{祈・コロナ収束}奈良・薬師寺について語ろう。
>>574
西塔の落慶の時みたいに咒師走りリレーやるのかな? 【縁日と法話のご案内】
12月5日(日)
納め玄奘縁日法要
場所:玄奘三蔵院伽藍
時間:午後1時より
縁日法話
講師:執事長 大谷 徹奘
場所:まほろば会館1階
時間:午後2時より
今年最後の玄奘縁日です。
1年の締めくくりに、是非ご参拝ください。 寒いだろうな。
写経道場の受付のおばさん、写経を売りつけてくるのはやめてほしい。 >>582
薬師寺に営業も強いられているんだよ
東塔落慶法要できてないしね 一度写経して納めたら、「おみやげに写経を買わない?」とか言ってくるよね。 居間薬師寺は資金集めに必死なんだよ
今日から梅干し発売するから買いに来てくれよな
高いけど >>585
あの梅干しは無農薬なの?
体に悪そう・・・。 てつじょうって、昔からふてぶてしい話し方してるんだね。
今は薬師寺にいない松久保凝恵という人は、松久保秀胤さんの次男で伽しゅうさんの弟なのかな?
山田大起という人も知らないけど、山田法胤さんの息子なのかな? 昔は土鈴なんて取り引きしている銀行が年始の挨拶にくれたんだがな・・・。 唐招提寺で仏像のお身ぬぐいが行われた。
乾漆の仏像なのでほとんど触れずに上からゆっくりとぬぐっていた。 仏説摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩 行深般若波羅密多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識 亦復如是 舎利子
是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
是故空中 無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故
菩提薩垂 依般若波羅蜜多故
心無圭礙 無圭礙故 無有恐怖 遠離一切
顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏
依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経 神田沙也加さんも何か悩みがあったんだろうな。
悩み苦しむ人々を救済せしめたまへ、南無浄瑠璃浄土薬師瑠璃光如来名。 唐招提寺のうちわまきの由来となった、覚盛上人は、蚊を殺そうとした弟子に「お前は仏教の不殺生戒を忘れたのか?」と言われ諭されたことから始まります。
蚊の命ですら尊ぶのが仏の教えです。
それなのに昨今のなんと人の命を軽んじて奪ってしまうことか。
自分の人生がうまく行かないからと言って他人を巻き添えにしていいわけがありません。
もっと命に対して尊重する教育をするべきだと思います。 梅田の心療内科火災で生駒の人もなくならはったらしいな
わざわざ大坂まで通うぐらいすばらしいお医者さんやったんやろ
かなんなぁ >>594
奈良府民や生駒府民って言葉もあるから仕事場は大阪ってのもあるで
オレも一時期、自分、妻、妻両親、ぜんぶそうだった あの人は何であんなに偉そうなんだろう
ただの一般人でしょ? それも節操のないただの追っかけでしょ?
お偉いさんと親しくしてるからって自分まで偉くなったわけじゃないんですよ?
勘違いが酷すぎて呆れてしまうんですがね
なんでよく知りもしない畑違いの人に必要以上に謙った挨拶をせにゃならんのよ
若いお坊さんであろうと挨拶してもらえるだけいいじゃないの、部下でもあるまいし
筋違いの批判をする前にまずはコロナ自粛もしなかった自分を律っするべきでしょ 初めて修正会・吉祥悔過に参拝。
「3日までは国宝の吉祥天の絵を公開して本尊として祀りますが、4日以降は令和の新しい吉祥天の絵を本尊として悔過を勤めます」と朝胤さんが語っておられました。 本当の意味での悔過をやってもらいたいもんですわ
中途半端なことやるからあの人みたいな変な追っかけが増える >>598
相手のこと呼び捨てにしてましたね。
あれって名誉棄損で訴えることできるんじゃないかな。 好胤さんが住んでいた法光院の建物が取り壊されて更地になったね。
ボロボロだったから倒壊の可能性があったからかな?
梅干しが600円で販売されていたよ。 大講堂前の特設テント内では、蔵王権現を本尊として護摩が焚かれていた。 喜勝さんって一般家庭出身なのに大したもんだね。
薬師寺との縁が、父の相三味線の相手だった竹本住太夫師(好胤師と交流)というルートなのは間違いないんだけど、
出家を目指したのはいつからなのか、理由は何か、知ってる人います? 檀家寺じゃないのに世襲なのは意味わからんから在家出身者が頑張って欲しいね >>607
テレビで「子供の時からアトピーに悩まされていたのが出家した理由」と言っていたよ。
喜勝さんの兄さんは、春日大社の神主らしい。 高次の家は、もとから神職の家で宗教的なものが子供の頃から身近にあったらしい。
写経道場の入口近くに新聞の切り抜きが掲示してあり、父親が文楽の三味線弾きであることも書かれてあった。
文楽もよく見に行くが、三味線の世界も「修行は厳しい、芸は難しい、金は儲からない」という世界だから父親の跡を継ぐ気になれなかったんだろうな。 薬師仏によって、コロナがオミクロンになって弱体化したのはよいこと
デルタは自滅したしね そしてコロナ感染者は莫大に増えてしまったね
せっかくゼロコロナになりつつあったのに
薬師は何をやってたんだ?って話だよね >>611
そうなんだ。ルーツ部分は知らなかった
父親は其道で自己を演じて生きてきた人だから
基本プライベート部分を見せないニコリともしない人(実際はそうではないんだが)
少なくとも仕事では素の自己を抑圧して仮面を被ってる
喜勝さんを見てると、本来は父親もああいう朗らかな人なんだろうなと感じる 喜勝さん人気なの?
後輩とはいえ年長者の辻住職に対し「あのひとおもろいおっちゃんなんですよ」と
舐めた発言してたけどな 何言ってるんだ?特に階級が異ならん限り、上下関係は戒臘がすべてやろ。 人気かどうかは知らない
でもこのスレでたびたび話題になるのは事実 >>616
仏教なら目上は敬ってしかるべきでは?
>>617
村上(息子)はぼろくそ叩いてたぞなんでや? わいはすきやぞ >>618
目下だろ。仏教は戒臘が大事。釈尊の時代から出家順やぞ。 一応年上にはある程度の言葉遣いというものをしないといけないとかあるでしょ
僧侶はプロやきう方式だったのはしらなんだ ボクドウさんの方が後ろ盾も無いから、礼儀正しいよ。
喜勝さんは三蔵院の北側に家も建ててもらっているし、恵まれてるよ。 >>615が失礼か?
自分もタテ社会でヨコ軸の客へ話すような仕事に居たが、そうは思わない。
本人が横にいる前で言えばたしかに失礼だが、
そうではない場合は、単なるくだけた言い方を用いた愛情表現の部類。 誰がどうとかではなく、一つ言えることは
話の面白さや対外での評判と、同業者や同職場での評判は、
必ずしも一致しない人がいるということ。
裏表のない人物なら、一致しているだろう。
しかしそうではない人も世の中には存在することだけは確か。 薬師寺でジャンポケ斎藤さんぐらい信頼出来て好感度あるお坊さんって誰?
1〜3位で教えて欲しい 朝胤さんは、誠実だけど、頼りになるかと言うと・・・? 今の薬師寺の伽藍復興の原動力となったのは、高田好胤の功績だが、口がうまい商売上手な坊主というくらいの感想しかないな。
まあ、日本の坊主の中で人格的にも徳の高い坊主なんてあまり聞いたことないし。 そんな君には上座部仏教、スリランカあたりから次々やってくる詐欺師に貢ぐのがお似合いだよ! 悪く言えばたしかに「口がうまい商売上手な坊主」になるが、それで伽藍復興まで実際できる人はなかなか居ないし、
それに外野から見える限り、高田師の場合は私腹を肥やすための商売ではなかったんじゃないの?私生活までは知らんけど。 まあ、日本の坊主の中で人格的にも徳の高い坊主なんてあまり聞いたことないし
↑
これに関してはガイジンを有り難がる日本人の気質に過ぎないと思うけどね
日本人はスポーツ選手以外の各分野では生きているうちに自国内の人間から評価されにくい。先に海外から評価された日本人オーサーが初めて有り難がられる。コレが多い。
あるいは、よほど大昔の人か、もしくは死んでから評価が始まる。 >>634
加藤さんの本で読んだが高田さん家の畳がボロイからいない間に
張り替えしてあげたら烈火のごとく「元に戻せ」と怒ったらしい
薬師寺住職の本は読まないの >>635
「聞いたことない」というより「認めない」んだよね。最初から思い込みと決めつけがあるから。
曰く、日本の坊主は堕落している
曰く、日本の坊主は金儲けに夢中である。
これは632たちの中では絶対の大前提だから、最初から突き放して他宗教か外国人に貢がせるのがお似合いなんだよ。
薬師寺に限って言えば固定された檀家ではなく一般信徒からの浄財で成り立っている以上、
異常に金にうるさいのは構造上当たり前なんだけど、632たちの大前提にとってはあの態度は非常に都合がいいわけだな。
人件費や建築関係費用がどこかから湧いてくると思ってるらしいんで、梅干しとか笑ってればいいんじゃないかな? 好胤さんも説法で「写経だけで堂が建つか?と言う話ですな。そりゃ銀行や大企業からも寄付をもらっています」と言われていました。 「壺阪寺の先代の住職は、盲目の身寄りのない老人を引き取って面倒を見た偉い僧侶だった」と高田好胤さんが言っておられました。 >>639
キリスト教の神父さんなどと比べると、坊さんって本当に困っている人を助ける行動が少ないと思う。
精神的な話しかしないものね。「空の心」とか・・。 精神的な話すらしないけどなw
だから祈祷やら祈願やらといった本来は仏教と無関係なもんで逃げる
ただの拝み屋になってる
仮に話をしたとしても俗っぽい漫才のネタみたいなもんを説法と思ってる馬鹿が多い
近年は「福祉活動は福祉に従事する人がやればいい、僧侶は拝むのが仕事」とか本気で言ってるクソ坊主がやたらと多いが
もともとは教育や福祉活動の先頭に立ってたのが僧侶なのにな >>640-641
キリスト教は西洋発祥だからね。リアル弱者救済には強い。
ガイジンさんは日本の仏教の賽銭文化には驚くらしいけど
逆に寄進や寄付には積極的だ。日本人の比ではない。
つまり文化がちがうんだろうね。 観光寺にそもそも高尚さなんて求めてない
法話という名の漫談だよ 無知すまんけど、奈良仏教は檀家制度がないらしいけど、
ガチ信仰?してる人には入場証みたいなのがあったりするの?
それとも僧侶・寺職・業務関係者以外は完全に誰もがそのつど拝観料? >>643
本当に人を救いたいと思ってるなら漫談になんかならないはずだしな
それだったら坊さんなんていらねえよ
建物と民間で雇ったアルバイト従業員だけでいい >>644
薬師寺の場合は、「奉賛会」という年会費1万円を払えば1年間の無料パス券がもらえますよ。 コロナがまだギリで他人事だった昨年の正月、薬師寺へ初詣に行ったが
最終読経に間に合い、そろそろ帰ろうかという頃、西ノ京駅へ向かう坊主がいて、
「ハヨ出な間に合わんねん!早いの乗りたいねん!」って焦った感じで話してた。
初詣のすがすがしさ台無し。
結局、俺らが自分のペースで駅へ着いて橿原方面ホームへ上がったら、
当該坊主がニット帽かむって、坊主をにおわせない何食わぬ顔で電車待ってたので
一行、苦笑い。 >>643
しかもあの漫談はそんなに面白くないしね。
あの漫談で救われる人って、いるのかな? >>641
東京の病院を経営している寺の坊主も同じことを言っていたよ。
「うちの病院の患者に慈悲を持って接するのは、医者や看護士がやればいいのです。」と。
この坊主の存在価値はどこにあるのだろう?と思った。 >>653-654
他力本願というのは仏教用語ですよねwww
寺というのは宗教施設ですよねwww
それが詳しく聞いてみると漫画やアニメの出典とはwwwwwwwwww
他力本願や寺という用語すら知らなかった仏教の素養無しだということが明らかになっただけですねwwwwwwww
ここが「神社仏閣板」であることを考えれば他力本願や寺の意味で取るべきなのは当たり前www
よりによってアニメとはwwwwwww
完全な論破wwwwwwwwwwwwwww
それにしてもwwwwwwwwwww
>ああっ女神さまっ→他力本願寺
>ああっ女神さまっ→他力本願寺
>ああっ女神さまっ→他力本願寺
大爆笑wwwwwwwwww
しばらくこのネタで馬鹿にし続けようwwwwwwww
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 >>656
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🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 >>645
>>650
だいたいの坊主の法話で笑いが起きてるけど大谷はなんで
だんとつで面白くないのか? >>658
人間性が悪いから。
青年衆で薬師寺で働いた時、一番ひどかった。 >>658
法話ではない
漫談だ
それよりも
自粛期間中に越境してくるババアが嫌い
出入り禁止にしろ 法話だと、臨済宗妙心寺派の山川宗玄氏がいちばん良かったよ😊
スレ違いだけど。 なんでこのスレでは「てつじょう」表記なの?
なんか揶揄してるような含みを感じるんだけど。 てつじょうの嫌われっぷりは異常
東日本大震災で被災地弔問して現地の人救われてるのに
なにされたの? 介護って、本当に大変。
薬師寺の坊主も無料で介護すればいいのに。 因縁過ぎて草。世の大変なことは全部薬師寺の坊主がすればいいのかw 看護士の人が口腔ケアをして下さった。
月光菩薩の化身のような人だった。 今年も花会式の案内が来た。
今年も3万円以上のお供えをしたら、桃か梅の造花をもらえると書いてあった。 悪く言えばそうなるけど、基本的に拝観料と授与品と寄附しか収入ないんでしょ?
仕方ないのでは。 立派な牡丹の造花をもらえる人は、ここの坊主と付き合っている女性だろうか? >>673
ヨガの女の先生が東京の写経道場でヨガを教えている関係で花をもらっていたよ。 ぼんさん、ぼたん、こうのみた。
よさこい、夜さ来い、、。 涅槃会写経、散華欲しさに乱雑に写経して我先にと散華を取りに行く婆がいた。