>>599
王蟲始め腐海の森の生態系は何千年もかけて毒を浄化し、清浄の地を造り出していく設定だったよね
しかもそれは、崩壊したオーバーテクノロジー文明の支配層、電脳世界に生きる知性体が遺伝子編集して残した生態系だった
物語後半では、既に清浄の地は誕生していて
そこでは王蟲は元より猛毒のヒソクサリも育たず毒世界に適応した人間さえも暮らせない事を知ったナウシカは悲嘆に暮れる

ドルクの墓所に保管され封印されたオーバーテクノロジーと清浄の地に再移植されるはずだった遺伝子編集を受けた賢く規律正しい子供達の胚をナウシカは巨神兵オーマと伴に破壊し尽くしてしまう…

まあ今瘴気に充ちた世界になり、適応するか逃れるか、死に絶え淘汰されるかって時代
適応した人は社会システムも含めて適応していくんだろう、寿命の削られた世界で。

話変わってイスラエル、ワクチン接種も全世界に先駆けてバッと打ったし
世界に先駆けてこれから全世界に起きる事を象徴的に或いは儀式的に率先して行い見せているみたいに思える
仕組まれた儀式だ
ガザ地区2キロ×50キロの範囲にパレスチナ人220万人を閉じ込め屋根の無い監獄と称される脱出不能の地区に封じ
無差別爆撃、ハマス拠点が地下に在るとして学校も病院もマンションも難民キャンプも建物毎空爆…
殺されたくなければ南部に批難せよ、地上侵攻するぞ!って
これ
我々が置かれて体感してる事と同じ、コロナ禍だワクチン禍だシェディング禍だ
殺されたくなければ逃げろと
留まる奴はぶっ殺すってさ。
イスラム世界が本気出してイスラエルを排除にかかったら実弾飛び交う物理的世界大戦に発展するんじゃないか
苛烈で絶対妥協しないイスラエルの態度、狭い地区に閉じ込めたパレスチナ人に水も電機も食料も与えず封鎖して爆撃→地上侵攻だから
未来永劫許されない人道に対する罪を犯し
イスラムがブチ切れるのをわざと誘っているように見えるんだ
ハマスが殺害1400に対しイスラエルがパレスチナ人を殺害9000人以上、
キルレシオが違いすぎて公平でも無い