空海の弟子、最澄
最澄が弘法大使、空海の弟子だったとは知りませんでしたがそんなに優秀な僧侶だったんですか最澄って? 君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、
それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!
だって。かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
2 ゲ ッ ト たけしが立川談志の弟子だったなんてつい最近知りました。
白鳳が弟子取ってたなんて生意気だ。 >>1
修行もろくにしないで資料だけ見せてくれと喚きつづけた挙げ句、破門された。
自分の弟子まで空海のもとに逃げ出した。
それを恨んで空海を誹謗中傷する手紙を各所におくりつけたが、みな空海の味方だったので逆に顰蹙をかい、とうとう東国に逃亡せざるをえなくなった。
在日の哀れな末路。 我が国は大日の本国でありますから、三国人(中国人、朝鮮人、おおさか人)を斥けるのは理の必定であります。 日本が成長できなくなった決定的要因が持ち株会社の解禁、ダメ経営者がいつまでも排除されず居座ってイノベーションできない、責任者が責任を取らない
財界の要求を一方的に飲んだ自民党の政策が日本全体を売り飛ばしてしまった結果がマイナス成長
有権者がバカなんだから当然のイギリス病ならぬ日本病である じゃあ最澄を最高位と崇めてる延暦寺ってバカみたいだね
高野山に吸収合併されればいいのに 空海は別に嫌いじゃないけど空海信者がキモイ。
空海は確かに頭のいい人だったんだろうけど、だから何なの?って感じ。
ただの謀略に長けたお坊さんってだけでしょ?なにがそんなに凄いのかね?
空海信者はネトウヨと同じ匂いがする。 >>11
謀略の事実が何処に有る?
憶測でいい加減な事言うなよ >>12
ちょっと空海をディスるとすぐ反応ww
空海信者はホントに面白い。
空海は日本史の表も闇も生きた人物だよ。だから魅力があるんだよ。
酸いも甘いも噛み分けた、清濁併せのんだ凄い人物だよ。 空海が密教の至高位の遍照金剛を正式に伝承した保持者で有った事から
同じく密教を志した最澄は
遍照金剛である空海から伝授、免許を受けなければならないぺーぺーの行者の立場だった。
関係を分かりやすく言えば、
会社の代表取締役社長/会長(空海)と、せいぜい係長か課長(最澄) >>14
空海(佐伯氏(讃岐国造(国造=元々の在地豪族や王家王族領主をヤマト朝廷が勢力下に組み入れた際の追認の称号))。母親は阿斗氏(渡来系/秦族か))
空海さん。ドロップアウトしなければ讃岐国の国造=王さまになるはずだった。
讃岐国に於ける美化されたインフラ整備は
空海がドロップアウトしなければ必然的に国造として背負う筈だった案件、事業ばかりだったのではなかったか? >>13
で 証明は出来ませんだろ?
馬鹿みたいな陰謀論ならオカ板でやって来いよ >遍照金剛である空海から伝授、免許を受けなければならないぺーぺーの行者の立場だった。
それを無理矢理、タメ(同格)にしようと「福寿混合」にしちまったのが問題。
福寿草かよ。おめでてぇな。
祝令和元年。お情け?で天皇から諡戴いて彼方の世界で今も戯れる御花畑なお方。
因みに「御花畑」と言う駅が秩父鉄道にある。そこはしばしば池沼学校の生徒が遠足で訪れる。
彼らにとって相応しい駅名であろう。 ヒンドゥー教をパクって捏造した仏教もどきのおまじないの仕方で伝授ごっこのおままごとを友人同士でしてただけなのにw >>14
お前さんには何度も言っているが、「遍照金剛」にそんな意味は全くないし、もちろん密教の位でもない。
少しはお勉強してから出直せ。
…まあ、金剛界の伝法灌頂を受けていない最澄を金剛名「福聚金剛」と呼んでみたい天台宗の痛々しさについては、憐れみをもって接してあげなさい。 空海でも最澄でも何でもいいから日本に寄生するキチガイ朝鮮ゴキブリを呪い殺してほしい >>20
最澄は自分自身が在日だからムリだろう。
空海にお願いすべし。 >>18
法脈をたどるとブッダでなく大日如来に行きつくあたり、完全に開き直ってるな。
いや、返って潔いかもw >>23
元々シャーキャ族は太陽の末裔と呼ばれてたから祖神=大日如来だとすれば天照と習合されたのも合理的 >>24
大日如来は太陽を尊格化したものではない。
アマテラスの本地が大日如来だと主張したのも素人の伊勢・度会家で、密教を知らないからこそこんな無知無恥なことがヘーキで言えるのだろう。
ちなみに、密教におけるアマテラスの本地佛は十一面観音他だ。 >>25
大日の前身ヴァイローチャナがアスラ族の太陽神だったのは昨今では知られた話
度会家とか知らないし 俺の話とは関係ないよ
http://www.asahi.com/travel/hikyou/TKY201103270195.html
伊勢神宮にも、飛鳥時代の698年には神宮寺ができて、仏教の影響が入り始めた。奈良時代の東大寺建立に際しては、伊勢神宮に祈願をしたところ、聖武天皇に「天照大神は大日如来であり、本地は盧遮那仏(=奈良・東大寺の大仏)である」とのご神託がくだったという。 君ら、2人ともハズレ。
>奈良時代の東大寺建立に際しては、伊勢神宮に祈願をしたところ、聖武天皇に「天照大神は大日如来であり、本地は盧遮那仏(=奈良・東大寺の大仏)である」とのご神託がくだったという。
これって11世紀末に書かれた「大神宮諸雑事記」(内宮の荒木田氏)の内容ね。
奈良時代の史料としては使えないよ。
また、外宮の渡会神道(鎌倉時代成立)よりずっと早い。
もちろん内宮の神主が思いついたわけでもない。11世紀の東密の坊さんの思い付き。 >>27
最初の編纂は九世紀みたいだけど どの部分がどう改竄されたの?
だいじんぐうしょぞうじき【太神宮諸雑事記】伊勢の神宮の,創建より平安末期までの主要事項を編年体で記した書。
平安末期の撰,皇大神宮禰宜(ねぎ)荒木田一族の手で書きつがれてきた書で,2巻よりなり,
第1巻は垂仁天皇のときの皇大神宮鎮座より後一条天皇のときまで,第2巻は後朱雀・後冷泉天皇のときについて記す。
神宮史をみる上での重要書の一つで,信憑性に欠ける部分もあるが,
式年遷宮の制定時期,神宮と朝廷との関係などをみる上で根本となる書で,
9世紀末の荒木田徳雄が,それまでの古記文を編述の上,自身で書きつぎ,以後一族の興忠,氏長,延利,延基と書きついだ。
出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版 件の部分を書いたのは、延基の息子の延年(1104年没)。 そんなものは誰にも解らないよ
そもそも「元々の文書」(9世紀末の荒木田徳雄が,それまでの古記文を編述の上,自身で書きつぎ,以後一族の興忠,氏長,延利,延基と書きついだ)が、
あったかどうかも怪しい。 >>31
筆跡鑑定してないという意味?
原典が無いという事? 原典はあったが、現行本は延年以降に大幅に改訂・増補されたとうのが有力。 >>33
他に御神託の有無を確認出来る文献は無いの? >>32
原典がない…というより後世の捏造。
そしてわざわざ御引用下さったように、アマテラス=大日説は、内宮=胎蔵界大日、外宮=金剛界大日として外宮の地位の優位を確立せんと画策した外宮の度会氏=伊勢神道に始まったもの。
東密では宮中の二間観音や長谷寺本尊を究極の存在とする十一面観音があくまでもアマテラスの本地だよ。
現在、東愽で開催中の東寺展でも見に行けばいい。
あるいは『長谷寺密記』なども文献として面白い。
少なくとも、上のアカピ与太話を書いた、
>金子貴一(かねこ・たかかず)
>秘境添乗員、フリーライター。1962年生まれ。元不登校児。
よりはためになるわ。 >>35
>アマテラス=大日説は、・・・外宮の度会氏=伊勢神道に始まったもの。
だから違うって。「諸雑事記」よりも成立年代が明確な文献にも聖武天皇の夢告の話は出てくる。
「東大寺要録」(1106年成立)の中に、先の内宮神主・延平(延年は間違いスマン)の書いた「延平神主日記」からの引用で
同じ内容が出てくる。
そもそも、大日如来と天照大神を関係づけた最初の文献は、東寺長者にもなった成尊が書いた「纂要抄」(1060年)だ。
渡会神道で大日如来と天照大神を最初に関係づけたのは、何時書かれた何と言う文献よ? >>35
一応真言宗だけど十一面観音と同体なんて聞いた事無いよ
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000032173
質問
(Question)
神仏習合の“神”は天照大神というが、“仏”はどんな仏であるか。
回答
(Answer)
大日如来を指す。『日本仏教史辞典』(吉川弘文館)の「神仏習合」の項で、「天照大神すなわち日輪は大日如来で本地を盧舎那仏とする」、
「天照大神を大日如来・盧舎那仏と同体とみたり、神を仏の鎮守としてまつったりする」とあり、
「大日如来」の項に「宇宙の実相を仏格化した根本仏で、あらゆる仏・菩薩の最高位にある密教の仏」という記述が見られる。
『岩波仏教辞典』(岩波書店)の「神仏習合」の項でも同様に「天照大神は、十一面観音あるいは大日如来の垂迹とされた」との記載がある。 >>37
十一面の垂迹って書いてあるやんけ笑
特に西大寺・長谷寺・三輪大社を本拠地とした三輪流神道では天照=十一面はデフォ。 >>38
高野山関連でそんな話は聞いた事ないけど 一体何処のお山?(゜_゜) >>39
高野山なら、大学図書館行って高見寛恭師の三輪流神道伝授録を開いてみろ
自分の無知無学をドヤ顔で晒すな >>40
三輪流? 両部じゃなくて?
マニアはともかく一般の在家にそんな話する寺院なんて聞いた事が無い 自分の不勉強を棚に上げて他人を攻撃、在家だって逃げて相手をマニア呼ばわり。機根が無いからもう発信はやめた方いいんじゃない? 攻撃なんてしてないけど そうとるならもう結構
お疲れ様 天台のお寺に大日堂があってその隣に日枝神社があったりして
その神社は大日の垂迹って事ですかね? 空海と最澄がどっちが偉大で日本仏教、日本社会にインパクトを与えたかを考えると
空海の東寺、高野山からは偉い僧侶は育たなかったのに対し
最澄の比叡山延暦寺からは鎌倉仏教の開祖たちが綺羅星のごとく育ったわけだから
禅、念仏、密教、法華の仏教の総合大学を打ち建てた最澄伝教大師の方が教育者として偉大となる。 鎌倉仏教はどれも邪教邪説ばかりで仏教をダメにした。
空海の真言密教は完成度が高いので無理無駄は出ない。 >>47
密教やったら台密でええやん
空海は教育者として失格、無能やから弟子が全然育たんかった。
最澄のすごいところは
鑑真の東大寺戒壇院とは別に比叡山に大乗戒壇院を建て、日本仏教の戒律軽視路線も決定づけた。さらに仏教と山岳信仰との癒合、神仏混合も最澄の路線。 最澄、仏教総合大学学長
空海、密教学科ヒラ教授
これくらいの差がある。
もうエラい立場になってからも総合大学の陣容を整えるため密教学科ヒラ教授空海に専門分野の教えを受けよう頭を下げた最澄はエラい。
空海が使えないやつだったから、責任を持って自分の弟子の円珍、円仁に唐に留学させて総合大学比叡山の密教部門を充実させた最澄は偉大。 空海、「ボクは菩薩さんの通訳やるんで復活するから一緒に復活したい人集まれぇぇぇ」
なんで通訳が必要なん? 言葉が通じないのん? アホですか? アホですね。
空海が帰って後に速攻で衰退、絶滅した「密教」に力なんぞありません。 >>51
> 空海、「ボクは菩薩さんの通訳やるんで復活するから一緒に復活したい人集まれぇぇぇ」
菩薩じゃなくて如来
> なんで通訳が必要なん? 言葉が通じないのん? アホですか? アホですね。
応身の如来じゃなくて法身の言葉には金剛薩佗の通訳が要るのは密教経典に記されてる事
> 空海が帰って後に速攻で衰退、絶滅した「密教」に力なんぞありません。
もう一人の後継者が病死して失伝したってだけ
支那で密教が廃れるのは恵果も判ってたから空海に託した
密教の力は判らない人には無い様に思えるから多分君に能力が無いんだよ 別に新宗派を立ち上げて分離独立することが優秀ってわけでもないでしょ >>38
両論併記って知ってるか?
俺は後者の説を知らないと言ってるんだよ 僕ちゃん 空海もやってたという大麻
そのオイルが近年爆発的に普及してます。
https://a.r10.to/hIzUfF
医療用といいますが、ヨガとか禅定に近いです。
初めて知る人は少ないですね。何故なら七味唐辛子にある大麻の種を濃縮したものですから。小学生でも飲めて年齢制限はありません。 https://falx.dragonfield.xyz/?p=2460
ここで1つの疑問が浮かぶ。
そんなに古代から「大麻」が栽培されていたのなら、
当然、これを吸引することも出来たわけである。
日本人は、そんなに古代から「大麻」を吸引していたのだろうか?
だが、日本の歴史を見直してみても、そこには「大麻」吸引の話は出てこない。
どうやら日本には、「大麻」を吸引する文化は生まれなかったらしい。
どうも日本で栽培されてきた「大麻」は、幻覚成分であるTHC(テトラヒドロカンナビオール)の含有量が少なかったらしい。
ただ、麻畑では麻酔い(あさよい)と呼ばれる精神作用があることは知られており、忍術書として知られる「萬川集海」には、「大麻」の葉を乾燥させて粉にした、「阿呆薬」の製法が記載されている。
なんとも、身もフタもないネーミングの薬だが、これを食事などに混ぜて、薄茶3服ほど摂取させると、「気が抜けて、うつけになる」と書かれている。
これらのことを見る限りでは、日本の「大麻」にもそれなりの幻覚作用を引き起こす成分が、含まれていたようである。
神道では「大麻」は神聖な植物として扱われており、
日本に「大麻」吸引の文化が生まれなかったのは、ひょっとしたら、このことが影響しているのかも知れない。
(実際、神道の影響の弱くなった戦後からは、大麻を吸引目的で栽培する者も、多く現れている) >>57
昔の定義によるが大昔は吸引はなかったと思う。また効果効能については知ってる人は沢山いたが知らない人も多かった(住職でも知らない人はいた)
文化としてみなすのは線引きが難しい。
やってる人に大名が多い
庶民よりある程度余裕がある人が嗜んでいたように思える
とは言っても米に次ぐ生産量だったので当時合法であった時代に知らない人は知らないままガチで出家してる気がする >>58
少なくとも真言宗に大麻吸引の慣習は無いな
普通にマントラだけでナチュラル・トリップ出来るし 密教の役に立つならインド密教の後継のチベットで普及してる筈だけど そっちにも無いから >>49
はぁ?
最澄が亡くなったのが822年
円珍が生まれたのが814年で比叡山に入ったのが15歳
要するに円珍が比叡山に行ったのは最澄が亡くなってから7年後の829年
同じ天台宗僧侶やから弟子は弟子かも知れんが最澄が円珍を入唐させる事は出来ない
天台宗から多くの宗祖が輩出されてるのは凄い事だが
それだけ天台宗に曖昧さがあったとも受け取れるから何とも言えない
天台宗が総合仏教大学と書いてあるがそれは既に東大寺などの南都仏教に存在していた
戒律に関しても評価出来ない
比叡山のせいで親鸞や日蓮などの無戒律僧侶集団がのさばって行く事になる 衆生から金をむしり取りキャバクラや風俗に行ったり高級外車を乗り回す僧侶たち、
経や真言を唱えつつ2ちゃんねるで罵り合いを続ける仏教家や檀家信徒の面々、
仏教は死んだのか?
釈迦はいずこ、大日はいずこ、阿弥陀はいずこ、観音はいずこ、、、 >釈迦はいずこ、大日はいずこ、阿弥陀はいずこ、観音はいずこ、、、
釈迦は死んでるよw
いずこって?w 死んだらそれで終わりw
輪廻とかそんなのは無いw
大日なんていないw
もちろん阿弥陀も観音もいないw
架空の存在だからなww 豪華な酒食をSNSに上げて、「食いしん坊主万歳♪」とか言ってる
真言宗の僧侶を見たときに、下手に信仰なんて持たずに、
もっと虚無主義的に生きたほうが、もっと楽に生きられるかもしれないと思ってしまう。 >>1
最悪
弟子と手紙では謙りながらやったことは借りパク常習犯 実際は無能だったといわれる恵果の弟子になってしまったペテン師空海www なんだかんだあっても凄いな
陰キャはサーフィンやスキースノボに縁がないからやめてくれ
なんや色々上がってきてるから何となくした 案の定非難轟々の国会議員だからだろうけど読みが甘いよね