【家庭での】神棚総合スレその7【祀り】 [転載禁止]
普通に考えると「その人にとっては」崇敬が一番好きな神社だろうから
そっちをプッシュしたいわな
重ねるにしてもだ 「深窓の令嬢」しかり、「奥ゆかしい」という表現しかり、
天皇だって禁裏の最深部にいるわけで、
重ねる場合は、予備知識ナシなら、
神棚に向かって奥側が大麻というのが順当だろう。
しかし、神宮的には手前だと指定があるのだから、
従ったほうがよいかもね。
でも、違和感があるなら、祀る人の個々の見解でよいとは思う。
拝するときの差は存在しないわけだからね。 お神酒は放置すると汚れついて洗いにくいから
1日と15日だけ置いてるけど
これでいいんかな
毎日拝んでるけど、宝くじどーんと当たるようなことないな >>103
いいと思うよ
自分は1日と15日には御神酒、赤飯などを供えてるけど
祝詞を奏上したら水と一緒にすぐ下げてる
傷むものや水分をずっと置いとくのはしない
榊は常に活けてるけどね
祈りの場って居る?ってか逆に家に神棚招くのどうよ?参拝でよくない?と思うわ 104
供物は、置いて拝した瞬間にきちんと通じてる。
あちらは時間が存在しない世界だからね。
だからすぐさげて大丈夫
食べる時間が。。とか考慮する必要もない ああ、貴方と同感です、と言いたかっただけです
既に知ってる貴方へ解説したわけじゃないです 106
ぶっちゃけ、究極を言えば、参拝も要りません。
心で拝すればその瞬間に通じます
(あちらの世界では距離も存在しないので)
ただ、現世に肉体を借りて生きている私たちの世界は
実態や本拠地みたいなものが便宜的に必要です。
便宜的本拠地へ拝しに行くのが「参拝」、
便宜的本拠地のさらに家庭内出張所が「神棚」になります >109
じゃあなんで有名な寺社では供物供えたままなの?おかしいやん? 一般家庭では って話だろ
頭おかしいんでねえのコイツ 有名神社の本殿ではいつも祈祷をしているよね
祝詞を奏上して祈念しているときは供物を捧げるのが礼儀だろう
家庭の神棚でもそれは一緒だろうな >113
なら家庭の神棚にお神酒も塩も洗米も常に供える必要はないのか? 備えてる時間ではなく、回数の話だよな?
毎日と決めたら毎日。
一週間に一度と決めたら、一週間に一度。
気まぐれとか都合でバラバラなのがよくない >>116
常時置いておくって意味ならもちろんそんな必要ない >>106
神棚には神様がいる訳じゃないぞ
神様が来るのは祠やお宮建てて勧請したときだけ 神社の成り立ちを学べば自ずと解る
社殿を作って神社とし始める前は祭祀の時だけ祭壇をこしらえてた
だんだん面倒になってきたので社を作っておくようになった 恥ずかしくないですか?というのは無闇やたらに神棚設けること、胸を張ってキチンと管理、信仰してるのか?単なる家の家具じゃないんだぞ!いい加減にしろ‼︎ ここのやり取り見てると恥ずかしくなるよ!
もうここに来ないぞ‼︎ 122-124
せめて誰に言ってるかハッキリさせてくれ 神棚仏壇、拝まなければただの家具、最悪粗大ゴミ。
と、言いたいんだな?? そうだろうけど、そう突っ込まれるような話題、
122より上で、誰もしてなかったように思うんだが。 ああ、そうか。
自分は122以前では回答した側だったので気付きにくかった すんません、ヤケ酒してて勢いで思いの丈を後先考えずに書き込んでしまいました。
なんでもするんで許してください。 131さん
おたがい、がんばりましょう!
希望はあります! 132さん、ありがとう‼︎ありがとう😭
日本の夜明けを感じますたい はっきり言って、神棚で香を炊くのは偽物ですよ、あと灯明も特別の儀式以外はつけたらダメなんですよ。
神仏習合が今でも続いている神社ならまだしも、純粋な神道に戻っている神社ならしてはならないんですよ。
だから仏壇と一緒の部屋に置けないんですよ、神棚は。
神棚は朝日が入り込む明るい陽の部屋に、仏壇はなるべく直接日が差し込まない落ち着いた陰の部屋に設けるべきなんですよ、わかったか! >135
キレてないですおー、俺をキレさしたら大したもんですよ、勇気ないよな ビートたけしは若手の頃に浅草の観音様の前を通る時に必ず手を合わせていたそう 尊崇はしてるけど深く崇敬してるわけじゃない、大神宮さんやら氏神さんを上座に祀らせる神社本庁教のやり方には違和感しか感じない。
もう来年からは崇敬社の御札だけ祀ろうかと思ってんだが、そうすると正月の御幣や小祓入手しずらくなるんだよな。
崇敬社で受けてもいいんだけど神宮大麻もたぶん押し付けられそう。 >>141
正月の御幣や小祓ってどんなものですか?
氏神神社に神札を頼むと神宮大麻とセットで来てしまうみたいなもの? >>142
ここの説明が詳しいかと。
確かに単品でも受けられるけど、御札いらないってのは寿司屋でガリとお茶だけくれって言うようなものだからなかなか厳しいかもしれないです。 神宮大麻に関しては
伊勢で直接、角祓や剣祓を受ける って言えば断れるんじゃね
神宮大麻よりいいものを受け取る人間にわざわざ代替品的な神宮大麻押し付けないっしょ >>141
地域の神社なら氏子に神宮大麻を配るのはよくあるけど
その氏子が崇敬社でまた神宮大麻を受けるのは変
だから氏子でなければセットの押し付けなんかされないよ 推しの神が増えていく
場所が足りん
吉田神社や秩父神社みたいにやたら色んなのを祭りまくった先人の気持ちがわかる 賃貸マンションだとどういう風に作れば良いんでしょうか? >>147
本格的にはやりにくいね
本棚の上とか、ホチキスで石膏ボードに取り付けられる(ごく小さい穴しか残らない)棚を利用するとか…
工夫するしかない
自分の経験だと、祀りたいと思う気持ちと機会を大切にした方がいいようなので
たとえお札掛けを鴨居フックに掛けるだけでも、諦めずにやってみるといいよ >>147
石膏ボードなら迷わずネジ穴開けて、100円ショップで壁と同じ色の壁紙買って来てパンチで丸く切り取ってネジ穴の上に貼ればバレない バレるよw
てかそういう小狡いことして神祀りしちゃいかんでしょ 熱田神宮で伊勢系のお守り札が入るくらいのミニ社(二千円)があったけど
結構いいね
熱田神宮以外にも使いたいとき、
熱田神宮札が接着剤でくっついてたり、サイズ的に札を破壊せず取り出すのに苦労したけど
ガワだけ千円くらいで売ってくれないかな
スペース取らないので窓際とかちょっとした棚に並べておうち摂社末社作りたい 伊勢神宮の内宮で神棚買うと内宮でお祓い済みだってさ >>153
普通に買うと近所の神社に頼んでお祓いしてもらわないとダメだから >>155
ホームセンターのは中国人がトイレに行っても手も洗わず、タン吐きまくりのゴミだらけの汚い場所で作ってる奴だから神札入れるならお祓いしまくらんとダメだろうな こないだネット通販で、神棚の里って店から購入したんだけど、御札入れやミニ注連縄から御神気みたいなをかんるんだけどお祓いと言うか祈祷?みたいなのがされてんだろか。 >>47
え、小さい鳥居(1000円程度の)を購入したんだけど、御札入れの前に鳥居を設置したんだけど、それって作法の扱いになるの? 小さい鳥居は通常の神棚の祀り方にはない
イレギュラー
霊感あるなら小鳥居の有無でどっちが好みか判断してみたら?
自分は速攻でやめたが、
あったほうが「感じ」が良くなるならそっち選べばいい 神棚の鳥居には昔から違和感がある
その辺は個人の感覚だろうけどね >>95
元は一緒だよ
明治以降に無理やり神仏分離しただけ >>165
真言宗のお稲荷さんと曹洞宗のお稲荷さんだな >>160
霊感はないけど(御札に顔面をスレスレに近づけると神気みたいなモノをかすかに感じる程度ですw)
御札入れにミニ注連縄をしたんだけど、これは神気みたいなモノが御札入れ全体を包んでるような感じがして、なんか良さげな感はあるけど、
ミニ鳥居はなんか御札入れとのマッチングに違和感あるしちょっと考えます。
鳥居にもミニ注連縄したらカッコ良くなりそうな気もするけど、もう少し考えながら感覚で判断してみます。 注連縄は神様が通れないようにする結界
悪く言えば神棚に神様を閉じ込めて他所に行ってしまわないようにするもの
注連縄のない神棚は神様が逃げ出して無神になる 注連縄、真榊、鏡といったものは岩戸開きの神話の様子を模したもので、
天照大神の復活を祝って意匠化したものです。 >>173
つまり注連縄は、
神様が人間を見捨ててお隠れになってしまわないようにという願いを込めたものです。 注連縄は結界だろう
神様(というか札に込められた御神気)を閉じ込めるのではなく
悪いものが御札や宮に入らないように外に向かって張ってる
一年たては御神気は薄れるので取り替える
ずっと閉じ込めておけるものではない
亡くなった人の写真を拝んでいたら次第に怖くなってしまい、その写真を焚き上げたことがある
仏像や仏画も開眼せずに拝むと変なものが憑依するらしい
何かをただ拝むのは危険なんだよ
スピっぽい意見だと思うだろうが自分は一度怖い思いをしたのでそれを信じてる 身近な故人の写真と神社の札をいっしょにするやつ
故人の写真拝んでたら死人召喚してるだけやんけ 仏像も仏画も死人が好みそうなもんだし
もともとお祓い的なものしてるかあやしいし
ここ神棚スレなんで穢れまみれの死人や寺系の話を例えにされてもな >>176
観音様のお寺にちょくちょく通ってんだけど、
お参りに行けない時に、自宅でイメージしやすいように観音様の仏像写真を撮ったんだけど、廃棄した方がいいですかね?
霊感とかないし変な霊的存在に入られてたらゾッとするw いくら観音様でも写真では魂が入っていないので、拝んでしまうと雑霊とか拝まれたい存在が勝手に入るかもしれない
心配なら密教系など霊的現象を否定しない宗派のお坊さんに聞いてみたらいいと思う
イメージのために飾っておくくらいなら大丈夫だと思うけどね
拝むなら仏壇とか神棚とかちゃんとそれように設えた対象にした方が間違いはないよ そうですね。以前からちょっとそれが気になっては居たけど、スマホにも保存してあるからそれだけ残しておいて、正月の御札買い替えの時に古い御札と一緒に処分します。
て言うか御札や神棚などでもただ単に御札を置いて拝んだりしないで放置してると、変な霊的存在が御札に入り込む事があるとか良く聞きます。
やっぱ、御札を授かって部屋に置いたならちゃんと手を合わせるなりして、御札の神気を発動させるべきなんでしょね。
そんな気がした。 神棚用の社、普通に伊勢神宮で買うのがええね
お手頃価格だしお祓いしてあるんで
木製のお守りもついてくるようなもの 伊勢神宮の参拝者休憩所の売店で神棚用の伊勢鳥居売ってるね 神田明神の売店もそうだけど
神社のお守り授与所と違うとこで売ってる売店は別物だと考えた方がいい TVの放送で空襲や原爆投下で神社はもちろん人や墓地や一部の国の需要文化財まで破壊されたにもかかわらず呪いや祟りは全く起きないのが現状と言ってたけど確かにその通りかも
他のコメンテーターだと神社への参拝や賽銭箱への御布施は本当は寄付やボランティアみたいなものだ言ってだけどあまりそうは思いたくないな
そりゃ金運や健康運に御利益ある神社で参拝して必ず皆がそうなれるとは限らないけどさ >>192
無差別爆撃を指示したルーズベルト大統領は戦時中に急死した 確かルーズベルト大統領の次の人じゃなかったっけ?指示したというより急がせた人で
でも冷静に考えると今の露xウの状況もそうだし大量破壊兵器があると疑って侵攻した時といい結論としては弱肉強食のこの世界
戦争やテロ等による犯罪行為で神社や海外なら教会や大聖堂が破壊されるのは嫌だね
結果的に何事も無く生きていったのか真相のようだけど法律や最低限のルールやマナーもそういった人や物が犠牲になった上で出来たもんかな 念願だった神棚の脱神社本庁完了!
サヨナラ神宮大麻!! >>194
大阪大空襲は昭和20年3月13日
名古屋大空襲は昭和20年3月12日
東京大空襲は昭和20年3月10日
ルーズベルト死去は昭和20年4月12日 >>197
元々先祖が武蔵蔵王権現社=現在の青梅の武蔵御嶽神社に関わりがあったから、開眼した蔵王権現像を御神体にして御嶽大神として祀った。
それといわゆる崇敬社の御札はそのまま脇に継続して祀ってる。 >>192
大正生まれの有名な行者さんの自伝を読んだことがある
その人は神のお告げで昭和の戦争に負けると言われていたらしい
八百万の神々は出払ってしまって神風は吹かないと…
(それで満州に行き、予言された終戦の月に帰ってきたとか)
おそらく大日本帝国が神道を政治利用し過ぎたので、神々は一時的にいなくなり国土の守りは弱くなったのだろう
それで一部神社に爆弾が落ちても神様としちゃ仕方ないわな
信じる信じないはともかくそういう話もある
少なくとも神社仏閣が焼けて祟られたら神仏がいる証拠、と考えるのは違うんじゃないかな