【法然上人】浄土宗信仰総合【知恩院】
法然上人の教え、浄土宗の歴史、阿弥陀さまのことや浄土三部教のこと、知恩院や増上寺をはじめ浄土宗寺院についてなど、浄土宗のことをなんでも語りましょう。南無阿弥陀仏。合掌。 「次の鎌倉殿に?」
これを「証拠収集」と呼ぶ。
「それに値する男?」
これを「証拠評価」と呼ぶ。
証拠収集だけで潰してはならない。
証拠評価をしっかりやらなければならない。
一度「覚悟」を決めた男は「やるべきことをやり始める」ことがある。
後継者は証拠収集と証拠評価で決める。
「自分に忠誠を尽くしていた」だけでは公家集団と変わらない。
「仲間、金が違いすぎる」と言う木曜クラブのようなものもある。
「考え方がいい(円月解答法)」というのも強烈な武器になる。
「世襲はどうか?」
世襲ならば「一番真面目だった子」が選ばれやすい。
世襲ならば父親の金脈や人脈がシームレスにつながるとも言われている。
通常、後継者の候補者たちは「お互いに勇気を与え合って」影響力を競い合う通常共同訴訟となる。
そこでは「訴訟資料」つまり「次の鎌倉殿に?」ということと
「証拠資料」つまり「どれほどの器か?」が「足並みを揃える形で」試される。
抜け駆け騙し討ちは失格である。
民事訴訟法とは「殉死の禁止」を探求したものであり、
「いい後継者選び」の研究である。
このあたりを内閣法制局で詰めてもらえたらと思う。
抜け駆け騙し討ちは失格、というフェアプレーを探求したのは刑事訴訟法であり、
自然的関連性(時間的空間的制約)など「子どもへの配慮」もなされている。
首をとったら殺されたというパターンが鎌倉殿の「法」に多く、
民事訴訟法・刑事訴訟法の萌芽が見受けられる。
また、刑事訴訟法の議論が「弾劾主義」と「糾問主義」から始まり、
糾問主義は「警察重視」いわば「科捜研の女」であるのに対し、
弾劾主義が「検察官重視」いわばキムタクの「Hero」であるとされ、
私は、娘たちは医学部へ、息子は法学部へ進学させようと考えている。。 比企能員は、「娘を嫁に」と言った時点で「競売物件」である。
いくらで入札するつもりか?にしか興味がなく、
それは民事執行法や破産法などの「法」の知識が求められる。
頼朝は比企の娘を高く買っており、
それでも一度信用情報を出してしまった比企能員は、
滅亡する羽目に。
鎌倉殿の13人は、「法」に満ちている。。 増上寺で安倍元首相のお通夜が18時からです。献花台もあるようでそうとうな人が来そうです。 「念仏無間」というのは本当だった。安倍家や岸家は日蓮宗に改宗した方がいい。 最近「山崎弁栄」という幕末〜大正時代の念仏聖者のことを知り
本も数冊読んだのですが凄い人がいたものだと。
近代日本にこのような正真正銘悟った聖者さんがいらしたとは、
今まで全く知りませんでした。
うちは浄土真宗の家なんですが特に信仰篤いというわけでもなく、
せいぜい法事の時にお坊さんに来てもらうくらいでしたが、
改めて法然さんや親鸞さんについて勉強してみようと思います。 >>120
晋太郎氏も病気で志半ばにして亡くなられた。
晋三氏も子供ができなかったうえにこのような最期。
浄土宗、お念仏は安倍家にとってなんのご利益もなかった、 >>122
仏教の目的はそのような現生利益的なことじゃないでしょう?
浄土教系統であれば死に際して弥陀來迎され浄土へと牽引して頂くことです
そして浄土において仏教の本当の目的である解脱へと向かうのです
山崎弁栄聖者の本を読めば浄土門の底の深さがわかりますよ
聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
法然上人や親鸞聖人がどれほど偉大な人たちだったかを
未だに日本人はよく理解できていません
これから山崎弁栄聖者のことはもっと広く知られていくことになると思いますが
それによって浄土門はあらためて見直されていくことになると思います >>123
>>>122
>仏教の目的はそのような現生利益的なことじゃないでしょう?
親鸞聖人は教行信証で十種の現生利益を説いてるんだけど???
一、冥衆護持(みょうしゅごじ)の益=目に見えぬ方々から護られる。
二、至徳具足(しとくぐそく)の益=この上もなく尊い功徳が身に備わる。
三、転悪成善(てんまくじょうぜん)の益=罪悪を転じて念仏の善と一味になる。
四、諸仏護念(しょぶつごねん)の益=諸仏に護られる。
五、諸仏称讃(しょうさん)の益=諸仏にほめ称えられる。
六、心光常護(しんこうじょうご)の益=阿弥陀如来の光明に包まれて常に護られる。
七、心多歓喜(しんたかんぎ)の益=心が真の喜びに満たされる。
八、知恩報徳(ちおんほうとく)の益=如来の御恩を知らされ,報謝の生活をする。
九、常行大悲(じょうぎょうだいひ)の益=如来の大悲を人に伝える事が出来る。
十、入正定聚(にゅうしょうじょうじゅ)の益=やがて仏になると定まった正定聚(しょうじょうじゅ)の位に入る。(浄土真宗必携より) >>124
それは>>122の書いているような意味での現世利益と言える?
安倍家は身体的に弱いとか安倍さんには子供がいなかったとか、
そこに書かれているのはそういうのとは無関係でしょ? >>125
書かれてる内容読めないの?
それとも一言一句一致してないと理解できないの?
一、冥衆護持(みょうしゅごじ)の益=目に見えぬ方々から護られる。
四、諸仏護念(しょぶつごねん)=諸仏に護られる。
六、心光常護(しんこうじょうご)の益=阿弥陀如来の光明に包まれて常に護られる。
目に見えぬ方々から護られ、諸仏に護られ、阿弥陀如来の光明に包まれて常に護られている現世利益があるのに凶弾に倒れるのはどうなのかと嘆くのは理解できるし、親鸞聖人の作った現世利益和讃に
南無阿弥陀仏をとなふれば この世の利益きはもなし
流転輪廻のつみきえて 定業中夭のぞこりぬ
如来の本願を信ずる念仏者は、この世で受ける利益に際限もありません。迷いの世界を巡らねばならぬ罪も消え、この世で受けるべきかぎりある寿命も中折れすることはありませんとはっきり言ってるんだよね
そもそも現世利益を説いたからこそ念仏は学のない一般大衆に広まったわけでそこを否定して仏教の目的がどうのと高尚なものだと言うのは自分で書いてる
>聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
これと変わらなくなるぞ >聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
それと君の言ってるこれ日蓮の他宗批判の真言亡国、禅天魔と変わらないんだけど?
法然や親鸞が他宗批判なんかしてたかな? >>126
護られる、ということの意味を矮小化し過ぎている。
護られていれば凶弾に倒れることはない?
仏教というのはそんなことのために存在しているのかね?
仏教の目的は浄土教的に表現すれば弥陀合一であり、
俗世間的な利潤を得ることではない
それが目的なのであれば仏教など全く必要ないよ。
顔を洗って出直していらっしゃい。 >>128
何で浄土教が民衆にあれだけ流行ったかを全く理解してないよな
民衆が仏教の真の目的がーなんて求めて広まったと本気で思ってるの?
今度は浄土真宗ではなく浄土宗で説明するけど浄土宗は観音経普門品二十五も唱えるんだけど読んだことある?
観音経を念ずれば火の池は水に変わり、山から突き落とされても太陽ように空中に浮き、処刑される寸前にその刀は朽ち果てる等、奇跡みたいな即物的な現世利益を説きまくってるお経なんだよね
民衆が求めてるのは現世利益だからこそ浄土教は広く民衆に広まって今でも観音経が読まれてるんだけど観音経を読んでる浄土宗は仏教じゃないのかね? >>128
>護られていれば凶弾に倒れることはない?
>仏教というのはそんなことのために存在しているのかね?
そもそも浄土宗が勤行で唱えてる観音経の内容なんてまさにそれなんだけど?
或被惡人逐 墮落金剛山 念彼觀音力 不能損一毛
あるいは悪人どもに追われ、高い山から落ちても、この観音の救いを心から念ずれば、髪の毛一本傷つかない。
或値怨賊繞 各執刀加害 念彼觀音力 咸即起慈心
また強盗に囲まれ刀で殺されそうになっても、観音の救いを心から念ずれば、彼らの心はたちまち優しくなってしまう。
呪詛諸毒藥 所欲害身者 念彼觀音力 還著於本人
あるいは呪いや毒薬のために命が危険にあっても、この観音の救いを心から念ずれば、殺そうとした人にそれらが戻っていく。 それと、それだけが仏教とは誰も言ってもない。現世利益も仏教の方便なんだよ。
なんでこいつは現実的に浄土宗で使われているお経の内容や現世利益を否定して浄土教は高尚なものだと現実離れした理想論を1人で振りかざしてるの??? 山崎弁栄を信望してる奴が
>>123
>聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
こうやって日蓮の他宗批判の真言亡国、禅天魔レベルと同じことをやってると
山崎弁栄も他宗批判するような人物だと誤解されるから中途半端な知識で山崎弁栄を語らないで欲しい。
ろくに仏教も山崎弁栄も理解してない人間が本来の浄土教だの仏教の目的だの振りかざしてるの痛すぎる。 >>128
>仏教の目的は浄土教的に表現すれば弥陀合一であり、
>俗世間的な利潤を得ることではない
>それが目的なのであれば仏教など全く必要ないよ。
>顔を洗って出直していらっしゃい。
つまり葬式を行っている全ての浄土宗と浄土真宗のお寺は仏教ではないとw
日本中の坊主が顔を洗って出直してこいとwww >>121の人はおそらく、聖天信仰スレによく書き込んでいる人 現世利益を否定してる人が聖天スレにいるのもおかしな話だね
世間一般の仏教は現世利益が第一で、ご利益なかったら別の天部に信仰を変えるのなんて当たり前の話で
それらをも包括している仏教の懐の深さを否定して仏教の目的ガー、本来の浄土教ガー
とか他宗を批判してまで主張してる矛盾に気付かないのかな? 批判するなと言いつつ自分は最大限人を批判している矛盾に気づいてるか?
葬式仏教と化している状態が本来の仏教ではあるまい
仏教の目的は往生すること、つまり弥陀合一で正しいのだよ
仏陀は現世利益を説いていたのかね?
日本中の坊主のすべてとは言わないが
葬式や法事の儀式屋と化し戒名つけるだけの何十万もぼったくっている現状においては、
確かに顔を洗って出直して来いと言われても返す言葉はあるまい?
法外な値札をつけて壺や印鑑を売る今話題の韓国系カルトとどこが違うのかね?
自己弁護に汲々としているそこの生臭坊主どもよ そしてそもそもその現世利益とやらは実効性があるのかね?
法事で念仏唱えてもらったり自ら唱えていれば何かご利益でもあるのか?
今までそんなことがあったのか?
スピリチュアル界隈における例えばガヤトリーマントラや
なんたらかんたらの呪文とやらと同じレベルの詐欺そのものじゃないか >>137
論点がズレまくってるけど大丈夫?
まず君がしてるのは他宗批判
>>123
>聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
俺はこういう他宗批判を批判してるんだけど?
こんな雑な他宗批判を書き散らかして人を批判するなとか言ってるの大丈夫?
>葬式仏教と化している状態が本来の仏教ではあるまい
だから現実的に日本の先祖崇拝と仏教が結び付いて江戸時代には檀家制度ができて実際にお墓を持っている人はどうするの?
本来の仏教じゃないから墓をぶっ壊すのが正解なの?
君が言ってるのはこういう暴論と変わらないんだよ。
現実的に現世利益を求める人がいて、葬式と仏教が結び付いて日本の伝統となっている
これを無視して理想だけ振りかざして他宗批判までしてるから叩かれてるの理解できないかな? >仏教の目的は往生すること、つまり弥陀合一で正しいのだよ
また誰かの受け売りをバカの一つ覚えで繰り返してるけど、では具体的にそれで一般の人をどう救えるというの?
その言葉を繰り返したら一般の人が集まってみな涙を流して有難やー有難やーとなるの?
既存の仏教が間違ってると言うならその正しい教えで人を具体的にどう救えるか書いてごらんよ
少なくともこのスレ読んで賛同してる人は今のところ誰もいないぞ >>139-140
おかしな人だね笑
今の仏教は本来の仏教の目的から乖離している、
本来の仏教の目指していたところに回帰しなければならない、
ということがどうして檀家制度や墓をぶっ壊すことになるのよ
そうなることを危惧しているのかな?
収入源が断たれるかもしれないことを怖れて?
まああらゆる宗教というものは形骸化していくものだが
時々中興の祖のような人も現れる、それこそ辨榮聖者のようなね
そしてホンモノは細々とだが確実に継承はされている「御袖の下」を通してね
それがいつかオープンになり大衆がこぞって真の仏法に触れる日も来るだろう
だがまだ今はその時期ではない
それまではインチキ坊主が形式だけの儀式を執り行い、
真の仏法ではなく物欲塗れの金銭を袖の下にニンマリしながら仕舞い込み続けるだろう
いずれその報いを受けることになるんだろうがね で話を戻すと安倍家は浄土宗だっにも関わらず安倍さんがあんなことになり、
浄土宗のお念仏では何の現世利益もなかったという>>122のコメントがきっかけになっているわけだが、
君も浄土宗のお念仏では現世利益はない、ということを認めるのかな?
浄土宗では現世利益はない、それでいいんだな?笑 >>141
今の葬式仏教が間違ってるというのは簡単だよ
では実際に具体的に現実的に存在するお墓や伝統的に続いている檀家制度はどうするの?
それに代わる代案も出さずに今の仏教は間違ってると言って何か変わるのかな?
これは小学生が戦争をやめたら世界が平和になると言ってるレベルの低次元な話なんだよ
伝統的な先祖崇拝の形式が葬式仏教で確立されている現実を無視して理想を振りかざしてるだけで何の具体性も現実性もない、しかも自分だげが本物を知っていると他宗批判まで繰り返している君の言葉が一体誰に届くんだろうね >>142
>>132で
>現世利益も仏教の方便なんだよ。
と書いたとおり
現世利益があるとかないとかの二元論で語ってる時点で頭悪すぎるとしか なんか分かんないんだけど、そういうことじゃないような気がする 念仏を信ぜん人は、たとい一代の法をよくよく学すとも、一文不知の愚鈍の身になして、
尼入道の無智のともがらに同じうして、
智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし。 結論:
浄土宗では現世利益は期待できません
みんな日蓮正宗に鞍替えしましょう 例えば般若心経の真言のところを皆が日本独自の音読みで「ぎゃーてーぎゃーてー」と唱和してる中で
この読み方はサンスクリット語の本来の発音で読むのが正しいんだと一人で大声で「ガテーガテー」とかやってる痛い人と変わらないんだよね
代々その読み方で伝わってきてご利益があったからこそ僧侶や信者さんが行っている勤行は日本独自の仏教であろうがもはや1つの伝統になっている
浄土宗が観音経で、親鸞聖人が教行信証や和讃で現世利益を説いた歴史的経緯
今現在も行われている勤行のお経の現世利益を否定して、さらには他宗批判までもして本来の浄土教だの仏教の目的だの自分の説が正しいんだーと顔を真っ赤にして叫んでも何の説得力もない >>148
顔を真っ赤にして叫んでるのはお前。
般若心経に関して言えばこれはそもそもこれは密教経典であり、
ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボティーヒ スヴァーハ
とまさに本来の発音で唱えるのに越したことはないし実際そうしている僧侶もいる。
また心経の漢字をただ音読みするのではなく和訳して読み下しで唱えている僧侶もいる。
しかし従来通りにギャテーギャテー…でも別に構わんよ。
しかしそのことが、例えば戒名に法外な値札をつけてがっぽり儲けることの言い訳にはならない。
何かというと檀家に金を催促して自分たちは税金も納めずに涼しい顔して生きている、
そんな奴らが仏教僧侶を名乗っている滑稽さ理不尽さよ。
いずれ必ず相応の帳尻合わせをさせられることになるからそのつもりで。 >>149
正しさを履き違えている意味がまだ理解できないのか、意図的に論点をずらしてるのか
俺が書いた例は皆が唱和してる中で1人で自分が正しいんだと大声を出す行為を批判している
>例えば般若心経の真言のところを皆が日本独自の音読みで「ぎゃーてーぎゃーてー」と唱和してる中で
>この読み方はサンスクリット語の本来の発音で読むのが正しいんだと一人で大声で「ガテーガテー」とかやってる痛い人と変わらないんだよね
葬式仏教や檀家制度の話にも通じるんだけど今現在、現実的に行われている制度への代案もなしにただ間違ってる、自分は正しいんだと声高に主張してるだけで
何の現実性も何の具体性もなくただ理想を振りかざして自分は正しいと叫んでるだけだから顔真っ赤にしてと言われてるんだよ
サンスクリット読みをしたいならそういう会を作るなりして人を集めてやればいい話であって
伝統的に日本語の音読みで勤行を続けてる人たちの中にズカズカ入り込んで自分のこれの方が正しいと声高に主張するような人の話が受け入れられると思うか?という例え話だったんだけど理解できなかったみたいだね 法統における正しさとは師匠から習ったものを習った通りに正しく伝えることであり
地域の信仰であれば親から子へ受け継がれていくお祭りや行事
そして宗派としての教えや、ある地域で1つの信仰が何百年も続いて伝統行事となって独自の文化となったものに横から古来インドでの発音と違うから間違ってる、これの方が正しいんだなんて
現代人がネットや本の知識を振りかざして何百年もの伝統や文化に口を出す行為が正しいと言えるのかな?という話 仏教の目的がこうで、本来の浄土教がこうで、自分は正しいんだと言いたいなら、
その正しいという主張
>仏教の目的は往生すること、つまり弥陀合一で正しいのだよ
これで具体的にどう衆生を救えるの?
5ちゃんで顔真っ赤にしてバカの一つ覚えを延々と叫んでるだけなのか?
葬式仏教や檀家制度に代わる具体的な代案は何かあるの?
>>123
>聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
密教や禅宗で救われない人は具体的にどうしたらいいの?
ただ理想を振りかざして他宗を批判してるだけで自分だけが正しいという薄っぺらいアホでないなら具体的に書いてみなよ。 >>151
ギャテーギャテーで構わないと書いているのにそれが目に入らないらしい
そしていつもの論点ずらし
人の不幸につけ込んで法外な値札をつけて売っている戒名については?
戒名に関してはボイコット運動みたいなことを始めたらいいと思うね
白洲次郎みたいに戒名なんか要らないと生前に遺言残しておいてもいい
>>152
日本語が理解できないほどの馬鹿なのかな?
密教や禅のような修行は一般の人間には難しいわけだよな
そもそも浄土系の教えというのはそれに対して誰でも往生できるというところからスタートしたんじゃないの?
しかし目的とするところは密教や禅と同じだよな?
衆生を救うというのは現世利益をもたらすことなのか? それが救いになるのか?
それが仏教なのか? 馬鹿なのかお前はw
で? 肝心のその現世利益とやら、安倍さんはあんなことになってしまったわけだな?
おやおや、肝心の現世利益さえもたらすことはできないじゃないかwww
密教や禅のようなやり方では一般大衆は救えない、
そこで始まった浄土系の教えが今や形骸化してただの葬式仏教と化し、
僧侶は儀式を執り行うだけのマスターオブセレモニーに成り果てたわけだ
そこで中興の祖たるの辨榮聖者などはお念仏とは死者を弔うためのものではなく、
生きている人間が阿弥陀如来の光明を直接体験するためにこそあると説いたわけだな?
どうやったらいいのかというのは辨榮聖者に関する本に事細かに説明されている
日本語を解する頭があるのならそういった本を熟読玩味してみられよ >>153
>どうやったらいいのかというのは辨榮聖者に関する本に事細かに説明されている
山崎弁栄が葬式仏教や檀家制度への代案を書いてるなんて聞いたことがないんだけど?
自分で代案も出さずに葬式仏教や檀家制度を批判しておいて、山崎弁栄の名前を振りかざして逃げるのは無責任過ぎるぞ
結局はただ理想を振りかざして他宗を批判してるだけで自分だけが正しいと主張するだけの
具体的な反論には山崎弁栄の名前を出して逃げるだけの薄っぺらいアホだったか しん、んけい
> 目に見えぬ方々から護られ、諸仏に護られ、阿弥陀如来の光明に包まれて常に護られている現世利益があるのに凶弾に倒れるのはどうなのかと嘆く
生まれはじめしよりさだまれる定業なり、さのみ深く驚くまじきことなり。しかれども今の時分にあたりて死去するときは、さもありぬべきように皆人思えり。これまことに道理ぞかし。(蓮如)
人が死ぬのは決まってることで、それは特に驚くべきことではない。それなのに今現在に死ぬ、ということを有りえないことだと思ってしまう。これは誠に縁起の道理です
> 南無阿弥陀仏をとなふれば この世の利益きはもなし
> 流転輪廻のつみきえて 定業中夭のぞこりぬ
>
> 如来の本願を信ずる念仏者は、この世で受ける利益に際限もありません。迷いの世界を巡らねばならぬ罪も消え、この世で受けるべきかぎりある寿命も中折れすることはありませんとはっきり言ってるんだよね
>
> そもそも現世利益を説いたからこそ念仏は学のない一般大衆に広まったわけでそこを否定して仏教の目的がどうのと高尚なものだと言うのは自分で書いてる
> 15名無しヒーリング2022/05/16(月) 17:23:57.79ID:ce79+ZvX
「念仏三昧を宗となし、往生浄土を体となす」
念仏とは己が心を全く如来に打ち込むことである。
自分の暗い心と、如来の光明とが一つになると、暗い心が明るくなる。
闇が如何に深くとも、光明には勝てぬ。光明来れば闇は去る。
我等の心は無明の闇や罪汚れある故に、それらを除かねばならぬ。
即ち宗教の必要がある。
(『山崎弁栄 光明主義講話 大悲のことば』求龍堂より)
近代の念仏聖者・山崎弁栄上人の言葉をよくよく吟味されよ。
念仏は闇の心の願望を叶えるための魔法ではなく、
その闇の心そのものを浄化し変質させるためにこそある。
重要なことは念仏そのものではなく阿弥陀の無量寿光に浴することだ。
阿弥陀の光明こそが我等の闇の心より苦しみの元を取り除く。
闇の心の渇望するものはしばしばそれ自体が苦しみの象徴なのである。
真の聖者ならば、あなたの闇の心の願望を満たして差し上げよう、
等と約束することなど決してないのである。
そのような約束を軽々しく万人に保証しているのならば、
それは聖者ではなく魔による巧妙な策略と見抜かねばならない。
・・・だそうだ笑
この人のほうが生臭坊主なんかよりはるかによくわかっている >>154
なぜ檀家や葬式の代案を出さねばならんのだ?w
それらは仏教とは何の関係もない、
僧侶が生計を立てていくためにつくられた僧侶のための制度に他ならない
辨榮の志したことは衆生に阿弥陀との合一体験を齎すことであって
生臭坊主を救済することではなかったはずた ああ、超在一神的汎神教の人か
明治期は真宗も浄土宗も面白い動きしてるよね >>155
で? 君はその現世利益とやらを享受しているのかね?笑 鎌倉時代の衆生が現世利益に釣られて念仏を始めたかどうか
それで広まっていったかどうかなんてのはどーでもいい話
現世利益をもたらすことが仏教の目的なのか?
現世利益が撒き餌となって仏教に関してを抱いた人間をも、
救済すること(往生させること)が目的なんじゃないのか?
そんな「高尚なこと」はどうでもいいことなのか?
それがお前にとっての仏教なのかw >>158
>なぜ檀家や葬式の代案を出さねばならんのだ?w
そんな事もわからないの?
お経すらろくに読まずにただ山崎弁栄の本を噛って今の仏教は間違ってるとか言ってるだけだから君のレスの内容は薄っぺらいんだよ
どのお経にも大抵共通しているのは、どうすれば衆生を救えるかという方法が書かれてるんだよ
そもそも念仏自体が自力で悟りを開けない衆生のための教えなんだから
葬式仏教が間違ってる、ならばこの迷える衆生を救うための方法論や代案を具体的に書かなくて何のための念仏なの?
以下は>152で既に書いてるんだが
>仏教の目的は往生すること、つまり弥陀合一で正しいのだよ
これで具体的にどう衆生を救えるの?
5ちゃんで顔真っ赤にしてバカの一つ覚えを延々と叫んでるだけなのか?
葬式仏教や檀家制度に代わる具体的な代案は何かあるの?
>>123
>聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
密教や禅宗で救われない人は具体的にどうしたらいいの?
ただ理想を振りかざして他宗を批判してるだけで自分だけが正しいという薄っぺらいアホでないなら具体的に書いてみなよ。
本当に薄っぺら過ぎるぞ 結論
浄土宗では現世利益さえ望むことはできません。
みんなで別の宗派に鞍替えしましょう。
>>162
お坊さん、それらの問いに対する回答はもう上に書かれているではないですか。
傍から見ていてあなたの負けです。
“往生際”が悪すぎますよ(笑) 具体的な内容がどこにも書いてないんだけど(笑)
>>123
>聖道門たるの密教や禅宗その他では逆にほとんどの在家の人たちは救われない
こうやって密教や禅宗では救われないという具体性のない雑な他宗批判
そして葬式仏教は本来の仏教の教えではないという当たり前の話
あとは山崎弁栄の本を読めとだけ
なんの具体性も現実性もない理想を振りかざしてるだけの薄っぺらいレスで勝ち負けとか言われてもなー 明治期は鈴木大拙、清沢満之、西田幾多郎、各宗派で念仏者が生まれた時期だ
クソみたいな現実の中で念仏者に会えるなんて素晴らしくもめでたいことじゃないか
それで生まれたものが見る限り他人への汚言罵倒悪態にしかなってませんよ、ってのは置いといてこの変なレス続ける人にも素直におめでとうございますと言っておきますよ
如実、事実への態度をあらたしめるのがお念仏に遭うということですからね
それだけ出あったものへの感動が大きかったということなんでしょう >>149
>例えば戒名に法外な値札をつけてがっぽり儲けることの言い訳にはならない。
>何かというと檀家に金を催促して自分たちは税金も納めずに涼しい顔して生きている、
そんな奴らが仏教僧侶を名乗っている滑稽さ理不尽さよ。
俺が葬式仏教について書いた>>143のレスのどこに葬式仏教を肯定して、どこに高い戒名を取ることに賛成してるんだよ?
こいつは人の主張に対してずれた解釈してピントのずれた反論を繰り返してばかりなんだよね
>>143で戦争に例えていることからも葬式仏教は悪いものだが現実的に存在するものをどうするかという話なのに読解力とピントのズレやば過ぎるだろ(笑)
>>143
>今の葬式仏教が間違ってるというのは簡単だよ
では実際に具体的に現実的に存在するお墓や伝統的に続いている檀家制度はどうするの?
それに代わる代案も出さずに今の仏教は間違ってると言って何か変わるのかな?
これは小学生が戦争をやめたら世界が平和になると言ってるレベルの低次元な話なんだよ
>伝統的な先祖崇拝の形式が葬式仏教で確立されている現実を無視して理想を振りかざしてるだけで何の具体性も現実性もない、しかも自分だげが本物を知っていると他宗批判まで繰り返している君の言葉が一体誰に届くんだろうね >>153
>肝心のその現世利益とやら、安倍さんはあんなことになってしまったわけだな?
>おやおや、肝心の現世利益さえもたらすことはできないじゃないかwww
安部元総理が非業の死を遂げた話に草なんかよく生やせるよな
不謹慎にも程があるぞ
しかも現世利益の話は>>124で親鸞聖人が教行信証で説いていたり
>>131で浄土宗でも観音経で現世利益を説いているという歴史的経緯の話なんだけど?
自分が気に入らないから歴史的経緯をも否定するのは頭悪すぎるぞ
さらには>>144で現世利益は方便だというのが俺の考えであるなしの二元論で考えるのは頭悪過ぎると指摘してるのにわざわざ現世利益あるなしの二元論の頭の悪いレスを書いてくるから真性のバカなんだろうな まあ、普通に考えて法外な戒名料法名料取る寺の住職とやらがこういう壷の書き捨て掲示版に来ると思う方がどうかしてるよね 結局はレスの内容に具体的に反論できないから妄想の相手を作り出して妄想の相手を罵倒して精神的勝利に酔いしれてるだけなんだよね ちょっと痛いところを突かれただけで怒髪天を衝くかの如きこの狼狽ぶり
この一連の遣り取りの中に今の浄土宗の有り様がものの見事に表現されています 山崎弁栄を振りかざして雑な他宗批判をしたり、現世利益の歴史的経緯に噛みついたりしていたアホがいただけの話じゃん(笑)
今の浄土宗の問題点って具体的に何? >>172
そういうコメントね
なんとかいうかもうガッカリ
葬式の意味とかさ、それこそ某スレで問い質されているのに
まともに答えられてないじゃない >>174
いつ葬式がこのスレの論点になったの?
某スレとか知らないスレの話されても意味がわからないんだけど???
このスレで山崎弁栄を振りかざして他宗批判していた奴が叩かれてたのとどう関係あるの?
具体的に何を答えて欲しいのかな? >>175
葬式仏教という揶揄をされているわけでしょ? あなた方は
あり得ないくらい高額な今の仏式の葬式費用については何もコメントできない?
葬儀費用があまりにも高すぎて、それだけのためにキリスト教の洗礼受けて
教会で葬儀をしてもらうような人もいるようだけどね?
今みたいなこと続けてると土台から揺るぎ始めると思うよ
檀家から半ば強制的に大金を拠出させて自分たちは税金も払わずに
高級車に乗ってたまに檀家の仏事に行ってそこでも大枚稼ぎまくって
それが仏の教えの実践なのかな?
仏教離れはますます加速していくだろうね もうすぐお盆だしね、うちにも坊さんが例のごとく高級車乗りつけて来るわけだが、
今年はある程度キツイこと問い質して、その回答如何によっては家から叩きだして、
以降金輪際、縁は切るつもり 今どき高い戒名料をぼったくってる寺なんかあるのか
バブルの時代じゃるまいし昔の情報とイメージで頭固まってないかいお爺ちゃんw >>175
>葬式仏教という揶揄をされているわけでしょ? あなた方は
あり得ないくらい高額な今の仏式の葬式
すまん、あなた方って一体誰と戦ってるの?(笑)
>費用については何もコメントできない?
だから葬式仏教を戦争にまで例えて>>143葬式仏教は悪いものという前提で話してるのに一体誰と戦ってるの?
これ意図的な論点ずらしでないなら、もはや見えない敵と1人で戦ってる頭のおかしな人にしかならないよね なんか回線不安定なのかID変わっちゃってるけど文体からわかるよね
169=172=175=179 >>166も完全にスルー?
166 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2022/08/06(土) 21:28:15.62 ID:SgEA0dcvx
>>149
>例えば戒名に法外な値札をつけてがっぽり儲けることの言い訳にはならない。
>何かというと檀家に金を催促して自分たちは税金も納めずに涼しい顔して生きている、
そんな奴らが仏教僧侶を名乗っている滑稽さ理不尽さよ。
俺が葬式仏教について書いた>>143のレスのどこに葬式仏教を肯定して、どこに高い戒名を取ることに賛成してるんだよ?
こいつは人の主張に対してずれた解釈してピントのずれた反論を繰り返してばかりなんだよね
>>143で戦争に例えていることからも葬式仏教は悪いものだが現実的に存在するものをどうするかという話なのに読解力とピントのズレやば過ぎるだろ(笑)
>>143
>今の葬式仏教が間違ってるというのは簡単だよ
では実際に具体的に現実的に存在するお墓や伝統的に続いている檀家制度はどうするの?
それに代わる代案も出さずに今の仏教は間違ってると言って何か変わるのかな?
これは小学生が戦争をやめたら世界が平和になると言ってるレベルの低次元な話なんだよ
>伝統的な先祖崇拝の形式が葬式仏教で確立されている現実を無視して理想を振りかざしてるだけで何の具体性も現実性もない、しかも自分だげが本物を知っていると他宗批判まで繰り返している君の言葉が一体誰に届くんだろうね なんで他の人にされた質問にまでこちらが答えなければならないの?
現実的に存在していようがどうだろうが
滅びる運命にあるものは滅びるんじゃないでしょうかね
檀家制度なんて地縁血縁社会の産物でありましてね、
今の時代は隣にどんな人が住んでるのかもわからない時代、
お墓も樹木葬とかいろんなパターンが出てきましたな
お寺さんが敷地内で管理するなんてやり方はいずれ廃れていくでしょう
何よりも名前だけの僧侶、いわばコスプレ僧侶、
よくターミナル駅の改札近くとか観光地とかに突っ立てっるインチキ托鉢僧いるでしょ?
あれと本質的には同じじゃないの?というね、生枝野コスプレ僧侶を養っていくため、
おたくの家系は檀家だったんだからと半ば強制的に布施を無心してくるような「奴ら」を生かしておくため、
そんな檀家制度はとっとと滅び去って頂いて結構でございます >>182
横から他人のやり取りに入ってきて葬式仏教に論点をずらして逆ギレとはスゲーな
そしてスレの話題と関係ない話を1人で延々と垂れ流すのな(笑) 佛教大学生が食糧支援ボランティア「おうみ米一升運動」に参加
https://digitalpr.jp/r/52873 このような取り組みをしている僧侶は大勢いるので、身の回りの僧侶に不満があるなら自ら動いて社会奉仕をしている僧侶のところへ行ってみたらよい。 どちらかと言えば、若いお坊さんのほうが社会奉仕活動に協力的な印象がある。 他の人への質問ということは結局は山崎弁栄を振りかざして雑な他宗批判をしたり、現世利益の歴史的経緯に噛みついたりしていたアホは逃げたということなんだね
薄っぺらい奴だったな(笑) >>191
山崎弁栄上人の本を読んで云々の人は、聖天信仰スレでもやっぱり唐突に弁栄上人のお名前を持ち出して来たし、それでいて弁栄上人の教えを深く学びたいというわけでもなさそうだった。
さらには歓喜天にまつわる伝承が気に入らないから自分で考えるとまで言い出した。
そういう人とは、なるべく関わらないほうがお互いに心穏やかに過ごせると思うよ。
上にもいくつか載せたけど、浄土宗には献身的に社会奉仕活動をしているお坊さんが大勢いる。そういったお坊さんの姿を見て、自分の心の在り方を改めていくのが、在家信徒にとっての修行かなと、私は思ってる。 山崎弁栄振りかざしてた奴も、昨日の>>163も、今日の自称別人くんも
みんな同じ末尾0なんだからお察しだよね
論破されたら都合良くイエスマンが現れたり
都合良く葬式仏教に論点をずらす奴があらわれて3人とも末尾が0というこの確率(笑) そして当の本人は決して同時に現れないという法則(笑) >>194
元はと言えば件の人が聖天信仰スレで「人生の帰趣」を読んで感動したと書いていたのが目についたから気にして書き込みを見ていたし、光明会のサイトを紹介したりもしたんですよ。でも何故かそこから先に進もうとしないし、こちらから話を振ってみても「何で私にそんなこと聞くんですか?」と逆に聞き返される始末で、この人は弁栄上人にそれほど関心があるわけではないと分かったんです。
おそらく、山崎弁栄上人を凄い凄いと言ってるのも、上人が説かれた教えについてではなく、常人離れした不思議な逸話に、オカルトや超能力に対するような興味があるんでしょう。
だから聖天スレにはいるけれども、一般の人が願うような金銭や健康、立身出世などの現世利益にはあまり関心がない。
普通のお寺ではもちろん、オカルト的超常現象なんか起きないし、そんな話はしないから面白くない、そういう人なんでしょうね。
そういうわけで、ムキになって議論するに足る相手ではないと思うんですわ。不思議大好き少年少女とお喋りする感覚で、ちょうどいいと思います。 葬式仏教による不当なボッタクリに断固反対!
曖昧なお布施も即時廃止!
ボッタクリを繰り返す寺や僧侶は実名晒して吊し上げてやりましょう! 葬式仏教に堕落したニセモノの仏教など要らない!
ボッタクリ葬式仏教に関わっている寺や僧侶は一人残らず破滅に追い込み殲滅させてやろう! >>196-197
末尾0の指摘や聖天スレの指摘が図星だったようで必死に話題を流そうとしてるのわかりやすいな(笑) 今どき高い戒名料をぼったくってる寺なんかあるのか
バブルの時代じゃるまいし昔の情報とイメージで頭固まってないかいお爺ちゃんw >光明会のサイトを紹介したりもしたんですよ。でも何故かそこから先に進もうとしないし、こちらから話を振ってみても「何で私にそんなこと聞くんですか?」と逆に聞き返される始末で、
この腰の重さはおじいちゃん説、正解かもな(笑) >>200
>今どき高い戒名料をぼったくってる寺なんかあるのか
>バブルの時代じゃるまいし昔の情報とイメージで頭固まってないかいお爺ちゃんw
【戒名料 バブル】で検索してみたら面白い対談が出てきたよ
今の時代にあくどい戒名料なんか取ってたら口コミでボロクソ書かれてるんだから結局は一部の例を全体かのように語ってるだけなんだよね
浄土宗僧侶E(以下、浄土E)
戒名は生まれた時にもらうクリスチャンネームと同じという考え方なので、うちのお寺でも戒名料はいただいていません。戒名料はいくらですか? というのはよく聞かれますね。葬儀社から問合せが来るので、実際に戒名料という相場がある地域のお寺も少なくないのだと思います。
そもそも戒名料という言い方は、そんな昔からじゃないと思うんです。バブルくらいからじゃないかな。お葬式で戒名一文字いくらと、東京から出てきたのが始まりではないでしょうか。それまではこの地域では戒名料という考えはなかったです。3万、5万を包むことくらいはあったかもしれないけど、何十万円とか何百万円というのはなかったはず。 2021年7月の記事なんだけど編集後記が興味深い
>今回の匿名座談会ではお坊さんたちの本音を色々と聞くことができました。
>戒名料が存在しないお寺も少なくない
驚いたのは、戒名料というものが存在しているお寺が多数派ではなかったことです。むしろ戒名料という形で独立していることに違和感を覚えるというお坊さんも少なくありませんでした。
そもそも仏式の葬儀において戒名は必須の要素であり、葬儀と戒名はワンセットです。したがって、お寺によって様々な事情があるのでしょうが、戒名料という形で戒名のお布施が独立しているのは、見方によっては不自然とも言えるかもしれません。
今回は正確な統計調査ではありませんが、葬儀のお布施に戒名は含まれると考えているお寺は決して少なくないと考えられます。お寺とお付き合いする際には、葬儀のお布施に戒名も含まれるのか率直に聞いてみるのが良いかもしれません。 論点ずれまくったけど結局は山崎弁栄を振りかざして雑な他宗批判をしたり、現世利益の歴史的経緯に噛みついたりしていたアホが叩かれていただけの話なんだよね(笑) 檀家から金を巻き上げて自分たちは税金も払わずに贅沢三昧
檀家にとってはご利益をもたらすどころか疫病神と化しているのが今の坊主ども
地獄に落ちろ 戒名料はバブル期に増えてきて今は多数派ではないという見解が記されてるんだけど都合の悪い指摘はスルーらしい>>203-204
しかし山崎弁栄を振りかざして雑な他宗批判をしたり、現世利益の歴史的経緯に噛みついたりしていたアホの話をすると同じ末尾の即レス粘着が葬式仏教の話題にズラしてくるの本当にわかりやすいよな(笑) 念仏は簡単でわかりやすくて良いと思うけどそれは昔の文字も読めないような民衆にとって有難い教えだったのかもしれない
しかし今の中等教育が義務となっていて普通に教養がある現代の一般大衆を救える教えになるのかな?
西方の極楽浄土にいる阿弥陀様が存在する前提で念仏で救われるわけだが
宇宙にロケットを飛ばしても極楽浄土なんか存在しないのを知識として知ってしまっている
現代の一般大衆が極楽浄土と阿弥陀様の存在を本気で信じて念仏できるかな?
むしろ経典を読める教養があるから今の時代は聖道門の方が納得して理解して修行できるのではないのだろうか? 安倍元総理はほぼ即死状態で苦しまずに極楽浄土へ行けました。
浄土宗はそういうありがたい教えです。
それが嫌なら改宗しましょう。 京都市内 近郊には 神社仏閣の人が集う 覚醒剤の密売拠点がいくつかあると言われています。
様々な人が集まります。
覚醒剤は欲求に緊急性があり、カネが無くても必要です。
貸し借りが発生します。トラブルの原因です >>135それは違う。久しぶりに見て驚いている。もう一人いるんだろ弁栄さんの書き込みしてるの。
よくもあれこれと批判してくれたな。……