{祈・コロナ収束}奈良・薬師寺について語ろう。
東僧房の土産物売り場のレジのババアは、愛想悪いし乱雑に商品を扱うけれども。 女の腐ったような男という表現がよく似合う。
気持ち悪い男。 薬師寺の蓮の花は元気良くキレイに咲いているね。
それに比べてうちの檀家になっている寺の本山の蓮なんて、しなびている。
坊主にやる気が無いからだ。 ふだん薬師寺に参拝する時に西大寺の駅は橿原神宮行きに乗り換えるために降りるだけで全然途中下車したことがなかった。
先月、平城京祉の南門が完成したのを見るために南口から外へ出たのが久しぶりのことだった。
北口からは出たことがないので、テレビで放映されている映像もイマイチどこら辺なのかよく分からなかった。
こんな事件が起きてしまうなんてな・・・。 破産するまで宗教に貢いだ額って、どれくらいなのだろう?
マンション経営していた人が孤独死して、生前に弁護士に「私には子供も家族もいないので、死んだら全財産を薬師寺に寄付して下さい」と遺言書を残しておいたので、追贈された例があると薬師寺の寺誌に書かれていたけど。 統一教会なんかに金を巻き上げられるより、薬師寺に写経した方がマシか? 統一教会なんかにはまらずに薬師寺にはまれば良かったのに。 金儲けのためとはいえ、薬師寺では1億円も写経させないもんね。
心経1万巻写経しても2000万円か。 安倍晋三と旧統一教会との関係が取り上げられているけれど、塩川正十カさんも薬師寺の三蔵会大祭に来て、高田好胤から挨拶を受けていました。
好胤「私が世間から「タレント坊主!」だの「売僧!」だの言われていた時に、塩川正十郎さんが100巻写経して下さいました。このことで私は勇気付けられました。塩川さん、あんたの100巻の写経は、1万巻の写経より値打ちがあったで」と法要の最後の挨拶で言っていました。
政治と宗教が癒着してるんだなと思いました。 100巻。20万円。そんな端金が何か?
最後の一行が飛躍してて狂ってる。 >>743
それで塩川さんが「100巻の写経は納めるけど、書くのが面倒くさい」と言ったんだよね。
そしたら高田好胤が「書くのが面倒くさいなら名前だけを書いといてもらったら結構です」と言ったと語っていた。
三蔵会大祭の法要後の挨拶で、「本日参列の皆さんの中にも写経を書くのが面倒くさい人は、名前だけ書いてもらったら結構です」と高田好胤は言った。平成5年の三蔵会大祭の時。
名前だけ書けばいいって、こんなのもう写経じゃないよね。 743の好胤発言のラストがえぐい
著名人の何万巻でも、名知らずの人のなけなしの一巻でも、仏教では同じ価値でなければおかしい。
745以降の各発言、もはやいちいち反応するのも呆れる
もはや写経ではないし、心をこめて写経して納めた人たちに泥を塗る大変悪質な発言
しかし、我執を離れることを説く者が、ここまで我執ガチガチだったとは知らなかった
(対外的イメージに即した)好胤ほどの人物でも実際は我執我欲まみれ、だったんだね。
昨年末頃から仏閣板へ来るようになり、このスレも今までたまにチラチラ見てきたが、
今回知ることができて良かったわ。 名前だけ書くのはただの喜捨だろ。それはそれでいいだろ。書かずに喜捨だけすることの功徳の有無はその人と仏様の関係で、お前にも薬師寺の坊主にもなんの関係もないことだ。 神社本庁の 階位を剥奪された連中は 奈良に潜伏してるのか? 真偽不明だけど >>746
結局は、「写経」の名前を借りた金儲けということですよね。
最近、薬師寺に参拝したらパンフレットと一緒に渡されるのが百萬塔のチラシ。
百萬塔は、1基10万円もします。統一教会ほどの値段ではなくても、売り付けようとする魂胆が丸見えですね。 大講堂の後堂の阿弥陀如来の永代供養は、1仏50万円だよ。 >>747
↑
こんな放言坊主が勤めてるような寺院だってことか
丁寧な口調で誤解を糺すとかならまだしも。。わかりやすい。 >>750
入口で拝観料を納める時点から、なんかカネカネしている印象を受けてしまう
いちいち説明するのがね。。
区分がどうちがうか、わかりやすく書いて掲示して
A、B、Cみたいに記号か番号を伝えたら
何もやりとりせずに買える、みたいにすればいいのに。
判らん人だけ尋ねりゃいいわけだし。 ヤミ金の返済計画書の期日とか、証文の有効期限が近づいたりすると、色々騒動が起きる事あります。 気難しいのか?錦糸。
文楽は儲からないから、兄は神主、弟は坊主。 広島原爆の日に鐘をついて黙祷する。
てつじょうは、自分の父親が空襲に遭って両親も兄弟も死んでしまい、天涯孤独の空襲孤児になってしまったと熱弁していた。
てつじょうの父親は、大正大学の教授にまでなった偉い人だった。父親は。 浄土宗の寺の次男だよね、てつぜう。
今日から盂蘭盆へ。 好胤サンに随行した中国旅行の映像時から
すでに[ふてぶてしい]態度だけど、
やっぱり中身も、見たまんまの人なの? >>763
見たままの人だよ。
説法もたいしたことないし。 東塔の初層、グロテスクな銅像で埋め尽くされるのかな〜 薬師経の第九大願の中で、外道から衆生が救い出される誓願が述べられています。
旧統一教会から信者が一刻も早く救い出され、正しい人生を歩まれますように。南無薬師瑠璃光如来名。 薬師寺から「秋の行事ご案内」が届いた。
8月の盂蘭盆の供養のお供えを上げたら、秋の行事の案内が届くのだな。
うまいことなってるな。 しかし世の中も世知辛くなったな。
香川照之ではないけど、銀座の高級ホステスなら揉み揉みぐらい黙っておいてくれたらいいのに・・。 薬師縁日の大般若転読法要
おんころころせんだりまとうぎそわか 薬物依存症の上皇さま、上皇后さま
薬物依存症の天皇、皇后両陛下
薬物依存症の愛子様
薬物依存症の秋篠宮文仁と呼ばれている人物
「薬物をやめようかな」 と思いませんか。 >>770
それって少し前の大淫サンのこと言ってるの? 東塔の釈迦八相像の特別勧進写経の勧進が始まった。
今度は、舎利和讃を書写する内容だ。
勧進は、来年3月までで、勧進数は1万5000巻。
1巻1万円なので、1万円✕1万5000円=1億5000万円。
1億5000万円か。持ったことないな…。 1億なら税務署の租税教室でレプリカを持たせてもらえるぞ。 >>779
レプリカでしょう?
自分の持ち金じゃないでしょ? 「仏教に奇跡はない亅と言うが、ドーハのまぐれくらいの御利益があってほしい。 西国薬師四十九霊場の掛軸を床の間に掛けました。
一寺一寺写経して御朱印をもらって巡礼したので、朱印を見ただけで、「この寺は朱印を書き間違えたのに謝罪も何もなかったな。」とか「この寺の人は住職が病気で朱印を書けなかったからわざわざJR五条の駅まで車で送ってくれたな」とか思い出がすべてよみがえって来ます。
バスツアーでは体験出来ないことですね。 その納経軸を表装屋に持って行って表装が終わり、完成した軸を表装屋に取りに行った時、ちょうどサッカーW杯フランス大会のアジア予選で日本代表が負けていた試合が表装屋のテレビで中継されていました。
加茂監督が更迭される前だったかな?
あれから25年も経つのか…。
三笘選手が生まれた年だから、いかに歳月が経ったかよく分かります。 納め薬師の縁日。
薬師寺では大般若の転読法要が行われる。
とは言え、朝胤さんの話によると「お薬師さんの縁日は薬師如来の「やく」が8につながるからただの語呂合わせで、経典に根拠があるわけではありません。」と言っておられた。 >>785
> 「お薬師さんの縁日は薬師如来の「やく」が8につながるからただの語呂合わせで、経典に根拠があるわけではありません。」
知らんかった。 ぼくどうさん、46才で結婚。
一般家庭で育って、コネ無しで薬師寺に入ったから苦労したもんな。
5年前に堅義を終えたばかりだから、給料もまあまあだろうし。
東京別院に行かされたり転勤もあったしな。
薬師寺の近くに家を建ててもらえたのだろうか?
弟弟子のきしょうさんは、結婚してないけど家建ててもらってるし。文楽の三味線弾きの息子だと何かと優遇してもらえる。 そもそも息子を寺入りさせたのは自分自身が国宝に取り入る一環からだよ
国宝は好胤サンと昵懇だったからね
ご機嫌取りの延長、(父親の)自分自身の出世しか見てない「個人作戦」。
国宝と合〇味線になった経緯までは自分は知らんが。 ちがってたらゴメンね
でもあの父親ってそういう人なんだよ。
対外的に常に鎧を冠り、常に自分自身を演出し続けるタイプの人。
おかげでご自身の長期演出計画の目論見はうまく成功してると感じる
側から観察しててそう思う(思った)。
滅多に見せないが、根は良い人なんだけどね。
ほんの少しだけ素を垣間見たことがある >>788
元々は高次の家は神職の家なんだよね。
錦糸は三味線弾きになったけど、きしょうの兄は春日大社の神職だと聞いた。 どうも。そうなんだ。それは知らなかった
マツリゴトする家系なんだね。
まあでも書いたような個人的な性格とかは一応ガチです。
あの裏表や厄介さは、おそらく毒親(育ち)だと思う
ただでさえ昔の人は芸人=河原乞食扱いなのに
ましてや、家がそういう家だったら勘当モノだったろう。
だから自己演出や長期計画で成功させる必要があったわけか
なんか辻褄が合ったわ。 >>791
でも住大夫さんも言っていたけど、文楽なんて儲からないじゃないの?
「芸は難しい、修行は厳しい、お金は儲からない」と三重苦だと住大夫さんは書いていた。
まあ、錦糸の世代だと国からの保護や助成金もあるだろうから、住大夫さんの若い頃とは話が違うだろうけど。
住大夫さんと好胤さんは仲が良かった。同じ世代だし、戦争も行って来たので意気投合したらしい。住大夫さんの奥さんも写経に励んでいたし。 >>791
うん、儲からないらしい。でも、いわゆる幹部になれば別
最終目標は人間国宝だろうからね。 >>787
だからあんなに性格ひねくれてるんだね。表裏あって陰湿。 じょうううううううううんさんって、今も相変わらずそんな調子なの?
分かりやすいダークヒーローって感じ。
牧場さんは、一見ニコニコしていて・・・だから。 >>797
あんなん潮来に行ってくれて清々したわ。
また戻って来るだろうけど。
「分かりやすいダークヒーロー」って、的確な表現だな。 村上水軍の末裔らしいけど、村上水軍の末裔って皆んな珍しいお名前ばかりだよね。
村上姓だったら、みんな末裔なのかよ。
ペテン師みたいなことを堂々と言ってのけるから、このお坊さんは何者なのかなって思っていたら、NHKの速報?が数年後に流れた時は鳥肌が立った。 来年の干支のウサギの土鈴の販売が薬師寺で始まったよ。
親子のウサギの土鈴は1300円で、1匹のウサギのほうは700円。
原価はいくらくらいなのだろう? >>799
末裔なんて誰でも何とでも名乗れるからな。
岐阜県出身で口減らしのために薬師寺の坊主に出されたのは知ってるけど。 西国薬師四十九霊場の御軸、私が真だら誰も出さなくなるだろうな。
僕道さんみたいに結婚して子供作っておけば良かったな。 有働智奘さんも平成19年に薬師寺を退寺して國學院大學に入り直し、今は講師などをしている。
なんで薬師寺を辞めてしまったのだろう? そりゃ、世襲やコネの坊主が好き勝手にやっていたら幻滅するでしょう。
日本中どこでも世襲とコネと派閥で腐ってるけど。 2世じゃ無し、コネ無しでもいやらしい女の腐ったみたいなのもいるけどね。 痴情さん、イケメンだったから薬師寺の老僧のブス娘と無理矢理結婚させられそうになったんじゃないか?あくまで推測やけど。 29日に本尊のお身拭い。
これがまたニュースに取り上げられて、良い宣伝になるんだよ。 あるセクシー女優が「私の家は厳格な家で学校に行く前に写経なんかさせられる家だったんですよ」と言っていた。
写経しても淫欲が強いのは治らないしな。 今年は東塔の落慶法要あるんだよね
改めて案内くるのかな? 3年前の招待状捨てちゃったんだけど >>812
それより前に涅槃会の特別写経1万円だよ。
今回は特別朱印と記念品付きだよ。
ふるって写経しよう! あんな中村某のグロテスクなブロンズ像よりも江戸時代?の四方仏や四天王を安置しておけば良いのに。 古いと何か優れてるのか?
希少性以外に何か価値はあるの? >>815
少なくとも中村晋也の像よりは心癒やされると思うよ。 私もあの人が作ったブロンズ像は苦手。
大講堂にある十大弟子立像も好きになれない。
西塔は昭和の時代に再建されたものだから、あのグロテスクなブロンズ像を置いてもかまわないけど、東塔にはあんなグロテスクな像は合わないと思う。
西塔の初層には、再建された時に中村晋也ではない違う仏師によって四方仏が新造されて安置されていたのだが、どこへ行ってしまったのだろう? 花会式の花造り、今年も順調に進んでいるみたいだね。
花を造っている橋本さんは、3代目に当たるお祖父さん、お祖母さん、4代目に当たる娘、5代目に当たる馬子夫婦、6代目になる可能性のある曾孫たちまでいる。
娘や孫夫婦にも手伝ってもらわないとあんな沢山の花は作れないんだろうね。 >>813
写経奉納が10000円www
ここのお寺ってまだ人気あるの? >>819
ちゃんと対価を払った方がいいと思う。
青年臭にしろ色々とタダでこき使うのが上手いね。 >>821
私もまさか無償で造花を造っておられるとは思いませんでした。
材料となる吉岡さんが染めた紙も無償なのでしょうか?
ちなみに去年は、花会式の御膳料を1口3万円以上納めた人は桜か桃かどちらかの造花が送られてくると花会式の案内状に書かれてありました。 >>822
あの細い小さい桜の造花が1本3万円!?
高いなぁー。
銀座のホステスさんの花代みたいだな。 製作の皆さん、お寺への奉仕という名のもとで言い出せないんだと思う。
しかも、無償で作って頂いたものを売るなんて、非道いね。
こういうところ、某宗教と同じだよ。
みんな、時間と手間を惜してやってくださっているのに。 >>824
そうですね。お寺もコロナウイルスで経営が大変なのかもしれませんが、ちょっとひどい話ですよね。 薬師寺では明日の節分会で金堂の月光菩薩さまの宝前で星供の修法を執り行います。
御祈祷料は祈祷札1躰につき1000円です。郵送料はプラス400円です。 大阪の北新地の節分祭りで薬師寺の山伏が鬼といっしょに歩いていた 826とかでもそうだが、この寺院は
なにかの行事案内の果てまでもカネカネ。
カネ臭のない場面を見たことがないw 檀家がいない、葬式も年忌供養もないんだから当たり前だろ