【モバレ】mobile legends part106.2【MLBB】
ソロランって頭おかしくなってきてからが本番だよな
最高だわ ドラフトピックをランクマ以外でもやりたい
つかこのゲームドラフトピックが本体と言ってもいいぐらい重要なのに >>665
それはランクやればいいだけ
ランク気にしてやりたくないってのはただの甘えだから
あとブラインドピックモードがないと確BAN枠とか好きなキャラの練習ができない
ドラフトが本体と言ってもいいくらい重要ってのは同意する
人の練度の差、マクロの差は上位になればなるほど無くなるから
最終的に勝負を決めるのは構成差になる そんなことより次郎ちゃんのチャンネルで日本のモバレの大会の配信してるぞ
MPLとかあまりみない層でも上位日本人同士の試合なら勉強になるんじゃね? ランク以外でドラフトやりたい→それはランクやれ
はコミュ障過ぎて笑う コミュ障って言うだけで批判した気になってるやつは普段どうやってコミュニケーション取ってるんだろうな
まともにコミュニケーション取ってたらそういう言葉出てこないと思うんだけど マッチしたあとのカウントダウン中に、なんで無音なんだ
これのせいでよそ見してると見逃す >>669
コミュ障って言われただけで批判された気になってて草 久々に復帰するんだけど君らどこら辺で一緒にやる人探してる? >>669
まともなコミュニケーション取れてない奴がなんか言ってて草 >>669
まともなコミュニケーション取れてない奴がなんか言ってて草 少なくともソロランでブチギレてるやつはコミュ障だわ 喩えるなら校長や来賓の長い挨拶とか皆んな嫌だよね?つまりそう言う事
論文じゃないんだから要点を端的に書く(まぁ書けないやつもいるけど)方が実は相手に伝わりやすかったりするんだよね
どうしても短く纏められる自信がないのならせめて途中ユーモアを混じえるとか努力するともしかしたら最後まで読んでくれるかも
そうなればラファおじならぬ長文ニキとか愛称も付いて皆んな呆れながらもきっと相手してくれるよ知らんけど😁 >>664
昔、ファニーを捕まえまくるフランコいたけど同じ人かな >>667
次郎ちゃんトーク下手だから、音声オフにしないと見れない >>678
次郎のボケを全く拾おうとすらしないtinkも悪い 配信者ですらソロで勝率さがりまくりだからな
総試合回数少ないやつは悉く論外、勝率系の話題は最初から最後まで全てソロでやってからじゃないと ソロに厳しくするモバレも悪いな
日本人は陰キャだから友達としません さらにいうとロールによっても勝率変わるだろうし、ソロランは下手がメイジとかのアタッカーをやりたがるからね
違うアカウントとかで練習してるようならもちろん平等じゃなくなる >>682
自分メイジとexpとローム勝てないな ジャングルが一番勝てる 現環境ソロメイジでとんでも勝率出すのは不可能
逆にソロMid専G・Iミシ帯オンリーで65%キープしてる人いたら教えて欲しい
ハンターとメイジは先出し圧力が尋常じゃない上に、キャリー系のメイジが軒並みカウンターされやすいから先出し出来ない
フラスコのせいでハンターすらワンコンするのに苦労するし、ソウルバインドとかいうゴミ装備を義務購入しなきゃならない枷が重たすぎる 防具をナーフして防具もそれなりに積むexpのキャラが弱体化厳しいと思ってたけど
レンジロームが1番影響出てね?下手なレンジロームすげえ餌になる
そういうプレイヤーはだいたいタンクローム使えんし
柔らか構成になった時どうにもならんのやばいな レーン戦よりもロームやジャングルの方が楽しい気がしてきた
スキルが少ないからレーンは単調で面白くない ヒートに阻害追加されたらリリアとか超強化だと思うけどな 現環境だとヴァリルが1番恩恵受けそう
あとオデット辺りかな >>686
jg面白いよね
子亀争奪戦からカニ争奪戦からキルorにらみ合いタートル終わったらファームしながらレーンヘルプ
このレーンヘルプに味方が理解ないとキルもタワーも無意味になって負けの方にズルズル行く
この辺から押されてjgに味方が文句言い始める
レーンに顔出す時にレーナーがどう動くかに振り回されるのが一番面白くなくなり負けの中立荒されまくりのjgやらされるハメになる
レーナーいっぱいやったなら積極的にピンしてレーナーに意識させると全ての争奪戦から集団戦まで楽の楽しいjgが出来るよな イクシア強いと思うけどあまりピックされんな
ブリンクなしハンターはやっぱりきついか 基本統計tierトップ以外のキャラピックする理由ないだろ
mmなんてトップで種類豊富やし
まあこないだのパッチで今はあやふややが 下手な奴ほどクソキャラピックしがち
マイオナしたいならまず相応の腕を磨けよと
海外のクソ上手いマイオナプレイヤー見て自分もやれるって勘違いしちゃうのかな? 結果下手くそなのに無理してモスコブ取ってトロールするくらいならそれ相応のゴミキャラピックで
予想通りのムーブしてくれてた方がマシ😁 メタへはアプデでかなり弱くなった?全然通用しなくなった。 みんな環境ってどこで調べてるの
外人の生放送とか見てらんないよ ほぼソロで8000試合やった結果勝てるのはjgとローム、次点でexp、ゴールドとミドは運ゲー
結局自分が自発的にどこまで試合動かせるかがソロで勝つコツだから自由に動けるjgかローム取るのが定石だわ
Expは対面との練度差が出るから上手いなら勝ちやすいレーン
ゴールドは敵味方のガンク差でレーン戦育てるかほぼ決まるし終盤も味方が守ってくれるかが大事
ミドはロームが一緒に動いてくれない場合と序盤でミドファーストタワー折られたら何も出来なくなるから論外
勝ちたいならソロでゴールドとミドは取るな JGもソロじゃ視界も自陣ケアもなくて詰むこと多いから
結局は序盤の影響力があるmidJGroamはPTで取ってもらって
サイドをソロが埋める形が1番勝ちやすいよ >>704
そりゃそうだがソロだとどこが組んでるか分からないだろ
クラン同じとかなら分かりやすいが何も言われなきゃ分からない
しかも下手なトリオだとその3つを取る常識すら知らない事もあるから当てにならんのよ
まあその事も含めてキャラプール広い人はExpやるのが1番勝てるよ
ここだとexpは1番勝てないとか言ってる人多くて俺もそのくちだったけどキャラプール増やすと見える景色が変わってくる >>703
盤面見て全体に介入できるのがその二つだからな
ミッドゴールドはタワー折られないように死なないようにしてるだけでいいし ジャングル下手にアーリーキャラ取らない方がいいよ 後半味方がダメでもそこそこやれるキャラ取った方が勝てる 番長がIミシックのトリオとかフルパ出ない限り、レイトキャラの方が強いって配信で言ってたな ディアスより半蔵グレンジャーベインとかの方が自分は勝てる Hミシックくらいまでローム押し付けられたらフル火力ロームルビーとかでもいいと思うよ この時期のGミシレベルでさえソロランだと勝ってる時に突っ込んで死んだり敵リスうろちょろし始めるからね
シャットダウン2、3体とられるだけで数千G簡単に詰められるからアーリーキャラで勝ち切るのは想像以上に難しい
マーティスとかファニーが序盤10/0/0とかしててもワンキャッチでひっくり返る試合になんて腐るほど見てきた 動画でよく見るマチルダオンザジェイソンに相乗りして高速移動するやつさっき野良で体験できた
ちょうどのタイミングが難しいけど楽しいなこれ おでの火力脳筋メタへ、ソロで80%あるんだもー強いんだもーデュヘヘ ただでさえメイジ使うやつって下手くそ多いのにその中でもエウドラ使うやつは格別に下手くそだよな
ミニオン処理クソ遅いしアーリーで終わらせないと負け確、ミド折られてブッシュ取れなくなった時点で負け確、射程短すぎてフラッシュないと仕事出来ないしお前のやってる事メイジの仕事じゃないよね
敵にアサシンいても他のメイジでウィンター積むからマジで要らんのよこいつ 個人的にはカレードが戻ってきてくれたの神アプデだった
こいつアーリーキャラなのにスキル構成上レイトでも集団戦壊せる可能性あるし足速いからマップめっちゃ移動して敵の想像を超えた動きが出来る
Expでもロームでもいけるからソロランの事故回避も出来るしこいつ一生使い続けるわ 120試合ぐらいしか使ってないハリスなんだけど今期36試合で80%弱ぐらいの勝率
ファビウス取られたら終わるけどめっちゃ強いわ ノーランCC解除かえってこねーかなあー
ノーランスターライトのために初課金したった なんか火力ガトートカチャ普通に出せるくらい強くなってない?
今までは脆すぎて微妙だったけど、バフ後はパキートディアス相手でも余裕に相手できる上にスケールも良いから楽しいキャラになったわ
ベタ足解消できるブラッドウィングも追い風 >>720
フル火力ディアスでフル火力報復ガトチャと当たったけどマジギリギリで倒せるぐらいだったから少しでも育ち負けてたらディアスでも勝てないかもしれん
上手いガトチャにウルトで避けながらバーストされたらまず勝てないし可能性あると思う ガトートカチャは殴らないで放置っていう簡単な対策があるから環境になることはない
まだウラノスの方が裏処理うざい分マシ
集団戦でガトートカチャから殴っちゃうような脳筋相手には戦えるだろうけど
せめてウルトが当たりやすくなるバフないと無理 ベレリック多段スキル系やAAハンターのカウンターになるから可能性あると思って買ってみたけど三戦やった結果まあ弱いし自分で使ってみて使われない理由が分かった
モバレだと他のmobaと比較してマップが狭いしワードがないから自分から仕掛けられるやつが正義すぎるんだわ
ベレリックみたいな敵の入りに対してカウンターするキャラは序盤先手取られてそのまま育つ前に負けるケースが多かった
対マイヤ最終兵器にしかならんわw トライデントの追加HP効果を持つヒーローって誰のこといってんの? >>725
追加HP"効果"なんて表記はないが
試合中にステータス見たときにHPに書いてあるxxxx (aaaa + bbbb)のbbbbのことな
つまり装備で追加(増加)したHP
基本トライデント積むのはフル火力が多いから防具積んでる敵全員にダメージアップだと思っておけばいい あ、装備だけじゃないか
エンブレムとかで得るHPも含むから訂正しておく ガトカチャ使ってみたし使われてるの見たけど、
フル火力ビルドは相変わらず柔らか過ぎて微妙じゃない?
特に魔法に弱過ぎるし オールラウンダー縛りでGミシ帯50戦したらRoam18試合、Exp18試合、Mid7試合、ゴールドJgで7試合になった
普段ゴールドJgやらないけど、Jgはほんまに勝ちやすいしストレスフリーやね
人気なだけあるわな jgは責任があるから勝ったときは楽しいし負けたときはイライラする
expが一番気楽だわ 対面寄ってるのにレーン居座るexpに異様にいらいらしてしまう 上手い下手は抜きにしてピック先出しでGoldレーンやってくれる人は神様に見える
あの自分以外の敵味方全方位から狙われるストレスに俺は耐えれない
狩られる側より狩る側でいたい クラウドキャリー(モスコブ、ハリス)とか先出し安定すぎる上に、味方が使えるmmを取られる方が辛いんよな
Expも今エスメ(マーシャ)を先に取りたいし、取られたら対面見えてるわけだから結局先pickになると思うんよな
逆にMidは敵構成に対しての牽制の意味も含めてハードカウンターの選択肢を残しておきたい midなんてサナ一強やしexpのほうがカウンターピックの必要性高い 少なくともソロランは今ナナ一強じゃないか?脳死サナはもうカモられてるイメージしかない
逆にExpはマーシャエスメがぶっ壊れててノーカウンターに見える >>741
お前の体感の話なんてしてないんだが
統計の数値で語れや
カモられてるのはナナのほうな マーシャexpは対面がレイトキャラならあり
それ以外なら序盤きつすぎるからローム運用が1番強い
Jgはファーム遅すぎて論外 統計なしに1強って言ったのは軽率だったわ
すまんな
ただナナの勝率が弾まないのはGミシ帯統計の殆どがフルパトリオによるものでファラミスノヴァリアローイー辺りに勝率がかなり吸われてるからって言うのが大きくて、ソロランGミシ帯前提ならブラインドはきついけど強キャラだよ
ソロランに関しては明確に今回のアプデで様相変わってるのは間違いない
この短期間でPickban勝率に如実に反映されてる
マーシャはキャラ自体がぶっ壊れてるからソロランならExp対面誰がきても結局勝つ
フルパトリオだと1コア出る前に試合ボコられるケースには対処できないから出すのが難しいのは理解できるが キャリー、エスメ、マーシャをまとめて先出ししようものならヴァリルでGGになるんだが なんならそれら先出しはラズリーでもカウンターできると思うけど
本当に先出し安定(明確に有利不利がつかない)なのはゾンくらいしか思いつかないな マーシャはexpやるより
ロームで序盤からひたすらmmいじめてほしい
JGロームMIDからしたらexpマーシャは割としんどいぞ Tinkの放置ってbotかと思ったら中身入っててビビる
嫌がらせのための放置を延々やってるって病気かなんかか? たまに肉入りなのに何回説明してやっても
ボットと言い張る奴いるのが驚きだわ ミシックまで勝率65%で来たのに、そこから20負け越しでレジェに下がるのなんで? >>756自分逆で高いランクのほうが勝ちやすい シーズン序盤勝ちにくくてhミシック星30くらいから勝率上がる レジェンド帯ファームしないで戦闘してデス10みたいなやつ多いから勝てない ジャングルが一番勝って楽しいし、ジャングルばっかするとロームの練習になる >>757
シーズン序盤勝ててないのはIとかGに負けてるのもあるんちゃう EXPの対面フレイヤ、フォビウスでメタれるんだな
正面からの殴り合いで勝てるキャラ居ないと思ってたわ シーズン序盤はランクやらない方がええ
マジで時間の無駄だと思うよ
シーズン初日からやった時は450試合55%でGミシだったけど一か月空けたシーズンは200試合64%でいけてる
シーズン初期のエピレジェとか最高エピから星200オーバーまでいるカオスだからソロだとやるだけ無駄 カレード全盛期並に強くない?
Hミシだけど17/20勝ちでほぼMVPだった >>755
最近敵ヒーローの精通バッジ?が見れなくなったのも関係ありそう 使えた方がいいハンター教えて欲しい
あと、使い分けとかどうしてるのかあれば 今はモスコブロジャーハリス以外のゴールドレーンは地雷と言っても過言じゃない >>764
今は>>765が書いてるキャラだねぇ
これらが扱えないなら無理にゴールド行かずにロームやるといい モスコブなんて通常攻撃で殴るだけだし馬鹿でもこなせばいけるやろ >>767
馬鹿には無理だと思うぞ特にお前みたいなエアプには😁 モスコブもハリスも十中八九BANされませんか
ロジャー取られたら何使えばいいの? うーんサナが性にあわない
相手と戦う云々以前にミニオン処理がちょっと…
カグラも使いたいのにミニオン処理で何も出来ねぇ サナのミニオン処理とか早い部類に入ると思うんだけど ミニオン4体の時は早いけどその後は1人で処理するのは遅いから誰かと動いてた方がいいと思う ロジャーの飛びついてくるやつカリナの1スキでキャンセルさせれるな アサシンジャングルでエスタスピックする奴30年垢BANしてくれ イクシアOPじゃね?
対面不利いないんだけど
ロジャーもボコれる それはロジャーの問題なんじゃね
相手が初手トライデント積んできたら勝てないよ >>776
タンクエンブレム強靭報復フル防具エスタスなら相手アサシンでもなんも困らんから
相手の攻撃全部自分で受けて自分にヒールして味方に殴ってもらうだけ
ただしエスタス一切火力無いので味方4人で5人分の火力出してもらわないといけないので雑魚い 勝率5割切っててJG譲らないやつ多すぎだろ
その図太さを見習いたいわ 夢の4割バッターやぞ怖いか?
てかイクシア強いけどよほど金やレベ差でもないと倒しきれないこと案外多い気はシテる 相手アサシンじゃなくて味方jgがアサシンってことだろ
継続戦闘するわけじゃないからエスタスのウルトと噛み合わないって意味だと思うぞ 防具弱くなってるんだからタンクJGでもない構成で前張りできないロームはいらんわ この時期のエピレジェ、おれが上手すぎるのもあるけど勝率75~71%くらい上下してるわ
クソザコしかおらん シーズン最終盤だと80%以上キープでレジェ昇格余裕とか全体勝率47%のフレ言ってたわ 街区5000ぐらいから全然上がらん
上げるためにクラン入るか悩む エスメもしかしてタリスマン要らないのでは?何でこんな簡単なことに気づかなかったんだろ アーリーのときタリスマンないときつかった記憶あるが エピレジェ帯って新シーズン直後以外は勝率8〜9割で駆け抜けるやろ
AI戦もちょいちょいあるし >>792
この前の調整で消費MP下がったから星鎌だけでもぼちぼちMP賄えるようになったね
ただタリスマンってCD短縮目的で積む側面も強かったから
他でCD積めないと結局タリスマン積む事になる 鎌ドミナントだけでマナ切れはほぼない
ウォリアー鎌ドミナントヘブンオラクルブラッド(タフブーツ買替)が少数戦も集団戦も高水準にこなせていい感じやね
トレモ使って色々組み合わせてるけど何が正解か分からんくらい複雑
基本どの装備も相性良い
タリスマンも序中盤強いタイミングあるし、敵の構成によっては必須級だしね かーちゃんと殴り合いしたら95パー位は勝てるみたいな
いや稀に負けんのよ!ってネタやろ エスメはスキル回らないと意味ないからCD短縮は40(45)必須
タリスマンオラクル+エンブレムで確保するのが基本
鎌オラクルだともう1コアCD短縮が必要だからパワースパイクは遅くなる それも滅茶苦茶分かる
実際シールド量は桁違いやから積む機会も少なくない(フルパなら特に)
逆に言えばソロランだとシールド量が過剰すぎるケースも多い
鎌とタリスマンじゃ余りにもDPSが違う
CD40がパワースパイクならマジックシューズ一択になるけど、誰も買ってないし... 最近ローム石化シルバンナが楽しい
mm相手にナチュ効かないのはデカいね LoLでやってるスワップメタこっちにも波及しそうだな >>798
言うてccに弱い印象のエスメでタフブーツ履かないってのも勇気いるよな
まぁ一度も使った事ないエアプの意見だけどさ >>802
の言う通り。エスメやってて怖いのはCCだけなので基本はタフブーツ
敵のCCが濃いなら浄化を持つし、薄めなら疾走が安定する
エアプでそこに気付けるのはセンスある ミシックでも相手5枚魔法で勝ち確なのに物理防具ガン積みしてるksいるんだけど
ここで話されてるレベルの高いモバレはどこでできるの? >>805
Gミシいってやっとまともになると思った方がいい
ここまでいけば弱キャラotpとかメイジ専がほぼ消えて純粋な構成とpsの勝負が出来るようになる てかマーシャ使ってた時にどうやっても悟空だけは無理だったからマーシャ取られたら悟空全部当てるようにしたら余裕で勝てるわ
今のマーシャ大体expで来るからな
今まで後攻確banしてたけどまあ最悪空いてもええやって気持ちになったからモスコブとかハリス確実に消せるわ マーシャ側がスプリット出来なくなるのは痛いけど、結局集団戦で他が破壊されて終わってるイメージしかないな
フラッシュUltからの強化通常防ぎようがない
フランコカチャ辺り取ってExp悟空だと集団戦弱すぎるのがネックやなぁ 悟空がスプリットしてるのに対応せずに集団戦すると言ってるならバックドアで終わりなんだけど
スプリットする意味わかってなさそう エスメ初めてjgで使ったらサベージ30killで草
まあ有利だと思ったからpicしたんやがな メイジ専門の人で味方批判してるやつ嫌いだな 今メイジで試合決まることほぼないし ロームとかジャングル批判する権利ないと思うわ 今メイジで足引っ張るキャラ減った? 前はサナ、ななっていう最弱で勝つ試合もめっちゃ利敵レベルなキャラいたけど
今弱いやつってせりな、ヴェル、エウドラ、ザビエル、ザスクくらいか それでもレイト強かったりするし 味方にデス数多いの来てもいいんだけど、相手にも下手くそ同じ数入れて欲しいな こっちのゴールド敵より下手だと他のレーンがどんなに頑張っても後半勝てなくなる Gミシまでは上手いやついる方が勝つゲームだけどGミシからは下手なやついる方が負けるゲームに変わる気がするわ
ここからトリオも増えるからマクロ分かってなかったりpsないトリオ引くと負け確
サイドでソロキルされるレベルの雑魚引いても負け
banchouとか味方に来ても自分が足引っ張ったら普通に負けるから気を抜けないんよな 俺はメイジ専嫌い、メイジやらせるなら無害だけど被りピックする奴とか、被ってロームやらせると奴らはエスタスアンジェラを好んで使うのは何故なのか、ほぼ100%無能だし 勝率見せつつ先ピックでミド取っても後から被せてくるメイジ専らしき奴は確かにいるな
しかも意地でもローム装備しないし
仕方なくザビエルロームで捨てゲのつもりでゴールド張り付き気味だったけど不思議と
試合には勝てた😁 mobaは全ロールできてからがスタートなところあるから
知らないロールがある時点で動きがおかしくなる
だから全ロールできるメイジ専とメイジしか使ってきてないメイジ専は完全に別もん
後者はメイジもできないゴミだからほんと嫌 ジャングル専だったけどハンターが1番面白いことに気づいてしまった
死んだら試合終わるっていうプレッシャーと敵から真っ先にフォーカスされるヒリツキ
上手くいなして勝つとマジで気持ちいい 現環境のメイジ専は実は過酷
ミニマップ張り付きに加えて、敵味方のスペルスキル情報全部把握の勢いが必要
加えてローイー、ファラミス、アンジェラみたいな明らかに種別が違う難キャラを複数使えないといけない
毎試合サナで味方のロームにおんぶにだっこして貰ってるわけではないからな midディスラーとかガレックも使えるようになれってわけじゃないしまだ楽なんじゃね