【本願】法然さんと親鸞さん【念仏】 [無断転載禁止]©2ch.net
共に既存の修行・悟り仏教に見切りをつけて「阿弥陀如来様」の救済慈愛・本願力を説いた師匠・法然さんと弟子・親鸞さん
念仏の解釈に少し相違はある様ですが基本的には同じ繋がりの二人
浄土宗・浄土真宗の違いを超えて「阿弥陀如来様」を信仰する仲間として語り合いましょう
※特に真宗の西と東に関する誹謗中傷はスレチになりますので自粛くだされば幸いです それとやめないバカどもの蛮行がエスカレートした為にまた何か新しい天変地異が生まれた訳だ。
エスカレートしてる。やめることはしない。
それを止めるのはそいつを殺すだけ。 特に企業が個人に対してする嫌がらせが酷い。
全て嫌がらせ。
腹を立てればこそこそと嫌がらせ。
もう正常な日常は返ってこないよ。 滅びたいからやってるんだよ。
遠い未来のことなんかどうでもいいけどな。
滅べば問題は解決する。 未来を明るくしようすれば、その分、それ以上に破壊する奴湧いてくる。
殺すのみ。 法律なんか化け物に対して有効なだけ。
真っ当な人達には仕打ちになるだけだよ。 茅ヶ崎から見た東京都。
スカイツリーだけが残ってる夢も見た。
東海道五十三次は知っていると思うが預言の絵。 人そのものにも影響してくる。
まず穴w
今影響出てるのが、口、耳。
嘘をつく唇はイヤに綺麗で整ってきている。
綺麗な言葉の象徴だろう。
他人の言う事を聞かない耳は必要ないと脳が判断して退化してきてる。
鼻はこれから、空気がなくなると退化する。 人の身体も森羅万象で出来ている。
今は顔のみだが、やがて全身に及ぶようになる。
どうなるのかは未来でしか分からない。
心と身体がかけ離れれば心のように身体になっていくだろう。 去年の初夏だったか朝早くトランペットの音がした。メロディを奏でていたから誰かの練習かと思ったが、朝5時からじゃ近所迷惑だなと思ったから多分あのラッパだろう。
チャイコフスキーの
標題交響曲「マンフレッド」 18願の解釈はどうなんだ
十方の衆生、至心信楽欲生我国 乃至十念。まずここまでどう訳す?
十念を法然は十声の称名念仏として受け取った。善導さんから。
そもそも仏になるためには沢山の正業がある。護摩、座禅、念仏等々。その中から
念仏を選んだ。しかし念仏と言ってもこれにもいろいろある。実相念仏、観相念仏
、観像念仏や称名念仏等々。その中から称名念仏を選んだ。十声の称名念仏と見た。
しかも至心信楽という真実の心を持って浄土往生を願って十声の称名念仏をしなければならない。 至心信楽とはどんな心なのか。欲生とはどのようなこころなのか。
欲生とは佛になろうとする心と一切衆生を助けようとする心をもって浄土往生を願う心だという。
至心信楽とは真実なる心だという。うそ偽りのない心だという。具体的には二種の深い心だという。
自分は愚か者だという心と佛にすべてを任せる心、疑いのない心という。 ひとつ疑問。
念仏唱えれば、阿弥陀如来に救ってもらえるなら、別に寺とかいらなくない?
普通に、個々人が
念仏唱えてればよくない?
浄土真宗の寺はなぜあるのか、浄土真宗の僧侶はなぜいるのか、疑問。 >>220
坊さんと同じ念仏唱えるだけなら、坊さんと同じになるじゃん。 >>221
ごめん、あなたの文章の意図がよく分からない。
>>220 は浄土真宗の僧侶って必要ない、という文意では?
信者が自分で念仏唱えてればそれでいいんだから、という事でしょ。 >>222
個々に人がというのは、坊さん達ってことになっちゃったなw >>228
親鸞なら義弟嫁だろうか息子嫁だろうがグヒグヒ言いながらチンポ突っ込むわな 、、、グヒグヒヤサマージャーの行
いつから無上瑜伽仏教に?
a:祖師立宗期から。。。 親鸞から蓮如、一休を経て有馬頼底に繋がる淫教の血脈 一休は臨済宗だろ無理があるw
しかし、言い得て妙。 >>232
蓮如と一休は実際に交渉(ひょっとしたらケツマンコのも含めて)があったんだよ。
二人がよし!次はあの少女を!と意気投合してもおかしくはない。 ケツマンコは最澄以来の伝統いや、血脈だったんだな。
すごく納得! 親鸞は最終的には念仏は、唱えなくてもいいと言ったというのは、本当ですか? 称えなくても良いとは言ってないと思う
称えたくなるような心持ちになるのが当然で、
でも称えられない状況の人もいる、ということだと思う 親鸞の映画って一般の映画館でも上映されるの?
必ず一万年堂の本を買わされるとかは無いよね
あれ?もうロードショー終わった? 京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科の偏差値は35(駿台基準)。
浄土真宗の坊主はスーパーバカ集団。 法然さまが泣いている 念仏よりも自由猫撮影禁止 大本山光明寺 専修念仏と称して
祈祷ビジネスで終わってしまう浄土宗、
極左運動と煽り運転に走る真宗 頭の中が念仏でいっぱいになるくらいに唱え続けていれば一種の瞑想状態になれそう。 掃除の行き届いた寺の念仏、ブレイクダンスやラップの遊び半分の寺の念仏、人を困らせている寺の念仏。
念仏にも良い念仏と、そうでない念仏がある。
念仏を唱えていれば、何をしてもいいわけではない。 >>188
日本で一番檀家の多い宗派は浄土真宗なんだが
お前のいうとおりだとすると日本国民の多くがそれに該当することになるぞ >>3
俺の口癖は、 えんまんとくごう感染症 だよ。 真宗高田派の聖典に書いてあるのが、殺す鬼入ってきとんで、生き死にをいうで、みんなキリスト教にかえとんでな、2時間祈らんと武運ないでな。 >>244
エタ最強は、日本維新の会みてりゃわかりそうだが
言いたい放題、無責任 >>229,>>230
>グヒグヒ言いながらチンポ突っ込むわな
グヒヤサマージャタントラって、そういう意味だったんかwwwww Seyn フォレスト YouTube篇 14 ロック音楽における本当の基準−吉本=親鸞思想における正定聚の地位
https://youtu.be/JQMcE9lhkOQ
親鸞思想とロック音楽の基準を横断する。 一念多念文意か
念仏の道理が分からないなら何度称えようと呪文呟いてるのと一緒よね 女犯偈とはこれはまたこれはこれはまた。
「仏性すなはち如来なり。この如来、微塵世界にみちたまへり、すなはち一切群生海の心なり。この心に誓願を信楽するがゆえに、この信心すなはち仏性なり、仏性すなはち法性なり」
仏性は悉有である、ということ、また仏性が如来の願行に随順し信楽する心、だとすれば
「如来の誓願を信楽する心があるから、人間には仏性があると言える」
と同語反復することができる。
すると次にじゃあ如来の願、行を信楽できない人はどうするんだって問題が出てくる。
如来に随順する心は世界ことごとくに満ちていると言ってるのに、それを喜ばない心がある。仏性を喜ばない心は仏性なのでしょうか?という疑問は当然出てくるわね。それが一闡提というやつ
また、五蘊という肉体を持ってる以上、人間は一生それと背中合わせというか、離れられないんじゃないの?という疑問も出てくる。業の種がこの肉体なわけだから
この仏願の中におるのに仏願から外れたという自覚のある奴とは誰のことなのか、というのが一闡提の問題だ 女犯偈とはこれはまたこれはこれはまた。
「仏性すなはち如来なり。この如来、微塵世界にみちたまへり、すなはち一切群生海の心なり。この心に誓願を信楽するがゆえに、この信心すなはち仏性なり、仏性すなはち法性なり」
仏性は悉有である、ということ、また仏性が如来の願行に随順し信楽する心、だとすれば
「如来の誓願を信楽する心があるから、人間には仏性があると言える」
と同語反復することができる。
すると次にじゃあ如来の願、行を信楽できない人はどうするんだって問題が出てくる。
如来に随順する心は世界ことごとくに満ちていると言ってるのに、それを喜ばない心がある。仏性を喜ばない心は仏性なのでしょうか?という疑問は当然出てくるわね。
また、五蘊という肉体を持ってる以上、人間は一生それと背中合わせというか、離れられないんじゃないの?という疑問も出てくる。業の種がこの肉体なわけだから
この仏願の中におるのに、仏願から外れたという自覚のある奴がどうすれば救われたことになるのか、何が救いなのか、が一闡提の問題なのだわ >>254
うあああ全然買えたのに間に合わなかった 信行両座の決判に、信心同一の問答か
機の信心を問い質せば、浄土教団は内部分裂になる
信不退の法然親鸞か、それ以外の行不退かというやつだ
浄土教独立のために内部分裂を避けるため、法然は称名念仏一つで全体を包括しようとしたんだな
信心の真仮を峻別しなかった結果、浄土教は内部に一念多念の異義を生むことになった
仏側の信不退の視点に立てば、一念も多念も同じということが分かる 六角堂でお籠りしていたら村村きて
観世音菩薩像をダッチワイフしたひとはどっちだ! 親鸞和尚と法然聖人と喋りたい子は、津市一身田の高田本山におるで、聞いたらいい。 夢ん中で「私が受け止めてあげましょう」って観音様が現れて
夢精した人?? >>264
むせい?
ダッチワイフにしたんだろ
まあ ナンマイダの考え方はイスラム国ににてるな 日本れいいきとか昔から仏像をダッチワイフした話はよくでてくるよ
観音様や吉祥天さま >>261
三重ナンバーや鈴鹿ナンバーはスマホ運転していて危険だし 名阪国道でもスマホ運転しとる
危険だから行かない 結論
自分の都合いい偽書を信じこんで
幸せだな
大乗経典なんて釈迦の名を語った創作小説
上座部とくらべてみるとよくわかるよ
本当三重の23号線とか かなりいるよスマホ運転 呆れるわ
また三重やから取り締まらないんかな 浄土真宗はキリスト教に似てるとか
いいように言うなよ
どう解釈しても回教だろうが >>264
玉のような女になって犯されましゅ
死後は死後で極楽浄土に案内するわ
って妄想してダッチワイフにしてしまった >>270
鈴鹿ナンバー豊橋ナンバーはスマホ運転しているのみたわ ここで聞いていいかわからないけど…
最近ニュースで観無量寿経の中の差別語(是旃陀羅)問題を知りました
いろいろググったらいつも真宗の議論になっているように見受けられます
どうして浄土宗はこの問題に絡んでこないんですか?
どなたかわかる方がいたら教えて下さい 自己解決しました
被差別地域における寺院の多くが真宗だったんですね エーナ教は真宗は真派さんだけしかないんやけど、アルメニア星、赤目の子らは、ドラゴン族なんやけど、竜王使うか、呪文ハン、陰陽道とキリスト教ひっつけたやつ使いたい子は、これでいい。 勝手にお経を書き
そこに 孝書いてるって信じ混むのは
スンバらしい 韓国みたい テレビ、仏教の話、徳川家と東条家が話しとったけど、ここ荒らしくる子ら、東条家のみて、空想みせる悪魔にだまされとんのか、小寺以外の寺行ってみろ。 東条家の智慧は、わかるまい。親鸞和尚、仏弟子、悪魔やりたい仏弟子、排除せえ、仏教をちょこっと、5分ぐらいの子の勘違い小僧>>280がここで、批判しとっても、説得力ない、2時間してからいえ。東条家の言いたいことがな、奈良の東大寺の、本当に意味わかっとらんのに、聞いとってもわからんのに、仏教したい、おまえら、キリスト教にかえろ。先祖が地獄で苦しむ勘違い小僧>>280は、悪魔不動明王と惨めな最後を送る まあ戒律とか無視したお陰で犯罪者をうむことになるとは考えないのか
ナンマイダブツはい最低でも地獄行き免れは無いだろう
よくよく思うに回教に似てるね 浄土宗が生まれた時代背景ってのがあってだな
それは平安時代の末、戦乱と天災で世の中は荒みきっていた
当時の仏教は貴族のためのものだから、貧民や女人、殺生が仕事の武士
みんな俺たちゃどうせ地獄行きってことでヒャッハーしまくったり
遊女に身を落としたり、ひどい有り様だった
だからそのときは念仏を唱えれば救われるという、
庶民向けのやさしい教えが画期的で世直しの一助にもなったのさ
あみだ様に感謝してヒャッハーしてはいけねえなってことで
むしろヤケクソな生き方をする人が減ったんだよ 浄土真宗の僧がまなやしきとかにょらいぞうについて話しているのって本当か?
あみたゆーすに謝罪レベルだな 東京、頭脳っていうたで、テレビ局で、医師も、会社員も流しとったで、傲慢やの。 >>289
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板に居るとバレたらしいなw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 >>272
そのとーり!
我等の淫乱上人は天下一品
別の三千世界を含む宇宙のなんでもありの法則が支配する
極楽浄土へいく合言葉
ナンマンダブ
* ヘ´ ̄ ̄羊羹 ̄ ̄ ̄丶、
/ .| : | 、|, ノ u \
/ し J _}i|{ し _ \
. // U. ノ从 、 __/´ \ 私は……娘に……捨てられました……!
/ _,ノ⌒'ー=彡' `Tニ 彡- ミヽ \
/ し' .. \ 、こニ八 . / \ 認めます……!
/ \ ` ` / u . .. \
/ | ヽゞー=彡 ' | ヾー . /
\ U\_し ,/ | `ヽ / /
ヽ .. | /{ 冫ヽ }ゞ、 イ . /
\ :人__ ,ノェェゝ─―´,、\ ...| /
\ /八 ;ェェェェェエエエエエェゞ、`, /
` ー-v'、 `¨´ー―――‐―´ ヽ /
i \ )  ̄|
| 丶 `¨¨´ -‐… / / |. . 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南
無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無
阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿
弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥
陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀
仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南
無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無
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仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 >>291
そんな楽チン裏口入学みたいな宗教何故疑わない
淫乱上人は自分中心妄想思い込みがひどい
今になって浄土系大学なんて
あなやしき、まなやしきを言い出す
君らの教義には一切関係ないやろ
戒律は座禅瞑想に必要
その戒律無視して
夕陽に向かって阿弥陀如来を瞑想する修行ってやってるん?
やっても無意味だと思うけど > ひとつ疑問。
> 念仏唱えれば、阿弥陀如来に救ってもらえるなら、別に寺とかいらなくない?
> 普通に、個々人が
> 念仏唱えてればよくない?
> 浄土真宗の寺はなぜあるのか、浄土真宗の僧侶はなぜいるのか、疑問。
浄土真宗の本体は門徒さんだよ
寺の無い地域では門徒が自主的に道場を建てて念仏の教えを学んでいた
坊主は東西であれば親鸞廟の墓守りから始まっているもので、門徒の真宗護持のためにいる >>287
そもそもアミターユスの存在に根拠なんてあるの?
真宗の信仰って、ある人が信心獲得した後に
「私はこう思います。こうなったのはもしかしたら阿弥陀如来のおかげだと思うよ!」ってのを、
それらしい仏教用語で文字で表現しただけでしょ?
言語で表現されてしまったために、その経典を読んだ後世の人が「なんだか具体性がある」とか、「わかりやすく表すことが出来た」
と勘違いしているだけなんじゃないの? 「阿弥陀は不可思議」だと言っているのは何がどう不可思議なの?
「これが阿弥陀様のおかげだ!」と言い切ったら不可思議じゃなくなっちゃう気がするんだ。 アーユスは初期も初期の涅槃経、長阿含経からある言葉だぞ
捨命住寿
五蘊の命を捨ててアーユスに住む、ってのが涅槃経における釈尊の遺言じゃん
記せ無い、量れ無い世界だから仏縁無量っていうんだよ
人間がなんか分かった気になれる宗教が良い、っていうんならそれは仏教である必要が特に無いものだよ そういや、法然が位牌は後世者のすることなりと言ったという記録ってある宗派と無い宗派があるんだな
当時からこれで死後の心配は和らぎますよ、と高い戒名を売りつける商売は批判されてたり肯定されてたりしたらしい ふたばで明治以前の浄土宗で位牌使わない宗派があったと聞いたんだけど、誰か分かる? >アミターユスの存在に根拠はあるの
むしろ量り知れるものなんてこの現在する世界のどこにあるって話じゃんよ?
常に現在てのは更新されていくのに人間の脳内には過去情報の組み合わせしかないじゃない 阿弥陀仏が全ての人を救うならば、ヒトラーも麻原彰晃も極楽往生するのか?
極楽浄土にはヒトラーも麻原彰晃もいるのか?