2023年4月23日現在、新型コロナウイルスによる死亡者数や人口当たりの比率は、各国で異なっています。
ただし、人口当たりの新型コロナ死者数が少ない国々の中に、日本は含まれています。

2021年以降、日本は人口当たりの新型コロナ死者数が比較的低いことが報告されています。
これは、日本が早期に対策を講じ、感染拡大を防ぐために様々な措置をとったことが影響していると考えられています。

日本の新型コロナ対策において、以下のような優れている点が挙げられます。

1 早期に対策を講じたこと:日本は早期に国内での感染が確認された際に、政府や自治体が迅速に対応しました。例えば、感染拡大を防ぐために外出自粛や学校の臨時休校などの措置を取り、医療体制を整備するためにベッド数や検査数の拡充を図りました。

2 検査体制の整備:日本は感染者の早期発見と隔離を目的として、PCR検査の実施を拡大しました。また、PCR検査以外にも抗原検査やクラスター検査なども実施され、感染症対策の強化につながっています。

3 感染拡大防止策の普及:日本では、マスクの着用や手洗い、咳エチケットなど、一般市民に対して感染拡大防止策を普及する取り組みが行われました。また、各種イベントや商業施設などでも感染防止対策が徹底され、感染リスクの低減につながっています。

4 医療体制の強化:日本では、感染症対策のために医療体制の強化が進められています。特に、重症患者の治療に必要な人工呼吸器や酸素吸入器などの医療機器の調達や、医療スタッフの確保などが図られました。

以上のような取り組みにより、日本は新型コロナ対策において一定の成果を上げています。