天部信仰総合1
天部を信仰している方が雑談や情報交換などをし合うためのスレです。
神道、道教、修験道、陰陽道由来の尊格であっても、
日本で仏教寺院に祀られ仏式で信仰されているもので、およそ天部と思えるもの(蔵王権現、飯綱権現、雨宝童子、赤山禅院の泰山布君など)であればスレチではありません。 如来が時空を越えて祈祷を伝授w
そもそも如来という概念は元々は仏教には存在しない。外来の最高神からのパクリ。
パクリの存在がパクリの祈祷技術を仏教に伝えたのだからそもそも盗法も糞もない。 >>200
関西にあるらしいですよ。
ただ、その法会は年一回だそうです。 確か京都のある神社に行った時(名前は失念)に、護摩の祈願僕があった。
いわゆる「神道護摩」とかいうモノだろうと思うが、あれって比較的最近できたの
だろうか? 神社や密教以外の宗派の寺は、護摩なんて大層なものではなくてお火炊きという名前で護摩の真似事をやってるとこが少なくないよ。よーく記憶を辿ってみて。護摩木じゃなくて祈願串なんて名前じゃなかった? お火炊きは京都の民間信仰。それを全国の寺社が真似てる。
京都の神社ではやってるとこ多いよ。
神道護摩なんて大層なものではないの。
神社側もお火炊きを神道護摩と称してるとこなんてない。
普通にお火炊き祭って名前でやってるよ。
204さんが言ってるのはたぶん能勢妙見山。毎年2月11日の建国記念祭国祷会でお火炊きやってる。でもあれは護摩ではないし、
寺側もそれを護摩と偽ったりはしてない。公式ホームページの年中行事一覧を見てみればいい。
ちゃんとお火炊きと書いてあって、護摩なんて単語はどこにも出てきてないよ。
ちなみに浄土宗総本山の知恩院では境内の濡髪大明神っていう神祇の護摩を毎年やってる。
これは寺側がはっきり護摩という名前でやっているけど、実際の内容は正統な作法による護摩ではなくお火炊きの作法に近い。 その、神道の「お火焚き」って、密教の護摩のように様々な供物も
火に投じるんでしょうかね・・・
密教の護摩は通常本尊は「不動明王」ですが、その「お火焚き」は特に
決まった柱の神様があるんでしょうか。
もし、知ってましたら教えて下さいな。 m(_"_)m >>208
供物はどうなんでしょうね?あんまり詳しくないもので、申し訳ないです、、
決まった柱の神様はいないようですよ。その神社仏閣の祭神なり本尊なりに対して行いますね。 京都・吉田神社を本拠地とした吉田神道では明治の薩長クーデターまで「神道護摩」を行っていた。
内容としては真言密教の護摩のパクリなのだが、廃仏毀釈までは吉田家から伝授を受けて各地の神社でも行われていた。
現在のお火焚き祭はその名残。(別に京都の風習というわけではない。)
現状としては吉田神社でも神道護摩は行われていない。(木には「吉田神道護摩」と印刷されているが、あれは詐欺だな。)吉田神道自体が吉田神社では継承されていない。
一方で、高野山に吉田神道は相承され(但し相承血脈には疑義がある)、その高野山の僧侶から伝授を受けた福島県神社庁下の幾つかの神社が、現在、神道護摩を行っている。 >>180
東寺では鎮守の八幡大菩薩に対しての護摩祈祷も受け付けている。(添え護摩木もあり。)
こちらは吉田神道の神道護摩ではなく、れっきとした真言密教の八幡大菩薩護摩。 >>208
別に密教の護摩の本尊は不動明王だけではない。
如来・菩薩、そして天部では権類である毘沙門天・吉祥天、それに準じる弁才天については護摩がある。(天部は何でもかんでも護摩が可能なわけではない。例えば大黒天は正統な密教では護摩はアウト。) 神奈川県に神道護摩を行っている古神道の神社があるね。
霊験あらたかで有名らしいですよ。
一度参拝してみたいと思っています。 漫画で巫女さんが護摩炊いてるのがあったな。
修験系の神社だったのかな?設定が。。。 >>213
あれは吉田神道の正統なものではない。フルスクラッチだ。
…まあ、吉田神道の神道護摩自体も密教のパクリだから、神道護摩に関しては何が「正統」かは微妙な問題だが…。
東寺の八幡愛染法は平安末期以来のものだな。 >>215
お火炊きは京都に限ったものでもないんですね。
知ったかぶってしまいすみませんでした、、
吉田神道に神道護摩があり、各地の神社が伝授を受けていたこと、
それがエッタ文革で潰されたことは知っていましたが、
お火炊きがその名残とは知りませんでした。ありがとうございます。
そこで三つほどお聞きしたいのですが、
・神社だけでなく寺もお火炊きをしているところは吉田から伝授を受けた名残なのか
・208さんの質問にもありましたが、お火炊きでも供物を投じるのか
・飯綱権現や蔵王権現など、日本で誕生した尊格の護摩を行なっているお寺もありますが、これはその尊格のための護摩の伝統ある祭式がちゃんと存在しているのか(存在するのならいつ頃だれが整えたものなのか)、あるいは最近デタラメに作ったのか
ご教示願います🙇 >>215
本職の方でしょうか?
是非この際、本職の方々に覚えておいていただきたいのは、
我々一般社会で生きるものとしては、正統だとかパクリだとか関係なくて、
とにかく霊験があるか否かが一番重要なことなんですよ。
新型コロナ関連のニュースはご存知でしょうか?
私の友人にサービス業を生業としているものがいますが、
先の見えない苦境の中で、このままいけば会社をたたむ覚悟を決めています。
「一寸先は闇」の俗世で生きる我々は、寺社板の思想論争や正統云々の議論を見る
たびに、宗教を生業とする方々の浮世離れした感覚に唖然とさせられます。
我々一般社会の人間が宗教関連にお金をかけなくなれば、
あなた達も安泰ではいられないでしょう。すでにその兆候は現れていますね。
どうか霊験を示して社会に貢献してください。
それが日本の寺社文化を守ることにも繋がります。 釈迦の教えがどうだろうと、
チベットやブータンの密教がどうだろうと、上座部の国がどうだろうと、
日本の仏教はこうなんだから。
日本の仏教は本来の仏教じゃないって思う人は、それを日本で言うんじゃなくて勝手に上座部の国にでも行って出家すりゃいいじゃんな。
何百年、あるいは千年以上受け継がれてきた日本仏教特有の伝統を、
近代に研究で史実のゴータマシッダールタの教えとは異なることが判明したからって壊せと言えるやつ、
「本来の日本に仏教なんかないんやー!」っつって神仏分離や廃仏毀釈をやったやつらと同じ思考回路をもってるよ。
俺がこのごろ思うのは、俺らみたいな在家ぱんぴーを救うためには悟りや深遠な教学なんていらないんだよな。
確かな現世利益と、極楽往生できるという安心感があればいい。
真言宗の坊さんが「日蓮宗や浄土宗は仏教の思想から外れている」と言ってるのを見たことがあるけど、
別に日蓮宗や浄土宗で大勢の人が救われてるんだからそれでいいじゃんな(この二つの宗派から真宗や大石寺系宗派という害悪カルトが生まれてしまった事実からは目を背けてはならないが)。
教学やってる真言坊主の浮世離れした感覚でそれを潰されて密教や奈良仏教や禅しかなくなって、求めてもない悟りのために修行や教学をやらされることになったら在家の一般ピーポーは救われるどころか死んじまう。 >>218
教えが違うからと言って折伏と称して他宗派全てにケンカ吹っ掛けてるのは日蓮だろ
ぶっちゃけ日蓮のやってる事は食事中の他人の家に勝手に上がり込んで
茶碗と箸を叩き落してるのと同レベルw >>219
現在の日蓮宗はそんなことしてない。
つか、そういう思想論争はクソほどにどうでもいい。
ちゃんと霊験が出せるのかどうか?この一点こそ重要。 >>219
220さんも言ってるけど、いまそういことやってるのは頭のおかしい大石寺系宗派だけ。
日蓮宗の教団は公式に他宗派寺院への参拝を許可してるし、
ぶっちゃけ現在の日蓮宗信徒(在家、出家問わず)の大半は、
自分達の開祖が四箇格言を説いてる史実を不都合な事実と認識してるよ。無かったことにしてしまいたいわ。
だって東密や念仏をやって国が滅びるわけないだろ。そんなの信じてるの大石寺系の連中だけだよ。日蓮宗徒として言ってはならないことかもしれないけど、
ぶっちゃけ俺たちの開祖はどうかしてる。昔の日蓮宗徒たちもそこを理解してたから、
開祖たる日蓮のキチガイっぷりを引き継がずに日蓮宗を健全な宗派として育てていった(祈祷に真言の様式が躊躇なく取り入れられたのはその証左)。
その努力のおかげであのイカれた開祖が天皇さんから大菩薩号や大師号を貰うことができてるんだぜ。
開祖のキチガイっぷりを引き継いだのは大石寺だな。
日蓮宗は神仏の多様さが魅力だけど、その多くは日蓮の死後に日蓮宗で信仰されるようになったものだし、秘伝の祈祷だって日蓮の死後に形成されていったものだ。
みんなここに惹かれて日蓮信徒になってる。日蓮のキチガイ教学に惹かれてるやつは大石寺系に行ってるよ。 >>221
そこまで日蓮の異常さに気がついているならさっさと捨てちゃいなw
くだらん論争に付き合わんで済むしなwww >>222
そうは言っても空海はホモの策略家だし、道元は潔癖でおっかないしな。
しいて言えば法然がいいんだけど、個人的になんか縁がないんだよね…
まぁ昔の人達だから偶像化されて悪い面は隠されてるけど、
人間なんだからみんなおかしな性格や性癖のひとつやふたつはあるよ。
昔の人だからって理想的な人間だったとか思うのはピュアすぎるよ。
そんなことより、今どうあるかが問題なわけでさ。
世俗で戦う人間としては、験があって坊さんが親切な寺がいい。
何宗がいいとか悪いとか、そんなくだらないことはどうでもいいんだよ。 そう、何宗かが問題なのではなく、ちゃんと霊験があるかないかが問題なのだ。
社会と関わりのない浮世離れした坊さんや、引退した団塊世代はわからないかも
しれないけど、現実社会で生きる人間にとっては、霊験の有無が一番大切な事なんだよ。
しっかり頭に入れておいて欲しい。 >>221
自分とこの開祖否定してるのに日蓮宗の看板を下ろせないのは
只単に檀家失ってメシが食えなくなるからでしょ
日蓮で祈祷なんか受けたくないわな、祈祷は真言、天台、曹洞が鉄板だな >>216
> ・神社だけでなく寺もお火炊きをしているところは吉田から伝授を受けた名残なのか
関係ありません。吉田神道はあくまでも神社ベースで伝授を行っていましたから。
高野山に吉田神道が相承された(とされている。既に述べたように疑義はある。)のは例外です。
京都・知恩院の濡髪大明神はじめ、寺でお火焚きをしているところは、密教の護摩とも吉田神道の護摩とも無関係な、文字通りの「焚き火」か、修験道の柴灯護摩を見よう見まねでアレンジしてテキトーにやらかしているだけです。
>・208さんの質問にもありましたが、お火炊きでも供物を投じるのか
吉田神道の神道護摩では供物を火中に投じますが、お火焚きには厳密な次第が無いため、各社でこれまたテキトーに米をブチ込んだり散紙や塩を投入したり…とパフォーマンスに励んでおられます。意味はありません。
余談ですが、湯立て神事の一部(春日大社など)には明治以前の古来の伝統を伝えているところも全国に数社あり、こちらは釜の中に投ずる供物も含め厳密な決まりがあります。
>・飯綱権現や蔵王権現など、日本で誕生した尊格の護摩を行なっているお寺もありますが、これはその尊格のための護摩の伝統ある祭式がちゃんと存在しているのか(存在するのならいつ頃だれが整えたものなのか)、あるいは最近デタラメに作ったのか ご教示願います
本邦で感得された尊格については、例えば荒神供のように比較的初期に密教法流の中に次第が組み入れられたものや、雨宝童子法のように両部神道の法流(御流神道、三輪流神道など)の中に修法が伝えられているものもあります。
ただ、基本となるのは、日本固有の天神地祇を拝む際と同じく、その尊格の本地仏に対する修法です。(本地供と申します。)
蔵王権現については果たして本地仏三尊に対する修法がなされているのか、それとも蔵王権現そのものを拝む次第が製作されているのか、申し訳ありませんが、私は確たることは存じ上げません。(そのものを直接拝む次第は少なくとも東密各法流には存在しません。)
飯縄権現については台密三井流において、迦楼羅天と同体と見てこれを拝む次第が存在することは聞いております。(続く) (続き)
…いずれにしても重要なのは、祈祷=護摩ではないということです。
大日経疏には、護摩とは修法(供養法)中の本尊瑜伽が失敗した際に、それを補うためのものであることが明言されています。
つまり、能力のある行者であれば祈祷に護摩は必要ないわけです。
それを肝心の本体である供養法をすっ飛ばして、いたずらに木を燃やしてハイ、祈祷しましたよ、とうそぶいている寺や行者が実に多いのは情けないことです。これは詐欺です。詐欺は関東の自称密教寺院に特に顕著です。
こんなもので結果が出たら、それこそ「奇跡」です。御注意を。 >>217
おっしゃりたいことは非常によく分かるつもりです。
上で述べたこととも重なりますが、結果の出せない行者・修法は良くて単なる自己満足、実態としては詐欺です。
だからこそ、単なる「思いつき」ではなく、千年を越えて継承されてきた「正統な」修法=先人の智恵の結晶こそがものを言うのです。
江戸時代に入って政治的思惑から檀家制度が成立するまで、寺院・行者は実力社会の中で生きてきました。結果が出せなければ報酬はないし、次に頼まれることもありません。その中で生き抜いてきたいわばマニュアルが「法流」です。
寺院で言えば勅願寺であり御願寺であり祈願所です。
私の寺は檀家ゼロです。(供養を頼まれて回向させていただいている方々はおられます。)
お供えは修法に必要な実費を除けば、結果が出てから任意の額を頂いております。
準備と人員(有能な僧侶)が必要なので調整が難しく遅くなってしまって申し訳ありませんが、近々、コロナ鎮圧のための調伏法を全力でさせて頂く予定です。間に合ってくれることを願ってやみません。 >>229
違います。そんなショーバイ目的のインチキ新興カルト宗教とは無縁です。
朝鮮護國派を始めとする青山社グループこそ、正統なる密教の敵です。 >>230
ネットで匿名自分アゲ語り行者w
一番信用できないインチキゴミだな。
まずその行いを神仏の前で恥じよ。 >>225
>日蓮で祈祷なんか受けたくないわな、祈祷は真言、天台、曹洞が鉄板だな
宗派にこだわりがある人はそうなんだね。
確かにメジャーなのは天台や真言だからね。
俺はそういうこだわりは全く無くて、
・その寺院がどんな寺院か(何回かお参りしてどんな感じを受けたか)?
・祈願する対象はどんな神仏か?
・祈祷してくれる行者さんはどんな人か?
の三点で(自分的に)一番いい感じだったのが日蓮宗だったんで、
日蓮宗寺院の鎮守様で定期的に祈祷を受けてる。
他人に押しつけるつもりはないよ。
こういうのも相性というかご縁なんだと思うから。 >>230
古流修験本宗の甑岳聖海というやつはTwitterを見てると偉そうだしいつも怒ってるから好かないんですが、青山社グループというのはどういう連中なんですか? >>233
真言宗醍醐派を破門・除名され、各地の破門者・前科者を集めて真言宗護國派なる新興カルト宗教を設立して、ニセ梨本宮と組んでショーバイする北野宥範はじめ、
有象無象の朝鮮人ライターがキワモノの次第書を出版し売法している大阪民国企業。 >>234
甑岳聖海も醍醐派を破門になったのですか?なぜなったのでしょうか >>235
アレは天台寺門宗(三井寺)の修行から脱落して、除籍になった。 みなさんが天部信仰で霊験を頂いたエピソードをお聞かせください >>237
みんなそれが一番聞きたいのに
無関係で誰の役に立たない下らない話ばっか.....
しかもやたら長文を皆が働いている筈の平日の昼間に書かれてるし >>237
それを書くと、あそこはカルトだとか非正統派だとか、
くだらないいちゃもんをつけてくる輩がいて話が進まないんだよ。
ここは宗派間のくだらない法論をするスレじゃねーっつーの! 御霊験としか思えない不思議な巡り合わせを戴くことも多々あるけれど、御縁ある宗派様々な寺社に参拝して、様々な神仏に手を合わせているので、一体どこのどなたの御霊験か判らないのが、正直なところである。
墓参も欠かさないので、御先祖様のお引き合わせかも知れない。 >>240
信仰している神様のおはからいかもしれなけど、
利生は本人の功徳あってのものだから、
きっとあなたに利生をいただくだけの徳があるんだよ。
俺は仕事で功徳を損ねると思われることが多々あるんだけど、
普段の生活ではなるべく積善功徳を心がけているよ。
損失補填の意味でw >>239
日蓮のキティが突然現れて真言宗と聖天様を貶めたことが発端では?w >>242
いや、あれはアンチ日蓮の粘着基地外だろうね。
最近、ほめ殺しに戦法を変えたみたい。
他スレで「ほめ殺し」を指摘したら急に来なくなったよw 日蓮宗関係者がこのスレに来なけりゃ荒れなかったんだけどね
次から「 密教祈祷 」とか「 日蓮祈祷 」みたいに宗派別にスレ立てた方がいいね
ぶっちゃけ日蓮は他宗から見ると関わりたくない傍迷惑なトラブルメーカーだよ >>244
うーん、君みたいなこだわりの強い人は、信仰をする前にもっとやることがあるよ。
日蓮宗と他の宗派は一緒に行事をやったりして協力関係にあるから、
別に関わりたくないなんて全く思ってないよ。
関わりたくないのは創価学会とか日蓮正宗だね。
そんな日蓮正宗の中にも、個人的には常識あるきちんとした人はいるし。
君はもう少し他人とリアルで深く付き合ってから、神仏の信仰をした方がいいように思う。 >>245
リアルで付き合いがあるから匿名提示版で他宗を貶めてOK?
あんたバカですか?
バカと会話してもキリがないから新スレ立てるよ 日蓮正宗のまともな人、、
たとえ人との接し方がまともでも日蓮本仏論を信奉している時点で思想的にはまともではない気がしますが、、
まあこんな話はほどほどにして、ちょうど日蓮宗の話題が出てきているようですから、
能勢の妙見や最上稲荷、柴又帝釈天やアメ横のマリシ天のお話しでも致しましょうよ。 >>243
この反論の仕方は坂本弁護士が失踪した時にオーム真理教が使った論法だね。
坂本弁護士の自宅にオームのプルシャが残されていたのをオームに擦り付けるためのアンチ、反対勢力の陰謀とかなんとか。
日蓮教徒も似たようなこと言うんだな。
それにかの人物が来なくなったのはどんな利益があったのか問われて答えられなくなってからでしょ。 >>247
確かに人との接し方がまともでも、思想的に狂っていたらまともではないですね。
おかしな思想に基づいて、急に変な行動をとるかもしれませんし。訂正します。
>>248
誤解を与えたらすみません。
他スレでちょうど同じ時期に同じ事を言う輩がいたので、
「おまえほめ殺しだろ」と指摘したらそこにもこちらにも来なくなったので
同一人物と判断してしまいました。匿名掲示板じゃわかりませんね。 匿名掲示板では、そこで書かれたことがすべてですよね。
勉強になりました。失礼致しました。 おわびついでにスレに沿った話を。
大平光代さんが復活のきっかけを掴んだのが清荒神さんだそうですね。
荒れた世界から連れ出してくれた叔父さんが清荒神さんに連れて行ってくれて、
拝殿前でお参りした際に急に目の前が明るくなったそうです。
それから一気に猛勉強をはじめて、ついに弁護士にまでなったとか。
霊験をいただくのに、必ずしも祈祷は必要ないんですね。 >>247
こんな感じっスか???www
>>278名無しさん@京都板じゃないよ2015/01/15(木) 18:00:05.83>
法華系日蓮系の帝釈天てホントは日本人の味方じゃないんだよな。
“法華経守護の梵帝等隣国の聖人に仰せ付けて日本国を治罰”『下山御消息』
“梵王・帝釈・日月・四天の、彼の蒙古国の大王の身に入らせ給ひて責め給ふ也”『一谷入道御書』
“大梵天王・帝釈・日月・四天等、隣国の賢王の身に入りかわりて其の国をせむべし”『報恩抄』
つまり、日蓮の主張を元にすると元寇を引き起こして日本を侵略しようとし、
壱岐対馬で大虐殺を行わせたのが法華系日蓮系の梵天帝釈なんだよね。
日本人がこんなの拝んでどうすんの?
>>285名無しさん@京都板じゃないよ2015/03/31(火) 06:09:40.76
日蓮系の帝釈天を祀っている有名なところあるよね。
どことは言わんけどwww >>251
あと人って、真宗禿になってしまいましたけどね 天部には権類と実類という区分があるそうだけど、これを用いるのは東密だけなのかな? >>252
帝釈天どころか仏教の神仏はほとんど外国産。
土壇場では日本人の味方などしないよW 法華経普門品は浄土系以外のほとんどの宗派で採用されてるけど、観音様が梵天や帝釈天にも身を変えてあらゆる国に赴いて法を説くというから日本に仇するなんてことはないはず。 >>254
東照大「権」現(<薬師如来の垂迹。山王一実神道)というぐらいで、天台でも普通に用います。
家康さんは権類の神さんなんだな。元は真達羅大将の垂迹だったはずだが。 >>255
既に日本化されて日本のものになっている日本仏教をそういうふうに言う感性が薩長のそれ >>255
既に日本化されて日本のものになっている日本仏教をそういうふうに言う感性が薩長のそれのそれ じゃあ薩長がやらかした後の日本もすでに日本の正史になってるんだから認めないとねw >>260
神仏習合をやったのは日本人だから
薩長人は日本人じゃない >>255
土壇場どころか始めから侵略する気でいて、
壱岐対馬では住民虐殺までやらかした、
と言うのが日蓮系の“神仏”ってことでしょ。 ●起菩薩?
天部を教令するのは菩薩や明王。
あるいは菩薩や明王なんかが本地のもの >>264
菩薩と名がついてるが天部のようなもの。妙見菩薩と同じ。 >>264
素人だな。
最強の調伏祈祷本尊は十一面観音さんなんだが。
法起菩薩はお姿かしてももっと分かりやすいじゃないか。 >>266
なぜ、十一面観音さんが最強の調伏祈祷本尊なのでしょうか? 顔がいっぱいあるから?
十一面観音成立にまつわる伝説なんかが由来?
十一面観音のモデルになったヒンズー神由来?
ガネーシャ調伏したから?
呆け教で大量の雑魚天部を眷属にしたから? 奈良の松尾寺の境内にある鎮守社、松尾大明神を主神として清瀧権現と牛頭天王も祀られてるんだけど、清瀧権現と牛頭天王にもシビれたけど松尾大明神を大山咋命という名前じゃなくちゃんと松尾明神って名前で祀ってるのが良いと思った。
エッタが権現とか明神とか禁じたせいで神社の祭神名は記紀の名前しかできなくなったから親しみにくいし南無○○明神みたいな唱えやすい唱え言葉もないし、本当に薩長ってろくなことしないな >>138>>139
日蓮宗は七面天女(弁財天・吉祥天)を守護神として祀ってるから
弁財天か吉祥天なら験よさそうだね >>255
> 帝釈天どころか仏教の神仏はほとんど外国産。
荒神さまは国産という説があるが。あとは飯綱権現が国産だな。 >>271
他にも山ほどいるわ国産の仏神なんぞ
まあ外来の神仏といえど日本の土着信仰と習合して日本独自の発展を遂げてるんだから日本の神仏みたいなもんだと俺は思う >>272
まあ確かに弁財天だって宇迦之御魂と習合させてしまったしね
その結果、『宇賀福八臂弁財天』という究極の万能天部が誕生してしまった
そりゃ庶民に人気出るわな おそらく日本の土着神とインド由来の天部が習合した、
国産の人工的な天部の神様を信仰してるけど、
これがまた信賞必罰の激しいあらたかな神様なんだよw
何なんだろうね?
「神仏は人間の意識の集合体」と、ある学者兼行者が言ってたけど、
本当にそうかもなぁ、、、と思う今日この頃。 >>270
日蓮遺文には七面天女についての記述はなさそうなんだが、
他宗を誹謗しながら他宗の尊格をパクッたの?www >>276
某大本山の鎮守神(稲荷)さまになります。 >>282
本地仏 出展
竹生島弁財天 如意輪観音 又は 釈迦如来 竹生嶋縁起
厳島弁財天 如意輪観音 渓嵐拾葉集
江ノ島弁財天 如意輪観音 又は 釈迦如来 江嶋縁起、相模国風土記
天河弁財天 如意輪観音 又は 千手観音 又は 釈迦如来 又は 文殊菩薩 金峯山秘密伝
ちなみに宇賀神王も如意輪観音(仏説最勝護国宇賀耶頓得如意宝珠王陀羅尼経より) >>279
寺側では荼吉尼天様に言及していないのですが、
土着の神様と荼吉尼天様が習合した神様だと思われます。 >>284
レスありがとうございます
やはり色々習合してておもしろいですね
そういえば仏説最勝護国宇賀耶頓得如意宝珠王陀羅尼経によると
宇賀紳王が荼吉尼天の姿でも出現すると書かれていました
>>285
>天川はアレなので
”アレ”ワロタw >>248
「教団幹部の上祐史浩らは10月31日、横浜法律事務所へ出向き、
“信教の自由がある”と抗議した。」
「が、坂本弁護士は、“人を不幸にする自由はない”
“徹底的にやる”と一歩もひかず、毅然とした態度を貫いた。」 このスレにはニートの断末魔が聞こえる。
家族には迷惑がられ、友だちにはバカにされ、
後輩には追い抜かれ、近所で事件が起これば真っ先に疑われる。
旅行にもいけず、
趣味や遊びに使えるカネもわずかで、
結婚式にも同窓会にも参加できない。
衣食住すべてに親の制約を受け、
やがてくる破滅から目を背けようと非現実的な妄想におぼれ、
現実から逃れようとあがく。
これだけミジメな環境に身をおきながら、なんと無収入。
こんな、生ける屍のような、植物人間のような生活を強いられ無収入。
こんな、生き地獄のような、拷問のような暮らしなのに無収入 事故症乙。
それはともかく、弁才天の本地仏=如意輪観音の説はなんとなく肯ける。
ポーズが似てるしご利益とキャラクターも近い。 >>291
真剣に天部を拝む人はそんな悲惨な人生は歩んでないのよ >>295
密教の願望実現の技は本当にある。
そうでもなければ1000年以上続いてないし
国家レベルの庇護を受け続けてきた理由がそこにある。
自分個人の経験でも実際に不思議は起こるし
大事があってもいつも何とかなってしまうことも多い。
そのときは大体自分の頭に全くなかった想定外の方法で解決されてしまうのが面白い。
ご利益が多い人と少ない人、または全くない人がいるから意見が分かれる。
それが信仰のご利益と証明することも出来ないしね。
でも有名な祈願寺に行けば、必ず成功者の名前で幟が立ってたり奉納がある。
歴史上の有名人も何かしらの信仰があり祈願をしている。
それを見るだけでも何かしらの不思議な力があると感じないかな? >>300
日本の密教では准胝観音だから、普通に祀ってると思うが