総持寺 (第九巻) [転載禁止]©2ch.net
これにさらに「過疎化」が加わると一般家庭における可処分所得が乗数的に減ってくる。
つまり人口が減ってくるのに今までと同じだけの公共サービスを自治体が提供するためにはそれだけ税金を残った住民に上乗せしなければならない。
電気。ガス、水道といった公共料金も同じ。(公共インフラは老朽化しているから新たな設備投資による料金の上乗せも必須)
肉屋、魚屋、パン屋といった商店も値上げせざるをえない。(材料費の高騰は無視しても、購買域が限られるため人口減の分の値上げをしないといけない)
そんな中で葬式代、法事代なんかを捻出できる家庭なんかあるわけない。ましてや尊敬に値しない坊主なんかにびた一文払いたくはないだろう。
核家族化、未婚、少子化と先祖供養をしてもしなくてもいい家庭がこれだけ増えているんだから、もうその手の収入は望めない。
で、財政破綻、少子化、過疎化という問題はどうしようもないけど、綱紀粛正して仏教離れ、寺離れをくい止めることは出来ると思うんだ。
それの最も効率よく僧侶の質をボトムアップできる方法が定期試験なんだよ。
「民主主義は最悪の政治手法だが、それより良い手法がないこともまた事実だ」みたいな言葉があったと思うけど、試験もこれと同様だと思う。
点数よりも努力の成果をみるような方式を、本山、各教区で実施してみてもいいんじゃないかと考える。
正直なところ宗門の二割程度は小学六年生年度末到達度テストで全国の小学生の平均点が取れないと思う。そんな坊主が檀家から尊敬なんてされるわけがないでしょう。 まあ中途半端に知性系に走るよりも、本山は本山らしく筋肉系のハードな修行道場としての伝統を堅持する方がいいだろうな。 うわぁ これが自称知的な僧侶か
賢そうなこと言って意識高い系 今や本山もただのゆとり道場だよ。今の伝光閣、おもてなし全開の旅館みたいじゃん。
昔の床とかコンクリート剥き出しで、壁も新到が古参に叩き付けられて崩れまくってて、
白の蛍光灯が昭和を感じさせる、刑務所よりも不衛生な伝光閣を再現してほしい。 >>60
日々の行持をやりながらのにわか勉強でものになるとは思っていないよ、やる気のない人を振り落としたいだけ。
「筋肉系」とか「うわぁ 意識高い系」とかいう反応をみると、戦後の『愚僧化政策』は大成功だったんだなと感じる。
愚民化政策をもじったんだけどね、韓国で行われた3S政策ってやつで、スクリーン(映画)、スポーツ(運動)、セックス(性産業)に国民が興味をもつようにしむけていき、
政治に関心を持たせず、一部の人達が恩恵にあずかろうという国策。
沈思黙考して経典に目を通し、時事問題にも関心を示すような宗門人だったら、当然、多々良問題などの宗門が抱える問題にも自分なりの考えを持つだろう。
そういう人達が増えると既得権益にあずかっている方は面倒くさくなるから、法堂進退とかに価値があるような風潮を作り出してゆき、大半の人がそれにはまってる、というのが現状かなと。
上でも誰かが書いてたけど、俺が安居してたときもまともに読み書きもできない馬鹿どもが夜行ばっかしてたよ。ていうか夜行しか出来ないのかな。
夜行しないと自分の存在意義に関わるんだろう。そういうのを見て見ぬふりしてた(もちろん、今もそうなんだろう)上層部はなんのために本山にいるのかなあ、と思ってたよ。
どこからそんな金が出てくるのか知らないわけでもあるまいに。
正しい方向へ導く力を持っていながらそれをしないといのも罪にあたるような気もしないでもないんだが。
あの世に行ってから道元禅師と螢山禅師に怒られるんじゃないかなあ。あの世があるかは知らんけどね。 【愛知】エルフダール語の歌、豊橋の寺で演奏会 北欧の希少語 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1431466457/
スウェーデンに、千年以上ひっそりと受け継がれてきた独自の言語「エルフダール語」がある。
公用語に押され、消えかかる灯を守ろうと活動している同国などの三人組音楽ユニットが十一日、
豊橋市大手町の日東山西光寺(曹洞宗)でコンサートを開く。四百年以上の歴史ある寺の境内に、
エルフダール語の歌が響き渡る。
音楽ユニットは「リアストゥライニ」。エルフダール語で「光の木」の意味。ボーカルのレーネ・ビッレマルクさんは
スウェーデン中部・ダーラナ地方の出身。三年前から、スウェーデン人のアンダーシュ・ヤーミーンさん(コントラバス)、
ベルリン在住の日本人、中川果林さん(琴)と欧州各国を回り、エルフダール語で歌っている。
今月二十六日に日本で初めてとなるCD「Trees of Light」が発売されるのを記念し、
十日の東京公演を手始めに、日本の五カ所でコンサートを開く。
豊橋を含め、どの会場も大ホールではなく、歴史や文化のある古民家や築百年のれんが建築など。
コンサートを招致した松永誠剛さん(30)=福岡県宮若市=は「言語が失われるのは
地域社会がなくなっていくから。多くの人が日常的に集まる場所にこそ地域性があり、
その土地で公演する価値が生まれる」と話す。
西光寺は酉(とり)の市や朝市、檀家(だんか)が講師を務めるヨガや太極拳教室なども開かれている。
小原泰明副住職(35)は「声明(しょうみょう)」と呼ばれるメロディー付きのお経を二〇一一年に
ドイツで披露したことがあり、十一日も声明で前座を務める。
開演は午後七時半。入場料は五千円。
【中日新聞】=
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150510/CK2015051002000049.html >>65
総本山ってwwww
スレ立てしたやつはあきらかに部外者 曹洞宗大本山總持寺 半世紀に一度の大法要 6月1日から8日まで準法要期間に
今年、總持寺は、発展の基礎を築いた二代目・峨山韶碩禅師650回大遠忌の正当法要の年を迎える。
10月の本法要を前に、6月1日から8日までを準法要期間とし、連日多くの法要が執り行われる予定だ。
遠忌は、宗派の開祖や功績のあった祖師方を50年ごとに供養する大法要。
曹洞宗では永平寺・總持寺の両大本山で行われており、總持寺では開祖・瑩山禅師と二祖・峨山禅師の大遠忌法要を実施している。
6月1日からの準法要は、本法要を無事に迎えるために行われるもので、この期間、全国から法要の導師を務める50人以上の焼香師が参加。
連日大祖堂で修行される荘厳な法要は、一般の方も見ることができ、一見の価値ありだ。
区民と作る「大遠忌」貴重な関連企画続々
今回の650回大遠忌には、鶴見区自治連合会、商店街連合会、文化協会、歴史の会など、区民らも協力。
「鶴見のまちの大遠忌」として実行委員会を立ち上げ、横浜・鶴見の本山を盛り上げようと、本法要までにイベントなどを企画。6月は2つの企画が行われる。
峨山禅師を知る
50Kmを超える山道を行き来し、2つの寺の住職を務めたという峨山禅師。總持寺を発展に導いた師は、どんな人物だったのか――。
そんな今回の主役となる峨山禅師を知るための公開シンポジウムが、6月13日(土)、鶴見大学会館で開かれる。總持寺と鶴見大学仏教文化研究所の共催。
当日は、明治大学の圭室文雄名誉教授の基調講演をはじめ、専門家5人が峨山禅師の功績や魅力などについて語る。
世界初演のコラボ曲
總持寺独自の読経法「真読」と、数々の映画音楽などを手がける池辺晋一郎氏の楽曲がコラボレーションする大遠忌記念作品「峨山道」の世界初演が、
6月23日(火)、西区のみなとみらいホールで行われる記念報恩公演「祈りの調べ」の中で披露される。
多数の總持寺僧侶らと、神奈川フィルハーモニーなどが共演する、又とない機会。残席はわずかという。
http://www.townnews.co.jp/0116/2015/05/28/284943.html 五七の桐の紋に16花弁を掲げる理由を調べると悪魔崇拝者の寺だと解る >>72
ストーカーされてるとか言ってるやつだろ? 永平寺スレを荒らしてるやつと同一のやつだと思う
あんな程度の低い荒らしをして知能レベルが知れるわwww >>76
お前みたいな馬鹿坊主が鶴見には多い
だから地元民は総持寺をリスペクトしないんだな 「この本山にはなんでもある。本当にいろいろなものがあります。だが、仏法だけがない」
『希望の国のエクソシスト』より >>85
>>86
悪魔崇拝乙w
あんな仕事で飯食ってるって今回の人生充実? 馬鹿みたいに「いっきゅうさん」で踊ればウケルと思ってる低脳だから悪魔を拝んでる事も調べないw 「かす」とか「蹴散らし」とか、お山でしか通じない用語はやめられないもんなのかな?
知能障害の集団かと誤解されてしまう品の悪さがあるよね。 日本政府は17日、2030年度の温室効果ガス排出量を「13年度比26%減」とする削減目標を正式決定。
数年前に鳩山が言った時には業界団体から上殿直ちに総スカンだったんだけど、今回は何の文句も出ずか。それだけ温暖化がシャレにならないレベルにまで進んでいるってことなんだよなあ。 異常気象が常態化して台風が強大化する、砂漠化が進む、作物がとれなくなる、海水の温度が上がって魚がいなくなる、とかいうことよりも「水が酸性化して飲めなくなる」「海水面が上がって土地が水没する」ということのほうが深刻な問題として考えてもらえるのだろうか。
20年後には海面が5〜10メートル上昇して沿岸部の地域は海の中。横浜も大半は海の中。 アマルティア センとかは1980年代には警鐘を鳴らして仏教的な考えが世界を救うとして論文を発表してたんだが。曹洞宗だけでもバブル景気に浮かれないで三衣一鉢の生活を貫いていればなあ。国教になってる可能性だってあったと思うんだが。 いい度胸してるよねー。いやーマジで尊敬するわ。大したもんだ。 >>91
よく見たら2004年の記事じゃねーか!
でもこういう話し嫌いじゃないからもっとゲスイの下さい!! 伝供明け送行者、侍真寮一期のみの副堂明け送行者だったら、どっちが格上ですか? >>100
そんな質問をしてるあなたが世界中の僧侶の中で最も格下です。 総持寺スレは平和だなぁ
永平寺スレは誹謗中傷書かれまくっていたからスレごと消滅した >>101
いや、どこの寮舎で、何の御山配役を経験したかは重要だよ。
長く安居した場合でも東部寮舎が多くて、供頭一期だけだったりすると、法式や進退がさっぱりとで、送行して地元に帰って驚かれるという人もいるからね。
そういう意味では伝供を経験するということは、法堂のエキスパートになるということで、供頭も一期のみの副堂明けより格上かも。 >>103
法堂のエキスパート、スゴイですね。
頑張ってください。 >>100
>>103
うわぁ 気持ち悪い
こういうのが曹洞宗で幅利かせてると思うと坊主はバカしかいないんだなって改めて認識する
いい歳して世間知らずのくせに、どや顔でそんな話してる奴に偉そうに説教されたくない
檀家がかわいそう でも法式差定や当役進退は宗侶の基本だから、大事にしていかないといけない。 というより、進退や法式ができてないやつは何をやらせてもダメということでは?僧堂でもその傾向はある 俺の同日が大きな寺のバカボンばっかでひどかったよ
一緒に連帯竜天の毎日だったさ(^_^;) そういうやつがなんの苦労もせず実家のでかい寺にかえって偉そうにしていると思うとムカつくな デカイとこも小さいとこもそれぞれの苦労があるでしょ 大衆一如の御山に於いて、少なくとも安居中は当役が第一だよ。
そう思って古参も一生懸命指導している。 あんまり長く居すぎると人間腐るぞこんなとこ
クソ古参化する前にさっさと下りて地元で顔覚えてもらったほうがええ
当役も大事だがシャーバーじゃ二の次ってことを忘れるな
寝てる暇があったら字の練習くらいしとけ 20代ならまだしも、30代40代にもなって進退と当役が全てってやつ、結構いるけど、あれは確かに恥ずかしい。
送行したら切り替えないと。 古参の行状なんて今に始まったことじゃないだろうに。
総持寺の歴代の上層部は「聞こえない席」に押し上げられてきたということか。
不敬の極みだな。 駒澤大学仏教学部禅学科の女子大学生に巨乳がいます。
ものすごい爆乳です。スタイル抜群です。最高のオナペットです。
セックス想像します。 シャツのボタンがはちきれそうです。
She is so sexy. I have a hard erection.
将来、尼僧にでもなるのかな。 本当に仏教を学んでいます。
推定GカップHカップ?
僕は、文学部ですが・・・・。
この女子学生のお経も聞きました。すばらしいです。
本当に尼僧になると思います。 >>127
金もらって報告しないとか完全に脱税じゃねーか
しかもトップがそのざまか ◇心配ごと、憂いごと、後悔・・
重くのしかかる心配、明日への不安、失望・・。。
生きているだけでも重いような社会、
何時からこうなったのか。何が原因なのか自問する日々。この闇の世界からの脱出の道は……??
Q-CHAN牧師の伝道部屋生放送in ニコ生毎朝7時&毎晩8時より 約7年間ほぼ毎日放送!
https://www.youtube.com/watch?v=rabTAxj-BpE (うつからの脱出!)
https://www.youtube.com/watch?v=iOndPiJc4RI (人は見た目ではありません!心です!)
https://www.youtube.com/watch?v=UGL3sO0gsco (朝の町にて)
https://www.youtube.com/watch?v=KyO5LElUS98 「墜落事故で臨死・そこで見たものは?」(他番組より)等など
権威権力、組織・拝金主義、プレッシャー等なんにもありません。 ※偽HPあります゜・:.。 問候、謝宜、路資の習慣はすべて廃止した方がいいよ。
僧侶間の挨拶や手伝いに金銭を介在させるのはそもそもおかしい。 >>127
これ本山だけじゃなくて、都市圏の親寺的な大寺も調べるとゴロゴロしてるだろう
ぜひ国税局さんお願いします 責任の擦り付けあいしかしない老師しかいないし、専属の弁護士、税理士とか居ないから本気で突っついたらダメージ入るかもね 【田布施システム】の定義
・全ての戦争は支配層マフィアによる茶番である。 (少なくてもワーテルロー以降の殆どの戦争や事件に関して証明出来る)
・全ての宗教は支配層マフィアの道具である。
・敵対する思考・組織を乗っとれば、それらを完全にコントロールする事が出来る。
・世界中の中央銀行と金の価格を決める権利が在れば世界を支配する事が出来る。
日本の真相 鬼塚英昭 欧米が明治天皇を田布施朝鮮人にすり替え https://www.youtube.com/watch?v=tYNxz3XLxvU
太田龍 _ 二・二六事件の真相、全面開示 https://www.youtube.com/watch?v=Ass7YESyXSg
スライブ金融 https://www.youtube.com/watch?v=WGH65g-KDIQ
『国際銀行家たちの地球支配のしくみ』安部芳裕氏ワールドフォーラム講演Part1 https://www.youtube.com/watch?v=aDwVBjCHgL4
ウサギたちが渡った断魂橋 http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060825
宗教について
「宗教の自由」と言いながら、我々には宗教を批判する自由や宗教がいつも戦争や虐殺に
関わってきた歴史の事実を言う自由はありません。公の場所で宗教を非難すれば
社会から追い出され、個人の会話の中でさえも必ず「○○教の事は言わない方がいい。」
と言われます。
歴史的に宗教が支配者の為の道具だった事実は、その昔からある立派な宗教建造物を見ても
簡単に類推出来ます。もし、宗教が支配者の道具ではなければ、財力的にもそのような
建造物を建てるのは不可能ですし、一般人に道徳を説く宗教は弾圧されたでしょう。 震災から5年、被災地に寄り添い続ける本山というイメージが定着したのは嬉しい 遅レスですまないけれど、
問候も自分がもらうのではなく、寺に入れろって
ことなのかな?献香料は寺に入れるのが当たり前なんだろうけれど
件の役寮さんたちは、献香料も自分のポケットにいれたってこと?まさかね。 被災地に寄り添い続ける本山の本領を熊本地震でも発揮してほしい。 そうでもない。宗門の外に視線を向ける改革志向の若く聡明な役寮さんが増えている。 >>141
より良い方向に活動を広げていくのは素晴らしいと思う
っが、おちゃらけているだけの行動にしか見えない時もある。 復興祈願法要は意味ないから、中越の時みたいに具体的な被災地支援に力を入れた方がいいんじゃないかな。 素人が物資を持ってちょろちょろするとかえって交通渋滞を引き起こしたり被災地に迷惑らしいから、義援金を送るのが最善なんだよな
本山なら上納金がっぽりだろうし、10億くらい送るべきじゃないかな 8年後の大遠忌は金かけない大遠忌にしてほしい。追加勧募とか来たら最悪。 このスレに書き込むとパケット盗聴されます。
気をつけましょう。 宗教界・曹洞宗幹部、泥沼不倫で警察が捜査!
相手女性の父親に金出させマンション購入
ttp://biz-journal.jp/2016/06/post_15650.html
これはひどい。恥ずかしい >>150
部外者がドヤ顔することじゃない気がするがな
プライベートな問題だろ でも、役寮云々書かれている部分はなにがダメなのかわからんな >>151
プライベートな問題??
檀信徒さんを導いて仏の道を教える人が、正妻と愛人とごたごたで
警察沙汰になっているのが、プライベートなの?起訴、有罪になっても
プライベートなの?飲酒運転もプライベートなの? ハードな修行に耐え、当役と進退がきっちりしてれば、ほかのことは問わない風土だから、仕方あるまい >>154
ごめんなさい。その方個人の問題であって曹洞宗全体の問題としてとらえるのはいかがなものかなと思いまして。 まあ役寮やってるってのが本当だとしたら信じがたいね。
他の案件で審事員懲罰受けてる事例とバランスが取れないよ。
世間的にはちょっとしたことで僧籍停止することもあるのだから。
これほど社会的に大きな問題に対してはやはり公平に処さないと。 >>157
全国で見るとこういうこと結構頻繁に起きているけど、表に出てこない もっとこういう問題を取り上げていかないとダメだと思います。