【線香屋】かぶじろう 其の二【拝み屋】
「競輪のコーチ屋とおなじ株の情報屋で生活のための先達拝み屋で、占い師でブレス屋。龍王講、大黒講、稲荷講、観音講、元三講の講元。」
かぶじろうに関する話題を語るスレ。
彼がどのような人物か見極めましょう。
前スレ
【線香屋】かぶじろう【拝み屋】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1600693078/ そうか、おっちゃん通さないで自分一人で永代申し込んだということか
どこのお寺か分からないが、それはお金かかるよ 氷代100万あれば、夏じゅう毎日朝昼晩ハーゲンダッツ食べてもお釣りがくるでな 信州とはいえ、夏の善光寺は暑いよ
本堂は風が入らないし >>281
だからといって何度も受ける理由にはならないと書いてある オッチャンは、授戒や結縁灌頂は厄除けになるから、縁があれば何度でも受けようって考えだよね 正直な話、実感としては御施餓鬼の方が厄除けに繋がると思った。
おっちゃんが何を実感したか分からない。
日頃から供養に関わったり実際に供養してるから実感が無いのだろうけれど、供養の後に授戒・結縁灌頂するって事はこう考えられるのではないだろうか。
功徳を先祖に回向する事で先祖たちの心が安らぐ。
そして、それが巡って現世に帰ってくる。厄除けになる。
厄という悪縁を取り除いた所に結縁をして良縁を呼び込む。
だから無意識に厄除けという概念に繋がってしまうのだと思う。
だから、3000円で卒塔婆を置いて供養してくれるお寺って大事だね。 おっちゃんのやり方を否定するわけではないのは理解されたし。
良縁を取り入れて、悪縁が入る余地を無くすのは確かに厄除けとして機能するはず。
だが、供養をして悪縁を取り除けないまま、良縁を重ねても良縁は入らなくなる。
おっちゃんは何も間違ったことをしてるわけではない。
どっかの一般人を名乗ってる人がどこかに書いていたが、いろんな宗派がある様に、正解は一つではない。
道を歩いている途中におっちゃんという講をやってる人間がいた。
それだけだ。
ま、口座振込してりゃ楽だね。 >>323
夏祭りの盆踊りや花火大会を、本来の目的であるお施餓鬼や供養の意識をもって行うなら、世の中はもっと良くなっているのかなと、ふと思った 盆踊りは娯楽要素が強いのではないかと思うけれど、時宗の踊り念仏は供養特化だなと感じる。
花火大会はそういう意味だったかと勉強になったので感謝。
そうを考えると、暗夜に大きな花と灯し火を打ち上げて「天まで届け」という感じがする。
そういうのを伝える人がいなくなってしまったんだなと実感する。 >>326
> 盆踊りは娯楽要素が強いのではないか
盆踊りについては、新社会人時代の先輩が福岡県出身で、雑談がてら教えてくれたんですが、先輩の田舎では、盆踊りは町内の人達がトラック(元々は荷車)に太鼓や笛を積んで、新盆の家々をまわり、その家ごとに数曲ずつ踊るんだそうです。
新盆宅側は、庭先に遺影と位牌を並べて故人と共に踊りを楽しみ、踊りが終われば麦茶程度の簡単な接待をして送り出し、一行は次の新盆宅へ向かうのだとか。
慰霊ないし供養の意味ばかりでなく、娯楽の少ない時代に、遺族を励ます目的も当然あったろうと思います。 >>327
>遺族を励ます目的
「故人を偲ぶ」なんて言葉もありますが、その様な考え方や伝統は良いですね。 いろいろ問題を抱えていて、日蓮宗の教会で長らく供養を続けている
のですが、状況は一進一退で、改善しないままです。
菩提寺は日蓮宗ですが先祖は浄土真宗で、親が新興宗教を3か所渡り歩いたり
したので、因縁的には凄い厄介な家なんだろうと思います。
kabujirouさんに相談して、先祖供養・因縁供養の方法を教えていただきたいのですが、
講に加入しないと相談できないと伺いました。
講に加入するには、kabujirouさんにDMすれば良いのですか?
人によって様々だとは思うのですが、
講の費用は年間だいたいどのくらいかかりますか? 因縁供養って調べるといろんなところで出来るみたいですね。
そういう場所を探されたら如何でしょうか。 >>331
オッチャンはここ見てるから、しばらくしたらオッチャンがツイートするよ おっちゃん神道道教魔術のお友達グループの一員なんか
それだけで不信感があるな >>332
ご回答ありがとうございます。
上記の教会でも因縁供養はしているのですが、
何の因縁を供養するか、ピンポイントでやらないと意味がないみたいですね。
そういう見極めができる方がいればいいのですが...
>>333
ご回答ありがとうございます。
どうやら本当に見てらっしゃるようですね笑
講の費用は心配するほどではないようですね。
講に入るか否かは、東京でお線香の販売会をするときにでも
お尋ねして、そのときに判断しようと思います。 >>336
因縁供養をピンポイントでなんて話は聞いた事がありませんけれど、知らない他人から向けられた嫉妬まで把握しなきゃならないんですか?嫉妬する方がおかしいのに?
教会や新興宗教というのがよく分かりませんが、古くからあるお寺さんの方が良いと思いますよ。
目の前にある端末で調べる事、出来ると思います。 おっちゃんはブレス屋と書いてるが、プロフ写真みたいなブレスレット売ってるのかね 即売会では線香しか売ってない
プレス欲しいと言ったら出してくるかもね オッチャンはブレスいくつもしてる 講員になっても金がない奴には冷たいし
説明も不親切 おっちゃんに求めるものは何なのかが問題でしょ。
供養なのか福徳なのか。 説明が不十分って、分かるまで質問すればいいのでは?
それとも講員なのに説明拒否されたの? 供養はオッチャン通さなくてもできるよ
善光寺と四天王寺はお寺で親切に教えてくれる
高野山の宿坊は関係が出来るまでに何度か参拝が必要
奈良のお寺や日蓮宗のお寺はオッチャンがお寺の名前出してないので不明
名前出してないお寺とか名古屋の授戒のお坊さんがオッチャンの専売特許だね 結局は対人関係だから。この人と合うと思うなら入れば良いし人間的に合わないなら入らない方がいい。おっちゃんのやり方は肯定も否定も出来ないけれど、おっちゃんみたいな人もいるから困った人が助かることもある。おっちゃん使えば振込だけで済むし、使わなければ自分で手配しなけりゃならない。違いはそれくらい。あと線香はばか高いからよく調べるが吉。 >>345
線香買うだけの人もいる
即売会に来る人全員が講員ではないみたい おっちゃんが拝んで豊かにしないと
おっちゃんに金入らないの理解してるのかな
待ってるだけじゃ金は入ってこないからね
恨まれるだけだ
寿司食いながら「お金ないんですー」は話にならない
寿司屋も行けなけりゃ
1000円する蕎麦も食えない
出先に泊まれないそんな人たちに
「頑張って豊かかになって下さい」は都合良すぎwww オッチャンは自分がやって効き目のあるものを勧めてるって言ってるから、オッチャンはすでに豊かなはずだよね
オッチャンが貧乏なら、貧乏な人が実践してる供養祈祷は効き目なしってことだ オッチャンとこの講員ってスーバー不幸な人が集まってるみたいで、その仲間になるのは怖い おっちゃんの講って分割納入有りなんだから、相当困ってる人の救いどころなんだろ。
それを「怖い」とは言えない。
「一人で払えないから複数人で作って共有しよう」っていうやり方なんだから。
自分は講に興味ないけれど、助かってる人もいるんでしょ。
自分は確認出来ないけれど、ちゃんとお寺さんと繋がってるって講に入って供養してる人は確認してるんでしょう。
だから救われたい人が集まってるのではないかなって思いました。 線香会で売られてるのって過去ツイに出てくる台湾から輸入したものなのかな?
台湾住んでるから直接買おうかな 台湾に住んでるなら、オッチャン即売会の交通費の方が高いな 「一を聞いて十を知る」なんて言葉がありますが、相手に対して先入観があると違う解釈をしてしまうので気を付けたいと思いました。 講費だけで精一杯の貧乏人は相手にしない方針になったな オッチャン、入講費は1回限り、永代供養も1回限りだから、新しい講員を集めないと飯のタネがなくなるね
大黒さんは毎年荒行に入れる取次すれば、毎年あがりがあるけどね うちはなんだかんだあったけれどお寺さんところの墓地で永代供養お願いして供養して頂いてます。 >>359 本人ですけれど他のところでも卒塔婆などで供養お願いして頂いてます。
大変ですけれどね。 元々財界・芸能人中心に崇敬深いから財布事情なんて困らねぇよ
出世・財福稲荷が金に困ってるなんて笑えないだろ? 赤坂の豊川稲荷
種銭をいただける稲荷さまで、千円札を神様の方に見せてから賽銭箱に入れている人がいたんだけど、あんな作法があるんだろうか
「千円も入れますから、頼みます」と言った感じだろうか 無言で発射って今度の月曜(祭日)は大阪で即売会でっせ
常連ばっかりだから、新しい人に来て欲しいなあ ブロックされてDMの返事もない様なので、この人にやられた事を詳細に書き連ねて行こうかと思いますが、DMがあれば一考します。 >>367
被害者専用のスレはないみたい。
もし被害が出てるなら>>1に
>彼がどのような人物か見極めましょう。
と書いてあるから、ここで共有しては? どんな被害か教えて欲しい
「線香が法外な価格」ってのは無しよ
相談料取らないかわりに、会場料と線香代に利益乗せてるんだから Xで在家信徒界隈に「何のために信仰をしているのか?」を問うたところ、
いいねは結構ついたんだけど、だれも答えをくれなかった。
ところが俺が「家の安泰や生業の繁栄、先祖供養のためにやってる」
と言ったら、現世利益で信仰するのは邪道だ何とかだと反論がきた。
確かに、あまり褒められたもんじゃないかもだけど、何の目的もなくやってる奴ら
に言われたくないと口論になり、結局界隈の連中とたもとを別った。
かぶじろうのおっちゃんも、効き目重視の信仰だから叩かれてるけど、
どうにも納得がいかない。何の目的もなく、ただ御布施を強要する連中
より遥かにマシだと思うんだが、俺たちみたいな姿勢って邪道なの?
界隈では何の目的もなく集まってるのが正しいとされてるけど、
それじゃ単なる趣味でしょ。心の平安のためとか言ってるけど、
心の平安なら遊びに行ったりスポーツしたりした方が、俺的には良い。
それとも、やっぱり俺やおっちゃんみたいな信仰はおかしいのかな? >>372
おかしくはないと思います。
お祭りになると神社には「商売繁盛」「交通安全」などと現世利益を求める願意の書かれた奉納幟が立ち並びますから。
一方で寺院の場合、特に我が国に多い浄土教では、現世のことはひとまずおいて、来世の幸福を求めるほうに重きを置いています。
そのために現世利益を求めるのは邪道だとされるようになったのでしょう。
しかし、現代日本で本当に厭離穢土欣求浄土を願って寺参りしている人はどれだけいるのか、怪しいものです。
実際は、さまざまな現世利益をあてにしながらも、それを表に出すのは憚られて、表向きは「心の平安を求めて信仰してます」なのではないでしょうか。 今日も祈祷会に行くのだけれど、自分はそこに何を求めているのだろうと考えてしまった。
特にこれと願っていることもなく、願意を書くのにはいつも少々悩む。
それでも時間とお金を使って足を運ぶのは、行けば非日常に浸れてそれなりに楽しいのと、義務を果たすことの安心感があるからだろうな。
信仰というよりも、小さな娯楽を伴う義務感。
盆彼岸や年忌供養なんかもそうだと言える。
非常に不謹慎だけれど、葬式にもそんな意識で参列している。 >>373
レス、ありがとうございます。
なるほど、日本仏教では浄土教の勢いが強く、来世の幸福を願う印象が強いから、
現世の幸福を願うのは邪道とされるようになったというお話は納得です。
ただ、寺院の本堂前の提灯にも「天下泰平」等と書かれている場合も多く、
そんなに本気で来世の幸福を願っているようにも思えませんし、
来世の安泰を願うだけなら、お坊さんたちももっと慎ましやかな
生活を送られるはずですよね笑
建前上、心の平安を願って云々と言っているだけなんでしょうね。
もちろん我利我利亡者には要注意ですが、適度な現世利益を願うのは、
そんなに憚られることではないとお聞きし、安心いたしました。
どうもありがとうございました。 >>370
ありがとうございます。
供養の相談に行ったのですが、
信仰で対立やマウントを取る人でした。
長時間拘束されて談義をされましたが、自分の話も出来ずに探ってくる人でした。
自分の思い込みで話を進めて、「何も言わなくてもわかってる(ポストを見た)。お前が欲しいのはこれだろ」という感じでした。
捲し立てるので口を挟めませんでした。
「悔しかったら見返してみろ」という感じでしたが、望んでいたのは対立ではありませんでした。
供養の話で対立とは何なのか自分には分かりません。
いまでも思考から離れず大切な時間を奪われ続け苦しいです。
直接言われた訳ではないですが「俺のいう事を聞かないとどうなるか分かってんだろうな」という言葉が頭に響いてきます。
いろいろと「わかるだろ?」と言われましたが、抽象的で相手に勝手にイメージさせる感じでした。
相談してからいつもかぶじろうさんの生霊に取り憑かれている感じがしてとても怖いです。
お寺や神社にいる人たちは優しい雰囲気なのに、かぶじろうさんはいつも誰かと対立しているか争いを求めている様でした。
自分はそういうのが疲れるので嫌なんです。
供養って勝った負けたの世界だったんですかね。
宗教に対する考えが悪いイメージに変わりました。
供養するのにも資格が必要だとは存じ上げず、大変失礼致しました。
「私では救えないので他所に行ってください」なんて書かれてましたが、一助すら他人に求めることが出来ないのなら、それこそ神も仏もいないと思いました。
供養方法はなんとか得ることが出来たので、多めに包んだ甲斐があったとは思っています。
ありがとうございました。
詳細は書けませんが、亡き人は苦労して育ててくれました。
まだ働けていないので、お花を添えて供養していきたいと思います。
寺社を巡るのは、鬱気味だったので太陽の光を浴びた方が良いと聞いたので始めた事だったんです。
色んな街並みを見て神仏を調べて、供養方法の信仰を知ったので、ほかにも無いかと知りたかったんですよ。
勘違いさせてしまい、また強い語調で問い詰める形になってしまい、すみませんでした。
大切なお金と時間だったので。
ご迷惑お掛けしました。 >>376
それは、つらい思いをされましたね。
書いてくださり有難うございました。
今月に入り急に冷え込んだことで、心身に負担が大きいのか、鬱症状が悪化している方が多いようです。
どうぞ朝晩は温かくしてお過ごし下さい。
お書きのように、外の空気を吸い、お天道様の光を浴びるのはとてもよろしいことです。
お大事になさって下さい。
どうやら、かぶじろうさんは、ひどくいじめられて育った人のようですね。
ご本人にはどうしようもないことであったろうけれど。
近寄らず、ただ彼に神仏の護りあれと祈るのが最善かと存じます。
また彼の周囲にいる僧侶達も同様と思われますね。 >>377
ありがとうございます。
生い立ちなどは興味がありませんが、彼や彼の周りの人は、そういった経験からいじめる側に転向されたのですかね。
講に入られた方まで。 >>376
あなたもいろいろ辛い思いをされたのだろうし、あなたが悪い人じゃないのはよく伝わってくるけど、
ここに書かれている内容からだとかぶじろうさんに具体的に何をされたのか、何を言われたのかわからない。
〜〜"という感じ"、"直接言われてはないが"言葉が響いてくる、彼の生き霊に取り憑かれてる
どれも具体的ではないし、単にあなたが受けた印象の話でしかありません。これでは被害とまでは言えないよ。被害者の会なんて簡単に使う言葉じゃないです。
あなたとは合わなかったんだね、というレベルでしかない。
あなたにそんなつもりがないのは重々承知だけど、これでは誹謗中傷、営業妨害だと思いますよ。 >>379
「合わない」というのが全てでしょうね。
「合わない」人とは「会わない」のが一番ですね。接点がなければ何の感情も生まれないのですから。 >>379
それは大変申し訳ありませんでした。
そこまでのつもりはありません。誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。
ポストを読めば大きなお寺さんで法要などやられてる様なので、信用出来ると思っています。 >>380
大変申し訳ありませんでした。
今度お会いできた時は、借りたお金ではなく、働いて稼いだお金でコーヒー代くらい出せるよう、これから頑張ります。
ケーキは…贅沢ですかね。 >>382
私はかぶじろうさんではありませんよ。
どうぞ、落ち着いてくださいな。 >>383
かぶじろうさんがとても怒っていらっしゃるのが理解出来ました。
本当に申し訳ないと思い早急に謝罪にお伺いしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。
どなたか御教授願えないでしょうか。 >>384です。
いえ、語弊がありました。
怒られているとかは自分の想像でしかありませんが、大変失礼な振る舞いで大変恩知らずな行いでした。
たった数時間の出来事に固執してしまいました。
態度がたった数日で変わったのは、その事に気付いたからです。
自惚れていました。
自分自身かぶじろうさんにアドバイスを頂いた身でありながら、自惚れていました。
またお伝えしたい事もございます。
かぶじろうさん、ご覧になっていましたらよろしくお願いします。 >>385
連投申し訳ありません。
相談したい事もあるのですが、如何でしょうか。
お金の問題ではないとは思います。
「合う・合わない」は確かにあると思いますが、嫌いになったり恨まないで頂けたら幸いです。
ブロックされるだけでも驚いてしまったので。 虎屋の羊羹、たねやの栗月下、風月堂のマロングラッセ
あるいは小ざヽの羊羹、玉製家のおはぎ
と言った手土産を持って頼み込まれると、オッチャン弱いと自分で言ってる おっちゃんが敷居を跨げない荻窪と大井町のお寺さんってどこかしら 何の根拠もないけれど中道寺と大福生寺かなと当てずっぽに言ってみる おっちゃん、千躰さんから二百万貰ったってレスした奴、速攻ブロックやな。米びつに手を突っ込まれたんか? 会社勤めせず、全国の神社仏閣の法要日や縁日に参拝して回るのが仕事になるって、幸せだと思うよ こういう拝み屋さんも、インボイス登録したりするのかね、大変だな そもそも消費税課税なんか?
売上1000万円以上あるの? おっちゃんは非課税事業者だろうけど、拝み屋のなかには大掛かりに営業しているところもあるんでないか? かぶじろうさんのツイートを見てると、基本的には「供養の勧め」ですよね。
供養は大きく分けて、先祖供養と土地供養と因縁供養の3種類が
あるみたいですが、お寺で先祖供養をやってくれる所はあるけど、
土地供養とか因縁供養なんてやってもらえないですよね?
そもそも土地や因縁なんて、何をどのように供養してよいかわからないし…
かぶじろうさんに直接アドバイスをいただきたいのだけど、
お話を聞くには講員になるしか方法はないのですか?
ウチは先代・先々代と破産&そのまま倒れて急死、叔母は鬱で自殺、
長男は鬱病&統失でひきこもりと、悪因縁の吹き溜まりみたいな家なので、
供養や祈祷でなんとか家運を挽回したいと思ってます。 講員でなくても、線香即売会で大まかなことは相談できますし、詳しい話は一般でもお金払えば個別相談できますよ
ある程度は一般でも頼めるけど、そのうち「これは講員のみの特別メニュー」が出てくると思いますので、講員はその段階で考えても遅くない 因縁には施餓鬼供養でしょうね
土地は光明真言加持土砂を撒いたらいいですよ >>395
うちも一族に困ったことが多発した時、菩提寺に相談してみた。そしてある(故人)女性の供養をして解決したことがある。
菩提寺があればまずそちらに相談してみて、それで無理ならオッチャンの即売会に参加で良いと思う。 ご回答ありがとうございます。
>>396、>>397
なるほど、まずは線香即売会に参加してみて、様子を見てから
講員になるかどうか決めた方がいいですね。
施餓鬼供養と加持土砂ですか。聞いた事があります。
菩提寺に参拝して、やっていただけるかどうか聞いてみます。
>>398
やはりまずは菩提寺に相談なのですね。
確か日蓮宗だったと思うのですが、かぶじろうさんも日蓮宗の
祈祷とか供養とかよく言ってますし、住職さんに相談してみます。
施餓鬼供養もしていただけるようなら、菩提寺でお願いしてみます。
まず菩提寺に相談してみて、芳しくないようなら、
かぶじろうさんの即売会に行ってみます。
どうもありがとうございました。 ちょっと不思議に思ってること
水子供養に薦めてるのが善光寺本堂の永代施餓鬼だよね 年3回で3万円
でも善光寺大本願の水子供養は永代1万円で月1回法要の月拝でしょう 何でこっち推さないのだろう オッチャンは善光寺本堂で大法要を開くのがウリだから、大本願ではダメなんよ >>401
なるほど
勝手なイメージで 童男童女なら派手で華やかな方が嬉しいだろうけど 未生の水子さんたちは尼さん方に優しくあやしてもらえる静かな場の方が喜びそうな気が 大本願のお念仏のお声、美しくて心やすらいますからね はじめまして。
質問なのですが子どもを堕したことがないのに「水子がいる」と言われた事があります。
そういう時は念の為にでも供養をお願いした方がよろしいのでしょうか。
よく聞く話では先祖や一族のどこかに水子はいるものだと伺った事がありますけれど私自身には覚えがない為どうしたものかと考えています。 >>404
身に覚えが無いなら気にする全く必要ありません。
仮に一族の間に水子があったとしても、普通に先祖代々の供養をしていればOK。
よく悪意のある占い師が水子がいると言い脅かして高額な供養を薦めたり
する事は昔から聞きますけど、騙されない様に注意して下さいね。 >>405一行目
気にする全く必要ありません。×
全く気にする必要ありません。◯ >>405
そうなのですね。ありがとうございます。
参考までにお伺いしたいのですが、供養した場合に何か問題があったりするのでしょうか。
御布施と考えれば高くない金額で善光寺さんなどでも永代供養出来ると思っているのですがいかがなのでしょう。
私自身が背負う必要は無いとは思うのですが、してもしなくても問題ないと思って良いのですね。 >>407
無論あなた自身が覚えの無い事を一人で背負い込む必要など全くありませんし、
してもしなくても何の問題も無いでしょう。それでも、もし供養なされるのなら、
水子霊位では無しに、普通に先祖代々でなさるのが良いかと存じます。
余り過度に気にかけられずに、気持ちを楽に持って下さい。 だけどこういうのって、仏教じゃなくて呪術だよなあ
呪術だから劣っているとかやっちゃいけないとは思わないけど >>408
そうなのですね。
先祖代々は理解出来ます。
身に覚えのない水子霊位を供養するというのは、なにか不都合があるという意味に読み取れます。
>>409さん
呪術とはどういう事でしょうか。 >>252
思い出すことが供養になるなんていう仏教にも儒教にも神道にも民間信仰にも存在しないいかにも最近できたスピリチュアル教理を当たり前のように持ち出してくるな >>410
貴方は404を書かれた方ですか?
その件ばかりでなく、かぶじろうさんのされているような
あるいは広くわが国の神社仏閣で行われているような
何か特定の言葉を唱えたりお供物をしたり儀式を行うことで
良いことが起きたり、悪いことが避けられたりする
これはおまじない、すなわち呪術だと思うんですよ
先に書いたとおり、呪術だからしてはいけないとも思いません
私自身、寺社参りも墓参りもするし、年忌法要もしていますから 「故人を一人づつ思い出すことが供養になる」これはオッチャンも言ってますね
名前のわかる範囲(両親、祖父母くらい)は個別に、それより先祖は先祖代々でと
あと、水子は先祖でない(親でも祖父母でもない)ので、別に供養必要があると >>412
>>404です。そうなのですね。そう考えるとおみくじなども呪術の一つと考える事が出来るのでしょうね。
皆さんご意見いろいろとありがとうございました。
それぞれの都合や解釈があるという事なんですね。
確定しないで「護って戴く」という考え方なんですかね。 >>411
曹洞宗では公式HPで「供養とは、忘れないこと。」と言っています
これと「故人を思い出すことが供養」は、表現が変わるだけで内容は同一ではないでしょうか?
tps://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/memorial >>415
禅は霊魂に関して唯物主義
相手にする価値無し
それにしても、こんなふうに「気持ちが大事だから思い出してあげればいいよね」と葬儀や回向法要の意義を軽んずることに繋がる理論を自分たちでさんざん在家に広めておきながら、
そのせいで在家が寺に来なくなったら寺離れだ!お寺が崩壊する!と騒いでる仏教界はバカだな >>413
親でも祖父母でもない身内は先祖に含まないってのは、大陸の儒教の理屈だな。
韓国では今でも子どもを残さずに死んだ人は無縁仏になる。
日本ではそういう考え方は昔からしない。
水子だろうと子を残さずに死んだ兄弟だろうと同じ先祖代々の墓に入れるのがほとんどの家、地域で慣例ではないか?少なくともうちは江戸時代からずっとそうだよ