己責任で精査し、
あくまで参考として活用しましょう。
前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22025
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1597467472/
■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
・心霊現象、神秘体験、霊視、呪術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
→ オカルト板、超能力板
・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板
・六曜・六星、易学、家相・風水、占術全般に関わる内容
→ 占い板、占術理論実践板
・気功、レイキ、伝統宗教に依らない瞑想に関わる内容
→ スピリチュアル板、癒し板、東洋医学板、超能力板
※当スレは必ずしも上記の内容を禁止するものではありません。
しかし、『伝統的仏教及び修験道、神道における修養は、霊現象・霊能力、神秘主義、占い、超能力等を目的としていません。』
それらを重視しすぎた修行者が本道から外れた外道とみなされ厳しく戒められ(時に破門)ていることを鑑み、
当スレでも著しく上記に偏った質問や主張を対象外とします。
質問者・回答者ともに節度を持って利用し、よりふさわしい板へ誘導された際は速やかに従ってください。
■密教及び修験道の事相・教相に関する質問への回答は、加行を終えしかるべき伝授を受けた僧侶・修験者のみが行い、
それ以外の者が回答することを固く禁止します。
回答者は越三昧耶を慎重に判断してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 癶 + 頭 + 丁 = 登頂、すなわち「癶」は「鳥居」の象形文字です
(登頂とは山の頂きに着く、比喩的表現だが社寺に参拝する、の意味) >>405-406
お里の知れる文章ですね。
仮に貴方が正しいことを書いていても
そのような暴言では
誰も真に受けないでしょうね。 >>411
先にアタオカといわれたから同じ言葉を使っただけ
お里が知れるなんて無礼千番な言葉を使えるおまえのほうがお里が知れる
ゲットー育ちのおまえ >>411
お里が知れるって他人に使ってよい言葉では無いよ。
あなたは丁寧な言葉で書いているけど、いつも嫌味を書いていて感じ悪いよね。
何でいつもイライラしているの?
あなたが信じる神仏をもっと頼ってみたらいいのでは? そもそもアタオカを唐突に横から擁護するって意味不明 ★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
具体的で素晴らしいことを述べてるのは和魂だけだな。そこらの霊能者やスビリチュアルリストよりマトモよ。なによりこいつのシンクロニシティはマジで神懸かってる。ワールドメイトってほんとは凄えんだな。 >>406
坊さんなのか信者なのか知らんけど供養なんて気持ちなんだから他人に迷惑かけてないなら自由にしていいじゃん 神社の扉を開ける人間は神に許可をもらっているのですか この間家に「出かけた先(旅行先?)で誰かと話して縁を結ばなければいけない」という人がやってきたのですが、本当にそういった宗派があるのでしょうか?
茨木にある所属しているお寺の方針らしいのですが、だらだらと個人情報に突っ込んだ話をふってきて最後にお布施を求められて帰っていきました
今になって詐欺か何かの下見だったのではと思ってしまい不安です まともな宗派の坊さんがいきなりアポ無し訪問でお布施を求めることは無い。
なんですぐに追い返さないの?
お金渡してないよね?
渡していたら詐欺の下見だったら、別のパターンで訪問販売とかで来る事になるかもしれんよ。 >>409
鳥居=『开』(其の異字体)に似てる
いや『丹』か? はたまた『舟』か? ★『霊能力より優れている超能力や直感』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-526.html
★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
具体的に素晴らしいのは和魂だけだな。なによりこいつのシンクロニシティは恐ろしいほど神懸かってるぞ。
龍枠社はイカサマだから要注意なwww 昔の神社やお寺は、武士の戦勝祈願とか受けていたと思うんだけど、
戦勝祈願ってようするに人殺しの後押しを祈願してたということですよね?
SNSとか見ていると、宗教関係者は宝くじの当選祈願などのような身勝手な祈願は
罰が当たりますとか言ってるけど、人殺しの祈願に比べたらかわいいもんじゃないか
と思うんだけど、どうなのでしょうか? そうだと思うよ
そもそも身勝手な願いで罰があたるはよっぽどでしょ
宝くじ程度で罰はない >>425
戦勝祈願は昔も八幡神社とか勝軍地蔵の限られた所でしか祈願してないと思う
それぞれの役割の所で適した祈願をすれば問題ないはず
御金神社では普通に宝くじの当選祈願とかするし、例えば足腰が強くなる系の神社なら足腰が痛いのが治るように祈願する
びんずる様を摩るのだって身勝手と言えば身勝手じゃないか?
国歌の繁栄を願う伊勢神宮で戦勝祈願とか当選祈願をしたら罰が当たりそうだが >>426
ご回答ありがとうございます。
よっぽどおかしな祈願をしなければ大丈夫ですよね。
ツイッターで、物欲を祈願するものは魔道に落ちるとかいう
お坊さんがいて、びっくりしてしまいました笑
>>427
ご回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば、専門の神社仏閣に祈願していた感じですね。
宝くじの当選祈願を受け付けている神社があるとは知りませんでした。
まぁ伊勢神宮では個人的な祈願は聞いてくれなさそうですね。 名古屋の熱田神宮は境内にきしめん屋がありますが
他に境内に飲食店のある神社仏閣があれば教えて下さい 今年前厄なんですけど気づいたのが3月頃で時期的にもうずれてるからと
本厄だけ神社で厄除けしてもらおうと思ってたんですが
ちょっと身内で病気しちゃって厄除けしなかったからかなって感じちゃってます
で、今からでも前厄の厄除けいけたらいきたいんですけど
8月とか9月に厄除けする人ってどれぐらいいますか?
やっぱりおかしいですか? >>394
明治神宮、三嶋大社、平安神宮、橿原神宮等など、大きくて壮厳な神社はお詣りしていても圧倒されます。たまには大きな神社をお詣りすることにより己の小ささを感じるのも良いお詣りです…(−木−)アーメン >>431
なにもおかしくない
おかしいと言う奴がいたらそいつがおかしい >>431
畿内なら他には奈良の松尾寺などが有名だけど
ぶっちゃけ、居住県にあるその律令国の一の宮(つまり神社)が
厄除けには最も良いってよ。
だから奈良住みの俺は大神神社へ行った
(厄除け祈祷もできたけど参拝だけでスッキリした) >>429
高野山は大門より内側は一応全て境内という括り 30年位前の心霊番組で生放送中に霊が映り込んだ番組って誰か覚えていませんか?
廃病院を撮影中に、視察台のライトの中に顔が浮かび上がって、番組終了時に視聴者から
電話殺到してるって報告して終わった記憶があります。 >>439
自己解決だけどもう一度映像見たい。
「ちょっと和久井の2時ですよ」でした。
やはり同じこと考えてた人いたんですねぇ。
ずっと気になっていました。
https://piza.5ch.net/test/read.cgi/occult/984585216/?v=pc 再現ドラマだったとしたら
ウイークエンダーだろうな 例大祭等で神社で祈願する際2つ願い事をしてもいいのでしょうか?
複数の神社へ行くという意味ではありません >>429です
遅れましたがご回答いただきましてありがとうございました 日蓮正宗や創価学会が大っ嫌いな霊能者の先生が、
神様に「あいつらはどうなのか?」と聞いてみると、
そんなに間違った教えではない、という答えだったそうです。
その先生も驚いたそうですが、神様は詳しい理由はお答えにならなかったとか。
私もその話を聞いた時、正直その先生の霊感を疑ってしまったのですが、
もしかしすると、神仏と我々人間の感覚って結構異なるものなんでしょうか?
だとすると、自分で良かれと思ってやったことが、神様からしてみれば
とんでもない間違いだったり、人間世界で良くないとされていること
(ex.いじめやパワハラとか)は、神様から見るとそんなに悪くない
ことだったりするんでしょうか?
なんだか、神仏や信仰がとてもおそろしくなってきました。
みなさんはどう思われますか? >>444
経典を重視し信心深く読み上げるのは、ただただ阿弥陀如来にすがるよりは遥かにマシだと思う
教えとしてはね
ただ信徒がその教えを実践できてるのかはまた別の問題
そもそも仏教は仏や神にすがったり導かれるような教えではない
自ら正しい教えを悟るもの
自灯明であり法灯明
というかその神様って何教の誰? >>445
ご回答ありがとうございます。
SNSの霊能者さんの話なので、神様がどなたかは存じ上げないのですが、
真面目な方でお話もよく当たっていると思います。
そうですか。。。
確かに自灯明・法灯明で自ら悟ることは素晴らしいと思うのですが、
私のように発達障害&鬱病持ちで、虚弱体質&無能無価値な人間は、
仏教を信仰すること自体、方向として間違っているのかもしれないですね。
阿弥陀如来に極楽往生をひたすらお願いして、
限界が来たら自殺した方がいいのかもしれません。
スレ汚し、失礼しました。 >>444
仏教の考えとしては自分が後悔しない行いは善い行いで、後悔する行いは悪い行い
善悪の定義はそこなので神仏の思惑まで考慮する必要はない
後悔する事が全て自らに苦悩として降りかかってくる訳で
後悔しなければおk
知らず知らず他人に迷惑を掛けてる?他人と自分は全て繋がってるんでそれならちゃんと報いを受けて後悔するさ
因果応報
行動起こす時はそれが後々どうなるか、もしかしたら後悔するのかもとか予見できないよな
それでも何度も繰り返してれば学習する
学習したら次に生かせ 因果応報や自因自果を日本の仏教でよく耳にしますが他因自果は無いのですか? >>444
>>神仏と我々人間の感覚って結構異なるものなんでしょうか?
てか、人間のほうが勝手に「都合よく解釈して」生きてるってだけ
人間ってのは生きものとして
自然法則だけで生きられているわけじゃないでしょ?
つまり、人間は常に判断や決断や選択ってのに従って生きてる。
「限界が来たら自○した方がいいのかも」
↑コレだってそれに該当する。
「生きもの」だったら自死なんて考えない
本能で生きるだけだから生をまっとうする >>448の疑問の答えだって基本は449と同じで、
あるかないかってより、自然法則が厳然として存在しているってだけ
そのことを釈尊は「因と果」を例えにして説いたってこと
448を問いたくなること自体は否定しない。
思考を持つ人間だからね。
(それはそれで人間としての自然法則なので)
で、俺の思う回答としては
「他因自果は無いのですか?」→「考える必要がない」ってこと
自己つまりダルマを基に生きているなら
そのような疑問そのものが生じてこないと考えるので。 言い方を変えれば、
「因果応報」や「自因自果」のなかに
すでにその「他因自果」が含められているわけよ。
なので、因果応報や自因自果に対する咀嚼理解を
さらにもっと自身で深めれば、自ずから答えが得られると思うよ >>451
ただ漠然と不可抗力で亡くなったり大怪我をしたりする人々にもそれが適応するのかなと思い質問しました。甚大な自然災害で亡くなった人々や親からの虐待で亡くなっていく子供たちにも。 >>452
生の期間は人それぞれ最初から決められて
身体を貸与され生まれてくるわけなんですが、
もし仮に○ぬ日が最初から判っていれば
大変なことになりますからね。魂の修行にもなりません。
(自○は与えられた修行からの放棄なのでダメなんです簡単に言うと)
不可抗力や自然災害や虐待などで亡くなった人は
過去世のカルマ解消ってこともあります。
(同じことを人へする側だった場合ってのもあるわけです)
怪我だって同じですが、怪我の場合は怪我で済ますことで
それを乗り越えて生きさせる修行って場合もあります >>453
不幸にも不可抗力で亡くなった人を前にしてその親族に対して前世のカルマの解消のために亡くなったと言葉にして言えますか? >>449->>453
ご教示ありがとうございます。
人間は生き物であり、自然法則の中で生きていて、
本能で生きてるだけだから、細かい思惑等は捨てて
生を全うするというのは理解できます。
ただ、虐待等で死んだら、それが過去世のカルマ解消になるという思想は恐ろしいですね。
たとえば、戦場で強姦されて惨殺された女の子の死体を見て、
それを口にすることはとてもできないです。
やっぱり仏教の輪廻転生や自業自得の思想は苦手ですね。
いずれにせよ、もっと勉強が必要だと思いました。
信仰はとても厳しいもので、人間の価値観や思い込みなどとは無関係で、
慈悲や救いは本質的なものではないのですね。
信仰を捨てるか否かわからないけれど、
仏教を信じていくことを真剣に見直してみようと思います。
場合によっては、唯物論の方が心の救いになることもわかり、
とても勉強になりました。
SNSでは聞けない本音の部分が聞けてよかったです。 >>455
唯物論良いですね私もそちらのが方がしっくり来ることが多いです。
過去に虐待死させられる子供達は何故生まれて来なければならなかったんだろうと寺で質問した事があります。その時の返答が「虐待は悪い事だと母親に分からせるためにその子は生まれてきた」「亡くなった子はそれを伝える事ができて亡くなって幸せだった」と言われ愕然とした事がありました。
坊さんは生き死にをそんなふうに見ているんだと。 気を楽にして生きていける思考を持つ、これが宗教における最大の救いであり目的だから
他人に慈悲を施せば気持ちが明るくなる、自分も相手も、だから慈悲を施しなさいという思想だし
どの宗教も根本はそこで、「他人を愛せ」「慈悲を持て」が人として正しい道というのは方便であり、結局「その本人が楽に生きる為」の手段でしかない
世の中に目を覆いたくなるような惨事や納得できない虐待は尽きない
戦場で強姦されて惨殺された女の子の死体を見て、の下りはどういう解釈をしても救われる答えはないと思う
一番人々が気が楽になる答えは「他人に苦痛を与えたその強姦主は必ず報いを受けて地獄に落ちるし、哀れにも惨殺されてしまった女の子は無上の極楽に行ける」という所に落ち着くんだろう
あなたが一番納得できる解釈を与えてくれる宗教思想を持つ所に落ち着けるといいですな
仏教はベースに「この世は地獄」で生まれてきた我々は悲しい存在というグノーシス主義的な側面が幾らかあるので、あなたの求める答えは得られないのかもしれない >>454
それは論点ずらしですよ
自分自身つまり自己の心の持ち方の話しかしていませんので。 >>455
あなたには自分の考え方がすでに存在し、
それを歩行させたいがために質問なされたみたいですね。
こちらが伝えたいニュアンスが通じないようですが、
べつに通じなくてもかまいません。
あなたがご自身で理解できる日があることを期待するのみです。
ただ一点、唯物論的視点は仏教ではなく、仏教にはありません。 ×それを歩行させたいがために
○それを補強させたいがために
訂正です >>456
それはその坊主個人がおかしいだけです
釈尊の説いた本来の仏教はそんなぞんざいなものではありません >>457
文末の件、ちがいます。
現世に生きてて思い通りにならないことを「苦」と捉えて
ダルマに即して生きれば自動的にそれから離れられるよ
というのが仏教の本義です もっともっと簡単に、宗教がどうとかでなく
生き方や心の持ち方について簡単に表現すれば、
「いま」だけに注視して生きる、このことが最短の近道ですね。
マインドフルネスって語は本来この意味です。
将来を不安を思うから、過去の苦しみを思い出すから、
苦しむわけです。
前/後を切断し、いまこの瞬間瞬間だけで生きれば、
そういう苦しみに少なくともどっぷり埋ずもれることはなくなります。
最初は難しくても、励行していれば収まってゆきます。
これは実体験者としてのアドバイスです 一応ね、これでも生き別れ経験者でしてね。強奪で。
ぶっちゃけ死に別れのほうが心の整理がつきます
(実際の死に別れ経験者さんからそう逆に案じられたほどです)
私も初期だったら、2b75さんのように否定してたでしょう。
でもいろいろな学びを経たら
不条理や憎しみから離れることができました >>462
確かに原始仏教はそうだね
ブッダもこの世が悲惨な事に満ちて何故苦悩が絶えない世界なのか、という所から出発しての悟りに至った訳だから
虐待されて亡くなった子供を多数見て「なぜこんな不条理な事がまかり通るのか」と思いを巡らす事は悟りへの出発点であると思う
「あー可哀想だね」で納得してしまう人たちよりよっぽど近い所にいる
過去に虐待死させられる子供達は何故生まれて来なければならなかったんだろうとブッダに問えば、それを知って何になるのかと一蹴されるかと
ただ現在メジャーな浄土系の坊さんに聞けば地獄だ極楽だ生まれてきた理由がどうたらと色々話が変わってくる 不条理な死に方が過去世で酷い行いをしたからとかカルマの解放とか何の疑問もなく発想できる人間にはなりたくないなと。まぁ仏教や宗教に自分が向いてないのが分かって良かったと思います。 >>466
他因自果という考え方はないですよ
なぜなら他因自果があるという前提で人々が無責任に生きても、世の中幸せにはなっていかないからです
自因自果であり人々が自分も他人も不幸にしない生き方に努めるからこそ、少しずつこの世は不条理な出来事が減って苦しみが減っていくというもの
仏教は人それぞれが自因自果で苦のない生き方をしつつ、皆がそれを心に留めて少しずつでもこの世から不条理な出来事を無くしていこうという思想で成り立ってます
個々の出来事に対して「これはカルマがうんたらかんたら」という議論は無意味です
ここからは少し話が逸れますが、
あなたが求めるているのは、虐待され死んでいった子供や戦場でレイプされる悲惨な出来事の因果の真理を知って納得する事ではなくて、そういう不条理な出来事をこの世から無くしてしまいたいという事なんじゃないですか?
それなら真理を求めてたどり着いた考えが合ってるのか間違ってるのか分からずに死ぬよりも、微力でも虐待される子供を救ったり戦争をなくす活動をできる範囲でする事が、その子や犠牲者達の為になり後の世に不幸な出来事を減らす助けになるのでは?
不幸な出来事があって、それを知った人々がこの世を良くしていこうと微力でも努力する事が何よりの供養になると信じます >>467
他因自果が無いという前提を補完するために過去世のカルマが~になっている気がしました。辛い思いをしている者に「その苦しみはアナタが招いた結果ですね」とか「過去世で悪いことをしていた結果ですわ」なんて余計に苦しみを生み出すだけだし到底そのようには思えないので仏教(日本の?)はやめておきます。 神棚・仏壇・守護神棚・荒神棚のお供物を処理しきれなくて困ってます。
お下がりとして食べきれない分は、よくおわびして捨ててもいいと思いますか?
それとも食べきれない分が出ないように、はじめからお供物の量を
減らしても良いでしょうか?
神祇天部はお供物が重要と聞きますので、1日・15日・縁日には
お供物をたくさんお供えしています。
ただ、食べ物を捨てるのは心理的にかなり抵抗があり、とても困っています。
ご教示いただけたら幸いです。 罰当たりな考えかもしれませんが、お守りで逆効果ってありえますか?
ある有名神社のお守りを付けだしてから雑多なトラブルに巻き込まれるようになって
唯一身に付けてなかった家族だけが免れました
もともと地元の神社のお守りをずっとつけていたから、神様が喧嘩した的なことかもしれませんが 神様は喧嘩しない
逆効果というのは基本的にはないと思う
大難を小難に小難を無難にしてくださるのが神様、大難が小難になったと思って感謝されたら?
お守りがなかったらもっと大きなトラブルに巻き込まれてたやも >>472さんのお考えとは少し違った意見で申し訳ないのですが、
お札やお守り、像などの部類を入手してから短期間に明らかに逆効果と思われる異変が起きた場合は、
当該授与品は速やかにお返ししていったん様子を見るのがいいのではないかと思う立場です。
(その場合でも礼儀を持って丁寧に返納します。)
「神様同士の喧嘩」については、基本的にさほど気にする必要はない、という点では同意見です。 質問させてください
週末あるお寺(白狐の導きで僧正が開山したと言われてるところ)
に行くつもりでしたが
家族がコロナ陽性になり私も検査を受けたのですが陰性でした
今の所発熱のみで味覚もはっきりしてます
白狐様から来るなというサインなのかなとぼんやり思ったのですが
来るなと警告出してくれたことに感謝したい場合はどうしたらいいのでしょうか
また行こうとして同じようなことがあるかもしれないので当分行こうとは思いませんがお寺の方角に手を合わせるくらいでよいでしょうか 神社参拝が好きです
素晴らしいご神職の方もおられる反面
性格破綻したような、急に怒鳴りつけたりするようなキチガイレベルの
神職もかなりあちこちで見ます、さていかがしましょうか?
この神職が不幸でありますように、こんな祈願をしたくなるような宮司、神主に
何度か遭遇しました。まったく >>476
特定の神社仏閣にご鎮座されているであろうご神仏様に、離れた場所から何か申し上げたい場合、
そういうやり方でいいと思います。
ついでになりますが、発熱は体がなんらかの「正しい」対処をしている最中
(侵入してきた細菌やウイルスと戦っている炎症反応など)
ですので、むやみに動き回らず普段より活動量を減らして休むのが最善だと思いますよ。 >>477
お怒りごもっともといえるほどなにかひどい対応をされたのだろうと思いますが、
悪い人間にあなたが直接復讐(相手の不幸を願う、呪うなども含まれます)することを
おそらくご神仏様は望まれないかと思いますので、
悪い種をまいた本人がのちにその収穫をする、という自然の法則にお任せして、
あなたはより幸せになる方向に進むことをおすすめします。
私個人は「こちらの厄を引き取ってくれた」と思うようにしています。
アンガーマネージメント関連のテクニックなども参考にしてください。
なお、だれがどう見てもおかしな対応を受けてしまった場合は、寺社に限らず
相手側の組織の改善のために、正当なクレームとして
冷静かつ端的に事実のみをさらに上の組織に通知すること自体は悪いことではないと思います。 >>477
まさに出雲カモスがそうですな。
>>479
当該神社は当該独りだからそれすら不可能 百均のセリアで、大仏のクッキー抜き型を売っていますが、あれはどこの大仏でしょうか?
奈良の大仏とも鎌倉の大仏とも少し違うのですが? 神社のつきあいやめて仏教だけにしたいんだけど、この場合神社に神棚撤去するからもう来ないでって連絡すればそれでいいのかな?
あと、神棚ってどんと焼きで一緒に焼いてくれるかな? ニュース系のスレで見てなるほどと思ったんだけど、
お祭りの御神輿に人間が褌一丁で乗ってるのって、神様への冒涜じゃないかということ。
刺青の人が乗ってることがどうのというレスがあったんだけど、そういうの、神様はともかく祭りを主催してる神社や
神主さんはどうして問題視しないの?
神社の担当者としても、ヤクザは怖いものなんでしょうか?
神様は怒らないのかというレスだったんだけど、どうなんでしょう?
神輿にまたがったやつはその年のうちに罰があたったりしてれば、怖くなって自粛するんだろうけど、
そういう事象は聞いたことがないです。
神社のお祭りに神様はもういないのか、それとも、刺青の人が御神輿に乗っても神様は怒らないのか、
どっちなんでしょうか? 大雑把にいえば後者ですね
あなたの視点はごもっともだけど、
何が悪いか良いかって善悪って
ぶっちゃけそれだって現世の人間が決めたことでしょ。
神&仏の概念ってもっともっと大きいからね
あと上の人も言ってるけど「よくない行い」は
100%自分に還るけど、
(神事仏事に絡んでるとして)それに関しては「よい行い」でしょ
神仏ってのは人間と同じ価値観ではないので
例えばそういう場合はキッチリ分けて捉えてると考えてください
あくまで一例ですが 神社の神は人を悟りへ導いたり、善悪を定める存在ではないからね
ただのパワーみなぎる存在
暴神とか邪心とか破壊神とか世界各地にいる
神輿に載るのは俺もあまり気分いいものではないけど、疫病退散の為に荒ぶる神の力を求めて、人々が神輿に載ってそのパワーを増強させようとかいう理由ならなんとか分からんでもない
そうやって続けて、実際恩恵があると関係者が感じたなら止める理由はないでしょ 俺が神様ならぶちギレるけどな
何をワシの上に乗っとんじゃボケって 在家が行ってもいい供養として宝篋印陀羅尼の供養を始めたいと思ってます
唱え方の作法どなたかご存知でないですか?
また、宝篋印塔は開眼した方がいいですか? >>487
横から申し訳ないです。
神社の神様は善悪や道徳を説く存在ではないのはわかるんだけど、
寺院の守護神(天部)のような存在はどうなんでしょうか?
天部の神様は荒々しいというけど、仏法に帰依してお経を聞いて
いるから、ある程度道徳や悟りに近い存在になっているんでしょうか? 寺にいるからあくまで仏教に取り込まれたインドらへんの神
人々に道徳を教えるというより、仏法を守る形になってる事が多いね
明王から菩薩になると救済の度合いが高まるな >>492
ご回答ありがとうございます。
じつは私、長い間うつ病を抱えていて、観音様やお地蔵様、
お不動様などを信仰していたのですが芳しい結果はなく、
あるきっかけで知った大きな寺院の鎮守様(天部)を信仰
し始めてから、病気の方が寛解し、諸々活動ができるようになりました。
もちろん完治したという訳ではないので油断は禁物ですが、
こういう場合はどう考えたら良いでしょうか?
また、御恩を感じているので信仰を続けていきたいのですが、
どんな点に注意を払っていけば良いでしょうか?
天部様は怖いという噂の通り、信仰していて甘くはないなと感じています。 僕の父親が僕の書いた写経をお寺に持っていってくれます
そのお寺ではお寺の写経用紙を有料で提供しています
ところが僕はインターネットで無料でダウンロードして印刷した写経用紙で写経しそれを父親がお寺に持っていきます
お寺の経済的な邪魔にならないでしょうか?
営利施設でなくてもお金は必要です >>494
有料なのは寺の営利目的ではなく
信者に、他への施しの気持ちを起こさせるためです
あなたの行為が邪魔となると思うのなら
別に御供え等を持参すればいいのでは?
(毎回ではなく、用紙代相当になるように、とか) >>495
用紙代相当のお供えでいいですかね?
そうします ありがとうございました
用紙代相当を納めることにします お寺の方にお伺いしたいのですが。
御住職の奥様が今年にお亡くなりになりました。
新年のお参りの時にお供えを現金でしようと
思っていますが、のし袋に何と書けばいいのかと。
私はお供えと思っていましたが、家族は御仏前では
ないかと言います。香典はおかしいですよね。
お寺の方に御仏前というのもおかしくないですか?
お供えは品物の時にのみ使いますか? >>499
「御供え」は御本尊様=仏様に御供えする物
「御仏前」は亡くなった方へ包む金銭
別物なので、どちらも必要では? レスありがとうございます。
二つ包んだ方がいいということでしょうか。 >>501
その質問への「深い」答えを
「二つ包んだ方が…」と聞くのはそうしたくない、ということかとw
まぁ、その気持ちもわからなくはないですが、そこはケチるところではないか、と…
確かに例年より一つ多くはなりますが、それは数千円が「たった一回」だけじゃないですか?
逆に数円、数十円でも、それが毎日とかになると影響大ですが、たった一回だけなんで「大勢に影響は無い」かと…
で、更に申しますと、その「大勢」というのは、あなたが一生で得る金額のことで、それらから考えれば数千円は誤差の範囲でしょう
更に申しますと、人が亡くなったあとに残る遺産の平均は約1000万円らしいです
本人が使えない1000万から、その御仏前分、たった一回が減ったとしても「大勢に影響は無い」かとw
これからの人生でも、このように考えた方が精神衛生上よろしいか、と…w 数千円ではなくてお布施がいつも1万円、
それと同額と考えて、二つすると2万円なんですが。 結局、自分の期待した答えと反した回答が出てきてしまって、納得できずに勝手に締め切る…
だったら、はじめっから聞かない方が…w お礼参りに行くべきですか?
願い事として「硬筆上達」と書いた写経を納経したらシャーペンでやたら崩し字を書くようになりました
仏様が願いを叶えてくれたのでしょうか?
これです
https://i.imgur.com/KAJhRQB.jpg
僕はキレイな硬筆を書きたかったのですが書道的な崩し字が上手くなりました >>499
我々の地域では
亡くなり通夜葬儀で引導〜戒名の命名以前の故人の
お供え(金銭等)の表書きには
御霊前。
引導〜戒名が命名された後、
告別式(本葬)以降は
御仏前。
が不文律です。 もしかしたらスレ違いかもしれないんですが、
よかったらご教示ください。
某巨大新興宗教(法華系)に入っていたのですが、いろいろあって
十数年前に退会しました。それ以降、氏神様や菩提寺の信仰をして
いますが、確かに人間関係的な面では楽になりましたが、
霊験というか現世利益なことでいえば、新興宗教の方があった
気がします。ぶっちゃけ賞罰が激しかったように思います。
現在信仰している伝統系では、御利益はほとんど感じられません。
これは一体どういう訳なんでしょうか?
まぁ別に御利益信仰でやってるわけではないので、もう新興宗教
に戻る気はないのですが、伝統系には現実世界に「何か」を及ぼす
力がないのでしょうか?
まぁ私の気のせいかもしれませんが、祭祀の仕方の違いでもあるのか
と思い、質問させていただきました。 伝統系で験を求めるなら真言、天台の密教系がベストでしょうな
その中でも天部が現世利益にはピカイチです。
何処かの講に入られて月祈祷とかに参加されてみては?