【線香屋】かぶじろう 其の二【拝み屋】
>>99
既に治療中だったんですね
それは失礼しました
自分も発達と鬱で手帳を持っていた時期があるので、つらさは知っています
ご無理なさらず、どうかお大事にしてください 「人には言えない霊位の供養を大きな法要に入れる」なんて言われると、自分の大切な人の供養と
いわくつきの人の供養が一緒くたになりそうで、あまりよい気分ではない
仏教的にはそういう分別の心がダメなんだろうけど おっちゃんツアーとは全く関係ないのだが、善光寺の御開帳に行くことになったので、過去に遡っておっちゃんのツィートを読んでる 大阪会場は本町だし治安良いよ
オフィス街だから、日曜はガラガラ 線香屋さん、過去帳に神祇様の名前も入れてくれるらしいけど
穢れとか大丈夫なんだろうか?
基本的に死者の供養とは分けるものだと思ってた。 >>107
そのツイート、意味が良く分からなかったんだけど、過去帳に例えば「天照大神」とか入れるわけ?
もしそうだとして、何日のところに書き込むんだろう? 命日なんかないよね? 等々考えてしまう 日付なしの過去帳があるから、それを使っているのでは オッチャンのいう神祇は、弁財天とか大黒天とか仏教の守護神、天部じゃないかな
それねら仏式の供養も納得できるし、天部には寿命がある 代参過去帳のツイートで神祇天部と書いてるから多分どっちもだと思う。
たとえ天部だけだとしてもやっぱり穢れは避けないといけないはず。
閻魔様のような直接死に関わる天部様なら別だろうけど。
そもそも過去帳ってどういう存在なんだろうか。
うちにはないからよくわからないけど位牌みたいに御先祖様が宿っている物なの? まあ、線香屋さんもプロだし色々御縁もあるようだから
自分なんかが疑問に思うような程度のことで問題は起こさないとは思うけど。 先祖供養とか永代供養とかよくわかっていないので、教えてください。
かぶじろうさんが書いているような善光寺とか有名なところに、別に永代供養を入れる場合って、戒名とかそれぞれ別につけるのでしょうか?
檀家とはまた別のような感じなんですが、そもそも講という仕組みがわからず、、、。
何か合うところが見つかるまでとか、お試しでみたいなことを以前に書いてあったので気になりました。 普通は戒名はひとつ
檀家寺につけてもらう
講に入ると、オッチャンが「講員一同」として家で祈る
過去帳に名前載せるのは講員限定
お金は入講費が入会金みたいなもので、過去帳記載は1件いくらの別料金
あと、祈願するとか供養するとか、なんだかんだ案内があり、都度都度費用がかかる >>114
ありがとうございます。
既に戒名をいただいていれば、それを、かぶじろうさんが募集する過去帳なり位牌に書いていただく形なんですね。
わかりました。 「うさんくさい」とか「怪しげ」とか盛んに自称しておられるので、一体どんな風態のお人なのか逆に興味が湧いてきた。 中年男性
太っている
汗かいてる
息切れしてる
上目遣い
荷物が大きい
匂いはしない そうなんや。昔、オッチャンと蓮アイコンさんって組んでたよね
オッチャンの即売会に一緒に来て供養を受付けてた
見た目にてるんや 拝み屋とか霊感占い師って、不健康な太り方してる人が多いよね オッチャン太ってるけど、奥地とか山の上の神社仏閣にも頑張って行ってるよね 毒親を身延山に納骨して法華経三昧で修行させると書いているね。
大切でずっと供養が続くようにしたい人、一緒の墓に入れたくもない人、供養に差をつけたくなるというのは駄目なんだろうね。 >>124
思いに差があるから供養に差がつくのは当然
大切な人は自分で手間や時間をかけて墓参りしたり仏壇のお世話したら良いし、そうでない人は最低限の永代供養でプロにお任せ >>125
ありがとうございます。
墓参り、仏壇のお世話だけだと足りないかなと、プロの力、永代供養も入れようかと考えていて、身延山かなと思ってました。
プロに依頼する方が行き届いている感じがあるので。 鬱病や精神系の病の人は、きっちりとしたお給仕や礼拝は出来ないかもしれないけど、
天部はそういう病気のことや個人的な事情に理解はないのかな?
天部は現在それなりの生活が出来ていて、さらに上を目指すような人が
信仰するのにいいという感じなのかな? 鬱病と限らず病気の人はお給仕だの参拝だの考えないで養生して、周りの人達が病人のために祈ってあげたら良いと思う。
世の中は持ちつ持たれつ。 >>128
その通りだと思います。
鬱病や長患いの人は、家の因縁を一身に背負っている場合が多いので、
本人は余計なことは考えずしっかり養生して、周りの人が病気平癒や因縁解消を祈って
あげるのが良いだろうね。周りの人もそれで徳を積めるしね。 周りの人がいればいいけど、天涯孤独な人もいるからなあ 孤独な人じゃないのに、周囲から差し出される助力の手を、自分から振り払ってしまう人もいるからなあ おっちゃんがよく言う日光って輪王寺のこと?
位牌供養が云々と言っているけど、おっちゃん通すと安くなるのかな。
輪王寺で先祖供養できるのならやってみたいけど、
普通に菩提寺がある人間は、特にそんなことをする必要はないですかね? >>132
菩提寺で問題なく供養されているのなら必要ないのでは。
双身毘沙門天様への先祖供養とか >>132
菩提寺で問題なく供養されているのなら必要ないのでは。
双身毘沙門天様の先祖供養とか特殊なものが希望なら別でしょうが。
途中送信申し訳ありません。 >>132
この件興味あります。
講員じゃないと駄目なんでしたっけ。 かぶじろーさん、水子供養と家族講員募集か
どっちも私には関係ないわ 輪王寺で破魔矢買ったらその中にハガキが入ってて、一年タダで先祖供養してもらえた。 かぶじろうさんのツイート見てて気になっていた久遠寺に永代供養の話を聞いてみた。
ここ数年親族と葬儀とかのトラブルあったから永代供養も入れることにした。 >>143
書いているようにトラブルが続くからです。
葬儀や回忌法要のたびに。
今お付き合いしているところと完全に縁を切るのは難しいですが、故人に対してできる限りのことはできるうちにしたいので。
そういった意味では自分に対しても供養したい。
かぶじろうさんへどうやってお礼したらよいですかね。 >>144
貴方が吉祥寺近くにお住まいなら、小ざゝの羊羹3本まとめて折箱に詰めてもらってオッチャンに進呈しなはれ
虎屋の1万円のより喜ばれること間違いない >>145
>貴方が吉祥寺近くにお住まいなら、小ざゝの>羊羹3本まとめて折箱に詰めてもらってオッチャンに進呈しなはれ
なるほど。始発電車でいけない距離ではないかも。ありがとうございます。 >>146
この頃は日の出刻からもうクソ暑いでな、身体に重々気をつけて並んでや
オッチャン喜ぶで
既に小ざゝに行ったことがあれば以下は余計なお世話
・羊羹引換券に自分でも書き込む欄があるから、筆記用具を持参することと、並ぶ時に使う小さい椅子または座布団、それと暇つぶしグッズも忘れんように
・羊羹引換券が配られてから開店まで時間があるので、その間の暇つぶしも予定に入れておくように >>147
お気遣いありがとうございます。
小ざさの場所は知っていましたが、買ったことはないので、並び方、買い方の話も助かりました。
すぐにはちょっと無理ですが、お礼に行きますね。 最近、大阪での即売会なくない?
客がいないんかなあ 線香即売会は、みんな集まって抱えている問題をお話する会なのか
不幸な人の集まりに近づかない方が良さそうだな
オッチャンが不幸の親玉か オッチャンから永代供養のお誘いがない
貧乏人やって思われてるのか 1年ぐらい前からこの人呪われてるしね
しかも真綿でジワジワ来るタイプの呪い。
講員とその家族も大変だな、この人に関わる人すべてに行くタイプ 毎朝、仏前に手を合わせて簡単なお勤めをしているが、その際にオッチャンとオッチャンにまつわる人々への回向も添えている。
オッチャンがどこの誰か、本名は何と言うのかも知らないが、呪詛するの呪詛されるのと時代錯誤なゴタゴタに本気で振り回されていることを不憫に感じたのがきっかけであるが、今やただの習慣になってしまって、なんとも思わなくなった。
オッチャン入院してるそうだが、お大事に。 結膜炎や角膜炎でも、失明することがあるから、目は大事にしないとね。
身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり。つまり自分の身体をいたわることも先祖供養の一環と言える。 10月は忙しいのに入院
ついてないね
一畑山薬師を勧請ってころんでもタダでは起きないオッチャン 入院延長戦だそうで。
お礼しに行くと言ったまま、まだできていません。
まずはお大事に。 オッチャンの呟きに寄せられた「養生してください」のコメントが、「往生してください」に見えてしまった性悪は私です 信貴山、善光寺に間に合うよう退院してきたオッチャン
これからは「不自由な身体だから」と泣き落とし商法でいくのね 「お剃刀はもう無い」っていいながら、来年も募集しそう
善光寺の永代供養も去年に「来年はご開帳だからもう無い」みたいに話してたのに今年もやってるし そりゃ、年がら年中「閉店セール」を謳っている紳士服店みたいなものだから 福ちゃんに「よくあれだけ筋悪な面子が揃った」とか「提婆達多も近寄らぬほどガキ」とか「あんなんで檀信徒が安心すると思ってるのだろうか」とか言われてた栃木と岐阜の坊さんって誰?
栃木県の方はわかったけど岐阜の寺がわからん。
Twitterの名前が双児宮流星にしている方の坊さんの方
ツイート軽く見てみたけどかなり口悪いしあきれる思考してるしアレほんとに僧侶なの? >>168
ごんごん祭とかやってる上日寺の柳原龍成住職
人を人とは思ってない誹謗中傷がデフォの真性の僧侶だから近づかないほうがいいよ穢れる おっちゃんの例え話で説話とか出すけど、脈絡もわからず、漢字変換されてなかったりで調べてみることがたまにある。
意味知ったりと楽しかったりする。
テクニックなのかな。 オッチャン、そろそろ跡継ぎ考えた方がいいよ
体調キツそうだから 体臭キツそう、と読んでしまった…
オッチャン、ごめんなさい 上日寺の柳原龍成は既に警察に警告を受けている
二度目はないとのことだし警察もマークしてるから相手にしない方がいいよ 体調キツイようですが、長野に入ったようですね。
無事に法要が執り行われますように。 >>166
というわけで、来年早々にやるみたいですね。 これだけ先の日付だと、予定合わせやすいですね
1月の善光寺、雪が心配だけど 年末年始に人が移動するし、会食の機会も多いからね。
潜伏期間を過ぎたあたりで爆発的に発病するのは目に見えてる。
今年の正月明けだって、そうだったんだし。
日本中で厚着と懐炉の携帯を義務付け、建物の窓という窓を全開にさせれば、いくらかマシになるかもしれない。 プロフは生駒在住なのに、大阪販売会はご無沙汰
大阪に客いないのかな? ワイ、ただのいち講員。
オッチャン仲間今月本を出した人、なんやら何人かと揉めててその人の敵を呪うのに力をかせと怒鳴られる。 オッチャン、あれだけ色々な祈祷やら逆修やら供養やら参拝やらやってるのに病気やら入院やら呪詛やらって、なんでなん?? >>184
金にならないやつの講員拒否の文句が誹謗中傷レベルに酷いらしいが恨みの方が多く貰ってんじゃね >>184
いち講員が呪いに参加するの?
自分が恨んでる相手ならまだしも、講員仲間の恨みをはらすのに手助けするってイヤだなあ
それこそ呪詛がえしで自分が不幸になったりするんでしょ
善光寺とか高野山とかいいなと思ってたけど、講員になるとそんな面倒なこともあるのか
入らなくて良かった 今月本出した人ってことはそれなりに有名人なんかね。
呪詛参加は流石にいやんだなぁ。 >>183
本を出した人が、オッチャンの仲間と揉めているんじゃないの?
講という仕組み自体講員のこうしたトラブルを抱えがちで、それをうまく采配するのが講元の役割だと思う。
呪詛であれ、ネットでの攻撃であれ、参加する気はないけれど、オッチャンの話はおもしろいから、外部から見守るよ。 >>188
逆。11/12に九星関係の本を出した某占い師と仲良しなのよオッチャン。
オッチャンの場合講をうまく采配するどころか都合のいい駒だと思ってるフシがあるからなあ…… この人は聖天信者なの?
Twitterで、なんか見たことある名前(ローマ字)だなと思ったら
仏閣板にスレあったことを思い出して来てみた。
この人みたいに「言ってないけど実際はオレかなり詳しいんだぜ」感を出して、
上から目線でチラチラと断定口調やヤレヤレ的な口調の、言わば達観的な文章を書くタイプの人は
個人的に好きではない。 オッチャンは常々「祈祷、供養はプロの僧侶に取り次いでる」と言ってるから、そのうち「占いはこのプロの占い師に」って言い出すんじゃないの
前に東京の即売会に僧侶を呼んでたことあるけど、いつの間にか来なくなったよね
占い師も今は仲がいいけど、いつまで続くか分からないね >>191
聖天さんに限らず「ご利益あれば何でもあり」の人だよ
民間信仰(拝み屋さんの信仰)や芸能界に詳しいから「そうなんだ」と感心して俺はツイート見てるよ
ほどよい距離で漫談聞く分には楽しい >>189
twitter見てたけど、「本を出した占い師と対決している占い師」が前にオッチャンとちょこちょこ会話していたと思うんだけど。 >>193
オッチャンTwitter上ではどっちもフォローしてるし話してるで。 >>194
そのようだね。どっちもフォローされていた。 >>191
東京即売会、僧侶呼ばなくなったの?
ずんぐりむっくり体型で山路天酬の弟子の人。
師匠から止められたのかな、あそこはトラブル起こす弟子多いから。 ヒントくださったみなさん
ありがとうございます
まったりながめて昭和のあれこれ話見てるくらいか一番かもなぁ まあ永代供養とかは自分でお寺さんに行けばいいだけの話だしね >>201
Twitterで自称「オッチャン」だから
実際に中年男性だから 明日は大阪即売会だよ~
線香売りのオッチャンに愛の手を
人数少ないと会場代も出ないよ オッチャンの銀行口座知ってる人は、見返り求めず(仕事頼まず)振込んだら厄落しになるよ オッチャン、1週間うつ伏せなのね
目の手術かな
あんなに厄除けや祈祷回向しているのに病気したら「効き目ありません」って思われるよねえ >>207
お釈迦様でも病気(食中毒)で亡くなられたのに
凡夫がお参りした程度で絶対に病気にならないわけないだろ ツイートのアカウント画像
おそらく念珠だろうけど(拡大してまで見たくない)
入れ歯みたいに見えるから不快。
変えてほしい。 入院します、移動するから連絡取れませんと言いながらもtweetは途切れないオッチャン >>212
分からないけど、見てると「このお坊さんに家内安全や厄除けや先祖供養を頼みたくないなあ」と思えてくるから、ツイートすればする程お客さん減らしてしまうんじゃないかね 鑑定結果でトラブル中。金返すというのに聞いてくれへん。もう一生合うこともないのに。
年末に入院、新年にトラブルと御難つづきのオッチャン
オッチャン、個別鑑定をときどきtweetしてたけど、ホントに受けた人いるんだ そのお客さん、ともかく苦しいんだろうね。
オッチャンの毒舌を受け止められる余裕がある心理状態じゃないと、きついと思う。
というか、心理的に余裕があったらオッチャンは容赦なく図星を突いてくるタイプって予測できるよね。
オッチャンもお客さんも、相手が悪かった。気の毒だな。
でも時間が解決してくれるはずだよ。 >>192
確かにツイート眺めている分には楽しいですね。 東京でのホテル高はすさまじいものがございまして心苦しいのではありますが、最勝講の永代入講費を4月1日より45000円、大黒講、八大講、弁天講、稲荷講、御鏡講を40000円といたしたく。今まで通り講費は分納可能です。
オッチャン、最勝講以外の活動ははほとんどツイートしないね
何人くらい講員さんいるのだろうか >>218
そのツイートは見てないけど、解決したなら良かった 「先祖供養」とうそ、男逮捕 1600万円詐取容疑―警視庁
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2023013000489&g=soc >>222
お金だけ貰って拝んでないのか
統一教会とどっちが悪質かな 関西だけでおまんま食えたら高い交通費と宿泊費と出してわざわざ東京に行く必要がないんですよ。
ですって この人もしかして個人情報ザル?
なんか警察っぽい人に関係性とかどういう人とかききにこられたんだが……
>>223
一番の悪質はヤマグチヒロヤじゃね? このおっちゃんも蓮の人らも
どうしてあそこまでミソジニストなんだろうね
どんだけ女性へのコンプレックスがあるのか謎だ >>227
ずっと女にモテなかったから。
某女性支援団体を叩いて話題になっている暇空茜というネトウヨ独身中年オタクがいるが、その意味では彼も同類。 >>230
いまどきそんなこと言ってるとポリコレ警察が来ちゃうよ。 日本の土着的女性差別って祈祷系宗教者は伝統的教団所属とか拝み屋系とか男女問わずに露骨よな
彼、彼女らの言説は女というものは
性欲と生殖処理の対象である娼婦になるか
気高く存分に甘えられる聖母としてしか生きている価値は無いって価値観 家制度ありきの信仰でしのぎを削っているからそうなるんだろうけど
その割に自己責任論という究極的な個人主義も好きだからどっちやねんになる >>229
おっちゃんはColabo擁護側たけどな。
金ない金ないいいながらカンパのツイート見た次の日に結構な額募金してるし レイシスト、ミソジニストは積極的攻撃よりも
そいつらはか弱くて劣った存在だから優しく接してやるのが「人権尊重」だと考えているのが圧倒的に多い
行動ではなく思考を問題としているから
寄付してようが支援していようがミソジニストでない理由にはならない 暇空茜側だったら信用できる人間性なんだろうがColabo側ならありえんなもはや信用にたらん その件についてはどっちもえげつないので
どちらかに肩入れしてる時点でもうこりゃいかんなあと オッチャンはカンパは厄をなすり付けるって思ってそう >>241
呟きは見てないが、>>234みたいな内容で、わざわざデマを広めるメリットはないだろうから
>>234は事実だろうな、と 線香も戒名も要らないけど
おっちゃんの昭和芸能界談義ききたいわ
有料版スペースならおっちゃんの収入にもなって
悪くないと思うんだけどな 自分が歳とって以前ほど胃が甘いもの受け付けなくなってくると、おっちゃんは胃腸が丈夫なんだなって思う
歳とっても量食べれる人は長生きするよ ところがそうでもなくて、自分を幸せだと思える人が長生きしやすいらしい
s://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka/himitsu.html ご縁のあるお寺から来年から星祭りの祈願料が
上がると連絡があった。
オッチャンに仲介してもらうかどうかはさておいて
永代供養とか考えているならホントに急いだほうが良さそうだね。 あるお寺で「昭和、平成、令和と長らく添え護摩木1本300円でお願いしていましたが、4月より500円にさせていただきます」って貼り紙があった
御朱印も500円のところがポツポツ出てきた
ご祈祷の最低金額が3000円→5000円とかね
1月の次は4月が区切り
オッチャンも4月から値上げするしね 経木塔婆の書き方なんですが、独身で亡くなった伯父叔母等直接の先祖ではない人って、どう書いたらいいの? 戒名法名、分からなければ俗名で「〇〇〇〇霊位」でいいんじゃない
それとも、一霊位ずつでなくまとめて1枚に書きたいってこと?
「〇〇家諸精霊」かなあ
故人を1人ずつ思い出すことが供養になるから、1人ずつ書く方がいいと思うけど、お金の都合があるなら今回はおじさん、次はおばさんとか順番にしてみてはどうだろう >>252
ありがとうございます。できればまとめたいという話なんです。全ての霊位を一人ずつが理想ではあると思うのですが、お金と人数の関係で、自分に近い人を個別でその他の方は諸霊としてのご供養です。「◯◯家先祖代々」+「伯父」だと、自分に近かった直接の先祖がおまとめになってしまいちょっとひっかかりました。
ネットを探したら先祖を抜いて「◯◯家代々」とされる方もいるようで。 >>253
おっちゃんは変なとこを勘違いしてるけど
(名字)家先祖代々之霊位 →兄弟姉妹おじおばも含むその家の霊位
(フルネーム)先祖代々之霊位 →自分の直系。兄弟姉妹おじおばは含まない
(個人)之霊位 →ひとりひとり
だぞ。
適当なとこは名字しかしてくれないけどガチのとこはフルネームでやってくれる。 ちと付け足し。
>>253
おっちゃんは変なとこを勘違いしてるけど
(名字)家先祖代々之霊位 →兄弟姉妹おじおばも含むその家の霊位。両家の場合2つになる。
(フルネーム)先祖代々之霊位 →自分の直系。兄弟姉妹おじおばは含まない。含まないが父がた母方両方の系図
(個人)之霊位 →ひとりひとり
だぞ。
適当なとこは名字しかしてくれないけどガチのとこはフルネームでやってくれる。 >>255
(名字)家先祖代々と(個人名)先祖代々の違いの説明ありがとうございます。
個人名先祖代々の書き方は知りませんでした。 さあさあ、入講費値上げが目の前だよ
今の値段は今月末まで
内金入れて残りは分割でもいいよ >>255
これ。
両親のを区別しないで纏めたいし、大嫌いな叔母や弟妹を含めたくないしでフルネームで供養してる。
おっちゃんは○○家で兄弟叔父叔母は入らないとツイートしたことあるけど○○家はその家の供養だから入るんだよね こういうの興味深いね
他所では得られない知識だ
おっちゃんに差し入れでもしてみようかな?
と思ったけど、知らない人から菓子が贈られてきたら怪しさ満点だよなあと一人苦笑してしまった 差し入れを送るって住所知ってるの?
住所知ってる間柄なら差し入れ大歓迎でしょ >>260
知らないから即売会の会場に送ろうと思っていたんだけど、それじゃ自宅宛以上に怪しいわなw
お彼岸明けたらDM出して聞いてみるかな、ありがとう カネがいちばん嬉しいよ
とはいえ、即売会も個別相談も経験無しの人だとさすがに警戒するよね >>256 のあと無事にお彼岸のご供養依頼できました。
母や義兄の墓守拒否等があり縁が切れたので、こちらで別にご供養です。自分に縁のあった伯父等の供養も入れなくちゃと。
結局、お寺の塔婆の申込用紙に書ききれずはみ出して書いた挙げ句、三界万霊は書けなかったのですが。
おっちゃんとこのスレの方々には、こうすればよいと教えていただき、感謝です。
即売会に行ける機会があったら羊羹持って行きますね。 おっちゃんの話はよく分からん。
納得したふりして読んでるだけにする。
たまには参考になる事もあるがちゃんとお寺とかで調べようと思う。
このスレの人達も参考になる。 >>259
前はAmazonでほしいものリスト出しててけどね
そっからなんか送ったことあるよ。 17日に岡山で18日に東京か
オッチャン忙しいな
東京は太客がいるんだろう
大阪はしばらく即売会がない とうとう自分の血の繋がった家族以外の位牌も俺を通して作れといってきたぞ ツイートには見当たらないから、DMってことかな
入講料があがるまでに講員になろうかと思ったけど、あれこれセールスされるなら面倒だしやめとこうかなあ
例えば位牌建立をすすめられて、それを断った後に悪いことが起きたら、位牌作らなかったからだって思っちゃうもんなあ あのね、血のつながった人間以外が位牌作ったらあかん法律はないんです。恩になった人の位牌や永代供養って大事ですよ。
ってツイートあるね。
これのことでは? ああ。それですか
ま、血縁よりも縁が深い非血縁もいますからねえ
師弟なんかは親より縁が深い場合もあるし オッチャン通さなくても善光寺や高野山の宿坊で位牌奉安できますからね
サイトに値段も書いてます 今の講費は今日まででっせ
今日はおっちゃん、勧誘のDM出しまくりかな 開運法伝授か
オッチャンもいろいろ考えるな
幸せになってもお礼する人は少ないだろから、常に不安をあおって供養させる必要があるしな おっちゃんはよく、介護離職するなと言うけれど、これは家庭介護の講習会で耳タコなほどに聞く言葉でもある
それだけ、蓄えもないのに介護離職して苦労する子世代が多いのだろうな 親への感謝が大きい人ほど「自分で世話したい」になるし、親孝行なのは素晴らしいこと
一方、介護離職する人って、自己犠牲に酔ってしまったり職場からの現実逃避で復職の見込みもないまま辞めてる人が多いと思う 自分も介護離職経験あるけど
親の介護を口実に仕事を辞めたかったのが本音
その間、色んな意味で苦しくはあったけれど何故か楽しくもあった
もっとも、在宅介護をしたのは2ヶ月足らずで
生命保険がおりたから金銭面は苦労しなかったし
三十代になったばかりだったから再就職も直ぐに出来た
保険金はまだ残っているから、それは今後の年忌法要で取り崩して行くつもり 東本願寺で帰敬式を受けたオッチャン
前に善光寺でお剃刀受けたから、もう法名貰ってるんじゃなかったっけ?
ま、節操のないオッチャンらしいけど >>280
受戒会とか帰敬式は何度も受けてもいいんだよ
それに昔は複数の寺院でそれぞれの法名を受けるなんてままあった おっちゃんの言ってた「物理的に逆修」ってどういうこと? >>282
おっちゃんに御布施してあなたの因縁をおっちゃんにぶつけること >>283
おっちゃん本人かな? 乙です。
>物理的に逆修できるところ、二箇所しってる。
すると、noteの他にももう一つ、おっちゃんに投げ銭できる窓口があるのね。 物理的な逆修って、逆修で位牌おさめられるお寺って意味かと思いました オッチャンはイケメン好きだなあ
独身なのもそれご理由かなあ 客層に合わせておばちゃん受けの良さそうなことを呟いてるんだと思っていた しかし呪詛合戦だのなんだのと、拝み屋業界も大変なんだなぁ もう何年も呪詛呪詛言ってるけど
誰も死んでないのは
呪詛が効いてないのか
呪詛返しが効いてるのかw おっちゃんって、身延の本願人について時々呟いていたけど、身延にはほとんど行っていない様子だね。
善光寺とかは、頑張っているみたいだけど。 池上、堀ノ内、中山と回ってたら、身延はいらんらしいよ
東京に比べたら関西の法華は敷居高いな 身延に代参の話やお上人の話はしているから、お客さんいないのかな。
即売会に行く機会があったら聞いてみよう。 新規開拓を目指すオッチャン
永代は一度入れたら終わりだから、同じ客では永代入れる人が徐々に減るしな 壊れた厨子は誰か見たの?
新しい厨子は誰が見られるの?
そもそも、移動が重なってっていうけど、即売会には持ってきてないよね >>299
ほんとそれなんだよなぁ
お厨子にしても枡の大黒さまにしても
おっちゃんを信用するしかないってところかねぇ 講員の話かと思ったら議員だった
おっちゃん、選挙と絡めて学会の話するの大好きだからなぁ 今年の3月、値上げ前に迷って講員にならなかったから、いまさら入ろうとは思わないな >>296
いいよーいこ 俺のインスタ連絡して
tn._.19 これね >>304
296じゃないけどアタイも連絡していい? おっちゃん、負い目があるんやろね。
あんなに本妻と妾の話を出すなんて苦しそう。
本妻側の家系も供養しとるんかね ただで情報抜いた人って誰よ?
オッチャン、ガード固そうだけど、そんなオッチャンの上をいく人がいるのね >>313
ただではなく、おっちゃんに数千円、お寺にウン十万円と書いてるから、おっちゃんから即売会で線香買って、どこかお寺紹介してもらったけど後は知らん顔という流れではないかと でも、おっちゃんのつぶやき眺めてるだけでも勉強になるよ 分かった
オッチャンの即売会での話聞いて自分で永代入れたけど、想像以上にお金がかかって、オッチャンに相談したって感じやね
善光寺は永代を催促するようなことないだろうし、他のお寺だね そうか、おっちゃん通さないで自分一人で永代申し込んだということか
どこのお寺か分からないが、それはお金かかるよ 氷代100万あれば、夏じゅう毎日朝昼晩ハーゲンダッツ食べてもお釣りがくるでな 信州とはいえ、夏の善光寺は暑いよ
本堂は風が入らないし >>281
だからといって何度も受ける理由にはならないと書いてある オッチャンは、授戒や結縁灌頂は厄除けになるから、縁があれば何度でも受けようって考えだよね 正直な話、実感としては御施餓鬼の方が厄除けに繋がると思った。
おっちゃんが何を実感したか分からない。
日頃から供養に関わったり実際に供養してるから実感が無いのだろうけれど、供養の後に授戒・結縁灌頂するって事はこう考えられるのではないだろうか。
功徳を先祖に回向する事で先祖たちの心が安らぐ。
そして、それが巡って現世に帰ってくる。厄除けになる。
厄という悪縁を取り除いた所に結縁をして良縁を呼び込む。
だから無意識に厄除けという概念に繋がってしまうのだと思う。
だから、3000円で卒塔婆を置いて供養してくれるお寺って大事だね。 おっちゃんのやり方を否定するわけではないのは理解されたし。
良縁を取り入れて、悪縁が入る余地を無くすのは確かに厄除けとして機能するはず。
だが、供養をして悪縁を取り除けないまま、良縁を重ねても良縁は入らなくなる。
おっちゃんは何も間違ったことをしてるわけではない。
どっかの一般人を名乗ってる人がどこかに書いていたが、いろんな宗派がある様に、正解は一つではない。
道を歩いている途中におっちゃんという講をやってる人間がいた。
それだけだ。
ま、口座振込してりゃ楽だね。 >>323
夏祭りの盆踊りや花火大会を、本来の目的であるお施餓鬼や供養の意識をもって行うなら、世の中はもっと良くなっているのかなと、ふと思った 盆踊りは娯楽要素が強いのではないかと思うけれど、時宗の踊り念仏は供養特化だなと感じる。
花火大会はそういう意味だったかと勉強になったので感謝。
そうを考えると、暗夜に大きな花と灯し火を打ち上げて「天まで届け」という感じがする。
そういうのを伝える人がいなくなってしまったんだなと実感する。 >>326
> 盆踊りは娯楽要素が強いのではないか
盆踊りについては、新社会人時代の先輩が福岡県出身で、雑談がてら教えてくれたんですが、先輩の田舎では、盆踊りは町内の人達がトラック(元々は荷車)に太鼓や笛を積んで、新盆の家々をまわり、その家ごとに数曲ずつ踊るんだそうです。
新盆宅側は、庭先に遺影と位牌を並べて故人と共に踊りを楽しみ、踊りが終われば麦茶程度の簡単な接待をして送り出し、一行は次の新盆宅へ向かうのだとか。
慰霊ないし供養の意味ばかりでなく、娯楽の少ない時代に、遺族を励ます目的も当然あったろうと思います。 >>327
>遺族を励ます目的
「故人を偲ぶ」なんて言葉もありますが、その様な考え方や伝統は良いですね。 いろいろ問題を抱えていて、日蓮宗の教会で長らく供養を続けている
のですが、状況は一進一退で、改善しないままです。
菩提寺は日蓮宗ですが先祖は浄土真宗で、親が新興宗教を3か所渡り歩いたり
したので、因縁的には凄い厄介な家なんだろうと思います。
kabujirouさんに相談して、先祖供養・因縁供養の方法を教えていただきたいのですが、
講に加入しないと相談できないと伺いました。
講に加入するには、kabujirouさんにDMすれば良いのですか?
人によって様々だとは思うのですが、
講の費用は年間だいたいどのくらいかかりますか? 因縁供養って調べるといろんなところで出来るみたいですね。
そういう場所を探されたら如何でしょうか。 >>331
オッチャンはここ見てるから、しばらくしたらオッチャンがツイートするよ おっちゃん神道道教魔術のお友達グループの一員なんか
それだけで不信感があるな >>332
ご回答ありがとうございます。
上記の教会でも因縁供養はしているのですが、
何の因縁を供養するか、ピンポイントでやらないと意味がないみたいですね。
そういう見極めができる方がいればいいのですが...
>>333
ご回答ありがとうございます。
どうやら本当に見てらっしゃるようですね笑
講の費用は心配するほどではないようですね。
講に入るか否かは、東京でお線香の販売会をするときにでも
お尋ねして、そのときに判断しようと思います。 >>336
因縁供養をピンポイントでなんて話は聞いた事がありませんけれど、知らない他人から向けられた嫉妬まで把握しなきゃならないんですか?嫉妬する方がおかしいのに?
教会や新興宗教というのがよく分かりませんが、古くからあるお寺さんの方が良いと思いますよ。
目の前にある端末で調べる事、出来ると思います。 おっちゃんはブレス屋と書いてるが、プロフ写真みたいなブレスレット売ってるのかね 即売会では線香しか売ってない
プレス欲しいと言ったら出してくるかもね オッチャンはブレスいくつもしてる 講員になっても金がない奴には冷たいし
説明も不親切 おっちゃんに求めるものは何なのかが問題でしょ。
供養なのか福徳なのか。 説明が不十分って、分かるまで質問すればいいのでは?
それとも講員なのに説明拒否されたの? 供養はオッチャン通さなくてもできるよ
善光寺と四天王寺はお寺で親切に教えてくれる
高野山の宿坊は関係が出来るまでに何度か参拝が必要
奈良のお寺や日蓮宗のお寺はオッチャンがお寺の名前出してないので不明
名前出してないお寺とか名古屋の授戒のお坊さんがオッチャンの専売特許だね 結局は対人関係だから。この人と合うと思うなら入れば良いし人間的に合わないなら入らない方がいい。おっちゃんのやり方は肯定も否定も出来ないけれど、おっちゃんみたいな人もいるから困った人が助かることもある。おっちゃん使えば振込だけで済むし、使わなければ自分で手配しなけりゃならない。違いはそれくらい。あと線香はばか高いからよく調べるが吉。 >>345
線香買うだけの人もいる
即売会に来る人全員が講員ではないみたい おっちゃんが拝んで豊かにしないと
おっちゃんに金入らないの理解してるのかな
待ってるだけじゃ金は入ってこないからね
恨まれるだけだ
寿司食いながら「お金ないんですー」は話にならない
寿司屋も行けなけりゃ
1000円する蕎麦も食えない
出先に泊まれないそんな人たちに
「頑張って豊かかになって下さい」は都合良すぎwww オッチャンは自分がやって効き目のあるものを勧めてるって言ってるから、オッチャンはすでに豊かなはずだよね
オッチャンが貧乏なら、貧乏な人が実践してる供養祈祷は効き目なしってことだ オッチャンとこの講員ってスーバー不幸な人が集まってるみたいで、その仲間になるのは怖い おっちゃんの講って分割納入有りなんだから、相当困ってる人の救いどころなんだろ。
それを「怖い」とは言えない。
「一人で払えないから複数人で作って共有しよう」っていうやり方なんだから。
自分は講に興味ないけれど、助かってる人もいるんでしょ。
自分は確認出来ないけれど、ちゃんとお寺さんと繋がってるって講に入って供養してる人は確認してるんでしょう。
だから救われたい人が集まってるのではないかなって思いました。 線香会で売られてるのって過去ツイに出てくる台湾から輸入したものなのかな?
台湾住んでるから直接買おうかな 台湾に住んでるなら、オッチャン即売会の交通費の方が高いな 「一を聞いて十を知る」なんて言葉がありますが、相手に対して先入観があると違う解釈をしてしまうので気を付けたいと思いました。 講費だけで精一杯の貧乏人は相手にしない方針になったな オッチャン、入講費は1回限り、永代供養も1回限りだから、新しい講員を集めないと飯のタネがなくなるね
大黒さんは毎年荒行に入れる取次すれば、毎年あがりがあるけどね うちはなんだかんだあったけれどお寺さんところの墓地で永代供養お願いして供養して頂いてます。 >>359 本人ですけれど他のところでも卒塔婆などで供養お願いして頂いてます。
大変ですけれどね。 元々財界・芸能人中心に崇敬深いから財布事情なんて困らねぇよ
出世・財福稲荷が金に困ってるなんて笑えないだろ? 赤坂の豊川稲荷
種銭をいただける稲荷さまで、千円札を神様の方に見せてから賽銭箱に入れている人がいたんだけど、あんな作法があるんだろうか
「千円も入れますから、頼みます」と言った感じだろうか 無言で発射って今度の月曜(祭日)は大阪で即売会でっせ
常連ばっかりだから、新しい人に来て欲しいなあ ブロックされてDMの返事もない様なので、この人にやられた事を詳細に書き連ねて行こうかと思いますが、DMがあれば一考します。 >>367
被害者専用のスレはないみたい。
もし被害が出てるなら>>1に
>彼がどのような人物か見極めましょう。
と書いてあるから、ここで共有しては? どんな被害か教えて欲しい
「線香が法外な価格」ってのは無しよ
相談料取らないかわりに、会場料と線香代に利益乗せてるんだから Xで在家信徒界隈に「何のために信仰をしているのか?」を問うたところ、
いいねは結構ついたんだけど、だれも答えをくれなかった。
ところが俺が「家の安泰や生業の繁栄、先祖供養のためにやってる」
と言ったら、現世利益で信仰するのは邪道だ何とかだと反論がきた。
確かに、あまり褒められたもんじゃないかもだけど、何の目的もなくやってる奴ら
に言われたくないと口論になり、結局界隈の連中とたもとを別った。
かぶじろうのおっちゃんも、効き目重視の信仰だから叩かれてるけど、
どうにも納得がいかない。何の目的もなく、ただ御布施を強要する連中
より遥かにマシだと思うんだが、俺たちみたいな姿勢って邪道なの?
界隈では何の目的もなく集まってるのが正しいとされてるけど、
それじゃ単なる趣味でしょ。心の平安のためとか言ってるけど、
心の平安なら遊びに行ったりスポーツしたりした方が、俺的には良い。
それとも、やっぱり俺やおっちゃんみたいな信仰はおかしいのかな? >>372
おかしくはないと思います。
お祭りになると神社には「商売繁盛」「交通安全」などと現世利益を求める願意の書かれた奉納幟が立ち並びますから。
一方で寺院の場合、特に我が国に多い浄土教では、現世のことはひとまずおいて、来世の幸福を求めるほうに重きを置いています。
そのために現世利益を求めるのは邪道だとされるようになったのでしょう。
しかし、現代日本で本当に厭離穢土欣求浄土を願って寺参りしている人はどれだけいるのか、怪しいものです。
実際は、さまざまな現世利益をあてにしながらも、それを表に出すのは憚られて、表向きは「心の平安を求めて信仰してます」なのではないでしょうか。 今日も祈祷会に行くのだけれど、自分はそこに何を求めているのだろうと考えてしまった。
特にこれと願っていることもなく、願意を書くのにはいつも少々悩む。
それでも時間とお金を使って足を運ぶのは、行けば非日常に浸れてそれなりに楽しいのと、義務を果たすことの安心感があるからだろうな。
信仰というよりも、小さな娯楽を伴う義務感。
盆彼岸や年忌供養なんかもそうだと言える。
非常に不謹慎だけれど、葬式にもそんな意識で参列している。 >>373
レス、ありがとうございます。
なるほど、日本仏教では浄土教の勢いが強く、来世の幸福を願う印象が強いから、
現世の幸福を願うのは邪道とされるようになったというお話は納得です。
ただ、寺院の本堂前の提灯にも「天下泰平」等と書かれている場合も多く、
そんなに本気で来世の幸福を願っているようにも思えませんし、
来世の安泰を願うだけなら、お坊さんたちももっと慎ましやかな
生活を送られるはずですよね笑
建前上、心の平安を願って云々と言っているだけなんでしょうね。
もちろん我利我利亡者には要注意ですが、適度な現世利益を願うのは、
そんなに憚られることではないとお聞きし、安心いたしました。
どうもありがとうございました。 >>370
ありがとうございます。
供養の相談に行ったのですが、
信仰で対立やマウントを取る人でした。
長時間拘束されて談義をされましたが、自分の話も出来ずに探ってくる人でした。
自分の思い込みで話を進めて、「何も言わなくてもわかってる(ポストを見た)。お前が欲しいのはこれだろ」という感じでした。
捲し立てるので口を挟めませんでした。
「悔しかったら見返してみろ」という感じでしたが、望んでいたのは対立ではありませんでした。
供養の話で対立とは何なのか自分には分かりません。
いまでも思考から離れず大切な時間を奪われ続け苦しいです。
直接言われた訳ではないですが「俺のいう事を聞かないとどうなるか分かってんだろうな」という言葉が頭に響いてきます。
いろいろと「わかるだろ?」と言われましたが、抽象的で相手に勝手にイメージさせる感じでした。
相談してからいつもかぶじろうさんの生霊に取り憑かれている感じがしてとても怖いです。
お寺や神社にいる人たちは優しい雰囲気なのに、かぶじろうさんはいつも誰かと対立しているか争いを求めている様でした。
自分はそういうのが疲れるので嫌なんです。
供養って勝った負けたの世界だったんですかね。
宗教に対する考えが悪いイメージに変わりました。
供養するのにも資格が必要だとは存じ上げず、大変失礼致しました。
「私では救えないので他所に行ってください」なんて書かれてましたが、一助すら他人に求めることが出来ないのなら、それこそ神も仏もいないと思いました。
供養方法はなんとか得ることが出来たので、多めに包んだ甲斐があったとは思っています。
ありがとうございました。
詳細は書けませんが、亡き人は苦労して育ててくれました。
まだ働けていないので、お花を添えて供養していきたいと思います。
寺社を巡るのは、鬱気味だったので太陽の光を浴びた方が良いと聞いたので始めた事だったんです。
色んな街並みを見て神仏を調べて、供養方法の信仰を知ったので、ほかにも無いかと知りたかったんですよ。
勘違いさせてしまい、また強い語調で問い詰める形になってしまい、すみませんでした。
大切なお金と時間だったので。
ご迷惑お掛けしました。 >>376
それは、つらい思いをされましたね。
書いてくださり有難うございました。
今月に入り急に冷え込んだことで、心身に負担が大きいのか、鬱症状が悪化している方が多いようです。
どうぞ朝晩は温かくしてお過ごし下さい。
お書きのように、外の空気を吸い、お天道様の光を浴びるのはとてもよろしいことです。
お大事になさって下さい。
どうやら、かぶじろうさんは、ひどくいじめられて育った人のようですね。
ご本人にはどうしようもないことであったろうけれど。
近寄らず、ただ彼に神仏の護りあれと祈るのが最善かと存じます。
また彼の周囲にいる僧侶達も同様と思われますね。 >>377
ありがとうございます。
生い立ちなどは興味がありませんが、彼や彼の周りの人は、そういった経験からいじめる側に転向されたのですかね。
講に入られた方まで。 >>376
あなたもいろいろ辛い思いをされたのだろうし、あなたが悪い人じゃないのはよく伝わってくるけど、
ここに書かれている内容からだとかぶじろうさんに具体的に何をされたのか、何を言われたのかわからない。
〜〜"という感じ"、"直接言われてはないが"言葉が響いてくる、彼の生き霊に取り憑かれてる
どれも具体的ではないし、単にあなたが受けた印象の話でしかありません。これでは被害とまでは言えないよ。被害者の会なんて簡単に使う言葉じゃないです。
あなたとは合わなかったんだね、というレベルでしかない。
あなたにそんなつもりがないのは重々承知だけど、これでは誹謗中傷、営業妨害だと思いますよ。 >>379
「合わない」というのが全てでしょうね。
「合わない」人とは「会わない」のが一番ですね。接点がなければ何の感情も生まれないのですから。 >>379
それは大変申し訳ありませんでした。
そこまでのつもりはありません。誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。
ポストを読めば大きなお寺さんで法要などやられてる様なので、信用出来ると思っています。 >>380
大変申し訳ありませんでした。
今度お会いできた時は、借りたお金ではなく、働いて稼いだお金でコーヒー代くらい出せるよう、これから頑張ります。
ケーキは…贅沢ですかね。 >>382
私はかぶじろうさんではありませんよ。
どうぞ、落ち着いてくださいな。 >>383
かぶじろうさんがとても怒っていらっしゃるのが理解出来ました。
本当に申し訳ないと思い早急に謝罪にお伺いしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。
どなたか御教授願えないでしょうか。 >>384です。
いえ、語弊がありました。
怒られているとかは自分の想像でしかありませんが、大変失礼な振る舞いで大変恩知らずな行いでした。
たった数時間の出来事に固執してしまいました。
態度がたった数日で変わったのは、その事に気付いたからです。
自惚れていました。
自分自身かぶじろうさんにアドバイスを頂いた身でありながら、自惚れていました。
またお伝えしたい事もございます。
かぶじろうさん、ご覧になっていましたらよろしくお願いします。 >>385
連投申し訳ありません。
相談したい事もあるのですが、如何でしょうか。
お金の問題ではないとは思います。
「合う・合わない」は確かにあると思いますが、嫌いになったり恨まないで頂けたら幸いです。
ブロックされるだけでも驚いてしまったので。 虎屋の羊羹、たねやの栗月下、風月堂のマロングラッセ
あるいは小ざヽの羊羹、玉製家のおはぎ
と言った手土産を持って頼み込まれると、オッチャン弱いと自分で言ってる おっちゃんが敷居を跨げない荻窪と大井町のお寺さんってどこかしら 何の根拠もないけれど中道寺と大福生寺かなと当てずっぽに言ってみる おっちゃん、千躰さんから二百万貰ったってレスした奴、速攻ブロックやな。米びつに手を突っ込まれたんか? 会社勤めせず、全国の神社仏閣の法要日や縁日に参拝して回るのが仕事になるって、幸せだと思うよ こういう拝み屋さんも、インボイス登録したりするのかね、大変だな そもそも消費税課税なんか?
売上1000万円以上あるの? おっちゃんは非課税事業者だろうけど、拝み屋のなかには大掛かりに営業しているところもあるんでないか? かぶじろうさんのツイートを見てると、基本的には「供養の勧め」ですよね。
供養は大きく分けて、先祖供養と土地供養と因縁供養の3種類が
あるみたいですが、お寺で先祖供養をやってくれる所はあるけど、
土地供養とか因縁供養なんてやってもらえないですよね?
そもそも土地や因縁なんて、何をどのように供養してよいかわからないし…
かぶじろうさんに直接アドバイスをいただきたいのだけど、
お話を聞くには講員になるしか方法はないのですか?
ウチは先代・先々代と破産&そのまま倒れて急死、叔母は鬱で自殺、
長男は鬱病&統失でひきこもりと、悪因縁の吹き溜まりみたいな家なので、
供養や祈祷でなんとか家運を挽回したいと思ってます。 講員でなくても、線香即売会で大まかなことは相談できますし、詳しい話は一般でもお金払えば個別相談できますよ
ある程度は一般でも頼めるけど、そのうち「これは講員のみの特別メニュー」が出てくると思いますので、講員はその段階で考えても遅くない 因縁には施餓鬼供養でしょうね
土地は光明真言加持土砂を撒いたらいいですよ >>395
うちも一族に困ったことが多発した時、菩提寺に相談してみた。そしてある(故人)女性の供養をして解決したことがある。
菩提寺があればまずそちらに相談してみて、それで無理ならオッチャンの即売会に参加で良いと思う。 ご回答ありがとうございます。
>>396、>>397
なるほど、まずは線香即売会に参加してみて、様子を見てから
講員になるかどうか決めた方がいいですね。
施餓鬼供養と加持土砂ですか。聞いた事があります。
菩提寺に参拝して、やっていただけるかどうか聞いてみます。
>>398
やはりまずは菩提寺に相談なのですね。
確か日蓮宗だったと思うのですが、かぶじろうさんも日蓮宗の
祈祷とか供養とかよく言ってますし、住職さんに相談してみます。
施餓鬼供養もしていただけるようなら、菩提寺でお願いしてみます。
まず菩提寺に相談してみて、芳しくないようなら、
かぶじろうさんの即売会に行ってみます。
どうもありがとうございました。 ちょっと不思議に思ってること
水子供養に薦めてるのが善光寺本堂の永代施餓鬼だよね 年3回で3万円
でも善光寺大本願の水子供養は永代1万円で月1回法要の月拝でしょう 何でこっち推さないのだろう オッチャンは善光寺本堂で大法要を開くのがウリだから、大本願ではダメなんよ >>401
なるほど
勝手なイメージで 童男童女なら派手で華やかな方が嬉しいだろうけど 未生の水子さんたちは尼さん方に優しくあやしてもらえる静かな場の方が喜びそうな気が 大本願のお念仏のお声、美しくて心やすらいますからね はじめまして。
質問なのですが子どもを堕したことがないのに「水子がいる」と言われた事があります。
そういう時は念の為にでも供養をお願いした方がよろしいのでしょうか。
よく聞く話では先祖や一族のどこかに水子はいるものだと伺った事がありますけれど私自身には覚えがない為どうしたものかと考えています。 >>404
身に覚えが無いなら気にする全く必要ありません。
仮に一族の間に水子があったとしても、普通に先祖代々の供養をしていればOK。
よく悪意のある占い師が水子がいると言い脅かして高額な供養を薦めたり
する事は昔から聞きますけど、騙されない様に注意して下さいね。 >>405一行目
気にする全く必要ありません。×
全く気にする必要ありません。◯ >>405
そうなのですね。ありがとうございます。
参考までにお伺いしたいのですが、供養した場合に何か問題があったりするのでしょうか。
御布施と考えれば高くない金額で善光寺さんなどでも永代供養出来ると思っているのですがいかがなのでしょう。
私自身が背負う必要は無いとは思うのですが、してもしなくても問題ないと思って良いのですね。 >>407
無論あなた自身が覚えの無い事を一人で背負い込む必要など全くありませんし、
してもしなくても何の問題も無いでしょう。それでも、もし供養なされるのなら、
水子霊位では無しに、普通に先祖代々でなさるのが良いかと存じます。
余り過度に気にかけられずに、気持ちを楽に持って下さい。 だけどこういうのって、仏教じゃなくて呪術だよなあ
呪術だから劣っているとかやっちゃいけないとは思わないけど >>408
そうなのですね。
先祖代々は理解出来ます。
身に覚えのない水子霊位を供養するというのは、なにか不都合があるという意味に読み取れます。
>>409さん
呪術とはどういう事でしょうか。 >>252
思い出すことが供養になるなんていう仏教にも儒教にも神道にも民間信仰にも存在しないいかにも最近できたスピリチュアル教理を当たり前のように持ち出してくるな >>410
貴方は404を書かれた方ですか?
その件ばかりでなく、かぶじろうさんのされているような
あるいは広くわが国の神社仏閣で行われているような
何か特定の言葉を唱えたりお供物をしたり儀式を行うことで
良いことが起きたり、悪いことが避けられたりする
これはおまじない、すなわち呪術だと思うんですよ
先に書いたとおり、呪術だからしてはいけないとも思いません
私自身、寺社参りも墓参りもするし、年忌法要もしていますから 「故人を一人づつ思い出すことが供養になる」これはオッチャンも言ってますね
名前のわかる範囲(両親、祖父母くらい)は個別に、それより先祖は先祖代々でと
あと、水子は先祖でない(親でも祖父母でもない)ので、別に供養必要があると >>412
>>404です。そうなのですね。そう考えるとおみくじなども呪術の一つと考える事が出来るのでしょうね。
皆さんご意見いろいろとありがとうございました。
それぞれの都合や解釈があるという事なんですね。
確定しないで「護って戴く」という考え方なんですかね。 >>411
曹洞宗では公式HPで「供養とは、忘れないこと。」と言っています
これと「故人を思い出すことが供養」は、表現が変わるだけで内容は同一ではないでしょうか?
tps://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/memorial >>415
禅は霊魂に関して唯物主義
相手にする価値無し
それにしても、こんなふうに「気持ちが大事だから思い出してあげればいいよね」と葬儀や回向法要の意義を軽んずることに繋がる理論を自分たちでさんざん在家に広めておきながら、
そのせいで在家が寺に来なくなったら寺離れだ!お寺が崩壊する!と騒いでる仏教界はバカだな >>413
親でも祖父母でもない身内は先祖に含まないってのは、大陸の儒教の理屈だな。
韓国では今でも子どもを残さずに死んだ人は無縁仏になる。
日本ではそういう考え方は昔からしない。
水子だろうと子を残さずに死んだ兄弟だろうと同じ先祖代々の墓に入れるのがほとんどの家、地域で慣例ではないか?少なくともうちは江戸時代からずっとそうだよ 先祖代々
分家にならずに亡くなった人は入るだろうけど、水子さんは生まれてきてない上にそもそも墓に入ってないだろうから別になるのは分かる気が
◯◯家累代諸霊とか◯◯家先亡諸霊なら入るかも うちは同じ区画内に子供用の墓石が建ててある
理由はわからない お寺で護摩木、塔婆、ロウソク(願意を書く大きなもの)があったらどれを選びますか?
それぞれで効果が違ったりするのだろうか
護摩木は祈願で塔婆は供養かな
ロウソクは祈願と供養の両方あるな 大勢で実験してみると面白そうだと想像しただけで煙たくなって鼻がムズムズする >>420
くだらないこと考えてないで全部やれば
どんだけ金ないんだよ >>418
ムム、たしかに水子は入らないね。
417での発言を一部訂正する。
親、祖父母以外の身内も入らないとする日本の慣例には存在しない大陸の理論を日本に適用する鬼畜思想の過ちは絶対に間違っており食い止めるべきものだが水子は確かに残念ながら入らない >>416
おっちゃんの即売会に来ていた坊さんも「思い出すのが供養」と言ってる
ht tps://note.com/padoma37/n/n4bea41af328b うわぁ…柚子胡椒まで嫌いになりそう。
イメージ最悪。 それは気の毒な
これからおでんが美味しくなる季節だというのに >>416
笑ったwその通りだと思う。
>>420
三十三間堂行った時は塔婆選んだわ。効く効かないは人にも場所にも
よるから自分で確かめるしかないと思うよ。 おでんはそのままでも十分なので。
塩分多いと大変なんでね。
まぁ、好きな人は好きで良いのではないですか。
嫌いにはならないけれど、押し付けるものでもない。
あと、コンビニにない。
昆布一切れ入れると味の深みが増すのでそっちの方が良い。 ある真面目?な仏教マニアが、おっちゃんのことを俗物と批判してたから、
俺がその人に「あなたは何の為に信仰しているのか?」と質問してみたら、
「仏教が好きだから」というから、「ということは単なる趣味だよね」
「趣味や道楽でやってるだけの人が、お陰を求める人を笑えないよね」
と言ったらブロックしてきやがった。
Twitterの界隈の連中はみんなこんな感じ。
単なる趣味でやってるだけなら、現世利益を笑えないでしょ。
いろんな理由で信仰してる人がいるだけの話なのに、
なんで現世利益を求める人だけをバカにするのかねぇ?
俺らだって神仏に祈願すれば、何でもかんでも叶うなんて思ってないよw ちょっと前の水子の話。昔墓に埋葬された子の年齢問題があって、墓参りに行った時に水子地蔵にもお参りするようになった。
お参りを続けたら、お地蔵さまに親近感が出て、保育園の園長さんへのご挨拶みたいな感覚になっている。不敬と言われるかも知れないけど。 >>427
416です
私も三十三間堂で塔婆書いたよ
中尊の前でお焼香させてくれるよね いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだ そういえば、かぶじろうさんに一蹴された「あの」話ですけれど、ちゃんと御利益ありましたよ。
個人的な実感ですが、○○道から抜ける事が出来ると思います。
HP見れば理由も分かるかと思いますが、頂いた知恵の代わりに置いておきますね。
巡れば御理解頂けるかと存じます。
かぶじろうさん風に書くのならばパッチ当てみたいなものでしょう。
まぁ、大型アップデートになるかも知れませんが。 個人的な実感ですが、北海道から抜ける事が出来ると思います。 >>430
それ、貴方自身(の言動)に対してもブーメランになってる
釈尊が論争に加わらなかったというのがよくわかる
加わってしまうと対立の生じてしまう部分が必ず出来てしまうからな >>432
受付のお坊さんも是非お焼香して
くださいと勧めてくれましたね。
また京都行く機会あれば是非寄りたい
所です。 あるお寺の添護摩木の記入例に「先祖供養」ってあったんだけど、護摩で先祖供養できるのかな? >>440
分からないが、西新井大師のサイトには
「お護摩祈願はあなたの現在の御利益のためのものです。ご祖先さまのご供養はお控えください。」
と書いてあるね 福廣さんの星供ってどうなんだろう オッチャン以上に正体不明だか興味がある 福ちゃんは真面目そうだが、喋りはおっちゃんのほうが面白く聴けそうだな 大阪線香即売会、お疲れさま
新規メンバーがこないと先細りだなあ 即売会出たことないけど、百味香って家で使うには厳しくない?
日本人の好みの匂いとはだいぶかけ離れてるし
かと言って寺社仏閣で使うにしてもあんな太いのが香炉に刺さってたら相当奇異でしょ
まあおっちゃんの話のほうがメインってことなら即売会に出る価値もあるんだと思うけど
新規を獲得するのも大変だろうね アトレアンは手を掛けた料理を出すし、値段も良心的なんだが、常連とそれ以外の客の扱いに差がありすぎてワシは行くの辞めてしまった
「お客様は神様」扱いは要らないが、粗略でつっけんどんにあしらわれると悲しくなる
そこへ常連が来ると、声からしてニッコニコで、一方ワシには席を移って隅っこに行けとか言うからますます悲しくなる
まあ小さい飲食店にはありがちなことだが
おっちゃんは常連扱いなんだろうな かぶじろうさんへ
荒らすような形になってしまい本当に申し訳ありませんでした。
対立など望んでいないことを、ご理解頂けると幸いです。
またこちらでの投稿になってしまい申し訳ありません。 >>445
常時お参りする人がいるようなところだと使いづらいけど、参拝者の少ない時間帯とかに使えばいいんじゃないかな。普通の線香より立派だし。大香炉に3本くらいたてると様になる。
あと、おっちゃんが時々いう施餓鬼。
庭とか外でお香をたくときに土にぶっ指す。 講員限定情報が増えてきて、カルト化が進んできたんじゃないかと心配してる 即売会は何人くらい参加してるんだろうね
東京は毎月くらいだけど、大阪は2ヶ月おきくらい? おっちゃん自身が言っているけど、関西方面は、供養とか充実しているから、東京とは客層違うんじゃないかな。 Fは以前スレ立ってた昔は名前が違った人だね
道教のか魔術とか絡んでるってかXどこにでも現れるから本当の交友関係はわかりにくい 知名度もイマイチだから1人で終わる
フィギュア関係者馬鹿すぎない?
「迷わずいけよ 自分はGC2すらIP抜かれるのが苦痛とかテレビで報道しないと思う あとは既に死にサクラで登録寸前まで入力させてるから 老いては無視しろとか
あったと思うけどなあ
ツラい日ですな…(;´д`)
ジャニーズ事務所が悪いんや 仕事で寺社巡りできていいよね、とも思うが、収入が安定しないから不安も大きいだろうね オッチャンが紹介する貧乏除け
オッチャン、貧乏ではないかもしれんが、裕福ではなさそうだよね
ま、お客さんの気分を損ねないよう、人前では高そうな衣類を避けてるのかも知れないが かぶじろうの会は50人以上いるのか
なかなかの規模ですね おっちゃんが怖いと嘆いていた浅草寺でハンコもらってきた。
恐ろしい人出だった。
内陣の御本尊様正面には上がらせてもらえず、お不動様、裏観音様&ハンコ、愛染様の順にお参りしてお茶をいただき、また同じ順路を反対に辿って出てきた。
本堂の西側は空いてたので、今日これから行く人は国際通りのほうから入るとわりと楽だと思う。お気をつけて。 オッチャン、またトラブルか
Xをしばらく休むらしい おっちゃんも気苦労が絶えないね
落ち着くまで休んだら良いよ 同じところに同じ名前はまぎらわしい
すみ分けしなはれ >>460
福廣って人と、かぶじろうさんは仲間ですか? >>479
二人が会ったってツイートがあったから、面識があるのは間違いない
仲間かどうかは分からない 目出度し目出度し。
お山は晴天。
帰ってみれば、皆おけが無し。 七面大明神のお厨子をあつらえるっていってるから、新しく仏様をむかえるみたいだね
トラブルであるお寺と疎遠になった分、他の新しいお寺との付き合いをはじめるのか >>491
七面大明神って日蓮宗の守護神だっけ?
以前の投稿によれば、日蓮宗の別座の施餓鬼法要が良いらしいね。
おっちゃんみたいにあちこちの宗派の有効な部分を切り取って、
自分なりにアレンジできたら最強なんだろうけど、
下手にやると障碍だけ受けそうだから講員として大人しくしてる
のが良いのかなw
お坊さんから言えば邪道なんだろうけど、おっちゃん式の、
「効き目に特化した仏教を利用した何か」の方が、
世俗社会でもがく我々には有難いよな。 >>492
効き目無けりゃ結局帰依に結びつかんしな。
祈祷・供養が効いて初めて神仏の存在や感謝
につながる訳だし >>493
そうだね
おっちゃんがよく「まんまんちゃん」って言ってる通り
ごく幼い頃から家庭で毎朝仏壇神棚にお参りさせる躾をするのが一番良いんだよな
雀百まで踊り忘れず、幼少期に身に付いたことは一生消えない
その習慣を持たずに大人になってしまったら、動機づけになるような体験(=効き目)が要るよね