元「あいのりAsian Journey」のメンバーだった人気ブロガーのでっぱりん(27)が6日までにブログを更新。21年12月に第1子長女を出産し、22年3月末に、夫、生後3カ月の長女と愛犬3匹を連れて、家族でフィリピン・セブ島に移住していたが、日本に帰国することを決めたと報告した。

2月にはデング熱にかかり、入院。吐血や肺炎を発症するなど、危険な状態になったことを、当地の病院事情なども含め生々しく発信してきた。2月末に無事に退院し、3月1日のインスタグラムには「ほぼ危篤状態」「死にかけた」になったという入院時の写真を投稿した。

5日のブログでは「今回デングになったり入院したりで色々考えることがあり旦那のヤス君と何時間もかけて話し合った結果、、、年末に家族皆んなで日本に戻ることになりました」と報告。

「何も考えず、ポーン!!とフィリピンに移住してみたけどやっぱ頼る人(身内)が近くにいない環境で家族を異国の地で守っていくというのは入院してからすっごい不安になった!!!」と打ち明け、「なんか一周回って日本って素敵な場所じゃね?ってなった!笑」とつづった。